あずき色のコスモス§今年と去年の数珠珠

a1

あずき色のようなコスモス


a2


チョコレート色にもちかいようなコスモス.:*・゚

台風が近づいています
野原のコスモスも最後まで咲ききれますように~
大きなことにならないで通り過ぎていってほしいです



b1


今年初めて、うちの畑で数珠珠ができています (*^-^*)

a4

去年土手から拾ってきた数珠球をそのまま30粒ほど蒔きました
そうしたら、その中で3株ほど大きくなっています^^

a10


イネ科 ジュズダマ属 の多年草で
はと麦の原種になっているそうです
はと麦の実もそっくりさんに似ていますが、表面に縦筋が入り少し柔らかいそうです
じゅずだまは表面がつるっつるでとても硬いです^^

↑で大きく見える穂のようなのが雄花
このつんつんと出ているのが雌花です
a11


畑ホトトギスの脇で、元気です~~☆
大好きな大好きな数珠球
これで、きっと、エンドレスに実ってくれるはずです~ (*'-'*)”
a5



去年のジュズダマです
缶にいれてそのままPCテーブルに置いてます
まったく傷まず、去年のままに綺麗です~~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

a6


a7

時々、手でじゃらじゃらと遊んでます^^
小さい時は、運動会の玉入れの玉にこれを入れてもらいました
そして、めったになかったですけど・・お手玉も作って貰いましたっけ ^^⌒☆

拾ってきた小枝も、まだそのまま
拾ったサンはとても長持ちです ・:*:・(*´ー`*)・:*:・


a8



a9

   




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

X1



関連記事

Comments 24

zion  

お手玉

秋色ふか~い秋桜、見せていただいてありがとうございます。
こちらでも、ずいぶん雨脚が強くなり、少し心配しています。
今日、用事で出掛けましたら、まだ稲刈り前の田んぼが多く
用水路も増水していましたし、今週末の連休に稲刈り予定、の
田んぼが多いのかな~っと思いました。大丈夫だといいです。
まえに、稲刈り前に稲が倒れると、収穫が3割減るって聞きました。
今は機械を使うから、上手に刈れなくなってしまうのかな?
せっかくの稲がぜ~んぶ収穫されますように、と願います。
(お隣のバケツ稲も、まだ刈り入れ前ですの。。。)

私のお手玉は、いつも「小豆入り」でした。
数珠玉入りのお手玉もよさそうですね。母が不器用だったので
いつも自分でチクチクしていました。。。

2009/10/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^* 

コスモス・・しっかり光りのほうに

力強さを感じました。

パワーいただき!!です。

ありがとうございます

数珠・・なつかしいです。

こんなもん・・なんて思っていた
子どもの頃・・・を思いだしました。

今なら・・絵になるなんて思えるのにな・・・

2009/10/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

あずき色のようなチョコのようなコスモス❤
美味しそう~v-398いいえ エレガントさんです

数珠玉・・・大好きなのが分かります♪
去年のも大切にしてるんですね~
拾って来た小枝も覚えてます♪
そんなに大切にして貰ってどんだけ~❤
里山の数珠玉はもう刈られてしまって亡くなりました
数珠玉の人生も色々ですぅ
今度生まれ変われる時はれぃんさんの畑の数珠玉になって欲しいです

2009/10/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
なんて鮮やかなコスモスなんでしょう~~
それでいて優しい色合いのお写真がとても素敵です。
私もこんな風に撮りたいです。
れぃんさんのお気持ちがお優しいのでしょうね

ジュズダマは初めてです
数珠というのでしたら糸を通してつなぐのですか~
綺麗な宝石のように見えます。

台風が近づいてますね
何もなく無事に通り過ぎてほしいです。
れぃんさんお気を付けくださいね。

2009/10/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

mona  

あずき色

きれいな秋色コスモスですねぇ。
チョコレートコスモスよりも、薄い色で
花芯は黄色なんですねぇ。
本当に花びらの色が、ステキです☆
秋を満喫してるみたい♪

↓コットンボール、ふわふわでかわいいです☆
毎回このふわふわが不思議に思います。

manaさんのお料理も、いつも美味しそう♪
私も作ってみたいです。(*^_^*)
お料理上手なmanaさん、見習いたいですねぇ。

れぃんさん、こちらは警報が出ています。
台風、被害が大きくなりませんように・・・
祈るばかりですね。
気をつけて下さいね♪

2009/10/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

トマオ  

チョコレート色のコスモス、チョコっと食べてみたい気がします(^^)

数珠珠、いですね~
私も小さい頃に数珠珠で首飾りを作ったりお手玉を作ってもらって遊んでました。

なるほど~ 数珠珠を拾ってきて土手にでも蒔いとけばいいんだ!
今度見かけたら拾ってこよっと。

2009/10/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさ~ん!
ジュズダマ、ステキですね~(*/∇\*)
1年経ってもそのままだなんて、不思議な感じ・・・
ああして並べてあると、つい、手が出ちゃう・・・
感触を味わってみたいデス♡
うちのお手玉は、小豆でしたヨ♪
母親が手作りしてくれました(o^-^o)
時々中身がポロリ・・・
きっと、縫い目が緩かったんでしょうね・・・
懐かしい思い出デス(///∇///)

2009/10/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ zionさん .:*・゚

zionさん 台風はいかがでしたでしょうか
後ほどおうかがいさせていただきますね^^

稲、ほんとうにそうなんです、あと少しのところで!!!
ココまで、できてきてるのにと、いたたまれない気持ちになります
趣味のお花とは違いますものね。。。
できるだけ短時間で通り過ぎてほしいですね^^

秋のコスモス、見ていただいてありがとうごさいます
この色に、ほれっとでした ププ
お手玉は、自分ちのたっぷりなのが、お手玉~と思いますね^^
売っていたりのやお土産サンは、見た目はお姫様風で
でも手には馴染みにくいですね
アズキのお手玉は音もいいですものね~・:*:・(*´ー`*)・:*:・

2009/10/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Taka  

コスモス

チョコレートコスモスの深い色、素敵です。
秋にピッタンコですね。
チョコレートコスモスは暑い夏を越えるのが大変だと聞きますのに、
上手く秋まで・・・v-425

数珠玉とホトトギス、こちらも渋いですね~v-343
去年の数珠玉もしっかり保存されてるのは
すごくれぃんさんらしくて素敵ですv-415

2009/10/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ チャピさん .:*・゚

秋の遅めののコスモス 見ていただいてありがとうごさいます^^
そうなんです、ね、
美しいモノはけっして弱くないですね
楚々と見えても、根っこはそてもしっかりとです
そして、太陽を見ています♪
そんな風な人になりたいと、思ってはいるのです 笑)

小さい時って、我がままというのが、勝手というのか
私は好きでないものは見ない子で・・ -_-;)
なにをいまさらと、叱られそうです★
このジュズダマも、ブリキのバケツも~。。。^^

2009/10/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 白ばらクイーン さん .:*・゚

そうなんです、覗いていて美味しそうと思いましたぁ (*'-'*)”

白ばらクイーン さんのジュズダマも見せていただきました~(*^ー^)ノ
うちよりもかなり前に実っていましたね~
いいな~と、目をすり寄せて見てました^^
土手でも大抵は一斉草刈で刈られてしまいます
それも、当然のことです~ (*^-^*)
その前に、ちょこちょこっと行っちゃぁ 拾ってきてるのです ぷぷ

枝も覚えていてくださったんですね
いとうれし~です♥♡
完熟?^^ 充分に枯れたものは、長生きしてくれますね (*^_^*)
拾い物ばっかし、たまっていきます^^

2009/10/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ no-rikonさん .:*・゚

秋の遅いコスモス、見ていただいてありがとうごさいます (*^_^*)
やさしい気持ちどころではなくて、なにかないかしらと
さもしい気持ちで歩いているんですw (;^_^A ・・・
もっとお品のいい気持ちで歩けたらと、自分でも思いながらです ヾ(´▽`*)ゝ

そうなんです~ 球には穂が通っていた痕の穴が開いています
↑でも白く見えてます^^
そこに太い丈夫な糸を通していけば、お数珠やブレスレットになります~♥♡
今年は作ってみますね (*^_^*)

ちょうど今、台風の通過中です
雨戸は半部だけにして、じっとしています
強い風ですけど、そんなにもという感じです^^
ご心配ありがとうごさいます~

2009/10/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ monaさん .:*・゚

チョコレート色の間のような色でしょう~?^^
野原の園芸種でないコスモスですから、すごぃな~と思いました
monaさんのチョコレートコスモス、とても綺麗に咲いていましたね~(*^ー^)ノ
うちのさんは・・・ 今もお休み中でござります^^

コットンボールも見ていただいてありがとうごさいます
ほんとに!見るたびに、顔がニカッとほころんできます
コットンは気持ちにもやさしいですね *^-^*⌒☆

manaさんのお料理レシピは、こちらをその気にさせてくれますね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
めちゃ下手な私でも、つくれるかも~♪なんて思わせてくれます
頼ってばっかりです (*^-^*)
今、台風通過中なんですけど
そんなにも酷いことにはならないような感じです
ご心配いただいてありがとうごさいます *^-^*

2009/10/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ トマオさん .:*・゚

わ かじっていただいても、毒ではないように思います~ (*'-'*)”
じゃ、そのあとに~!私もかじってみます~ (*;^-^)ゞ

トマオさんはご姉妹さんがいらっしゃったのでしょうか^^
首飾りもお手玉も、私も一緒させていただきたい懐かしい遊びです.:*・゚

そうです、そうです~~ (☆_☆)キラリン
お広い畑でいらっしゃるので、たっぷりと蒔いてくださいませ^^
きっと、この硬い殻をどうかしてから蒔いたら、もっと発芽率がよくなるような気がします♪
見ていただいてありがとうごさいます

2009/10/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
幸せなことはいい香りでしっかりとうつってくれるのですね
感謝と共にお福分けいただいております *^-^*

2009/10/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

YUPPYちゃん じゃらりぃ~~ん、と触ってみてくださ~ぃ (*'v'*)エヘヘ
このじゃらじゃらとした手触りが、たまりませんね、ほころんできます♪
そうなの、一年経ってもこんなにピカピカです
部屋ですから湿気もあるのに、こんなにカリカリとしてます
すごぃおりこうさんですよね~~ (u_u*)ポッ

お母様の作ってくださった、アズキ入りのお手玉なんですね *^-^*
たっぷりとした少しゆるめお手玉、これが手に馴染むんですよね
くたくたになってるお手玉、懐かしいです~.:*・゚
そのころ、キティーちゃんクロスがあったらあねぇ~♥♡

2009/10/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

チョコレート色のコスモス初めて見ましたよアンティークな色合いで素敵だわ
とっても綺麗
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
数珠玉も初めて
ほ助の暮らしてる所は田舎なのに
れぃんさんところで初めて見る植物の多さに驚く
どれもこれもお写真に愛情感じます
ヽ(´ー`)ノおうえん

2009/10/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん  こんにちは(^^)

そちらは 台風は大丈夫でしたか?

綺麗なコスモスですね~
あずき色 ちょっと濃いめの秋らしいコスモスって感じです。
ピンクよりは こっちが好きかも^^

ジュズダマ 懐かしい~。
子供頃 実家の庭に生えていました。
この実を取って、よくおままごとして遊んだ
小さな頃の思い出・・・・・^^
最近見かけなくなりましたよ。

> 1mm雨量ですよ・・・・・
どうしましょう~。 去年からしょっちゅう水不足です。
頂き物の 彩りピーマンやパプリカのおかげで
1品1品、楽しくお料理していますよ。^^

ヤドカリ君は、とっても臆病なので
人が近づくと、すぐに隠れてしまいます。
だから、カメラを向けて 
出てくるまで、しばらく待っていますよ~^^
かわいいですよね (*^_^*)
ρ('ー'*)ポチッ

2009/10/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

なつかしい~です
造りましたよ。ジュズダマネックレス!!
そういうこと、大好きだった記憶があるのがうれしいですね。久々に河原の土手を思い出しました。。。。
チョコレートコスモスですね?
でもすこし、明るめですねえ
光のせでしょうか?かわいいです・・・
今日も素敵な写真ありがとうございました!!

2009/10/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ Takaさん .:*・゚

おはようございます~♪
すごいでしょ エヘン! 、といいたいところなのですけど^^
これは野原のコスモスで濃い赤色なんだと想います(*'-'*)”
それがあまりに綺麗な深い色でしたので、チョコレート色と
お名前をお借りしました ヾ(´▽`*)ゝポリポリ
うちの庭の、チョコレートさんは まだお休み中です~

そ、そう、しぶいでしょう ぷぷ
でもでも、ぁぁ ジュズダマ たまりません (*^_^*)
しゃらしゃらと撫でては、淋しく癒されております~

2009/10/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ほ助さん  .:*・゚

チョコレートコスモスというのは園芸種で、それはお高い値段で売られてます (*^_^*)
でもコレは野原の、ちょこれーと色っぽい
アズキ色さんでもあるようなコスモスで・・・
でも、名前なんて、ねぇ~ ヾ(´▽`*)ゝ
きれいだな~と惚れ惚れっとですた (*^-^*)

ジュズダマはとても地味なので
かなり貪欲さんでないと、見つけられないでしょう~" "(/*^^*)/ハズカシ
拾い物ばっかりしてます~~
ほ助さんの素晴らしいおつまみと、私のひろいものと
物々交換していただけませんかぁ~ \(*^^*)/
エビタイ~^^^^

2009/10/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ manaさん .:*・゚

はぃ、ありがとうごさいます 
怖い情報でしたので、覚悟してましたら、思いのほか軽くすんでくれました^^
ククッ こちらも風が吹いてきたら、雨は一滴も降りませんでした~ ポカン
すごいドライさんですゎ^^

コスモス、濃い色、いいでしょう~? (*^-^*)
茶色と親戚の私、うれしくてたまりません~♥♡
咲いてしまうと赤い色にかわるのでしょうけど、
来年も~って!もう欲深おばちゃんしてますw ヾ(´▽`*)ゝ

ジュズダマ、manaさんも首飾りかしら~.:*・゚
今年は、すこし貯まりそうなので^^、ブレスでも作ってみます~ 
ヤドカリくん 最高のセラピーさんです~~
寿命が延びます~~~☆
今から、助走つけておかなくちゃね ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2009/10/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ tatsumyさん .:*・゚

tatsumyさん おはようございます♪

>そういうこと、大好きだった記憶があるのがうれしいですね
そうなんですね、そういううれしい気持ちは
過去から飛び出して明日へ引っ張ってくれますね
そして、思い出ではなく記憶・・~
とてもtatsumyさんらしい表現と思います.:*・゚
これから、私もオマネさせていただきたいと思います ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

ジュズダマがそこにあると、そこは自然と繋がっているようで
心の安定剤みたいなところがありますぅ ヾ(´▽`*)ゝ
今度は、私もブレス、作ってみます (*'-'*)”

いい皮膚呼吸できるように、毛穴もごしごししておきました. \(*^^*)/

2009/10/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply