今日の畑: ネコちゃん♪ ヒマワリ メキャベツ

a1

日差しの中をゆうゆうニャンコちゃん~♪
雑木林の近くの農家さんの畑を^^
陽だまりと猫とワラと 好きのおだんごセットです (*^_^*)


b1

今日も明るい日差しの割には気温は冷たかったです
畑の伸びすぎたイチゴの葉っぱが紅葉してます~^^

a6
本当はこういう伸びた葉の苗を移植るするのではないのですけど^^;
でも、寒そうな畑が紅い手袋してるみたいです (^-^*))。。


それで、見てくださいな~ ヒマワリが育ってます (*'-'*)”
背丈はもう1mほどあります
今年はいろんなことでいつもととても違っていますね
a2
a3

花が咲くまでは難しいと思うのですけど
夏のこぼれダネからここまでです
そして、この感じからですと、ゴーギャン種のようです~♥♡
(ヒマワリ巨匠シリーズ ゴッホとゴーギャン種を植えたのでした)
あと少しして、部屋へ持ってきたら咲いてくれるかしら~ (*^ー^)ノ

b2


a4
メキャベツもそれらしく粒が大きくなってきてます^^
わ、見ればみるほどユーモラスさんですぅ~~
クリスマスの頃にはシチューでいただけるといいですけど^^

y1
下葉はこのようにハサミで切ったらいけないそうです・・私
こうして残っては成長の邪魔になるので
手でかいて根元から落とすのだそうでした・・夫! アチャチャァ(’▽‘;;
間に合ってよかった~^^



けさの庭で
カタバミの葉がおしゃれしてました ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

z1





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

x1

関連記事

Comments 28

komorebi  

ヒャー!「ゴッホとゴーギャンのひまわりの種」というのが
あるんですね~
ゴーギャンさんもご一緒の名前ということは
「アルル地方」のひまわりということなんでしょうか?

れぃんさんの夏の記事からもう一度ひまわりサンを
探して拝見しました!
やっぱり日本のひまわりとはちょっと違いますねぇ
ホント!ゴッホのひまわりですワン

ゴッホ好きには嬉しいお話でした
ありがとうございました~!

2009/12/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

芽キャベツびっくり~~
こんな風に生ってるんだ?
すごいな~
採れたては甘くて美味しいでしょう?
すんごーーい食べたい(+д+)

おうえーん

2009/12/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

れぃんさん こんばんは!!
れぃんさんの畑ですね。
いちごってもう植えたのですね。結構温室ではないと
遅くなりますよね。
結構虫やなめくじさんが食べています。一度作ったことがあります。
ゴーギャンの種なんですか?
これ咲くのでしょうか?咲いたらまた見せてくださいね。
冬に咲くひまわりってどうな感じでしょうね。
何か楽しそうです。でも不思議ですね。
芽キャベツってそんな風になっているのですね。
はじめてみました。<(_ _)>その芽が食べれるところなんですよね。
わあー凄いです。ほんとこれで、何かできそうなくらいですよね。
びっくりでした。また一つ勉強になりました。
えーこれがかたばみなんですね。(>_<)なんにもしらないね。---。

2009/12/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ずーみん  

れぃんさんこんにちは
お写真をみてひまわりっぽいなぁと思ったらまぁ!本物ですね!!!
この後どうなるんでしょうね?楽しみなような・・・ちょっと心配なような、です。

メキャベツ沢山できましたね。これが沢山シチューに入ったらキレイなグリーンでいいですねi-103

2009/12/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

のんちゃん  

芽キャベツがギッシリ!

れぃんさん、こんばんは。
ニャンコちゃんのいる広々とした日当たりの良い場所は、
れぃんさんがお野菜を作られている場所ですか?
スクスクと育つ芽キャベツ・・・いいなぁ~v-10
私も自家製の芽キャベツで美味しいシチューを作りたくて
今年は芽キャベツに挑戦しているのですが、・・・難しい(>_<)。
自家製の芽キャベツを使ったシチュー、美味しいでしょうね~。
寒くなるのが楽しみですね。

2009/12/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

暖かいひだまりとワラと猫ちゃんe-266
れぃんさんワールドですね!(^^)!
とっても和む光景です~♪
畑の手袋さんという表現も、とっても素敵ですね。

この時期にヒマワリ~ ゴーギャンさんなんですね!
お部屋で咲いてもビックリします。
今年はうちの畑でも、滅多に見られないお花が咲いたり
いつもとは少し違った感じがしています。

芽キャベツはガ~~~ン・・・e-350
いけない方法で切りました^m^
去年もそうやって切って、殆ど大きくならなかったんです。
残すといけないんですね?
れぃんさんのは、うちのから見ると物凄く大きくなってます!
今からまだやり直せるかなぁ・・・(^^ゞ
こちらは今日も雨で畑はお休みしました。
明日晴れたら行って、芽キャベツを手術してきます~♪
シックで素敵なクリスマスですねv-255
我が家もようやく、ほんの少しクリスマスらしくしました(^^)

2009/12/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

ぉほ~~~~! ワラ!猫!ひだまり~~~~~!
だいすき!そこで一緒にゴロゴロしたい♪

芽キャベツ、葉かきなかなか上手にできないんだよね~。
れんげも一緒だよ~。
はさみでチョッキンして、枯れてきたらポロってとるぅぅぅ。
クリスマスにあったかシチュー♪ 楽しみだねぇ!!!

2009/12/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ komorebiさん .:*・゚

komorebiさん 夏までさかのぼっていただいてありがとうごさいます
カテゴリー分けがきちんとできてなくて、ごめんなさいです -_-;)

はぃ、ことしの春に画家シリーズでサカタさんの通販にありましたの (*'-'*)”
ミーハーな私はすぐに、のっかってますぅ~ ポリ^^
種は、説明によりますと、
ゴッホさん、ゴーギャンさんが見て描かれたであろうヒマワリの品種の種だそうです!☆

komorebiさんもなんですね (*^ー^)ノ
私もゴッホが好きです~~
この前の日本でのゴッホ展では2時間半、寒くてモモヒキはきながら並びましたでした (*^_^*)

2009/12/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ほ助さん .:*・゚

ほ助さんもびっくりさんですかぁ?
はじめての方は、どびっくりされます (*'-'*)”
かくいう私も、最初の年はびっくらこきました ぷ。

きゃべつの香りが強くて、気のせいか甘いです~☆
というのも、畑で採れたものは甘く感じる習性になってもうたです~ ε=(>ε<)
たくさんのお友達さんのところを、いつも見ていただいてありがとうごさいます

2009/12/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚  Loveママ さん .:*・゚

Loveママ さん こちらの広い畑は本農家さんの畑なんです^^
イチゴはマルチをしていると泥除けにもなってたくさんに収穫できてます、皆さん~♥♡
ぁぁ だけどうちはどうかしら~?^^

そうなんです、今年は画家シリーズの種を植えてみたのでしたけど
いくらなんでも、露地で12月にはムリと思うんですぅ
ですから、ここまででもと、みなさんにも見ていただきました (*^_^*)

メキャベツ、初めての方は皆さんドびっくりされます~^^
私も最初の年はひっくり返りそうでした ぷ
香りもしっかりとあって、kタリもコロンとして楽しいです~
カタバミの紅葉は、私もはじめてでした~ (*^ー^)ノ

2009/12/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさん!
真冬にひまわりが?!
ウソみたい~~o(>∀<)o
お花が咲くのが、楽しみですねっ(=^▽^=)
芽キャベツが、とってもかわいい~(# /▽\ #)
あんな風に、密集して成るんですね?
ちょいと摘まんでみたい気分・・・(*´艸`)

2009/12/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

れぃんさんにかかれば かたばみの雑草まで癒してくれる おしゃれな被写体に変身ですね!すごい!
メキャベツもあるんですねー 

2009/12/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

十兵衛  

イチゴの紅葉♪
かわいいですね。そうか、イチゴも紅葉するのか~~。
なんかうれしくなりました。
幸せな一日になりそうです。

2009/12/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

今日は、お天気いいみたい!!
行ってきまぁ~~~す♪

2009/12/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

れぃんさんおはようございます♪
白ばらのブログのコメのお返事遅くなりごめんなさい
実は福岡の大きなホテルの結婚式の着付けに出かけてました・・ カメラを持って行く余裕もなくでした
六本木のイルミネーション♪素敵ですねっ
白ばらも東京と言えば東京タワーです❤

メジロさんもお二人さんで・・・ニコニコ
見張り役さんもお疲れさんです
暖かいひだまりとワラと猫ちゃん♪
この言葉だけでホッカポッカしてきますぅ
芽キャベツさんの葉っぱ・・・わお~
初めて聞きました~白ばら家の芽キャベツさんが大変だ~一大事v-355

2009/12/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ずーみんさん .:*・゚

ずーみんさん おはようございます♪
そうなんです、私もね、気持ちすっきりと嬉しいというわけでもなく・・・
どこまで頑張って~っていいものやらなんです (*^-^*)
でも、ここまでのお姿だけでも見ていただこうかな~とでした

っぷ! メキャベツ、たのしげさんなお姿ですよね^^
でも、一斉に同じ大きさになりそうかな~と、気がかりでも^^
でも、そういうことは、できてからの心配ですよねぇ 笑) ポリ
お近いでしたら、ポストにポン!ともできますのに~ (*;^-^)ゞ

2009/12/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ のんちゃんさん .:*・゚

のんちゃんさん このおひろ~ぃ場所は本農家さんの畑です 笑)
でもアーチパイプを境に直ぐそこに続いてますので、眺め共有させていただいてます (*'-'*)”

わぁあ、のんちゃんさんもご一緒でしたのね~ ナーイス^^
わぉわぉ 楽しみは収穫を超えてます~ いただきましょうね ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

のんちゃんさん またこちらで少しだけコメントさせてくださいね
ふとる会のこと、しみじみとです・・ そうなんです、食事ということが滋養ともなり
でもまた身体に過酷なストレスを与えることにもなるのですよね
私は消化系で遺伝的疾患があります、ですから一生~^^
この管理から離れられないと思っています
のんちゃんさんはきちんと自己のメンタル的なことまでコントロールができましたね
そしてそれがのんちゃんさんにとっての理想的な習慣として日々の暮らしにですね *^-^*⌒☆
すばらしいことです.:*・゚
私もね、その範囲内で時々飛び出しますけど楽しくと思っています

近くでジョウビタキを見た方があって、そちらも楽しみなデス~ \(*^^*)/

2009/12/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ トマコさん .:*・゚

トマコさん そうなんです、3点セットで出られて、もう有頂天にでした~ 笑)
イチゴ~ 綺麗~だなんて言ってる場合じゃないのでしょうけど
でも、こういうの、ポッとあるのが好きなんですw^^

今年はね、ほんとに好きし違っていますね
正直、すこし複雑な気持ちなんですけど・・・
がんばって~というのも、、です・・・
でも、ここまでの姿もみていただきたいな~と思いました (*'-'*)”
ありがとうごさいます~^^

この葉かきは、どうなんでしょう~?
たまたま夫の言うことですw  アセアセ;;;
でも、気のせいか伸び伸びとところころしてきます (o^-^o) プッ
わぁ、トマコさんのクリスマスさん いつか見せていただきたいです~~♥♡

2009/12/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ れんげさん .:*・゚

ひょぉ~~~~ 一緒ですね (*'-'*)”
れんげちゃん お若いのに、ちょい渋めさんねぇ~~ *^-^*⌒☆
れんげちゃんのきれいに切ってあるワラ、最高です.:*・゚

~そうなんです バンバンバン (*^ー^)ノ
少し置いたら、歯が抜けるみたいにぐらぐらしてきますよね ^^!
実ったらできるだけ注意して採るのですけど、
でもでも葉がぽろっと剥けたりして、、、それはすごくショック★
れんげちゃん そんなことなぁ~ぃ?^^
巻いてる大切な一枚です~♥♡

2009/12/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

YUPPYちゃん そうなんです、今年はいつもととっても違っていますね!
この時季にですので、気持ちはすこし複雑です
でも、お花が咲いてくれたらどんなにうれしいでしょう (*'-'*)”
そろそろお部屋に入れてみます~♪

メキャベツ、ユーモラスさんになってますよね (*^ー^)ノ
ちょっと南国っぽいでしょう~?^^
このまま元気に大きくなってほしいです~♥♡

2009/12/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ Kayさん .:*・゚

Kayさ~~ん カタバミちゃん見てくださってありがとう~♪です (*^ー^)ノ
いつもは黄色になることはあっても、こんなピンク色になんてびっくりです~ (o^-^o) プッ

はぁ~ぃ メキャベチさんもいてますの~ v(o^▽^o)v
そして、また重なりますけど
ビズに紹介されているNZの暮らしもお庭もごっつ素適です~☆
Kayさんのおかげで、よりファミリアな気持ちで読んでます (*^_^*)

2009/12/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 十兵衛さん .:*・゚

十兵衛さん それが栽培上、失敗なのかもしれませんけど ^^; 、
うちのちっこい畝は楽しげさんです (o^-^o) プッ

閉じ込められた糖分で紅葉すると聞いたので
この紅さですから、甘いのまちがいないですゎ~ \(*^^*)/
これからの寒さを待ってるとこです~♪
ミネソタリアンの十兵衛さんへ、寒さなんて、、" "(/*^^*)/ハズカシ ★

2009/12/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ れんげさん .:*・゚

れんげちゃ~~~ん おっはようございま~す♪
そして いってらっしゃ~~~ぃ (*^_^*)
きょうもご精がでますね~☆

おみかんの日~?^^
おひるご飯は、おにぎりかな~ (*'-'*)”
これから、スープ仕込むので、お昼ちょい過ぎに!タッパーに入れてお空飛ばします~~
あったまりますよぉ~♥♡
だいじぶ、だいじぶ、ちゃ~んと空飛ぶ絨毯と契約中~ (*;^-^)ゞ

2009/12/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

ぽかぽか陽気って感じですね~^^
猫ちゃんは、野良ちゃんですか?
ご近所の猫ちゃんかな~ (^_^)

イチゴの葉も綺麗な真っ赤になるんですね~
かたばみもピンク色になってますね~

まっ 今頃ひまわりですか?
沖縄では普通に咲いていますけど~^^
こぼれ種からココまで大きく成長、強いんですね~。

芽キャベツだ~ いっぱい生ってますね (*^_^*)
どんな風に食べますか?


>  お味噌は発酵食品だからかしら?
ね~ どうなんでしょう。
私も不思議でした。  もしかして大発見ですかね~(^皿^)
れぃんさんが そんなに激辛大好きだなんて・・・・^^
ちょっとびっくりですよ~^-^
ρ('ー'*)ポチッ

2009/12/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
のどかな風景にネコちゃんが
気持ち良さそうです

イチゴの葉っぱが綺麗に色づいてますね
我が家もおんなじです
でもその葉っぱはもうすぐ枯れるので
取ってしまうのですよね。
寒くなるとイチゴの苗も縮こまってしまいます。

ビックリですね~~
ヒマワリが今にも咲きそうなぐらい
この異常気象は何もかもがおかしくなってるみたいです。

カタバミの葉っぱの色がれぃんさん色・・・・(笑)
我が家の畑にはピンクのカタバミが咲いてます。
これも変な感じですけど・・・

最近日曜日はブログもお休みしてます。
ゆっくりさぼってしまいました(^_-)-☆

2009/12/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 白ばらクイーン さん .:*・゚

わぁ、それはとっても張り合いのある素晴らしいお仕事でしたね
白ばらクイーン さん 素適です~ *^-^*⌒☆
なんといっても人生でいちばんのハレの舞台は結婚式ですものね
その御着付けを担当なさったなんて、着付けの仕事冥利につきますね.:*・゚
ワタシもうれしいですぅ~ (*'-'*)”

やっぱりそうですね!^^ 
東京へ来て、東京タワーを見たらそれはうれしくなります
この日も、それは風格が違いました~ \(*^^*)/

メジロさんも可愛いでしょう~?^^
でも、でも奥様がうんと威張っているらしいです ぷぷ
たくさん見ていただいてありがとうごさいます
メキャベツの葉かき、素人夫が言うことですので、ね アセアセ;;;

2009/12/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ manaさん .:*・゚

ぽかぽかさんで猫日和でした (*^_^*)
きっとここのおうち猫ちゃんでしょうね
イチゴの葉の紅葉は、綺麗です~~
って、紅葉を楽しむための苗ではないのですけど ポリポリ
上手な移植苗さんはこういう育ちすぎの葉っぱはありません~ 《*´ェ`》-
カタバミはいつも黄色になったりですけど、ピンクははじめてでした♪

わ、そうですか~~
ということは、ここは沖縄エリアですね
manaちゃんヒマワリ~♥♡

メチャベチ 定番どおりにシチューに入れるだけなんですけど・・
特別な味がするというわけでもありませんけどね!
manaさん なにか、ハッとするようなレシピってあるのでしょうか? (*^_^*)

2009/12/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ no-rikonさん .:*・゚

そうなんです~~ のどかな風景にほどけてました (*^_^*)
no-rikonさんのイチゴさんも紅葉なんですね~
うちのはいけない移植の仕方でしたもの・・
もっと早めに区分けをして、ごちゃごちゃにならないように分けておくべきでした-_-;)
no-rikonさんはこれからマルチをなんですね~♪

ほんとに、すこし複雑な気持ちでヒマワリさんいオウエンです
あんまり頑張ってもらうのも可愛そうですし・・
今日あたり、摘んでこようともです^^

私なんて、もうすっかり土曜日は定休日とです
私はキー操作がめちゃ遅くて・・・ 時間ばっかりですw^^

2009/12/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply