静かな公園§コムラサキ§カラスウリ

a1

きょうのお昼
だ~れもいない公園です

a2

ワンちゃんの散歩もありません
茶色のひょろながドングリがた~くさん落ちてます
歩くとブチュブチュと音がします、たくさんで避けられません (*^_^*)

ブッシュのところでコムラサキの実です

a3
x2

ムラサキシキブの園芸種だそうです
お花もほやほやとやわらかい、綿菓子のようなうす紫のお花です
今年は、すっかり出遅れてしまいました^^;
気にはなっていたのですけど、用事も続いて
こちらへまで来れませんでした
でも、ポコンポコンと実の零れ落ちたあとも、可愛いです~(*'-'*)”

x1

ピュアな紫からすこし進んで、その褪せた感じも
また、よさげかな~と思ったのでした (*^_^*)



畑へ回りましたら
カラスウリが真っ赤です~ 
a7



a8


週末には、カラスウリ刈りですね (*^ー^)ノ

今年は色が綺麗~
って、これ毎年思ってると違いますか? (o^-^o) プッ


*   *   *
きのうも(19日)、いただいたコメントが消えております
失礼しております
もしそのようなことが起きておりましたら、お知らせいただければと思います
*   *   *



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

X1


関連記事

Comments 24

トマコ  

穏やかな光景で、ホッとさせられます♪
芝生もとっても綺麗ですね~
れぃんさんだけの公園になってたんですねe-267
ドングリがそんなにいっぱいあるんですか~
わ~ いいなぁ♪ 
私も久しぶりに、ドングリを見に行きたくなりました(^^)

コムラサキの実も綺麗ですね♪
うちの近所では、見かけたことが無いんです。
以前、秋月の山の方で一度見たけど
コムラサキなのかムラサキなのかわからないままで
綺麗な色だけはっきり覚えています。

カラスウリは、こちらでも見かける様になりましたよ(^^)v
うちの畑ではまだ見ないけど、畑の周りで目だってきて
通りすがるのが楽しみなんです♪

うちでは先日、トマオが返信したコメントが
次のコメントを入れたとたんに消えました(+_+)
自分たちのだから良かったけど・・・
ホントに困りますよね~

2009/10/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

いい公園だねぇ~。
今、すっごいお散歩したくなっちゃったよぉ♪
空が全部見渡せるように、広場のど真ん中で
大の字になりたぁ~~~~い!!!
あ!もちろんオニギリもね。(笑)

2009/10/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

何かいい公園ですね。
広いですね。
気持ちよさそうー。
コムラサキの実なんですね。凄く色がいいわ。
ムラサキと思ったらそんな名前がついてましたね。
ほんとカラスウリがマッ赤ですね。
綺麗な色してます。(^o^)/
何か元気もらう色してますね。

2009/10/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

だーれもいない公園をれぃんさん一人で♪
大きな声で歌ってみてっ❤
どんぐりころころどんぐりこv-341
白ばら時々歌いながら散歩してます
コムラサキの紫って上品で良いですね~
我が家のコムラサキはもう ウスムラサキ です
これも又よさげです❤

カラスウリ刈りですね ってどうするんですか?
リースにしたら綺麗カモって思いながらですが・・・
見てるだけです 
今年のカラスウリはとっても綺麗ですよ~
綺麗な色です・・・

2009/10/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
れぃんさんの独り占めの公園ですね~~
穏やかで気持ちが良さそうです。
ドングリふみふみなんて羨ましい・・・
コムラサキは我が家の畑では困ったチャンになってます。
でもれぃんさんのお写真が綺麗なので見惚れました。

カラスウリの実が可愛い~~
あの花からは想像がつきませんね。
秋の赤い実はどれも綺麗ですものね。
ハナミズキの実が赤くなってますよ。

昨日のガウラの花がとても綺麗でした~~
でもその下の写真にはビックリでした
れぃんさん~~お好きなんですか~~??
私はどうしても・・・・この三角のお顔は好きにはなれないです・・・ごめんなさい(^_-)-☆

2009/10/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

カラスウリきれいなオレンジ色してますね。
こちらではあんまり見かけないので、
もうたべられちゃtったのかな。
秋の実は色も形もきれいなので楽しみですね(*´∀`*)

2009/10/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさ~ん!
コムラサキって、鮮やかな紫色ですね!(。Őฺ▽Őฺ。)
れぃんさんのブログは、日替わりでいろんなお花が楽しめマス(♥^-^♥)
おさんぽすることがないワタシ・・・
ここに来て、いっしょに歩いている気分になってマス(o^-^o)
明日もまた、お付き合いさせて頂きますね(。'(エ)-。))-☆

2009/10/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ トマコさん .:*・゚

そうですね、今トマコさんさんにそう言っていただいて、気が付きました^^
独り占めの公園でしたね (*´∇`*) 
でも、少しスースーした感じで・・ わんちゃんのお散歩にあいたかったです^^
芝生の上はもうドングリが敷いてある状態で~ ごいっしょできたらです~♪♪

秋月の山~ とっても綺麗なお山さんでしょうね^^
山の林に大木で生っているのは、おそらく本ムラサキシキブではないでしょうか
めったにはないそうなんです!
私も、一度、太古のムラサキシキブを見てみたいのです.:*・゚

そうですね、赤くなってきてはじめて意識し始めますよね
ゲンキンだなぁ~とポリポリしながらですw
そしてまだらだったり、オレンジ色だったりもよさげにぶら下がってました^^
鉢に入れたらまたみてくださいまし~ネ (*^_^*)

2009/10/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ れんげさん .:*・゚

わぁ そういうおおらかな発想、良いですね~ (*^ー^)ノ
そっか、ど真ん中に~~.:*・゚
お空も独り占めですね~♥♡

立って眺めることしか思いつかない固いおつむw  カナシ
れんげさん 後付いていきます~( *^^)(*^^*)

おにぎり OK~
e-429e-429e-429 (#^。^#)v!

2009/10/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚  Loveママ さん .:*・゚

芝生が広がっていて、気持ちいい広場公園です
緑の原っぱは気持ちを穏やかにしてくれますね
私もしばらくぼぉ~としていると、こころのわだかまりも消えています (*'-'*)”
帰り道は、軽やか足取りです ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

もう少しはやかったら、ほんとに染料のような紫色だったんですけど、ね^^
でも今見ていただいてありがとうごさいます (*^_^*)

カラスウリ、赤いでしょう~?^^
赤くなって、きゅうに存在が目立ってきてます
ちょっとクリスマスツリーみたです~ ヾ(´▽`*)ゝ 

2009/10/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 白ばらクイーン さん .:*・゚

わ 白ばらクイーン さんは歌を歌いながらなんですね~( *^^)(*^^*)ニコッ!
私、気がちっちゃくて、とてもとても・・・・・ (o^-^o) プッ
そういえばドングリコロコロ~ 歌ってませんね 
せーの! いってみます~♪ ~^^

白ばらクイーン さんのお庭のコムラサキ
もうだいぶ前に見せていただいてましたものね
とっても綺麗な紫色でした.:*・゚
そうなんです、すこしシェードがかかったようなお色も素適ですね~♥♡

カラスウリ~ どうにもしないで・・・
きっと鉢に入れて飾るだけかな~とですw /(〃'∇'〃)ヽ

2009/10/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ no-rikonさん .:*・゚

緑の公園や広場は気持ちが穏やかになってきますね
私もここでしばらくぼぉ~としてると
帰る時には気持ちも明るくほがらかになっています (*'-'*)”
コムラサキはそうですね、広がってそして大きくなりますね
no-rikonさんの畑さんではきっと大きくなっているんでしょうね (*^_^*)

カラスウリも、真っ赤になってきていますね^^
そうなんです、白いれーすのお花からですね!^^
まだ緑のやオレンジいろのもあったりで、そちらもよさげですね (*^ー^)ノ

カマキリさん だいじょうぶでしたでしょうか
ゴメンナサイね・・
はぃ、好きなんですw
トマコさんはカマコさんと呼ばれていらっしゃったので、私も~とです (*^_^*)

2009/10/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ じょ~さん .:*・゚

カラスウリ もう、食べられたのでしょうか^^?
そうなんです、うちの玄関のリースから、カラスさんが持ち去るところを
お隣のかたが目撃されて・・ その名のとおり、好物なんですね (*'-'*)”
せっかくも実ったんですから、そのまま枯れるよりは
鳥さんに美味しく食べてもらったほうがいいのかもです~ *^-^*⌒☆

じょ~さん うちの秋ジャガ・・どうもいけないみたいです。。 クスン

2009/10/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

この名前の通りのお色ですね~^^
もう少し早かったら、ほんとのま紫のお色だったのですけど・・
でも今でも、見ていただいてありがとうごさいます (*^_^*)

YUPPYちゃんはそうですね
日中のお仕事とその後のクマ縫い縫いの職人さんとしてのお仕事ですものね
その合間に、一緒にお散歩していただいてとってもうれしいです~♥♡
グリーンはお目目の疲れにもいいかもしれませんけど
また、PCでしたね (*^ー^)ノ
また、一緒テクテクお付き合いくださいね *^-^*

2009/10/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん  こんにちは(^^)

ま~ こんなに素敵な公園 れぃんさん 貸し切りですか?笑
木漏れ日が気持ちよさそうですね。^^
ムラサキシキブは、私も今年初めてみた植物なんですよ~
お友だちのブログで初めて見て、
ホームセンターの園芸コーナーで 実物を初めて見ました (^^)
トマト家でもカラスウリの話題はよく出ますけど、
赤い実ですね~ ほんと綺麗な色です~^^

> ワクワクする盛り付けです~*^-^*⌒☆
嬉しいな~^^
かぼちゃサラダに 枝豆、 それ良いですね(^_^)v
彩りも良いし~  今度作ってみま~す (^^)/
ρ('ー'*)ポチッ

2009/10/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

いつもの公園

いつみても良い公園ですね。
くまを連れてお散歩がしたいです。
くまも喜びそうです。
のんびりと穏やかな公園ですね。
癒されそうです。
こむらさきそう今の時期ですね。
からすうりも赤くなり秋ですね・・。
れぃんさんは秋を満喫なさってますね。
私はのんびりPCの前に座り穏やかな日々を送ってます。
明日から仕事また頑張ります。

2009/10/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

公園誰もいない公園もすてきです・・・

どんぐりの実いっぱい落ちてますか?

そんな季節なんですね^^*


コムラサキ綺麗です。

すてきなお色です・・・。

カラスウリも綺麗に色づいていますね・・・・。

2009/10/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
お忙しいところを、おいでいただいただけでも嬉しいですのに
オウエンも~
ずきゅんといただいています 感謝です *^-^*

2009/10/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ manaさん .:*・゚

うふふ 貸切公園だったんですけど・・
でも、あまりに静かで、そそくさと帰ってきました
だぁ~れもいない、っていうのも、緊張すものですね (*'-'*)”

クラサキシキブ系は女性の人に大人気ですね
私もブログ友さんで沢山お会いしましたの (*^ー^)ノ
トマコ家さんのカラスウリの記事、楽しみです~♪
大ブレイクすると思います!☆

盛り付け、彩りのバランスのことなど
どんなに大きな部分かということ、ひしひしと感じています
そして、何よりもちっぱいしながらやってみることですね ヾ(´▽`*)ゝポリ 

今日も、さっそく枝豆カボチャでした^^
これがあれば、腹の立つことでも、ほぼケロリと忘れることできます (o^-^o) プッ

2009/10/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
少し遅れ気味のコムラサキですが、季節の贈り物ですね
そのように見ていただいてありがとうございます
そしてゆっくりと楽しみにしております (*^ー^)ノ

2009/10/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ れみりんさん .:*・゚

そうですね~ クマちゃんもよろこんでくれるかしら~ (*^ー^)ノ
ネコたちがお散歩できたら、また楽しさも違うのでしょうけど
そういうところ、ワンちゃんがうらやましいです~♪

今日はお休みの一日を過ごされたのですね
ごゆっくりとされましたでしょうか (*^_^*)
PCはとてもリラックスさせてくれますね
私もこうしてPCの前にいる時が一番心が安らいでいます ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

歩き療法で^^、秋に出会っています
歩く必要がなかったら、
これほど季節のの贈り物にであうことも無かったかもしれませんね^^
いろんなこと、病気さえも感謝のひとときです^^
れみりんさん ありがとうごさいます

2009/10/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ チャピさん .:*・゚

チャピさん いつも温かく見てくださってありがとうごさいます

はぃ、だ~れもいない公園でした^^
だ~れもいないというのは、でも、すこし緊張もしますね ヾ(´▽`*)ゝ
ドングリが、茶色で細長いのですけど、敷き詰めたようにいっぱいです
どんぐりに滑りそうでした^^
これも、きっと、贅沢なことの一つなのでしょうね (*^_^*)

コムラサキも、少し褪せた色合いでしたけど
自然の色味は美しくない時がないですね
うれしくなりました^^

カラスウリも、今が独壇場ですね
輝いています~ (*'-'*)”

2009/10/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply