つまみ菜§おもちゃカボチャ

a1


a2


大根の間引いた芽のつまみ菜です
あれから急に育って、日曜にコレだけ摘んできました *^-^*
この細い根っこ、ベビー大根もつけたままいただきます^^

でも、つまり
この爪楊枝のようなものが、あの大根になるのですね
何年見てても驚きです (*^ー^)ノ


b1


7月に採りあげたオモチャカボチャが乾燥して、できあがってます

a3

去年の収穫した中から選んだ自家採種の種を蒔いてみました
F1ということでもなくて、その通りの作品ができてます~♥♡
でも3個のうち、一番小さいのはおカビさんが出てお亡くなりにです

a4

自分で採種した種からというのは 
収穫ということを丸ごと感じたりしてます (*^_^*)

でもツルの勢いにはうちの畑では困ってしまいます
来年は作らないでおこうと思います


a5

瓢箪たちもいい感じでドライ、乾燥してくれています ^^⌒☆
前にも書いたのですが
バイオの薬で処理をすると種だしも簡単で時間も短縮ということを通販で読んで
購入もしたのですが
それが、目が飛び出るほどお高かったのですけどォ★
畑主任は、昔ながらの『腐らせ法』ですると決めたらしくて
ひょうたんもヘチマもただ今、自然状態で放置しています ヾ(´▽`*)ゝ

ぁぁ これでしたら、ただ!だったんですわ~ ・・・^^


ハロウィンの頃には
うちの畑の盛大モリモリな収穫祭になるといいのですけど~ (*'-'*)” ぷぷ
   




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがたくおもいます

X1   
関連記事

Comments 34

tatsumy  

新鮮な、つまみ菜ですねえ
大根。。。の子とは、思えませんね^^*

ハロウィンの準備できたのですね
つるかごに入って、とてもいい感じ!!
「自然乾燥するされ組」も、うまくいくといいですね!

ほっ。。とするページありがとうございます!

2009/09/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
大根の間引き菜がもうなんですね~~
ピリッとして美味しいですよね~~
我が家ももうすぐ楽しみです。

カボチャ可愛いですね~
でも1個は残念でしたね。
素敵なかごに入れられてどちに飾っておかれるのでしょう~~
へちまやヒョウタンの種だしにそういうのがあるんですね
でもただが一番でしょうか~~(^^♪

ホウレンソウの芽が可愛い・・・・
私もホウレンソウ撒かないと・・・・忘れてました。
何しろ9月はすることがいっぱいでついつい忘れます。

2009/09/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

ツマミ菜って可愛くて綺麗ですね~♪
畑を始めた頃から、これが一番の特権の一つと感じますe-267
爪楊枝の様な大根が、おでんになるなんて~~~
それも私もいまだに楽しくて不思議です(^^)
摘んでこうして写真で見せて頂くと、いっそうですね♪

おもちゃカボチャも可愛く出来上がってる~e-266
この写真のままで、玄関に飾りたいです♪
自家採取の種からだと、ホントにいっそう可愛いですね。
あ~・・・でも暴れん坊なんですね~(^^ゞ
今年のハロウィンは思い出深くなりますね。

ヒョウタンも、自然のままで出来るものなんですね。
考えてみれば、大昔からあったものだから
そういう事なんだなぁって考えさせられました♪
畑主任さんとれぃんさんに拍手です(^^)v
プププ・・・私はハロウィンといえばお菓子と思いつくけど
そういえば、収穫祭のことだったんですよねe-264
い~っぱいの収穫となりますように♪♪♪

2009/09/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

カボチャ、色も形もおもしろいですね。
ダイコンも元気にそだってるみたいで、
冬が楽しみかも♪
うちのダイコンも害虫に葉っぱをかじられてますが、
元気に育ってほしいです(*´ー`*)

2009/09/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

brooklynbug.com  

れぃんさん
コンバンハ
つまみな。。。。美味しい☆大好きですぅ
この細いかたが。。。あの美味しい大根に。。。ドキドキ大きな
おおきな成長ですね、
小さいかぼちゃさんとあけびのバスケットですか?とっても素敵♡もう他はいらない優しい存在感☆

ひょうたんのうつり行く姿眺めていたいなぁ
ハロウィンのコロは大収穫乾杯ですね!
楽しみです。

こころ大根有り難うございます。とっても美味しいです☆

2009/09/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

わぁ~!ツマミ菜ですね(。Őฺ▽Őฺ。)
お浸しで食べるのが大好きなの♡
ツマミ菜って、新潟にいた時は、なかったんですヨ!
地方それぞれ・・・みたいデス。
ドライなヒョウタンが、いい味出してますよね♪
あの色付き具合がすごくステキです・・・(///∇///)
人工的な色使いと違って、ナチュラル感ありますよね(-^ー^-)

2009/09/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^* 

つまみ菜・・おいしそうです。
でもこれが、大根になるんですね・・

もう勉強になります

ハローウィンですね
すてきなオブジェです。
かぼちゃ・・・・・・・・

2009/09/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ tatsumyさん .:*・゚

tatsumyさん おはようございます♪
そうですね、ここから間違いなくあの大根になるのですね~ *^-^*
ベビーコーンにはあんなに騒ぐのに、ワタシ、おかしいですw^^
これからしばらくはベビー大根月間~~ (*^ー^)ノ

結局は昔ながらにもどりましたとさ・・!^^
ぁぁ、、慌てるなんとかは、です (o^-^o) ッ
これからじっくりと腐れさん見守っていきますね

きょうもあたたかいコメントをありがとうごさいます.:*・゚

2009/09/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

mona  

おもちゃかぼちゃ☆

れぃんさん、つまみ菜のグリーン爽やかですね♪
それにおもちゃかぼちゃの、なんと可愛らしいこと!
つるのみにかごに、ぴったんことマッチしております☆
おしゃれやわぁ。
あたたかくて、秋らしいですねぇ。

ハロウィンの可愛いモチーフになりましたね♪
種からここまで育て上げるなんて
さすがれぃんさんです。(^・^)
とってもステキ♪

2009/09/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
今日のご活躍お話楽しみにしています
花子さんのセンスが、みなさんに望まれてですね *^-^*
オウエンもうれしくいただいています♡♡

2009/09/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ no-rikonさん .:*・゚

間引き菜って、そうですね、たいていぴりっとしてますね *^-^*
そこもいかにも栄養の宝庫~という感じで、うれしいですね
それに、またですけど^^; 捨てるのをですから
ただで丸儲けとうところもウレシイです~~ (*'-'*)”

カボチャ、一つサンは少しムリかなというのをこちらの都合で上げたのでした^^;
望みの二つができたので、大収穫です~~ *^-^*
うちではとにかく昔臭い農法ばっかりが好きで
なんとなく、乗り気でないな~というのはわかっていたんですけどぉー・・・
ぁぁ、。。。。でもほんとは2400円なんですけど
えらくもったいない気がします (o^-^o) プッ

ホウレンソウ、この人が畑にないとですね^^
no-rikonさん まだまだOKですぅ~~ (o^―^o)ニコッ

2009/09/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
そうでしょうか、うれしいです~ *^-^*
がんばてみますね~☆^^

2009/09/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

恋みかん  

どんよりしてます

大根間引き菜 私も大好きです
少し青 臭くって 苦味があって
白いご飯が進みますよね
後 一ヶ月近くでハロインですね
恋みかんは 何だか シックリこないです
どうしてかと言いますと 一つ年をとります
あぁ~
れぃんさん見たいに ステキに年をかさねていけたらな~と  
憧れています!

2009/09/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ トマコさん .:*・゚

ククッ つまみ菜の恩恵は菜園者の特権ですよね~ (*'-'*)”
これから育つ栄養素がぎっしりですものね
それに、捨てちゃうところをですから丸儲けの感じがまたうれしいです~♥♡
そして、このか細いのからおでん大根に~ ミラクル~~と叫んでます~

2個だけのカボチャですけど、でも欲しいさんがでした^^
はい、海原のようになる暴れん坊さんで・・
かといって、つんつるてんにムダな葉を落とすのも、、、、
ということで、そう決めました

その新兵器・・ あまり乗り気ではないな~とは思っていたのですけど・・ぷぷ
案の定でござりました、ぁぁ 2400円もお損ですw^^;
パチパチありがとうごさいます 今天日さんで腐らかしてもらってます~♪

2009/09/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ じょ~さん .:*・゚

おもちゃカボチャ、なってくれると楽しいです *^-^*
でも、この2個のために1区画が葉で一杯になるので
今年でお終いにとおもってます^^

大根の話題になる季節なんですね
これからはお野菜も日持ちしますし、気持ち少しゆっくりしますね *^-^*
じょ~さんの畑ではもっともっと秋の稔りですね♪

2009/09/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
さっそくにお返事いただきありがとうごさいます
お詳しい葉の特徴などもお手数おかけしてしまいました
ほんとうに感謝です <(_ _)>

2009/09/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ brooklyn bugさん .:*・゚

わぁ つまみ菜が届いてくれたのですね~ *^-^*
アラジン改め、黒猫絨毯と呼ぶことにします~~☆
大根~ ミラクルですね~~
このワクワクに\(*^^*)/ばんざい叫びたいです
もう自然は大きい大きい~~♥♡

カボチャも見ていただいてうれしです
アケビのつるかもしれませんね、ぶっといです
ですから、歪んでます、カメラのせいではないのですぅ /(〃'∇'〃)ヽ

瓢箪もヘチマもゆっくりと腐れてくれるのを待っています
そして思いました、腐れるとは熟成なんですね (o^-^o) プッ
やっぱり落ち着くところに落ち着きましたのです^^
お受け取りいただいて、☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

2009/09/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

だいこんのつまみ菜も所によって、いろいろなんですね^^
おひたし、シャキシャキっとしていい歯ざわりですものね
うす味おだしをたっぷりと~美味しいですね

瓢箪も、そんな風に見ていただいてうれしいです
ナチュラルといえば、まっことナチュラルです♥♡
ゆっくりと腐ってくれるの待ちますぅ
こんな待ってる時間も畑の贈り物でしょうかしら (*'-'*)”

2009/09/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ チャピさん .:*・゚

ククッ、そう思ってみると、これはミラクルですよね *^-^*
あの針のような細さから、ぶっとい大根にですから~☆
改めて見ると、すごいことですね~
つまみ菜も目的で、多めに種をまいてます (*'-'*)”

カボチャも、なんだか欲しくなる野菜ですね
でも葉がわんさかと茂って・・ そう決めました
今年はうんとナデナデして^^
でも 2~3年はもつかもしれないかな~と~♥♡
また欲の皮が突っ張ってですw・・ /(〃'∇'〃)ヽ

2009/09/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは(^^)

大根の葉なんですね~
やはり貝割れのように、少しぴりりと?
美味しそう~
捨てるとこ なしですね (^_-)☆
かぼちゃのレイアウトがかわいいです~
もう 10月なんですよね~
ハロウィンだわ~ (^・^)  ひょうたんもかわいらしい (*^_^*)
収穫祭楽しみですね♪

> (☆_☆)キラリン
漬けは、タイムリーだったんですね~ (^_^)v
良かった 良かった
こんな風にお役に立てると 私も嬉しい~ (*^_^*)
夕方からは 少しは涼しいです^^ 少し・・・・ 苦笑
だって まだ最低気温 26℃ですから~ ^^ゞ
ρ('ー'*)ポチッ

2009/09/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

大根の間引いた芽のつまみ菜って美味しそうですねー
新鮮で瑞々しいお野菜毎日食べられて羨ましい
大根はこれからドンドン美味しくなるので楽しみな野菜だわ
出来上がりの子も見せてねーれぃんさん

おうえん

2009/09/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

つまみな

れぃんさんこんばんは。
大根のつまみな私も大好きです。
湯がいておかかをかけて食べると美味しいよね。
今日もスーパーに行ったら売っていました。
でもれぃんさんちは自分の家のだから美味しさも
格別だと思います。
れぃんさんご夫妻色んな事に挑戦しますね。
ひようたんも楽しみですね。
おもちゃかぼちゃも玄関に飾ったら素敵ですね。

2009/09/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ monaさん .:*・゚

つまみ菜の緑は、ほんとに若草色ですね *^-^*
うれしいビタミンカラーです
おひたしもシャキシャキとして歯ざわりも美味しいです^^
このために少し多く蒔いたりです (*;^-^)ゞ

おもちゃカボチャも限定2個だけの栽培でしたけど
去年とおなじ形ができてくれて\(*^^*)/でした
ツルの篭はナチュラル素材なので、いろんなものとマッチしてくれますね~♥♡

今年も種を採ってみたいですけど
でも、来年はきっと作らないかな~と思ってます f(^_^;

2009/09/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 恋みかんさん .:*・゚

大根のまびき菜、大人気になってます~ *^-^*
そうですよね、ビタミン栄養まるごとぎっしり~ですものね
畑のものは、手をかければムダになるものはないですね^^

恋みかんさんはお仕事などでお忙しくないはずはないのにのに
とてもゆったりとした雰囲気をお持ちでいらっしゃいますね
それはとっても素適なことだと思います ( *^^)(*^^*)ニコッ!
せっかちなワタシはとても羨ましいです☆

恋みかんさんは10月がお誕生日月なんですね~♥♡
歳をとるの、ワタシは嫌いではないのですw
って、でもこれ、かなりヘンです ぷぷ
ご訪問ありがとうごさいました (*^_^*)

2009/09/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ manaさん .:*・゚

そうです~ ぴりりとします (*^_^*)
フレッシュビタミンが丸ごと~って感じです
そっかー これもある意味でスプラウトですね~ (v^ー^v)ブイ

はぃぃ もう10月です~
今月はなれない連休などあって、落ち着きませんでしたね ぷぷ
瓢箪もそういうことで、自然待ちしてます~
ヘチマは、もう真っ黒になってますw
この必然の過程も、姿は今のところばっちぃのですけど
でも、カッコイイようにも思います (*;^-^)ゞ

manaさんのレシピは毎日役立ってくれてます♪
盛り付けのことも、栄養のことも、そして夕日のことも~
つまり、まるごとです~♥♡

2009/09/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ほ助さん .:*・゚

しゃきしゃきとして美味しいです
そして捨てるところを再利用しているという
そんおまるもうけ~っというところが、うれしいのです \(*^^*)/

この楊枝みたいなお姿から、あのぶっといさんにです~
これはもう、ミラクルでしょう~? ほ助さん (*'-'*)”
自然の底力に~~~~☆☆ 感謝)

2009/09/30 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ れみりんさん .:*・゚

れみりんさん おはようございます~ (*^_^*)
つまみ菜も、もうスーパーに出ているんですね
そうですね、たっぷりおかかで、ちょこっとしょっぱめ、美味しいですね~^^

カボチャは今年でお終いにと思います
おもちゃカボチャなのに、葉っぱもツルもすごい勢いで
手に負えない状態になりますw
今年のこの二つ、何年かもってくれないでしょうか~(*'-'*)”

へちまも、結局、昔のまんまの作り方になりました^^
ワタシひとり焦って、大損でござりました /(〃'∇'〃)ヽ

2009/09/30 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

つまみ菜 お味噌汁に入れたり おかかをかけて食べたたり、、、
新鮮で美味しそうですね。これが大根になるのですね。すごいことです。
自家採種の種でミニカボチャ 素敵なことですね。
でも随分の暴れん坊さん(笑)のようで今年限りなんですね。残念。(笑)
こちらでもお花やさんや八百屋さんの店先に並んでいます。
食べられないんですよね。(笑)
つるのカゴがとっても素敵です。☆彡
ヒョウタンもヘチマも自然乾燥で出来上がりが楽しみですね。(^^♪

2009/09/30 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ずーみん  

れぃんさんこんにちは

自分で採種した種からというのは 
収穫ということを丸ごと感じたりしてます


本当にそうですね
農家にはその家に代々伝わるタネがある、と聞いたことがあります。
名前がないので、○○さんの菜っ葉とか豆とか呼ばれているそうです。
食べてタネを採ってまた蒔いて、何だかそういうことにとても安心感があるように思います。

つまみ菜、新鮮な緑色がおいしそうですねi-265

2009/09/30 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ primroseさん .:*・゚

つまみ菜もピリッとした辛さもあって、美味しいですね
それに、捨てるようなところをですので、丸儲けみたいなところも
すごくうれすいです~ にかにかと採ってきますぅ\(*^^*)/

そうなんです、このカボチャは食べられません
中はほぼがらんどうでした クスン
でもだから、日持ちがいいのでしょうね♪

ヘチマも瓢箪も、結局は放ったらかしで腐っていただくことになりましたの
ぁぁ、ぁ・・ 慌てる何とかはですw 《*´ェ`》-
たくさん見ていただいてありがとうごさいます

2009/10/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ずーみんさん .:*・゚

自家採種は畑をしている者には憧れですね~
ワタシはまだまだ初心者で、野菜の細かい種はとてもできそうにないのですけど・・
それに、もしもできなかったらという不安もあって^^
で、オモチャカボチャだったら、エントリー向きかな~と思いました (*'-'*)”

こうして実際に親と同じものができてくるとやっぱり感動ですね
収穫もですけど、命が続くこと、のことに感動してます
ずーみんさんはもう経験されていらっしゃるのではないかしら!(o^―^o)ニコッ

このフレッシュみどり色~ たまりませんね
レタスのフレッシュさんもたまりませんです~ (*^ー^)ノ

2009/10/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply