こたつの二人§セリ~§ドライほおずき

a1

今日は今までで一番に寒いように思います
momoとrinn こったつの中で焦げてます~

この距離間 かなり珍しいことです (*'-'*)”
いつもはビミョウに、もう少しは離れてます
酷い時は強対角線上に、ぎりぎりまで距離を置くのですが

この寒さで
そんなこといっちゃぁ~ いられませんとも!  きっと 笑)
ヒーターの真下へ二人寄ってます~♥♡


先ほどお訪ねしましたら
ミーヤさんのブログ で可愛いピーにゃんクンのおこた記事でした *^-^*⌒☆
ピーにゃんクンとrinnは同じ猫種のロシアンブルーで同い年さんです♪
ミーヤさんの手芸やお洋裁が、そして切り絵もとても素適なブログさんです.:*・゚

      


3~4日前に使ったセリを根っこごとミスにつけておいたら
伸びる~ 伸びてます~ 

a2

茎もなよっとはしてません、葉にも香りがしっかりとあります
りっぱな再生です~ (*^ー^)ノ

a3


そしてこちらは、クコのその後です~

a4
なかなか乾いてくれましぇん クスン
そして何より不思議なのが、あのゴム状のぺたぺた浸出液です
お分かりいただけますか、ザルの脇にくっついて落ちてきません
いかにも、ますます只者ではない感じです 笑)


b1    b1



もうひとつ、廊下で干していたほおずきがそれぞれの色で乾いてきました
A3
冴えざえの色もくすんだ色もハーモニーですね

玄関にぶら下げておいたのですけど

a6

昨日、宅急便のお兄さんに「赤いピーマンですか?」と聞かれて
そうも見えると~ ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

そうですね、今ホオズキなんて、よっぽどでないと見かけませんね ^^⌒☆ 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

X1
関連記事

Comments 33

Loveママ  

何だかいつも一番乗りになります。
momoちゃんとrinちゃんやっぱりこたつはいいね。(^o^)/
我が家も今年こたつだそうか迷ってます。
こたつって勇気がいるように思うのですが、中々こたつに入るとでれなくって(>_<)
それがわかっているので、だそうかやめようかと思案中です。ププです。
クコの実って凄く乾燥するのに時間かかるのですね。
はじめてしりました。
ほおずきこの前のリンゴ園にありました。そしたら、所がいろいろで、愛知県の方はほおずきを持っていかれて
仏壇に飾るのねって言われました。あれそう?
私愛知だけど、そうかなー。母の仏壇にほおずき飾るのかなー知らないよ。ってびっくりでした。(@_@;)

2009/11/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ゆみぞう♪  

こんにちわ~♪
今日は真冬の寒さでしたね(^^;
ネコちゃんコタツで暖かそうですねv-10
うちのホウズキも先日終了しました。
れぃんさんはドライフラワー(ホウズキ)を作っていらっしゃるのでしょうか!?

2009/11/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

peco♪  

こんばんは(*^_^*)
ほんとに寒い一日でしたね(((=ω=)))ブルブル
我が家のにゃん×2もコタツにもぐりっきりでした。
と言う私も^^;

ほおずき♪
とってもキレイに色づいていますね!
すごく大きくてご立派サン♪
宅急便のお兄さんのピーマン…
わからなくもないですがね…^^;

セリさんとクコの実さんも楽しみです(*^_^*)

2009/11/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
素敵です~~
ホオズキのお色がとってもいい感じですね。
ほれぼれ見てます。
これをピーマンと間違えるなんて可愛いお兄さんでね。

momoちゃんとrinnちゃん仲よくコタツの中ですね
あたたかそうです
私も入りたいほど冷えてきました。
コタツはいいですよね~~
仲良くなれて・・・・ウフフ

セリって伸びるんですね~~
得した気分かしら~~
うれしいですね(^_-)-☆ 

2009/11/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

わ~♪コタツの中だ~(^^)
momoちゃんもrinnちゃんも、寒くて仕方ないんですね。
だけど、真ん中に居ると焦げないかって
私もよく心配してずらしていました(笑)
熱くないんでしょうね~ 不思議ですけど(^Q^)

セリがみずみずしくて、そのまま再生してるんですね♪
畑の隅っこには生えてくるんだけど
台所の裏側のプランターに植えてみようと思いながら
そういえばすっかり忘れてました~e-443
今は出てないので、買って来ようかな♪

クコの実は、不思議な感じですね~
どんな風に乾燥して、あのクコの実になっていくのか・・・
ますます楽しみです(^^)v

なるほど~ ホオズキってピーマンに見えない事もないんだ・・・♪
そんなに色々な色に変わるんですね~
お盆過ぎると見ないので、とっても新鮮な色に感じます(^^)

2009/11/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

セピア色かとおもったら、
おこたの中だったんですねw
このところは西高東低の気圧配置なので、
人にもネコにもこたえますね。
寒風にさらして、クコの実はやくかわくといいですね(*´∀`*)

2009/11/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

十兵衛  

ほおずき♪いまどきの子はほおずきで遊んだりしないのかな?
母兵衛の時代はお盆のころに市場がたってほおずきがたくさん売られていました。
鞘のなかの赤い身を皮に傷を入れないように、うまいこと鞘からはずして、ゆっくりもみもみします。丁寧にもみしだいていくと、中の種を小さな鞘から外した時のあなぽこから出すことができます。出し終わった丸いほおずきの殻を口の中でうまいことやると、可愛い音がでるのです~~。
 懐かしいです。

2009/11/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

わぁ~!
momoちゃんとrinnちゃん・・・
いい雰囲気ですね♡
暖色系トーンで、ホッと和めそう・・・(*/∇\*)
ホオズキが、秋色に染まって、ステキステキ・・・
そのまま飾ると、まるでリースみたいデス(♥^-^♥)
あんなにステキなのに、宅配のお兄さんてば!
色気ないお言葉ですよねっ(。'(エ)-。))-☆

2009/11/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

Momoちゃんですね~ コタツにもぐって 暖!
ふふ かわいいですね~
クコの実ってどうやって乾燥するんでしょうね
ぶふっ ピーマンには見えませんよ 笑

2009/11/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

zion  

かわい~

最初のお写真、ほんとうに惚れ惚れ~です(^^)
あったかさと、かわいさ。最高です!
クコの実、ドライになるまで2週間以上かかると、どこかで見た
記憶がありますが、ぺたぺた、なんですね~。元気の素かしら?
セリの再生、いいですね~。私も真似してみます!

2009/11/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚  Loveママ さん .:*・゚

Loveママ さん いつも早くにありがとうごさいます~ (*^ー^)ノ
こたつ・・私は東北育ちで、しかもど田舎の^^;
ですから、リビングがフローリング、というのがなじめなくて^^;
どっぷりとこたつにはいってます ぷぷ

クコの実~ とんでもなくべとべとさんになってます
でも、闘志もわいてきますね^^!
働いてくれるのはお天道様さまですのにね *^-^*

ホオズキ、うちの郷里でもお仏壇に飾ります
お盆にはスイカとセット商品になってますぅ (*'-'*)”
りんご園のほおずき、なんだか美味しそう~♥♡

2009/11/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ゆみぞう♪さん .:*・゚

はぃぃ 寒かったですねぇ~~
この日は、猫たち、終日動きがありませんでした
こんないくっついているの、ほんとに珍しいんですから~★(*'-'*)”

ほおずき、 意識して手間を掛けてドライにしてるわけではないのですけど
畑の草むらでほとんど半乾きになったのを
霜が降りる頃に摘んできて、少しだけ廊下で干します

ゆみぞう♪さんはなにかにされるのですかぁ~?*^-^*⌒☆
この自然なカシャカシャな感じが好きで
うちでは毎年玄関にぶらさがりです ポリ

2009/11/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ peco♪さん .:*・゚

そうですか。。! 全国的な超寒だったんですね
はぁ~ぃ かいらいい猫チャマのお写真をプロフで見せていただいてます^^
こんど、また会わせてくださいね *^-^*⌒☆

宅急便のお兄さんは門のとこから離れて見てますので
なおのこと、赤い実に見えたのでしょうね
でも、そんな若い人のセンスも「びっくり楽しい」ものです~♪

セリさんは明日には食べちゃいましょうと思ってます~ (*'-'*)”

2009/11/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ no-rikonさん .:*・゚

ほおずきって、枯れてからの方が味が深くなるように思ったりです^^;
お兄さんは門のところから離れてですので、余計に丸い枯れかかった何か、、
してるお野菜のピーマンと結びついたのでしょうね
私も、微笑ましくなったりです

私は東北の、しかもど田舎ですので、冬になると
冬と聞いただけで、こたつがなくてはすごせませんのですw ポリ
猫と3人のこたつ昼下がり~
ええなぁ~と、お金のかからないシアワセしてますぅ^^


せり~ それはおっきなお得です~~ \(*^^*)/
明日には食べてしまおうかとです^^

2009/11/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ トマコさん .:*・゚

トマコさん 猫ちゃんのお名前がいっしょで、、
同じ日の記事になってしまって、申し訳なく思いながらです。。
やっぱり、真ん中さんへ~ 同じ様にだったのですね?^^
トマコさんはずらしてさしあげたんですね~ (*^ー^)ノ
ぷふ、うちはこげてます (o^-^o) プッ

芹は、トマコさんのところではどうでしょうかしら?
あ、そうでした、スーパーでは、お野菜はほどんど買われませんものね^^
ここでは、めちゃお高いです、ちょこっとの一束で198円
二把買おうとすると、悩みますー!
この復活は大助かりです~.:*・゚

そうなんです、お兄さんは門のところで離れて見てますので
なおのことそうですね^^
知っている野菜と結びつけてもらえて、うれしくも思いました (*^ー^)ノ

2009/11/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ じょ~さん .:*・゚

じょ~さん ちゃいます、ちゃいますw!
そんなオシャレさんんらアカヌケルのですけど、こたつの中でしたぁ^^
この日は二人も、終日動きませんでした (o^-^o) プッ

クコの実~
そうなんです、さいきん気が付いたのですけど
ここでは寒風というのが、とても貴重でなかなか会えません
寒い風の日は大抵、雨模様なのです・・!
今日はお天気の温風~ に干してみますね (*^_^*)

2009/11/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
素適なコメントをしっかりといただいております
私も隠れさんでお伺いさせていただきました (*^_^*)

2009/11/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 十兵衛さん .:*・゚

そうですね~ 十兵衛さん うれしいお話ありがとうごさいます

ワタシも小学校の頃は、ほぼ全員で
ほうずきならしの遊び、というよりも暮らしのようなものでした
学校でも、家に帰ってきてからも。。

それで十兵衛さんは、、『音が鳴った』ほうさんなんですね~ (o^―^o)ニコッ
おお~ ここでは今のところ、トマコさんがお一人、おできになってます~☆^^

ワタシなど、いいところまではほじくり出すのですけど
必ず、どこかで破れてました。。
今年の夏も、そのとおりでしたの
昔とったキネヅカ・・ その幼少の時にできなかったことは
歳がいっても難しいです
その逆は真なりですけどね~^^

十兵衛さんと、ところ、年代は違ってもおなじ遊びをしていたのですね
うるっとうれしいです (*^_^*)

2009/11/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

YUPPYちゃん ありがとう~♪です~
なんだか焦げてるみたいですけど、あったかいですかぁ (*'-'*)”
この日はめずらしく、二人くっついてるのぉ^^!
さむいと、意外と仲良しさんになるんですね

ほおずきはごうしてか好きで、毎年ぶら下げてます ^^⌒☆
でも、お兄さん、知っている野菜を見つけて
繋いでくれたようでうれしくもありました^^
ビックリの新鮮発見です (*'-'*)”

2009/11/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん  こんにちは(^^)

うわ~~可愛いですぅ~~ (*^。^*)♪
おコタの中ですね? (^皿^)
もう~ 冬の間は、
そこがmomoちゃんとrinnちゃんの定番位置ですね^^
セリは、水田みたいな所で育つんでしたっけ?
我が家も 自然に生えたセリが昔はたくさんあったのに、
今はすっかり見えなくなってしまいました。
ドライほおずき そんな風に飾ると、ステキですね~

> うちでも、お汁はどこよ?というくらい具だくさんです
ふふ ( ̄m ̄*) 美味しいですよね 具だくさん♪
鉄人さんたちは、
どうせ集まるのならと・・・・チャリティーゴルフになったそうですよ^^
お夕飯などは、どのコースなんでしょうね~?
興味津々^^
沖縄料理を楽しんでくれたのかな~ (^・^)
ρ('ー'*)ポチッ

2009/11/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ Kayさん .:*・゚

くーっ 焦げてるmomoですw
ワンちゃんは、こたつへなんて、入らないでしょうね~ ^^⌒☆
そして、KayさんMomoちゃんは見たことも無いでしょうし!^^
猫は、寒くなると、こんなんしてますw (o^-^o) プッ

そうですよね!
でも ドライピーマンというのも、もしかして
最近はあったりなんでしょうか?^^
新鮮びっくりも、うれしいことでした /(〃'∇'〃)ヽ

2009/11/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
ほんとうに温かいお気遣い、身にしみます~
これでしっかり大丈夫~ 大感謝です ^^⌒☆
きょうも一日、よいお天気でありますように~(*^ー^)ノ

2009/11/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ずーみん  

れぃんさんこんにちは
コタツの季節になりましたね~i-179
我が家はコタツがないのでファンヒーターの前にニャンズが陣取っています
寒くなるとネコがくっつくのがカワユイんですよねi-176
クコの実は見かけによらず手強そうですね
そのペタペタするところが体にいいのでしょうか?
ほおずきの色もナチュラルな秋色でいいですねi-266

2009/11/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

お手紙、ちゃんと届きましたよぉ~~~!!
いつもあったかい言葉、ありがとう。
ほんとに、ほんとに、感謝、元気もらえてますぅ。
梱包は、ご心配なくぅ。
家にたんまり、空き箱やパッキンあるので。(笑)
例のものは開封後、しっかり冷蔵庫へ保管されてますが、
届く頃には、気が抜けてさらにパワーアップされている事でしょう。
来週にでも、投下いたします!! ご非難を!(あははは)

2009/11/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ zionさん .:*・゚

こたつの写真、そのように見ていただいてありがとうごさいます^^
いつもは離れて座るのに、この背に腹は変えられない的くっつき方が
なんとも可笑しいな~と思いました (o^-^o) プッ

まぁぁ そうなんですね~
2週間ぐらい! そうお聞きして安心しました (*^_^*)
zionさん ありがとうごさいます
どこを見ても、ドライになったあとのクコの効用がほとんどでした^^;

こちらでは、芹がお高いです~
2把ほしい私は、いつも悩みます /(〃'∇'〃)ヽ
この復活はとても助かります~♥♡
・・今日、お空を飛んでもらいました~

2009/11/21 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ manaさん .:*・゚

そうなんです、珍しく二人近いです うぷ
でも、大抵はそっちとこっち状態です^^
芹はそうですね、少しビチャな畦とかいよく出てました
水分大好きなんでしょうね
今日は、しっかりといただいちゃいます *^-^*

鶏なべを3日前にして、機能は残ったのにおうどんを入れて
ずるずるといただきました~ ああ おいしっ (^∩^*)⌒☆
でもこんとき、テーブル汚れますねぇ★

・・・そうでした、ほんとに失礼しました、カレーだなんて。。 エーン
とっておきの沖縄料理ですよね.:*・゚ \(*^^*)/

2009/11/21 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ずーみんさん .:*・゚

そうですね、こたつは育った原風景の影響があるかもしれません (*'-'*)”
うちは、夫は関西都会なんですけど、ひっぱられてますw^^

ずーみんニャンズちゃんは上下関係はないですかあ?
うちは年長順にはっきりしていて、上座はmomo下座rinnですぅ 笑)
不思議と保たれてます、ネ (*^_^*)

クコの実 只者ではないです~~
その分、滋養に期待しましょう (^∩^*)⌒☆
ほおずきも☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

2009/11/21 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ れんげさん .:*・゚

れんげさん ありがとうごさいます~ (^∩^*)⌒☆
きっと、一生に一度の経験になることでしょう (☆_☆)キラリン

お手数おかけいたしますね。。
なにとど、途中で大爆発などとのことがありませんようにと
お頼みしておきながらですが、お願いいたします <(_ _)>
かの匂いが充満したら!不審物として警察にいっちゃうかもですね~^^
そしたら、二人が呼ばれるのでしょうか・・ きゃ^^ /(〃'∇'〃)ヽ

ほんとうにご厄介をおかけしてしまいますね。。
では綺麗なお座布団用意して、お待ちしています *^-^*
温かいコメントに感謝しながら
ピュアなパワーをいただいているのは^^私のほうなのです.:*・゚

2009/11/21 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

かふかの里  

はじめまして

こたつ猫に出会い、ほんわか心が暖まったところで
コメントしました。

> こったつの中で焦げてます~

本当に焦げているという表現がぴったりです。
うちの猫も、こたつが大好きで、のぼせると外に出て
バタ~ンと倒れます。

また楽しませて下さい。

2009/11/23 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ かふかの里さん .:*・゚

かふかの里さん こんにちわ *^-^*
ご訪問、コメントありがとうごさいます
焦げてるに反応いただきましてありがとうごさいます (*'-'*)”

わぁ かふかの里さんの猫ちゃんも可愛いです~
バターンと倒れるまで、あったまるんですね (*^ー^)ノ
そうですね、猫の感情表現
気侭といえばそうなんですけど、その遠慮がないようなところが
ちょっと本気っぽくてかわいいです

なかなか猫ドノの登場もないのですけど
よろしかったらまたお立ち寄りになってください.:*・゚
私もバタ~ンの猫ちゃんに会いにお邪魔させていただきます

2009/11/24 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply