今日の畑: 種ぼうし 落花生 コキア

a1

このツンツンとした芽がホウレンソウの芽です
先日の双葉はカブの芽で、申し訳ありません私が違っています -_-;)
そのホウレンソウの先に、種の帽子がまだ乗かっています~

a2

この種帽子~ 大好きです
育ってるんだなぁ~  がんばってるんだなぁ~
*^-^*・*^-^*

今がちょうど端境期のようなところで、どこに何ががはっきりしません
それで一応作付け図を見て、足の置き場など確かめるのですけど
写真に夢中になると、イケナイとこを踏んでいたりですw・・・

a3
 


その中で落花生は今一番目立ってます
すこし試しに掘ってあげてみました (*^ー^)ノ

a4

わ、できていますね~ もうピーナツさんのお顔です^^

2週間前は、まだのっぺりさんの瓜実お顔でした^^
a5
ほんとです~★
花が咲いたあと先端が地下にもぐっていって実を結ぶんですね

a6


a7

ピーナツの地上の葉と茎で、こんもりブッシュになってます

この葉一枚に一匹づつ~? そのくらい緑色のバッタがとまっています (*^_^*)

        

畑の私のウサチャンです~♥♡

a4a8

時々一緒になります^^
最近は、すこしおしゃべりが通じます (*'-'*)”
今日は暑くて涼みに~


B1


春に植えたコキア(ホウキグサ)が色づきはじめて

a10

静かにですけど確かに秋の色にですね~

a11






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント 
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
抱きかかえるようにいただいています (*^_^*)
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

b2



関連記事

Comments 24

ほ助  

ピーナツ楽しみですね~^^
鹿児島は旬になるとスーパーに出回るんですよ
茹でピー大好きです
茹でピーを剥いて 酢醤油に漬けるのも美味しい
食べたくなっちゃった~~~(ヨダレ)

おうえん

2009/09/27 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

ほうれんそうなんですか・・
始めて見ました。
作付け図。。。。すばらしいです。。。。
らっかせいもう実が・・・もう食べられそうですねww

コキア素晴らしいですね
もう秋なんですね・・・・。

2009/09/27 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ぎぼちゃんこ  

れぃんさん、こんばんは~。

すごいーー、図面を書かれるなんて!
どんどんたくさんのお野菜が増えてきてますねぇ。
れぃんさんの畑、いいなぁ。
落花生、塩茹でおいしいですよねぇ。

白い子は、うさちゃんなんですね。
ねこちゃんっぽいけど、、、うさぴょん♪

ぴょんってはねることがなくなった私、、
今日もごろごろとテレビ見ながら寝てましたー。
れぃんさんは毎日お元気!すばらしいです。
私も明日はゴミ捨てスタートではりきりまーす♪


2009/09/27 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ずーみん  

れぃんさんこんにちは
ほうれんそう芽がでたんですねi-265
そうそう、こんな感じに殻をかぶって芽がでるんですよね
かたい殻なのにがんばってよく芽が出るなぁって感心します。

作付け図スゴイですね!
いろいろな種類を栽培されているのが良くわかります。
私はぜ~んぜん計画性がなくってダメだなぁ・・・

2009/09/27 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

ほうれん草の芽が出ると嬉しいです(^^)v
なかなか出ないし、この形も可愛いですね~♪
種のカラをかぶった姿も大好きです~
種帽子って可愛い呼び方ですねe-266

作付け図がキレイ~~~(@_@)
うちは畑に一枚置いてるけど、書き直しまくりで
だんだん読めなくなってきました~e-449
だけど、見ながら作業順を考えたり場所を確認したり
それも畑での楽しみの一つです♪
プププ・・・私もたまにやります~(*_*)

落花生も、もうそろそろなんですね。
長く植えていないので、お花も葉っぱも久しぶりです♪
可愛いですね~ 一枚ずつにバッタ??
ウヒャヒャ・・・葉っぱは大丈夫ですか?

え~~~畑にウサちゃんが来てくれるんですか?
猫ちゃんかと思いました!
いいないいな~e-349 私も遊びたいです。

ホウキグサってステキですね♪
とっても秋らしくて、優しい爽やかなお花ですね(^^)

2009/09/27 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

brooklynbug.com  

れぃんさん
コンバンハのオハヨウゴザイマス
>ホウレンソウの先に、種の帽子
よいしょっと!とっても素敵な様子にドキドキですぅ。

落花生さん☆はじめて見ました。。。。こうゆう風に。。。。
そしていっぱい~バッタさん♡
物語ですね!
れぃんさんの白うさちゃん可愛い☆

ホウキグサ。。。。ほぉ~っと素敵なお色で手でしゃわぁしゃわしたいなぁ
↓の公園で。。。。ぶるぅんっと!れぃんさんワタシも紅い方に乗らせてください☆
いつもあったかアリガトウゴザイマス。

2009/09/27 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

わぁ!れぃんさん!
ほうれん草って、あんな感じなんですね?
帽子を被ったみたいで、可愛いデス(# /▽\ #)
うちの翔は、相変わらずほうれん草が大好きなの(^_^;)
ヘンなネコですよね?(〃∇〃)ゞ
落花生の実って、ほんとにあの形なんですね!
たわわに実った場面は、ぜひ、見てみたいデス(-^ー^-)

2009/09/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ほ助さん .:*・゚

鹿児島も名産ですね~ *^-^*
茹でピー 実はまだしてみたことないのですw
というか、一度、どえらい失敗になりまして! 。・"(≧д≦)"・。ビエエーン
よぉ~し 今年はやります== (v^ー^v)ブイ

お酢漬け、なおさら好きかもです~~
それにしても、先ずは、大きくなってもらわなくちゃ~ 笑)

2009/09/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

おはようございます。
落花生、我が家も昨日掘りました。
れぃんさんの地方はどうやってこれ食べますか?
愛知県だけと聞きましたが、塩ゆでして食べます。
昨日作ったのですが、やれられないとまらないに
なってしまいます。(●^o^●)
れぃんさん凄いです。ちゃんと作付け図書かれているのですね。感心しましたよ。(^o^)/

コキアアレンジで使ったことありますよ。
またまたいろんな作物に出会うことができました。
ありがとう。<(_ _)>

2009/09/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは~ れぃんさん♪
ほうれんそうの種帽子 かわいいですね。
ほんと「がんばってね~」とエール送りたくなります。
すごいですね。作付け図。。。もうびっくりです。\(◎o◎)/
一体どのくらいの種類があるのでしょう?
お仕事大変でしょうが収穫時にはとびっきりのお楽しみが待っていますね。☆彡
いいですこと。。。
落花生がお家で出来るなんて信じられませんがいいですね~
コキアも見事に育って赤くなるのが楽しみです。
どう見ても(=^・^=)さんのようですがうさちゃんなんですね。
トリさんが赤い実を運んでいるイラスト 偶然にも私も使いました。仲良しよしこさんでしたね。(^_-)-☆

2009/09/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ チャピさん .:*・゚

そうなんです、これがホウレンソウなんです~
こちらを見てくださいね (;^_^A ・・・
作付け図は畑主任がすることで、、、
理系はこんなとこも理系ですね ぷぷ^^;

ココでは、ピーナツは作らねばでしょう~ ネ 笑)
おたふくちゃんみたいで可愛いですね^^

コキアもこれからほんとにすんばらしくなりますぅ~~~(*'-'*)”
また見てくださいね♥♡

2009/09/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ぎぼちゃんこさん .:*・゚

ぎぼちゃんこさんのところではゴミさん、月曜なんですね~♪
うちは火曜日で、、ちょっと力抜けますw^^
いいお天気で、一週間のナイススタートですね~♥♡

作付け図は主任の仕事で、、、
ワタシ踏んづけてばかりです、そのつもりはないのですけど
気が付くと、、あちゃーです ^^;

好きなことをしてますので、、、こういうのは我がままというのでしょうね
でも、元気だ~!とまじないかけると、かなり効きます== (*^_^*)
はりきりぎぼちゃんこさんへ~
(o^―^o)☆・‥…━━━★ピキューン!

あっ 白ちゃんね、猫なんですぅーーー ポリ^^

2009/09/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ずーみんさん .:*・゚

種帽子、可愛いですよね~
ずーみんさんもツボでしょうか~ (*'-'*)”
このちょこんとの殻を見つけると、おお~ がんばってるな~キュンです~♥♡
その時々で、全然見つけられない時もありますね

ワタシは思いつきそれーっ!タイプで
図は畑主任ですw
連作も最近はそれほど障害がでないようなんですけど
一応記録のようです

ずーみんさんはとてもロジカルでいらっしゃいますよ~ (*^_^*)
いつも感心しながら見せていただいてます^^

2009/09/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ トマコさん .:*・゚

わぁ トマコさんさんも種帽子、ツボでしょうか~ (*^_^*)
見つけるとうれしいですね、よしよしの気持ちです~
双葉でも、いろいろさんですね^^

作付け図、本当は、そうなんです!
うちでも変わってます、それを直してくれないものだから・・
思うんですけど、畑用の靴って、下駄のうえに乗ってるようなのもいいのかしら?
そうしたら踏んづける面積が少なくてすみますね^^
ぃぇぃぇ、それよりも後ろ見ながらですね -_-;)

トマコさ~ん 素直さんでいらっしゃって、、スミマセン
猫ちゃんなんですw <(_ _)>

落花生~ ほんとに落花生の形の実になりますね
かわいいです~ どうしてくびれがいるのでしょうね^^
バッタさんもさっと手をかざすと、煙のように一斉に飛び立ちます (*^_^*)
コキアも、日に日に色が変わっていって・・
草のモミジも大好きです ありがとうごさいます~♥♡

2009/09/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ brooklyn bugさん .:*・゚

そうそう、ヨイショットぉ~!の様子なんです (*^_^*)
ずんずんと上へ押し上げながらの大冒険だったのでしょうね
キュンとしたりです~
でも、じぇんじぇん会えないときもあるのですよ^^

落花生はうちでも初めてなんです
不思議ですね、そんなにもぐらなくても、と思うのですけど・・ 笑)
み~んな、あたちもあたちもとお顔をです (*'-'*)”
ホウキ草、これから夢のようなお色になる予定なんです
またみてくださいね~^^

わっ では公園でランデビューいたしましょう
ぅぅ 激しいバトルになりそうです~~ \(*^^*)/
お邪魔でした圏外でおねがいしますね *^-^*

2009/09/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

そうなの、ホウレンソウはつんつんさんなんです~~^^
この種の殻、かわいいでしょう~
YUPPYちゃんもツボですかぁ (*'-'*)”

ひゃ~~ 翔太くんそうでしたね~~ (●^o^●)
ね、ね、ホウレンソウを生でたべるんですか?
自分でちぎって~?
わぁ 可愛いですね^^~ 想像しちゃいます
はぃ、そんなめったに聞いたことないです^^
だからポパイで元気なのかしら~♥♡

2009/09/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん  こんにちは(^^)

ほうれん草が芽吹きましたか~
こうして見ると、双葉もやっぱり細長いですね^^
白い帽子がかわいいです。
落花生も植えてあるんですね。
懐かしいです。
義母が植えていました。
収穫して塩ゆでして 食べました (^_^)

れぃんさんとこは すっかり秋ですね。
こっちは まだ夏なのに~~ 笑


> あはは 中華レストランのようですね、・・・・・テーブル回しながら~
そう言えば、中華と言えば 回転テーブルですよね~
れぃんさんのおかげで ひとつ思い出しました^^
大工の弟に、回転テーブルを作ってもらって・・・・
2度くらいしか使ってなかったさ~~~ 爆笑
(今度使ってみよう~^v^)

私、へちまをタワシにする工程を 全く知りません(笑)
もし良かったら れぃんさん、見せてくれませんか? 笑
夕陽がこんな風に見えるのは 贅沢なことなんですね。
毎日当たり前のように眺めていましたが、
ありがたや~ (^人^) 笑
ρ('ー'*)ポチッ

2009/09/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

hanako  

ほうれん草の種帽子初めて見ました。
かわいいですね。
小さくても生きているんですね。
今後のレポートも楽しみにしています♪

2009/09/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚  Loveママ さん .:*・゚

Loveママ さんでも、お義母さまがお作りなんでしょうかしら *^-^*
こちらよりは早い実りですね
うちでは半分ぐらいはまだ、これからの途中です^^
それが、茹でたピーナツ・・・ とんでもなく失敗したようなんです
そんな食べられるお味ではありませんでした。。。
どこをどう間違えたのか -_-;)
それで、今年はしっかりと調べて作ってみま~す ^^⌒☆
そして、乾燥させて、そのままでも食べてみたいです^^

作付け図は畑主任で、理系さんはそうなんでしょうね
ワタシは思いつきのまんまタイプですw /(〃'∇'〃)ヽ

コキア、これからが本番の美しさですね
アレンジメントにも、雰囲気がでそうだゎ^^なんて思ったりしてます
お姉さまとご一緒でよろしいですね.:*・゚

2009/09/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ primroseさん .:*・゚

頭に乗っけた種帽子 可愛いですね~ *^-^*
常に見られるかというと、そうでもないのです
であった時はラッキー \(*^^*)/です~
エールをありがとうごさいます~♪

作付け図はワタシャではないのですw
ワタシャ思いつきだけのタイプで・・
妄想学科卒でしたの /(〃'∇'〃)ヽぷぷ

ほんとに、猫ですよね、はぃ 
呼び名はウサチャンにしています^^
コキアもコレからが本番の紅葉ですね、また見てくださまし~
そうですね、ブルーバード繋がり~ とっても嬉しいです ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

2009/09/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ manaさん .:*・゚

ピーナツは塩茹でで~☆とそんな雰囲気になってきてますね
一度とんでもなく失敗して、とても食べられるお味ではなかったので・・
今年はちょこっと慎重に茹でてみます~(*'-'*)”

おお~ 回転テーブル~~ しかもお誂えの~~
それを忘れてたなんて! イケマセンです~^^
今度ぜひ見せてくださいね、真っ赤なのぉ~?

はぁ~ぃ ぜ~んぶ お見せします
あのお屋根のとおりなんですわ^^
でもうちのはばっちい、真っ黒になりつつあります==★
では、今度見てくださいね (*'-'*)”

2009/09/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ hanako さん  .:*・゚

hanakoさん こんにちわ~ 
そうなんです、種帽子がのっかていると
可愛らしさと胸キュンで見惚れてしまいます *^-^*
いつも見られるというわけでもなくて
であった時はラッキーの\(*^^*)/です

見ていただいてありがとうごさいます
小さなことの記事ですが、また読んでいただけたら嬉しいです.:*・゚

2009/09/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
おかげで今日も元気に暮らしました *^-^*
言葉は力ですね~♥♡

2009/09/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply