バードバスに§双葉ちゃんたち

a1

きょうは曇り空で冷えてきています

バードバスに台風の時からの葉っぱが溜ったままになっていて
掃除をしようと思っていると
ポツリポツリと降ってきました

お掃除は、また今度~★^^


10月22日に蒔いた種が発芽してして双葉が伸びてきています

KMG_6070 (4)a3

上の細長い双葉はワスレナグサの「シノグロッサム」
下の紅葉しているような?^^カラフルさんは「イベリス」です
茎が赤いのは赤花種かもしれませんね^^

a4
待っていた草のようなその名も「ラグラス」
芽はそのまま、イネ科の草のようですネ (*'-'*)”

いちばん元気さんは紫花菜~♪
a5

これで全部出揃ってくれました *^-^*
でもこれからが一仕事ありまして、本場が出てきたら、できるだけ丁寧に
根を傷めないようにポットか植木鉢に仮植えをします
ピンセットなどもあるのですけど、マイツールがありまして^^
割り箸の先を細く細く削って、回しながら根を上げます
これが滑らなくて、不器っちょ私には合ってます (^-^*))!

b1


昨日また買ってしまった
バコパさんのガリバーライラック.:*・゚

a6

春にお迎えした白花バコバさん 
もうひとつ元気がありませんです。。


a7


★オウエンポイントに付きまして★
夕方よりブログ村さんでの加算が遅れているそうです
オウエンさせていただきました分が遅れましても加算されるそうです 
ホッ *^-^*





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

X1
関連記事

Comments 24

momo  

お花の苗は、やはりポットあげをされるのですね
それで冬を越されるのですか~?

ラグラスは畑で、沢山芽を出しています
そのうち、鉢に移してベランダでも楽しみます
畑に蒔いて、そのままにしていると、ほとんどお花の苗は
ダメになります
昨年も、ブルーの菜園を妄想して種をいろいろ蒔いてみましたが
妄想は、泡と消えました・・・(^^ゞ  

本当に、今日は寒かったです
朝はそれほどでもないと思ったのですが
午後になって、雨がぽつぽつ・・・ぐんと冷え込み始めました
明日もかなり冷えるようですね・・・
    

2009/11/02 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
冷えてきましたね~~
真冬並みになりそうですが、今頃どうして~~
なんて思いますよね。

双葉が可愛い~~
いろんな種をまかれたのですね。
紫花菜は私も蒔きたいな~~と思って種を見ましたが
ポットに植えかえが大変ですね
春が待ち遠しく思います。

バコパは可愛い花で冬の間も咲いてくれるので
いいですよね~~
パンジーの色が綺麗~~
私もほしくなりました。

2009/11/02 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

ステキな鳥さんのためのお水入れですねe-266
バードバスっていうんですね♪
うちの庭には、なんでもない広い鉢を置いています(^^ゞ
小鳥が水を飲んだり、水浴びしてくれるのが嬉しいですね。
こちらも今日は風が強くて、木枯らし1号だそうですv-36
明日まで寒いそうですね。

私はお花の種蒔は、殆どした事がないので
ゆっくり見せて頂きました~♪
野菜の双葉とはまた違った雰囲気で可愛いです(^^)
でも、移植が大変なんですね~
そうして咲いてくれたお花は、とっても可愛いでしょうね。
バコパも元気を出してくれます様にe-267

2009/11/02 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

そろそろ、畑が恋しくなったれんげです。(笑)
京都、さむい~~~!!!

バードバスっていうの? すっごい可愛いねぇ~♪
ここで、水浴びするんだね。
可愛いんだろうな~♪

2009/11/02 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

zion  

たねまきのコツ

こぼれ種の恩恵にはあずかっていますが、種まきが成功したこと
ほんとに少なくて。。。れぃんさんの出揃った芽のお写真に感動
しています!コツはなんでしょうか?
ぜひぜひ、教えてくださいませ~(^^)
急に冷え込んできました、バードバスのお掃除、あったか~くして
なさってください!

2009/11/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

十兵衛  

双葉って愛らしい♪
実は母兵衛も最近影響されて台所栽培はじめたのです♪昨日は初めて双葉が頭を上げてぱっくり開いたので激写、大興奮(あはははは)。
↓ワケギとネギは違うと思います。
和歌山(関西)のネギは関東でいう万能ネギ、小ネギというやつです。ミネソタではグリーンオニオン。ワケギはエシャロットですねえ、スプリングオニオンとか呼ばれます。ラッキョのうえっかわに生えるやつやとおもいますが、どうでしょう??

2009/11/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさ~ん!
色取り取りの双葉ちゃんが、とっても可愛いデス・・・(# /▽\ #)
この後また、一仕事あるなんて?!
ほんっと!お手間が掛かるんですね?
丁寧に育てて行く姿勢には、頭が下がります(#^.^#)
昨日は冬並みの気温でした・・・
そちらも寒いでしょ?
畑仕事をする時は、しっかり着込んで、どうか、風邪などひかれないように・・・ね?(。'(エ)-。))-☆

2009/11/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

れぃんさん こんにちは!!
昨日は来たのですが、花粉症みたいに鼻水ズルズルになりくしゃみの連発してとてもコメント書けなくって応援ポチだけして帰りました。
すみませんでした。今日は大丈夫ですよ。
少し疲れてきているのかなー。なれない仕事なんかしているからでしょうね。
でもあと一週間です。無理のないように頑張ります。
昨日から愛知県とっても寒くなりました。
れぃんさんのとこはどうですか?
北海道は雪だとか聞きましたが、れぃんさんの所にも素敵なパートバスがあるのですね。
沢山発芽してきましたね。(^o^)/
楽しみですね。
バコパさんのガリバーライラック可愛いですね。
れぃんさんも風邪インフルエンザにお気をつけてくださいね。さぶーいです。(笑)

2009/11/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ momoさん .:*・゚

momoさん こんにちわぁ。
はぃ一応ポットにあげて様子を見てみようかと思っています^^
紫ハナナだけはここである程度大きくして、そのあと直植えにとです
秋蒔きは、めったにしないので、これから聞いてみたりです

ラグラスは、来年からは花穂からのこぼれダネでいけますでしょうか (*^ー^)ノ
そうですね、袋に入っていた種がそのまま草の種のようでしたので (*'-'*)”
夕日のラグラスも、朝日のラグラスも~ こんな妄想の時だけ頭がシャキッとしてくれますw^^;

昨日は外の色まで寒々しかったですね
今日は陽射しは明るいのですけど、やっぱり寒いです
その明るさに惑わされて薄着で歩いて、今帰ってきて膨らむほど着込んでます
ありがとうごさいます 充分 注意いたします~^^

2009/11/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ no-rikonさん .:*・゚

昨日は見るからに寒そうで寒かったですね
今日は、こちらは、陽射しが明るいのですけど、出てみると
きゅーっとなるほどの冷たい風が吹いてます ^^;

紫ハナナですけど、これだけはこのあと直植えしてよさそうです (*^ー^)ノ
そうですね、外では2月には大きくなっていますものね
もう少し早くに知っていればとですw^^

バコバさんにも行くたびに魅かれてます~♥♡
春の苗はこれより一回り小さかったので・・
これはもう少し強そうに見えたりです (*'-'*)”
no-rikonさんもほっこりと温かくお過ごしになってくださいね.:*・゚

2009/11/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

まめにちゃんとケアするから、きれいな花がさくんですね。

本当に寒くなってきました。
風邪引かないようにご自愛くださいね。

白花バコバ私何回買い求めたのかな・・・可愛いので、
でも、いつの間にか消えています^^ゞ

2009/11/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ トマコさん .:*・゚

トマコさんのところでもお寒かったですかぁ?
昨日は景色の色まで寒々しい様子でした
今日は陽射しが明るいのですが、でもキューンとある風が吹いています
最近は、お天気のことも突然すぎますね★
翻弄されて、それだけでくたびれてます /(〃'∇'〃)ヽ

小鳥さんたち、これからよく水を飲みに来てくれるので
それまでに、お掃除をすませませんとぉー!と。^^
大きな鉢がいいですね^^、これは直ぐにごみも入りますw
オシリを上にして飲んでくれる姿、ほんとに可愛いですね~・:*:・(*´ー`*)・:*:・

双葉の芽が出るときは、いっとう嬉しいですね~ (*^ー^)ノ
お花の発芽は、これだけ儲かったゎ~みたいな
さもしい勘定も入るので、よけいに張り切ってしまいます (;´へ`A``
・・お花苗は少し買っても、けっこうしますね^^

2009/11/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ れんげさん .:*・゚

京都の都さんは冷えますでしょう・・
ヒートテックシャツ 差し入れしたいです~~(*´∇`*) 
キモチ ぶ~~ん♪

お日様ぽかぽか
あったまった畑さん
待っていま~す (*^ー^)ノ

お天気のいい日は、バシャバシャ水浴びしてます
それがね、やっぱり、「カラスの行水」みたいなの (*'-'*)”
かわいいです~~・:*:・(*´ー`*)・:*:・
こんど見てくださいね^^

2009/11/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ zionさん .:*・゚

ほんとうに冷え込んできていますね
今日は明るい日差しなのですけど、外はキューッというような寒さですね
ここまで発芽してくれて、よかったな~と思ってます (*´∇`*) 

zionさんの発芽はよくありませんかぁ・・
とても丁寧にされていらっしゃると思うのですけど。。
よく、新聞紙で被うように書いてあったりもですけど
私は、そうするとよくない結果になったリしました
あとは、そのまんまで置いておくだけなんですw
お役に立っていません (;´へ`A``
発芽はライブですので、やっぱり大きな意味では未知数ですね (*^-^*)

このお寒さです
zionさんもほっこりと温かくなさっておすごしくださいね *^-^*

2009/11/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 十兵衛さん .:*・゚

十兵衛さん そうなんです
むんずと頭をもたげて出てきますね *^-^*
そして時には、種帽子をつけたままだったりしてです~ \(*^^*)/
この時が、私もいっとう好きです
どこぞにか司令塔があって、どこぞでかちゃ~んとキャッチしていて!
あんなにちっちゃなカラダでのむくむくの力!
見ていると踊りたい気分になりますw ヾ(´▽`*)ゝ

Waho!! 
関西の万能ネギはこねぎであってとわけぎは違うもの~☆
そうなんですね (*^ー^)ノ
なおかつ関東の長葱と下仁田葱も違います^^
おお~ 葱は奥が深いです~
ますます燃えそうです ( *^^)(*^^*)ニコッ!
~ありがとうごさいます

2009/11/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

YUPPYちゃん 双葉ちゃんにもいろんな形があるのですね
私も今回、写真を並べて初めて気が付いたことです~
丸い葉はだいたいおんなじと思ってました アセアセ;;;
でも、この時がいっとうかわいいですね *^-^*⌒☆

そうですね、ほんとに寒くなってきています
YUPPYちゃんはお華奢さんでいらっしゃるから
たっぷりと着込んであったかくなさってくださいね~♥♡
あのすてきブーツさんも大活躍ですね~♪

2009/11/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

1枚目の写真素敵~写りこみが綺麗!
ポエミーな画像ですね
れぃんさんのこう言うセンス大好きです
植物と話しながら撮影してるんだろうなー
今日もおうえ~~ん

2009/11/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ゆみぞう♪  

こんにちわ~♪
今日は晴れていましたけれども今日も寒かったですね!
バードバスも素敵です~鳥さんがたくさん遊びにくるのですねv-10
たくさんの双葉さんたちも寒さに負けないで元気ですv-290

2009/11/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ずーみん  

れぃんさんこんにちは
花の苗をつくるのも細かいお仕事なんですね
苗が沢山だと本当に大変そうです
割り箸の自家製ツールはナイスですね!お箸なら細かい作業ができて良さそうですi-265
白花バコバさん、早く元気になるといいですね

2009/11/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚  Loveママ さん .:*・゚

Loveママ さん オハナじゅるじゅる、もう良くなられたんですね *^-^*⌒☆
それはお疲れからもあると思います
はじめてのことをされて、帰ってからは家事もなさって、そしてブログもですもの~(*'-'*)”
ほんとに頑張っていらっしゃいます~
そういう時にも遊びにお越しくださってほんとうにうれしいです~
伺って、改めて感謝です

Loveママ さんのパンジーさん 大成功になっていますね
移植がたいへんでしたでしょう?^^
ワタシも覚悟してしっかりとやってみます (o^-^o) プッ

これからの後半のお仕事
マーガレットちゃんと一緒にごムリのないようにがんがってくださいね (*^ー^)ノ
ワタシも手洗い うがい がんばりますー^^

2009/11/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ チャピさん .:*・゚

ほんとうに寒くなってきましたね
この頃の急な変化にはヘトヘトになります^^;
ありがとうごさいます
チャピさんもお大事にお過ごしになってくださいね

ちゃんとした手入れというわけでもないのですけど
好きなことなので、好きな時間を使っています ヾ(´▽`*)ゝ
それに、お花苗は買えば高いので!
芽が出たら助かると思って、そちらのこともありますw
そして、こうして芽が出てくれると
なにかに感謝したくなります (*^-^*)

2009/11/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ほ助さん .:*・゚

ほ助さ~~ん 写り込みの写真をありがとうごさいます
光りが遊んでくれてました *^-^*
ああ、、それなのに
落ち葉のゴミが・・・ ・・

でもねぇ、落ち葉が入って、ミネラル水になったかもしれないし~~☆ ジャン
週末にはお掃除です^^

はぃぃ それは根がしゃべりんなので
蜜蜂とも蝶ともお花とも話しかけては写してます~
ありがとうごさいます (*^ー^)ノ

2009/11/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ゆみぞう♪さん .:*・゚

今日もめちゃ寒かったですね^^
この明るい陽射しに、きっとあったかいだろうと思って出てみたら
ひぁ~な寒さでした~★
うちは、ストーブにこたつ、一緒にONでした (;´へ`A``

双葉さんも、ここまで芽が出てきてくれていてよかったと思ってます (*^-^*)
うちは外へ置きっ放しですけど
ゆみぞう♪さんはこまやかなお世話をされていらっしゃいますね
一緒に挿し芽や種まきを楽しんでいきましょうね~♥♡

2009/11/04 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ずーみんさん .:*・゚

そうなんですぅ~ ^^ 大雑把で不器用なワタシには
これが、ハードルの高い作業ですw
でも、こうなったら、それもいっとられましぇん!
がんがりま~す \(*^^*)/

割り箸を削っていくと、ささくれ立ったようなってきて!
そこが滑らなくて、小さい苗を選ぶとき助かってます^^
そして、今はたと気が付いて!?
それだけの空きポット、うちにあったかしら~ (;´へ`A``
そうなったら、ワタシもずーみんさんのオマネで
イチゴバックで代用してみます~~ (*^ー^)ノ
ああ ずーみんさん 助かります~~♥♡

2009/11/04 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply