ヘチマ肌水§紫苑

9月に採取したヘチマ水から化粧水(肌水)を作ってみようと思います
採取の様子はこちらです  9月14日日記

X1

用意したのは
ヘチマ水、グリセリン、焼酎、ろ過用のコーヒーフルター、容器、
これだけです (*^ー^)ノ

本によりますと
ヘチマの茎の一本から一晩で一升~☆のヘチマ水が採れるとのこと~
ひょぇ~ うちのは3晩で、、、たったの150ccでした 

a2a3

下に澱(おり)があります、これをコーヒーフィルターで濾します
もったいないので最後の一滴までぎゅうぎゅうにしぼります!^^
これを、常温ではなく、かならず冷蔵庫で保管します

いよいよ調合です 割合は
ヘチマ水  100ml
グリセリン  5ml
エタノール、うちではいえにある焼酎10ml

a4

グリセリンは500mlが薬局で500円ぐらいです
しっとりさせたければこのグリセリンの量を多くするそうです
これを混ぜ混ぜしたら、できあがりです~~☆

簡単というよりも簡単ですぅ (*^ー^)ノ
でも、ひとつ厄介なことは、保存料が入っていないため
必ず冷蔵庫保存で、3週間ぐらいしかもたないこともあるそうです
そのため冷凍保存をし、なくなったら同じように作るそうです



a5

A3


できました *^-^*

さそく使ってみると、(無味)無臭です~ (*'-'*)”
お風呂上りにくんくん嗅いでみましたら、幽かに
そう思えばという感じでヘチマの香りです~
つけてみるとすこしツルンとします
でもべとつかすにさらっと吸収されました.:*・゚

A4

ナチュラルな色合いですね~
これがあの茎を流れていたんですね~
驚きと感激です

そして茎をほんとうに水が走っているということにも
素朴に感動しています
150ccの自然からの贈り物  ・:*:・(*´ー`*)・:*:・


アジサイもブルーの色が残ったままドライになっています
こういうこと初めてです~

a8


a1



野原では紫苑(シオン)がたくさん咲いています

でも、蝶々さんはもう見かけなくなりましたね
秋がすすんでいます

a9



z1







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

X1 
関連記事

Comments 28

ゆみぞう♪  

こんにちわ~♪
ヘチマ肌水は、お肌つるつるの美人さんになりそうですねv-291
やっぱり栽培しないと自家製ヘチマ肌水は作れないですものね。
うちでは作ったことがなくて(昔も今も)子供の頃に近所の方がヘチマ水取りをしているのを珍しくずっと見ていましたv-357
アジサイと紫苑のブルーの色が綺麗ですv-10

2009/10/02 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

ヘチマ水・・肌によさそうですねww

紫苑と言うですか?
子どもの頃いっぱい咲いていました・・
懐かしいですウルウル

ありがとうございました

2009/10/02 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

わ~♪ 最初の画像から釘付けです(^^)
こうして準備するだけでもワクワクしますね~e-349
トレーもグリセリンも容器もそろえて並べて・・・
子供の頃に、本物のお薬を作ってみたかったことを
最初の写真で思い出しました(^^)v

作り方も詳しく教えて頂いて、ありがとうございます。
来年はヘチマを植えようと思ってるので
このページはしっかり保存させて頂きます~e-319
ブルーのままのアジサイもステキですね♪
ヘチマ化粧水と並んで、雑誌の1ページみたい・・・
自然からの贈り物でお肌も潤って
自分で作れる化粧水っていいですね。

紫苑は名前は聞いたことがあるけど
うちの近所では見かけない気がします。
とっても綺麗ですね~大好きな雰囲気です。
蝶々はれぃんさんの所では、もう見かけないんですね。
うちの畑はまだまだヒラヒラです。
やっぱりうちの畑は温かいんだ~(^^)

2009/10/02 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

ヘチマの肌水が出来ましたね~
本当に自然からの贈り物❤ 大切にし過ぎて3週間を過ぎないようにしないとですね~
勿体ないはナシよっ♪

紫陽花のブルーも綺麗♪
ドライになってもこの綺麗な色で♪
見習いたいです・・・白ばらもドライになっても真っ白なバラでいたいな~プッ

2009/10/02 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
なんて素敵な写真ですこと・・・
雑誌を見てるようです。
へちま水でれぃんさんのお肌つるつるですね(*^^)v
紫陽花のお色も綺麗です。

シオンって秋の色ですね
大好きです。
今夜もれぃんさんのブログは素敵でうっとりしてます。
ありがとうございました。

2009/10/02 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ドルフィン♪  

こんばんは☆

れぃんさん、私 食い入るように見入ってしまいました。
理科の実験みたいで楽しそう♪
ヘチマも喜んでいる事でしょう!!お肌ツルツル~♪

可愛らしいトレーですねv-254
紫陽花も本当に綺麗な状態で良いですね♪
紫苑←シオンという呼び方で良いですか?
オバチャンのお庭にも沢山咲いているのですが
ネコちゃんが通り倒れてしまっているのもあったんです^^;A
↓イチジク、地元のスーパーで生のは売っていません。
百貨店とかだったら売っているかもしれませんが近いのに全然行ってません^^;A

2009/10/02 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさん!
オリジナルのヘチマ水だなんて、ステキですね~(=^▽^=)
無添加で、お肌には最高デス♡
これできっと、お肌スベスベ、ナチュラル美人サンですよね(-^ー^-)
ドライの紫陽花の色が、とっても鮮やかデス・・・(# /▽\ #)
あんな色が出るなんて、どんなマジックを使ったのかしら?(*ゝω・*)ノ

2009/10/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

ヘチマ肌水 素敵な出来上がりですね~
最初のお写真から手作りのいい雰囲気が伝わってきます。
れぃんさんが育てたヘチマからその一部(水)を頂いて
それがまたれぃんの肌に入って、、、
素敵ですね。ヘチマさんもさぞや喜んでいることでしょう。(^_-) 
さらにお肌ツルツルですね。

シオンきれいですね。紫苑 この字もいい感じで好きです。
秋本番。。。いい季節になりますね。i-266
そうそうアジサイもとってもいい感じです。

2009/10/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん  こんにちは♪

わ~ へちま化粧水を手作りだなんて~
すごいですね~
天然の化粧水!
しかも、れぃんさんが育てた へちまですから~
感動でしょうね~ (*^_^*)

ドライになった紫陽花、なんて綺麗なんでしょう~
作り物みたい・・・・^^

↓ あはは 小豆を避けて食べるのは ちょっと大変ですね^^;
ρ('ー'*)ポチッ

2009/10/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

こんにちは!!
れぃさん体調について、温かいコメントありがとうございました。<(_ _)>
それとまたリンクもお礼遅れてしまいましたが、ありがとうございました。<(_ _)>
ヘチマですね。
私もこの頃ローズのアロマの化粧水を作っているので、
グリセリン使います。これは薬局さんの方が安いのかもですね。私は生活の木とかで出ているのを勝ってしまいました。グリセリンは乾燥をふせぐのにいいと書いてありました。
こういった天然のものを使うと、後のものが使えなくなってしまいますね。
でも自然の恵みですよね。(^o^)/
ドライの紫陽花がとっても綺麗です。どうしてそんなに青くドライできるのでしょうか?
びっくりしてます。(@_@;)
私はお陰さまで、元気になりました。
いつもありがとうございます。<(_ _)>

2009/10/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ゆみぞう♪さん .:*・゚

つけてみると、きゅるんきゅるんといい感じです~ (*'-'*)”
この感触からですと、すっごい美人さんになりますゎ~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
ぁぁ。。 私ももっと前から『ヘチマ水作り」に目覚めればよかったです★
そしたら・・今頃は~~ (o^-^o) プッ

ゆみぞう♪さんは前からみていらっしゃったんですね~
東京でも栽培されて作られていたんですね^^
あ、そういえば、東京ヘチマコロンってありますね~.:*・゚

シオンも今だけのお花で、いい感じですね~
ますますほっつき歩きがとまりませんです ヾ(´▽`*)ゝ
あたたかいコメント ありがとうごさいます^^

2009/10/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

自然派の化粧品を使ってはいるんだけど
手作りにはかなわないですねー
安心してタップリ肌につけたいなー
ほ助のページのショップの紹介で
手作りの石鹸を作ってる女性がいるんですが
彼女の作る化粧水もとても良かったの
れぃんさんの
>ツルンとします
でもべとつかすにさらっと吸収されました
と同じ印象
良い物はすぐ分かりますねー


おうえん

2009/10/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ チャピさん .:*・゚

はぃ、ヘチマ水、キュルンキュルンとした感触で
パタパタつけていて、とても気持ちがいいです~ (*^_^*)
そして、この水をみていると、ココロの皺ものびてきそうです~^^
なんだか、ね、自然と一緒に居るようで
とても安らぎさんです♪

シオンもうれしくなってくるお花ですね
なんでなんでしょうね・・・
小さい時に見た花だから~
だったら、チャピさん 
私達、野っぱらで遊んでいてよかったですね (*^-^*)
小さい頃、一杯見ていますものね.:*・゚ 
v(*'-^*)bぶいっ♪

2009/10/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ トマコさん .:*・゚

わー トマコさんは理系さんグループかしら~ (*'-'*)”
ワタシも、実験さん 好きです^^
もしかして、白衣なんかも着てみたいとか~?^^
ワタシはいと着てみたかったですぅ ぷぷ

来年はトマト家ブランドのヘチマ水がですね~~☆
わぉわぉ とっても心強く楽しみです~~\(*^^*)/
作り置きなど、トマコさんに頼ってます、なんとか大量にできたらいいですね
って、まだ早すぎるお話ですね f(^_^;
来年もどうぞよろしくお頼みいたします~♥♡

今、トマコさんの原っぱではキバナコスモスさんが綺麗でしたね~
ここでは、そのあとにシオンさんがです~^^
ぅぅ・・・ それが、蝶々さん、まだおられましたのです
また見てくださいませね^^  m(_ _*)m

2009/10/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 白ばらクイーン さん .:*・゚

ヘチマ水、できましたのですけど、なんでこんなに少なかったのでしょうね? ヾ(´▽`*)ゝ
一升とはいいませんけど、1ℓぐらいは欲しかったです (*'-'*)”
はぃ、もったいないことはいたしませんです★^^
きのうから、ピシャピシャとたっぷりと使っております \(*^^*)/

アジサイ 今年はなにから何までという感じでいつもと違っていますね^^
こんなに色が残ってくれること、うちでも初めてです~

(^-^*))。。。きゃ! 白ばらクイーン さん~ *^-^*
ワタシャ ワラが好きなので、話は簡単ですw ヾ(〃^▽^〃)ノ・・


2009/10/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ no-rikonさん .:*・゚

no-rikonさん そでしょうかぁ ありがとうごさいます ヾ(´▽`*)ゝ
たまたま、テーブルに乗っていて、いっしょに写してみました
ヘチマ水も、もう少し採れる予定でしたのに・・・
一升とはいいませんけど、せめて1ℓでもなんて、思ったりです^^

アジサイ、no-rikonさんのお花もとっても素適でしたね~
たっぷりとお花加減に見惚れておりました~♥♡
今年のアジサイは、随分といつもと違っていますね
こんなに色が残ること、うちでも初めてなんです~ ヾ(´▽`*)ゝ
あたたかく見ていただいて、ありがとうごさいます

2009/10/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ドルフィンさん .:*・゚

食い入るように見つめていただいて、冥利につきます~ ヾ(〃^▽^〃)ノ・・
ドルフィンさんも実験がオスキグループさんですものね~^^
ドルフィンさんには白衣もお似合いそうです (o^―^o)ニコッ
・・ワタシも一時期、いと憧れておりましたの^^

イオンではなくて、はぃ、シオンさんです (*'-'*)”
まぁ 猫ちゃんが倒してしまうのですね、メンメです~★
ゆれたり、そそと香りがしたりで
きっとじゃれてもみたいのでしょうね^^

アジサイも、今年はほんとに例年と違っています
うちでも、こんなに色が残るのは初めてでした^^
このまま冬までもってくれたらと思うのですけど・・ (*^_^*)
いつもたたかいオウエンそしてコメントありがとうごさいます

2009/10/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

はぃ、ぱしゃぱしゃとたっぷりとつけていますぅ (*'-'*)”
ぁぁ、、 もっと早くに作り始めていたらと思います
それに、うちのはこんなに少ない量でした  クスン
一升まではいいのですけど、^^
せめてペットボトル一本ぐらいは、できて欲しかったですー♥♡
来年は3本ぐらいから採ってみますね (*^ー^)ノ

アジサイ こんなに色が残るのはうちでも初めてなんです^^
今年はほんとに、例年と変わってるアジサイさんです
このお色、ながくもってくれればいいのですけど~ ^^⌒☆

2009/10/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ primroseさん .:*・゚

ヘチマ水 見ていただいてありがとうごさいます
思ったより、ほんとに簡単でしたの^^
まじぇまじぇしただけです^^
そうですね、茎からぽたぽたというとこを見ているので感激でした (*^_^*)

ヘチマは実際に、土の中から吸い上げて循環させているのですね★
外から見ては分かりませんけど、中ではすごい暮らしがあるんですね (*^ー^)ノ
そのことにもおどろきです~
でも、もう少しはでてきて欲しかったゎぁ
うちのはどうしたんでしょうね (o^-^o) プッ

紫苑も、そうですね、字の姿もフェミニンですね~
ほかの植物にも
こういうお名前をつけて欲しいですよね~~ 笑)
いつも見ていただいてあたたかいコメントをありがとうごさいます.:*・゚

2009/10/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ manaさん .:*・゚

ヘチマ化粧水作ってみました^^
それは簡単でしたの~ (*'-'*)”
でも、それだけピュアな分、保存が効かないのですって・・
そこんところが、少しネックさんです ^^;
来年は、そんなところもトマコさんに頼っています~~ (*^ー^)ノ
でも、うちのはどしてこんなに少量なんでしょっ クスン

今年のアジサイはほんとに例年と違ってますね
こんなに色が残るのは、うちでも初めてなんですw^^
冬のリースまでもてくれたらいいのですけど~♥♡

ご飯に入っているものは、慣れてないと気になるものですね^^
もう~~それが今は、おかわりですものね!★ 
逞しすぎます。。 ヾ(´▽`*)ゝ

2009/10/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚  Loveママ さん .:*・゚

Loveママ さん 体調がよくなられてよかったですね~ (*^_^*)
リンクもワタシの方こそ☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

ヘチマ水、作ってみましたら、それは簡単でしたの^^
わぁ  Loveママ さんはローズアロマ水をお作りなんですね~
とっても高級です.:*・゚.:*・゚ (u_u*)ポッ
生活の木さんはそれは吟味をしていいお品を置かれていらっしゃるのでしょうね
こちらでも、アロマ、オイルエッセンス、は生活の木さんです (*^ー^)ノ
グリセリン、そうらしいですね、冬には多めにと書いてありました^^
ローズアロマ、 Loveママ さんにとってもお似合いです~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

アジサイ 今年はほんとうに例年と違っていますね
こんあに綺麗に色が残るのは、うちでも初めてなんです^^
冬のリースまでもってくれればいいのですけど ヾ(〃^▽^〃)ノ・・
暖かいコメントもオウエンも私もいつも感謝です.:*・゚

2009/10/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ほ助さん .:*・゚

ほ助さんも自然派さんなんですね~ *^-^*
私も、・・なんとかの皮は厚くて、繊細でもないのですけど
なるべくシンプルなものをと、使っています^^
これはスーパーシンプルです~~ 笑)

でもその分、真っ直ぐに入ってくれるような気もしてます^^

でもぉ、なんで!!!
うちはこんなに少量だったのでしょうか~~★
一升瓶はないですけど、せめて1ℓは溜ってほしかったですぅ~♥♡
来年は3本で採ってみますね (o^-^o) プッ

2009/10/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは♪
今日はこちらは綺麗な月が見えていますよ~e-418
れぃんさんの所はいかがですか?

ヒャァァ~ 保存は難しそうです~^m^
どうしましょう?
冷凍庫を開けておく・・・これしか思いつかないかもe-264
来年のヘチマ作りが楽しみです(^^)v
蝶々も楽しみにしてますね♪

2009/10/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ぎぼちゃんこ  

れぃんさん、こんにちは~。

うわー、天然の化粧水!
ヘチマ水っていいみたいですねぇ。
お隣の奥様もヘチマ水だけを使われてるようですけど
毎日畑仕事なさってるのにしみひとつないきれいなお肌なんです。
いいお野菜とこのヘチマ水で
れぃんさん、美肌完璧ですね♪

今日は実家の父の誕生日お祝いで
お食事に行ってきまーす。
妹夫婦とわいわいと食べてきますね。
釜飯とか くし焼きのお店で初めて行きます。
楽しみですぅ♪
あ、車運転なため 飲めないのですぅ~~くぷぷ~

2009/10/04 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/04 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ トマコさん .:*・゚

それが、こちらは、、音がするほどの雨降りです・・ ^^;
もう、月曜から降ったり止んだりのお天気ですw
わ、そしたら、みせていただけるのかしら~? \(*^^*)/
でも、お月見ですから、戴きますことは、ちっかりと
きょうにいただきました (*^_^*)

来年のこと、鬼に笑われるかもしれませんね^^
冷蔵庫もそこそこに一杯ですものね・・・
うちなんて、大きくない冷蔵庫なので冷凍庫もぱっつんぱっつんです (o^-^o) プッ
アンテナをたてていましたら、よい情報も得られるかもしれませんね
またよろしくお願いいたしますね^^
♪ゆっほー! (ピンクレデイのオマネです) (^-^*))!

2009/10/04 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ぎぼちゃんこさん .:*・゚

わぁ~ お隣の奥様~~
シミ一つナイなんて・・・ それはヘチマ水のおかげなんでしょうか~☆.:*・
もう、長くお使いでいらっしゃるのでしょうね (*^ー^)ノ
もうできてしまっている私のシミは・・・どうにもなりませんねぇ クスン
もっと若いときから目覚めればよかったですw ヾ(〃^▽^〃)ノ・・
ツルン、しっとりと、でも気分のよくなる化粧水です~♪

今日はみなさんでのお食事会なんですね.:*・゚
和のお料理なんですね^^
今のじきですと、美味しいきのこの釜飯もあり、でしょうか (*'-'*)”
楽しいひと時をお過ごしになられてくださいね
ご実家さんがそんなに遠くなくて、ほんとにおよろしいですね (*^_^*)

2009/10/04 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
ビーチがピーチに見えてしまってぇ・・ 笑)
??? 
頭の体操してました~♥♡

2009/10/04 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply