彼岸花§飛んでます§公園の家族図

a1

水辺の公園の林の方で、ここだけぽつんと、彼岸花です


a2



a3

彼岸花はいつもどこかひっそりとしていますね
子供の頃には怖くてしかたなかった花です
今年はどのおはなも、色が
とても冴え冴えと見えます~(*^-^*)




わ シラサギが直ぐそこへ降りてきています

a4

あれ、なにか、、飛んだ

a5

カモさんだ~☆

そしたら、シラサギさんも飛ぶカモしれないな^^

と、

a6

ナヌッ・・ ・・・

a7
a9

a11

最後の着水、かっこよかったのに・・ 撮れませんでした

この池では火曜日の午前中は飛ぶ日なのかな~ (*^_^*)
こんな私でも分けていただきました



b1


今週は公園や遊歩道がでてきて
それで登場人物の家族構成ではないですけど^^
登場公園を少しまとめてみます (*^-^*)

その1 水辺の公園
家の北側方角で一番大きな公園です
その2 芝生の公園
広々とした芝生と桜の綺麗な公園で夏祭り、餅つき大会があります
その3 土手の遊歩道
下には田んぼが広がり、クローバー パンパスグラス、などがあります
その4 緑道の小径
毎日お買い物などで通ります、手入れの行き届いた綺麗な緑道です

たったこれだけなんですけど
でも読まれる方は、その都度でてくる公園の名前が紛らわしいですものね
書いてみて、そうですね、東西南北にそれぞれグリーンベルトがあるのでした
それぞれ歩いて5分ぐらいのところです
ありがたいと思います


a10



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントも☆ そっと読んでいただきましたことも☆
そして、ポチンの応援も☆
心より ありがとうごさいます.:*・゜

X1
関連記事

Comments 22

ぎぼちゃんこ  

れぃんさん、こんばんは~。

うわ、もう彼岸花ですねぇ。
なんだかぽちんと珍しい光景ですね。
どなたか植えられたのかな??
そうそう、なんとなく怖い印象ですよね。
でもとっても綺麗なのに、不思議なお花ですーー。

ふむふむ、れぃんさんのぐるりと周囲は
きれいな散歩道があるのですねぇ。
そういえば、我が家のまわりを歩いて散歩なんて
めったにないことですぅ。
ゴミ出してすぐに帰ってくる風情のなさ。。

今日はですね、おなかの調子が悪く
食べられないのです。
冷えたのか、たべすぎなのか、、
ひさびさにおかゆさんと梅干とビオフェルミンで
横になってましたよ。
カレーを買ってきたけど、
当分おあずけ状態ですぅ。ふふ

2009/09/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

彼岸花・・・
田んぼのどてにいっぱい咲いてました。

子どものころを思いだしました。


しらさぎ、カモ・・・飛んでる姿きれいですね
シャッターチャンス難しいでしょうに
さすがれぃんさんです

2009/09/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

彼岸花♪ 私は先日、一つだけポツン・・・を見ました~(^^)
彼岸花がいっぱい咲いてるところもあるそうだけど
私のイメージも、そこだけに咲いているんです。
れぃんさんと同じで、子供の頃はコワかったですv-411
なんだか妖しい雰囲気がある気がするのに
この時期には見ないとサビシイ不思議なお花なんです(^^ゞ

わ~♪ 白鷺が舞ってる~(^^)
優雅ですね~ 見とれてしまいますe-267
カモさんも飛んだんですね~
水鳥が飛び立つ姿や、水に降りる姿って
見られたらとっても嬉しくなりますね♪

公園のご説明ありがとうございます!(^^)!
どこも5分ごどで、東西南北にあったんですね~
また見せて頂く時にも、思い出しますねe-319

2009/09/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

さとぴ  

こんばんは(^-^)

れぃんさん、こんばんは(^0^)

彼岸花、岡山の実家に居た頃は普通によく見ていましたが
今はほとんど見る機会がなくなりました☆
わたしも子供の頃は、なんとなく怖いって
思ってました~(^0^)

シラサギ、わたしもこんな写真撮りたいです~(^-^)
れぃんさんの「ナヌッ・・・」
ちょっと面白かったです(^0^)v♪

2009/09/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ずーみん  

れぃんさんこんにちは
もう彼岸花の季節になってしまいましたね
私も今朝電車の中から彼岸花が沢山咲いているのを見かけました。
飛ぶ鳥を撮影するのって難しいですよね
ナイスタイミングでしたねi-189見習わねば


2009/09/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

彼岸花は昔はどうしてだろう怖いお花でしたよね~
韓国では彼岸花のことを「相思華」とも言うんだそうです
これは彼岸花が花と葉が同時に出ることはないから「葉は花を思い、花は葉を思う」そうですよっ
こんなイマージで見ると可愛いな~と思いますよね❤
でもね~赤の彼岸花は庭に出来ると抜いてます
増える増える♪ 真っ赤な彼岸花の庭になるから~

シラサギさん飛びます飛びます♪
綺麗に飛びましたねっ
カモさんの後を追って行ったカモ・・・

公園の配置・・覚えましたよっ
白ばらは皆緑の小道繋がりと思っていました・・・

2009/09/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
彼岸花がもう咲いてるんですね~~
私も良く見てみます。
彼岸花昔中学生のころ先生にマンジュシャゲと教わりました。
歌に良く出てきます。
どんな字を書くのか忘れましたが、強烈なイメージの花だったと記憶してます。
もうすぐ田んぼの畦に咲くころなんでしょうね。

れぃんさんの散歩道いつも素敵なところだなって、見せておいただいていました。
これからも楽しみにしています。

2009/09/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさ~ん!
彼岸花って、不思議な雰囲気のお花ですね!(。Őฺ▽Őฺ。)
神秘的な感じがします・・・
鳥サンたちの写真は、まさに激写ですね!
動画を見ているようで、感動しました(*⌒▽⌒*)
カッコいい着水の姿、ぜひ見てみたかったデス(〃бーб)

2009/09/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ぎぼちゃんこさん .:*・゚

ココにだけですので、どなたかが植えられたのでしょうね^^
きれいな姿のよい彼岸花さんでした
どうしてか、子供の頃はそう見えました^^
その咲いている場所まで覚えていたりですw ヾ(´▽`*)ゝ

あらためて見てみたら、ホント、ぐるりと公園が広がってました
もう30年も前の街の設計なので、少し余裕もあったんでしょうか^^

あら、もうおよろしいですか・・
夏は、それを過ごすだけでもけっこうなストレスなんですよね
そして、新しいお盆さんもお迎えでいらっしゃったし・・・
ぽんぽんに優しいお食事で、ご静養されてくださいね^^
ワタシはね、鉄のお腹みたいです f(^_^;

2009/09/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ チャピさん .:*・゚

彼岸花 明るいところで見ていたら、子供の頃
きっと違っていたかと思います (o^―^o)ニコッ
お寺さんの裏手とか、、、そういうところに咲いていたんです
そういう印象ばっかりなんです・・・^^
たんぼの土手~ いい風も渡って、秋の澄んだ陽射しを感じます (*^ー^)ノ

コレは、たまたまそこにいたら!★のチャンスなんです~
そこんとこが素人そのままです ε=(>ε<)
いつもは白いだんご玉になって終わるところが
今回は写ってくれましたの
ありがたや~~です /(〃'∇'〃)ヽ

2009/09/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ トマコさん .:*・゚

トマコさんともおなじ印象なんですね (*^-^*)
ワタシも綺麗にかたまってとか、一列に並んで、とかの印象ではなくて
お寺さんの脇とか、、陰のところに咲いている姿だけが思い出されてしかたありません
はぃ、でもそうなんです^^
それでも魅かれているんですね、秋に会わなかったらすっきりとしません (*'-'*)”

鳥の飛ぶ姿は、、神々しいと思う時があります^^
どうしちゃたんでしょうか? (@_@;)o!
ワタシにも写せております ポリ
これも本当にはコシラサギと言ったほうがよろしいのでしょうね^^

書き出すほどのことでも、と思ったのですけど^^;
ワタシなら、読んでいて道に迷いそうかなと思ってでした
チラッと思い出していただけたらうれしいです~(*^-^*)

2009/09/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ さとぴさん .:*・゚

岡山の彼岸花 なんだか明るい感じがします~~^^
そういえば、桃太郎さんだけからでもなく
岡山県って、暗いことが似合わなそうです~ (*'-'*)”
お里帰りをされていらっしゃったんですね

なぬっって、だって、真っ白けなんですっ
ぁぁ。。 またかって思ったら、写ってましたぁ (^^ゞポリ
素人のたまたまショットで、二度と写せないところが
哀しい・・・

さとぴさん そういえば 彼岸花はリコリスともいいますね
アレンジメントなどにも使われることあるのでしょうね (*^ー^)ノ

2009/09/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ゆみぞう♪  

こんにちわ~♪
彼岸花は子供の頃見たことあります~ここ最近は見ないですね。(そればっかですねv-356
やはり彼岸花なぜだか怖かったです~なぜでしょう?
白い鳥さんは優雅で美しいですね♪
素敵なお散歩コースがあって羨ましいです!

2009/09/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ずーみんさん .:*・゚

通勤の車窓から~
こういうシーンや言葉、ワタシにはとても新鮮です~ (*'-'*)”
彼岸花 そろそろお彼岸の頃ですものね^^
こんな風にクロスしてくれると
昔から変わっていないんだぁ~、などどほっとしたりです
今年はヘンな変わり方が多かったので、よけいにそう思います (*^-^*)

違うんですぅぅ
狙って写せたなら、それはよいことなんですけど
た~またま!ですから~★
いただいただけなんですワン (^^ゞ

2009/09/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 白ばらクイーン さん .:*・゚

まぁ そういうお名前もあるんですね、はじめて知ります (*^ー^)ノ
なるほど~! 今日もそうおもって来たんです、葉が一枚もないな~と・・・
ない相手を想う わぁ~ イメージが確かにかわりますね~.:*・゚.:*・゚

あれぇ そんなに増えるものなんですか~? (@_@;)o!
ま赤っかのお庭は、ハィ 白ばらクイーン さんのイメージではありませんものね^^

くすっ そうカモ~~
こちらも相思鳥かな~
確かに、すぐにあとを追いかけたんです (o^―^o)ニコッ
公園、このように分離独立しておりますのですわん^^

2009/09/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん  こんにちは(^^)/

ま~ 彼岸花、もう 咲いているんですね^^
え~@@
子供の頃は恐くてしかたなかったって・・・・
どうしてですか? 笑
ふふ・・・・
>シラサギさんも飛ぶカモしれないな
れぃんさん ナイスッ (^3^*)v

家の近くにそんなにいろいろな公園があるんですね~
環境が良いところですね (^_^)

> みなさん鯖がお好きなようですよ (^―^)
冷凍の鯖とか秋刀魚などは、いつでも安いので、
我が家の食卓に上る回数は 多いです (^_^)v
れぃんさんもブロッコリーの芯お好きみたいですね。
そうそう~ 私も花芽の方よりも茎が好きです~(^・^)
アスパラも大好き! 
たらふく食べてみたいです。(*^_^*)
ρ('ー'*)ポチッ

2009/09/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ no-rikonさん .:*・゚

ここにはひっそりとですけど、もう咲いています~
そういえば、そろそろお彼岸ですものね^^
たんぼの畦とかの明るいところではまた印象も変わるのでしょうね (*^-^*)

はぃ、マンジュシャゲ~♪
そのような歌を聞いたような気もします^^
ひゃららら~と高音で歌う女性の歌手さんでしたよね (*^_^*)

このごろは、公園や土手が多く出てきてますけど・・
そんな風に思っていただいてありがとうごさいます.:*・゚

2009/09/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

YUPPYちゃんも、同じ様な印象なんですね^^
こどもの頃の最初に印象って、刷り込みが大きいのですね (*^_^*)
どこに咲いていたか、見たいなこtまで覚えてます ぷぷ

鳥さんは、たっまたまの、そのまた、たまたまに写せたのです
これが狙って写せたのでしたら、腕なんですけどねぇ (*'-'*)”
しゅしゅ~って着水するの、、それはそれは素適でした
ぁ~ぁです・・・
もう出会わないかもれない~  クスン
そん時はまたがんがりまっす \(*^^*)/

2009/09/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ゆみぞう♪さん .:*・゚

わぁ~ だって、そうなんですもの~ (*^_^*)
子供の頃、昔見ていて、今、見てないな~~<というのは・・★
ワタシなんか、もっとしょっちゅう思ってます^^

なぜなんでしょう~
どうしても、その思いが一緒にくっついてです^^
いっとう最初に見たところがお寺さんの脇で、、
だからかもですねぇ (*'-'*)”

ちょっと昔の街づくりだったからでしょうか^^
ありがたいなと思います.:*・゚

2009/09/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ manaさん .:*・゚

やっぱり、こちらは早いでしょうかしらね^^
あのねぇ ナ~~んかねぇ・・
もしかしたら、葉っぱがないから~? ちゃう感じ・・
う~ん 怖かったんでぅ  (;^_^A ・・・
今はね、もう~~ って、まだ少し。。。^^

カモしれない、なんて、トマオさんに聞かれたら笑われそう! アセアセ;;;
修行がたりませんのぉ★ ポリポリ

くくっ きのう、ワタシャ鯛より鯖が好きと書きましたでしょ!
そしたら帰ってきて、スーパーの袋ぶら下げてるんです!
なに~?って聞いたら
鯛が安かったから !!!」 ですと!
あゎ 今晩は早く帰ってきて、調理するそうです ぷぷ




2009/09/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

彼岸花 きれいですね~もう咲いているんですね。
二番目のお写真 とても気に入りました。(笑)
お花の構造 よく見るとおもしろいですね。
白鷺ですか~ よくきれいな姿が撮れましたね。
動くものは大変です。
近くにいい公園があるようでいいですね。
実はラクウショウ?こちらの公園でも見かけました。

2009/09/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ primroseさん .:*・゚

primroseさん ご丁寧にたくさん見ていただいて、お気持ちとてもうれしく思っています *^-^*

彼岸花、写すのがちょこと難しくて、、(’▽‘;;
そんなところをありがとうごさいます
鳥さんは、もうコレは偶然にたまたま写させていただいたのです~♥♡

Waho!! らくうしょうをご存知でいらっしゃるのですね~
primroseさん 素適~~\(*^^*)/
私はメタセコイアとすっかり間違えたのでした (’▽‘;;
はぃ、秋にはまた素適なお姿ですね~
primroseさんのお写真もみせてくださいね.:*・゚

2009/09/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply