白粉の花§センニンソウ§デュランタ

a1

ご近所のKさんのお宅のデュランタです
毎年、とても綺麗に~ (*^-^*)
そして


公園にオシロイバナの種を貰いにいきます
今まで、赤い花なのにどうして白粉花というのかな~と思っていました
赤い汁から紅にするのかな?など、不思議に思っていたのですけど
ゆみぞう♪さん から、
種の中の白い粉を白粉にして遊んだ思い出がありますとお聞きして^^
ナヌー!と、私もぜひ白粉して見たくなりました~ (*^-^*)

a2
ありました、今が種の最盛期のようです、少しいただきます~ <(_ _)>

x2
まんまるの種は、やはり固いです、ナイフでは切れません
ハサミで開きました
a4

わ、お菓子のようなホロホロとした白い粉がでてきます~
これがおしろいだゎ~ (*^ー^)ノ
手に塗ってみると、おほほっ^^ うっすらと白くなります~ (u_u*)ポッ
x1
さくらのお皿に入れて^^
ご存知の方多いと思いますけど私には初めての謎の解明でした^^
ゆみぞう♪さん ありがとうごさいます~
種からの果樹栽培などとても楽しい素適なブログさんです.:*・゚


b1


そして、もう一つ今まで分からなかった、どうしても知りたかった花の名前を
トマコさん に教えていただきました

a6

野原に咲くツル性の真っ白いお花です
センニンソウ(仙人草)~~

a7



a8


ああ・・ うれしいです~ o(^▽^)o
こんなに綺麗なのに、、今までどこを調べても出会えませんでした
って、どこ見てたんでしょうね (’▽‘;;
トマコさん ありがとうごさいます.:*・゚

そして、その脇には今年の夏の思い出のパンパスグラス~

A1


a10


本当に、何度、何度、見てもいいな~と思いますぅ (*^-^*)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントも☆ そっと読んでいただきましたことも☆
そして、ポチンの応援も☆
心より ありがとうごさいます.:*・゜

X1
関連記事

Comments 32

mana  

れぃんさん  こんにちは♪

デュランタと言うんですね~
沖縄ではタイワンレンギョウと呼ぶ方が多いです。
デュランタ こっちの方が 絶対おしゃれだ~ 笑
紫色のきれいな花、我が家のは白い花が咲きます。
オシロイバナは、子供頃に種を取ってよく遊んだな~^^
懐かしいです。
センニンソウ きれいですね~。
基本的に白や青の花が好きなので、見入ってしまいました。
そちらは もう~秋の風景ですね~。
お花の写真、編集する時間がないわ~ 汗
早く れぃんさんにもお見せしたいのに・・・・ (*^_^*)

↓ タペストリー 素敵ですね~
素晴らしい作品だ~。
れぃんさんらしい色合いって感じです (*^_^*)
パッチも刺繍も 年期が入るとまた味が出ますよね。

> お盆の時期って 他の地域はどうなんでしょう?
ご先祖さまがいらっしゃる3日間は、朝昼晩とご飯をお供えしますよね?
我が家では ランチは、普通に自分たちが食べるものを・・・。
そして、お夜食は昔からの風習を少しだけ加えつつ我が家流のお膳にしています。

やはり昔ながらの沖縄料理がありますけど、今の時代・・・・・
ほとんどの方が あまり食べませんし、我が家の子供達も食べません。
風習を重視して残して捨てるよりも
残さず 食べてもらった方が良いし、 
ご先祖さまもその方が良いのかと・・・私が向こうに行ったら そう思います^^

お気遣いありがとうございました。
少し疲れが出ましたけど、 仕事中にーぶいかーぶい(居眠り)しました^^;笑
明日もまた休みですから、ゆっくりのんびりしま~す(^^)/
すみません  毎度毎度 長いコメントで・・・・ m(_ _)m
ρ('ー'*)ポチッ

2009/09/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

れぃんさんこんばんは!!

デュランタ私も色的に好きです。
そして何かとってもお洒落に咲いていると思いませんか?
デュランタ!!名前も好きだなあー。(^o^)/

オシロイ花そういうことだったのですね。私も今はじめて
知りました。<(_ _)>

センニチ草白いですね。真っ白で、こんなに沢山花つけるのね。私これもはじめておあいしますね。

パンパグラスいいなーー。(●^o^●)

2009/09/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
デュランタ・・・色がいいですね~~
デュランタ宝塚っていうのでしょうか~?
おしろい花の種私も取ってます~~
いつ種まきしたらいいんでしょう~~
れぃんさん~~ご存知でしたら教えてください。
ハートのお皿可愛い(*^。^*)

センニンソウすごーくたくさんの花ですね。
どれも綺麗~~
秋を感じるパンパグラスですね~~

2009/09/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

デュランタというお花なんですね♪
見た事あるような・・・無いような・・・
どこかで似たお花を見かけたら、アレっと思いそうです。
ブログのおかげで、そんな事が増えました。

オシロイバナの種~懐かしいですe-267
最初は割って遊ぶんだけど、そのうち種ばかり集めて・・・
どうしていたんだろう? 思い出せません(^^ゞ
桜の花びらのお皿も可愛いですね♪

センニンソウ~ありがとうございます(^^)
いっぱい咲いてて、綺麗なお花ですよね。
いくら調べてもわからないのに、どなたかのブログでe-420
これはとっても嬉しいですよね♪
私もそのおかげで色々なお花を知りました~
お役にたてて嬉しいです(^^)v
パンパスグラスにも、どこかで会えるかな~
れぃんさんだ~って思いそうですよe-266

2009/09/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

おしろい花の種は私も子供のころ良くとりました。
懐かしいです。
センニンソウ白くて綺麗な花ですね。
パンパグラスには思い出があります。
私の知らない間に夫さんが玄関わきのお庭に植えたのです。
知らない私は何でこんなとこにススキが生えてきたのかと思いました。
それも大きいですから・・・。
どうしてこんなとこの・・・?
何でも植えれば良いと言うものではありません。
怒りました。
裏庭に植えかえました。
知らない間に消えました。

2009/09/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

あやっぺ  

こんばんは^^
ご無沙汰しておりました。
オシロイバナ!!
そうそう!!
種を割って・・・
とっても懐かしい記憶がよみがえりました~^^
ありがとうございます。
センニンソウはお店のアーチで今、花盛りなんですよ♪
雑草図鑑にも載っていましたが、
アーチのあるところに種が飛んできたようで
1年ですごいことになっています♪
香りもいいですよね

2009/09/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぎぼちゃんこ  

れぃんさん、こんばんは~。

うわー、お花がいっぱーーーい!
デュランタがとってもさわやかですねぇ。
そういえば、我が家にもあったのでした、、父が実家に挿し木して喜んでました。
で、それから我が家のはいつのまにやら消えてしまい。。。こうやってもったいないことをしてるって
毎年夏の終わりには思うんですよねぇ。

れぃんさん、歯医者さんに行かれたんですね。
もうその日一日ぐったりですものね。
なんだか身体にいい事したようでうれしいんですけど
悪いとこがみつかるだけで どうしようもなく不安になるのが歯医者さんに行きたくない理由でもあるんですー。

私も定期的に行くようにしてるのです、
あ、カレンダー見たら再来週になってますぅぅぅ。
れぃんさん、綺麗な歯におなりになって
お疲れ様でした!!

2009/09/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

デュランタ、キレイですね。
花も涼やかだし、香りもよいので、うちも大好きです。

おしろいばなの謎が解けてスッキリです。
きっと昔の人はママごとして遊んだんでしょうね。
そんな遊び方も次代に伝えていけたらいいですね(*´ー`*)

2009/09/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

何気に見てる、花の綺麗さ可愛さを
改めて知ります・・・
ありがとうございます

雑草にもいっぱい可愛い花がありますね

2009/09/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

zion  

白粉花

白粉花、こんな秘密があったなんて、知りませんでした。
小さい頃、実家の庭にたくさん咲いていたお花で、懐かしいです。
私も、れぃんさんや皆さんのブログで、知らないお花をたくさん
見せて戴いたり、教えていただいて、日々感謝しています。
パンパスグラス、近くにあって・・・
見るたびに、れぃんさんのことを、思います(^^)
植える場所がないけど・・・家にもほしい~(/_・)/

2009/09/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん  こんにちは♪

> お気遣いの言葉 ありがとうございました m(_ _)m
昨日は、にーぶいかーぶいでしたが、
今日も暑い~沖縄!
汗をかきながら、 家事に励んでいますよ~
>揚げ物での滝のような汗・・ しっかりダイエット~ 
私も密かに そう~願っておりましたが・・・
体重計は 同じ所を差しておりました・・・・ 爆(T_T)
ρ('ー'*)ポチッ

2009/09/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ manaさん .:*・゚

デュランタ、台湾が原産地かもしれませんね^^
センニンソウなんて、もうホテルに飾ってもいいくらいなの♥♡
このふんわりのボリューム、たまりませんね (*^-^*)
そうです~~ 今日か今日かと待っております♪
もっちろん manaさんのお盆休みがすんでからねぇ *^-^*

書きましたとおり、郷里のお盆のお膳も質素なモノで、、
でも、それが昔にはありがたいご馳走だったのでしょうし・・
こども心にも、豪華な食事より、その質素さにきゅんとしたのを覚えてます^^
そしてmanaさん そうです、私も向こうへいったらきっとそう思います! 笑)
楽しい晩ごはんにご一緒していただくのが一番~~
うちでは回転寿司がでてくるかも~ ぷぷ
そうですね
あちらへ行ってから、想ってもらったらどんなにうれしいでしょうと思います

昔のタペも見ていただいてありがとうごさいます *^-^*
そして、少し前にmanaさんが
>そういうことが起きたら、私のブログはどうなるのでしょう
ということも、、実は私もある意味で常に頭をよぎることです^^
私もどこから生まれたの?というシャベリンで、きょうも私こそ
ずん長くなってますww  ありがとうごさいます.:*・゚

2009/09/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚  Loveママ さん .:*・゚

そうなんです、伸びやかに、窮屈そうでなく咲いているところが
ちょと貴族的でもありますね、私もかならず
いい気分でここを通させてもらってます~ *^-^*

わ  Loveママ さんもはじめて物語~? (*'-'*)”
私も赤い花の色にばかり目がいって、種の中までとは~★
ほんとに真っ白なんです.:*・゚

このツルのセンニンソウ、豪華です~
ホテルのロビー OKです (*'-'*)”
・・私のお墓にはパンパグラスを~~
な~んてお願いしちゃおうかしら~ o(^▽^)o

2009/09/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ no-rikonさん .:*・゚

まぁ デュランタさんにはミドルネームもあるんですね~
宝塚~ おお そのまんまお里です^^
伸びやかなところが、男役さんのような気もします (*'-'*)”

オシロイバナの種、いつごろなんでしょうね・・
秋~? はる~? 
調べてみますね^^

センニンソウ~ それは圧巻の豪華さです
ですから名前が分かった時は、\(*^^*)/のバンザイでした^^
今年はパンパスグラスにご縁のあった夏でした
でも、もう終わって^^、でも
パンパスさんとお月見も、かなりに合いそうですね~ (*^_^*)

2009/09/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ トマコさん .:*・゚

この時季、穂に咲くお花が多いですね、ブッドレアも似ていますね^^
そうなんです、ブログさんで一度目に入っていると
あれっ!!て思いますね、そして走って見に行ったり~ (*'-'*)”
そういうこと、ありがたくてたまりません

それで、そのありがたさの一つです~~♪
トマコさん ウレシイです
調べないわけでもなかったのですけど、いい加減な私のことで・・・ (’▽‘;;
何年か分からずじまいでした
ツル性ですので豪華なふんわり感がありますね~

きゃ そんなん思っていただいたらウレシイです~~
そうでしたら、トマコさんが最初に会うパンパスさん
どうか綺麗さんでありますように~ (*^ー^)ノ
高望みし過ぎですけど・・~^^

2009/09/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ れみりんさん .:*・゚

オシロイバナの種・・ お姉さまともご一緒にでしょうかしら^^
私は知らなくて、この歳になってです、、
でもほかにもいてくださって、よかったです~ (*'-'*)”

そういう歴史のあるパンパスさんなんですね
そうですね、何も分からないままに超巨大ススキが現れましたらそれは、びっくりですね~
でも、ご主人様のセンスに私は拍手です~~ (*'-'*)”

そしてお優しいご主人様はそっと移してくださったんですね^^
ご主人様らしいな~と思います (*^-^*)
パンパスさん、少し遠慮してくれたのかもしれませんね~♥♡

2009/09/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ あやっぺさん .:*・゚

あやっぺさん こんにちわ~ (*^-^*)

わ、 お小さいころに種おしろいで遊ばれていたんですね^^
種はかなり固いのですけど、若さの器用さのようなことで上手に取れたのでしょうね (*^ー^)ノ

センニンソウがお店のアーチにですかぁ~
Waho!! すてきでしょうね~~\(*^^*)/
拝見に伺います~~♥♡
野の花ですけど、ツル性の豪華さがあって
この華やかふんわりはたまりませんね (*^-^*)

ちょうどアーチの下に、飛んできた種
あやっぺさん 物語ですね~.:*・゚

2009/09/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ぎぼちゃんこさん .:*・゚

まぁ このデュランタが挿し木でも着くのですね (*^-^*)
お父様の丁寧なお手入れやあたたかい見守りがあってのことと思います
こんなに美しい花穂なので、蝶々さんもいつもとまっています (*^-^*)

消えてしまったデュランタさん・・
ではまた^^
お父様から戴いていらっしゃってくださいませ (*^ー^)ノ

そうなんです、どうしても延ばし延ばしになる歯医者さん~ (’▽‘;;
ぎぼちゃんこさんは定期的に検診をされて、お偉いです~
再来週~ 私も一度で終わったわけではありませんので クスン
来週も再来週もですぅ
でも最初の一歩がすむと、あとは流れで気持ちはラクですね (*^_^*)

2009/09/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ じょ~さん .:*・゚

デュランタさん どことなく気位が高そうな、そんな涼やかさがありますね
うちにはないのに、こうして道路沿いに楽しませていただいてます (*^_^*)

そうですね、この種を割った時の興奮~
真っ白い粉の感激~
こういうこと、昔も今もない様な気もするのですけど・・^^
伝わっていったいいな~と思います
この時季にあったら、孫ちゃんといっしょに遊びたいと思ってます o(^▽^)o

2009/09/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ チャピさん .:*・゚

チャピさん 見ていただいてありがとうごさいます

こんなに綺麗に咲いているのに、ず~っと名前が分からないままに・・
これでも調べたのですけど、なんでも中途半端なんですゎ (;^_^A ・・・
わかって、まえの曇りが晴れました~ o(^▽^)o
自慢げにですけど、ほんとに綺麗なんです~ 

自然はどんだけ深いのでしょうね
って、
明日もまた、歩いてきます~ (*^ー^)ノ

2009/09/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ zionさん .:*・゚

わ、zionさんもはじめて物語でしょうか?^^
赤いお花に気をとられて、どうしてオシロイバナ~?って思ってました
はぃ、なかなかやってくれますね~☆
その答えは固い種の中にでした~♥♡

真っ白い、正真正銘のおしろいです~ (*^-^*)
教えていただくって、感動ですね

お近くにあるんですね~ いいなぁ~ o(^▽^)o
でも少し言い過ぎですね★
パンパスさんにも、静かにしていて!と言われそうなので
すこし大人しく見ていることにいたします (^-^*))。。

2009/09/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ manaさん .:*・゚

ほんとにオツカレサマでございました 
たくさんのお客さんをお迎えして、それでなくても主婦はてんてこ舞いなのに
暑い時ですものね~・・・
頑張ったmanaさんへ、自分ご褒美200%でお願いしますね♥♡

そうだと思うのです~
manaさんの美味しいお料理を前にして、お手手が伸びないはずがありません
私にはエンドレスの美味しさです~

manaさん 気持ちオツカレサマの・・ ニゲラです~

2009/09/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ミーヤ  

れぃんさん、こんばんは♪
わたしも、子どもの頃、おしろい花の種をつぶして遊びました。
懐かしいです。

瓢箪が雪ダルマみたいでかわいいです。
100個はできなかったのですね。

れぃんさんの刺繍素敵です。
わたしも刺繍にはとっても興味があるのですが、
あまり上手ではありません。
上手な方がうらやましいです。
そして、すぐに巣篭もりします。
健康のために、出るようにはしているのですが・・

2009/09/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ゆみぞう♪  

こんにちは~♪

オシロイバナの真っ黒な種の中を開くと、真っ白な粉がv-291
とても懐かしいです。
そして、れぃんさんのブログに私の拙いブログを紹介頂いて恐縮です~どうもありがとうございます。
いつもれぃんさんのブログはお花などの写真が綺麗で素敵ですね!



2009/09/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/06 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

オシロイバナ 子供の頃からありましたね。
あらら ほんとですね~ おしろいみたいです。
お花は夕方頃から咲くので Four o'clockと言うと何かで読んだような、、、
センニチソウ 豪華ですね~ すばらしいです。きれいです。
お花もきれいですが写真がまたとっても素敵に撮れています。
白いお花 私はどうしてもぼやぼやになってしまいますが
すばらしいです。\(^o^)/
お好きなパンパグラスもあっていいですね。
いつも気持玉をありがとうございます。ぽちっ ぽちっ、、、

2009/09/06 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ミーヤさん .:*・゚

ミーヤさんもオシロイバナの思い出がおありなんですね~
可愛いおままごと~ 思い浮かべています (*^_^*)

瓢箪くん この大きさがユーモラスで可愛いですね
そうですね、なにかに感じが似ていると思ったら、雪だるまですね \(*^^*)/
はぃ、自然にその数になってくれてほっとしてます~ (*'-'*)”

昔の刺繍のこと、見ていただいてありがとうごさいます
いやん ミーヤさんが、そんなことはありませんでしょう~? (o^―^o)ニコッ
あの切り絵までおできになるのですから~ (☆_☆)キラリン
巣篭もり、私はほんとに出不精で・・ -_-;)
でもミーヤさんはバトミントンもなさっていらっしゃって
とても暮らしのバランスがいいな~といつも感心しています (*^_^*)

2009/09/06 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
お昼寝大好きで、罰が当たりそう思いながら
至福のお昼寝がやめられません (*^_^*)

2009/09/06 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ゆみぞう♪さん .:*・゚

ゆみぞう♪さん 種の中の白粉、教えていただいてありがとうごさいます
ほんとに、不思議に思っていたんです^^
なんぼになっても、謎解き実験ってわくわくしますね ^^⌒☆
そして、こんなに綺麗な白い粉に感激しています♥♡
ゆみぞう♪さんのお母様にも感謝です
・・って、うちの親はなにしてたんでしょう?!

お花さんのこともそんな風にみていただいてうれしいです~
家事もせんと、カメラぶら下げ歩き回ってばかりです (’▽‘;;

2009/09/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます♪
わぁ まっておりました~(*^ー^)ノ
楽しみに拝見させていただきます~ ^^⌒☆

2009/09/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ primroseさん .:*・゚

オシロイバナの種のなかの真っ白い粉
こういうところまで大切にする思いって、なんて豊かなんでしょうと思ったりです^^
ゲームソフトもそのよさはありますけど
この種探しもなかなかな探検ですよね ^^⌒☆

私はprimroseさんのお写真 いつも素適だな~と拝見しています
primroseさんのあったかなカメラアイが大好きです *^-^*
私のカメラは基礎もなにもなく " "(/*^^*)/ハズカシ
ただただ好きできゃ~きゃ~言いながら撮って歩いていますです

気持玉ってとてもいい言葉ですね *^-^*
コロコロと気持ちが届くようで、ポチンしながらワタシも嬉しくなってます
ワタシの方こそ、たくさん見ていただいていつも応援していただいて
ほんとうにありがとうごさいます.:*・゚

2009/09/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply