鉢ラッピングはいつ・・?§クコの実干し終了

a1

オンシジュームのオブリザタムです
やさしげなイエロークリームの小花さんたち 
ラン科のなかでは大好きな花です~

いただきました~

a2

それで、ここで悩んで迷うのが・・ このきれいなラッピングをどうするかです
これは、つけたままでいいのでしょうか
取るべきなのでしょうか
皆さんはどうされるのでしょう?^^

最初はそのままで眺めているのですけど
そのうち水遣りの具合が分らず
途中で取り外しています

でも、そんなことは置いといて、、、~きれいです 

a3


b1


昨日、クコの実の乾燥干しがあがりました
干し始めてから18日目です
y1
スタートしたのは11月14日です、こんなにぷっくりとしてました
y2
間の11月22日です 半生状態がゼリーのよです~^^
y3

それぞれのザルにくっ付いている状態でお分かりいただけますでしょうか
とにかくペタペタ、昔のセメダインで遊んでる状態です (*'-'*)”
かわいても、ぺたぺた~
冷蔵庫で保管しています
先ずはお粥さんにのせてみるつもりです~
お味は? 少し、心配~・・
でも、、ドリアンで鍛えたことだし~★ (v^ー^v)ブイ



b2

ここで蕪のアメリカ事情の報告です \(*^^*)/
十兵衛さんがミネソタのスーパーマーケットで購入してUPしてくださいました
とても興味深い画像です こちらです 十兵衛さんブログ
十兵衛さん thank you so much .:*・゚.:*・゚
・・で、密かに賭けを (*^ー^)ノ
わぉ、私の勝ちです~☆




今日はつめたい雨が本降りです
庭のイトモミジが笛を吹かれたように一気に落ちました^^

x1

x2


それほど山際でもなく、そしてこの小さい庭で
それでも紅葉してくれるイトモミジ
自然は公平だな~といつもびっくりです (*;^-^)ゞ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

X1
関連記事

Comments 38

ミーヤ  

れぃんさん、こんにちは♪
オンシジウムの優しい黄色。
とっても綺麗ですね。
小花のランはかわいくていいですね。
わたしも大好きです♪

今日は、冷たい雨ですね。
お庭のモミジさん、落ちてしまって残念ですが、
落ち葉もまた綺麗ですね(#^_^#)

2009/12/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

zion  

オンシジューム

やわらかく、それでいて明るい色のオンシジュームですね!
お写真もとってもきれいです。見せて戴いてありがとうございます。
ラッピングは、綺麗なほど悩みます。時には水漏れして・・・
きゃ~なんて経験もあります(;^_^A アセアセ…
今日はお店で「クコの実」見つけて、れぃんさんを思い出しました。
杏仁豆腐に載せようと、ドライを1袋お買い上げ~してきました。
十兵衛さんのかぶ、見せて頂きました。すごい!バリッと。。。
一雨毎に、寒さが増すでしょうか?お体たいせつに温かくお過ごし下さいませ。

2009/12/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

クコの実

オンジジューム私も大好きな花です。
そうですよね。
巻いてあるラッピングいつ取ったらいいのか悩みますよね。
私なんか母の日に貰った観葉花はいまだにラッピングしたままお水をやってます。
油紙が敷いてあるので水漏れしませんもの・・。
くこの実はシンガポールでスープの中にも入ってましたし
シンガポールのお茶にも入ってました。
多分身体に良いんでしょうね。

2009/12/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

peco♪  

こんばんは~(*^_^*)
鉢のラッピング!そうなんですよね!
キレイなので外すになかなか外せない(><;
でもやはり水やりはしなくてなならないので…2,3日後に解体してますっi-201

クコの実。乾いてもペタこちゃんですか?!
お味の方が楽しみですね!
ドリアンで鍛えたって…(笑)
超ウケました(o_ _)ノ彡☆ポムポム

モミジさん♪落葉してもきれいですね!
お庭で紅葉なんてほんとに羨ましいです~(*^_^*)

2009/12/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

オンシジウムの黄色は優しい色ですね~♪
とっても綺麗な写真でウットリしました(^^)
私も、花束など頂いても、ラッピングを外せなくて
しばらくは下だけ切って花瓶に生けています^m^
そのうち外すけど、綺麗だと外したくないですね♪

クコの実が出来たんですねv-221
小さいのに18日もかかるなんてスゴイパワーを感じます~♪
ペタペタもそのままなんですね~
お味のご報告も楽しみにしてます(^^)v

十兵衛さんのカブ、見せて頂いたけど
あんなにロウがいっぱいとはビックリしました~!
そのまま火をともせそうでしたねe-451

そのモミジ、糸モミジというんですね♪
葉っぱの長いモミジと勝手に呼んでました(^^ゞ
お庭で紅葉が眺められるって素敵ですね~
落ちた葉っぱもとっても綺麗です。

2009/12/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ずーみん  

れぃんさんこんにちは
小さくて可愛らしいランですね~i-176
私、本当にお花のこと良く知らなくて、こんなに小さいランがあるなんて知りませんでしたi-201
このお花、何度も花が咲くのでしょうか?

クコの実、できたんですね~
時間がかかるものなんですね。お味はどんなでしょう?
楽しみにしています

2009/12/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

カバーは何時?
白ばらは鉢のラッピングはそのままお花と一緒に楽しんでます❤
しばらく其のままで・・・カナ♪
外した後は綺麗に畳んで今度庭のお花を友達にあげる時に活躍します
あまり集める事はしないんですがリボンやラッピングは大切にしてるんですよっ

クコの実が・・・クコの実のおかゆにもうすぐなるんですねっ
元気がでそうですねっ❤

紅葉ももう終わりです
我が家にはない紅葉です・・・糸もみじ❤

蟹のお顔が・・・面白いです
食べながら笑ってしまいそうですねっ

2009/12/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんばんは~ れぃんさん♪
オンシジューム とてもやさしいきれいなお色ですね。
あたりもほんのり明るくなりますね。
鉢カバー 迷うところです。しばらくはつけておきますかしらね。
お花の色とマッチしてとてもきれいなラッピングですね。

クコの実 きれいな仕上がりですね。18日もかかったのですね~
普通のより何倍も体にやさしくいいことでしょう。(笑)
かわいてもぺたぺた~ なんですね。

イトモミジ 冷たい雨に打たれて 葉を落としてしまいましたね。
お写真いつも素敵な構図でお勉強になります。

アメリカの蕪 見せて頂きました。びっくり!!
こんな事知りませんでした。
きょうもたくさんありがとうございました。(*^_^*)

2009/12/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

ランきれいですね。
うちも株が蒸れてくるようならはずしますが…
そのままのほうがキレイかもw
そちらは紅葉がちったんですね。
そろそろ冬本番かもしれませんね(*´ー`*)

2009/12/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

わぁ♪
ステキな花束ですね(=^▽^=)
オンシジュームって、初めて見ました!
バニラ色で、優しげなお花なんですね(♥^-^♥)
花束って、頂くとやっぱり、嬉しいモンですよね?
ワタシも同感デス♡
ほどくのがもったいなくて、しばらく眺めて楽しんでいます♪
モミジが庭一面を真っ赤に染めて、とってもキレイ・・・(# /▽\ #)

2009/12/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

十兵衛  

ラッピングはすぐに外すほうが良いですよ。
カビや病気の原因になります。ラッピングが可愛いくてお気に入りでしたら、セロファンを必ず外し(外から分からなくても大抵なかにつけています)、ラッピングの底に穴を開けて注意して管理してください♪
 でもやっぱりおすすめは全部外してしまうことです。
オンシちゃん、可愛がってあげてくださいまし♪

2009/12/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ミーヤさん .:*・゚

ミーヤさん おはようございます♪
オンシジューム、いいですね~ (*'-'*)”
でも、なかなか自分では買えなくて・・・
うれしさもふわふわ飛んでます (*^_^*)

同じなんですね~^^
こちらは本降りになって、ほとんどの落ち葉はすってんてんになってます
今年はきれいな色目になってくれました~ (*^ー^)ノ

2009/12/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ zionさん .:*・゚

そうなんです~ やわらかくてあかるい光りに~.:*・゚
うちの地味部屋が華やいでます ヾ(´▽`*)ゝ
ラッピングは・・ やっぱりそのようですね
そうは思いつつ、ホテルやショップさんではしたままできれいですので、つい。。
見えない手入れがされているんでしょうか^^

わぁ、本物クコの実を買い上げになったんですね~
どんな様子なんでしょう^^
ぺたぺたはしませんかしら^^
でも、杏仁豆腐に、コレがのっているのといないのとではねぇ~
まぁ~ 杏仁豆腐もお手作りなんですね~♥♡
素晴らしいです~ 見せてくださいね (*^ー^)ノ
PS zionさんに教えていただいた2週間ほど、がそのとおりでした
心強いサポートでした.:*・゚ 感謝)

2009/12/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

こんにちは!

娘花盛りのオンシジュームの黄色
渋い通好みの糸もみじの枯れ朱。。。。
そんな対称が素敵な今日の記事でした!

自然は、ホント感心させられます。。

クコの実は、見た事ある色形になってきました!
輝くような赤が、しわっ!!になりましたね(笑)
お味を教えてくださいね~^^*/

2009/12/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ れみりんさん .:*・゚

オンシジューム ほんとに夢が舞っているようです~
自分ではなかなか買えません (*^_^*)
ラッピングのこと、悩みますね~★
これが綺麗だから、悩むのですよね ぷぷ
そうでもなければ直ぐに外すのですけど。。
私は不器用なので、やっぱりすっきりとにと思いました ^^;

クコの実 これ以上おいておくと、カビも生えそうなので
上げて冷蔵庫へ保管です^^
シンガポールのクコ~  ええですね~.:*・゚
一度味わってみたいですぅ (*^_^*)

2009/12/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ peco♪さん .:*・゚

peco♪さん ほんとに! 綺麗だから悩むんですよね (o^-^o) プッ
これがそうでもなかったら、直ぐにでも外せるのですけど^^
私も生きてるお花さんを最優先にします~♥♡
解体あとは、綺麗にしまってまたリメイクさせていただけますものね^^

そうなの~ どこまでぺタコさんなんでしょう?
本物さん、そんなことなかったように思うのですけど。。

ことしのモミジさんは最後の最後にブラボーさんでした~
ご一緒していただいて嬉しいです~ *^-^*⌒☆



2009/12/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ トマコさん .:*・゚

そうなんですよね^^、綺麗だからこんなに迷うのですよね^ (*'-'*)”
でも、やっぱり早めに外します!
いきているお花をいっとうだいじに思わなくてはですね

クコさん これ以上室内で干していたら、カビがはえそうに・・
そんなんなったら、もともこもないので ぷぷ
冷蔵庫へしまいましたら冷えて、も少ししまってそれらしくなってます 笑)

わぁ~ トマコさん ヒットです~.:*・゚.:*・゚
蕪キャンドル~~ 畑の揺らぎでしょうか^^
食べることはちょっと置いといて、、夢があります~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

散る前に雨でよかったこともあるのです
これが風だけですと、とんでもなく近所に飛び散らかってしまって
あるのはうちだけですので、はっきり出所がわかって・・・ 今回は、ほっともしてますぅ ヾ(´▽`*)ゝ

2009/12/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

自分で干す方が太陽の恵みを受けて栄養価も高くなりそうですね 
納豆をコタツで??????すごすぎです

2009/12/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ずーみんさん .:*・゚

ずーみんさん 私もこういうお高そうな花はじぇんじぇん詳しくなくて・・
でも読んでみると、春ごろまで咲き続けて、
そのあと休眠して株を太らせて、秋にまた立ち上がるのだそうです~^^
って、その夏場の管理がいと難しそうなんですけど^^
小さいお花は可愛いですね~ *^-^*

はぃ ぺタコさんなクコの実ができました~
今度は、お粥さん作らないとですね^^
なんとなく、酸っぱそうでもあるんですけど (*'-'*)”
ご報告いたしますぅ~^^

2009/12/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 白ばらクイーン さん .:*・゚

白ばらクイーン さんは、しばらく、なんですね~*^-^*
水遣りの加減は勘のようなことで~^^
ラッピングが綺麗だから、迷うんですよね
私は不慣れなので、早めにはずしましょうっと! ポリポリ
そうですね、あとは綺麗に畳んで、リボンもしっかりと^^
はぃ、私は、なおのこと、大事にとっておきます~ (*'-'*)”

クコの実は最後までぺたぺた子さんですw
本式にはきっと乾燥方法が違うのでしょうね
さぁ お粥さん作らないとぉ・・^^

うちも、モミジが終わってしまいました^^
毎年毎年、違う紅葉ですね、今年は綺麗さんでした~*^-^*
蟹さんも二人には充分で、おだしまでずるずるとお上品でなくいただきました ぷ。

2009/12/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ primroseさん .:*・゚

やわらかな色合いで夢のように舞っています~^^
ほんとに、ラッピング~ 綺麗だから迷うんですね^^
昔は一重でしたのに、今はもったいないほどのたっぷりと三重にです~
primroseさんもしばらく楽しまれてからなんですね *^-^*
はぃ、私もあとは綺麗にたたんで、リボンも~ またリメイク用さんにです (*'-'*)”


クコさん、これ以上おいておくと、カビも生えそうで・・
そうなったら、もともこもないですものね!
今度はお粥さん作らないと・・^^

蕪さん~~ 所変わればですね~☆^^
これも工夫の一つですね、中はみずみずしそうでしたね~♪
でも、ロウって安いのかしら~? *^-^*

2009/12/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

れぃんさん こんにちは!!
ほんとそうですね。ラッピングそう思います。
でも姉に言わせるとラッピングはとってから育てましょう。ですね。それでないといろいろ影響があるそうです。
という私も実は、頂き物の観葉植物下のラッピングとってなくていちいち水やりにとるのですが、また入れます。
面倒ですよね。(>_<)
この前杏仁豆腐頂いた時に、クコのみが乗ってて思わずれぃんさんのこと思い出しました。(^o^)/
糸もみじですか?
綺麗ですね。うっとりです。雨冷たいかなー?

2009/12/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ じょ~さん .:*・゚

ふんわりのお花で夢が舞っているようです~^^

ラッピング、美しいゆえに迷いますね
私は、不慣れなので早々に外すことにします^^
お水遣りの度にラッピングから出される方もあるそうです
やっぱり、両方きれいで楽しむためには手間がかかるのですね

間もなく12月も一週終わりますw
ああ、、 焦りと共に冬本番ですね (*'-'*)”

2009/12/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

YUPPYちゃん そうですね、バニラ色~~♪
とってもやさしげサンに聞こえます~^^
自分の好みのお花をいただいたときは、天にも登る気持ちですね \(*^^*)/

これで3日も見せてもらったので・・
不慣れな私は外すことにしますね^^
ラッピング、美しいがゆえに悩みますね (o^-^o) プッ

2009/12/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 十兵衛さん  .:*・゚

十兵衛さん そうですよね・・
きっと、と、どこかではそう思ってましたけど
でも、いろんな場所でラッピングしたままのを見るに付け
私だけの心配性? 見たいなところがあって!
はぃ、そうします☆
生きている花さんが最優先です~ 

ぁぁ、、これが綺麗でなかったら、、こんなに迷いはしないものを~ ヾ(´▽`*)ゝ

~? ということは・・・
おはの終わったあとものことかしら~^^
十兵衛さんの可愛がるってことは、そういうことでございましょうね~ *^-^*
たいへんだぁ~ ο(o-_-o;)アウッ

2009/12/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

オンジジュームが綺麗ですね~
小さくて 可愛い蘭の花ですよね。
私も包みは外せません~
蘭はそんなに水やりしないから しばらくは大丈夫かなと・・・・

OH~ クコの実乾燥しましたか?
しかし結構時間かかりましたね。
その ぺたぺたのせいなのかな~
れぃんさんちも 庭に紅葉があるのですか~
イトモミジって言うんですね~ 
散った後も 綺麗です~♪

> え? れぃんさん激辛OKなんですか?
私の1人勝手なれぃんさんの雰囲気から
辛いものはだめ~って 感じでした^^
しかし、 本当に辛かったですよ(^^;)
しばらく 口がヒリヒリして冷たいお水を飲みました 飲みました(笑)
ρ('ー'*)ポチッ

2009/12/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

ほ助ね お花の中で1,2を争うくらいオンシジゥムが好きなの
花びらの感じも色も大きさも スゴーーーイ好き
綺麗だね~やっぱ

クコの実!もう売ってるやつと見た目一緒ですねー
中華粥に乗せる~~?
すごい美味しそう!

PS、蟹を羨ましがってたら 蟹が当たってしまいました
おほほほほほ
早く届かないかな~♪

おうえん

2009/12/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんにちは~~
オンシジウムの優しい色は素敵ですね。
綺麗にラッピングされてると外すのはもったいないような、
でもお花には外したほうがいいと聞きました。
でももったいないですね~~

クコ実って初めて見ました。
セメダインなんて懐かしいです・・・(笑)
おかゆに入れられてその後のお味楽しみにしてます。

糸モミジというんですね
我が家のお隣にあります。
綺麗に紅葉しますよね。
れぃんさんのお庭もみじのじゅうたんのようですね。
雨でもいいですね。

2009/12/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

オンシジュームのオブリザタムきれいですね・・・

クコのみも頑張っていますね・・・。


もみじの赤いじゅうたんきれいですね・・。

2009/12/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ tatsumyさん .:*・゚

わぁ 娘花盛り~ レトロ風味で懐かしさんです *^-^*
そうですね、一年を終えるモミジさんと、偶然にいっしょのことでした
そして和の姿と洋の姿と、自然の深さはどれだけなのでしょうと思います.:*・゚

クコの実さん ここまでやっとです^^
これ以上置いておいたらカビも生えそうなので、上げることんしました^^
tatsumyさん それで、皺になるってある意味、お役立ちになることなんですね
熟成のあとの皺~ (*^ー^)ノ
ぁぁ 少しは見習いたいと思ったのでした!
はぃっ、心していただいてみます^^

2009/12/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ Kayさん .:*・゚

Kayさん そうでしょうかぁ~ (*^_^*)
でも、そうですめ、人工のライトよりは、生太陽の光線の方が
それはパワーがちがいますよね \(*^^*)/
ありがとうごさいます~

クーッ コレは、かなり" "(/*^^*)/ハズカシ的ですw
なんか、オッサン中のオッサン的といいますか。。。
そこで、おしゃれレシピさん、いただきます~
ちょこっと、光りが見えてきました~*^-^*

2009/12/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚  Loveママ さん .:*・゚

Loveママ さん おはようございます♪
そうなんですね、ありがとうごさいます *^-^*
アレンジメントの講師をしていらっしゃるお姉様のお話、無料聴講でいただいてます
まぁ~^^  Loveママ さん そんなに丁寧になさるんですね~*^-^*⌒☆
手間かかることは省こう、省こうとしている私がハズカシィ (’▽‘;;
・・・でも、これが綺麗だからこう迷うのですよね^^

杏仁豆腐ですよねぇ~ クコといえば~☆ (o^-^o)
きょう、ちょっと大きいスーパーで見てきますね~♡♡

2009/12/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚  manaさん .:*・゚

小さい、クリーム色の小花さん~ たまりませんね (*'-'*)”
包みがこんなに綺麗だから、迷うんですよねぇ。。!!
でも、外した方がお花にはいいということなので、5日たったきょう~
外します~ 間をとってぇ (o^-^o) プッ

クコの実、素人のリビングではここまでが限度のようで
部屋に暖房も入ってきたので、カビでも生えたらもともこも、ありましぇん~★
冷蔵庫に、さっさとしまいましたです^^

そうなんですぅ===
辛いモノがないと夜が明けません~ \(*^^*)/
夫はさらにですw・・・
明太子がからいなんて~? という感じ、、、" "(/*^^*)/ハズカシ
辛さのあとのさっぱり感がいいですよね~ *^-^*

2009/12/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ほ助さん .:*・゚

わぁ ほんなら、一緒好きになります *^-^*
部屋に夢色が舞ってますぅ~~
くりーみーな色合い、たまりませんね \(*^^*)/

かなりなとこまで近づいたんですけど・・
部屋に暖房も入って、こなままですとカビも生えそう~★ (*>∇<*)
そんな、もともこもなくなるので、上げてしまいました^^

ヒョぇ~~ すごぉい~☆☆
どんな蟹なんでしょう~~ (゚ー゚☆キラッ
さっ、どんぶりとお箸持って、ダッシュの容易ですーー (*'-'*)”

2009/12/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ no-rikonさん .:*・゚

このクリーミーは色合いはたまりませんね (*'-'*)”
そのようなんですね、生きてる花が第一番ですものね
ちょうど5日目で、今日外すことにします^^

昔はものめずらしくて、セメダイン持ってるとクラスの人気者になりましたね (*^_^*)
お味はねぇ~ 良薬口に・・・ じゃないといいのですけど~ ヾ(´▽`*)ゝ
また聞いてくださいね^^

本当の名前はですけど、最初の植木屋さんがそう言って、植えていってくれました
すぁttも、糸玉のようにふわふわです
でもお掃除が、手ごたえがなくてやり難いです(’▽‘;;

2009/12/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ チャピさん .:*・゚

オンシジュームは夢のようなお花ですね
今、部屋で可愛い夢さんが舞ってます~ (*^_^*)

クコの実も、、、
部屋に暖房が入って、かびでも生えたらもともこもないですものね!
さっそくしまいました (*^ー^)ノ

さいごの一日でいっせいにです
雨がお化粧してくれてるようですね~ (*゚ー゚*)。

2009/12/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ゆみぞう♪  

こんにちわ~♪

紅葉も本当にきれいですね!
今日は蘭展に行ってきました~オンシジュームの展示&販売もあったようです。
クコは体によい漢方でもあるのでしょうかv-10

2009/12/06 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ゆみぞう♪さん .:*・゚

Waho!! そうなんですか?~ (*^_^*)
素晴らしかったでしょうね~ 蘭はお花の女王さまです
年々新種の発表も盛んなようですね^^
今はカスケードのような新種もたくさんですものね
それは見ごたえありましたでしょう~♥♡

クコの実、それはすごい効能が書かれてあります~
免疫力の強化、抗酸化作用、血圧の安定など~
でも、いちどに食べる量がこの一粒ですのでネ ぷぷ
ほんとにはどうなんでしょう~ *^-^*⌒☆

2009/12/06 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply