ブルーあじさい§秋ジャガイモ§白ゴーヤの種

a1

庭で水遣りをしていたら、ビックリしました ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
こんなにみずみずしいアジサイです、5月からそれぞれと咲いてくれていましたけど
でも、まもなく10月ですぅ~
もったいないのでお部屋に飾ることにしました

今朝のキッチンで、柿と採ってきた柚子と~
こういう一緒は初めてです (*'-'*)”

a2


春に採れたジャガイモがまだ残ってます

a3

そして、今年はジャガイモがきっとお高くなると聞いて
畑主任はさっそくこのイモを植えてみました、ら、
わ、芽が出て伸びています~

a4

ジャガイモの出始めのころの芽、深い緑が美しいです
ゴージャスな感じもします
~たくさん褒めたので
ごろごろっとそのぶんもたくさん実をつけてくださいね (*^ー^)ノ

ホウレンソウとだいこんんの芽です~
何をいってるんでしょう、違ってます、ホウレンソウはツンツンとした芽です
これはカブの芽です アホの二乗です ごめんなさいです <(_ _)>
a5

a6

いろんな緑がありますね
大根は、これから間引く大根菜もとても美味しいです ♥♡



干していた白ゴーヤの種が乾いて、来年用に保存です

a7
a8

クッキーみたいでしょう? (*^-^*)
表面には謎めいた記号も付いてます^^
種の形もそれぞれに様々でナチュラルアートですね




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントも☆ そっと読んでいただきましたことも☆
そして、ポチンの応援も☆
心より ありがとうごさいます.:*・゜

X1

関連記事

Comments 34

ミーヤ  

今から、ジャガイモ育つのですか?
いつ頃収穫できるのですか?

うちの大根は、かなり育ってきています。
間引きに大忙しです。

オキザリス・ボーウィーお揃いです。
うちでも咲き始めました。
ピンクがかわいいですよね。

お米も収穫できたのですね。
rinnちゃんが、とってもかわいかったです。

そうそう、コスモスのお写真、とっても綺麗です。
れぃんさんのところに来るといつも元気になれます。

2009/09/24 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
れぃんさん~~たった4日間でしたが、
とても永いことお邪魔してないような気がします。

紫陽花綺麗ですね~~
ブルーの色がこんなにも綺麗なままでなんて、
とても幸せな気持ちのなりました。
私も紫陽花の花をドライにといただいてきました。
れぃんさんのように綺麗になるといいですが・・・

大根の芽も同じぐらいです~~
可愛い二葉ちゃんですよね。
ジャガイモ植えるの忘れてます('_')
今からでも間に合うかしら~~~゜・_・゜~

2009/09/24 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/24 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

momo  

じゃがいもの発芽、春と違って緑が濃いですね
私もじゃがいもが高いと聞きましたので、大事に食べています
そうしたら・・・あれれ・・・芽が出始めました
大急ぎで使わなくっちゃ

ゴーヤの種はクッキーのようで面白いですね
こんな硬くて発芽できるのかしらと思いますけど
ちゃ~んと出てくれますね
来年は自家採種の白ゴーヤが一段と純白に輝くことでしょう

2009/09/24 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

あじさい私も一輪だけとっても青いのを散歩で見つけました。どうして他のあじさいは茶色なのに、あなたは青いのって思ってしまいました。人の畑のなので、そのままですが、こういうことってあるのですね。(^o^)/
ジャガイモ我が家もありますよ。
義母の作ったものが、ごろごろといつもコロッケとか作るけど、今年はサラダとかにしました。
ゴーヤはほんと聞くまで、クッキーかと思ってました。
れぃんさんのブログ我が家の畑ときっとそんなに変わらないようだけど、とってもカントリーで、素敵に見えますよ。(●^o^●)

2009/09/24 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

アジサイの花と柿と柚子e-451
合成写真の様な組み合わせですね~!
秋に咲くアジサイ・・・凄い記念の一枚な気がします(^^)v
それにしても、綺麗なアジサイが今頃・・・ビックリですね。

わ~~じゃが芋がいっぱい残ってますね~
うちも同じ様な状況です^m^
でも、うちも埋めたのに、まだ芽が出てきません~
早く出て来~い♪ と、明日にでも呼んでみます。
大根やほうれん草もビッシリ・・・さすがです!
これはまだ、蒔いてもいません~焦ってきました(笑)
大根の間引き菜を食べるためにも、いっぱい蒔きます♪

白ゴーヤの種って、何かに似てるとボンヤリ思ってました。
クッキーだったんだ~e-319 ホントそんな感じですよね。
謎めいた記号にロマンを感じます~♪
れぃんさんの発掘のお話しを思いだしました(^^)

2009/09/24 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ぎぼちゃんこ  

れぃんさん、こんばんは~。

ひょー、あじさいーー♪
こんなに綺麗なままでーー!
れぃんさんのお庭では、お花も大根の芽も
なんだか違うような気がしてきましたー。
みずみずしいですものー。

この次の休みに こしの重い旦那さんがやっと
ちょびっと動きを見せそうですー。
我が家のぼーぼーの庭が少し綺麗になりそうな。。。
口だけにならないように、見張っておきまーす♪

2009/09/24 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ぬか  

こんばんわデス~♪
紫陽花さん凄いですね~!!
(まだ頑張って綺麗に咲いてらしたのですね)
柿と紫陽花、ホント不思議コラボですね。

じゃがいもさんの芽がもうこんなに大きく。。
土から顔を出したおじゃがの芽さん、
とっても力強い感じで♪
沢山実をつけてくれそうですネ!!

大根さん達もこうして見ると・・・
両手を空いっぱいに広げてるようにも見えます。。
なんだかとっても可愛いですね~(*´∇`*)

2009/09/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

わぁ~!
この時期に紫陽花が見られるなんて、感激ですぅ・・・(# /▽\ #)
紫陽花って、6月の間だけだと思っていました・・・(〃∇〃)ゞ
白ゴーヤの種は、ほんと!クッキーみたい・・・
硬さもクッキーみたいなのかしら?
それにしても・・・
あのゴーヤが、ナチュラルな色合いになるんですね?
自然の力って、計り知れないデス(*/(エ)\*)

2009/09/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

あべ  

あじさい、とっても綺麗ですねぇvv
この時期、すごく貴重ですよね。
可愛いな~(^-^*)

じゃがいも、大量ですね!
じゃがいもの芽ってこんな色なんだぁ。
確かに深いグリーンで素敵(*゚ー゚*)
とっても優雅な感じですね♪

2009/09/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ミーヤさん .:*・゚

秋植えジャガイモの植え付けは、計画的にすればもう少し早いのですけど
去年は11月頃には収穫できたように思います~ (*'-'*)”
どれもこれも、忘れちゃったりでゴメンナサイです (’▽‘;;

わぁ 大根がもう間引きできるほどに大きくなっているんですね
ほんとに、栄養の宝庫ですものね \(*^^*)/
はぃ、バケツ稲も収穫できたんですぅ
はじめは、バケツでですから、ちんぱいだったんですけど^^
それは逞しく育ってくれました ( *^^)(*^^*)ニコッ!

オキザリスのピンクは洋のピンクですね
これからに季節に華やかさ添えてくれますね~ (*'-'*)”
メジカラrinn 女の子らしくないですね
ピーにゃんクンと一緒になったら、どうなるんでしょうね~ (o^―^o)ニコッ
たくさん見ていただいてありがとうごさいます~

2009/09/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ no-rikonさん  .:*・゚

no-rikonさ~~ん ほんとですね~
やっぱり、さみしいことですぅ^^
いつものお邪魔する時間になると、あっ今日はごゆっくりしてらっしゃるんだゎ~と
思っておりました (*'-'*)”

アジサイ、もう何回目なんですけど、今年は違ってますね
でも、反対のことではなくて、綺麗なお花をみせていただけるのですから、それはいいのですけど^^
でも、異常気象になったら困りますものね、来年は元通りでいいですね (*^ー^)ノ

ジャガイモさん、古来のお野菜ですから、きっと今からでも~☆
実力のある野菜さんはこういう時にでも助けてくれますね~
応援ビームをです~ (o^―^o)☆・‥…━━━★ピキューン!

2009/09/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
今日はとてもいいお天気です^^
このような日に、とても嬉しく思っています *^-^*

2009/09/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ momoさん .:*・゚

ジャガイモの芽も秋色模様なんでしょうか^^
うちなんて、欲たけて、慌ててホイホイと植えてる有様です^^;
それでも、、懐の深いことですね。。
収穫がもちろん何より嬉しいのですけど
でも、こうして許して応えてもらってる、というようなところが
うまく言えないのですけど、とても嬉しいです。。^^

ほんとにカンカンにかたいのですけど
でも水にふやかさなくとも、発芽してくれましのです~♡♡
はぃ、来年は・・・ 白くなってくれるのでしょうか??? (*'-'*)”

2009/09/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ゆみぞう♪  

こんにちわ~♪
青い紫陽花さん綺麗ですv-291
うちの朝顔も種取り用にとっておいたのですが今朝開花していました~花を咲かす植物の力にビックリですね。
白ゴーヤさんは種も綺麗な白ですね~

2009/09/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚  Loveママ さん .:*・゚

まぁ、そうなんですね^^、一輪だけ~って♪
そういえば、うちも一輪だけでしたゎ (*'-'*)”
今年は、もう何度もですけど、ほんとにアジサイ年でしたね~♡♡

くくっ そうでしょう~ もう少し大きくしたらクッキーそのものですね (*'-'*)”
とても固いんです~ こうして守られているんですね
植えるときも、水にふやかさずに発芽してくれました~
ほんとにエライさんです (*^ー^)ノ

あれれ、そんな、ありがとうごさいますぅ (*;^-^)ゞ
そのまんまの、新聞紙ゴロゴロなんです
玄関にデンとあって、宅急便さんに恥ずかしいときあります~ ぷぷ


2009/09/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ トマコさん .:*・゚

たまたま柿と柚子と一緒にあって、ほんと合成の重ね写真みたいですね ぷふっ
でも、来年はいつもの、元通りに戻ってほしいな~と思います
そして、もしかすると、今年が豊作でしたので来年は裏年になるかもしれませんね^^

はぁぃ 玄関にデンと置いてあります~
今年はそういうことなので、少し大事目にいただいてます
きのうのサラダで上の段がなくなりました^^
ジャガイモは、和洋ほんとに助かりますね~♥♡
今晩は、ワタシには新しいお試しを~と思いますw
ホウレンソウ、上級者の方はこんな偏りはないのでしょうけど・・ ^^;
間引き菜、うれしいですね
そしてここから、あのでっかい大根にですものね~
種の偉大さです~~~♥♡

ククッ、謎の探検隊にお入りいただいてありがとうごさいます~
コレは鞘かなにかにくっついていた痕かと思ったのですけど
でも、包まれていたのはゼリー状のものですものね・・!
さてや、いかに~?☆  続く・・^^
それぞれに違ってもいます ぷぷ 

2009/09/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ずーみん  

れぃんさんこんにちは
あじさいがまだ咲いているなんて・・・ちょっとびっくりです
薄い儚げなブルーがなんともいい感じですね

それにしてもゴーヤのタネってものすごく赤い色でしたよね?
乾燥するとこんな色になるんですね、初めて知りました。来年もまたゴーヤ楽しめそうですねi-265

2009/09/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ぎぼちゃんこさん .:*・゚

アジサイさんは、どうしたことでしょうね *^-^*
こんなに長く、お疲れではないのでしょうか?
来年はいままでの、元通りにもどってほしいですね^^

わぁ お優しい旦那さまです~ (*^ー^)ノ
男の人は「一気」ができますものね
反って、まとめておいて一気のおつもりでいらっしゃったのかも知れませんね
わぁ、またUPが楽しみです~
って、ぎぼちゃんこさんはお手伝い、なさらないのぉ~? *^-^*
監督さんだけぇ~? ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

私は種まきのこと、まだぜんぜん手つかずで・・少し焦りですぅ
焦りのないゆったりガーデニングの暮らし、してみたいですね~ ヾ(´▽`*)ゝ

2009/09/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん  こんにちは(^^)

え~~@@
今頃咲いたんですか? 紫陽花が・・・・
涼しい夏だったからでしょうか~
こんな時期に、なんだか 嬉しい開花ですね^^
春収穫のじゃがいもなんですか?
保存状態が素晴らしい~^^
ふふ・・・・ゴーヤーの種も こんな風に眺めると
ほんと アートの世界ですね (*^_^*)

> 具だくさん味噌汁が とても好きな私です^^
これだけでも 充分おかずになりますよね。
これからの時期は、定番味噌汁になります (^^)
茄子のミルフィーユ、簡単だけど 美味しいのよ~ ぜひ (^^)/
ρ('ー'*)ポチッ

2009/09/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ぬかlifeさん .:*・゚

アジサイ 今年は特別さんですね *^-^*
そして、そうあってほしいですぅ、急激な気候の変化があるようで怖い感じもします
来年は、いつもどおりに~、なんてです^^

そうなんです、地面から芽が出てくるときや
土が盛り上がってきて、幽かにその頭らしきものが見えてきたとき
いつもながら感動します~♥♡
双葉ちゃんは、絵文字だな~っておもいます^^

この小さい双葉から、あのぶっとい大根にですものね~
ぁぁ・・ 美味しい糠漬けにできたらなぁ~~♡♡
たいていは醤油浅漬け風にです ^^;
大根さんもほんとに助かる食材さんですね (*^ー^)ノ

2009/09/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ YUPPYちゃんb .:*・゚

今年は、特別のことですよね~^^
今のぶるーのお花は嬉しいですけど、でも
来年は普通どおりにもどってほしな~とです (*^ー^)ノ
大きなお天気の変化って、怖いですね

そうなんです、あの真っ赤なぜりーに覆われたたねが・・
もちろん洗ったんですけど^^
こんあに、YUPPYちゃんの仰るとおりに、ナチュラルに変わりました♡♡
来年も植えてみますね~
もし、白くならなかったらどうしましょう~ ドキドキ^^

2009/09/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

発芽の写真ってすごい生命力感じますねー
瑞々しくて美しい
見るだけでも元気になれます
セラピー効果あるかも
元気の無い人に勧めてみよう^^

今日も素敵な画像ありがとーれぃんさん

おうえん

2009/09/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

あじさい・・この時期に綺麗に咲いてますね。
長く楽しめましたねww

畑は楽しそうですね・・・
じゃが・・葉、本当に濃い色な葉ですね
元気そう!!

白いゴーヤの種・・・クッキーみたいですね
高級な・・・・

2009/09/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ あべさん .:*・゚

本当に、今年はどうしちゃったんでしょうね
5月からず~っと咲いています、もうすぐ10月です^^
来年は普通のとおりにもどってもらうと、安心しますね(*'-'*)”

ジャガイモの芽、深いグリーンですね
同じ芽でも、大根とは随分違うものですね
ジャガイモはお料理の巾が広いので、助かりますね (*^-^*)
今年は特別に別嬪さんに見えます.:*・゚

2009/09/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ゆみぞう♪さん .:*・゚

そうでしたね、綺麗な朝顔さん見せていただきました (*^-^*)
このアジサイさんも5月からず~っとですので^^
来年はいつもどおりでお願いしたいと思います
急な気候の変化だったりしたら、怖いですものね

ゴーヤの種、緑ゴーヤの種は、さて、何色だったのでしょう? (*^ー^)ノ
この白ゴーヤの種は、とても綺麗です~
来年、白いゴーヤができることを信じてなんですけど~♥♡
種を仕舞う時って、ドキドキですね (^-^*))。。

2009/09/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

秋ジャガの元気な芽が出てますね。
うちのもようやく芽が出てきたので一安心してます。
うちも例年通りだと11月~12月に収穫を楽しみにしてます(*´∀`*)

2009/09/26 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ずーみんさん .:*・゚

今年はどうしたことなんでしょう、ね^^
5月からず~っと咲いています (*^ー^)
お天気の具合でそうなのかもしれませんね
そうでしたら、来年はふつうの咲き方に戻って欲しいです
急な気象の変化は怖いような気がします^^

わぁ、あの赤いのはまわりに付いているゼリーでした (*^-^*)
そのぬるっというのを洗って干しましたんです
その赤いゼリー、甘くて美味しいというので、
来年は先ず、畑主任にためしてもらいましょう~ (o^-^o) プッ

2009/09/26 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ manaさん .:*・゚

この時季にブルーのアジサイがです~☆
今年のお天気は、よほど違っていたのでしょうね
来年は、どうか元の通りにと思いますーー (*'-'*)”

ジャガイモもその涼しさが影響してか、皺皺さんが少ないです \(*^^*)/
高値と聞くと、きゅうに愛おしさが増してます (*;^-^)ゞ
ゴーヤの種さんも、わざわざ見てみるとこんなん模様ありさんでした^^
赤いじぇりーは来年への持ち越しで~す (o^―^o)ニコッ

具沢山お汁 あったか過程の必需品です~
そしてミルフィーユナス、是非是非です~~ (☆_☆)キラリン

2009/09/26 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ほ助さん .:*・゚

ほ助さん~ ほ助さんさんの言葉はワインのようです~ (*'-'*)”
ほわ~っと、酔わせてくれるんですね^^
野良仕事がセラピー
わ そういう言葉がほんとに・・ そうです
いままで、もやもやとしていたことがす~っと~
その言葉に落ちました (*^-^*)

そいでね、 ↑のアホなこと見てくださいね
ホーレンソーはツンツンの芽なのに、知っているのに・・・
ぁぁ、、、ぁぁ、、、 ペンペンです f(^_^;

2009/09/26 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ チャピさん .:*・゚

そうなんです、今年は5月からですものね^^
来年は普通に戻って、そして裏年のようにゆっくりと休んでもらっても (*'-'*)”

秋植えのジャガイモは色がおしゃれに決まってますね
植える予定ではなかったのですけど、お高いと聞いて
欲深な我々は、それーっとでした f(^_^;

うぷっ サクっと食べてみたくなりますね
こんなに大きな種はめったにないようなんです^^
さすがパワーの源、ここにありですね (*^_^*)

2009/09/26 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

アジサイ まだきれいに咲いていますね~
団地のお庭にもおんじようなのがまだ枝についています。
今年はアジサイ変ですね。不順な気候に惑われてしまったのかしら?なんて思っています。
芽というと春って思いますが 秋蒔きだってありますよね。(笑)

伸びていく エネルギーを頂きました。
ゴーヤの種 面白いですね。楽しい種ですね。
畑仕事はうれしいことがいっぱい。。。
私も地区の農業体験塾というのに参加してマルチ張ったり寒冷紗張ったり 体験しましたよ。
収穫にいけなくてキュウリがヘチマみたいに育ってしまって、、、(笑)
ちょっと遠かったので2年でやめてしました。

2009/09/26 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ じょ~さん .:*・゚

うちなんて、計画性もなく、高くなりそう!と聞いて
それ急げ~!と植えたようなところで・・ アセアセ;;;
でも、ありがたいです、芽を出してくれてます~~

去年じょ~さんが秋ジャガイモは保存もラクとおっしゃっていたのを思い出して
うちでも楽しみにしています (*'-'*)”
ジャガイモはお地味ですけど、力持ちで日本のおとっつぁんみたいですね (*^-^*)
私もじょ~さんのを楽しみにさせていただいてます

2009/09/26 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ primroseさん .:*・゚

そうですね、今年のアジサイ・・5月からず~っと咲いてくれています
来年はいつもどおりにもどってほしいですね
急な気候の変化は怖いですね^^

primroseさんも市民農園のような事に参加されていらっしゃったんですね
まぁ、マルチかけの講習~ いいですね (o^―^o)ニコッ
ピンと張るには、かなりの技ありですものね

貸し農園では近いということが大きな条件になりますね
うちでもすこし遠いところへ市民農園を借りていたのですけど
やっぱりプレッシァーになってうちでもやめました^^
ムリなく楽しく、でなくっちゃですね~ (^-^*))。。

2009/09/27 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply