大根の一本立て§トルコ家庭料理ふう

a1

大根が大きくなってます
無農薬でも、有難いことに虫が付きません^^
ここからそろそろ間引いて一本にします~

a2

間引いた菜っ葉は塩浅漬けにしました
すこし辛みもあって、色は黒ずんできれいでないですけど
箸休めに重宝していただいてます *^-^*



お隣の大家さんの畑ではカボチャの撤収作業中でした
a12

そうしたら、突然畑主任が
いためたご飯をこのカボチャの花で包んだ料理ををトルコで食べてきたというのです
仕事で滞在中、ご家庭によばれていただいたそうなのです
作業のかたにお聞きすると、貰っても良いとのこと!
それではと、いただいて帰り
そのときの記憶だけを頼りに作ってみました

a4
花を綺麗に洗って、今回は急でしたので冷凍のピラフを包みます
肉の角切りも入っていたとか?ですけど、そういうものはありません!
トマト味ということでしたので、このスープストックだけはあの保存があります^^

a5

破れないようにゆったりとくるんで、くつくつの煮込みます

はぁぃ、なんとも即席ですけど (;´へ`A``
出来上がりました、どことなくエスニック風です~

a13
a7

香辛料の問題なのでしょうけど、もう一つお味が決まりません
あの、つまり、、、ゆるいトマト風ドリアみたいです ヾ(´▽`*)ゝ
でも、休日ランチには、すこし変わった雰囲気で
あーでもないとか、こーでもないとか言いながらいただきました^^

a8


料理の基礎がないから、味の調整がでけません ^^;
そして、あと少しくたっと煮込んでもいいようでした
グリルポークなどが入ったら、もっとコクがでたのでしょうと思います~♥♡




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

X1


関連記事

Comments 32

れみりん  

トルコ料理

大根も大きくなりましたね。
畑主任のトルコの料理はやはり珍しいですね。
見た目の仕上がりはほんとに素晴らしいですね。
トルコで食べた時はどんなお味だったのでしょうか。
私も頂いてみたくなりました。
れぃんさんの料理主任はほんとに何でもできて素晴らしいパートナーですね。
羨ましいです。
れぃんさんの教育成功でしたね。
我が家の仕事主任はお皿1枚も洗った事がなく
ただただ食べるのが専門です。はい
息子達はお料理も皆やります。
お嫁ちゃまの躾が良かったのかなーーー。

2009/10/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

かぼちゃのお花・・・綺麗って あれ~食べるの?
なるほどなるほど♪ お花でピラフを包んで♪
トマト味に・・・美味しそうって想像出来ませんが
何でもして見ることは楽しいですよね~
白ばらも挑戦してみたいけどもうかぼちゃの跡形もなくなりました~シュン
トマトをストックしてたのがとっても良い味・・・
きっとです❤ これは白ばらも作るので分かるんですよっ
でもれぃんさんのは一味違って見えます~
畑主任さんとの休日のランチ♪
とっても楽しそうです・・・

大根もこれから一本立ちして大人になって行くのですね~
美味しいおでんになるのかな~

2009/10/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ドルフィン♪  

わぁ~♪

カボチャのお花も食べられるのですね!!
とっても綺麗なご馳走ですね♪

ズッキーニのお花の詰め物しか知りませんでした。
トルコ料理、興味シンシンです。
飛んでイスタンブール~♪行ってみたいな~!!

2009/10/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

momo  

料理主任さん、いろいろなことを考えられますね~
たしかにお料理はアイディアでどんなふうにでも変身できますね
かぼちゃのお花は煮崩れないのですね
ズッキーニのお花に詰め物は聞いたことがありますが
それと同じことなんでしょうね

大根は今年は欲を出して2本仕立てにしてみました
昨日2本のうちの1本を抜いてみましたが
直径5センチくらいで丈は30㌢、おろしにして食べました
早めに一本にしないと共倒れになってしまうかしら?
大根葉は昨日は油でいためて醤油味。
これも温かいご飯が何倍も・・・

2009/10/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

れぃんさん こんばんは!!
大根さんいつも義母が間引きしてねって言われるけど、どれをぬいたらいいのか皆立派に成長しているから
ぬいたら可哀想と思いぬけないのです。(>_<)
そうするとあれれぬいてないね。って言われ義母がぬきます。ふふふどれ抜いてもいいよって言われますが、

かぼちゃの花食べたの初めてみました。(^。^)y-.。o○
でもかぼちゃが食べれるから食べてもがいはないのね。
美味しいものなんでしょうか?
エスニック風でいいですね。美味しそうだなー。(^o^)/

2009/10/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ずーみん  

れぃんさんこんにちは
カボチャの花って食べられるんですね!
ズッキーニの花のお料理があることは知っていたのですが・・・ズッキーニもカボチャの仲間ですものねi-267
大根、キレイに育っていますねi-265
虫食いが少なければ葉も美味しくいただけそうです。

2009/10/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

大根の葉っぱが綺麗で、もうこんなに大きいんですね~
柔らかくて美味しそうな葉っぱ~♪
大根葉のお漬物は、柔らかい葉っぱのが好きなんです(^^)

そして、トルコ料理とはワクワクですe-349
ズッキーニのお花はよく聞くけど、カボチャもなんですね(@_@)
畑主任さんのご記憶で、れぃんさんのお料理で♪
なんだかいいなぁ~ 
あ~でもないこ~でもないが、とっても楽しそうです!
包むと破れそうな気がするけど、丁寧にされたんですね。
とっても美味しそうだし、楽しくなりますね!(^^)!
お花を食べるって、なんだかとってもドキドキしますね♪

それにしても、撤収するときにこんな綺麗なお花があるなんて・・・
大家さんの畑のカボチャは、りっぱだったんですねe-451

2009/10/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

brooklynbug.com  

れぃんさん
コンバンハ
うわぁ~大根の葉が美味しそうですぅ、
スミマセン、私本体さんより。。。葉が。。。好きです。
塩づけ最高☆おかわり頂いていいですか。。

そしてカボチャのトルコ料理美味しそう♡
おはな包みって、素敵で気持ちごと包まれちゃいます☆
↓カラスウリ
とってもキレイでドキドキです。

2009/10/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

れぃんさん~こんばんは~~
大根の葉っぱに虫がつかないなんて・・
羨ましいです~~
我が家は青虫に黒虫に毎朝観察してます。
見つけると撤収です~~(笑)

でも間引いた葉っぱは美味しく頂いてます。
お漬物はピリッとして美味しいですよね~~

カボチャのお花でお料理とても美しいです。
お味も美しい・・・間違い美味しいでしょうね。
とても繊細なお味なんでしょうか~~

仲良く暖かい雰囲気が伝わってきました。
お隣さんの畑にもまだ花が咲いてました・・・(^_-)-☆

2009/10/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

zion  

チャレンジ

料理主任さんのご記憶をたどって・・・
お二人で、チャレンジなさったんですね!素敵です(^^)

Blogで拝見する美味しそうなお料理や、出掛けた先での食事
ヒントはいっぱい転がっていますものね!
美味しいものを戴くためのチャレンジ、とっても素敵です。
そこからまた、我が家の味が生まれるかもしれませんもの。
お二人のお姿がうかんで、いいな~って嬉しくなりました。

2009/10/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ぬか  

こんばんわデス♪
大根さんがこんなに大きく・・
虫がつかないなんてホント羨ましいです。

かぼちゃのお花、トルコ料理に使われているんですね。
(色々と勉強になります)
どんなお味なんだろう。。。
見かけたら食べてみます♪

ご主人と素敵なランチを過ごされたんですね(*´∇`*)
(ほっこりさせていただきました)

2009/10/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

んま~!れぃんさん!
オシャレなメニューですよね~o(>∀<)o
カボチャのお花って、食べられるんですね?
トマトソースって、大好きなの(# /▽\ #)
このメニューなら、お孫ちゃん達にご馳走してあげても、きっと喜ばれますよん(。'(エ)-。))-☆
ワタシもぜひ、御呼ばれしたいですぅ~(///∇///)

2009/10/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ れみりんさん .:*・゚

大根伸びてます~ ごまのような種からですものね~^^
ほんとに、昔の記憶だけで作ってみました
あちらのお料理ですから、もっと香辛料が利いていたのでしょうね (*^_^*)
れみりんさんはよくシンガポールへいらっしゃるので
エスニック風のお料理はたびたび召し上がっていらっしゃると思います~ (o^―^o)ニコッ

ご主人様はとってもお優しくていらっしゃいます~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
うちは、私が命令してるわでもないのですけど! 笑)
好きなんでしょうね ぷぷ
息子達も、少しはつくっているようです
いまの時代はお嫁ちゃんに協力~♪が第一番目ですものね (*;^-^)ゞ
仲良くしていってくれたら、それ以上は望みません、私も~。 *^-^*

2009/10/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 白ばらクイーン さん .:*・゚

突然思い出しては作ったので、お味が決まりませんでした (’▽‘;;
ケチャップおじやのようなのでした^^
白ばらクイーン さんのご正解です~ (*'-'*)”
ぃぃぇ ほかの事はただ黙々と食べておりますw

トマトスープのストックは助かりますね
うちでも、そのソースで秋刀魚を圧力鍋で煮てみましたら
日持ちもききます~ (*^ー^)ノ

大根~ なんでもさんですね~☆
おでん大根も大好きなので、必ず二番目用にとストック分も作っています^^
はぃ、サラダ漬物もおいしいですね (*^_^*)

2009/10/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ドルフィンさん .:*・゚

はっきりと定かではないのですけど・・
カボチャの花だったと言うのですw (;´へ`A``
包むという料理は、なんだかほのぼのとしますね
中華ちまきも開ける時、ワクワクでうれしくなります^^
お花は、エスニック風にですた~~ (*;^-^)ゞ

イスタンブール♪ いかれた方みなさん、いいところとおっしゃいますね^^
ドルフィンさんはこちらには~・・ なんですね^^
私もです!★ 
歌さえ思い浮かびませんでした クスン^^

2009/10/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ momoさん  .:*・゚

momoさんさんお畑は、それは活き活きさんです~ (*^_^*)
ですから2本仕立て、よろしいのではないでしょうか^^
だって、うちの1.5倍は成長、およろしいです♪
いま、ものさしで、30cm~ すごぃ!
うちでは20cm弱ですもの。。。

思いますぅ~
一つのことはみなに通じると~ (*'-'*)”
momoさんのお洋裁、編み物、拝見していて、そうなんだなぁと思います
完成されたものを見せていただくと、力がわきますね.:*・゚

とにかく、料理がしてたいのですね
息子が小さい頃大声で「とうさ~ん 黒豆ふいてる~」と夫を呼んで
近所の人に大笑いされてました ぷぷ 

2009/10/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚  Loveママ さん .:*・゚

Loveママ さん そうなんですね~ (*^_^*)
考えれば考えるほど、迷ってしまわれるのですね^^
そうです、同じ大きさになってますものね
決めかねるお気持ち わかるような気がします *^-^*

そそ、はしっこの方が大きくなっていたりもしますけど
もう、エイヤーって!お好きなのを抜かれてくださいナ~♥♡

むかしの思い出頼りででしたので、お味が決まりませんでした(’▽‘;;
あちらの料理ですので、香辛料が違っているのでしょうね
トマトおじやみたでもありました~ (o^-^o) プッ

2009/10/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ずーみんさん .:*・゚

確かなことはわからないのです、けど
カボチャの花だったと言うのですw・・^^
でも、二人ともお腹も、壊してませんね (o^-^o) プッ

大根の葉っぱ、今のところむしむしちゃん、無視してくれてます!^^
白菜、キャベツからみると、その点、うんと楽ですね
ずーみんさんからご覧になると
あまりに野生的、大雑把に見えることと思いますw  ヾ(´▽`*)ゝポリ
はぃ、うちは特に大雑把なんですにゃん
こんなんですけど、これからもまた見てくださいね^^

2009/10/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ トマコさん .:*・゚

だいこんの葉っぱはこのころ、やわらかいですね~
ありがとうごさいます
咲き始めのころは花びらの重なりのようですね *^-^*

まったく、昔の記憶もはっきりしなくて・・・
あちらのお料理なので香辛料が違うのでしょうね
トマトスープのおじやのようでした (o^-^o) プッ
それがカボチャの花はどても丈夫で、全然破れませんでしたのです^^

大家さんのカボチャ、いままでですと12月まで置いてあって
そのカボチャをいただいて、冬至カボチャを作っておりました^^
少しづつ、代も変わっていかれるのでしょうね (*^_^*)

2009/10/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ brooklyn bugさん .:*・゚

大根菜っ葉~
今日はbrooklyn bugさんとクロスさせていただいていますね.:*・゚
わぁ~って、うれしくて、大根踊り踊っちゃいました (*'-'*)” !
私も大好きです、お味噌と混ぜても美味しいですね★^^

そうなんですね、包まれているお料理って・・
開いていただく時わくわくとうれしくなりますね
そして、包んでいただいたということが伝わってきて
ほっこりとなります~ (*^_^*)
でも、今回はお味が決まらなくて・・・
トマトのゆるいおじやのようにでした (o^-^o) プッ

カラスウリ~
も一度くらい、お付き合いして見てていただきたいです.:*・゚


2009/10/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん   こんにちは(^^)

大根の葉も大好きです(^_^)
美味しそう~(笑)
虫が付かないのは嬉しいですね~
つき出すと 大変ですものね^^;

確か ズッキーニの花もそんな風にお料理したりしますよね~
普通のかぼちゃの花も こんな風に食べられるんですね~
これはステキ♪
美味しそうですよ~ れぃんさんのトマトで煮込んだもの。
中にピラフが入っているんですね?^^ 美味しそ!

> 米茄子、こっちでも買うと高いですよ~
普通に茄子でも良いんですよ(^_-)☆
その時は縦にスライスするとか・・・^^
ちなみに こんな風になります(^^)/
http://mxmhouse.exblog.jp/11852987

つるむらさき、ツナと合いますよ~ ぜひ(^^)
ρ('ー'*)ポチッ

2009/10/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ no-rikonさん .:*・゚

葉っぱものに虫~ ほんとに困ります
白菜 キャベツは、もう戦いですね
一刻をあらそって、とちらが咲きか食べ時を決めないとですね (*^_^*)
大根、今のところ無視されてるようです^^

むかしの記憶を辿ってですし
うちには、気の利いた香辛料などもなく
お味がもう一つ決まらなくて、とまと風おじやをいただいているようでした (o^-^o) プッ

大家さんでも、いつもは12月まで置いてあって
そのカボチャをいただいて冬至カボチャをしていたのですけど
少しづつ、代も変わっていくようなのですね^^

2009/10/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ zionさん  .:*・゚

暇だったことと、綺麗なカボチャの花とが、偶然一緒になって
ほんじゃ、作ってみようかとなりました^^
そうですね、先ずはチャレンジがあって、そこからですものね
zionさん あったかエールをありがとうごさいます (*^_^*)
今回はトマトおじやになってしまいましたけど、、ま、これもアリですね~ ^^⌒☆

ブログさんからは、ほんとにヒントをいただきますね
お料理のこと、お花のこと、野菜のことも、それぞれにそうなんですけど
そのかたの生きる姿勢や暮らし方に、前に引っ張ってもらっています
私も、しっかりやろうって!
そんな明るい朗らかな気持ちをいただきます ( *^^)(*^^*)ニコッ!
zionさんからも、いつもいただいて帰ってきます~.:*・゚

2009/10/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ぬかさん .:*・゚

大根菜っ葉さん、いまのところアオムシには無視されてます^^
このままでは済まないとも思うのですけど~★^^
でも、白菜やキャベツさんよりは大根はラクですね (*'-'*)”

今までいちども聞いたことがないのに、
この花を見ていたら急にですw ぷぷ
香辛料がもう一つで、お味がボケてしまってました
まっ、お客さんがというわけでもなし、二人だけですので
そのまま、おじやのようにいただきましたです /(〃'∇'〃)ヽ

トルコは若い女性の方が,とてもよかったと人気ですね^^
そのような機会がありましたら、是非お味見お願い致しますね(*^ー^)ノ
いつもあたたかいコメントをありがとうごさいます

2009/10/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

それがぁ YUPPYちゃん!
むかしの記憶だけが頼りでしたので、お味がボケてました (;´へ`A``
うちにはいろんな香辛料もなくて、あるものでしたので・・・
トマトのおじやみたいになっちゃったのですぅ ぷぷ

でも、二人だけですので、まぁ、ずるずると食べました^^
やっぱり、これはどこかでトルコ料理食べなきゃいけませんゎ^^!
という事になりました
きょうもあったかエールをありがとうごさいます *^-^*⌒☆

2009/10/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

花南瓜でも出来るのかーーーー
花ズッキーニに詰め物した料理は食べた事あります
ほ助が食べたのはフライだった
いいなぁー菜園あるとこんなのも食べられるのね
羨ましすぎだよ~~

おうえん

2009/10/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

大根りっぱに育ちましたね・・・

なんかしっかり野菜作りできるんでびっくりです。


かぼちゃのランチもなんかとってもおしゃれに見えます・・・・。

2009/10/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ manaさん .:*・゚

大根のお菜っ葉、おいしいですね^^
brooklyn bugさんもお好きだそうです~(*'-'*)”
今のところ、無視されてますー!
そうですね、狙われてしまうと、一刻をあらそうバトルになりますね (o^-^o) プッ

manaさん 温かいフォローをありがとうごさいます^^
香辛料も揃ってなくて、ボケたあじのおじやさんみたいでした /(〃'∇'〃)ヽポリ

米茄子は、そうなんだぁ、どこでも高いんですね☆
でも、なるほど、横が小さかったら縦に切ればよい~♥♡
ぷふ~ 工夫も無限大ですね 、見せていただきました *^-^*⌒☆
ツルムラサキもありがとうごさいます
いい大人が、ですけど、ツナと一緒してみます~\(*^^*)/

2009/10/23 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ほ助さん .:*・゚

花ズッキーニのつつみ料理は
みなさんも召し上がったことあるようなんです
ぁぁ・・ それなのに 私はそれも食べたことありましぇン

わ、そうですね
ほ助さんの言葉で、いま気が付きました (゚ー゚☆キラッ
カボチャの花は売ってませんのですね
あったかフォローをありがとうごさいます *^-^*⌒☆

2009/10/23 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ チャピさん .:*・゚

ぷふ 大根が大きく育ってます
今のところ葉っぱに虫もいなくて、それは助かってます *^-^*⌒☆
そうなんです~ 一粒のゴマのよな種から、あの大根にですから~☆
畑主任の原点はそこだそうです^^

カボチャランチ
ちゃんとした香辛料もなくて、トマトおじやをいただいているようでした (o^-^o) プッ

2009/10/23 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ゆみぞう♪  

こんにちわ~♪

大根大きくなりましたね!
私はトルコ料理も食べたことなくて、お味を想像していますv-290
かぼちゃの雄花を使ったお料理も、かぼちゃを育てていないとできないですよね~
うちは、昨夜はトマト鍋でした。
これから、雑炊にして食べますv-355


2009/10/23 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ゆみぞう♪さん .:*・゚

大根、きのはもっとでっかくなっていました^^
はぃ、今のところ無視されながら葉っぱも大きくなってます~ 笑)

トルコ風ランチも見ていただいてありがとうごさいます
それが、なんと言いますか、ゆるいおじやのような事にでした ヾ(´▽`*)ゝ

わぁ~ ゆみぞう♪さんではトマト鍋なんですね~♥♡
シチュウではなくて、お鍋ものなんですか^^
まぁ、初めてです、洋風味付けで酸味がさっぱりとして美味しそうです *^-^*⌒☆
ソーセージなんかも合いそうですね^^
はぃ お鍋のあとの雑炊、かくべつです~~
トマトと卵もあいますものね☆
うちではこれから週に3回はお鍋ちゃんです^^ ぷぷ

2009/10/23 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply