マユミの実とお茶の花§綿の実のこと§バス

a1

マユミの実です
ニシキギ科 ニシキギ属 マユミ
ちいさな四角い実に赤い種が4個はいってます (*^_^*)
これは赤実マユミですが
白い実で中に紅い種子の白実マユミもとても可愛いです

少し前の散歩の時にです
お茶の花もやさしい姿でした~ (*'-'*)”

a2


b1



2週間ほど前に収穫した綿の実です
a3
今年はお天気の状態が去年とは違っていますね
開かないままの実がたくさんにそのままに残っています
そういうことでは、ことしはb豊作ではありませんでした

その中のいくつかをたね子さんと一緒にお送りさせていただいたのですけど
その固かったからが、れんげさんのお部屋 で開きはじめてくれました *^-^*⌒☆
素適なコットンリースにしてくださったのです
きっとそれで、はじけるぞぉ~ってパワーーが炸裂したのでしょうね
ありがとうごさいます
空の距離では離れていますけど、ライブなブラックホールで近くに感じます

クァイイ子には旅をさせろ~☆でした  (*^ー^)ノ

きのうの畑の綿花の様子です

a4

a5

a6



少し遅くなった帰り道、4時半でもう暗いですね
灯りのついた大好きなバス~~


y1







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

y3
関連記事

Comments 22

Loveママ  

こんばんは!!
また一番乗りですね。
マユミの実ですか?何か今れぃんさんの所に来ると知らないことばかりだから、れぃんさんが先生に見えた来ました。プー。優しい先生ね。
ほんと白いのも綺麗ですね。
コットン、私も一度でいいから、見てみたいですね。
コットンがはちける所見てみたいです。
リースとかに使います。ほんとうに早く暗くなりますね。
気持ちが焦ります。どうしてもマーガレットの散歩にはでかけるので、時間が4時30分には家を出たいけど、思うように出かけられなくて、結構遅くなると我が家のまわり
怖いのですよ。人の気配がなくってだから焦ります。
マーガレットがいるけど、怖いです。

2009/12/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

れぃんさんが撮ると本当ひとつぶひとつぶが可愛い
撮られて照れてる子に見えます
植物と通い合えてるのがすごいなー
尊敬(`Д´)ノ

おうえん

2009/12/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

マユミの実可愛い~~
はじけて中から種が飛び出るのでしょうか

コットンの実はどうしたんでしょうね
コットンの畑になってるのが見たくて
行きましたが、やっぱり少なかったです。
これも異常気象のせい???

私のコットンはクリスマスのリースに付けたいな~~

そうですよね~~
冬至までは日が暮れるのが早いですものね
まだこんな時間なのにと思いますよね。

2009/12/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

ン??マユミの実だけど雰囲気が違う・・・なんで?
って、しばらくどういう事かわかりませんでした~(^Q^)
赤い殻(?)の実なんて初めて見ました~e-266
うちの畑に、白い殻(?)の実が、今年はいっぱい付いています。
今日 写真を撮ってきたばかりなんですよ(^^)
赤と白で、こんなに雰囲気が違うんですね~♪
赤というよりも、神秘的なピンクですねe-267
わ~ ビックリしました~♪♪

お茶のお花、先日教えて頂いて確認できて覚えました(^^)v
控えめで清楚な雰囲気で、素敵なお花ですね。
マユミもお茶のお花も、写真がとっても綺麗・・・いつもながらですけど♪

綿の実ってはじけないこともあるんですね~
れんげさんのところではじけたリース、見せて頂きましたよ!(^^)!

夕暮れのバス、なんだか懐かしい気分になります。
かなりの昔、冬の夕暮れにはいつも見ていたし
バスに乗って帰ってたことを思い出しました(^^)

2009/12/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさん!
マユミの美って、可愛いですね(=^▽^=)
花びらがぎゅっと閉じた感じ・・・
つい、開いてみたくなったりして・・・(〃∇〃)ゞ
綿のお花!
弾けて綿が出て来てる!
こんな写真って、なかなか見掛けませんっっ!
もぉ、感動しちゃいました~o(>∀<)o

2009/12/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚  Loveママ さん .:*・゚

そんな、、アホなしぇんしぇで・・・ ポリポリ
マユミさん~ 名前がすでにチャーミング (*^_^*)
私も少し前にブログで教えていただいたところです
白マユミさん~~、私もみてみたいのです~♪

今年はコットンボールには合ってないお天気だったのかもしれません
途中からほとんど開かなくなってしまいました グスン
でも、いろんなことがあっての自然ですものね (*'-'*)”

そうですね、マーガレットちゃんのお散歩は、暗いからや~めたっていかないですものね^^
ワンちゃんと一緒の方でも、そういうことがあったりですから
Loveママ さん 自分で出来る防備はしたほうがいいですぅ
私も、意気地がないくらい早帰りです ぷぷ^^

2009/12/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
バス~~  こちらでも利用すのは2~3人で
ほとんどが貸切状態で、運営が心配です (*^_^*)
努めて、じゃんじゃん乗りますね~^^
いいお天気でありますように.:*・゚

2009/12/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ほ助さん .:*・゚

わ、一粒一粒がかわいいですかぁ~ \(*^^*)/
と、恥ずかしげもなく喜びますぅ ポリ
そうですね、なあんでも照れてる姿って、いいですね~♥♡
ぁぁ どんどん減ってて。。
照れがサマになる人になりたぁ~ぃ!

2009/12/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ no-rikonさん .:*・゚

はぃ、四角い折り紙細工のような実が開いて紅い実が飛び出すようです (*^_^*)
ちっちゃな四角も可愛いですね

no-rikonさんの畑のお近くでも、今年はすくなかったですか?
どうしたのでしょうね・・ やはりいつもとは違ったお天気のせいなのでしょうか・・
早目に咲く植物もあれば実が開かないで終わる花もあるのですね
こういうことが自然とは思うのですけど。。
来年は、もどって欲しいですね (*'-'*)”

ほんとに、分っていても、この早さにはびっくりしますねえ
雨戸開けたのに、もぉ~~ってそうそうに閉めてます^^

2009/12/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
こちらは時間ごとにお日様が出てきました (*^_^*)
あたたかいコメントとあったかい陽射しと
おかげさまで今日も朗らかに暮らします~ヽ(=^‥^=)ノ

2009/12/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ トマコさん .:*・゚

わ、トマコさんさんとの紅白のクロスですね~ (*^ー^)ノ
私は白いマユミさんをみてみたいと思っていました~♥♡
図鑑ですと、それは愛らしいちゃんなんです^^
その地方での流行りとかあるのでしょうか? 
こちらで見かけるのは、ほとんどがこういうピンク系さんです^^
楽しみにしています~~ *^-^*⌒☆

コットンボール あれからの実はほとんどが弾けないままに残ってしまいました
今年のお天気は、どこかがきっと、合わなかったのでしょうね・・
でも、めったに咲かないズイキのお花が咲いたり~
自然の大きなバランスはとれているのでしょうか^^

バス会社に勤めたこともなかったのですけど^^、バスが好きです~~☆
ここでも利用する人が少なくて、私一人の貸切だったりが多いのですけど、、
だから^^努めて乗ってます^^!
トマコさんも~~
冬の夕暮れのバス~~ 私は今もず~っと眺めてます (*^_^*)

2009/12/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

YUPPYちゃん マユミさん可愛いでしょう~? (*'-'*)”
ほんとに四角の形で折り紙で折ったみたいですよね
ホントー 中がどうなってるのか開きたくなりますよん (o^-^o) ププッ

今年はあれからは
コットンボールはほとんどが開きませんでした
お天気ってとても影響が大きいのですね
でも、そのままも少し大事にしてみますね (*'-'*)”

2009/12/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

お茶の花ってはじめて 椿みたいですね
葉っぱもそんな感じだけど
マユミっていうのもはじめてです かわいいですね

2009/12/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは(^^)

マユミの木は トマト家で初めて見て、
マユミって名前にほのぼのと・・・^^
よく覚えています。
叔母の名前が まゆみなもんで・・・・^^ゞ
可愛い実が付くんですね~ (^^)
綿花の花のUp、少し冬の寒さを感じるようです。
4時半で もう~そんなに暗いのですか?
あれま・・・・こっちと1時間以上の時差ですね^^

↓ 芽キャベツは 今年初めて頂いて食べましたけど、
さっと湯がいただけ^^
こちらでは めったに見かける野菜じゃありませんよ~

>大根の煮物が余った時にでも ぜひ ぜひ(^^)/
流れ星・・・
こちらは残念がら曇で☆ひとつ見えなかったです~
ρ('ー'*)ポチッ

2009/12/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

おっ!マユミ知ってるぅ~!
先生の絵でお勉強しましたぁ~~~♪

ニョホ~ン♪ご紹介なんてしていただき、ありがとうございましたぁ。
あれから4割程度は開きましたが、その後良い感じで止まりました。
来年は、開く過程を畑で見るっ!!!
♪ 楽しみでぇ~~~~~す ♪

2009/12/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんばんは~ れぃんさん♪
マユミ きれいな実ですね~ 
四角い実に赤い種 とてもかわいいです。
それにお写真とても素敵です。
お茶の花は今ごろの時期咲くのですね。こちらでも咲いていて実もついています。
綿の花にも異変があるようですね。
きれいなクリームのお花や綿 まだがんばっているんですね。
またいろいろな場所で分身が、、、お楽しみなことですね。

灯りのついたバス 普通に見る光景ですが 
れぃんさんが撮ると何でも素敵に見えてきます。
哀愁が漂っています。冬の夕暮れですね。
今日も素敵なお写真 ありがとうございました。

2009/12/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ Kayさん .:*・゚

Kayさん そうですね、しべの感じがとても似てます *^-^*
でもお茶さんは奥ゆかしくて、どこかに隠れるか俯きに咲きます
写すのが、えらく難儀です ヾ(´▽`*)ゝ

マユミさんという名前もチャーミングですよね
私もブログで教えていただいて、この名前だけは一発で覚えました \(*^^*)/

2009/12/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ manaさん .:*・゚

マユミサン トマコさんのは白実さんだそうですね
めちゃかわいいでしょう~ 私は図鑑でだけで、楽しみなんです *^-^*
はぃ、名前がチャーミングで一度聞いたら、関係ある人は絶対忘れませんね^^
manaさんもそのお一人さんですね、私は先輩さんがそうです (o^-^o) ププッ
綿花も今年はお天気が合ってくれなかったようです グスン

そんなに暗くなる時間が違いますかしら~?
わぉ、そしたら朝がゆっくりとあけるのなぁ~
こちらは6じくらいでうすもや風な明るさです^^!

メキャベツさんは、オーソドックスにですね (v^ー^v)ブイ
大根竜田揚げ~ それは、ほっぺた落ちました~♥♡
manaさん 天才だわ~ ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

2009/12/16 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ れんげさん .:*・゚

れんげさん 渋い~~☆ (*'-'*)”
松井先生の絵の世界でなんですね^^

私の方がすっかり諦めてたりしてました・・・
見守る愛情 見続ける愛情 
れんげさん ガツンと私も目が覚めました *^-^*
ブログって、素晴らしい~~~
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

2009/12/16 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ primroseさん .:*・゚

マユミさん この時期にですのでとてもラブリーに目立ちます~ (*'-'*)
四角い形が折り紙を折ったみたいですね
お茶の木も藪のように野生化しています、実も趣がありますね^^
はぃ、ふ~んわりと飛んでいってくれました、ありがたいことです.:*・゚

バスが好きで、、特に夕方のバスはなんとも魅かれます
利用する人が少なくて、行きも帰りも私一人ということあります
廃止にならにようにと^^、ご近所さんに声掛けて、できるだけ乗るようにしてます (o^-^o) ププッ

2009/12/16 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply