森と庭と§BISES

a1

12月はそれでなくとも気ぜわしいです
こんな時にはお気に入りの雑誌が気分をほっとさせてくれますね
冬号のビズです

その中でとても素適な文章に出会いました

庭を整える、その先には農地がある。
その農地の先に、たとえば私のやっているアファンの森のような里山があります。
ガーデニングの庭の先に農地、その先に人が歩く森、
その先に大自然。

C.W.ニコル氏のインタビューでの言葉です

庭だけでもない、畑だけでもない、林もいい~
そんな漠然としていた気持ちが、なんだかとてもうれしく落ち着きました
ニコルさんのツアーに参加したいと思ったこともありましたのですけど^^
またニコルさんの大きな情熱に魅かれています (*^_^*)


b1



そこで・・
直ぐに乗ってしまうなワタシ いつもの森へてくてく歩きです

コナラの葉も混じってとても腐葉土っぽい、いい落ち葉さんです~

A1

a3

ある~^^ モグラさんの盛った土~♪
A3
こんな大きな葉も、プラタナスですか?、ワタシの顔よりも大きいです~
a5


a6

a7

なにげに、古いベンチの上の落ち葉です


落ち葉を少しまとめていただいてきたので、あす畑へ運びま~す (*^ー^)ノ



b2



a8





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

y3



関連記事

Comments 22

れんげ  

あああああっ! この本、マミーのお気に入り!
たまに買って来いと、おつかい頼まれるぅぅぅ、
冬号はまだ頼まれてない、そろそろか?(笑)
いつでも、あったかく迎え入れてくれる自然っていいねぇ♪

2009/12/17 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

のんちゃん  

森☆山☆もぐら☆

れぃんさんは森が近くにある所にお住まいなのですね。
きっと空気も清々しい香りがするんでしょうねv-10
私は平日は職場で過ごしているので
「今の時期の日中の屋外の美しさ」は
れぃんさんのブログを通じて楽しませて貰っています。
モグラの穴なんて生まれて初めて見ました!
嬉しい!!!
今日の写真の落ち葉はシットリと良い具合で、
美味しい土の原料になってくれそうですね。
持ち帰った落ち葉は、そのまま土にすきこむのですか?
それとも一箇所に集めて更に発酵させるのですか?
是非、教えてください☆
昨日のブログの『煮込み大根のから揚げ』も凄く興味があります。
揚げ物って怖くて滅多に作らないのですが、これは食べてみたい!と思いました。
ところで、れぃんさんの「サムゲダン&カモミール」の記事を
私のブログでも紹介させて頂きたいのですが宜しいでしょうか?

2009/12/17 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

れぃんさん こんばんは!!
私もよくビズを買うのですよ。
まだ冬用買ってないです。でもビズのカレンダー去年から買いました。だから今年も早くからゲットです。(^o^)/
薔薇が大好きですから、
素敵な文章に出会うと嬉しいですね。
ほんと心がホットしますね。(^O^)
れぃんさんたら、もう落ち葉もとっても素敵になってしまいます。
義母も我が家の枯れ葉を持って肥料にしているようです。
そういったことにもなるのですか?
ポインセチアの赤ととってもビズの本とお似合いですよ。
れぃんさんはセンス抜群ですね。
いつもほれぼれです。(^O^)

2009/12/17 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

お気に入りの雑誌、前はあったのにな~
今はすっかり遠ざかってしまってました(^^ゞ
忙しい時こそ、ホッと出来るひと時ですよね♪

我が家の小さな庭も、もう少し広い畑も・・・
どこか森の気配がする様な気がしていたんです♪
素敵な言葉ですね~e-267

落ち葉がいっぱいの風景が大好きです。
なんだか落ち着きますね。
庭に落ちた葉っぱも、掃除したくないくらいなんだけど
畑に持っていけると思って、たまに片付けます~^m^
古いベンチと落ち葉の風景、良いですね~♪
そんな中をのんびり歩いてみたいです(^^)

2009/12/17 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさ~ん!
一面の落ち葉達、とってもキレイですね(=^▽^=)
あのままで、充分絵になりますもん!
誰もいない森の風景って、静かで落ち着けますよね♪
あのベンチに座って、考え事に耽ってみたい気がします(#^.^#)

2009/12/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ れんげさん .:*・゚

Waho!! そうなんですね~ (*^ー^)ノ
れんげマミー様のお庭~ そのままリアルサイズに再現できそうですね~.:*・゚
あの溢れるようなお花さんたち、まだ目目に焼きついています
うちなんて、単なる見るだけ~ グスン
参考になるとしても、すんごい縮小版でですw ε=(>ε<)

長靴はいて、畑や森へ~~
ただ今、憧れの森ガールライフですぅ~^^

2009/12/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ のんちゃんさん .:*・゚

のんちゃんさん わぉ、ちゃいます~ アセアセ;;;
ニコルさんの言葉があまりに素適だったので、公園の林をそう呼ばせていただいただけなのです^^
大抵の方は、何いってんだか~と、可笑しかったことと思います (;´へ`A``

落ち葉、しっとりとして扱いやすい湿り加減でした
本当は、大きくまとめてEMボカシを混ぜて充分寝かしておきたいのですが
うちでは借りている畑なので、その余裕のスペースがなく(出来るだけ植えたいと欲張って^^; )
簡単な積み積み落ち葉で使っています
一箇所に集めて積み、その上に菜っ葉の残渣、抜いた雑草などを乗せ、
サンドイッチ状にしておきますと雨が降って2ヶ月ぐらいでしっとりと腐ってきます^^
とてもいい感じで美味しそうです~~
要領得ませんね、またUPなどしてみますね (’▽‘;;

記事のこととても嬉しいです~ (*^_^*)
私もヘチマ蔓での編み篭のこと、来年是非またお願いしたいのです.:*・゚
ありがとうごさいます

2009/12/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ずーみん  

れぃんさんこんにちは
ビズって表紙が毎回とってもステキですね
お花は管轄外なので(笑)表紙だけ見てキレイだな~でおしまいにしていました。
来年はお花もちょっとだけ勉強しようかな?
わ~モグラの跡ですね!!
実家に住んでいるときは良く見かけていました。懐かしいなぁ・・・

2009/12/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚  Loveママ さん .:*・゚

そうなんです~~ カレンダー付いてました \(*^^*)/
壁に掛けてて写すの忘れてます^^
ビズ、ただただ(*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァンで眺めてます
でも、そのあと、我が家の庭を見るのが哀しいニャン
ぁぁ・・ この現実~ /(〃'∇'〃)ヽ

なります~ なります~ 落ち葉は大のご馳走になるんですっ (*'-'*)”
樹は、茂って、落葉して、そして土の栄養にですものね
グラントなパパ様ですね~♪

いただいたポインセチアと同じテーブルに乗せていたので^^
仲良く写ってくださいましたぁ *^-^*⌒☆
あったかいコメント、いつもありがとうごさいます
それなのに、、、、まだほとんどできてないの。。。

2009/12/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

公園

れぃんさんお久しぶりです。
ビズこの本いつも行く病院で見ましたよ。
素敵な本ですよね。
時々買います。

いつ見ても素敵な公園ですね。
お散歩がしたくなる素晴らしい公園ですよね。
このとこ我が家のお庭にもぐらさんが出なくなりましたが・・・。
以前はあちこちに出て困りました。
寒くなりましたね。
もうびっくりです。

2009/12/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ トマコさん .:*・゚

ぷふ でも、貧乏性な私は一気に目を通せなくて
チョビチョビとめくってます ああ~ もったいないって^^

そうですね、、、私もそのようなつながりの広さのようなこと
バリアフリーのようなことを、トマコさんのお庭からも畑からも感じています
そして、私もそうありたいな~と思いつつです (*^_^*)

私もやっとこの歳になって、庭に落ち葉,を敷いておけるようになりました 笑)
今では調達して撒いてさえいます^^
わぁ~ 二人で、森ガールできたらうれしいですね~♥♡
トマコさん お弁当お願いします、ワタシはゴミ袋担当~♪ (^∩^*)⌒☆

2009/12/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

YUPPYちゃ~~ん ここではどんな森ガールのファッションがええでしょう~?^^
渋い長靴も、いいかしら (*'-'*)”
YUPPYちゃんの決まった森ガール、お会いしてみたいです~.:*・゚

ず~っと一面の落ち葉が、こころ安らぎますね
樹~ 森~ 林~ 
嬉しくって踊りそうです (*^_^*)

2009/12/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは(^^)

ガーデニングの庭の先に農地、その先に人が歩く森、
その先に大自然。
ほんと そうですね~。
うちには小さな庭しかないけれど、
土を触っていると 時間を忘れてしまいます。
人間本来の持っている 本能とでも言いましょうか・・・(笑)
昔から自然の中で 自然に共存していた人間のはずですけど~
忘れかけている何かを思い出させてくれますね~。
落ち葉は腐葉土にするのですか?

プラタナスって 名前しか知らないですけど、
大きな葉っぱ。  大きな木なんですね^^

> ササミだけど、ふんわり~と
とろとろっな親子丼 おひとついかがですか~?^^
交換家族の話・・・
ほんと~体験してみたいですわ~^^
れぃんさんちにも 行ってみたい~(^^)
ρ('ー'*)ポチッ

2009/12/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
冬の定番の幸せさん おこたでみかん~ 楽しんでいます
おみかんも、、考えたら、まるごと役に立っていますね *^-^*⌒☆
ワタシも暮れの仕事に、も少し精を出しませんと~★ (’▽‘;;

2009/12/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ずーみんさん .:*・゚

そうですね、ビズはあたりを払うような特別さがありますね 
創刊のときからなんですけど、毎回ほんとに目が覚めます (*'-'*)”
ガーデニングのお花も、お野菜系のお花も、ご一緒にたのしまれたらいかがでしょう^^
ワタシは畑の美しさをビズに教えてもらいました (*^-^*)

モグラの穴、ぷふ、ワタシも好きなんです~~
こんだけの仕事をしたのですものね!
この土が、人にはみえてないと思っているのかしら~?
そこんとこが、ユーモラスさんで楽しいです ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

2009/12/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ れみりんさん .:*・゚

わぁ れみりんさん おかえりなさいませ~~
こちらの寒さに驚かれたのではないですか?^^
気温差がとても大きいと思いますけど、どうぞお大事にお過ごしなってくださいね (*^-^*)

ビズの美しさは特別に思いますね
そしてこの本が置いてある待合室~ なんか豪華で素適な感じを受けてます^^
・・ただ、重たさがね^^、寝ては読めません (´Д`ヽ)

もぐらの、こういうのがワタシも好きです~
これだけの土の量、せっせとほったんでしょね^^
これが、見えてないと思っているのでしょうね
そんなところがユーモラスで可愛いです (*^ー^)ノ

2009/12/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ manaさん .:*・゚

manaさん ワタシもほんとにそうだな~と思いました
庭をしていると、気持ちはもっと広く進んでいきますよね
ここだけを想っているのではないというような・・・
そして、畑へでると、またもう少し気持ちが前へいきます
??もやもやとしていたことが、ニコルさんお言葉ですっと胸に落ちました (*^-^*)
土をいじりたい、土と一緒だと安心~
これはやっぱし本能なんでしょうね *^-^*⌒☆
はぃ、落ち葉は簡易(途中)腐葉土さんにです
ああ、manaさんとも野良仕事、ごいっしょしたいです~♪
くくっ 顔の前にかざしたら、すっぽり隠れましたっ★

片栗粉~ 魔法をもってますね!
お大根揚げの美味しさもですから~ *^-^*⌒☆

「田舎に泊まろう~♪」ではないですけど
(ちょこっと)生活の場の物々交換も楽しそうですよね^^

2009/12/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
わぁ うれしいです~
いくつになっても、仲良しさんはうれしいです *^-^*⌒☆
お世話様になってます <(_ _)>

2009/12/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんばんは~ れぃんさん♪
ビズ 素敵なご本ですね。
またその中でお気に入りの言葉を見つけられ ほんとうれしいことですね。

落ち葉 どのお写真もとても素敵です。
絵はがきにしたいくらいです。いつも構図のお勉強させて頂いています。
森のお散歩道のずっと先には何があるんでしょうね。
夢のある素敵な道ですね。

ポインセチアがとてもきれいです。あぁもうじきクリスマスですね。

2009/12/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ primroseさん .:*・゚

ビズは一際ビビッド感な雑誌ですね 
野菜が、それはもう花を越えてる美しさで撮られていて
ワタシも野菜の美しさをこの本で教えられたことがたくさんです(*^_^*)

少し濡れた落ち葉はしっとりとして、それは素適に見えますね (*^ー^)ノ
構図もなにも、行き当たりばったりなんで・・・
でも自然の姿はどこを切り取っても美しいですね~♥♡

ポインセチアはまっことクリスマス~ (*^-^*)
ああ、焦る気持ちはちょっとわきに置いておきましょうね^^

2009/12/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply