コットンボール§ハウジング虫§うち野菜メニュー

a1

綿の花がまだ次々と咲いてきます、今年は花期がながいです^^

コットンボールも枝がしなるぐらいに大きくなりました

a2



b2


綿の枝で元気なのはコットンボールだけではありません (*^_^*)
葉をくるくると巻く虫たちも、いと元気です~
それぞれ思い思いに家を作ってます

a3

この葉っぱには左右にできてます、美味しいんでしょう^^

トマコさんのブログでもご登場です 
お名前はおしゃれさんにコンドミニアムさんになってます (o^―^o)ニコッ

なかの家主さん、どんなんでしょう~?

a4

うふっ 黒いケムシさんでした★^^

そしてよく見ると
巻いた葉が戻らないように、白い糸(分泌液?)で留めてあります~

a5

すごぃな~.:*・゚.:*・゚  すごぃな~.:*・゚.:*・゚



b3   b3



a6

あの出遅れ気味だったヘチマさんも、この大きさ~
どんだけぇ~ (@_@;)o!
もっと大きいのが7~8本、ぶら下がっております~

それではと、ヘチマのつみれスープです
残ったマグロのお刺身をミンチにしてねぎしょうがを混ぜ込んで
片栗粉で丸めました
★ヘチマのお味★
そうですね、初めの方もいらっしゃいますね^^
私も、manaさんにお聞きしてはじめていただきました
美味しいです~~ トウガンを少し苦くした様ですけどトロ~ンとやさしいです (*^ー^)ノ
それはそれは超栄養があるそうです~ v(*'-^*)bぶいっ♪

a7

そして週末の朝採り野菜です
こうなったら、とにかくうちの畑野菜だけで、見栄えはともかく
作る事にしました、それしかありましぇん^^

A1

manaさん に教えていただいた「あとのせカレー」
ワタシは刷り込みタイプと思います、最初に聞いたお気に入りはそればっかり~
美味しい~

一番傷みやすいのはレタスですね
早々にスモークサーモンとのコールスローサラダに!
そしてほとんどレタスが主のチャーハンです

a9


ふぅ~ これでなんとか、わんさか野菜が落ち着きました

もぉぉ 料理するための野菜か
野菜のため料理しているのか・・ 分からなくなってます /(〃'∇'〃)ヽ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントも☆ そっと読んでいただきましたことも☆
そして、ポチンの応援も☆
心より ありがとうごさいます.:*・゜

X1
関連記事

Comments 20

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

綿の花綺麗です
心が洗われます・・・・。

おいしい料理みたのですが、
夕飯のおかずが決まりません・・・・あ~ぁ

2009/09/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

zion  

おいしそう~(^u^)

純白の綿のお花、ホントにすてきですね~。
うっとりです。そこへ・・・虫さんは苦手ですけど・・・
すごいですね~!賢く、立派なお家ができるんですね。
生きるための、知恵って、すごいな~って思います。

何より、美味しそうなお料理!お腹がすいてきました。
これから、私もお夕飯の仕上げです(;^_^A

2009/09/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

美味しそう

お野菜のお料理が美味しそうです。
へちまも食べられるのですね。
知りませんでした。
どんなお味ですか。?
まめに作られますね。
レタスのチヤーハンも美味しそうです。
私も時々レタスを入れますが美味しいですよね。
れぃんさんのお料理を見ながらお腹がすきました。
今夜は夫さんが東京に行き1人で適当の夕食です。
れぃんさんのご馳走頂きます。

2009/09/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

ワタのお花って、本当に綺麗ですねe-267
コットンボールも可愛くて、イメージそのままに見せて頂けて
れぃんさんの写真の綺麗さにも感謝です(^^)v

わ~♪ ワタにおうちを作ると、なんだか上品ですね!
クルクルと巻いた葉っぱも綺麗~
ステキにご紹介頂いて、ありがとうございます^m^
私はクモの糸みたいだと思ってたけど
もっと白い分泌液だったんだ・・・e-451
よくご観察されてて、とっても面白かったです。

お料理もどれも美味しそう~
ヘチマを召し上がったんですね(^^)
manaさんに教えて頂いて、私も大好きになりました。
ウフフ・・・うちはこれからカレーなので お腹が鳴らずにすみます~♪
レタスが今採れてるんですか? スゴイです!
うちでは冬から春にしか出来ません~
やっぱりレタスチャーハンも食べたくなってきました(*_*)
頂いてまいりま~す♪

2009/09/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

momo  

まだまだ沢山の夏のお野菜たちですね~
美味しそうにたくさんのお料理、食べきれませ~ん・・・
ご馳走様でした

綿の花は純白で美しいです
そしてそれが綿にへんし~ん!面白いことですね
これいくつでお布団になるんだろ~と
気が遠くなる数ですね

へちまも食べられるのですか?
知りませんでした

2009/09/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

ヘチマのスープおいしそー♪
冬瓜に似たやさしいお味なのかな?
コットンも実ができるのが楽しみですね(*´ー`*)

2009/09/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

綿のお花 純白できれいです。
次々咲いてくるんですね~
堅いコットンボールも着実に成長していますね。
クルクル巻きの葉っぱのお家。(笑)見事です。
自然の知恵ですね。
おやさいもたくさ~ん、、、
ヘチマはお風呂用ばかりかと思っていましたが(笑)
食べられのですね~ 初めて知りました。
ヘチマ水は採ったことあります。
れぃんさん 素敵に生活してますね。i-189

2009/09/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさん!
葉っぱがクルクル・・・
おもしろいですね~((o(*≧∇≦*)o))
虫達の仕業だったんですね!
こんなお仕事をしちゃうなんて?!
感動しました(*⌒▽⌒*)
お野菜料理が、とっても美味しそう・・・
お惣菜風で、あったかい感じがします♡
こんなお菜なら、ぜひ、およばれしたいデス(-^ー^-)

2009/09/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ チャピさん .:*・゚

わたの花があまりに綺麗で~
何度も見ていただいてありがとうごさいます
コットン 一番身近なクロスですのにね
今まで、その元のことなど気にも留めませんでした。。

晩ごはぁ~ん
決まらないときは、な~んも決まりませんね ★
でも、そこは、実力チャピさんのことですから^^
ばしっと決まったことと思います~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2009/09/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ zionさん .:*・゚

去年はもっと早くに終わりましたのに、あまりに綺麗で
何度もですけど見ていただいてありがとうごさいます
はぃ、こういうクルクル巻きさんがほとんどの枝にできてます
どんなふうに巻いていくんでしょうね? (*^ー^)ノ
簀巻きで巻いたようでしょう~?
最後の留め、拍手しちゃいました☆

zionさんではどんなお献立なんでしょう^^
いつもすっきり綺麗にの仕上がりですものね
フライパン通信、いつも楽しみにしています~(*^ー^)ノ

2009/09/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ れみりんさん .:*・゚

そうですよね、ヘチマ食べられる方珍しいですよね^^
書くの忘れてました^^;  追記です
とろろ~んとしてトウガンのようですけど、少し苦味があります
おだしをよく吸って美味しいです (*^ー^)ノ
お肌にもいいそうなんです~♡♡
レタスチャーハンも美味しいですね
私にはカロリー上のわけもあって、大助かりのメニューです^^

今日はご主人様、会食でいらっしゃるんですね
自分独りですと、私など、ゆで卵と野菜で終わりです (’▽‘;;
もう虫の音も聞かれます~
ごゆっくりとお寛ぎくださいね.:*・゚

2009/09/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ トマコさん .:*・゚

わたの花、いつもはもう終わっているのですけど今年はまだ綺麗に咲いています
何度もですけど、見ていただいてありがとうごさいます (*^_^*)

ほんとに同じ様な設計ですね~ うれしびっくりです
トマコさんのところとは新幹線でも結構ありますのに
自然界では同じ地面のように、バリアフリーですね (*^ー^)ノ
私も一人で拍手しながら見惚れてきました、同じですね^^

わぁ~ 私もトマコさんさんのカレーがいただきたいです~☆
まだお鍋の底に残ってればいいなぁ (*'-'*)”
レタスチャーハンは美味しくて、そしてカロリー上もいいですね
これですと少し多目にいただけます \(*^^*)/

リンクさせていただいてありがとうごさいました.:*・゚

2009/09/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ momoさん .:*・゚

ヘチマさん 私も食用のことをはじめて聞きました^^
少し苦味があるトウガンみたいで、美味しいです~
おだしをたっぷりと吸ってくれますので、いいおだしですと
ムダがないようでありがたや~とすすってます (*'-'*)”

綿の実には解くのが大変なくらいぎゅっと詰まって入っています
きれいに広げてみるとかなりの量になるかもしれませんです 

あとは、トウモロコシを待っています~~^^
畑全体が、もう、秋の復活の兆しですね (*^_^*)




2009/09/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ じょ~さん .:*・゚

じょ~さん ピンポーンです~ *^-^*
トウガンを少し苦くした感じです
おだしをたっぷりすってくれて、ああ、いいな~といただいています♪
あまり栄養は期待してなかったのですけど
それがたっぷりあって、お肌にもいいそうなんです (*'-'*)”

今年は、まだはが咲き続けています
ん? 豊作?なんです~~ (*^_^*)

2009/09/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ primroseさん .:*・゚

わたの花、去年はもう終わっているころなんですけど
今年は綺麗に咲いていて、何度もですけど見ていただいています
ありがとうごさいます~(*^_^*)

くるくる葉っぱのハウジング~ もう展示場です^^
巻き簾で巻いていったみたいですよね
ちゃ~んと留めてたりして、匠の技ですね \(*^^*)/

ヘチマ、私もタワシ専用かと思ってたんですけど
ぃぃぇ、 美味しいです~~☆
とろろんとおだしを吸ってくれます~♥♡

2009/09/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

くるくるハウジング 驚きですよね (*'-'*)”
まるで巻き簾で巻いていったようでしょう??
そして解けないように留めてあるなんて、まぁ~技ですよね☆
炎天下ですけど、見惚れてました (*^ー^)ノ

こんな普段メニューですけど、YUPPYちゃんどうそ~( *^^)(*^^*)ニコッ!
そしらた、あの盛り盛りサラダ、作ってねぇ~ ^^⌒☆

2009/09/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん  こんにちは(^^)

優しげなお花ですね。
こちらにもコンドミニアムが・・・・・ (^_^)
夏の終わりの虫たちは、家造りに一生懸命なんですね。
へちまは苦みがあるんですか?
もしかしてちょっと生長し過ぎていませんかね~^^;
なるべく 幼果を食べないと・・・・
繊維もガシガシと 口当たりも悪くなりますよ~
れぃんさんのは、 あっさりスープって感じで美味しそう~
レタスたっぷりのチャーハンも! 食べたいですぅ~

↓ あははは~
何か 以心伝心したのでしょうか~ ご主人、
れぃんさんには、鯖じゃないのが残念でしたか~ 苦笑

彼岸花・・・
なるほど~ そう言えば葉っぱはないですね・・笑

>野菜作りをしている方でも、
ご存じない方いっぱい いらっしゃいました~
珍しい食材なんですね~
もちろん 沖縄でも見たことありませんよ~
友人に感謝です (^_^)

ヘチマは、淡泊な味だから
どんな味付けでも合いますよ~
ヘチマの皮を剥いたら、薄く輪切りにして
生椎茸とガーリックも一緒にごま油で炒めます。
中華の素などを使って、中華風に味付けしたら、
水分が出たところで、水溶き片栗粉を入れてとろみ付け。
お好みで豆板醤などを添えると、
ごはんにかけて食べても 美味しい丼ご飯になりますよ^^
へちまをたくさん消費することができます (^^)
ぜひ お試しを~ (^・^)/
ρ('ー'*)ポチッ

2009/09/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ゆみぞう♪  

コットンの花も純白でとても綺麗ですね♪
そして、ヘチマが食べられることも知りませんでした!
昨日、うちの息子くんにれぃんさん撮影の彼岸花を見せましたv-290
うちの子も「きれいね~!」と感激していましたv-291
彼岸花に対して怖いとか全然なくて、好印象のみが残ったようでした~v-433

2009/09/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ manaさん .:*・゚

うふっ 建設ラッシュです~
わたの葉は資材にもよくって、そして食べても美味しい~ (*^-^*)
見るからに気持ちよさそうで、風通しのよいリゾートタイプです♡♡
まっしろい綿の花 今年はとても長く咲いてくれて~
なすもピーマンも不作でしたけど、これで機嫌がなおります (*'-'*)” 感謝)

ヘチマは幼果を食べるんですね~☆☆
そっか、そういえば、manaさんにそう教えていただいてたような~ アセアセ;;;
はぃぃ、まるまると太ったのを食べました ε=(>ε<)
もう一度リベンジしてみます (*^ー^)ノ

教えてくださったヘチマの中華風炒めにレシピ
とっても美味しそうで追記として↑にコピペさせていただきたいと思います
まだまだ取れるので、とても助かります o(^▽^)o
ありがとうごさいます~☆

2009/09/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ゆみぞう♪さん .:*・゚

コットンさん 今年はこんなに長く咲いていてくれます
綺麗です~~
ナスもピーマンも超不作だったんですけど・・・
凹んだ気持ち、これで機嫌挽回です~~(*^ー^)ノ

わぁ~ そんな うれしいことを~~ o(^▽^)o
息子クンにも見ていただいたんですね
そんなカワイイ言葉を^^
ばっちゃんキラーの息子チャマですゎ~ (*'-'*)”

ご夫婦さまでとても愛情深くお育てでいらっしゃるんですね~
ブログへお邪魔して、いつも温かな気持ちをいただいています.:*・゚

2009/09/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply