生姜と大根菜のつけもの§シャウコバサボテン

a1

間もなく、ハナミズキの実も落ちそうです

今年は近江生姜が豊作です~
プリッといい感じに肥えてます
X2

ねぎ、生姜、ニンニク~ これは欠かしたことがありません^^
ネギは、恥ずかしいほど好きで、小皿になんてー (;´へ`A``
丼一杯ででてきます
生姜は、梅干の時にできた赤い梅酢に漬けました

x1


間引いている大根菜も、昆布と一緒に浅漬けにしてます
a4

こんなに元気さん、もったいないですものね
上げたこんぶも一緒に細かく切って、ごはんに混ぜても美味しいです

で、この前の転げたおにぎりのリベンジで、またですぅ
大根菜のおにぎりと紅生姜の畑おやつです
料理主任の男手作、無骨味~。。 
昨日はころりん~しませんでした ヾ(´▽`*)ゝ
はじめっから、下に置きましたのです!
だんだんカシコになります、こちらも~ (*'-'*)”
X3



b2



a6

今日は久しぶりに大型の園芸店さんへ出かけてました
開店と同時でしたのでまだお客さんもなくて広々ととても気持ちが良いです

a7a8

a9

お花さんたちがきれいです~

今日はお義母さんへのお花を選びに来ました
迷ったんですけど、長く咲いてくれるシャコバサボテンにしました (*^ー^)ノ

a10

a11

ピンクいろです~^^
蕾もたくさんなので、長く咲いてくれますね *^-^*

a12




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

X1











関連記事

Comments 25

トマコ  

ハナミズキの実が可愛いですね♪
赤い実は、秋の雰囲気をいっぱいに感じます。

ショウガって、こんなにりっぱに出来るんですね~
実はショウガは大好きなのに、植えた事ないんです(^^ゞ
いつも場所が足りなくて、後回しにされてます~
自家製紅ショウガに憧れてます。
やっぱり自然の色のは良いですね~e-266

畑で食べる、大根葉おにぎりとも美味しそう!
今度はおむすびコロリンは無しだったんですね(^Q^)

シャコバサボテンの色がステキです~♪
お義母さまもお喜びですね。
園芸店はお花畑みたいですね(^^)
見てるだけでも楽しいけど、ビオラを探しに行きます~

2009/11/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

こんばんは!!
ハナミズキって実をつけるってことprimroseさんの所ではじめて知りました。
綺麗な赤ですね。(^o^)/
生姜大好きです。体もあたたまりいいですよね。
私はみそ漬けにします。これもまたいいですね。
大根の葉っぱこんぶと一緒に漬物ですか?
美味しそうなおにぎりですぅ。食べたくなりました。
コロリンしなくてよかった。(●^o^●)

お母様のお花シャコバサボテン綺麗ですね。
長く楽しめるのっていいですもんね。れぃさんはいつも優しいです。心がホットなんですね。(^_-)

2009/11/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

ひえ~ネギを丼一杯v-405
ネギのショウガもニンニクも好きですがれぃんさんには負けます♪
ネギは大きなスプーン一杯位で満足満足❤

料理主任さんのおにぎり とっても美味しそうです♪
ショウガも付けてなんて・・・畑で食べるおにぎり美味しいですよねっ
おむすびコロリンはないんですか 
最初から下に置いてv-392 それならコロリンはなしよっですねっ

ジャコバサボテンのピンクが綺麗ですね~
お姫さまピンクです❤

2009/11/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
今日は変なお天気でしたね~~
夏のような蒸し暑い一日でした。
そちらはどうですか~~
明日からは寒くなりそうですよ。

ハナミズキの実が可愛いすね~~
ビーズみたいに飾りたいような綺麗な色です。
葉っぱもいい色づきでとても素敵な写真です。

ショウガが美味しそう~~
私も作りたいと思っていました。
それに大根の葉っぱのおむすび・・・・ウフフ
ころりんしなくて良かったです。
とてもご馳走に見えます~~
畑でできたもので作るってとてもご馳走ですよね
幸せな気持ち・・・・
パンジーにビオラの季節ですね~~
園芸店の先頭には欠かせないお花で、
いろんな種類が出てお花畑のようです。
今年はれぃんさんどんなお色の植えられるのでしょう

お母様にお花を差し上げるなんてお優しいですね
お色もとっても優しい色です。
きっとお喜びになられることでしょう。

2009/11/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

十兵衛  

ネギ!大好きです(ちなみに和歌山では白い太いネギは“東京ネギ”といってネギではありません(あははは)。
めんどくさがりなので、いつも冷蔵庫に小口切りネギ貯金がしてあります♪ショウガも甘酢漬けにして常時冷蔵庫に貯金中(うひ~~)。
ぷりっとしたショウガちゃん♪可愛いですね。
ああ、、お腹すきました。

2009/11/02 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ぬか  

こんばんわです~♪
しょうがさんの↑の葉の部分初めて拝見しました(´▽`;)
梅酢に漬けて綺麗な赤い色がつくんですね。

大根葉のオムスビさん自家製で美味しさ倍増ですネ♪
(おむすびころりん~しなくてよかったですネ)

お花屋さんでよく見かけるこの方はシャコバサボテンさんというのですね。
(サボテンと聞いてもっと、とげとげしているものかと思ってしまいました)

ホント、とっても綺麗なピンク色なんですネe-420
(優しいお気持ちが伝わってくるかのようです)

2009/11/02 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさん、こんにちは~(o^∇^o)ノ
あのオニギリに胸キュンです・・・(///∇///)
ご主人様の手作りですね?
愛情一杯で、何だか焼けちゃう・・・(*/∇\*)
お母様へ、お花のプレゼントですね?
長く咲く花をお選びだなんて、さすがデス♡
ワタシはそこまで考えたことが、ありませんでした・・・(〃∇〃)ゞ
キレイなだけじゃなくて、長持ちするお花を選ぶのが、一番ですもんね♪
今度の我が家へのオミヤゲは、ジャコバサボテンにしてみようかな・・・(。・(ー)・。)

2009/11/02 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ トマコさん .:*・゚

トマコさん おはようございます♪
このあと直ぐにたくさんの実が落ちてしまいました、セーフでした^^

生姜のことぷっくりって^^ありがとうごさいます~^^^
そのあとこちらの画像にです、葉もことしはは伸びてきれいでしたので。。^^
トマコさんでは、なかったのでしょうか? そうなんですね^^!
うちでは、生姜がナイト、夜も日も開けない人がいますので f(^_^;
酢漬け生姜は、胃をさっぱりとしてくれて、毎食だしてます ぷ。

はぃ、今度そうなったら大ゲンカ間違いなしなので
地べたにシートを敷いて置きました★
カラスさんは、来ませんでした ヾ(´▽`*)ゝ

綺麗な色のお花は、お部屋が明るくなるなりますね
お花のお手入れが好きな義母さんなので
お水遣りも楽しんでいただければとです (*'-'*)”

2009/11/02 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚  Loveママ さん .:*・゚

あまり知られてませんけど^^ ハナミズキの紅葉も美しいんです~
そうですね、primroseさんのところではたくさんの木の実を見せていただけますね (*^ー^)ノ
次のステージのお色を楽しみにしています~☆

わぁ
生姜の味噌漬け~美味しそう~~♥♡
懐石コースなどで、最後のご飯のときに出てきますね
でも、お味噌がたくさんいって、お高いでしょう~ 笑)
この酢は、あまりモノでタダですぅ (^^ゞ

お花のパワーは大きいですね 
お花講師のお姉様がいらっしゃって
Loveママ さんもお花のことしぜんと身に付きますね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
私は長持ちのことばっかりですw^^;

2009/11/02 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 白ばらクイーン さん .:*・゚

そうなんですぅ~ アセアセ;;;
ネギがご飯というわけでもないですけど
鍋物でもおうどんでも薬味としててんこに盛りますw
生姜ニンニクは私は少し苦手目ですけど、あっちさんがもうぅ
変人です~~ (;´へ`A``

ククッ 今度は初めから用心注意してますの^^
今度だったら、大喧嘩になるに決まってます!!
カラスも、そしたら来ませんでした~ (^^ゞ

わぁ 姫ピンクなんて~~ (u_u*)ポッ
ありがとうごさいます、お義母さんにつたえます *^-^*
そんなんおききすると、うちにもほしくなりました (o^-^o) プッ

2009/11/02 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ no-rikonさん .:*・゚

こちらは今日はうす寒くどんよりとしています
でも雨は落ちていないので、この合間にラムズイヤーを植えちゃいます (*'-'*)”

生姜は今年はぷっくりとできましたのです^^
私はネギ以外は、どちらかというと苦手なんですけど
この酢漬け生姜はぱくぱくといただいてます♪
胃もたれに、効きますぅ~☆^^
質素の極みのようなおやつですけど、我々にはうれしいことでした^^
no-rikonさんの温かいコメント、うれしく思います

お花はお部屋も、気持ちも、明るしてくれますね^^
うちにも欲しくなってますぅ (o^-^o) プッ

2009/11/02 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 十兵衛さん .:*・゚

Waho!! では、こちらでいいます「わけぎ」のことでしょうか^^
こちらでは万能ネギと言って、ネギとは違っております~ 笑)
うちでは、かっらい白いところを水でさらして、薬味として
鍋モノでもおうどんでもてんこに盛っていただきます~ ^^⌒☆
ネギの東西バトルなど、やってみたいと思いつつ! (v^ー^v)ブイ
ミネソタでは日々手に入るものなのでしょうか?

わぁ、これは同じの同じでござります!
タッパーに、前切りして常備してあります~★
ですから、いつでもほい~!状態で! (*'-'*)”
甘酢漬けまでご一緒~ \(*^^*)/
ミネソタさんとチバさんと ボーダーフリーの極みです~ うれしっ)

2009/11/02 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ぬかさん .:*・゚

ぬかさん 生姜の葉っぱ、今年は綺麗にできました^^
ので、ハレの舞台にです~
でも葉の縁で手が切れそうにもなって、注意が要ります
そんなところでしたので
見ていただいてありがとうごさいます *^-^*

菜めしのおにぎりと、うちの漬物
質素の極みのようなおやつでしたけど
身のほど、胃のほどにあてるなぁとでした (o^-^o) プッ
やっぱ、お漬物がナイトー!
マックさんでも欲しくなります アセアセ;;;

明るい色のお花は、気持ちも美人さんになりそうですね^^
うちでも欲しくなってます
一個しか買ってませんの (^^ゞ

2009/11/02 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

YUPPYちゃん そうなんです、この前転がってしまったおにぎり~★
私が握ると、30分もしないでぐずぐずに崩れますw
力入れてるのにね、そういうことではナイのね クスン
質素なおにぎりセットですけど 我々には身の程に合ってました (*'-'*)”
いつもあったかくみていただいて、YUPPYちゃん ありがとうごさいます~♥♡

ぷぷ 長くもつことばっかり、考えてます^^
春までもつそうなんです~ *^-^*⌒☆
うちでも欲しくなってるところです~

2009/11/02 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは(^^)

ハナミズキって 紅葉もして、こんな可愛い実もなるんですね~
ハナミズキ自体見たことないです~  へ~ 良いですね^^
生姜も収穫ですか~ 
これはまた 綺麗な お漬け物が出来そう♪
うわ~ 菜めしのおにぎりも 美味しそうだし、
綺麗な色に漬かっていますね (*^_^*)
花がすごいです~ もうこんなに?
パンジーなんて、 
沖縄では1月から2月頃ではないでしょうか~ 
今はまだ 草花の苗も少ないですよ~。
シャコバサボテンもキレイですね~^^

> ぽん酢と山葵のたれが なかなかなんですぅ~
お刺身にも 美味しいかも (^_^)v

> なんという晴れ女、晴れ男さんがいらしたんでしょう~ *^-^*
わ~ 本当ですね(笑)
誰だろう  誰だろう~ (^o^)

あっ そうですね。
明日休みなんだ~ 
(気がついてなかったから、何だか 倍 嬉しい^^)
ρ('ー'*)ポチッ

2009/11/02 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ずーみん  

れぃんさんこんにちは
大根葉のおにぎりと梅酢しょうが、おいしそうです。
自家栽培&自家製で何ともあたたかなおやつですねi-268
食べ物は新鮮で安心なのが一番のごちそうです、本当に。

園芸店のお花の苗すごい数ですね!
近くにあったら通いつめてしまいそうですi-194
この中からいくつか選ぶのがなかなか大変そうですね

2009/11/02 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

れいんさーん^^いつもアリガトー
ほ助も毎日来てるけどコメは久々
やっとゆっくり出来そうです
忍者姿から脱出♪

今日もおうえん

2009/11/02 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

はーと  

れぃんさん こんにちわぁv-238

時々読み逃げしています。
今日は 始めてコメント入れさせて戴きます。
昨年 ぎぼちゃんこさんのブログで シクラメンの越夏の件で 鉢植えでも地植えでも そのままでOKですよ~とれぃんさんに教わり 見事に夏を越し 一つお花が咲きました。
れぃんさんは もうお忘れかも知れませんが・・・
そう言えば ぎぼちゃんこさんはお元気でしょうか?
いつも癒されるブログに ほっとさせて戴いています。。

2009/11/02 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ゆみぞう♪  

こんにちわ~♪

肌寒い一日でした(^^;)
ねぎ、生姜、ニンニクからだが暖まってとても健康にもよさそうですね!
HCのお花さんたちも本当に綺麗で癒されちゃいますね。

2009/11/02 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ manaさん .:*・゚

ハナミズキ、あまり知られてませんけど、紅葉がそれは綺麗です~
そして赤い実も、赤の色ではトップクラスと思います (v^ー^v)ブイ
菜飯のおにぎりとつけもの ~質素の典型ですぅ
でもわれわれには身のほど、胃のほどにあってます (o^-^o) プッ
manaさん あったかコメントありがとうごさいます

この園芸店さんは広くて、ピクニックにいくような^^
そんなルンルンの気分で出かています♪
manaさんのところでは、まだまだのこれからの気分~ってところですね

はぁい ポン酢&山葵~ 今晩イカのさしみでしたので
さっそくいただきました~♪
ちゅるちゅると喉ごしもよくもうひとつのお刺身の食べ方発見~♥♡
manaさんも楽しい休日をお過ごしになってくださいね (*^ー^)ノ


2009/11/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ずーみんさん .:*・゚

ずーみんさん おっはようございます♪
菜めしのなんとも質素なおやつです (*'-'*)”
でも、身の程にあった、胃の程にあった暮らしはなんとも
心地よくほっとしますね^^
あったかコメントありがとうごさいます♥♡

園芸店 最近はどんどん大型化してますね
そしていい具合に、ところどころに木のベンチなどが配置されてあって^^
疲れては休み~
ほんとにピクニック感覚で楽しませていただいていてます~ *^-^*
お花の事に夢中になれる国、平和だなーと思ながらです

2009/11/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ほ助さん .:*・゚

ほ助さ~~ん
頑張られましたですね~ *^-^*⌒☆
お忙しいなかに、飛び入りのイベント的忙しさが加わりましたものね
でも、素適にクリアされて、おめでとうございます~♥♡

忍者さんのお姿も、デキル女の人らしくてまた魅力的に思います~ (*^ー^)ノ
お忙しいとこのご訪問、とても嬉しくいただいておりました
ありがとう~♪です

2009/11/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ハートさん .:*・゚

ハートさん こんにちわ~ *^-^*
ご訪問&コメント ありがとうごさいます

はぃぃ、夏越えガーデンシクラメンのことでお話させていただいたこと
すっかりと覚えておりますです ヾ(´▽`*)ゝ
そしてこの秋にハートさんのお庭で咲かれたのですね 
先ほど見せていただきました  *^-^*
ほかにも可愛らしいお花さんたちがニコニコお顔で素適お庭さんですね
うちはシクラメンもまだ葉っぱだけ、他は乏しい色合いです^^;
私もぎぼちゃんこさんのシックガーデンをとても楽しみにしているファンです (*^-^*)

見ていただいてありがとうごさいます
どうぞまたお遊びにいらっしゃってくださいね.:*・゚

2009/11/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ゆみぞう♪さん .:*・゚

ゆみぞう♪さん こんにちわぁ。
ほんとに肌寒い一日でしたね
景色の色までが冬色のに見えてきたりでした^^

身体をあっためることは、基本になっているみたいですね^^
私はネギ以外は、ちと苦手なんですけど
一緒のものをたべているので、きっと身体もあったまったているのでしょうね (^^ゞ
ここ何年か風邪もひいたことがなくて、熱を出したこともありません
でも、これはお歳のせいでにぶくなっている、ということアリですね (o^-^o) プッ

そうですね~ HCでお花の棚を見たりしていると
ほんとに気持ちがッホッコリとしてきますね
最近はベンチも置いてあったりでっても助かってます ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2009/11/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

ハナミズキの実もうなんて可愛いのでしょう・・・。

大根の葉元気げんきいっぱいお料理に活躍しますねww

根しょうがもりっぱです、おみごと!!


園芸店のお花も今1番綺麗ですね・・・・

2009/11/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply