ホトトギス§ラグラス.:*・゚§ヅケとタコの揚げ物

a1

今日は肌寒い雨の一日です
きのうも雨でした
色の淋しい庭で、南天です
どうということもない南天の、でもやわらかそうな葉です~ (*^_^*)

すこし日陰にホトトギスも咲き始めています

a2

a3

ホトトギスさん 
あの毛虫さんには困ったもんですね(_"_;)。。
半分はツンツルテンになってますね
そんななか、ありがと~♪

みなさんの所では、ホトトギスの毛虫さんはどうでしょうか^^



雨なので、玄関テラスで種まきでもしようとして出してみました

a4

サカタさんの通販で選びました
大好きさんです
そして、イベリスの混合もです (*^ー^)ノ

a5

パンパスグラスはうちの庭の広さではとてもとても、ムリです 
それで、少しは似てるかな~とラグラスを蒔いてみますぅ
でも、これって、エノコログザと間違われりゃしませんかぁ~ 笑)
れぃんさんち草だらけ~とならないように、大きなピックを立てましょ! (*'-'*)”
シノグロッサムも憧れのお花です~

でも、ココまでで、なんだかくたびれてしまいました
今日はココでお終いに。。。 
まったく我慢弱いことです(’▽‘;;



b1


前から作ってみたかったタコのから揚げ(てんぷら)です^^
でも、はねる=怖い でず~っと敬遠してきました
それをmanaさん のブログでいろいろ教えてていただいて
エイヤーっと作ってみました~☆
a6
みなさんはよくご存知のことでしょうけど、粉を2回まぶします *^-^*⌒☆
はねずにやわらかく、美味しかったです~~
その時にマグロのヅケのてんぷらも美味しいとお聞きして
ちょうど残ったヅケのサクがあったので一緒にです~~
a7
こちらも香ばしくておかずになる一品でした
これで残って少し心配なマグロも美味しくいただけます
manaさん ありがとうごさいます.:*・゚





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

X1
関連記事

Comments 26

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

南天・・いろがまだ緑なんですね

ここに赤い実すきですね・・・

昔実家の井戸のそばにありましたね
懐かしいです。

タコのからあげ・・おいしそうです

私も食べたくなりました

2009/10/06 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

ホトトギスって、毛虫つくの!!?
え~~~~~~!!!
じゃ、れんげのホトトギス全滅したのも・・・まさか毛虫!?
いや~~~~~~~!
揚げ物する時って、なぜか気合いる。(笑)
タコかぁ~、やった事ないなぁ。
♪♪♪ おいしそう ♪♪♪

2009/10/06 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ずーみん  

れぃんさんこんにちは
あ、青いお花の種まきですねi-179
パンパスグラスってテレビで見た事があります。ものすごく大きくなるんですよね。箒の材料になるって言っていました。

タコの揚げ物美味しそうですね
私も油はねが怖くて揚げ物は苦手です・・・

2009/10/06 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
南天ってとても増えるんですよ~~
我が家の畑にはあちこちたくさんあって、
主人が切ってもすぐに伸びてきます。
赤い実は鳥が食べてしまうので、お正月のころには、
実はほとんどなくなってしまいます。
でもどちらのお家のお庭にもありますね。
我が家のお隣にお家が立ったんですが、敷地の角の
2か所に植えてました。
魔除けなのか縁起ものなのかどうなんでしょう。

私の大好きなお花ばかりです
ラグラスは可愛いですよ~~
パンパスグラスはとても大きくなるので、
場所を撮りますね。

タコのから揚げは美味しいでしょうね。
てんぷらはしますがから揚げは初めてです。
粉を2回着けるのですね~~
私も作ってみます。
ご馳走様でした~~~゜・_・゜~

2009/10/06 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

タコの唐揚げ♪ 大好きなんですよっ
れぃんさんの旅行のタコ思い出してます
固くて食べられずにでも呑み込んでくるくる寿司に・・・
二回粉をまぶすんと油が跳ねないんですか
白ばらはお鍋の蓋を片手に持って揚げてました・・プッ
台所は油だらけです なので最近は食べたくなると買って来ますけど~プッ

パンパスグラスは散歩道にあります♪
とっても大きくて大きくて お庭には無理です
びっくりする位存在感がありますよっ

我が家のホトトギスさんも元気に咲いてます❤
名前の好きなお花の一つです
我が家の毛虫さんはホトトギスさんが嫌いなようです

綿・・・白ばらも植えて見たいです
ふわふわで綺麗です 

2009/10/06 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

れぃんさんの所は、もう寒いんですね~
こちらも朝晩は、かなり涼しくなってきましたよv-36
南天も、我が家の庭でもそろそろ色づいています♪
綺麗な写真を見せて頂いて、明日よく見てみようっと!(^^)!

ホトトギスのお花には憧れてるんだけど
ケムシさんがそんなに~・・・
負けずに育って頑張って欲しいです~。

ラグラスは、私も好きでこの春から苗を植えてました・・・
あっという間に消えてしまいました~(*_*)
種もあるんですね~♪ 
れぃんさんちで綺麗に咲くのを楽しみにしてますe-266

タコのから揚げも大好きです~♪
美味しそうですね~ ビールと合いますね。
manaさんの漬け天も美味しそう~♪
お刺身を残して作りたくなりそうですね(^^)v

2009/10/06 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ぬか  

こんばんわです。
ホトトギスさんのお花って、綺麗な模様が
入ってるんですね~e-420
(ホント、色々と勉強になります)

たこのから揚げ美味しそうですね~( ̄ー+ ̄)
お家ではやっぱり、揚げるのに怖いのもあって
お外で食べる事が多いです。
2回粉をつけると良いのですね~!!
(たこ購入の際)たこからもやってみます♪

2009/10/06 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさん!
ホトトギスってお花があるんですね!(。Őฺ▽Őฺ。)
ユニークな形で、興味津々デス(♥^-^♥)
今日は種蒔きだったんですね?
管理がたいへんでしょうが、どうか、のんびりモードで、楽しみながら育ててくださいマセ♡
タコの天ぷら!いいですね~o(*^▽^*)o
お酒のツマミにもいいし、熱燗で、ちょいと一杯♪
な~んて、やってみたいデス(。'(エ)-。))-☆

2009/10/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

秋の花の種

おはようござます。
なんてんの葉もしなやかに秋ですね。
ほととぎすのお花はいつ見てもひっそりと可愛く
咲いてますね。
お花の種を買いましたね。
これからがお楽しみですね。
たこのから揚げ私も大好きです。
自分では揚げませんがお食事にいくとお酒のおつまみに頂きます。
今夜のビールのおつまみに頂きます。

2009/10/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ チャピさん .:*・゚

南天が井戸のそばに~
チャピさん まるごと絵になってます~ *^-^*⌒☆
懐かしい、和んでくる風景、思い出します

その、ゴックンゴックン井戸が
関西のプールでは、すごい人気アイテムで行列して遊んでました (*^ー^)ノ
ただ汲み上げて、飛ばすだけなんですけど
大人ちゃんもカップルさんも大はしゃぎでした♪
フーンと私は見てました  笑)

たこのてんぷら、美味しいですぅ~~
止まりませんでした ぷぷ^^

2009/10/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ れんげさん .:*・゚

れんげちゃ~~~ん
それはものすごいんですから~~~~★

茎がポロンと一本の芯になってますwーー
葉も一枚ものこってましぇん!枯れたのは付いてますけど。。。
れんげちゃん でも、ダイジョウブ~
地下茎で増えていくので、来年も出てきます~ (*'-'*)”
・・でも、また、、、 クルン

鉢巻しましょうか^^☆
揚げ物そうです、へとへとであとはもう、なんも作れません
でも、めちゃめちゃ、美味しかったです~ @^^@

2009/10/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ずーみんさん .:*・゚

そうなんです、ブルーさんがたくさん欲しくて・・^^
花ポットを買ってきて植えてみても
土に移しちゃうと、どれほどにもなりませんの ぷぷ
際限なくいりますので、お金がたまりません~ 《*´ェ`》-
できるだけ、種でと思っているのですけどww
でも、根気がなくてです 汗)

あ~あ パンパスグラス
でも、まだ、とっかで、望みはもってるんですけどぉ (^∩^*)⌒☆

揚げ物、飛びますし、汚れますし・・・★
でも、たこのてんぷらには勝てましぇんでした^^
柚子もじゅっと絞って、めちゃめちゃ美味しかったです~ ヾ(´▽`*)ゝ

2009/10/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ no-rikonさん  .:*・゚

南天さんはほんとに増えますね~
うちでも、毎年刈り込んで刈り込んでます
でも、あるとお料理の時に、とくにお重箱では助かりますね (*^ー^)ノ
南天・・ 難を転ずるから縁起がいい、とも聞きました^^

no-rikonさんはラグラスを植えられていらっしゃるんですか *^-^*
わ~ 素適な感じにでしょうね♪
楽しみです~~ 穂がそろって、陽射しの中で~
・・また妄想病です /(〃'∇'〃)ヽ

たこのてんぷらさん めちゃめちゃ美味しかったですぅ~ (*^_^*)
どうしてもはねて汚れますけど、でも痛いほどではありませんし
そのあとのお掃除も、この美味しさには勝てません~^^
no-rikonさん こちらの大きい方をどうぞです~ *^-^*⌒☆

2009/10/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 白ばらクイーン さん .:*・゚

たこ~~のてんぷら、めちゃめちゃ美味しかったです (*^_^*)
そ、そ、あの旅行の思いでと重なって
絶対やわらかタコ、作るゾォーーって張り切りました★
でも、そういう事件があって、もっと楽しい思い出になってます

シャシャとはねますけど、そんな怖いほどではありませんでした^^
おおー 白ばらクイーン さんは中世のナイトみたいですーー (☆_☆)キラリン
ククッ そうしてでもおいしい揚げ物は食べたいですよね (*^-^*)

ホトトギスさん いいですね~.:*・゚
そうなんでうね、虫に食べられないこともあるんですね^^
綿も、楽しいです~~
ちょっと畑工場みたいです~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2009/10/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ トマコさん .:*・゚

はぃ、長袖だけでは心細くて、カーディガンはおってます
トマコさんの所でも、涼しさがましているんですね (*^-^*)
そういえば、今、カーディガンって、とてもマイナーさんなんですね
ファッション誌ではセーターと書いてあったりもします
でも、はおれる丸首カーディガン、いいですよね ポリ

ホトトギスさん、見るほうも辛いくらいです
小さい時にできるだけ退治はしたつもりなんですけど・・
でも毎年お顔を出してくれます (*^-^*)

あれれれーー ラグラスさん そうなんですか・・・
では、思ったよりも繊細さんなんですね ココロしておきます~
よかったぁ、はじめにお聞きしておいて・・ ありがとうごさいます

トマコさんのお料理でも美味しそうなタコ揚げさんにお目にかかりました.:*・゚
その度にごっくんこです~ (*'-'*)”
ヅケ天はごはんが進みます~.:*・゚
サツマイモも、カボチャも、みんな好きで、そのまんまです~ ヾ(´▽`*)ゝ

2009/10/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ぬかさん .:*・゚

ホトトギスさん見ていただいてありがとうごさいます^^
その模様が、鳥のホトトギスの胸の模様と似ているから・・
それでこの名前とも聞きました ヾ(´▽`*)ゝ

アノ 虫虫さんが来なければ・・・ ねぇ^^
でも自然ってこういうところがありますね。。

揚げ物は、後始末も大変ですものね^^
タコちゃんは水分も多いので、どうしてもシャシャとはねますけど
でも、怖いほどではありませんでした^^
それに揚げたての美味しさを思うと、むずむずと力がわいてきました~ (*'-'*)”
見ていただいてありがとうごさいます

2009/10/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ゆみぞう♪  

こんにちわ~♪

今日もなんだかとっても涼しくて台風も心配ですね。
れぃんさんのお宅のほうはいかがでしょうか?
うちはベランダは大丈夫なのですけど、
畑のラズベリーくんが葉が食べられて・・・
半分丸裸さんでした。
本当に毛虫さんにも困りものですね。

2009/10/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん  こんにちは(^^)
そちらは 雨のようですが、台風の影響はどうですか?

南天、我が家にもあります~^^
葉っぱが赤くなりますよね~
沖縄でもちょっと紅葉気分が味わえます~~ ^・^

ラグラス・・・・・
はい、エノコログザと間違われそう~  笑

はい~ たこさん天ぷらも、漬けの天ぷらも
美味しく揚げられて良かったですぅ~~~ (*^・^*)
そうそう、
きな粉トースト、娘のお気に入りに (^_^)v
しかし、きな粉をかけすぎて
咽せておりました・・・・爆


> 切り干し大根の和えたものだけでも
美味しいと思いますよ。(ちょっとわさびが効いているけど^^ )
簡単なので、ぜひ (^^)/
台風、被害がありませんように。
ρ('ー'*)ポチッ


2009/10/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

こんにちは!
素敵な写真が満載で、うれしいです!
ホトトギス、お気の毒に毛虫にたべられたのですか?
最近、虫が以上発生という情報が多いです。
気候が変わっているんですね・・・

コットンボール、かわいいですね
グリーンの中味なんて始めて見ました!!
たくさん、作ってるんですね~スゴイです。。

てんぷらも美味しそう!
manaさんレシピですか?
私も参考にさせてもらってます(笑)

リンクさせて頂いてもいいですか?
よろしくお願いします!
poti!**

2009/10/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

れぃんさん置いてかないでー。
更新早い。私が遅いのかしらね。
とっても綺麗なホトトギスです。我が家も前咲いていたと思うのですが、今はない状態です。
かなしやー。!(^^)!
たこの天ぷら美味しそうですね。
私もたこって凄く油がはねるのでどうしたものかと思ってました。二度粉をまぶすのですね。
お勉強になりました。<(_ _)>
いつもありがとう。~たこの天ぷらやってみようとー。
私はいつも素揚げです。天ぷらもいいですよね。
(^o^)/

2009/10/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

ホトトギス 鳥さんの名前ですものね^^
ホトトギズの胸の模様とこのおはなの点々が似ているんだそうです~ (*'-'*)”
私も最初は、どこkらこの名前が?と思いました^^

タコの天麩羅、めちゃめちゃおいしかったです~♪
わ、YUPPYちゃんは熱燗派~♥♡
いいですね~ *^-^*⌒☆
ちょっぴり大人派のYUPPYちゃんを感じてます~.:*・゚

2009/10/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ れみりんさん .:*・゚

れみりんさん おかえりなさいませ~~ (*^_^*)
こちらはず~っと雨模様の日が続いておりました
南天も葉が柔らかくて、ちょっと見惚れてしまいました^^

種まきもしなければと、思い立ったのですけど・・・
なんだかヘタってしまいましたです (o^-^o) プッ
袋を見ると11月までOKとあって
直ぐにラクなほうへと、なびきますゎ (;´へ`A``

そうですね、ビールのおつまみには最高でしょうね.:*・゚
ぁぁ、、また食べたくなってます^^
お芋もカボチャも大好きですから、オバチャンのかたまりです 
メールもうれしく戴いています、ありがとうごさいます (*^_^*)

2009/10/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ゆみぞう♪さん .:*・゚

こちらもぶるっとするような肌寒さです
気温も間を飛び越えてますよね^^
台風もニュースを聞けば聞くほど心配になっています
過去10年で最大だなんて・・・
大きな事にならないようにと、ただただ祈ります。。

はたけのラズベリーさんが、、ですね
ほんとに、痛々しいほどに、食べられてしまいますよね クスン
ほんとにっ 毛虫は困りますww プンプン
ラズベリーちゃんの回復も祈ってます~☆^^

2009/10/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ manaさん .:*・゚

台風が無事にすんでよかったですね *^-^*
雨の量をお聞きして、へぇ~っとビックリです^^
こちらは、まだ静かですけど、ニュースを聞くたび怖くなってます
ご心配いただいて、ありがとうごさいます

南天も見慣れ過ぎてますけど、いまの季節はやわらかいですね (*'-'*)”
ラグラス やっぱり!ですよねぇ==
でも、いいの、いいの~(*^_^*)
すきな草に囲まれていたら、しゃ~わせです ウットリ ププ

お嬢さんにお買い上げいただいたんですね~ ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
そうなんですよぉ むせって、ますますむせりますのですw
そこが困るのですけど・・ ヾ(´▽`*)ゝ
タコさんも漬けさんも、めちゃめちゃ美味しかったです♥♡
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

2009/10/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ tatsumyさん .:*・゚

ホトトギさん ほんとにツンツルテンに・・w
そこまでと思うくらいにですっ プンプン
でも、これも自然かなとも思いつつなんですけど、可哀想です

コットンボールが、何度見ても顔がほころびます
綿って、条件反射ですね、即さわってます~ (*'-'*)”
なかに花びらが折りたたんでありました ウルル

manaさんレシピで、いつも助けていただいてます
manaさんマジックで、私にもできそうな気がしてしまいます~♥♡
リンクのこと、とてもうれしいです、ありがとうごさいます 
私もいただいて、リンクさせていただきたいと思います <(_ _)>

2009/10/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚  Loveママ さん .:*・゚

Loveママ さん おはようござます
台風のほうはいかがでしたでしょうか
のちほどお伺いさせていただきますね^^

私のは、のろっこいでしょうぅ・・ アセアセ;;;
ほんとにキー操作ものろいのですww
お若い方は、気持ちがいいほどの速さとなめらかさですね^^
こんなんですけど、よろしくですね~ ヾ(´▽`*)ゝ

ホトトギスさん この毛虫さんがいなければ~と思いますっ
それでも、地下茎で永らえてくれていますの♥♡

たこのてんぷら~ めちゃめちゃ美味しかったです~ (*^_^*)
お芋もカボチャも大好きで、そのまんまです (*'-'*)” ポリ
どうしても水分があるので、シュワシュワとはねますけど
怖いほどではないのです、 Loveママ さん どうそです~~ *^-^*⌒☆

2009/10/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply