rinnの注射§落ち葉拾い

a1

昨日はrinnの予防接種へいってきました
車に乗ったとたんに鳴きっぱなしですw
超人見知りなrinn 診察台にのせるまで二人がかりですw


a2



a3

問題は体重==!
とにかく大飯喰いのrinn
なんて言われるかぁ。。。

去年と同じで、問題ないです、と。! 
ま^^ ε= (*^・^*) ホッ


こんな顔してますけど、最初はね、、、 こんなんでした (’▽‘;;
a4



b1




今日は暖かく穏かな一日となりました
公園へ落ち葉を拾いにいきました (*^ー^)ノ

a5
クマデを2本と長箒を持っていったのですけど
吹き溜まりでちょといい具合にまとまっています

積もった枯れ葉の間からは実生の芽が随分大きくなっています
コノくらいの幼木を里の方では「のっこ」と呼びました^^
元気なのっこです~

a6
a7

ヒイラギナンテンも赤い銅葉がきれいです
もう蕾が房になっていました *^-^*⌒☆
a8

30分ほどで5袋に詰めていただいてきました

a9

上から時々水をまいて湿らしておきますと
2~3ヶ月でしっとりの腐葉土っぽくなります
樹の命より降ってきてくれた贈り物です 大事にいただきますね~




おやつにはロイズさんのリーフチョコでした^^
a10






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

y3
関連記事

Comments 37

トマコ  

rinnちゃん 予防接種無事に終わって何よりでした(^^)v
うちのニャン子も、車に乗せるのもオオゴトでした(笑)
体重も、ちょうど良くてよかったですね~♪
コワかったけど、注射して安心ですねv-221

落ち葉がいっぱいですね。
暖かいひだまりで落ち葉かき、気持ち良さそう!
だけど、お疲れ様でした(^^)
私は今年はタイミングが悪くて、強風の翌日だったりして
吹っ飛んでてあまり集まっていません(^^ゞ
また行かないと~
のっこ って初めて聞きました!可愛い響きですね♪
ヒイラギナンテンの葉っぱも綺麗ですね。

ロイズのチョコ、リーフチョコは初めてです。
お疲れのあとのホッと一息に 美味しいチョコ♪
疲れまでとけていきそうですe-267

2009/12/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

のんちゃん  

腐葉土

れぃんさん、こんばんは。
腐葉土の作り方を教えてくださって、ありがとうございましたv-22
近所の大きな公園には、落ち葉の収集場所があり、
半醗酵状態の腐葉土を自由に持ち帰れるので、
早速ゴミ袋を持って公園に行ってきました。
が今の時期は無かったです・・・。
でも袋に落葉を詰めてホカホカ醗酵させてみたいふぁ・・・。また落葉を探しに出かけてみます。
rinnちゃんの覗き見写真とっても可愛いですv-10

2009/12/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

rinnちゃん

rinnちゃんは人見知りなんですね。
穏やかな優しいお顔です。
れぃんさんのお宅で幸せに暮らしているのですから・・。
うちのくまは病院が大っきらいで病院に行く
景色で分かります。
車に乗るとそちら方面に行くととても嫌がり
吠えます。
あの素敵な公園に行かれて腐葉土を拾ったのですね。
横浜の義父母達もお庭の片隅に腐葉土を囲い入れておき作ってました。
義父母達はさつきと菊を作るのが趣味でしたが・・。
家の周りの空いてる所に野菜を作ったり後梅やみかんの木が何本かありとても良くなりました。
はっさくがとても美味しく良く貰いました。

2009/12/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*


なんとも寒い日が続いていますね。

公園の落葉樹・・・もう冬なんですね・・・。

うす氷も・・・寒いわけです・・・。


寒いのに体がなんじみません。☆。。☆。。

2009/12/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

momo  

小食なのに太ってしまううちのもも・・・
要は、運動量が足りないのでしょう

かなり緊張した顔ですね~
でも、毛もたっていないし、爪も出ていないようですけど・・・
家も超々箱入りの内弁慶ですぅ
お医者様ではガチガチに固まって、岩のようです
だから、比較的楽ですね
固まった岩は、かなりの重さで
抱っこしていてもずり落ちてしまいますです…^^

たくさんの落ち葉を集められましたね
うちの団地では掃除の方が
落ち葉を袋に詰めておいてくださるのですが、
何しろ頂きたくても、置き場がありません^^;
いいたい肥になるのですけどね。残念です!

大根の竜田揚げやってみましたよ
孫が美味しそうに沢山食べてくれました
ありがとうございました

2009/12/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

zion  

これも恵み

腐葉土になる落ち葉も、それを掃いて集めてくださるれぃんさんご夫妻も
どちらも「恵み」ですね~、そのままではゴミになってしまうことも。。。
家の庭でも、生け垣から落ちた種で、気を抜くと・・・
「のっこ」がひょこんと伸びて、慌てて抜きます。駐車場の隅なので。
rinnちゃんの、こわがりお写真、ホントにおびえてますね。
無事に、予防接種がすんで、安心ですね!(体重も!)(^^)

2009/12/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

れぃんさん こんばんは!!
今日はマーガレットの誕生日のお祝いと早いクリスマス会をしました。それで、更新せずでした。
 
rinnちゃんも予防接種あるのですね。
体重もちゃんと管理されているのですね。
長生きしてほしいものね。(^o^)/
れぃんさんちゃんと公園のお掃除にもなるし、腐葉土私も欲しいなぁって思ってました。
そうやって落ちばで、水分少し入れるとそうなるのですね。腐葉土勝っても結構するし、
れぃんさんはほんとちゃんとしていらっしゃいますね。
お見事です。(^o^)/

2009/12/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

買ってもが勝ってもになってます。すみません。(>_<)

2009/12/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

ぎゃ~~~~~♪
ポチだけまわってたのに、引っかかってしまったニャ~~~!
かわいい!かわいい!かわいい!
抱っこしたい!スリスリしたい!尻尾つかみたい!

2009/12/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさ~ん!
rinnちゃんのお注射、お疲れ様でした!
連れて行くのに、きっと、大騒ぎだったんでしょうね・・・(^_^;)
うちもおんなじデス(〃∇〃)ゞ
体重が4.5キロですか?
それなら標準でしょ?
我が家はみんな、5キロ越えてますぅ・・・゚。(*^▽^*)ゞ
メタボねこだらけなの・・・(*^m^*)
食欲旺盛で、困っちゃう・・・(*´艸`)

2009/12/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

十兵衛  

ひさびさのリンさん♪
かわいいですね~~。
病院おつかれさまでした。

2009/12/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

komorebi  

お寒い中お疲れ様でした~
でも、「畑ラー」には腐葉土は必需品ですから
頑張らないと!ですねぇ
30分で5袋って手際がスンバラシイ~
でも、ロイズの美味しそうなオヤツが待っていてくれれば
ワタシも10倍速くらいで働けるかも?
(リーフチョコって未体験ですw)興味シンシン

ウフフ…実はワタシも昨日落ち葉集めをUPしたんですよ
ワタシのは手抜き半熟ですが(笑)

2009/12/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ トマコさん .:*・゚

なにかとせわしなくて11月がここまで延びて、めんどうくしゃと思いながらでした^^
でも、やっぱr気になって、ほっとしてますw /(〃'∇'〃)ヽ

そうですね、落ち葉は軽い軽い~~これだけでも、ワタシ一人でもてたら持てます
(o^-^o) ププッ
はぃ、風でさーっと運ばれてしまいますね
^^ また公園のおばさんの絵になるシーンです~
普通はなんていうのでしょうね、、、?^^
のっこ。 私にはぴったりくるのですぅ

ロイズチョコはお値段はばか高くなくて、味は一流ですね
とってもいい感じさんと思って、ファンです
うれしいですね、生協さんの取り扱いなんです♪
トマコさんのところでもあったらいいですね~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2009/12/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ のんちゃんさん .:*・゚

のんちゃんさん それはとってもいいですね~~♪
裏山椎の実~ (*'-'*)”
そこまでしてくださるなんて、市?の行政に感謝のあめあられですね
きっと、今の時期はみなさんの需要が多いのでしょうね
近かったら私も走ってます! *^-^*

まったく、終わったら、どんなもんじゃいとケロリでした (o^-^o) プッ

公園の植物園のお散歩、とても気持ちよさそうです
それがおともだちさんとお二人なら、なおのこと至福の時ですね *^-^*⌒☆
ハナカンザシ~ 揺らしてみると鳴りますね、ワタシも大好きです

>静かにいくものは・・・
>健やかにいくものは・・・
山本安英さんの言葉だったのですね
以前にワタシもどこかできいたことがあって、こころに残っていた言葉でした
素適なことばにきょうも出会えました (*^ー^)ノ
朗らかに暮らしませう~~^^

2009/12/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ れみりんさん .:*・゚

人見知りは、勲章ものですぅ~ 笑)
息子夫婦がきたら18時間は押入れから一歩も出てきません ぷ。
くまちゃん 病院がそのようなんですね・・
それで今回はおうちでお留守番でしたものね
でも、そうです~ 注射が終われが帰れるとか
後何日すれば帰れるとか、分らないのですものね
ず~っとこのままという不安なのが、、、分るような気がします^^

義父母さまもお庭がお好きでいらっしゃったんですね
本当は、じぶんの家の庭が広かったら、それが理想なんです~
お二人で仲睦まじく楽しまれていらっしゃんですね (*^ー^)
菊もサツキも奥がふかいと聞いています~
八朔も美味しいですね」~ ワタシも止まらなくなります ヾ(´▽`*)ゝ

2009/12/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ チャピさん .:*・゚

チャピさん この寒さはどないしたもんなんでしょう。。。
なにか、ワタシたちが、怒らせてしまったのでしょうか・・・
里の方でも、こんな急激なドカ雪に、はじめてと驚いています

公園もすっかり冬です
でも、そこここに、新芽さんものぞいてます~ (*'-'*)”

身体がワタシもボワ~ンとしてます ^^;
チャピさん くれ連れもご自愛なさってくださいね
いっとう大事なチャピさんです ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

2009/12/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ momoさん .:*・゚

momo家さんのmomoさんはとても小食さんに見えます
うちのように、ガツガツしたところがありません 笑)
運動量は、二匹ですと、必然的にありますね
夜には、なりきり捕り物ごっこですので! f(^_^;
はぃ、毛が立つほどではないのですけど、、、、
少しおたりんさんで、そこまでわかっていないのかな~ともですw ぷぷ

まぁぁ そこまでしておいてくださるのですかぁ~☆
裏山椎の実~^^
この枯れ葉は軽い分、扱いにくくて、袋入れも難儀します

大根の竜田揚げ、おいしくいただいてもらってありがとうごさいます *^-^*
お孫ちゃんが~♥♡ その言葉に、この婆もくらくらっとしてます
こちらこそ嬉しく感謝いたします

2009/12/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ zionさん .:*・゚

zionさん ありがとうごさいます
落ち葉を集めている時はほんとい穏かでありがたいひと時です
とくに畑人には至福の恵みの時間です (*^-^*)
・・でも、これが街路樹などで毎日なると、それは大変と思います

わ、のっこちゃん うれしいです~^^
こういの、ホントはなんと呼べばいいのでしょうね!

rinnは、なったくぅ、終わればこの勢いですw
この恥ずかしげのない変貌、これがペットのおもしろさでもありますね (*'-'*)”
人は、なかなかコウは行きません (o^-^o) プッ

2009/12/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんにちは♪

rinnちゃん予防接種だったんですね。
猫に予防接種させるのは結構大変ですよね~。
(ウチでは毎回流血の事態になります^^;)
無事済んで安心ですね♪

落ち葉を集めて腐葉土に。
こういう風にして腐葉土が作れるとは知りませんでした。
>樹の命より降ってきてくれた贈り物。。。
素敵ですね♪
この腐葉土が綺麗なお花を咲かせてくれるのですね^^

おやつにリーフチョコというのも
とてもお洒落です^^ポチ♪

2009/12/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは(^^)

猫も今日は何か変だ・・・と分かるんですよね~
恐いんですね~^^;
ふふ rinnちゃんは大食いなんですね^―^
食べるものがなくなると じ~っと皿を眺めていましたものね(笑)
落ち葉拾いの風景、 お天気良さそうですね~
腐葉土になるまでに、2~3ヶ月ですか~
私も今2袋詰めてあります。
時々水をかけたりした方が良いですか?

> あはは 影だから ナントでも言えますよね^皿^
本当は足短いんです(笑)
今日の沖縄は、今シーズン一番の寒さになりました^^
北風がぴーぷー吹いています。
ρ('ー'*)ポチッ

2009/12/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ミーヤ  

れぃんさん、こんにちは♪
今日は、うちも同じお話なのでリンクさせていただきました。
まるで、ピーにゃんを見ているみたい・・
ピーにゃんは、わりと楽に連れて行けるのですけど・・
今年も無事にワクチンが終わってよかったです。
rinnちゃんおりこうさんでしたね。
うちは、そろそろダイエット開始です。

2009/12/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

うわっ かわいい! なでたい!

2009/12/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*・゚  Loveママ さん .:*・゚

わぁ~~ それでは楽しいご様子を今度見せていただけるのですね (*^-^*)
マーガレットちゃんとクリスマスと、どんなにか和やかで楽しいひと時だったのでしょう
Loveママ さん 是非お願いいたします~~(*^ー^)ノ

腐葉土、そうなんで、結構お高いですぅ
ソレで撒いてみると一袋なんてあっという間ですですね ^^;
そんなちゃんとしておらんのです (’▽‘;;
ほんとは菌を入れて発行させたらいいのですけど。。。
でも水分と温度でなんとかぺしゃんとしっとりしてくれます^^

はぁ~ぃ 
目では買うと読んでました ( *^^)(*^^*)ニコッ!
ワタシはしょっちゅうなので、そこんとこはは気分で読んでくださいね ポリポリ

2009/12/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ れんげさん .:*・゚

れんげちゃん ありがとるです~♪
 
おっぽ、掴みやすいです \(*^^*)/
この子の平熱は38.2度なので、湯たんぽ代わりにはなるかも~ (o^-^o) プッ

ちょこっとおたりんですけど、そこが
可愛いっちゃカワイイですw

~はぃ ~~ぽいっ!☆^^
ニャッ

2009/12/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

そうなんです、ケージを出したりした時点から
なんかあるな~と勘付いてますよね^^
うちはエサで釣って、そこを捕まえて入れます^^

まあ、ギリでセーフみたいな・・ぷ。
でもねぇ、ガリさんよりはねぇ・・・・ (*'-'*)”
食べたいのにやらない、、、ワタシはできないかも・・・
困ったサンはワタシでしたわ! ε=(>ε<)

2009/12/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 十兵衛さん .:*・゚

十兵衛さん
そうなんです、、うちは極端にねこ写真が少なくて。。。
どうかしちゃってません!?と疑われそうです~~ (o^-^o) プッ

十兵衛ちゃんはまとまっての接種になるのかしら^^
ここでは 出張所でこの地域のワンちゃんはその日にしてもらってます^^
猫は4000円ですた^^
疲れほっとですぅ (*^-^*)

2009/12/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

ご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
ひゃ~ 今までで最高の時差でござります (*^-^*)
はぃ、孫どのちゃんもおります~★^^
そのような答えをいただきたくて・・だったと思います 感謝です

2009/12/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ずーみん  

れぃんさんこんにちは
rinnちゃんお疲れさまでした
ところで予防接種のあとって元気なくなったりしませんか?
うちのは注射のあとはぐったりして寝てばかりになります。
rinnちゃん4.5キロですか
うちの黒いのが4キロちょっとなので大体同じ体格ですね。食いしん坊でその体重は立派ですょ。

腐葉土用に落ち葉をいただくんですね
亡き父がよく落ち葉をもらっていたのを思い出しました。
懐かしいです。

2009/12/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ komorebiさん .:*・゚

わ、「畑ラー」っていいですね~ (*^-^*)
はぃ、腐葉土は垂涎の必須アイテムです
先ほど見せていただきました~ すんばらしぃ半熟ですね☆
そこまで、うちのビニ袋ではいかないと思います グスン

ここのは吹けば飛ぶよな軽さなので、二人でちゃちゃっと入れました ぷぷ

ロイズさんは質のわりにはとても良心的なお値段ですね
これは中にラズベリーのカムがサンドされてあって
ふかぁ~ぃ秋の味わいでした!・・ な~んて聞かせちゃってますね ペコリン
パルシステムさんで取り扱いちゅうです (*'-'*)”

2009/12/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
きょうはこちらは風が強いです、それでも晴れていますから
晴れていることを喜びました^^
明日は少しゆっくりと小鳥さんに会いに歩いてみたいです (*^-^*)

2009/12/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ caramelさん  .:*・゚

年に一回ですのに、あっという間に廻ってきますね^^
今日は、という日は、何気なく、つとめてしてますと、それが伝わってますね
ぷふ、フランちゃんも技がいるのですね (*^_^*)

こんな作りはいと手抜きで、ほんとうに発行した腐葉土にはならないのですけど^^;
でも、無いよりはうんと助かるのです~♪
残渣を土に埋めたり、落ち葉をためこんだり、こんなことがすきです^^

ロイズさんはその美味しさに比べ値段がとても良心的ですね
間にベリージャムがサンドされていて、ふかぁいお味でした (*^_^*)

2009/12/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ manaさ~~ん .:*・゚

そうなんです、その察知は鋭いですね
さりげなく~~と思っていても、なんの、さっと
逃げますね^^
年に一度なのに、あっという間に廻ってきます

私のは手抜きの手抜きなんですけど、、、
湿らせた方がすこしでも、そんなん感じになります (*'-'*)”
なんと言ってもタダで使えるというのがいいですね \(*^^*)/

manaさんのお大根レシピ
うちのブログともさんのmomoさんが作ってくださいました
美味しかったそうです~ お孫チャマまでが~♥♡
私もとっても嬉しく思っています
manaさん も一回ありがとうごさいます 

2009/12/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ミーヤさん .:*・゚

ミーヤさん ほんとにそうですね~ (*^_^*)
私も早速に見せて頂きました、仕草もそっくりですね^^
やっぱり、二人とも可愛い~~~ ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
リンクもありがとうごさいます、これからも仲良しさんでいてくださいね~

ピーにゃんちゃんは車の中でもお膝で動かないでいてくれるのですね
それはうんとおりこうさんです *^-^*⌒☆
rinnはどこかへもぐりこもうと動き回って、篭にいれないとムリなんですw
動くネズミちゃん 面白そうですね、こんど買ってみます♪

2009/12/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ Kayさん .:*・゚

Kayさ~~ん 遠くのところからPCが入院中ですのに
ありがとうごさいます~~
rinnごときでよかったら、撫でててやってくだしゃいませ~ (*'-'*)”

私も早くMomoちゃんに会いたいです~♥♡

2009/12/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ずーみんさん .:*・゚

そうですね、rinnはそんなことも無いみたいです
帰ってきて、家に入るなり真っ先にエサトレーに走りました ヾ(´▽`*)ゝ
rinnは目やにも出ませんし、ゲポもほとんどしませんの
やっぱり少し・・おたりんかもしれません~ (o^-^o) プッ
でも、接種の後だるそうにしているという話は聞きます^^
食べ過ぎにヒヤヒヤなんですけど、二匹ですと
捕り物ごっこでめちゃ走りまわっているからでしょうか 笑)

お父様も畑やお庭のことをなさっていらっしゃったのでしょうか
土いじりをする者にとっては落ち葉が宝に見えます~ (*'-'*)”
そして、集めているとシアワセなきもちになります^^

2009/12/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply