落花生§なりきり猫たち§お知らせ

b3

『夢宙の会』のお知らせをさせていただきます

れんげさん やみなさんが中心になられて
10月31日~11月8日 京都で開かれます

みんながみんなのために。

コンセプト、詳しい情報はバナーからどうぞです♪



私はこちらからですが、力を込めて応援させていただきますね *^-^*



b5




a1
10月18日

落花生が実ってきたようなので掘り上げて裏返しにしています
かなりの嵩になってます ニコニコ^^

a2
大きさはすこしばらついていますけど、大きいところを見てます (*^_^*)
うちの畑では始めての栽培で、ここまでできたことだけでもうれしいです

天日に干しています

a3
10月20日

でも、その間に、やっぱりお客さんがです~w
こんなに上手に剥くのは、カラスさま~?^^

a4
10月24日
いい具合に乾燥した頃を見計らってですね
真ん中が綺麗に割れて、身がつつかれてます
そんな場合でもないのでしょけど、ほほ~と感心しちゃいます (*'-'*)”

きのうの晴れ間にヌレエンに、ホウキグサと一緒に干しまして
a5
a6

秋らしい風景かな~とぼんやり~しばらく眺めてました (*^_^*)

そして、みなさんからいろいろ教えていただいて
塩茹で始めます~(v^ー^v)ブイ
海水ぐらいの塩加減とありましたので、、、でもかなりの量のお塩ですね
固さを見ながら、ちょうど60分ゆでました

なんど見に行ったでしょう^^
一時間、たいした長さです~~
そのあと、塩味が染むように15分ほどそのままに浸しておきました

さぁ~て!できました、どうでしょう~

a7
a8

Waho!! 美味しいです~~
ほっくりとしてクリーミー、そして塩味も利いてます

想像以上の美味しさに、びっくりバンザイでした

ゆでている間は、豆の殻ですから
少し土臭いようなワラっぽい匂いです
でもそれが、西洋風なジャムの匂いとも違って、
晩秋らしい、懐かしいような気がしました
ぁぁ ワタシ農耕土着民と思います~ (*^_^*)



b2   b2


そんなゆでてる間に、こたつでは
猫たちのなりきりバトルが始まってますw
a9

momoがフトンとカバーの間に入っていって、もぞもぞと動くと
rinnはネズミか獲物に見えるのでしょうね!☆
全身集中して追いかけます~
momoはじらしながら逃げます~
そうして雷のように二人はグルグル、ぐるぐる、こたつの内と外を
走り回ってます (o^-^o) プッ
皆様のところはこたつなどすくないのでしょうね^^





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

X1
関連記事

Comments 31

れんげ  

ありがと、れぃんさぁ~~~ん!!
その想い、しっかり京都までもって行くよっ!!!
みんなと共に。

落花生おいしそ~~~♪
れんげ、まだ未体験っ! お花も可愛いんだよねぇ♪

れんげんち、コタツ無い・・・。
コタツあると、れんげ動かなくなるから、没収された。(爆)
はふ~ん♪ もぐりたいぃぃぃ~~~。

2009/10/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

こんばんは!!
わあーれぃんさんの所のピーナッツ美味しそうですね。
懐かしくなりました。もう?
ピーナッツやっぱり一時間くらいかかりますよね。
しお加減も結構難しいと思います。
でもぷりぷりで、やめられなくなりませんか?
沢山食べちゃいます。(^o^)/
愛知の方が収穫が早いのかなー。
この前売ってたので、買いたくなりました。でもね。
今年はいっぱい食べさせて頂いたから、我慢です。
れぃんさんの所のこたつバトル見てみたいです。
空宙の会は京都なんですね。
素晴らしいです。見たくなりました。

2009/10/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

らっかせ

らっかせい美味しそうに仕上がりましたね。
おおーーほんとに美味しそうです。
私も頂きます。
rinnちゃんとmomoちゃんこたつでそうですか。
暖かくて気持ちがいいのでしょうね。
我が家も2~3日まえからこたつをやりました。
やはり暖かくてほっこりです。
くまもいないなーーと思うとおこたに入ってます。
デンマークから姪のそのかが御里帰りを1日からします。
初めてそのかの息子のセオが日本に来ます。
10か月になります。
12時間の長旅に大変だと思います。
姉は準備とセオが来ることに大変です。
やはり孫は可愛いのですね。

2009/10/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
落花生がいっぱい・・・
よだれが出そうなぐらいです^^
先日トマコさんのところでも見せていただきましたが、
美味しそうですね。
実は私もコンパニオンプランツで植えていたのですが、
何もかに掘り返され、
食べられほとんどがなくなってしまいました(/_;)
収穫は数えるほどで、食べるにはやめて、
来年用に種で残しています。
れぃんさんのところはカラスさんだったんですね~~
我が家は四足の動物のようです・・・
でもしっかり見せていただいて、来年はきっとと思っています。

ほうき草の色が鮮やかで綺麗ですね~~
秋を感じてホッとしました。
コタツに入っていいですね~~
癒されます・・・
rinnちゃんとmomoちゃんコタツでうれしい
喜んで優しい気持ちにまります~~

2009/10/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

わぁ~♪ 落花生がいっぱい出来てたんですねv-221
私は畑を始める前は、落花生は日本では作ってないと思ってて(^^ゞ
初めて植えた時には、本当に出来て感激しました。
来年は、私もそうやって天日に干して・・・
抜いた茎葉も重ねて♪ って想像してます。
茹で落花生も大成功だったんですね(^^)v

コタツのお布団の色が、明るくて温かでステキです♪
うちもそろそろコタツを出しますよ~
momoちゃんとrinnちゃんの様子が楽しそう!(^^)!
かくれんぼとおかっけごっこの仲間に加わりたいです♪

2009/10/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

本場の落花生おいしそー♪
うちの落花生もそろそろかなぁ。
天日干しするとカラスが食べちゃうので、
うちも、掘りあげた後、
豆だけ洗ってきれいにしてから軒先で天日干ししてます。
未熟なものも含め、塩茹でにするのが大好きなので、
うちも、今度採れたら、ゆでピー楽しみたいです(*^ワ^*)

2009/10/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

きゃ~!!れぃんさん!
あんなにたくさんの落花生!
もう、画像に釘付けデス(# /▽\ #)
ほんっとに、あんな形なんですね?
カラス達ってば!上手に剥くんですね~!!
何だか感心しちゃいました・・・(〃∇〃)ゞ
そうそ!コメント出来なくて、ごめんなさい!
また同じことがあったら、どうか教えてくださいね♪
れぃんさんのお話が聞けないと、悲しいですもん!

2009/10/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

十兵衛  

茹で落花生!好物です♪(好きなもんばっかりです)。
鼻血でて、胃酸があがるまで食べ続けます(おそろしい)。
とれたてはさぞや美味しいのでしょうね~~~~。
 むふふ。

2009/10/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

komorebi  

はじめまして!
密かに読み逃げさせていただいておりました

落花生初チャレンジで大成功ですね!
ワタシもゆで落花生が大好きで、
今年はとうとうジーマーミ豆腐にチャレンジしてしまいましたw
コレもすごく美味しかったので、お時間がありましたら
どうぞお試しくださいマセー
でも、めんどくさいですが…(笑)

2009/10/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ れんげさん .:*・゚

れんげさ~~ん
少しだけ離れてますけど、応援気持玉を送らせていただきます~
(o^―^o)☆・‥…━━━★ピキューン!
>みんなと共に。
れんげさんスピリツです~.:*・゚

そうなんです、黄色のポッと、あったかいお花です (*^_^*)

こたつ、ほこっとしますよぉ~
ここ、どうぞ~~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
おミカンは持参ねがいますぅ~^^★

2009/10/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚  Loveママ さん .:*・゚

そうですね、 Loveママ さんではお早かったですね~ *^-^*
イイナ~とおもいながら、茹で時間のこと教えていただいきましたね^^
そ、そう、塩加減が、ある意味、いっとう難しかったです
こういうことも、やってみないと分かりませんね (*'-'*)

ワンちゃんは、おこた、どうなんでしょう~^^
でも、マーガレットちゃんにはあったか専用ケットがありますものね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
猫は、ちんまりと、それもお互い距離を置きながら、こたつはいってますw (o^-^o) プッ

夢宙の会のことも見ていただいてありがとうごさいます.:*・゚

2009/10/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ れみりんさん .:*・゚

れみりんさん ご一緒につまんでくださな~ (*'-'*)”
初めてのことばかりでしたけど、ブログでいろいろ見せていただいていたので
気持ち的にハードル低くできました (*^_^*)

セオ君と姪御様のお里帰りなんですね~
それはそれはお楽しみなうれしいことです ( *^^)(*^^*)ニコッ!
随分と大きくなられましたでしょうね
れみりんさんもびっくりなさいますでしょう~^^^^
お姉様、あれもこれもと準備にお気がせいていらっしゃることと思います^^

随分遠い道中ですね
ご無事でお元気でお着きになられますようにと願っています^^
姪御様もごゆっくりなさるのでしょうね (*^_^*)

2009/10/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ no-rikonさん .:*・゚

初めだったんですけど、ブログの方々に見せていただいていたので
気持ちが楽に入れました、ありがたいです (*'-'*)”
トマコさんのは、ほんとに大きくて美味しそうでしたね~
うちのは中くらいのおおきさでマチマチでした^^;

そうですね、来年は是非に~~
あんなに綺麗な畝さんですから、きっと大きな鞘にそだってくれます~♥♡

こたつが好きで、これから7ヶ月篭りますぅ^^
4人でぐだぁ~っと長く伸びて、だらしないのないことですけど・・
でも、疲れは解けていきますね
momoとrinn みていただいてありがとうごさいます *^-^*

2009/10/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
今日もこちらはとてもいいお天気です
温かいコメントをいただいて、これから庭仕事に精を出しますね *^-^*

2009/10/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ トマコさん .:*・゚

トマコさん そういわれてみますと、ピーナツ、洋風さんにも見えますね *^-^*
だから~? 私も洋皿に乗せてみたくもなったのかしら~? (o^-^o)
お陰様でです~ 2日にわたってトマコさんにしつこくお聞きして
それで、鈍い頭に叩き込みましたです^^
うちのは大きくなくて中くらいがほとんどでした、でもうれしいですね^^

トマコさんさんでも、おこたを出されるのですね~(*^ー^)ノ
うちではこれから7ヶ月のこたつ篭りです
もちろんストーブも要りますですけど^^
こたつは疲れが解けていきますね (*^_^*)

猫たちみていただいてありがとうごさいます
だだだだーっと、それはすごい音を出して駆け回ってます
爪がブレーキで!!、フトンがたまったものではありません ヾ(´▽`*)ゝ

2009/10/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ じょ~さん .:*・゚

わぁ じょ~さんの畑さんでも~ (*^_^*)
それは賢いやり方でいらっしゃいます~ 感心)
つるというか、茎は残しておいて持ってくるわけですね
そうなんですぅ~~
日経のマガジンでそれは素適なお写真があって
~茎のままほしてある写真なのです
じょ~さん さすがです.:*・゚

そうですね、でも、カラスも殻を割るのが面倒らしくて
3~4個ぐらいで止めてるようでした^^

でも、大きくなかったから~★ということも、ね! (o^-^o) プッ

2009/10/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

YUPPYちゃんもはじめてでしょうかしら? (*^_^*)
私も、初めてでした~~
ほんと、みんな感動しちゃいます^^
でも、うちのは小さめさんでしたけど、うれしいでう~ \(*^^*)/

そうなの、器用なものですゎ~
でもぉ、途中で食べるやめてるの~?
なぜ、どうして~?って! それヤダですよね (o^-^o) プッ

YUPPYちゃん そうなんです・・
YUPPYちゃんの設定のせいではなくて、なにかでそうなるのでしょうね
べつにいつもの文なんですけど~
今日またちょこっと、とらいして見ます~~(*^ー^)ノ
こちらこそ、☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

2009/10/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 十兵衛さん .:*・゚

十兵衛さんも落花生、とくに茹で落花生にお目がなくいらっしゃるのですね *^-^*
おお~ でもそこまで~ ^^⌒☆

もう、段の級ではないでしょうか
極めていらっしゃるという~ ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
私は枝豆が・・・!
しょっぱい指をなめながら、とまりませんのです /(〃'∇'〃)ヽ
夫婦げんかにならないよう、別丼をかかえて。

2009/10/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚  komorebi さん .:*・゚

komorebi さん こんにちわ~ *^-^*

わ、落花生も見ていただいてありがとうごさいます
初めての経験でしたけど、こんなに採れてしまいました (*'-'*)”
大きさは中くらいで揃ってはいないのですけど
うれしくて踊りましたのです ヾ(´▽`*)ゝ

さっそく一ッ飛びさせていただいて、ジーマーミー豆腐を見せていただきました
すばらしいですね~ こっくりとして美味しそうです *^-^*⌒☆
古いミキサーはありますので・・!^^
楽しみにまたゆっくり読ませていただきます.:*・゚

HNさんから、そのまま温かい陽射しがこぼれてきそうに思います
コメントをありがとうごさいました *^-^*

2009/10/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん  こんにちは(^^)

素敵な絵画の世界ですね。
私も以前は、ちょっとばかり絵を描いておりましたのよ^^
好きですね~
いつかまた描いてみたいです^・^

うわ~ 落花生 たくさん収穫できましたね。
塩ゆで最高ですよね。
母方の祖母がよく作ってくれました~ 塩ゆで^^
美味しそう~
可愛い~ やっぱりmomoちゃんたちにとったら
コタツはしあわせですね(^^)
コタツなんて・・・ 我が家にはありません(笑)

↓ 画像の物々交換 良いですね♪ (笑)
山形ですか~  美味しいお米がいっぱいありますでしょう~
私も 山形産のお米はよく食べているかも(節約時以外・・・^^)

> れぃんさん~ オムライス懐かしいんですか?(笑)
かなり長い間食べてないのですね?^^
>ケチャップとブルドックソースをまぜまぜ
あはは うちもそんな感じですよ (^_-)☆
ρ('ー'*)ポチッ

2009/10/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

落花生おいしそうですねww

いっぱい取れて幸せですね♪

2009/10/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ずーみん  

れぃんさんこんにちは
落花生だi-237 地元特産品ですものね
収穫したあとそんなに長く茹でるんですね、初めて知りました。
手間がかかるんですね・・・でもとってもおいしそうですi-189
私はコーヒーといっしょに食べるのが好きですi-51

2009/10/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ミーヤ  

れぃんさん、こんにちは♪
ご心配をおかけしました。
お久しぶりになってしまってごめんなさい。

落花生できたのですね。
わたしは、作っていませんが、畑で作っている方はいます。
生協で生のものを買って、塩茹でしたことならあります。
けっこう時間かかりますよね。
ほっこりとして美味しいですよね。
ご自分で作られた落花生なら、さらにおいしさ倍増ですね(#^_^#)

2009/10/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  


.:*・゚ manaさん .:*・゚

manaさ~~ん わぁぁ 絵も描かれていらっしゃったのですね~
それで、manaさんお料理はお色がたってるんだゎ *^-^*
・・ワタシんがべたーっと寝そべってる色です (;´へ`A``
風景のシーンも、絵画を見ているよ~とは思っていました \(*^^*)/
!とって着けたようでは、けっしてありません♪
manaさん いつか、また~ ということ素適ですね.:*・゚

茹でピーナツ~ 止まりません~~
もう、なくなりました o(#^。^#)v!o
いつも思いますぅ、もっとつくっときゃッよかったって。 /(〃'∇'〃)ヽ

オムライス、最近食堂さんでも見かけないこと多いです
ほとんどがパスタ系ですね
山形産のおコメ、ご愛顧いただいてアリガトウさんです~ 感謝♥♡

2009/10/30 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 鍵コメさん  .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
嬉ことが繋がりまして感謝です *^-^*
きょうもいいお天気で、今日は昼寝なんぞいたしません (v^ー^v)ブイ
明るいうちに、働きます^^

2009/10/30 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ チャピさん .:*・゚

チャピさん おはようございます♪

落花生~ 葉っぱのかさはこんなにあるのですけど^^
実だけにしてみたら
うんと痩せてしまいました~ (*'-'*)”
でも、初めての収穫、踊ってます

塩加減も、茹で加減も
思った以上に難しいです
お芋をふかすようにはいきませんでした

でも、ね、自分が食べるのですから
しょっぱかろうと、やわらか過ぎだろと 美味しかったです~ (*´∇`*) 
きょうも、いいお天気ですね
今日は昼寝さんぞしておれません、働きます~ ^^⌒☆

2009/10/30 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ずーみんさん .:*・゚

そうなんですー わが県の特産物ですもんね~ (゚ー゚☆キラッ
こりゃ、間違いなくできるゎと、植えてみたのですけど!
できました~ (*^ー^)ノ
でも、うちのは中粒でした
それでも~ うれしくって踊ってます (o^-^o) プッ

そうなんでよぉ~~ この時間茹でるのです!
ふつうですと、ぐにゃっとなるとおもいますでしょ?
それが、ピーナツの底力なんですね^^
しっとりとして美味しいのです^^

Waho!! あいますね~.:*・゚
ずーみんさんはブラック・ストレートかしら~
ぅぅ、、ワタシは牛乳を入れたりです  " "(/*^^*)/ハズカシ

2009/10/30 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ミーヤさん .:*・゚

ミーヤさん こんにちわぁ。 *^-^*
昨日はプリティーさんの白い薔薇を見せていただいて
そして、挿し芽からですものね、とてもうれしく思いました^^
また、しゃべりんですけどよろしくお願いいたしますね

落花生~ ここではできないはずはないでしょうと^^
初めてですけど育ててみました
大きさは、りっぱ 大きくはできませんでしたけど
でも、中粒の収穫に、うれしくて踊っています (*'-'*)”

そうなんです、このくらいの時間がないと、青っぽさが残ってしまうようなのです^^
来年もと思うのですけど (*^ー^)ノ
ミーヤさんもいかがでしょうか~♡♡

2009/10/30 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/31 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply