きのうの畑:ヘチマ水 トウモロコシ はたけの花

a1

きのうはとても気持ちよく晴れた一日でした
久しぶりに午前と午後、2回野良仕事です (*^-^*)

吾亦紅も楽しそうに~


はたけの端にまっピンクの大きなタデのような花です

a2
a3

オオイヌタデで調べてみても葉がすこし違うようですし
八重咲きのようなこんなに大きな花の画像はのっておりません
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい~
毎年、雑草のように生えてきて1m50cmほどはあります (@_@;)o!
☆教えていただきました☆
オオケタデという名前だそうです
no-rikonさん に教えていただきました ありがとうごさいます.:*・゚




a4

トウモロコシも日に日にヒゲが濃くなってきています
でも日差しのこともありますし、やはり気温が下がってきてますので
そろそろかな~と思います
それまでガンバレ~~~.:*・゚.:*・゚

ヘチマ水も採り始めてます
9月に入り旧のお盆が過ぎた頃からが適期というので10日ほど前から
強そうな茎を選んで採取しています

a5

口から虫や雨水が入らないようにとですけど・・・
畑主任、ちょっと縛りすぎですw 笑)
安定がいいように土中に埋めています

一週間後、どきどきしながら、そっと見てみると
a6

あれぇ~・・ 少ない~~!  まだ1/4ぐらいまでです
ぇっ、最初から期待が大きすぎたんでしょうか★^^
ペットボトルが大き過ぎたみたいです (_"_;)。。

どんどん大きくなったへちまさ~~ん☆
a7

こちらはタワシさん用に~ (*'-'*)”

b1



野良仕事のあとの楽しみは・・・ (*^ー^)ノ

いただいた六花亭さんのスイーツです

a8

お気持ちも一緒に美味しくいただいています.:*・゚.:*・゚





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントも☆ そっと読んでいただきましたことも☆
そして、ポチンの応援も☆
心より ありがとうごさいます.:*・゜

X1



関連記事

Comments 32

zion  

ピンクのお花

お名前、わかりませんが・・・こちらでも見かけます。
存在感たっぷりで、色もかわいいですね!
とうもろこしも、たのしみですね~。
ヘチマさんは、今年、雨が少ないから、水分不足かしら?
大きなボトルが待ってますから、まだまだ取れると期待して!
スイーツ。。。いただきます!パクッ(^^)

2009/09/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ミーヤ  

ヘチマ水ってこうやって採るのですね。
あとは、どのようにして使うのですか?
化粧水とかでしょうか?
いいですね。
いろんな形のヘチマがたくさんで、楽しいですね。

わたし、お姫さまでも、お嬢様でもないですよー
年に一度ですぅ。
その一度を猫に食べられちゃったこともありましたΣ(゚口゚;
関東では、あまり鯛を食べないようですね。
大阪にいたときのほうが、食べる機会があったように思います。

2009/09/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mame  

ヘチマ水が自宅で取れるのは何だか贅沢ですね(^^)
夏の紫外線で疲れた肌にパシャパシャ使いたいです。

2009/09/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

れぃんさん^^こんばんわ
早速遊びに来ました
すごーーーーい綺麗な植物の写真
ウットリです癒し系ブログですねー
お花の事色々教えてもらえそうでワクワク

生ハムメロン特に嫌いではないのですが
生ハム無花果のが好きです(^m^)

また遊びに来ます<(_ _)>ヨロシクお願いします!
応援ポチン

2009/09/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

野の草なまえノートで見ましたが
似てるのはあるんですが、わかりませんでした。
実家にいた頃雑草でいっぱいあったような気がしますが、名前はわかりません。
おままごとのときにごはんにかけていた記憶があります。それかな・・・^^ゞ

ヘチマの水ってこうしてとるんですね

2009/09/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

へちまの化粧水で益々綺麗になるんですね~
どんだけ~v-410
一つのへちまから大きなペットボトルに1/4 凄いと思いますが・・・
このままで化粧水に使っても良いの?
ちょと白ばらにもパタパタして~色が白くなるかな~

1メートル50センチv-405 大きな野の花ですねっ
君君名前はな~に?
きっと何方か知ってる方が手を挙げて下さいますよっ
白ばらはシーンですが・・・
六花亭さんのスイーツ中にイチゴ?
おお美味しそうではないですか~
ダイエット中の白ばらには目の毒・・・って昨日バイキングでお腹が破裂しそうな位食べたのに~v-393

2009/09/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
吾亦紅ですね~~可愛い(*^_^*)
もしかしてその花はオオケタデというのではないでしょうか~?
以前いただいて我が家の狭い花壇に植えていました。
とても大きくなって茎が木のようになって、ノコギリで
切ったような気がします。

トウモロコシが収穫できそうですね~~
へちま水も採れたんですね。
へちまがいっぱい・・・みんなタワシニなるんですか~~
これが大変だ・・・
水につけて腐らせるんですよね~~

イチゴ大福ですか~~
美味しそうです。

昨日のニゲラにブルーデージーがまだ咲いてるんですね
いいな~~
いい感じになって道行く人の目に止まって
癒されますよ~~
いい色ですね。

2009/09/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

ワレモコウですね!(^^)! やっぱりいいな~♪
見せて頂くだけで嬉しくなりますe-266

その赤いお花! いつも朝トマオを送る道の途中に咲いてて
そこは小さな畑なのに、野菜のお花じゃなさそうだし
一体なんだろうって思ってたんです。
no-rikonさんが教えて下さってますね(^^)v
オオケタデっていう名前なんだ~
私も調べてたけど、わからなかったんです。
今日はおかげで一つスッキリしましたe-319

トウモロコシはこの時期に育てたことが無いので
ただただびっくり感激しています!
こんなにりっぱに出来るものなんですね~
収穫まで、あともう少しですねv-218

ヘチマ水は来年こそヘチマを植えるかもしれないので
興味津々で見せて頂いてます(^Q^)
食べられる上に化粧水にもタワシにもなるなんて
植えないとソンみたいな気がしてきます^m^
タワシ候補がいっぱいで楽しいです~♪

わ~♪ 六花亭さんのチョコだ~v-10
ステキな贈り物ですね~
このチョコで、ドライイチゴを初めて食べたんですよ(^^)

2009/09/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

brooklynbug.com  

れぃんさん
コンバンハのオハヨウゴザイマス☆

>吾亦紅も楽しそうに~
とってもキレイ☆手が~素敵泥棒☆

つぶつぶのピンクさん!うぁ~一緒に首を垂れたいこゝろです。

ヘチマさんいっぱいのたのしみですね。。。あっ!ドキドキしてきました。へちま水も☆

今日もたくさんの野良仕事☆お疲れさまでした☆
あま~の時間ですね♡

2009/09/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ zionさん .:*・゚

わぁ やっぱり見かけられますかぁ~^^
no-rikonさんが教えてくださって、オオゲタデと分かりました~☆
zionさん、こんどお会いしたら、オオゲさ~んとお声かけてみてください *^-^*

ちと、大き過ぎましたですゎ ポリポリ
そうよね、これに一杯できたら、化粧水屋さんつぶれてしまうかも~
世の中、そんなに甘くはござんせん!でした 笑)

でも、はぃっ、期待は捨ててません!! ★
ドライイチゴとホワイトチョコマシュマロです
zionさん どうぞ~~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2009/09/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさ~ん!
畑仕事、お疲れ様でしたぁ~!(o^∇^o)ノ
あのピンクのお花、すご~く可愛いですね(♥^-^♥)
モールみたいにモコモコした感じで、手触り良さそう・・・(# /▽\ #)
仕事の後の甘い物は、最高ですよね~(*>∇<*)
お上品なお菓子に、目が釘付けデス・・・(。-_-。)ポッ

2009/09/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

畑のお花

畑仕事が1日でしたね。
お疲れさまでした。
畑の花も秋のお花ですね。
ピンクのお花は私も見かけた様なお花です。
綺麗なピンさんですね。
へちまも色々に使えますね。
子供のころ良くへちまで体を洗いました。
食べてもよしたわしにしてもよし後化粧水ですか。
化粧水は良く聞きますね。
良いみたいですよ。
お仕事の後は一休みのスィーッですね。
品の良いイチゴの入ったお菓子ですね。
これからは涼しくなり畑仕事も良いですよね。
れぃんさんは次々に忙しいですね。

2009/09/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ミーヤさん .:*・゚ .:*・゚

ワタシも初めての経験で、どうなんでしょう?
一番ぶっとい茎を選んでみたのですけど!
それでも量は少ないのですね (*^ー^)ノ
このあと、グリセリンやアルコールなど入れると化粧水になるようなんですけど
また調べてみますね^^

こちらでは鯛はよほどでないと、いいものが手に入りにくいのでしょうね^^
瀬戸内海の鯛は穏やかで甘くて、お顔付きまで違います~と
ご近所の広島ご出身の方が仰います(*^_^*)
きっとそうなんでしょうね
ですからミーヤさんさんも美味しい鯛をいただいてらっしゃんだと思います ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2009/09/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ mameさん  .:*・゚

mameさん そんな風に思っていただいてうれしいです~ (*^_^*)
うんと贅沢味わおうと期待して!
こんなにでっかいペットボトルを設置したのですけど
なんとも、、、ちょこっとの量です・・・ エーン゜゜・.

そして、保存がとても難しいらしいのです。。。
でも、そこんところが、いいっちゃいいのでしょうか 笑)
はぃ、ワタシも痛んだお肌にそうしたいです (*'-'*)”
でもピシャ・・ピ! ぐらいで終わってしまうかもしれません ヾ(´▽`*)ゝ

2009/09/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

へちま化粧水

度々お邪魔します。
へちまの化粧水はレモンと一緒で多分良いと
思います。
グリセリンと焼酎25°でいいのではないでしょうか。
へちまの化粧水を使ってる人がいますが・・。
とても良いそうですよ。

2009/09/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ほ助さん .:*・゚

ほ助さん ご訪問ありがとうごさいます *^-^*
manaさんや brooklyn bugさんのところでは
いつもうしろにお邪魔させていただいてました (*^_^*)
そのようなご縁から
どうぞこれからもよろしくお願いいたします.:*・゚

わ そうです、その通りですね (;^_^A アセアセ・・・
うれしさのあまり自己脚色しちゃってますね
ごめんなさいです。。
そして、
ワタシもメロン生ハム好きになってみようかな~とです ヾ(´▽`*)ゝ

2009/09/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ チャピさん .:*・゚

わぁ チャピさん 調べてくださったんですね~
ありがとうごさいます (*^_^*)
あの、素適なご本ですね 『野のくさ ノート』
そうなんです、、似ているのはあるんですw
でも^^ ありがたいことに、教えていただきましたです (*'-'*)”

はぁぃ ままごとで遊びましたね
アカマンマ~ (*^ー^)ノ
しゅるしゅる~って上にしごいて~♪
そん時は料理、嫌いでもなかったのにねぇ~ 笑)

どこかままごと気分で~ そんなつもりって
意外と大事で、そして効くのかもしれませんね *^-^*


2009/09/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 白ばらクイーン さん .:*・゚

ククッ・・ クレオパトラになったらどうしましょう~ ヾ(~O~;)コレコレ
って、願望はあるんですけど、でも
この量ですと、効き目が分かる前になくなりそう~ (o^-^o) プッ
はぁ~い 白ばらクイーン さん 肌水ができたら こっち向いてね~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

そうなんです、教えていただきました~ o(^▽^)o
胸の辺りで、ぐるぐるしてものがすっきりとです~
ウレシイです バンジャイしたい気分です.:*・゚

わぁ ええですね~ おいしいバイキング~♥♡
デザートもたっぷりとぉ~? 何個かなぁ?^^
どれでも食べていい~って・・ なんて幸福感なんでしょうね
ぁぁ 裏山椎の実~~~~~^^


2009/09/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ no-rikonさん .:*・゚

no-rikonさん さっそくにほんとうにありがとうごさいます  *^-^*
今まで胸の周りで、なんの花なんでしょうとぐるぐるしていたものが
すっきりと晴れましたです^ ばんじゃ~ぃ \(*^^*)/
わ、ノコギリで切るほどに~! 笑)
やっぱりですね、分かりますぅ  ここでも、もう木のようです (*'-'*)”
でも、夏枯れの淋しいときに、このお色がなんとも華やかで
毎年、楽しませてもらっているのです (o^―^o)ニコッ

はぃ、ヘチマのタワシ~
こちらもサカタさんで新兵器があるとかで、短期間でできるようなんです
届いたら試してみますね!^^
でも、いったい何年分のタワシになるんでしょうね~ (o^-^o) プッ

ニゲラも、何度もですのに、見ていただいてありがとうごさいます

2009/09/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
ブログということの素晴らしさを、また改めてです
おかげさまできょうも朗らかに暮らします *^-^*

2009/09/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ トマコさん .:*・゚

わ 毎朝のドライブデートでごらんになっていた花なんですね *^-^*
はぃ 目立ちますものね~ 野原の花でこういうまッピンクは珍しいですね^^
おかげ様でワタシも胸のまわりのもやもやが晴れました \(*^^*)/
トマコさんは運転がお上手でいらっしゃるから~ (*'-'*)”
うちは毎朝26分、テコテコドライブで駅までの歩きです

トウモロコシはあと2週間早くに蒔けば、かなりナイスな収穫が期待できそうです
これも来年の楽しみにしています^^
わぁ ヘチマさんの予定があるのでしょうか~?
じゃぁ うちもまたしようかな~ なんてたってご一緒ですと千人力です~ 笑)
タワシにするには新兵器がありそうで、届いたらお知らせいたしますね
食用にも、manaさんに教えていただいて幼実、採ってきてありますし
ワタシがいうのもなんですが、結構な優れヘチマさんです~☆☆

そうですね、あのドライイチゴ、衝撃的でしたね
口を疑いました ^^⌒☆
粒が不揃いなのも、本物さんでいいですね~ *^-^*

2009/09/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん  こんにちは(^^)

涼しくなって、畑仕事もはかどりますでしょうね~
ピンク色の綺麗な花ですね~

すごい~ へちま水って、そんな風に採取するんですね。@@

あれま!
そんなにたくさんの ナーベーラーが!@0@ 笑
全部タワシに~? 爆笑
タワシになる工程を見せて下さいね~ (^^)/

↓ ま~ 友達の輪が広がって、私も嬉しいです~ (^v^)♪

> プリチィーでしたか? (*^_^*)ありがとうごじゃいますぅ~
>ピンチョス~ 名前に先ずドボン~☆
あははは~ スペインのバスク料理です。
小さく切った食材を パンにのせて食べるって言うお料理です^^
最近は串刺しの感じも ピンチョスって言いますよ (^_^)

よしこばあちゃんも 金ちゃんおばーみたいな人なんですね~ 笑
かわいいお祖母ちゃんですね。 
ρ('ー'*)ポチッ

2009/09/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ brooklyn bugさん .:*・゚

わぁ brooklyn bugさんのみずみずしい感性に
また、参ってます  *^-^*
そっかぁー なんだろう?と名前ばかりに気をとられて・・・
>つぶつぶのピンクさん!うぁ~一緒に首を垂れたいこゝろです
シンパシー  なんて言っていいのかわかりませんけど
brooklyn bugさんの寄り添うキモチ、共感にいつもこころ打たれてます.:*・゚

あまーの時間  いただいたものはなお、美味しいです

brooklyn bugさんのお部屋でも、コメントでたいてい続きさんになる
ほ助さんのところをお伺いさせていただきました
素適なお友達さんの輪をありがとうごさいます.:*・゚

2009/09/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
名前が分かるとすきっとクリアーに映りますね 
あれれぇ そうですねぇ (´Д`ヽ)
よくありますんですw ありがとうごさいます (*^ー^)ノ

2009/09/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

わぁ そうでした、なにかに似ていると思って・・・
そ、そう、モール、モールのような~!☆
YUPPYちゃん さすがクラフターさんです~ (*^ー^)ノ
このお色、野の花みたいじゃないでしょう?^^
シャネルのバッグ色みたいでしょう~ (o^-^o) プッ

作業のあとのスウィーツ~ これが楽しみで頑張れるようなものです 笑)
いただいたものですと、もっとなおのこと、美味しいです~
YUPPYちゃんもどうぞ~☆ (*^_^*)

2009/09/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ れみりんさん .:*・゚

タデ科の生命力は強いですね~
うちのブログだけでも日本中くらいで咲いてるみたいです (*'-'*)”
野の花は淡い地味な色が多いですのに、このピンクですものね
人目引きますよね~☆

ヘチマ水、これからどうしたら良いのか調べてみます^^
なにしろ思いつきで始める人ですので、あとがてんやわんやですw (o^-^o) プッ

貧乏性なんですね・・ 《*´ェ`》-
ゆ~ったりとというのが、どこかもったいなくてですね・・・
これが、私がフルタイムなどで働いていれば別なのでしょうけど
家にいて、なおかつゆっくりというのが、ヘタな人です -_-;)

2009/09/16 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ れみりんさん .:*・゚

れみりんさん ありがとうごさいます~~
そうですか、グリセリンと焼酎ですね (*^-^*)
はぃ、レモン化粧水のときのようにですね
これだけ勢いのあるヘチマからのエキスですので
肌もみずみずしくなるような~と思います^^
さっ 目指せ~ れみりんさんのお肌~♥♡

れみりんさん みなさんに
なにを使っているか、聞かれますでしょうね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
ほんとうにあやかりたいです~

2009/09/16 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ manaさん .:*・゚

やっぱり、好きなんですね、畑が (*'-'*)”
動きやすい涼しさですと、とんで行きたくなります アセアセ;;;
このお花は野の花を越えてます~♥♡
ヘチマ、無骨過ぎますよね アセアセ;;;
もうちょっと優しげにでけそうなんですけど (o^-^o) プッ

そうなんですよぉ・・
勢いづいて不揃いさんも、こんなにです^^
でも、・・
あのように、屋根の上で、自然に~というのが一番かなと!
はぃ、見てやってください~
お高い、腐らすバイオを注文中ですw 《*´ェ`》-

それで、可愛らしいヘチマの幼果、採ってきてあります ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2009/09/16 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

野良仕事 午前と午後と二回もですか~
お好きなことは楽しく時間も忘れることでしょうね。
ワレモコウもオオケタデもきれいですね。
トウモロコシも頑張ってますね。(笑)
ヘチマ水 楽しみですね。
お家で育てたヘチマから化粧水なんて、、、いいですね。
何より安心ですものね。たくさん採れるといいですね。
最後のスィーツ う~~ん 美味しそう。ご馳走さまでした。(*^_^*)
もうポチッ ポチッ ポチッ、、、しておきました。(笑) 

2009/09/16 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ primroseさん .:*・゚

そうなんです、好きなことばっかりに夢中になって・・ アセアセ;;;
るいて5分ほどのとこになんですけど、それもいい運動にもなります^^
でもね、火の用心、一応の壁塗りなど・・ ぷぷ
それなりの手間が、そっちの方が面倒です /(〃'∇'〃)ヽ

一本からのヘチマ水・・ 思ったよりは少な目でした^^
でも、だから、何本からも採るべきだったんですよね!★
思い付きばっかりで、計画性がないからこういうことになりますですw
応援本当にありがとうごさいます
ワタシもポチンさせていただくのが嬉しくて、うるさいかもしれませんけど
よろしくお願いいたします.:*・゚

2009/09/17 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply