ラクウショウ§おばちゃんの宅急便§ラ・フランス

a1



a2

紅葉が進んで地面や道路では落ち葉の秋模様です
水辺の公園のラクウショウ
バス通りのプラタナス

今年の、もうお終いかもしれない拾い落ち葉さん~

a3




b1


郷里のよしこおばちゃんから季節宅急便が届きました

a4

食用菊の「もってのほか」、つけもの、ラ・フランス~ (o^-^)o~♪
ラ・フランスは更に親戚さんが作っている、出荷できないB級品をたくさんにです
でも、うちで食べるのはなんの支障もありません (*^-^*)
トロント甘くて美味しいですね^^
今までいただいて、後は少しムリですのでさらっと煮てみます^^

a5

おばちゃん特製の「おみづけ」とよんでるつけもの
すべての材料を手で刻んで、3度漬けですa6
生姜が利いていて、食欲のないときでも、(そんな時は殆どないのですけど)
ごはんが何杯でもお変わりできます
そして
匠だな~と思うのは、毎年毎年、今年も、同じ味加減なのです

平民庶民が食べるなんつぁ もってのほか」 とお殿様が仰せられたとか?
の、菊、もってのほかです 笑)
お浸しでいただきます
茹でる時にお酢をいれると色が綺麗にあがります
a7a8

そしてラ・フランスをざくざくと切って、レモンの代わりにみかんを絞って煮てみました^^

a9


      

なんぼになっても郷里からの荷物はうれしいですね
詰まってあるふるさと版の新聞まで読みます (*'-'*)”
研究熱心な80歳の良子おばちゃんは農業新聞もとってます
そして、それをまだまだな青二才畑夫がへぇ~と読んでます




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

X1



関連記事

Comments 32

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

よしこおばちゃんから季節宅急便が届きましたね・・・。私まで涙がでます・・。

嬉しいですね。

(私は母からの贈り物はハァとため息ですが・・・)

ふるさとの香り・・・愛されてたあの頃に戻りますね。

歳を重ねると愛してくれる年上の人がだんだん少なくなりますから・・・この頃しみじみ思いますね。

贈り物ですぐ調理されおくられたよしこおばちゃんもさぞかしうれしいことでしょう・・・。

寒い1日でしたね、お体ご自愛くださいね。

2009/11/22 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

よしこおばちゃんからの宅急便、温かさがいっぱいですねe-267
ラ・フランスがいっぱい、スゴイな~♪
もってのほかって、食用菊のことだったんですね。
見たことも食べた事もないけど、高貴な感じがします。
れぃんさんのお料理が、とっても上品で素敵です~♪
毎年変わらないよしこおばちゃんのお漬物・・・
それはとってもスゴイことですね。
変わらない味を、いつまでも贈ってくださって
お聞きするだけでも温かい気持ちになります。

ラ・フランスをみかんで(@_@)
なんだかとっても美味しそうです~e-266
れぃんさんの温かい時間がいっぱいですね♪

公園の木々も、もう冬の雰囲気なんですね。
落ち葉拾いに行かないといけなかった~
堆肥のために、公園でお掃除オバサンのフリします(^^)v

2009/11/22 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/22 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

箱の中には、詰めた方の想いや、空気も時間も入ってるんだよね~。
食用菊って、ピンク色もあったんだ!!きれ~♪
あったかな秋だねぇ♪♪♪

2009/11/22 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

きゃ!れぃんさん!
ステキなお届け物ですね(。Őฺ▽Őฺ。)
何気なく新聞に包んであって、洒落た感じのパッケージです(♥^-^♥)
ラフランスだなんて、高級なフルーツですよね!
ワタシなら、食べるのがもったいなくて、しばらく飾っちゃいます(〃∇〃)ゞ
さっそくコンポートですか♪
いい色に煮詰まって、ぽってり・・・
いやん・・・美味しそう・・・(# /▽\ #)
こういうお届け物って、やっぱり嬉しいですよね♪
あったか~い気持ちが、伝わって来ます(-^ー^-)

2009/11/23 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

peco♪  

れぃんさん、おはようございます(*^_^*)
昨日はまたまた寒かったですね~。
紅葉もグンと進んだのではないかと思います。

赤い食用菊!これまた初対面σ(o・ω・o)
よくスーパーで黄色いのは見かけますけどね!
なるほど…お殿様の御膳用ですか?!納得。
酢の物で美味しそうです(*^_^*)

お里からのお届物はいいですね~
私は実家が東京なので(ちなみに私は埼玉^^;)
私の方が田舎に居るよーなもんなのでそのうち逆転するでしょうね(笑)

今日はまた小春日和になるとか?!
2日間家事さぼっていたので今日は頑張ります(^^)v
ではっ!(^^)/v-355

2009/11/23 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

菊も食用で 色が綺麗ですね~
ラフランスもみごと!B級品には見えませんよ
こっちじゃ Aクラスですよ

2009/11/23 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

きれいですね~
秋の木々の色って、なんだか優しげです。
プラタナスって 名前だけはよく聞いたことが・・・・
その 並木ですか?  きれい~~(^^)

うわ!!
こちらも ラ・フランスだ!!ヾ(*゚v゚*)ノ
+。:.゚(人〃∇〃)*+美味しいですよね~

菊のお浸しかな~?
どんなお味がするのかしら~~
うわ~ ラ・フランスの煮たもの・・・ 贅沢ですね~
みかんとの相性もバッチリなんですね^^
美味しそうですぅ~
ρ('ー'*)ポチッ

2009/11/23 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ チャピさん .:*・゚

チャピさん ありがとうごさいます
昔、ちゃん付けで呼ばれて
そんなにおおきな哀しみもなく暮らしていた頃にですね・・^^
親とおばちゃんとではまた、その感覚が少し違うように思いますw
ちょっと離れたおばちゃんは純粋にノスタルジックなところがあります (*^_^*)

そうなんです、ワタシより上の方がだんだんと少なくなんです・・
自然の理からすれば、ワタシがそろそろしっかりせねばなのですけど、、、
ね、独りで電車で移動もできないぃ  (;´へ`A``

よしこおばちゃん、そこんとこ、よ~くおわかりで
面倒しぃ里芋なんかはいれてありません (*^ー^)ノ
茹でるだけの簡単なものだけです^^
ありがとうごさいます、いっぱい食べて力をつけますね~

2009/11/23 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ トマコさん .:*・゚

トマコさん 一緒に眺めていただいてありがとうごさいます (*^ー^)ノ
もってのほかを見て、トマコさんのモロヘイヤのお話も思い出しています^^
王様や殿様は独り占めしたい方なんですね ^^⌒☆
ワタシなど、作るたびに味が違います
それが手分量で、ぴたりと決まるんですもノネ^^
でも、それが普通といえば、そうなんでしょうね ポリ””

ラ・フランスはそんなに日持ちがしませんものね
ボケてきてましたので煮てみましたです^^

わぁ、おなじですぅ~
うちは畑夫がですから、そのまま化けやすです (*'-'*)”
60ℓ入りのゴミ袋を携えていってます
フリされる麗しいトマコさんへ ハイタッ~チ === バン・バン^^⌒☆

2009/11/23 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
また楽しみにお伺いさせていただいます (*^ー^)ノ 
こちらこそいつも温かいコメントをありがとうごさいます

2009/11/23 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ れんげさん  .:*・゚

れんげさん そうですね 贈ってくださったの想いが丸ごとぎゅっ~と詰まってて
開けるとふわぁ~っと出てきますね☆.:*・゚
わ、引田天功さんのイリュージョンみたい (*'-'*)”

そ、そ、 黄色い菊ねぇ!^^
でも、今はピンクがトレンドなの~♥♡
シャキシャシャキッて美味しいです、そしてノンカロリーです♪

なんぼになっても、ふる里はあったかいです
って、啄木がはいってまぁす・・ ポリポリ^^

2009/11/23 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

YUPPYちゃん ありがとうごさいます (*^ー^)ノ
独り暮らしでがんばってるよしこおばちゃんからでした
そうですよね、向こうの新聞った、なぜか読みたくなりますね (o^-^o) ププッ

でも、もうだいぶ傷み始めて、急いで煮ましたんよ^^
甘くてトロントして、こっちも美味しいですね
あっという間になくなります^^
ふるさとからの荷物便~
なんぼになっても嬉しいですね (*^_^*)

2009/11/23 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
公園の景色が冬の景色ですね
落ち葉を踏みしめて歩くの大好きです。
プラタナスの落ち葉が舞うのはちょっと物悲しいですが
これも大好きです。
れぃんさんの散歩道はなんて素敵なんでしょう~~
羨ましいです~~
ふるさとからの贈り物♪
うれしいですよね~~わかりますよ。
箱を開けた時の香りが故郷の匂いがそのもの
ありがたいですね。
もってのほか~~っていうんですか~~(*^_^*)
私は頂いたことがないですがとても爽やかな
いい香りがしそうです。
ラ・フランスがとろーとして美味しそうです。
そのまま頂くのもこうして手を加えていただくのも
いいですよね。
お漬物。。。そうなんですよね~~
しお加減が変わらないのってすごくいいですよね。
私も何時かよしこおばあちゃんに・・・・

2009/11/23 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

ラ、フランス

水辺の公園相変わらず素敵ですね。
いつも思います。
くまを連れてお散歩がしたいと・・・。
ラ、フランス美味しそうです。
煮るともっと美味しくなるのでしょうね。。。つるる・・
近くのスーパーで売ってました、買えばよかったです。
食べたくなりました。
もってもほかの菊の酢の物色が綺麗ですね。
たしか昨年も拝見しました。
お酒に合いそうです。
よしこおばちゃんのお漬物頂きたいです。
暖かなご飯に合いそうです。

2009/11/23 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Taka  

ご無沙汰でした~!

れぃんさ~ん、突然にご無沙汰してしまって
ずいぶんと経ってしまいました。

腎結石に突然なってしまって
やっとやっと、体調がもどってきたところなんですぅ。
今年はなんだか病気の当たり年みたいで(^^;

気がつけば秋も深まり落ち葉がいっぱいですねー(^^)
ふるさとからの贈り物、どれも素朴て素敵なものばかりですね。
気持ちまでほっこりしそうです。

2009/11/23 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ゆみぞう♪  

こんにちわ~♪
ラ・フランスは今が旬なのですね~!
昨日スーパーで見かけて、迷って迷って買いませんでした。。。
(旦那くん果物全般あまり好きじゃないみたいで(^^;)
ピンクの菊のお浸しも美しいです~食べてみたいですねv-10

2009/11/23 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

こんばんは~
ラ、フランス一度は食べたいものですよね。
年にですよ。
それが送られてきていいですね。
我が家は誰も送ってくれないよー。グスン!!
おつけものも凄いです。三度つけしてあるのですか?
ラ,フランスみかんを絞って、まあどんなお味でしょうか?
食べてみたいです。煮てみることもしたことないです。
生で、二個くらい食べるだけで、終わります。
(●^o^●)美味しそうです。

2009/11/23 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは~♪
ウフフ・・・私も畑着のまま、ホウキとゴミ袋持って行きますよ^m^
しかも、結構大きな市の公園ですv-221

私も、一度作った料理は二度と再現できないです(^^ゞ
なんとなく似た味にはなるけど、ピタっとはいきません~
よしこおばちゃんは、やっぱりスゴイって思います。

今週もまた、元気で楽しく過ごせますように♪

2009/11/23 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚  peco♪さん .:*・゚

peco♪さん 寒かったですね、12月末の暮れの気温といってましたね
でも、今日は穏かな一日で、ほこっとしてました (*^_^*)

そうですね、黄色の菊は昔からあるんですけど^^
このピンクも最近のトレンドなんですよ
しゃきシャキと私には美味しい歯ざわりで
そして、ノンカロリー♪ これも嬉しいです (*'-'*)”

わぁ 東京お嬢さんでいらっしゃったんですね (*^ー^)ノ
また、よき時代の東京のお話も聞かせてくださいね
お忙しい二日間でしたですね^^
今日頑張られたら、明日はごゆっくりとなさってくださいね *^-^*

2009/11/24 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ Kayさん .:*・゚

食用のお菊さん かなりお地味な存在なんですけど・・
それも、分らなくはないのですけど ぷぷ
でも抗酸化作用もあて身体にいいんです~♥♡
ブレイクしてくれないかなぁ~ *^-^*

まぁ そうでしょうか Kayさん ありがとうごさいます^^
NZへ進出を考えてみるようによしこおばちゃんへ話してみようかな (o^-^o) プッ

2009/11/24 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ manaさん .:*・゚

そうですね、秋の色はふかく優しげですね
春と夏の勢いには、こちたもエネルギーを蓄えて、みたいなところがありますけど
秋の優しげさんはくたびれた私でもそっと迎えてくれそうです (*'-'*)”

ラ・フランス manaさん お買い上げいただいてありがとうごさいます (*^ー^)ノ
とろとろっの感触がねぇ
美味しいですよね ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

菊のお浸しは、お味はなくて ぷ
香りが菊の香りです^^
でも食感がシャキシャキと~ ニコッ
そしてノンカロリーなのでどんだけ食べてもね、うれしいです (^∩^*)⌒☆

2009/11/24 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ no-rikonさん .:*・゚

そうですね、冬の木立の風景ですね
落ち葉を踏みしめて歩く~~~<
そうでした、この表現をいいたかったのでした 笑)

郷里からの宅急便は、目がジャンボになりますねぇ
包装紙やちょっとした紙切れまで見たくなります  プッ
お菊さんは、よその県ではとてもお地味さんと思います
でも、香り、菊の香りですけど、がいいのと
どれだけ食べてもノンカロリーというのがうれしいのです~(*^ー^)ノ

no-rikonさんのラ・フランスのジャムがとってもエレガントで美味しそうでしたので
それじゃぁ~って私も作ってみました^^
お陰さまでムダなくおいしくいただけました
そうなんです、私などその都度その都度、なんでやねん!というほど味ムラですw^^;

2009/11/24 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

十兵衛  

「もってのほか」命名センスが素敵。

2009/11/24 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ れみりんさん .:*・゚

れみりんさん 急に冷え込んできていますね
クマちゃんは寒さはへいきでしょうか? *^-^*
うちの猫ども、かたまってカワユクない顔をしてますw
クマちゃんのリード、私に代わっていただきたいです~(*'-'*)”

ラ・フランス~ どうどお買い上げいただきますように~♪
でも、日持ちが良くなくて・・・
つるると、ほのかな香り~ 美味しいですね ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

そうなんです、毎年毎年なんです
そんな変わらない安定した、安心感のよなこと
郷里はありがたいと思います
はぃ、いくら食べてもノンカロリーなものばかりで、ばくばくいただいています (*^_^*)

2009/11/24 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ Takaさん .:*・゚

Takaさん お大変でしたね。。
お仕事でもいろいろとご活躍でしたので、そちらでお忙しいのかと思っておりました
それがご回復に~~ よかったです 
よかった、よかったぁi-80 ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
今、思うと、私もその頃がいっとう不安定で、、
この先これでやっていけるのかしらと思ったことでした
それが、歳をとると共に安定してきて、それなりに快調になってきてます (o^-^o) プッ
その年のバイオのリズムって、あるように思います~♥♡

そうなんです (*^ー^)ノ
ず~っと身体にも気持ちにも馴染んできた物ばっかし・・
こんなことが、いとしゃ~わせに感じたりです
Takaさん ありがとう~♪   

2009/11/24 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ゆみぞう♪さん .:*・゚

んと、ラ・フランスの旬は、もうちょっと先からでしょうか^^
そうですかぁ・・ それはお残念でした (*'-'*)”
こんどお買い上げいただくようにお願いしてみていただきたいです~♪

ピンクの菊
これといってお味はなくて・・ (o^-^o) プッ
シャキシャキの歯ざわりと香りだけなんですけど
そのゼロカロリーというところにも引かれてです (*^ー^)ノ
ホウレンソウのお浸しにまぜても綺麗です
お近くでしたらねぇー (o^-^)o~♪

2009/11/24 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚  Loveママ さん .:*・゚

わぁ、そでしょうか~^^
ほしたら、花梨との物々交換ができたらいいですねぇ (*^ー^)ノ
ラ・フランスは日持ちがよくないですものね
二人ですと焦ってしまって、くたびれたりもします ぷぷ
花梨も、形が少し似ていますね^^
とっても憧れています.:*・゚

昔の方は、なんでも美的に仕上げていらっしゃいますよね
私など、できたらいいや、、みたいで。。。 -_-;)
2度お水を捨てると、それは青臭さがとれて美味しくなりますね^^

Loveママ さんとも、ちょこっとのお近くでしたら、ねぇ~ (*'-'*)”
マーガレットちゃんにも会えますし~♥♡

2009/11/24 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ トマコさん .:*・゚

わぁ そうなんですねぇ~ (*^ー^)ノ
大いに想像できちゃったりです~~
枯れ葉を掃いて集めていらっしゃるトマコさん とっても絵になってらっしゃいます.:*・゚

あれれぇ トマコさんが、なんでしょうか?^^
でも、似たお味が、それぞれに美味しいのだと思います☆
・・そう何度も作るわけではない、一年に一度の漬物が
いつも同じ味というのは、すごぉぃな~と思うのです
若い頃は、「家の光り」のお料理コンテストで入賞もしたんですっ  自慢) ^^;

こんなことまで聞いて頂いて、ありがとうごさいます (*^_^*)
今週も朗らかに暮らそうと初日は決めながらです^^

2009/11/24 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 十兵衛さん .:*・゚

十兵衛さん おはようございます

なんだてまず!
かのアメリカの国よりセンスをお褒めいただいて、ありがとうごさいます
もってのほかの歴史上も初めてのことではないでしょうか.:*・゚
今度よしこおばちゃんにも伝えなくっちゃ!☆
あたらしものずきおばちゃん 喜びます~ (*'-'*)”
十兵衛さん 恐れ入ります~

2009/11/24 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは~ れぃんさん♪
水辺のラクウショウ それにバス通りのプラタナス 素敵ですね。
ずいぶん沢山ありますね。
ともに葉を落としてしまいますが 秋の終わりを感じます。
すずかけ 素敵な響きですね。実もかわいらしく 好きです。

良子おばさま ほんとおやさしいですね。
前にもお話して頂きましたが お話伺っただけでも“いい方”って お人柄を感じます。
もってのほか おもしろいネーミングですね。こちらは黄色が出回っていますよ。
あぁ ラ・フランス コンポートにまでなさって。。。とってもおいしそうです。
おみづけ 大好きです。おいしそうなのを見つけると買ってしまいます。
随分お手間がかかるんですね。

ほんと故郷からお荷物が届くれぃんさんはおお幸せですね。
そんなお話を聞いている私もなんだかうれしくなってしまいます。
きょうはお出かけしたのですが 洋梨 青森産のゼネラル.レクラーク
なんていうのを初めて見ました。大きかったですよ。
でも洋梨と言えば ラ・フランス ですよね。(*^_^*)

2009/11/24 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ primroseさん .:*・゚

primroseさん お返事が抜けておりまして、ほんとうにごめんなさいです・・

秋の落ち葉 どうしてこんなに魅かれるのでしょうね^^
子供が水たまりをピチャピチャしたいように
私もおちばの積もったところをさがして歩いてますヾ(´▽`*)ゝ

良子おばちゃんのこともありがとうごさいます
この歳になると自分よりも上のかたが、だんだんとです・・
そして、さばさばと拘らずに朗らかに、よしこおばちゃんのように歳を取りたいとです

もってのほかもラフランスも郷里の秋のもので
それが不思議と、こちらで買う気になれないのですね
な~んか、、買いません 笑)
青森のゼネラル.レクラーク 、初めてお聞きします
ネットでみてみますね^^
おみずけ、ご存知でいらっしゃるのですね~ (*^ー^)ノ
うれしいです~ primroseさんはいろんなことよくご存知でいらっしゃいます.:*・゚

2009/11/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply