キチョウ§倒れたマルバユウカリ

a1

日曜の朝に、黄色になった葉がずいぶん付いているな~と近寄ってみると
蝶々でした、キチョウです (*^ー^)ノ

そして、その脇に旗みたいに三角形のようなものがついています
えっ? さなぎ~? でした.:*・゚

この枝だけで5つもついてます~^^

a2

朝の6時半 まだ生まれたばかりなんでしょうか
どの蝶もさなぎの下に寄りそってます

シロチョウ科 キチョウ属のキチョウ(黄蝶)です
モンキチョウよりもすこし小さいです
ネムノキに良くつくそうですが、うちではミモザの木についてます

さなぎになったということは、、、その前には幼虫時代があったわけで
当然、その枝は食べられてツンツンになってます ο(o-_-o;)アウッ
でも、この蝶々さんを見たら、食べ放題もOKでしょう~ (*;^-^)ゞ


a3



薄緑いろの目(複眼)
白い足
ミス黄蝶~ 別嬪さんです~~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!



b6   b6



きのうの台風でほとんど被害はなかったのですけどユーカリが倒れましたので
応急手当だけしました~★

a4

a5

ほとんど直角に曲がっていますね
きのうはぺたんと地面にくっついていました -_-;)
4月に植えたばかりですが、ここまで成長しています
成長の早い黄はその分、根の張りが追いつかなくて倒れやすいと聞いていました
でもそれはミモザの心配ばかりで、こちらは
ことんとぬけてました~★

そのミモザは支柱3本で養生していて大丈夫です
今は蝶蝶の木になっているミモザ、奥にです^^


a6

マルバユーカリさん 
とりあえずワタシの力で立てられる支柱にくくってあります
連休にしっかりと養生しなおしますね(*^_^*)


b5   b5


強風で道路の階段に薔薇の実が落ちていて
綺麗です~ 

a7
a8




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

X1


関連記事

Comments 34

ほ助  

れぃんさんチのお庭すごいなーやっぱ
植物が一杯だね
土を見ない生活が長いです
癒される物のひとつだなーとつくづく見ちゃった
土触りに出かけて見よう

おうえん

2009/10/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ミーヤ  

れいんさん、こんにちは♪
黄蝶さん、こんなにここで育っていたのですね。
並んだサナギが、なんかかわいいですね。

台風は、風がすごかったですね。
ユーカリさん、早く治るといいですね。

うちでは、梅やらバラが倒れていましたが、たいした被害はありませんでした。
畑は大変なことになってますが・・

やっと、晴れたので、猫ちゃんたちも日向ぼっこができてよかったです。
うちでも、朝からぬくぬくやってますo(=・ェ・=o)=3=3=3=3=3=3

コットンボール、とってもかわいいですね。

シックなコスモもス素敵です。

2009/10/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

momo  

結構風雨が強かったようですね
今日もまだ、強い風が吹いています
台風一過の気持ちのいいお天気になりましたが
一気に秋が進んだような気がします

美しい蝶ですね~
蝶の幼虫は、それぞれ好きな葉っぱがあるようですね~
かんきつ類であったり、パセリや山椒の木など
丸坊主にされます
今からさなぎになるのならわかりますが
今孵化して、寒さに大丈夫なのでしょうか?

2009/10/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

台風すごかったですね。

でも被害があまりなくよかったです。

でも細い木は仕方ないですかね・・・

ご近所の皇帝ダリア・・・折れちゃった・・・みたいです全部ではないようですが、

自然の力は恐ろしいです

2009/10/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

zion  

季節

すてきな蝶々、見せてくださってありがとうございます。
私の中では蝶々というと「春」のイメージだったのですが・・・
こちらでも、庭に、まだ大きな黒アゲハが飛んでいたりして。
「あらっ?」と思います。
マルバユーカリは、元気さんですから、すぐに立ち直って
くれると思います。
つよ~い風で、こちらでもいろんなものが道に落ちています。

2009/10/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

蝶々の木♪ ステキかも~~~!!!
以前、山の中で大木に群がる白い蝶々見たの。
とってもキレイだったよ~~~♪
れぃんさんとこのお庭は優しいね。ウフフ♪

どっちゃり応援ありがとう。ここでも、笑顔もらってるよ!
バナー分からないときは、聞いてねぇ。

2009/10/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

蝶々さんのさなぎですね。
とってもれぃんさん優しいですね。さなぎだったらオッケーでしたか?
やっぱりちゃんと台風来る前にミモザに支柱立てたのですね。
もう折れてしまった薔薇はダメでしょうか?
今日ゆっくり見たら薔薇が二本共根本から折れてました。(>_<)結婚記念によく薔薇を買うのが折れたから
ショックでした。でも根っこはちゃんとあるから新芽が出たりしてね。(^o^)/
薔薇の実ですね。我が家も薔薇の実がついてます。
ほんとうは薔薇のためにはよくないようだけどね。
可愛いですよね。

2009/10/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

チョウ

綺麗な色の蝶さんですね。
台風でお庭の木が倒れたのですね。
我が家は薔薇のアーチが倒れました。
風と雨が酷かったですが、それ以外は大丈夫でした。
そちらも大した事がなくて良かった事でした。
台風で水族館もやられて昨日はお休みでした。
私も沖縄から帰り疲れていましたのでちょうどよかったです。

2009/10/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
そんなに影響はなかったと思ってましたが、
やっぱりあちこちにありましたね。
私も今日は畑のいろいろ支柱で起こしてきました。
ユーカリの木にキイチョウが孵化したところ
グットタイミングでしたね。
そしてこんなにアップで撮れるなんて、
れぃんさん良かったですね~~
じっくり見れて良かったです。
蝶を撮るのって大変ですもの・・・
とても貴重なものを見せていただきました。

風で落ちたローズヒップもう少し
枝についていたかったでしょうけれど
れぃんさんに拾われて幸せですね(*^^)v

2009/10/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

うわ~♪ キチョウさん初めましてe-266
同じ蝶々が沢山止まってるのにもビックリ~
さらに、サナギちゃんを守ってるんですねe-267
もう、ビックリビックリ感激です!
こうして大事に大事に育ってるんですね~
忘れられない1ページになりそうです(^^)

マルバユーカリの木、倒れてしまったけど
また起こしてもらって、きっと元気に復活してくれます様に♪
台風はやっぱりコワいですね。
でも、被害が少なくて何よりでした。
4月に植えられてこんなにですか?
またまたビックリ~(@_@)
うちのは鉢植えなので、すごく可愛いサイズです(^^ゞ
バラの実も可愛いですね~♪

いつもステキな記事で、私の方こそ癒されてます。
どうもありがとうございますe-420

2009/10/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

おはようございます れぃんさん♪

お気をつけて行ってらして下さいね ^_^

しっかりたくさん応援しています

2009/10/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Taka  

ミモザ

わー、うちのミモザとれぃんさんちのミモザと
同じハリハリな葉っぱになってます~(笑)
そうなんですよ、青虫さんがいっぱいつくのですね、ミモザって。
ミモザには虫はつかないわ、って思い込んでました。

マルバユーカリさん、あららら~ですね。
でも、まだ苗木ですから、少々のことがあっても立ち直ってくれると思いますわ~。
なんたって、成長力がすごいですもの~。

うちもマルバユーカリ以前植えてあったのですが、
鉢植えにしていたので・・・・うっv-399
ご想像通りです~v-406

2009/10/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

可愛い~  2匹も?
え~ さなぎなんですね~
黄蝶が好きな植物なんですね~ ミモザですか^^

ま~ れぃんさん 優しい^^
でも さなぎから蝶になるシーンは良いですが・・・・
その前は 青虫みたいなのがいたってことですよね^^;

ユーカリは、風を受けそうですね。
大事に至らなくて良かったです。
ポチン☆

2009/10/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

mame  

今回の台風は風が強かったですね。
でもユーカリが折れたりしなくて何より(^^)

うちのハウスも屋根が少し飛びました。
壊れるほどではなかったので良かったです。

2009/10/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

わ~台風凄かったんですね~
ユウカリさん元気に回復してくれると良いですね^
れぃんさんの愛情できっと元気になる事でしょう❤

蝶々さんのお花♪ とっても可愛いです
ホントに間違えてしまいそうですねっ

落ちてたばらの実もれぃんさんの写真で素敵です

2009/10/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

こんばんは!
一枚目の写真、なんともいい写真ですねえ!
花びらのような黄蝶が、かわいらしいですね
さなぎはちょっとびっくり?
でもこんなシーンは見れません!!

お庭、大変でしたね。。。
落ちてしまった薔薇の実は
どんな風にアレンジされるのですか?

↓せっかく2人がお目見えだったのに、
コメント逃しました~;;
ハートの日差しのなかで
幸せそうでした。。。
日だまりは、ゆずってしまいますよね・・

poti!**

2009/10/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

ユーカリ大変でしたね。
台風の大風はこちらもすごかったので、
オクラも里芋もキュウリも葉っぱがボロボロで
秋野菜はかなり駄目になっちゃうかも。
でも、お天気には勝てないので、
めげずに冬野菜の種蒔きを頑張ろうと思います(´ー`)

2009/10/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ほ助さん .:*・゚

ほ助さん うちの庭はぷぷ、せんまいのですw・・
そしてね、この枝を写すために、きちゃないところをなんですw
でも、ありがとうごさいます (*^_^*)
じゃぁ お花の時も覗いてやってくださいまし~(*;^-^)ゞ

土はじんわりとあったかいです
畑の世話をしに行ってるつもりで
私が世話をしてもらってます~ (*^_^*)
固かった気持ちも、帰ってくる頃にはほどけています♥♡



.:*・゚ ミーヤさん .:*・゚

そうなんです~ ミモザがすっかりご飯になってました
柑橘類の葉よくあるんですけど、まさかミモザがとです
でも、気温がこのくらいですので、もうそろそろお終いかとも思ってます (*'-'*)”

ピーにゃんクン あたたかい陽射しを求めて三千里~♪でしょうか (*^_^*)
今日は居場所が取り変わって、rinnが出窓にのってます

畑のご様子が心配ですね・・
コットンボールも見ていただいてありがとうごさいます^^


.:*・゚ momoさん .:*・゚

台風の後には、季節がぐんと一気に変わりますね
秋の初めから濃い秋になったように思います (*^_^*)

この時季に蝶々さんになって・・・そう思いながらです
蝶の幼虫さんはその好みがはっきりしてくれてますね
うちでも、サンショの木が枯れました
あ、そうか、この選択は、幼虫がではなく
母蝶がえらんでそこに卵を産んでるんでしたね (;^_^A
蝶さんは、その姿のようにひらひらといろんな葉を食べるのかと思っていた私は
知らなさ過ぎました (*;^-^)ゞ



.:*・゚ チャピさん .:*・゚

そうなんです、アノ風でしたから、横倒しくらいはしかたないです
起こして支えればいいのですものね ^^⌒☆
雨が一滴もない台風なんて、はじめての気がしますゎ

わぁ あの皇帝ダリアさんがですか?
屋根よりも高く伸びていましたね
ワタシ 腰抜かしたのを覚えてます~★^^
今年も~ そっか、ダリアさんは球根さんだったんです *^-^*⌒☆


.:*・゚ zionさん .:*・゚

蝶々さん 今年だけなのでしょうかしら?^^
この今の時期ですものね パチクリ
zionさんではアゲハの産出庭になっていますね^^
黒アゲハは、悠然としてやはり女王です ( *^^)(*^^*)ニコッ!
うちではほとんど見れません

ユーカリさん、そうですね、そんなやわさんではない!
とも思ってますノデスゥ (*;^-^)ゞ
成長の早い木はそれだけリスクさんも大きいということなんですね^^

2009/10/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ れんげさん .:*・゚

れんげさん その木のこと、聞いたことあります (*^_^*)
白い蝶の木、綺麗だったでしょうね~
蝶はやわらかさん見えますけど、好みはしっかりとしてますね^^
でも、そうでなければ生きていけません
生きてる姿は感動です~☆

PCのこといろいろ教えて下さいね^^
とっても心強く思います
やさしい庭と笑い これがあったら最強ですね♥♡
ありがとうごさいます、がんばってみま~す ブィヴィ



.:*・゚  Loveママ さん .:*・゚

なんだかね、生きてる姿って美しいな~とです (*^_^*)
このくらいでしたら、さなぎと蝶が付いてるミモザの方が好きです~ (o^-^o) プッ

ちゃいますの^^ この支柱は植えたときのものなんです
ミモザが折れる折れるとそこにだけ集中してしまって・・・
ユーカリさんが抜けちゃってました (’▽‘;;
成長の早い木はその分折れてしまうリスクも大きいそうです

記念の薔薇が 2本もですね・・・
でも強剪定に強い薔薇ですので、赤い芽と幼葉がでてくると思います~♥♡
植物さんはとても懐深いさんで我慢強いさんですね.:*・゚



.:*・゚ れみりんさん .:*・゚

れみりんさんでは薔薇のアーチが倒れたのですね・・
やっぱりこの台風は強かったんですね
うちではユーカリがですけど、根が浮いてもいませんでしたので
どうってことはなく済みました^^
薔薇の木に被害がありませんように~と願いつつです 

台風でのぽっかりの休日
少しはごゆっくりできましたでしょうか ^^⌒☆
いろいろ思い出されながらのコーヒータイム、至福のひと時でしたでしょうね
クマちゃん お元気ですか~♥♡

2009/10/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ no-rikonさん .:*・゚

台風の来る前に恐すぎる情報が多かったので
実際の様子をついつい軽く思いがちになってますね^^
でも、うちでもユーカリを起こせばいいだけのことでしたので
ありがたいと思ってます^^

蝶のサナギにはビックリでした ^^⌒☆
ワタシはじめて見ました、こんなに不安定についているものなんですね^^
キチョウ、可愛い~~
もう毎年、アリです~~~ (*'-'*)”

拾い物ばっかりで、またです
きってナニワイバラの実と思います ヾ(´▽`*)ゝ


.:*・゚ トマコさん .:*・゚

これからキチョウの木って呼びたいな~と思います ♥♡
ナ~ンテです (*^_^*)
まだ陽がそんなに上っていなくて、ミモザもシルバーグリーンで
少し幻想的なシーンにも思えました (o^-^o) プッ
この可愛いキチョウさんですから、来年も待ってます~.:*・゚

マルバユーカリさん 注意が抜けてました
地面に真横に倒れながら、よく折れないでいてくれたと思います *^-^*
でもその成長が早い分、折れやすいというリスクもいっしょなんですね

庭の小さいことの記事ですのに
そのように読んでいただいてうれしいです (●^o^●)


.:*・゚ primroseさん .:*・゚

はぃ、気をつけていって参りました~(*^_^*)
よいお天気にも恵まれて、計画していたより以上のことが
できたかナ~とです^^
明日、また見てくださいね
ちゃっかりとのワタシですw  /(〃'∇'〃)ヽ

応援エールをうれしくいただいていました♥♡

2009/10/12 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ Takaさん .:*・゚

あれれ~ やっぱり~ ジャン★
こっちも姉妹さんですねぇ~ *^-^*
ワタシも、ミモザに虫なんて、想像さえしませんでした!
ねっぇぇ~~ 
Takaさんのお庭でもキチョウさんがひらひらですか^^
こんなにハリハリになりましたけど、でもこのキチョウさんならと
ばっちゃまの心境です~ (●^o^●)

ユーカリさん、ね、もう2mは越えてますね
それに根がしっかりしてたので心配はいらないかな~とです
これだけの根の成長もなんでしょうから、鉢では難しいところがあるのかもしれませんね
Takaさん どうか、うちのも応援してやってくださいまし~(*'-'*)”

2009/10/12 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ manaさん .:*・゚

蝶々って、食べる葉がきっちりと選別されてるんですね! *^-^*
なんとなくの、なんでもいいさんではないのでした^^
ですんで、一本の木がその蝶の木になってますぅ~ ちょっと物語的^^

はぃ、サナギさんの前は、アオムシさんですよね
どう考えても、そうですわ~ 《*´ェ`》-
その頃は気がつかなくて、、、きっと擬態なんでしょうね
でも、この可愛さですから、ええです~~ (*'-'*)”
シルバーなグリーンに黄色が似合ってくれてます~♥♡

ユーカリも無事にもとにもどってくれました^^
ユーカリは空気を浄化してくれるそうなので
大事にしませんとです~、とくにワタシの周りはよどんでますww *^-^*

2009/10/12 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
はぃ、転んでもタダでは起きない私ですので
またきっと、なにか拾ってくるのでしょう・・ ポリ^^
元気がでます~~☆

2009/10/12 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ mameさん  .:*・゚

この台風は、その最中には雨は一滴も降りませんでした^^
不思議な感じがしましたです
mameさん  ビニールハウスはキノコさんのですか?
それは大変でしたね・・・
少しの壊れでも、中で風が回ったりしたらですね。。。
自然と一緒のお仕事は、そういうご苦労がありますね
頑張ってくださいね.:*・゚☆

ユーカリも、根が大丈夫でホッとしています *^-^*
でも支柱はさっそく3本にしますね^^

2009/10/12 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 白ばらクイーン さん .:*・゚

台風、先行していた情報がとても恐いことだったので
それから見れば軽いということもあったのですけど
翌日落ち着いてみたら、それなりにすごい台風でしたの^^
でも、マルバユーカリも根がしっかりしてるので、一安心してます (*'-'*)”

蝶々さんが かわいいでしょう~? *^-^*
蝶がこんなに好みの木を持っているなんて知りませんでした^^
シルバーグリーンに黄色がよく似合ってます~♥♡

また、拾ってきてますw (;^_^A ・・・
来年、うちのもできるかな^^
そしたら、転がる前に採っておきましょう~ (*^ー^)ノ

2009/10/12 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
お天気にはほんとに恵まれました *^-^*
2日遅れていたらと思いますと・・・^^
元気でがんがりますね☆

2009/10/12 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
青空のお天気に恵まれたことも、なんども感謝です
温かいお心遣いにエネルギーをいただいています *^-^*

2009/10/12 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ tatsumyさん .:*・゚

はじめは、なんなのか??? 全然気が付きませんでした
やっとさなぎに行き着いて・・
ちょと物語風ですね^^
蝶はひらひらといろんな葉っぱを食べるのではなかったのでした!★^^
この選別の徹底した見事さに驚いています

わぁ momoとrinnも見ていただいてありがとうごさいます
今、とってもうれしくただいていま~す *^-^*
ネコと陽だまり、永遠のコンビネーションですね~♥♡

そして薔薇の実は
いまだそのままに、ゴロンと置かれたままなんです
ぁぁ・・・ /(〃'∇'〃)ヽ

2009/10/12 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚  じょ~さん .:*・゚

畑の被害、大きかったですね・・・
傷んだ姿を見るのは辛いですね

そうなんです、これも自然の中のことの一つで
だれかが故意に傷つけたわけでもない
お天気のことですもの・・ね、と思いながら
大丈夫大丈夫といいながら
私も半分、ムリに諦めようとしまがら帰ってきます
でも、じょ~さんのかけられた愛情はとても大きいので・・
お察ししながらです^^

2009/10/12 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
お忙しくていらっしゃいますところをおこころ配りいただいてありがとうごさいます
お月様に、感謝を運んでくださるようにお願いしています *^-^*

2009/10/12 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply