かけっこ§朝顔§ヘクソカズラの実

a1

公園前を通ると賑やかな声が聞こえます
この前はだ~れもいなかったお昼の公園
今日は保育園さんのかけっこです *^-^*⌒☆

a2

a3

最近は男性の保父さんも増えていらっしゃいますね
たのもしいな~

おねえさん保育士さんも、カッコイイです~~ (*^ー^)ノ



b1


郵便局までのいつもの『てくてくコース』 きょうも歩きます
いいお天気です~♥♡

道端で朝顔に出会いました

a4

先日 じょ~さんのブログ で朝顔のこと、教えていただいたばかりでした

今の季節に?と思われるかもしれませんけど
朝顔の季語は「秋」なんだそうです
へぇぇとびっくりしながら還ってきたのですけど^^
はぃ、今度は私が会えました
ブログさんとのこういう連鎖反応やクロスはよくありますね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
じょ~さん ありがとうごさいます
見せていただかなかったら、気が付かずに通り過ぎていたと思います


a5

小学校の校庭フェンスにからまったヘクソカズラの実です
秋色のオーク調ですね

a6

帰り道はもう一本の別の道を~
秋の薔薇が綺麗です~~

a7
a8

ここまで往復ちょうと65分でした
写真をとっている時間をのぞいたら45分ぐらいです
私にはちょうどいい歩きなんですけど
歩数は5921歩~
あとすこし足りません ヾ(´▽`*)ゝ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

X1
関連記事

Comments 22

Loveママ  

一番乗りでした。(^o^)/
この前の公園ですね。ほんと皆がかけっこしていると
なんかこの前の公園も素敵だなって思ったけど、
こういうのもいいですよね。
なんかいいなあ。
最近我が家の近くの幼稚園も保父さんいますよ。

朝顔って典型的な夏のものなんだと思っていたのに、
秋なんですね。
でも昨日もそういえば私も朝顔に出会えました。
秋かもしれないですね。
綺麗な秋の薔薇ですね。とってもいいですね。
ここまで歩いて、5921歩ですか?
結構歩いたけど、でもまだなんですね。
私もマーガレットが妊娠すると沢山あるくのですよ。
5Kくらい歩きます。そうすると何もかも血液検査すると
いいのです。マーガレットに感謝です。でもそれを
毎日実行しなきやあね。ダメダメ!!

2009/10/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

mona  

かけっこるんるん♪

わぁ、可愛いですねぇ。
ちっちゃな子たちのかけっこ、みんな一緒でええわぁ。
微笑ましくなって、こちらも笑顔やねぇ。
そうそう、保父さんが増えてきましたね♪
娘のお友達も志望して、がんばってます☆

れぃんさん、秋のお散歩は気持ちいいですよね。
私もいつからか、ちゃりんこは卒業しました。
歩け!歩けで、ちょこ太のお散歩と
お買いもの、仕入れにと
歩いています。
でもね、でもね、体重は変わらずで・・・(>_<)
それ以上に、食べてるっちゅうことやろか・・・^m^

2009/10/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

静かな公園も良いけど、チビちゃんの元気がいっぱいだと
一緒に元気になれそうですね(^^)v
みんな一生懸命走ってて、応援したくなります♪


アサガオは秋になっても良く見るなぁと思ってたけど
ジョーさんは本当に、何でもよくご存知ですよね。
ブログのおかげで、私も色々な事に気付くようになりました(^^)v
ヘクソカズラの実は、うちの畑では絡みすぎて行方不明です~
枯れた実もキレイで、秋を感じますね♪

バラも綺麗です~e-266
毎日のお散歩の途中で、ステキな場所がいっぱいですね。
そんなに歩いても、まだ足りないんですね(@_@)
歩数と感覚が違う感じがしそうです(^^ゞ

2009/10/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

れぃんさん、ごめ~ん! また来るぅぅぅ~~~!

2009/10/30 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

秋のアサガオはとってもキレイですね。
うちの畑にも野草のアサガオが咲いてますが、
なもなき、草にもそれぞれストーリーがあるので面白いですね(*´∀`*)

2009/10/30 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

十兵衛  

万歩計大好きです(あはははは)。
付けはじめたころは、自分では2万歩ぐらい歩いた気分なのですが、3千歩ぐらいしかいかないんですよ~~。びっくらこきました(笑)。
いまでも一日1万歩には程遠いです。

2009/10/30 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

こんにちは~(o^∇^o)ノ
かけっこ風景が、可愛げですね♪
子供たちの写真って、ほのぼのした気分になれちゃいマス(♥^-^♥)
朝顔は、秋のお花なんですね?
ワタシも知りませんでした・・・(〃∇〃)ゞ
なかよしのブロガーさんが大勢いらっしゃると、いろんなことを教えて頂けて、物知りになれますよね♪
れぃんさんのおかげで、ワタシもたくさんのことを知りました(o^-^o)
それにしても・・・
随分歩かれるんですね(。Őฺ▽Őฺ。)
運動不足気味なワタシ・・・
少し見習わなくちゃ・・・(;´▽`A``

2009/10/30 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

momo  

子どもたちの声がここまで聞こえてきそうです
秋も深まり、紅葉も里まで降りてきています
これからいい季節だから、ウオーキングも苦になりませんでしょ?
それに、何でも興味がおありのれぃんさんのことですもの
遠くまで出かけなくても、そこかしこに、秋が見つけられますね


うちから最寄りの駅まで往復でそれくらいになります
一万歩といえば、かなりの距離になりますね
疲れない程度のお散歩が一番いいのでしょう・・・

今日は温かくいいお天気ですが、
週末から祝日にかけて寒くなるそうです・・・
お風邪を召しませんようにね

2009/10/30 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚  Loveママ さん .:*・゚

そうですね、公園が若返ってます~~(*^ー^)ノ
嬉しくて、思わず走り寄っています
保父さん、やっぱり男の思いっきりの甘えには、力もいりますものね^^
見ていても、なんか安定した感じがしていいですね~
はぃ、あの楽しい通園ねこバス、覚えてます~☆
ほんとに、乗ってみたい位にウキウキバスですね

植物や季語んこと、読んでみると面白いですね
名前の由来なども~ (*'-'*)”

わぁ、マーガレットちゃんのおつきで、そんなに歩かれるのですか?^^
歩くのはいいですね
一歩一歩というアナログっぽいところ?も好きです~
ああ、マーガレットちゃんおお供、させていただきたいです~♡♡

2009/10/30 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ monaさん .:*・゚

そうですね、ちっちゃい子供ちゃんのかけっこ~
ええですね~と独りでニンマリしてました
いつもは私独りのことが多い公園ですので
公園さんも嬉しくて揺れてるようでした (*'-'*)”

保父さん、 とても頼もしく感じますね
年中さんなんか、思いっきり遊んであげようと思うと
生半可な力ではダメですものね^^
おとこのクンと遊んでいる様子が、とても安定感があって微笑ましく思えました \(*^^*)/
お嬢さんのお友達さんも、頑張っていただきたいですね (o^―^o)ニコッ

わぁ monaさんも歩いていらっしゃいますね♪
お散歩は毎日ですし、仕入れは重い荷物を持ってですものね!^^
ですから、やはり、体力はありませんとぉ~ *^-^*⌒☆
美味しいスイーツをいただくと、いいデザインも浮かびますものね ♥♡

2009/10/30 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ トマコさん .:*・゚

そうなんです、公園もうんと若返った感じでした^^
手と足が一緒に前に出て、思わずでを差し伸べたくなりそうなんですけど^^
とても元気一杯でかけっこの最中でした *^-^*⌒☆

はぃ、綺麗なブルー形の朝顔のお花、見せていただきました^^
またご一緒~と、うれしくなりながらです (^-^*))!
私など、おんぶに抱っこと教えていただくばかりです
気持ち的にもとても大きいのですけど、ブログさんには生活まで支えていただいてます

趣味の方ですと、充分なのかもしれませんね^^
私は、もう少し頑張らなくては!というところです(’▽‘;;
でも、歩くのは好きですので、ありがたい治療だと思っています (*´∇`*) 

2009/10/30 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ じょ~さん .:*・゚

ほんとうに、つづいての翌日に朝顔に会いましたので
その偶然にびっくりしました (*´∇`*) 
でもおなじ日本なんですから、気温がそんなに違うわけではありませんものね
・・でも、昔はもうちょっと違っていたようにもなんですけど。

あれから、はまって季語のことなど読んでいます
不思議なワールドで、ワクワクの発見がたくさんありますね 笑)
じょ~さんにはいつも楽しい発見のヒントをいただいています
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

2009/10/30 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 十兵衛さん .:*・゚

万歩計 私も大好きです^^
なんというか、仲間!道連れ!という気持ちになりますね
ハマってきますと
万歩計の示す数字のために歩いているよなところもあります (^-^*))!

十兵衛さんはそのような数字を制覇されたのですね
ワタシャ、9200歩ぐらいでへたっています
少し疾患がありまして、趣味の歩きとは言ってられない状態にあります^^
でも、てくてくと歩くアナログッポイところが好きですので
きょうも歩きます! ありがとうごさいます~☆

2009/10/30 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ れんげさん .:*・゚

れんげちゃ~~ん
順序が後先なってしまってごめんなさいです~~ ペコリン

お忙しいところ、おいでくださって、ただただ感謝です~.:*・゚
どうぞお気をつけて、すこしゆっくりめにお出かけなってくださいね
ワタシもきもちを込めて応援しています~☆ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
でも、すこし淋しいですけど~ (*'-'*)”

2009/10/30 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

そうですね、小さい子ちゃんのかけっこ、可愛いですね~
私もかけっこさん大会、久しぶりでした (*'-'*)”
楽しそうな声が聞こえると、おもわず、走り寄ってます♪

あさがお、意外と秋に目にすることあります
季語なんて、めったにめったに思いませんけど
でも、読んでみるといろいろと面白いですね
ワンダーランドです~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

YUPPYちゃんはぜ~んぜ、体重も、運動不足の心配
いらないと思います~
お仕事でもとってもエネルギーは消費されますでしょう~^^
そしてあんなにスリムさんなんですから
ケーキもダブルスでどうぞです~~♥♡
いいな~ YUPPYちゃん.:*・゚

2009/10/30 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん  こんにちは(^^)

かわいいですね~
ちびっ子たちが 一生懸命走っている姿^^

あっ こちらも朝顔ですね~^^
トマト家でも同じような朝顔でしたね。
うちの近所にもあります~
こんど写してみようかな(^_^)笑

歩数計持って歩いているんですね~
私多分、1日の歩数は5000もないんじゃないかな・・・
恐い~~ どうしましょ (^^;)汗
歩かなきゃ~~~(笑)

> アクアパッツァ、とっても簡単です  ぜひ(^^)/

サーモンの色は、食べ物にもよるみたいですよ。
海でアミともコアミとも言われるエビを食べて大きくなるので、
鮭の身はエビの赤い色がついてピンクになっているんですって^^
産卵の時はエサを食べずに川に上るので、脂が落ちていき
身も本来の白身になってしまうんだそうです。^^
ブログ友に教えて頂きました^^
ρ('ー'*)ポチッ

2009/10/30 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

朝顔の季語「秋」なんですか・・

またひとつかしこくなりました。


公園でかけっこ・・・可愛いですね。

チャピコの幼稚園でも男性の先生いましたね。
新卒でいつもそばにいましたね。

2009/10/30 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
今日は町内のお通夜で
明日は告別式と田舎なので夫婦でお手伝いに出かけます。

保育園の園児たちのかけっこが可愛いです。
れぃんさんの散歩道はいろんな出来事があって、
楽しいですね。
それに朝顔に可愛いバラですね~~
ゆったりと時間過ぎてゆく感じです。
ご一緒できて良かったです。

2009/10/30 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ momoさん .:*・゚

きっと、運動の会というよりはお散歩に来てのかけっこだったのでしょうね
それぞれの服装でしたので、余計に可愛かったです^^
少しだけ、5年間ほど、保育園の時間外保母のパートさんをしていました
保育専攻でもないですので、ほんとのパートさんです^^
まだ残っていて、園児の声がすると直ぐ気になります^^

momoさんはよく歩いていらっしゃいますね
お友達さんとも、たびたび1万歩を越えていらっしゃいましたね
私のボーダーラインは9700あたりでw
ここが越えられましぇん~★^^
そして過ぎて低血糖になっても恐いですので・・
ほんとにやっかいさんですw

ありがとうごさいます
そうでなくとも、用心ばっかりが先立つ暮らしなのですけど
肝心なところをしっかりとするよう心がけましょう^^
momoさんも、お大切にお過ごしになられてくださいね

2009/10/30 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ manaさん .:*・゚

ねぇ~ かわいいですね~ (*^ー^)ノ
おっとっとっと、というような子もいて、思わずこちらで両手を出していたりです
公園もうんと若返って見えました~♪

そうですね、トマコさんの朝顔はきれいなブルー系でしたね *^-^*
manaさんちのは何色なんでしょう^^、お天気でしたら写して見せてくださぁ~ぃ^^
・・あのピンクの朝顔風お花さんは元気ですかぁ?^^
私も園芸店さんなどで、注意しているんですけど、まだ出会っておりません・・
気になりますね~^^

manaさんはお仕事されていらっしゃるし、必要な日常の運動量は足りていると思います
私は趣味というよりは、治療ですので、万歩計を着けています
時々話しかけたりで、もう仲間さんで~す (o^-^o) プッ

サーモンの身の色には深ーいわけがあるのですね!
そしてサーモンを食べながら、えびもいただいていた事になるのですね^^
こういう辿っていくお話大好きです (*'-'*)”
manaさん いつも楽しくなる話題をありがとうごさいます

2009/10/31 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ チャピさん .:*・゚

そうなんですって~☆
朝顔が秋なんて。。ね、ですね
季語なんて、めったな、めったなことでは気にしたことないのですけど、
読んでみると面白い発見が一杯ですね
ここでもワンガーランドでした (*'-'*)”

男の先生がいてくれると、なんだか安定感がありますね
年中さんぐらいになると、かなりの体力ですものね
思いっきり遊んでくれる保父さん、とても頼もしく思えます *^-^*

幼稚園でも、そういう傾向にあるんですね^^
チャピコさんのたのしい思い出に、なんですね ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

2009/10/31 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ no-rikonさん .:*・゚

no-rikonさん こんにちわ~
ご町内のこと、いろいろとお忙しいですね
郷里でも隣組というのがとてもしっかりとしていて、
なにごとがあっても、先ず組長さんへ、隣組さんで、ということでした
語夫婦様で、ご丁寧なことですね。。

小さい子供ちゃんの声で、公園も若返っていました^^
この前のようにこの私独りではねえ、、、ぷぷ
なんだか、拾い物に、私は恵まれているようなのです (*'-'*)”

私もご一緒に見ていただいてうれしいです~
no-rikonさん な~んとなく 深津絵里さんのTVドラマのことなど
思い出したりしています^^

2009/10/31 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply