秋色のコキア§タワシになってます§いただいたバナー

a1



a2


ほうきぐさ(コキア)が色づいています
サンゴ色にだったり、まだオレンジ色にだったり
そして、シソの穂と一緒のところはまだグリーンです
それぞれの色がハーモニーしてますね *^-^*

a3

手前のつんつんとしている、あるかないか分からないような3本さんが
ブルーベリー2本とラズベリーです ヾ(´▽`*)ゝ
奥の方に大きな柚子の木があって、生垣の向こうが大家さんのお屋敷です^^
うちの畑のお宝も~
野菜残渣や枯れ草の小山です ぷぷ^^


b1

9月半ばに採りあげたヘチマがそろそろタワシになってきています
促成剤も購入したのですけど
ゆっくりと自然のままのテンポで腐らせる方法がいいとのことになり、そうしています

a4
9月27日 
気温もまだ高く、皮が乾燥してはがれてきています
収穫したままの状態で畑に放置しています^^
a5
10月4日
そのあと水を張ったバケツにしばらく入れておきました
もう、ここまで繊維が現れていますね!
a6
10月13日
ココからは乾燥です
あと少し~~☆
a7
今日です (*^ー^)ノ
ほぼ完成しています
このあと綺麗に洗って、すこし漂白して出来上がりと思います

薬を使いますと2週間で出来上がるそうなのですけど
そんなに急ぐわけでもありませんので^^
昔ながらのテンポでです
そして、植物の腐れていくという過程が私は嫌いではありません^^
だんだんと土に還っていく様子が命を全うしているように思えます
すこしヘンですけど、おめでたい気持ちさえしたりです (*^_^*)

途中に台風がきたり・・・ 自然にはいろんなことが起こりますけど
でも、軽やかに、粛々と^^ 熟成がすすんでいました *^-^*



b2

ぬかlifeさんがブログ一周年のお祝い記念として
みなさんにばなーを作ってくださいました.:*・゚
ぬかlifeさんのブログ では美味しそうなそしてあっと驚くような糠漬けが
とてもオシャレさんに紹介されてあります
私のがこちらです^^
b4b3

カモミールではなくて^^
大好きなブルーのお花をつけていただいています *^-^*⌒☆
ぬかさん 一周年記念 おめでとうございます
そして素適なバナーさんをありがとうごさいます

b6




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

X1


関連記事

Comments 24

ほ助  

コキアって綺麗ですねー
自然の色って本当感動的色づく姿がまた日々楽しみなんだろうなー
そだ、、れぃんさんリンク貼らせてね^^

おうえーん

2009/10/18 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ずーみん  

れぃんさんこんにちは
ヘチマってゆっくりゆっくりできるものなんですね
もっとカンタンにできるものだと勘違いしていました
この自然な作り方が昔から行われているんですね
なるほど~勉強になりましたi-265

2009/10/18 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

ご免っ!
れんげ、只今ポチ訪問 猛ダッシュ中。(笑)
また来るぅぅぅ!!!

2009/10/18 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

こんばんは!!
遅くなってしまいました。
コキア凄い綺麗ですね。れぃんさんのブログに訪れるとやっぱりわぁーと思いますね。(^o^)/
ほんとオンレジ色だったりしますね。
ヘチマこうやって乾燥させるのですね。
何かいいですね。ゆっくりとゆっくりと
ですね。お友達が作ってくださったバナー可愛いですね。ハロウィンですね。一人一人に心をこめてつくると
いうことは素晴らしいことですね。私は中々そういう事が出来ないです。いいことですね。見習わなくては、
(●^o^●)

2009/10/18 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

わ~~~♪あんまり綺麗でビックリしました(^^)
ホウキグサって、こんなに綺麗なんですね~e-266
珊瑚色ってピッタリですね♪
なんだか優しい光景です。 ホッとする雰囲気です~
お宝の山も、見ると嬉しいですね。

ヘチマになってきてますね(^^)v
スゴク懐かしいです~ トマ爺婆が作ってたころも
畑に放りっぱなしにして、その後ミ水に浸けてました。
うちの気味悪い水槽に、プカプカと浮かんでて
当時はナンジャこりゃ~~~って思いましたv-394
でも、今また見てみたいです♪
ゆっくりゆっくりと出来あがってくのが楽しみですね。

ハロウィンのバナー可愛いですね!(^^)!
お一人お一人にですか? 嬉しいですね~♪
ステキなお話で、ホッコリさせて頂きましたe-267

2009/10/18 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさ~ん!
ヘチマって、時間を掛けて乾燥させると、あんな状態になるんですね!(。Őฺ▽Őฺ。)
本物のタワシみたい・・・
自然の力って、ほんっと!偉大ですよね~\\(*>▽<*)//
ハロウィンのバナーが、とってもラブリーデス(///∇///)
れぃんさんのお友達には、ステキな方がいっぱいですねっ(*ゝω・*)ノ

2009/10/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ほ助さん .:*・゚

ホントは、もっとお手入れしてあげたら、まん丸さんのボールのようになるんです~^^
ほんとにまん丸になるんですから~ (o^―^o)ニコッ
でも、どうしてどうなって、こんな綺麗ないろに変わっていくのでしょうね (●^o^●)

リンクのことうれしいです ありがとうごさいます \(*^^*)/
私も貼らせてくださいね~ *^-^*

2009/10/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ずーみんさん  .:*・゚

ずーみんさん そうなんです~~
タワシちゃんになるまでには、忘れるくらいの時間がかかるそうなんです (*'-'*)”
うちでは小さい畑ですので
放っておいてもいつも目にはいってしまうのですけど^^ ぷぷ

でも、繊維の力に驚いています
これだけ雨ざらしでも、傷むどころか!ぴんしゃんしてます~ *^-^*
そして、このことを発見した最初の人はすごいですね~☆
毎日、なにかしら、びっくらして帰ってきます.:*・゚

2009/10/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ れんげさん .:*・゚

れんげさん オウエンれしいです *^-^*
れんげさんさんはたくさんのお友達さんがいらっしゃいますね (o^―^o)ニコッ
さっ、遅れないようにね~♪
夜道ですから、でも、急いで転ばないでくださいね (*'-'*)”

たくさんのお忙しいところを、ありがとうごさいます.:*・゚

2009/10/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚  Loveママ さん .:*・゚

畑ではコキアが秋の彩りを独り占めしてます (*^ー^)ノ
お手入れをきちんとしてあげたら
ホントは、もっとまん丸さんになるのですよね
でもシソさんとも一緒だったので、これでいいかなとです ヾ(´▽`*)ゝ
見ていただいてありがとうごさいます~.:*・゚

ヘチマも、ゆっくりとそして雨ざらしのままですのに
繊維はしっかりとしてますね~ パチクリ^^
いっとう最初に、このことを発見された昔の人はすごいですね \(*^^*)/
偶然だったのでしょうかしら・・^^

ほんとにお優しいおこころ遣いですね
お一人お一人さんがワンポイント、違っているんです^^
大好きなブルーのお花を入れていただきました~ 嬉しいです ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2009/10/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

へちま

ほうきくさの色て綺麗ですね。
ブルーベリーやらラズベリーが楽しみですね。
どんどん大きくなりますよ。
うちのブルーベリーも大きくなりました。
りーちゃんがいなくなり取る人がいなくなりましたが・・・。
大家さんは昔からの資産家ですね。
うちの庭のみかんが色づいてきました。

へちま子供のころ祖母が作てました。
お風呂に入るとそれで体を洗ってました。
懐かしく思い出しました。

2009/10/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ トマコさん .:*・゚

ホウキグサ、うちの畑で、今、主役をはってます~ (*'-'*)”
もっと手入れをしてあげると、それはまん丸さんになって
球のようになってとても素適なんです~
でも脇に、シソがあったりでした・・^^
見ていただいてありがとうごさいます.:*・゚

そうなんですね、トマコさんにもそういう思い出がおありなんですね (*^ー^)ノ
昔、なんのきなしに見ていた光景が
ふ~っと蘇ってきてたまらなく惹かれることありますね
はぃ、あのトマコさんの畑の途中の水槽にですね~ (o^―^o)ニコッ
大昔、一等最初にこのタワシを発見した人はすごいですね
だって、もとのお姿は、ああですものね~ *^-^*⌒☆

バナー そうなんです^^
お一人様にそれぞれのポイントチャームをつけてくださってなのです.:*・゚
私も大好きなブルーのお花を持たせていただいて、とてもうれしいです~ ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

2009/10/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

YUPPYちゃん そうなのぉ~ 
はぃ、本物のタワシちゃんです~ (*'-'*)”
雨ざらしのまんまでなんです、ってそれがいいのですけど
自然の力はすごいですね~☆
綺麗にあらって、お風呂で使ってみますね (*^ー^)ノ

素適なバナーでしょう~.:*・゚
ブルーのお花を持ってるんです~ うれしいです♪
YUPPYちゃん 見えいただいてありがとうごさいます.:*・゚

2009/10/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚

コキア うちの畑で秋色を独占してます^^
お手入れしてあげたらまん丸の球になるのですけど・・
ヘチマさんのタワシ変化も見ていただいて、うれしいです~ (*^ー^)ノ

とてもうれしくいただいています
わ、また楽しみにしておりますね!(*'-'*)”
心よりありがとうごさいます.:*・゚

2009/10/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ れみりんさん .:*・゚

れみりんさん おはようございます♪

れみりんさんちのブルーベリーは大きな木になっていらっしゃいますね
カゴ一杯の実の収穫でしたものね (*^ー^)ノ
うちのは写真に写らないくらいの、こんなヒョロヒョロさんです (’▽‘;;
大きくなるまで、畑が借りられたらいいのですけど・・^^

タワシ、昔はお台所でも使ってましたね
お風呂でも始めはチクチクしていたのが、だんだん柔らかくなって^^
どこまでできるかですけど、
これからすこし漂白して綺麗にしてみます *^-^*⌒☆

れみりんさんのお所でも、お天気でしょうか~ (o^―^o)ニコッ

2009/10/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん  こんにちは♪

わ~ すごいすごい~(~o~)
きれいですね~ 
コキア この前TVでもニュースの天気予報かなんかで見ました(^・^)
そんな色に変化するんだ~
へちま~?(・・)  こんな風になるんですね~
へ~ へ~ へ~~~~(笑)
たわしになったところ、初めて見ました~ ありがとうれぃんさん♪

> お味見して下さいな~ (^^)/
豆腐の照り焼きに 梅肉をのっけて食べても美味しいですよ(^_-)☆

>せっかくのおそばの日に、山積みで残っているのもねぇ~^^
あはは そりゃそうだ!
沖縄そば麺の工場は、儲け時ですね^―^
結局、まだ食べていません・・・・・^^;
ρ('ー'*)ポチッ

2009/10/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ドルフィン♪  

こんにちは♪

ヘチマが完成に近づいているのですね~!!
温泉へ行きたくなる気分です♪
れぃんさんこそ毎日を丁寧に暮していらっしゃる方だと
思っております。
尊敬しております!!

とっても可愛らしいハロウィンのバナーですね!!
一周年記念なのですね。
私はソロソロ卒業を考えています…。悩みます。
卒業しても、お伺いさせて下さいね。

本日はストーブを点けてみましたよ~^^;A

2009/10/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんにちは~~
お久しぶりです~~
すっかりブログ忘れてしまいそうです(^_^メ)
れぃんさん~~ほうき草綺麗に色づいてますね。
コキアっていうんですね~~
先日テレビで見ましたよ、赤いじゅうたんのようで
寝転んでいたいようなぐらいフアフアしてました。

気持ちの良さそうなれいんさんの畑です。
秋の香りがしそうですよ~~

へちまができたのですね~~
そうですね~~ゆっくり時間をかけて作るのって、
でき上った時のうれしさが最高ですよね。
なんだかれぃんさんの心遣いにホッとしました

2009/10/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mona  

秋色きれい♪

れぃんさん、コキアの色、めちゃめちゃいい色ですねぇ。
ほんまに綺麗な秋色やわぁ。
すばらしい~♪(^・^)

ヘチマのたわし、こうして作るのですねぇ。
初めて見ましたぁ。

ハロウィンバナーも、なんと可愛いこと♪
季節ごとに楽しめていいですねぇ。(^u^)

↓のラズベリーも、甘酸っぱくて
美味しそうです。(*^_^*)
れぃんさん、この間植え替えた
ワイルドストロベリーが、スッカリ枯れてしまいましたぁ。
ショックです~。(>_<)
何がいけなかったのでしょうかねぇ?(T_T)

2009/10/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ manaさん .:*・゚

あれぇ、TVのニュース見逃してます^^
でも、想像できます~ たくさんののコキアは絵になる風景ですね~☆
はぃ ヘチマさんはこうなりました♪
このタワシのこと、最初に気づいた人もすごいですね
あの青々とした実がこの姿になんて~
きっと偶然の出会いだったのかもしれませんね (*'-'*)”

お豆腐の照り焼きに梅肉をのっけて~!!
そうですねー こくとさっぱりと~
この時間、思っただけでぐぅ~です ヾ(´▽`*)ゝ

私は沖縄限定の塩チョコをお味見してみました
ひゃ、塩~なんです★^^
また見てくださいね♪

2009/10/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ドルフィンさん .:*・゚

わ、温泉~~ (*^ー^)ノ
このヘチマからあったか温泉へ飛んでいただいてうれしいです ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
これからすこし美白をしま~す^^
私は自分の好きなことだけ時間をかけて・・反省なんです
でも、そのように思っていただいてありがとうごさいます (●^o^●)

ハロウィンのオシャレさんなバナーをいただきました
私のはブルーのお花も付けていただいてます *^-^*

ドルフィンさん ブログのこと・・
今までのようにでは、ごムリがありますでしょうか 
他の方もと思いますけど、私も、お伺いさせていただくのがとても楽しみに思っています
でもそれはこちらサイドの話ですので・・・
またお伺いさせていただきますね *^-^*

ストーブとのこと、、
うちの猫ストーブでもあったまってくださいませ^^
rinnを、ぽ~~んとです~ (*'-'*)”

2009/10/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ no-rikonさん .:*・゚

no-rikonさん こんにちわ~ *^-^*
ホウキグサ TVで紹介されていたそうなんですね
ああ、残念 見逃していますーぅ
でも、去年広告のちらしで見たことあります
沢山のコキア それは綺麗でした.:*・゚

ヘチマがココまでです^^
な~んもしないで、そのまま放っておいたのですけど
こんなに綺麗に繊維だけが残りますね
自然の力瘤、感じてます (*^ー^)ノ

うちの畑、ほんとに手抜きさんで恥ずかしいわぁ^^;
no-rikonさんの畑は隅々までお手入れが行き届いております~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2009/10/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ manaさん .:*・゚

コキアが急にカラフルになってきてます (*'-'*)”
もっと、手入れをしてあげるとまん丸~の球になるんですけど
脇にシソがあったりで、間が欠けてます~^^
ほんとに、どこに仕掛けがあるんでしょうね~ (☆_☆)キラリン

ヘチマもゆっくりですけど、ここまでできて気ました^^
昔の人も、ほったらかしておいて、偶然にこうなるのを発見したのでしょうか? 笑)
バナーもとってもうれしく飾ってます~.:*・゚

そして、ワイストさん・・・・
monaさん 9月のある日って、魔の日があるような気がします
そのころの2~3日、強烈な光線でも当たるのでしょうか・・・
うちでも去年、一晩で枯れた経験があります
monaさん 楽しみにしていらっしゃったのに残念でしたね・・・
私もです。。

2009/10/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply