fc2ブログ

畑のさび朱色§モンシロチョウ§蟹鍋

a1

畑でも冬への衣替えです
でも、ところどころへまだ秋の名残さんがあって
なにげに
そんなさび朱色がよさげさんです *^-^*

a2

a3

ピーマンさんはくったりですけど、唐辛子さんはなんのその!
今が美味しそう~~ (*^ー^)ノ

しばらくお休みをされていた方が畑に見えられて、草の始末などをされていたのですが
よろしかったら、これを使っていただけませんか?と
紗を張るアーチを持ってきてくださいました
よろしいんですか?とお尋ねすると、体力的にもきついところがあって
もう今年でお止めになるということでした。。。
遠慮のない私は、ありがたく全部いただきました

a4

こんなにたくさんです
うちではなかったので、またこれで頑張ります~^^⌒☆
そんなにお話をさせていただく機会もなかったのですけど
お心にかけて下さってありがたいと思いました
引っこ抜いてお持ちしたうちの大根もよろこんでいただいて・・^^
畑っていいな~と思ったのでした \(*^^*)/

モンシロチョウが、今日はたくさんひらひらしていて
まだ卵をでしょうか~
キャベチさんは好物ですね (*^_^*)

a5



b1


a6
なんだか怒っているような
あんたにだけは食われたくない!というような
すごい面魂の蟹です
この前の!千円ポッキリの蟹さんです★
ロシア産とありました、名前は分りません^^;

a7

でも、そういわれてもねぇ~^^
鍋でまるごといただきました
暗い画像ですけど、美味しかったです
おだしも出て、素麺までとっくりと沁みてくれてお買い得だったと思います





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

X1
関連記事

Comments 32

ミーヤ  

れぃんさん、こんにちは♪
わぁー♪かにだぁ♪
すぐに、「この前のかにさんね」 と思い当たりましたよ。
とっても美味しそうですね。

畑の枯れたお色に朱がとっても綺麗です。
れぃんさんの素敵をみつける目に、いつも感動させていただいてます。

猫ちゃんたち、気に入っていただけて嬉しいです。
ちゃんと似ていましたか?
一応、座るように作ってあるのですが、不安定はどうぞご愛嬌で
許してくださいね=*^-^*=にこっ♪

2009/12/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

komorebi  

やっぱり れぃんさんのお写真は素敵ですw
お使いのカメラは一眼でしょうかしら?
最初の一枚目を見て…「フゥー」っと
ため息がでてしまいました

只者ではないですネ~
今度、ブログでカメラ教室を御願いします!!

2009/12/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Taka  

こんばんわ

とっても渋い景色さんです。
でも、そんなところに魅力を感じるれぃんさんならではの
お写真でもあります。
とうがらしの赤が映えてますね。

お大根、うちもぼちぼち細いものから食べかけています。
お大根は重宝するので、もらわれた方も喜んでらっしゃると思います。
畑をおやめになるのは少し残念ですね。

綿さん、ふんわり飛んできてくれました。
ありがとうございましたe-266

2009/12/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

またゆっくりきますね。
応援ポチとしましたよ。
いつもありがとうございます。m(__)m

2009/12/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
枯れた草の中に真っ赤なトウガラシが
鮮やかに写ってますね~~
こんな草もプ~ンと香ってきそうな、
畑の香りです。
れぃんさんのお好きな風景でしょうか~~?
私もこんな風景にひったて見ました。

畑での会話が聞こえてくるようですよ
畑でお話するのっていいですよね
共通のお話で盛り上がって、
私も良くおしゃべりします。
でもご近所さんは男性ばかりで少し恥ずかしい時も
良かったですね~~
こんなことってうれしいですよね。
きっとお大根頂いて暖かいお気持ちになってられるでしょう。

蟹さんが睨んでますか~~
私なら食ってやるぞ~~なって(笑)
美味しそうなカニ鍋ができましたね。
蟹のだしをいっぱい吸ってお野菜も美味しそうです。
私も蟹食べたい・・・

2009/12/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

さび朱色 と言う表現(?)ステキですね~♪
枯れ葉色とは違う、冬の前の雰囲気を感じます。
唐辛子の色も、深いなぁって思います。
そういえば、そろそろ収穫しないと・・・忘れてました(^^ゞ

トンネルのアーチ、嬉しいですね(^^)
うちも上の畑の方が止められる時、色々頂きました。
それまで、そんなにお話しした事もなかったのにです。
なんだかステキですね♪

今の時期のモンシロ蝶は、九州だけかと思ってました~
れぃんさんちのキャベツにも居るんですね。

この間の蟹さんですねe-266
こんなに大きな蟹が千円だなんて、ビックリしました~
美味しそうです~♪ 
お鍋に素麺も新鮮です! 今度入れてみようっと(^^)v

2009/12/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

おおきなカニおいしそー♪
トウガラシもすっかり完熟して辛そうですねw
うちもいろいろぶつぶつ交換したりしますが、
畑の交流っていいものですね。
でも、健康第一なので、れぃんさんも
お体お大事にしてくださいね(*´ー`*)

2009/12/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

ええええええ?????
これが、あの1000円ぽっきりの蟹さん!!?
立派じゃないのぉ~!いいなぁ。
あったかお鍋、蟹のお風呂みたい。(笑)

2009/12/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

ひゃ~!!れぃんさん!
丸ごと蟹サンをお買い上げですね!(。Őฺ▽Őฺ。)
ウルトラ・デラックスぅ~((o(*≧∇≦*)o))
豪快に蟹鍋とは!
見ているだけでヨダレが出ちゃう・・・(///∇///)
やっぱり蟹は、冬の味覚の王者ですよね♪
こちらでも、越前蟹が、出回って来ました(*^^*)v
そろそろ我が家でも、食べられる・・・かも(*ゝω・*)ノ

2009/12/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

十兵衛  

一枚目、いいですね~。
曲線と直線、赤と緑が利いていて、、
芸術の秋(いや、初冬ですね、笑)。
写真のサイズが変わっていますね、
トリミングされているのですか?
かに、、、
と~~れとれ~~ぴ~~ちぴち~~
かにりょうり~~~♪
関西のモーツアルト、キダタロー先生の作詞作曲です(あははははは)。
http://www.youtube.com/watch?v=BUOyRUmAxDs&feature=PlayList&p=5596C749679E3718&playnext=1&playnext_from=PL&index=2
よかったらどうぞ(ユーチューブ、かに道楽CM,関西では超有名曲です。あははは)。

2009/12/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

そうですね・・・
かにさん・・・食べないで・・と懇願しているようにも見えます((笑))
でも食べちゃったんですね・・・・。


畑のサビ朱色なんですね・・・。
なんでもない冬を迎える・・はたけの光景が
すばらしいものに見えます。
すばらしい腕です。

私にも写真の撮り方伝授ください

2009/12/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

うひゃー かにだぁ~ そんなに大きいのに千円なの?
食べたーい!

2009/12/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ミーヤさん .:*・゚

そうなんです~ あの千円蟹~^^
おおきさがあるので、それなりに気分はもりあがりますね
といっても、二人でもくもくとほじって食べました ヾ(´▽`*)ゝ

なんともさみしいシーンですね
自分だけがいいな~と思ってるだけなんですけど・・
でもミーヤさんんも一緒していただいてうれしいです (*^_^*)

とぉ~っても似ています~~.:*・゚
momoなど手足の先までよく特徴をいれていただきましたね
rinnの目目がそっくりなのぉ~ *^-^*⌒☆
ちゃんと座ってくれています、すばらしぃ~♥♡
ミーヤさん ☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

2009/12/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ komorebiさん .:*・゚

あれれ~ そうでしょうかぁ・・・
さびしすぎる画だなぁ~と、どうしようかと迷ったカットなんですけど アセアセ;;;
そのようにありがとうごさいます^^

はぃ、一眼のエントリー機種、使ってますw
写真が好きで、家事もせんと、ほっつき歩いております ^^;
パチリコだいすきなので
グレーの一年生ですけど
これからもまたご一緒に、よろしくお願いします~ (^-^*))。。

2009/12/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ Takaさん .:*・゚

ねぇ、、、渋すぎて、、、
Takaさん お寒い気持ちになられたんではないでしょうか・・
トンガラシさんで、少し元気あったまってくださいまし~ (*^_^*)

大根は助かりますね~
それに保存がきいて、厄介なことがなくて、ありがたいです
最近やっと炒めだいこんを覚えて、もちょっと、消費が楽になってます (o^-^o) プッ

今年になって、お二方がお止めになって・・・
でも、オスキな方が、そのあとをお借りになった様です^^
綿さん、間違わずに飛んでくれてよかったです (*'-'*)”

2009/12/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚  Loveママ さん .:*・゚

Loveママ さん おかえりなさいませ (*^_^*)
お忙しいところをお越しいただいてありがとうごさいます
ごゆっくりとご用事もすまされて、お昼寝も眠り姫されてね (*^ー^)ノ
お寒いですのであったかくされながら
きょうもよい日でありますように~.:*・゚

2009/12/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ no-rikonさん .:*・゚

no-rikonさん そうですね、枯れた草むらの匂い~
はぃ、スキさんで、こそこそ入りこんでいます^^
no-rikonさんもよくお話されていらっしゃるのですね~ (*^ー^)ノ
この前も、腐葉土を運んできてくださったのですよね^^
こちらでも男性の方がほとんどなんですけど
なんだか、茶飲み友達さんのような感じでです^^
郷里から離れていると、こういう環境がとてもうれしく思います

ねぇ~^^ 蟹はまるごとですとカサがあるので
それなりに盛り上がりますね
そうですね、身というよりもお出しで美味しくいただく~ そんな感じでしたヾ(´▽`*)ゝ
これから鍋の出番が多くなります^^

2009/12/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ トマコさん .:*・゚

そうですね、唐辛子に赤い色はほんとに変化していますね
その都度に並べてみたいほど、少しづつ確かに変わってきていますね
唐辛子の冬の赤、カシミアの赤みたいでいい色合いですね~ (*^_^*)

まぁ トマコさんの畑でも同じ様にですね *^-^*⌒☆
どうしてなんでしょうね、、はたけで出来た野菜や、肥料など
なんだか遠慮なくいただけるのですよね~^^
おおらかな気持ちになっていますね
大地のもつ力は心持ちまで影響するようです (*^_^*)

そうでした、モンシロチョウでトマコさんやじょ~さんの畑思い出してました^^
うちにも、おかげさまで~ (*゚ー゚*)。
鍋に素麺~ 旨いところ残さず吸い取ってくれます☆^^
べろべろになりますけど、美味しいです~

2009/12/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ じょ~さん .:*・゚

じょ~さん はぃ、コレで千円ポッキリでした (*'-'*)”
丸ごと買うと、カサがあるので気分は盛り上がりますね^^

畑ではごうして打ち解けて話せるのでしょうね
そうですね、じょ~さんの交換会のおはなしも度々おききします (*^ー^)ノ
とてもおおらかな気持ちになってる私を感じます

ありがとうごさいます
はぃ、ムリはせずに末永く楽しめるように暮らしますね *^-^*

2009/12/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

こんにちは!!
れぃんさんがお優しいからはたけの方たちも皆さんよくしてくださるのではないかしらね。
唐辛子って簡単ですか?
何か私も作ってみたくなりました。色も綺麗だしね。
モンシロチョウさんがいますね。卵うみつけているのでしょうか?
蟹さん例のですか?
凄いー。あんなにだけは食われたくない、に笑ってしまいました。ほんと蟹さんじぃーとみるとそうみえてきますよね。でも食べたでしょ。(^o^)/
美味しかったかなー。

2009/12/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ れんげさん .:*・゚

れんげちゃん そうなんです~~ 千円ポッキリさんです~♪
足だけとか買うと、コンパクトさんですけど
丸ごと買うと、気分は盛り上がりますね (*'-'*)”
でも、ゴミが、、さすが大変・・涙)
ビニールへ入れても、尖がってるので、ぷちぷち穴もあいて・・^^;

わぁぁ~~ 蟹のお風呂~~
れんげちゃんならではの表現です
ああ~ 湯気も、ここに~  もわぁ~~~ (*'-'*)”

れんげちゃん 童話、書かれたらいかがですかぁ~ *^-^*⌒☆

2009/12/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

そうなんですよぉ 豪快にね~ (*'-'*)”
お値段聞けば、、ナァ~ンだですけど^^ 丸ごとはカサがあるので
気分は盛り上がりますね~ でも
いつもの二人ですから、もくもくと食べただけです (o^-^o) プッ

そりゃ、なんといってもYUPPYちゃんのおところの蟹は
ブランド中のブランドですね~ \(*^^*)/
だって、その証拠に、引き上げた時黄色いタグをつけるのですものね
そして、お値段も桁がちょうど違いますね☆
YUPPYちゃん 解禁には満喫されてくださいね~♥♡

2009/12/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 十兵衛さん .:*・゚

あひょ~ ありがとうごさいます テレテレ””
さびしすぎて迷ったショットでした^^;
トリミングはしょっちゅうですね
よそ様の私物や肖像が入ったり、
隠しておきたいばっちぃものも入ったりですのでw 

Waho!! 関西のモーツアルト キダタロウ先生~~~
お懐かしい~ といいましてもTVでなんですが
十兵衛さんは『ナイトスクープ』はご存知ありませんでしょうか?
関東では、ナ(イ)ト、真夜中3時ごろの放映なんですけど
毎週欠かさず録画で見ていました~ッ☆
名誉顧問でいらっしゃいましたね
もうこちらでは見られません・・・大泣)
庶民の笑いの芸術でした~♥♡

ありがとうごさいます
スピーカーが不調ですけど、見せていただきます~ <(_ _)>

2009/12/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ チャピさん .:*・゚

はぁ~ぃ たべちゃいましたです~★
・・・・ ・・・

そうでしょかぁ ありがとうごさいます テレテレ””
淋しすぎて迷ったショットでした^^;
好きなことにばっかり夢中になって・・・ こういうのを自己中というのですよね
素人の一年生で・・・
でも、みなさんにあたたかく見ていただいてありがたいです
チャピさん ご一緒にパチリコ、楽しみましょうね (^-^*))。。

2009/12/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ Kayさん .:*・゚

Kayさ~ん そうなんです、千円ポッキリでした~★
足だけ買うと、コンパクトですけど
なるごとで買ったらカサがあるので、それなりにですね (*^ー^)
でも・・ ごみ出しが大変でした (’▽‘;;
尖ってるので、ビニールがすぐ穴だらけにですw

身もですけど、おだしがよくでたので
素麺に吸わせてすっかりといただきました (*゚ー゚*)。

2009/12/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは(^^)

やっぱり風景を見ると 晩秋って感じですね~
その中に 真っ赤な唐辛子!
きれいですね~ (*^_^*)
モンシロチョウって 今頃まだいるんですね@@

¥1000の蟹さんですか?
わ~お 安いですね^^  お鍋料理が恋しいです~^・^

> れぃんさんちもまだアナログなんですね^^

>ぇっ? どうして~? 横が切れちゃうんですかぁ?・・・
そうなんですよ~
地デジ対応TVはみんなワイドになっていますでしょう~
なのでアナログだと両端が見えないんですよ^^;
だから 10:00の 1が見えてなかったってことなんです(笑)
ρ('ー'*)ポチッ

2009/12/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

植物の写真をじっくり見てたのに
蟹鍋で全部忘れたヽ(´ー`)ノ
もぉ~~~~すんごい美味しそうなんだもん
蟹くんに会いたい(+д+)

おうえん

2009/12/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんばんは~れぃんさん♪
一枚目のお写真素敵です。とってもいいですね~
私も何年か前 区の農業体験塾と言うのに参加して
お野菜作りをしたことがあります。
マルチ張ったり(上手です 笑) 寒冷紗張ったりしましたよ。
畑までちょっと遠かったのとたくさんとれ過ぎ 消化出来なかったのとでやめてしまいました。
いい経験をさせて頂きました。
キャベツも作りましたよ。まだモンシロチョウさんやってきているんですか?

カニさん立派です。お鍋おいしかったですとのこと良かったでした。

2009/12/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚  Loveママ さん .:*・゚

畑でお話していると、とてもおおらかな気持ちになって
ふるさとへ帰ってきたような気持ちにです^^
みなさんもそんなようなお気持ちになられてかと思います *^-^*⌒☆

唐辛子はめちゃそだてやすいお野菜です
5月の連休の頃に、すこしお高い苗を買われて植えられたら
あとはず~っと楽しめます、ぜひどうぞです~~\(*^^*)/

はぃ、そんな風に見えたんです ぷぷ
身も二人には充分で、そのおだしがまたおいしくて、
そうめんに吸い取ってもらって、ズルズルといただきました (*^_^*)
美味しい時はお行儀のいいことしてられません^^

2009/12/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ manaさん .:*・゚

はぃ、晩秋も晩秋ですね^^
唐辛子は赤い色ですけど、季節ごとにビミョウに深さが変わってきます~ ぽっ^^
モンシロチョウ、今年は特別でしょうね~
でも、ということは、アオムシちゃんも出てくるということですw ヾ(´▽`*)ゝ

このポッキリさんに弱いですね (o^-^o) プッ
丸ごとは・・ 殻のゴミ出しだ大変でした
尖がっているので、破れますww

でもい、そんなことは、、、前倒ししすぎですよね プンプン
だいじな時刻ですし、もっと真ん中に表示すればいいだけじゃないですかねぇ^^
うちはギリギリのギリじゃないでしょうか~ 笑)
時計だけは、いっぱい置いておかないと~★☆

2009/12/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ほ助さん .:*・゚

ほ助ちゃんも・・お優しいです~

料理夫がチョコラット作った鍋料理なんですけど・・
ほんじゃ こんど蟹なべのときおよびいたしますので
ほ助ちゃんのおつまみ料理にふたりでよばれさせてね~
そうすると、うんと得するという魂胆でした *^-^*⌒☆

2009/12/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ primroseさん .:*・゚

さびし過ぎると迷った画ですのに、ありがとうごさいます^^

わぁ、本格的講習会をお受けになったんですね *^-^*⌒☆
マルチ張りがお上手なんですね~ いいな~ (*'-'*)”
うちはぐちゃぐちゃですw、見ないでぇ~~ 汗)^^
そうですね、遠いというのは、かなり負担になることですね
うちでも市民農園も借りていたのですけど、やはり遠くて止めにしました^^
モンシロチョウ、今年はやっぱりヘンです^^!
12月にアオムシクンなんて、聞いたことないのですけど・・★

蟹さんのお目目が、いってますぅ
でも
はぃ、美味しく、ズルズルとお品よろしくなくいただきました (*^_^*)

2009/12/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply