晩秋の遊歩道:まだテントウくんとリクニス

a1

カラスウリの木のようにカラスウリです

去年もここでこの景色を見ました
今年はどうでしょうと、、、 今年はへんてこなお天気でしたのでと、、、
あれこれ、そうでない時の理由を考えながら
がっかりが怖いので、半分半分の期待で来てみました

そしたら 
a2

黄色いハンカチだぁ ^^⌒☆

つる性の植物なのに、計ったようにリズム間隔で並んでますね~♥♡
そうでありますようにと願えば叶うから
来年もそうでありますように~★

そして、また土手をてこてこ歩きます♪
a3

ここ斜面には吾亦紅もありました~
反対の斜面の菜園には一本のリクニス(フランネル草)が咲いてます
春のお花ですけど~^^ だい好きな花です
a4

そして小菊~
a5

と、その脇で動いてます
Waho!! テントウくん~~

a6a7
a8KMG_7604 (7)

ナミテントウですね
ということは、もっと小さいアブラムシもまだいるのかな~?^^

1時間ちょっとのてこてこ歩きでしたけれど
バラエティーにとんだ晩秋の彩りをたくさんいただいてきました

a10

フェンスに絡まるツタも紅葉ですね (*^_^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

X1



関連記事

Comments 28

yuyutwin  

こちらでははじめまして

れぃんさん やっとゆっくりお邪魔できましたi-176
その節はお見舞いのコメントもありがとうございました
思ってた以上に時間の掛かってるぎっくりさんですi-202

ゆったりとお暮らしの様子がとても心地よく感じられるblogですねi-260

うちでもクコの実がなるけど今の時期かなぁ
・・なんて思ってたら
グミの実でした
大間違いi-229
たんぽぽ年中見えますね
たんぽぽ好きなものだから摘めなくて裏庭にはびこっちゃってます
このまま放っておいたら大変なことになるかも・・i-265

2009/11/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
晩秋の風景ですね。
烏瓜の木の間から遠くが見えますが、かすんだような
秋を感じます。
土手は気持ちがいいほど見渡せて気持ちが良さそうです。
れぃんさんの散歩道ご一緒させていただいてます(*^^)v

土手にも咲いてるんですね~~
こんな可愛いお花が、吾亦紅も咲いてたところなんだ
うんうん納得しながらご一緒してます。

秋の彩りの葉っぱは綺麗です。
れぃんさん~~お持ち帰りですか~~(^_-)-☆

2009/11/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

>カラスウリの木のようにカラスウリですe-349
ウワ~♪ こんなの大好きなんです(^Q^)
知らなかったら、本当にカラスウリは木だと思いますね!
しかも並んでいっぱい~楽しいです~♪
私も、来年もそうでありますように。

この広い広い土手に、ワレモコウも咲いてたんですね。
リクニスって初めてです!
野草なんですか? そうは思えないほど鮮やかですね♪
黄色い野菊も秋を感じます。

テントウムシは、みんなで冬眠するそうですね。
アブラムシをいっぱい食べてから、眠るのかな・・・
ツタの紅葉も綺麗ですね~♪
写真がとっても綺麗で、葉っぱが揺れていそうです(^^)

2009/11/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

あんれぇ~?
コメントしたけど、消えたかなぁ~?
ま、いいや。
れぃんさん、留守中のたくさんの癒しコメントありがとう。

2009/11/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

カラスウリの赤い実がかわいいですね。
きっとカラスウリの穴場なのかも♪
テントウムシも越冬場所を探し中かな?
長雨がすぎたら、季節もすすみそうですね(*´ー`*)

2009/11/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

らんらんらん♪
ワタシもおさんぽした気分・・・
れぃんさんとご一緒なら、いろんな風景が楽しめますよね(♥^-^♥)
ビビッドカラーあり、渋い色合いもありで、カラフル&シック、どちらも味わえちゃう・・・
こんな気分になれるのは、れぃんさんのおかげデスよん(。'(エ)-。))-☆

2009/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

十兵衛/母兵衛  

>カラスウリの木のようにカラスウリ
そうっ!パンッ(←膝を叩く音)
まさにその通りです。言葉、大好きなんですよ。
日本語、大好きなんです。ちょっとした言い回し、
遊べるんです。英語でも遊べるんですが、また違うんですよね、面白さのつぼが、、。


2009/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

ああ このからすうりって知ってます よく見かけましたよね
こうやって写真に取るとかわいいですね
てんとう虫も かわいい NZのは日本のより 一回り小さい気がします

2009/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ yuyutwinさん .:*・゚

yuyutwinさん おはようございます
ご訪問ありがとうごさいます *^-^*

ギックさんはなかなかな方ですね
でも、およろしい方へご回復でいらっしゃいますね ^^⌒☆
少し前、私は音のでるギックさんをやってしまいました★
土と水の溜った万杯のバケツをくっと持ち上げましたら
バン!とたしかに音がしましたのです
そろそろ、ぐだぐだと過ごしまして今は忘れるとこまでよくなっています^^
お互い様に、そういう時はワンクッションを~e-398ですね

そうなんです~ 時季が初夏でしたら、グミに見ますね
中華食材がこんな藪の中でなんて、驚いてしまいます
タンポポがはびこる裏庭~~ それだけで魅かれてしまいます
裏庭~ 手の届かない憧れの響きです~ (*^_^*)

2009/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ no-rikonさん .:*・゚

カラスウリ、何度もご一緒していただいてありがとうごさいます (*^_^*)
この下は遊水池になっていて小さなお堀のようで、そんなように写っていますね

原っぱはですけど、土手ってそんなにはありませんものね
かように、田舎なんですっ (o^-^o) プッ
リクニスは、きっとお隣の菜園から飛んできたものなんでしょうね^^
吾亦紅さんは、こういう場所がお好みなんですね~♥♡
この広々とした日当たり風通しのよい環境のところです
やっぱり、うちの庭ではダメかもしれないですw。。

はぃ、デカケルトキハ ワスレズニ! ビニール袋は持ってます~ 笑)

2009/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ トマコさん .:*・゚

そうですね~ トマコさんのお写真でもこういう一緒さんが度々ご登場ですね (*^_^*)
秘密の場所というのには大きな木なんですけど、
マイ秘密の花園の一つなんです (*'-'*)”
来年もと、ご一緒していただいてありがとうごさいます

そうなんです、吾亦紅さんにはこの広々とした土地柄があっているんでしょうね
日当たりも風通しも~
うちの庭では、やっぱり無理かもしれないとです。。
リクニスさんはお隣の菜園の花畑から飛んできたのでしょうとです ^^⌒☆

大好きなてんとうクン~
まるまると太っているようにも思ってますぅ (*^_^*) 

2009/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ れんげさん .:*・゚

れんげさ~~ん そうなんでしょうか!
それは哀しいことです、そしてゴメンナサイです <(_ _)>
今まで、4回ほど、分った分ですけど、コメントが消えております
FC2さんへもお願いしているのですけど・・・

れんげさん その分もも一回、ご訪問ありがとうごさいます \(*^^*)/
そしてたくさんのオツカレサマでございました
イベントのレポ、楽しませていただきました~♥♡
これからも、畑チョコのレポさん 楽しみにシテイマス
~*^-^*⌒☆

2009/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ じょ~さん .:*・゚

じょ~さん 何度もカラスウリ、ご一緒していただいてありがとうごさいます (*^_^*)
はぃ、ここは密かな、といっても大きな木なんですけど
マイ 秘密の花園なんです^^

今週末もお天気が崩れて冷え込むそうですね
まるまるに肥えたてんとう君に見えました 
きっと元気に~と思います (*^ー^)ノ

2009/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
時々のエラーさん 哀しいです、ごめんなさいです
では、また焼きソバ作ります~~^^ 
どっちゃりと、どうぞです~ (*^_^*)

2009/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
ワタシも好きなように~・・
貯まったものの片付けと草取りは趣味かもしれません
しまい忘れが、大問題になってますのですけど。。^^;

2009/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

YUPPYちゃん 可愛いらんらんらん♪ ありがとうごさいます
ワタシも華やかYUPPYちゃんとでしたら、るんるんるん♪ \(*^^*)/

秋は、YUPPYちゃんのおっしゃるとおりに
彩りがバラエティーに富んでますね
ここまで生きてきた勲章なんでしょうね.:*・゚
ワタシもカラフルなばっちゃんになりたいです~ (*'-'*)”
そんな時まで、YUPPYちゃん よろしくです~♥♡

2009/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 十兵衛さん .:*・゚

十兵衛さんの >言葉、大好きなんですよ。
感激で踊ってま~す
私はいただいた言葉を食べて生きています
ですから、食費たすかってま~す *^-^*

田辺聖子氏の
>言葉で物事はどうにでも転がる だからきれいな言葉を拾らって集めなさい
それいらい、拾いもの暮らししています

これからも、拾わせてくださいね (*^_^*)

2009/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ Kayさん  .:*・゚

カラスウリ、ありましたでしょうか~ (*^_^*)
秋に色づいてきて、突然の出現にビックリしながらですよね (*'-'*)”
マイ 秘密の花園、超デカですけど^^
ご一緒していただいてありがとうごさいます

まぁぁ テントウくんはプチさんなんですかぁ?^^

NZといえば、お花と緑の楽園ですものね
色とりどりのボーダーレスガーデン トピアリー~
園芸マガジンには必ず登場します~♥♡
Kayさん NZの風ふふぁふふぁ送ってくださませ~ ^^⌒☆

2009/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

れぃんさんの住んでる街は関東とは思えないね
懐かしい気持ちになってる九州人(;´Д`)ノ
たまには自然と戯れたいです
とほほ

おうえん

2009/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん  こんにちは(^^)

カラスウリは、紅葉しているのですか?
黄色と紅い色が 秋らしいです~^^
お散歩しながら、いろいろな草花や 風景を眺める時間
とっても大切な時間だと思います。
てんとう虫も長いこと見てないような・・・・
ナナホシテントウですね^^
最後のツタの絵も ステキです (*^_^*)

↓ また たまには海の写真も UPしなきゃね (^^)
そうそう この前は れぃんさんと同じ あさがおをUpしたんですよ^^
見ました?^^ 
> ポテトサラダを食べたのも 久しぶりだったように思います^^
きゅうりやゆで卵入りの お馴染みのポテサラも食べたくなりました (^^)
あのハンバーグソースは、
煮込みにする場合(4人分)で2回分ですよ。
ナポリタンには大さじ4くらいだから、まだまだ残っています^^
ほら この前のハンバーグの賞で頂いた 景品なのですわ (^・^)v
ρ('ー'*)ポチッ

2009/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

カラスウリ・・の赤、枯れ葉のなかにきれいですね

てんとう虫も・・・こんなに写していただいてアイドルですね。てんちゃん!!


つたの葉・・なんてきれいに写真とられるのかな・・・れぃんさんの優しさを感じます。

2009/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

こんばんは!!
カラスウリの赤可愛いですね。
土手ですね。てこてこ歩きましたか?
テントウムシがいましたね。可愛いですね。(^o^)/
黄色の小ギクも可愛いよー。
れぃんさんが写真撮れらると何か違うところみたいに
素敵な写真ですね。いいなー。
最近腕がないのかなって思います。でも努力して撮ってますよ。

2009/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ほ助さん .:*・゚

ほ助さん こういう風景って、日本人の !大きく出ましたっ^^
原風景みたいなところありますね
おコメ 田んぼにつながる風景は特別~☆
のような気がしてます

>自然とたわむれたい
ほ助さんらしいな~
今度出かけるとき、お声かけま~す *^-^*⌒☆

2009/11/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ manaさん .:*・゚

カラスウリはつる性の葉っぱさんなので
ちゃっかしとタイプの木にヤドカリしていますぅ~笑)
それが去年もこの木にだったんですね!
ちゃ~んと好みがあるんです (o^-^o) プッ
テントウくん 沖縄だと冬眠しなくていいのかな? (*^_^*)

とっても美味しそうな煮込みソースだったんですけど
でもう一回で使うろうをかんがえるとな~と思っていました (’▽‘;;
そうですか、うちは2人用でので、かなりお得さんですね!ε=ε=ヘノダッシュッ!!

ぇぇ~ まだですww (;^_^A アセアセ・・・
お弁当サンのほうですか? 
再チェック=! 見せていただきます~♪

2009/11/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ チャピさん .:*・゚

カラスウリさん ぴったりとはまっていますでしょう (*^_^*)
去年もこの木にヤドリギしてます
きっとタイプなんでしょうね~
たしかに、ハンサムさんな木ですけど。 笑)

てんとうクンはワタシのアイドルです~~ (*'-'*)”
そしてチャピさんのアイドルは
ビーちゃんですね ( *^^)(*^^*)ニコッ!

ツタもポチポチと、お好きなように紅葉していて、いいですね.:*・゚

2009/11/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚  Loveママ さん .:*・゚

Loveママ さん いつも気持ちいっしょで歩いてくださってありがとうごさいます (*^_^*)
Loveママ さんに、かわいいよ~とおっしゃっていただくと
もっとカワユク思えてきます (*'-'*)”
Loveママ さんの「かわいい~」は魔法です~ 
って、お催促みたいになってますね ポリポリ^^

Loveママ さんのお写真にこそ、その魔法が利いています~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
どのシーンでもあったかさが伝わってきて、素適だな~って拝見してます
Loveママ さんのチャーミングが表れているお写真、大好きです
マーガレットちゃんの表情なんか最高です~♥♡

2009/11/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply