草ほうき作り§ミニリース

a1

コキア ホウキグサでホウキを作りました

コキアの色づく秋色が見たくて、私は植えていたので
紅く色づいた後はそのままドライフラワーにと置いて(放って)ありましたぁ★

そしたら、畑のが、いい色になったから、ほうきを作ると言います

a2
ホウキグサのまわりの緑色がカモミールの新芽です~ (*'-'*)”

そろえて一緒に縛るのかと思っていたら
5つに分けて、それぞれをしばってから
ジョイントするそうでした~ パチクリ

a3
わきの少し大きな葉はヤグルマソウです~ (*'-'*)”

なんだか、秋の小学校祭の工作コーナーみたいです^^

グルグルとしっかと縛って出来上がりました
あっという間でした

a4


それでも・・・ 使ってみると
間から枝葉の小さいのが、ぼろぼろとこぼれてきて
このホウキの後には掃除機が要りますぅ~

縛るまえの段階でもっとしごいたらよかったのでしょうね
今年は玄関の外用にです (*^_^*)


秋の2番手のトウモロコシの皮とヒゲを干しておきました
そのモシャモシャとヘクソカズラの実と コットンと
ミニ秋リースです


a5



a6



畑や道ばたからの拾いものさんで今年の収穫祭のリースです
お供えさんはこれからです (;´へ`A``ポリ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

X1





関連記事

Comments 36

komorebi  

ほうきといい、リースといい素敵! 素敵~!!
こういう雑貨屋さんがあったら
毎日通っちゃうかもe-266

茶綿はこれからどういうふうに、アレンジされるんでしょう?
楽しみですw

2009/11/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

れぃんさんこんばんは!!
ほうき作りされちゃたのね。凄いです。(^o^)/
コキア知ってます。これで、出来るのですね。
はじめは綺麗なみどり色してますよね。
段々この色になってくるのですか?
リース可愛いですね。
結構アレンジで作ったりしますよ。
れぃんさんはなんでも作ってしまって凄いお方です。
感心します。
それも可愛いですぅ。(●^o^●)

2009/11/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

ほうき

ほうきができましたね。
素敵にできましたよ。
雑貨屋さんで売ってるようですね。
リースも素晴らしい素敵です。
秋のリースですね。
私はリースが大好きです。
おおーーー素敵と思いましたよ。
今日はとても良いお天気でしたね。
畑のはほうはいかがですか。
私はお休みで3男が孫を連れて写真のプリンたーに夕方までいました。

赤ちゃんも可愛いですが疲れますほーーです。

2009/11/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ずーみん  

れぃんさんこんにちは
すてきなホウキですねi-80
本当にホウキになる草なんですね、コキアって。
実用にしようとしたらもっと数がないといけないのかしら?
秋のリースもステキです。リースはクリスマスだけのものではないんですねi-103

2009/11/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
ほうき草って名前の通りほうきになりましたね~~
ナチュラルでいい感じです。
ほうきの役目はなくてもそこにあるだけでいいです(*^^)v
カモミールも矢車草も、もう春の準備菜のですね。
我が家は矢車草は出てないです・・・
また春に種まきしなくては・・・

またまたナチュラルなリースですね~~
コットンにコーンにいい感じです。

コットンの綿の中にあるのは種なんですね~~
来年の春に植えると花が見れるんでしょうか~?
だと嬉しいな・・・

昨日と今日の記事はとてもナチュラルで素敵な記事でした・・・

2009/11/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ゆみぞう♪  

こんばんわ~♪

>このホウキの後には掃除機が要りますぅ~
こちらの文もとても楽しいですね!
ホウキって作るの難しそう~でも材料から手作りするのってイイですねv-290
収穫祭のリースも秋色で素敵ですv-10

2009/11/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

ホウキ草をホウキにされたんですね(^Q^)
楽しい~♪ れんげさんに聞いて、気になってたんです!
私は柄も付いたホウキを勝手に想像してたけど・・・
そういえば柄って、どうっやって付けるんでしょうね(^^ゞ
掃除機がいるなんて、いっそう楽しいですv-411
こんなに可愛いなら、掃除出来なくても嬉しいですね♪

リースも素敵です~♪♪♪
コーンのヒゲって、こんな風にも使えるなんて!
ヘクソカズラの実も、畑にいっぱいあるんだけど
どうしてよいやらさっぱり思いつきませんでした(^^ゞ
さりげない雰囲気で可愛くて、とっても素敵ですe-349

2009/11/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

manabu  

トウキビのひげがいい感じですねi-179
実家の玄関にあったリースを思い出しました。
癒されます♪

2009/11/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ komorebiさん .:*・゚

ホーキもリースも見ていただいてありがとうごさいます ^^⌒☆
作ってみないとわからないことってありますね
こんなにぽろぽろと出てくるとは思っていませんでした (’▽‘;;

茶綿さんはきっとそのままで、ころころと置かれたままと思います~ ヾ(´▽`*)ゝ
日が経つほどにいい色になるということですので
それも楽しみにしてです♥♡

2009/11/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

うわぁ~!
自然の恵みで、雑貨作りですね(。Őฺ▽Őฺ。)
箒もリースも、ステキ過ぎですぅ・・・(/.\)
れぃんさんのセンス!もぉ、痺れちゃいます(*>∇<*)
これならエコにもなるし、見た目もオシャレで、お部屋の飾りにも使えますよね♪
買うばかりの自分が、恥ずかしくなっちゃう・・・(〃∇〃)ゞ

2009/11/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

十兵衛  

美しさと使い勝手がかみ合わない一例(あははは)。
でも、使うのがもったいない素敵な箒です。
リースもかわいい~~~~ん。
ヘクソカズラ、、姿の可愛さとお笑いな名前のバランスがたまらなくすきです。

2009/11/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

ホウキかわいいです・・・・。

小分けしてひとつに、いい感じです。

きゃぁほうきできるんだ・・・すごいですね。


リースすてきにできてますね。

やっぱりセンスです^^ゞ

ヘクソカズラさんもしあわせだと思います。

2009/11/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚  Loveママ さん .:*・゚

ほうき、ワタシはてんで頭になかったんですw
コキアの色だけ楽しもうと~^^
ほんとに目の覚めるような美しさですものね ぱっ!
でも、畑の主任はホウキが目的だったみたいですw 笑)

リース 一年中なにかしらぶら下げています
丸い蔓の輪~ いいですよね♥♡
Loveママ さんは本式のアレンジメントをお習い中ですものね
今度は冬色かしら~ 楽しみにしています ^^⌒☆

2009/11/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

雑誌の中のインテリアみたい 箒もリースも!
掃除機必要ってのは笑っちゃうけど 笑
リースも自然なぬくもりがあって おしゃれーーーー

2009/11/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

海原美海  

こんにちは!
草でほうきが作れるんですね。
リースもこんな風に作るんですね。
勉強になりました。私にもできるかな?と思いました。
まさに秋の収穫ですね。
素敵です!

2009/11/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ れみりんさん .:*・゚

コキアは色の変化が夢のように綺麗ですね *^-^*
ワタシは色を見てそれでよかったんですけど ぷぷ
夫はホウキを作るのが目的だったようです (’▽‘;;
リースも、ワタシも大好きですぅ^^
年がら年中、なにかしら挿しては掛けています^^

お孫チャマがいらっしゃってたんですね~
プリンター お年賀状のことでかしら~ (*'-'*)”
ほんとに、まっこと疲れますねぇ~★^^
それは皆さん、100人中100人がおっしゃいます (*^ー^)ノ
ワタシも、バカ張り切りするからなんですゎ
帰ったあとは、もぬけの殻になってます ヾ(´▽`*)ゝ 

2009/11/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ずーみんさん .:*・゚

ホウキグサという名前から、作ってみたのですけど
本格的和箒はほかの専用の植物からみたいです^^
TVでみましたら、それはお高いのですね~
そして職人さんも減ってきているということでした 
うちのは簡易なミニミニさんです~ (*;^-^)ゞ

リース・・ 蔓で編んである輪が好きで
ほとんど、年がら年中、なにかしら挿しては掛けてます
掛けながら、ドライなってくれています \(*^^*)/
もしゃもしゃヒゲも見ていただいて、ずーみんさんありがとうごさいます^^

2009/11/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ no-rikonさん .:*・゚

ホウキグサというのですから、できるのでしょうと作ったようです
ワタシはコキアのいろの変化で充分だったのですけど^^
出来上がってみると、そうなんだなぁ~とです /(〃'∇'〃)ヽ
リースも蔓編みの輪が好きで、一年中なにかしらで掛けてます (o^-^o) プッ
ヤグルマソウ~ そうでしょうか・・
この株はこまま大きくなりますけど、来春には本格手にごそごそって出てくるように思います~☆
綺麗なブルーのお色 楽しみですものね (*^ー^)ノ

綿の中に、しっかりと絡み付いているのが種なんです^^
こそぎとるのがいと大変ですけど、春に植えますとほぼ100パーセントの確率の発芽です(*'-'*)”
ありがとうごさいます

2009/11/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ゆみぞう♪さん .:*・゚

そうなんですw--! こんなに出てくると思わなかったのですけど・・・ っぷぷ
こういうところが、素人なんですわ^^
でも、名前の通りにできましたです
できてみるとかわいいです~ (*^_^*)

蔓で編んだものが好きなので、輪っかはよく掛けてます (*'-'*)”
なにかしら挿してみるんですけど、掛けている間に
いい味のドライフラワーになってくれていたりです~^^
あたたかいコメントをありがとうごさいます.:*・゚

2009/11/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ トマコさん .:*・゚

ホウキグサというのだからと、作ったようなのですけど・・ 
柄はつけるのがとても難しそうですね~☆^^
本物の箒さんはきちんと編んでありますものね
うちのは簡易のミニミニですw /(〃'∇'〃)ヽ
でも、こんなに中から出てくるとは!? やっぱり素人ですw (’▽‘;;

2期目のともろこしで、ヒゲさんもこじんまりとしていたのでドライにしてみました^^
ヘクソカズラの実もでき始めていますね♪
でも、触るとこぼれて~^^;  難儀いたしました (*^_^*)
来る途中で随分の種まきしてきましたです ^^⌒☆

2009/11/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ manabuさん .:*・゚

トウキビのヒゲさん 表情豊かにしてくれるかもしれませんね
トウキビ・・ ワタシの郷里でもず~っとトウキビで、、、
トウモロコシには慣れなくて、やっとこの最近です ヾ(´▽`*)ゝポリ

ご実家さんの玄関には、お母様のリースでしょうかしら~.:*・゚
見ていただいてありがとうごさいます

2009/11/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
おこころの篭ったお便りに感謝をしています
今日も元気に畑へ行ってきますね (*^_^*)

2009/11/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

YUPPYちゃん こんにちわぁ。
>自然の恵みで、雑貨作りですね(。Őฺ▽Őฺ。)
こんな風に見ていただいてありがとうごさいます (*^ー^)ノ
そうなんですね、みんな自然の恵みなのでした^^
今日も感謝をしながら畑へ行ってきますね~♥♡

そうかもしれないゎ YUPPYちゃん
これは雑貨さんとして飾ることにしようかしら~ (o^―^o)ニコッ

2009/11/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 十兵衛さん .:*・゚

わぁ まったくそのとおりでござります~~☆
>美しさと使い勝手がかみ合わない一例(あははは)。
はぃぃ、ものの見事にです~~ (o^-^o) イヒッ
でも、キモチ、こぼれが減ってきているようなぁ・・? ぷぷ

蔓で編んだものが好きなので、年がら年中ぶら下げています^^
ナマの花も、そうしているうちにすっかりドライになってくれて
妙なるマッチでござります~ ヾ(´▽`*)ゝポリ

2009/11/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ チャピさん .:*・゚

箒が、簡易なミニさんですけどできました^^
ズボラのワタシはそのまま一度縛りと思ってましたら・・ ぷぷ
ワタシは色を見れたらそれいいと思っていたのですけど
夫は箒のほうが目的だったみたいです
それぞれ違った方向を見ている夫婦ですw 《*´ェ`》-
出来上がると、カワイイです ヾ(´▽`*)ゝ

蔓で編んだものは自然さが伝わってきて、和みますね
蔓が好きでリースは年がら年中掛けてますw (*^_^*)
チャピさん いつも温かく見てくださってありがとうごさいます

2009/11/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ Kayさん .:*・゚

簡易なみに箒ですけど、できました~ 
ワタシはコキアの秋の色だけ見れたらと思ったのですけど。。! ぷぷ
Kayさんのところは、これから夏にむかうのでしょうかぁ?(*^ー^)ノ

随分遠いところからおいでいただいているんですね~
ドキドキしてます ありがとうごさいます ( *^^)(*^^*)ニコッ!
そちらでもニラを栽培しているのですね~ 
これも少し驚いてます~^^⌒☆

2009/11/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 美海さん .:*・゚

美海さん こんにちわぁ。
簡易なミニ箒ですけど、できましたのです
ホウキグサというのだからと、作ってみたようなんですけど
はぃ、お名前は正しかったですね (*^ー^)ノ

蔓で編んだモノが好きなのでリースもほとんど年中掛けています^^
季節のものなんでも挿しておきますと
玄関先は風通しがいいですので、大抵そのままドライになってくれています (*'-'*)”
ご訪問、オウエンいつもありがとうごさいます

2009/11/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん  こんにちは(^^)

ほうき草って 言うくらいですから
やっぱり ほうきなんですね~(笑)
しかも とても掃きやすそうですぅ~(^_^)
自然って やっぱり良いですね。
私は そのほうき、
飾って置きたいな~って思いました (^―^)
壁に掛けていても 可愛いと思います^^
リースもステキです~
拾いもので、ひとつの宝物が出来ましたね^^

> れぃんさんも ラーメンがお好きなんですね?^^
BBQ すごいでしょう~^皿^
もう~ ベルト外して 食べまくりました(笑)
炭火焼きの秋刀魚も美味しかったですぅ~ (^・^)
ρ('ー'*)ポチッ

2009/11/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

可愛い~~~~~
手作りほうきだなんて なんて素敵なんだろう
これさー オブジェっぽく飾ってもよくない?
カントリーなイメージ もしくは
完璧日本昔話なイメージで(^m^)
流石だわ~れぃんさん

おうえ~ん

2009/11/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

コキアのほうき!!
感動しました!!
とっても素敵です~
今日は、この事お伝えしたくて
一言コメントですみません~^ ^*

2009/11/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんばんは~ れぃんさん♪
コキアは紅葉を楽しむものかと思いましたら
あららほんとにほうきができてしまいましたね~
素敵です。自然ていいですね~ほんとにナチュラルライフですね~

秋のミニリース とっても素敵!!です。
何でも大切に使うのですね~
ヘクソカズラの実はこちらでも見られます。自然でいいですよね。
トウモロコシの皮やひげもこうしてとっておくといいですね。
あぁ れぃんさん 自然でとってもいい感じです。
なんでもお上手にアレンジできてしまうれぃんさん。素晴らしいです。
お近くだったら何でも教えて頂けますのにね。。。
自然の恵みを大切に そんな姿勢が大好きです。
今度はどんなリースができているのでしょう。とっても楽しみです。(^-^)

2009/11/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚  manaさん .:*・゚

そうだったんです~ コキアだけじゃ不十分ですね、確かに~!
これは、やっぱしホウキグザという名前なのでした (*'-'*)”

ぷぷ こぼれますけど、掃きやすいさんです~\(*^^*)/
そうですね、雑貨さんとしてね^^
そうでしたら、もちょっとプチにしとけばよっかたかな~
なにせ、実用しか考えない畑夫ですw^^;

わぁ manaさん ベルトをしてオシャレしてお出かけだったんですかぁ (*^-^*)
うちではおよめちゃんも息子達も、はなからジャージですw
炭火焼でのBBQ~~ 最高だニャン ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
サンマさんなんて、季節限定のお贅沢さんでした~

2009/11/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ほ助さん .:*・゚

ほ助さ~~ん オブジェでもいけますかねぇ~?
そっかー! そんじゃ、もちょっとプチに作っておけばよかったぁ・・ (;´へ`A
なにしろ、実用一点張りの畑夫ですので、、
はなから飾ることなんか、頭にないのよね ε=(>ε<)

カントリーから
>完璧日本昔話なイメージで(^m^)
このイメージの振幅の大きさが、ほ助さんセンスの魅力ですね.:*・゚
お料理でも、そう感じています ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
ワタシ、いつも一本レールばっかし・・・ 大泣)

2009/11/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ tatsumyさん .:*・゚

tatsumyさん こちらへもコメントありがとうごさいます

コキアのお色もたくさん楽しませていただいて
そして、名前にたがわず、箒もいただいています
自然からの賜りモノと思いながらです.:*・゚

2009/11/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ primroseさん .:*・゚

コキア、ほんとに、もう一つの名前はホウキグサさんでした^^
私はコキアの秋色を楽しむだけでのつもりだったのですけど
畑夫ははなから箒を作ってみたかったようです^^;
こぼれてはきますけど、でもとても力のある箒さんです (*^ー^)ノ

トウモロコシも、洗濯物用のじゃらじゃらに干していましたら
すぐにドライになりました、もともとドライっぽいです物ね 笑)
そのように見ていただいて、primroseさん いつもありがとうごさいます~
拾いモノの日々暮らしです^^

ワタシもprimroseさんの木々の豊かなお散歩道
ごいっしょさせていただけたらと思いつつ
ブログではなんどもお邪魔させていただいてます ^^;
お忙しい時は圏外になさってくださいね ^^⌒☆

2009/11/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply