1月のBISESカレンダー§お神酒を畑へ§ひとり遊び

a1

ビズ冬号の付録のカレンダーです~
ことし初めてのことですけど、いいですね~
美しさと庭の楽しさに溢れています

すこし暗い台所の壁が明るくなってます

カレンダーは毎日目にするものなので
麗しいことが
サブリミナル効果でお脳にインプットされますように~(*^ー^)ノ


b1



初詣の帰りに畑へ廻ってお神酒を上げてきました
何時もは暮れに一年のお礼をこめてなのですが今年は明けてからになりましたので
ことし一年の無事と豊作もいっしょのお願いです

a2

今の私たちの一番の日々の楽しみでもあって、暮らしの励みでもあって
そして自然の在り様のことを教えてくれる大切な先輩です (*^_^*)

そうしましたら
トマオさんトマコさんもトマオくんへお礼の御酒を捧げていらっしゃいました
お二人の先輩さんと同じ~~(*'-'*)”
~来年はうちでもきっとトマト家さんのように豊作で~す (v^ー^v)ブイ


a3

レタスさんも凍えながら綺麗なお顔です~~
そして、真ん中からシュルッと伸びてるのが矢車草~♥♡
エジプトの時代から珍重されてきたヤグルマソウです
こちらも、さっそく縁起がいい~♪





畑へ行こうと、しょい篭のところへ・・・・

A1

とりたてて意味のある画像ではないのですけど

momoがお手玉を上から落としては、ひとり遊びしてたんでしょう

そういえば、暮れからお正月とmomoと遊んでない、な。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

c2



関連記事

Comments 32

ほ助  

↓のサイコロ散らしに見とれてしまったよ
日本のお料理は美しいなーと再確認
とっても美味しそうです
momoちゃんのお手玉も絵になるなー
素敵~れぃんさん

2010/01/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

mame  

畑にお神酒!忘れていました・・・。
明日にでも撒こうと思います。
畑に感謝の気持ち。
思い出させて頂きありがとうございます。

2010/01/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

zion  

カレンダー

毎日のことですもの、お気に入りがかかっていると嬉しいですね。
実は、私、今年生まれて初めて、、、大好きな人のカレンダーを
取り寄せました(;^_^A アセアセ…
かける場所に悩んでいて、まだ、床に伸びたままです。

momoちゃんは、何をれぃんさんに訴えたのかな~
ちゃんと気づいてあげるれぃんさんに◎を差し上げます!

2010/01/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

アッ、先生も明日しよ~~~~~~!!!

2010/01/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

お神酒なんですね れぃんさんが飲んだくれてるのかと思った 笑
って それは 私でした

2010/01/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんばんは♪

今は真冬ですが、花咲く庭のカレンダーは
見ていて気持ちが温かくなりますね^^
畑に上げたお神酒のラベルが
こちらでも良く見かけるものなのが嬉しいです♪
レタスの間から伸びてくる矢車草^^
寒さに負けない姿がいとおしくなりますね。

ラストのお手玉の写真は
>とりたてて。。。とおっしゃっていますが
とても気持ちに響いてくる1枚だと思います^^
ポチ♪

2010/01/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

カレンダーのお庭に目が釘つけ~
目指すお庭の写真です♪
こんなお庭にしたいですねっ あ~お庭の大改装しないと無理ですぅ

畑にお神酒を・・・流石れぃんさんです
白ばら家では誰もそんな事考える人がいないです
お酒が勿体ないのとは違うんですが
予想外の事でした~
そう言えばトマオさんトマコさんもトマオ君に惜しみなく一升瓶であげてましたね~(笑)

momoちゃんの一人遊び❤
一人も楽しいけどれぃんさん
そろそろ一緒にお手玉で遊んで下さい~
れぃんさんお手玉でmomoちゃんと遊ぶの図も
アップしてみて~

2010/01/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

こんばんは!!
れぃんさん私はビズのカレンダーを買いました。
でもビズの冬号はついてましたね。
素敵です。私のは薔薇のみですよ。
カレンダーで、皆がくつろぐ所に置いておくと、花と後、
なんだっけ、風水的にいいんだってとっても!!
運気を上げるそうですよ。
はたけにもそうやってきちんと神酒あげてらっしやるのですね。それは凄い事です。
恵みのものですものね。
momoちゃん寂しがってるかもしれないですよ。
momoちゃんもアップしてくださいね。楽しみにしております。(●^o^●)

2010/01/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

カレンダーはお部屋のアクセントになりますね・・

今年は私もお花屋さんのを飾りました。

華やかで・・・気持ちほんわかです。


畑にお神酒ですか?はじめてです・・・。
田舎でやってるのかな........

なんかそういえば、実家はいろんなとこにおコメあげていたような気がします

2010/01/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
れぃんさん~~畑にお神酒なんですね~~
きっと今年も豊作になりますよ
そうですよね畑に感謝しなくてはいけませんよね~~
私はまだ今年になって畑に行ってません~~
私のお神酒で感謝しなくては・・・

矢車草の芽が出てるのですね~~
寒いといっていても土の中では育ってるのですね
春が少しづつ近づいてるのでしょうか~~

2010/01/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

新しいカレンダーに、また新たな年の始まりを感じますね♪
素敵な写真がいっぱいのカレンダーなんですね~(^^)
毎日何気に見るものなので、気付かないうちにリフレッシュ出来そうe-267

畑にお神酒、全く思いつきませんでした~(^^ゞ
トマオくんにも感謝だけど、畑にもちゃんとしないと~!
良いことを気付かせていただいて、有難うございます(^^)
今年も、色々な野菜が出来ます様に♪

ヤグルマソウってエジプトの時代からのお花なんですね。
何気に見てきたけど、神秘的に感じます。
縁起の良いお花だったんですね~(@_@)

momoちゃんのお手玉、れぃんさんを呼んでるのかなぁ~
お忙しかったんですね~(^^)
少しごゆっくり出来て、一緒に遊べると良いですね♪

2010/01/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

新しいカレンダーいいですね。
きっとお庭づくりや野菜づくりにもいいアイデアがわくかも♪
お神酒で豊作祈願も風流ですね。
今年もおいしいお野菜がたくさんとれるといいですね(*´∀`*)

2010/01/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ほ助さん .:*・゚

ほ助さん そうですね、にほんのお料理
守備範囲が広いようにおもいます、融通が利きますね (*^_^*)
ほ助さんカラーのほ助さんから、そのようにおっしゃっていただいて! って
(・_・)ヾ(^o^;) オイオイです
『天然生活』さんへです ポリ^^

たまたまの悪戯かもしれない・・ ヾ(´▽`*)ゝ
でも、こんな戯言にそんなお言葉
ウルなっちゃいます~.:*・゚

2010/01/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ mameさん  .:*・゚

mameさん どうなんでしょうね、あまり聞きませんのですけど
うちでは、ささやかながらと、です ヾ(´▽`*)ゝ

これまでなに一つ悪いことも起きないで
うちにしては豊作の野菜をいただいて
これもみんなはたけの守り神さんのおかげかな~とおもって
感謝のことでですぅ (*'-'*)”

2010/01/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ zionさん .:*・゚

Waho!! 素適~~zionさん
さぁ~~て、そのお方は~☆ それは気になりますです!!!
もしかしたらという、少しのことはあるのですけど~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
zionさんもかなりお茶目さんなところもおありなんですね~♥♡

momoときたら・・・
単なる悪戯をしてたのかナ、ともなんですけど
でも、ゆっくりと遊びます~^^
猫って個人行動に思われがちですけど、人と一緒の場所が大好きなんです (*^_^*)
ああ、おバカな私です^^;

2010/01/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 松井大門先生 .:*・゚

わ 松井大門先生もなされるでしょうか~ アセアセ;;;」

確かなことは分らないのですけど
うちにしては豊作の野菜をいただいていて
そして悪いことはなにも起こっていません
みんなおかげさまと思います (*^_^*)

2010/01/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ Kayさん .:*・゚

そうなの~~ できれば、というか、かなり
飲んだくれてみたいです~\(*^^*)/
飲めるということは実力の一つですね

ことしの抱負 その一
お酒をのんだくれてみる~☆
Kayさ~ん お付き合いくださいませ~^^

2010/01/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

まぁ~!!れぃんさん!
畑にお神酒をお供えなんですね!
さすがですっっ!(*>∇<*)
いやん・・・
ワタシったら、自分は飲んでばかり・・・
くま縫い道具に、お供えしなくちゃね?(笑)

2010/01/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

カレンダー

ビズのカレンダーて毎年素敵ですよね。
以前買いましたよ。
今年は買い忘れました。
残念です。
ビズの本のお庭には見入ってしまいます。
憧れですよね。

畑に神酒をお供えですね。
さすがれぃんさんです。
私も感心して写真を見てました。
momoちゃんとは忙しかったですものね。
遊ぶ暇もなかったですね。
これからいっぱい遊んであげてくださいね。
私も今日は10日ぶりのお休みくまとのんびり
してます。
くまにはどれだけ癒されたでしょう。
悲しい時嬉しい時にくまとお話をします。
くまに口がきけたらどんだけ良いかとどれだけ思ったかです。
でも顔の表情で分かります。

2010/01/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ caramelさん .:*・゚

カレンダーは一日のうちのかなりの時間目にするものなので
美しい自分のお気に入りさんがいいですね^^
それで、老松酒造さんのお話、とっても嬉しいサプライズです
実は、うちでは珍しくお取り寄せさんです^^
田辺聖子さんとカモカのおっちゃんが愛飲してらっしゃるとお聞きしてのことでした (*'-'*)”
うちでも、特別のハレの日にいただいています

畑も、できたらなんでもあり!がうれしくて~♪
ヤグルマソウの花びらは紅茶にも入ってますね
で、毒ではないと思いますので~ (*^ー^)ノ

ラストの一枚・・・
私一人だけではと迷った一枚でした
ご一緒していただいて、ありがとうごさいます
あたたかなお気持ちいただいています.:*・゚

2010/01/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 白ばらクイーン さん .:*・゚

わ、白ばらクイーン さんのお庭は雰囲気が似ている様に思います (*^ー^)ノ
ゆるやかにたっぷりとしたお広さがありまうものね^^
うちなんて、見れば見るほど、凹むところもあるのですけど。。 グスン
でも美しいモノをみることはいいことですので~ (●^o^●)

そうですね、とまと家サンはほんとうに畑を慈しまれていらっしゃいます
うちは土日だけというkとも、お詫びしながらです
そして量も、、、ちょこっとなんですぅ ^^;

ひゃ~ 山姥みたいのが写るから、イケマセンです~~
すみやかにやめておきますっ (*'-'*)”

2010/01/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚  Loveママ さん .:*・゚

まぁぁ~ いいですね~ *^-^*⌒☆
あちらのお高いほうのですね、綺麗でしょうね~~
(*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
これはおまけのですっ★ グスン
風水的にもいいんですね、台所では、、、、でも
夫はほとんど休日入りびたりですから、ここでもいいかしら~^^

うちでは休日は畑さん中心でまわってます^^
もっとドカンとあげればよかったかしら~?
ほんのちょこっとでした^^;
わんチャンはお散歩をかならずですけど、猫は忙しいとオサボリになります・・反省
はぃ、いっしょに遊びます~ (*'-'*)”

2010/01/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ チャピさん .:*・゚

カレンダーのお部屋でのしめる効果はほんとに大きいですね^^
わ、チャピさんもフラワーの、きっとたくさんのカレンダーなんですね *^-^*⌒☆
はぃ、月が代わるのがイヤになるときありますね ぷぷ

そうなんです、、どうなんでしょうね。。。
うちでは、こんなに毎年豊作にしていただいて、感謝のきもちばかりです
なら、、、もっとドカンとあげればよかったかしら~?
ほんのちょこっとでした ^^;
そうですね、うちの田舎でもお餅をでした (*^_^*)

2010/01/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは(^^)

すてきなカレンダーですぅ~
私もお花のカレンダーと風景のカレンダーを頂きました

豊作を願って・・・・^^
矢車草は、エジプト時代から?
へ~ 歴史が長いお花なんですね。
momoちゃんが遊んだあとの お手玉かしら?
ぽつんと 可愛いような、寂しいような・・・(*^_^*)
猫ちゃんたちと私がいっぱい遊んであげたいです~

> れぃんさんもスイートポテトを作ったんですね(^_^)
スイートポテトは、長いこと作ってませ~ん
お芋はまだたくさんあるので、
近いうち作ります(^o^)

ごはん抜きはやはり ダメですかね^^;
ρ('ー'*)ポチッ

2010/01/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ no-rikonさん .:*・゚

わぁ そうでしょうか (*^_^*)
うちのように中途半端な農作業なのに、毎年豊作にしていただいてありがたいです
・・ もっとドカンとあげればよかったかしら?
ほんのちょこっとなんですw ^^;

うちの畑での春一番さんはヤグルマソウです
古代からの、その生命力を感じます
もう、茎なんてぶっといのです~ (*'-'*)”

ことしも畑のこと、いろいろご一緒させて下さいね ( *^^)(*^^*)

2010/01/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ トマコさん .:*・゚

カレンダーって意識してませんけど、ほんとにすごい時間の量を見ていることになりますね
気に入りさんは月が代わるのがイヤに思うことあります (*'-'*)”

とまと家サンでは先ず一番に大活躍のトマオ君へ差し上げたのですね (*^ー^)ノ
きっと充分にあったまっていただけたことでしょうね^^
うちでは中途半端な作業ですのに、毎年豊作にしていただいて
感謝なんです~.:*・゚

スフィンクスのところの絵にも描かれてるそうなんです
ほんとに強い生命力で、うちの畑の一番さんです♪
わんチャンは毎日のお散歩は欠かせませんけど、猫はどうしてもオサボリになってしまって、、
反省です~ が、 遊ぼうとしたら逃げられましたっ★

2010/01/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ じょ~さん .:*・゚

そうですね、毎日、毎日、、お脳に染み付きます~^^
知らず知らずのうちにヒントが蓄積されていくような、こと期待してです *^-^*⌒☆

うちのような中途半端な作業でも毎年豊作にしてもらって
ほんとうに感謝です
今年も畑のこと、いろいろとご一緒させてくださいね

2010/01/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

えへっ うちでは中途半端な畑作業なのに
まいねん豊作にしていただいて、感謝なんです (*^_^*)
でも、もっとドカンとあげればよかったかしら~?
ほんとにちょこっとでした^^;

でも、そうですね~
お裁縫道具さんと一緒に乾杯してあげてくださいませ~♥♡
そしてそのあと、どうぞたっぷりとぉ~~(●^o^●)

2010/01/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは~ れぃんさん♪
お気に入りのカレンダー 一年の始まりですね。
毎日素敵なお庭を見ながらいいですね。

お神酒を頂いて畑さんも喜んでいることでしょう。
なんだか 素敵な光景ですね。
みなさんの思いを頂いてきっと美味しいお野菜を頑張ってくれることでしょう。

最後のお写真素敵です。
ひかりの具合と赤い色がとてもきれいです。
momoちゃんの一人遊び こっそりみて見てみたかったです。(笑)

2010/01/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ れみりんさん .:*・゚

れみりんさんもビズのカレンダーを買っていらっしゃったんですね ^^⌒☆
カレンダーって無意識でも目にはいっていることなので大きなことですね

どうなのかと思いながらです^^
週末だけの農作業なのに毎年豊作にしてもらって感謝ばかりです

クマちゃんはれみりんさんが大好きで、そしてお話をよく聞いてくれるおりこうさんです
ほんとうですね、語りかけているとじぶんの気持ちの整理できて
明るくすっきりしてきますね (*^_^*)
コンパクトのクマちゃん 大好きです~♥♡

2010/01/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ manaさん .:*・゚

manaさんへは出版社からの進呈のカレンダーかしら.:*・゚
美しい風景の写真もいいですね、お気に入りのがあると、
月が代わるのがイヤになることありますね ^^

ヤグルマソウはピラミッドの中の壁いも絵が描かれてあるそうです
一度見てみたいものですよね (*^ー^)ノ

わ、 manaさん お優しい~ ありがとうごさいます ( *^^)(*^^*)ニコッ!
きょうね、momo遊ぼうか~と近づいて手をのばしたら
逃げられました クーッ★
ったく、気侭な姫ですゎ ぷぷ

くくっ、作ってみましたぁ アセアセ;;;
バターと芋の焼ける香ばしい匂い~ しゃ~わせです♪
そうです、ご飯はしっかりたべないと~~ \(*^^*)/

2010/01/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

primroseさん ビズさんは付録でもこの美しさですね~^^
最近の雑誌の付録は、それはすんばらしいことになっていますね!
素適なミニバッグがもれなくついてたりするんですね ^^⌒☆
うちのお嫁ちゃんもなんこか持っていて、それが不思議なほどにちゃんとしたものなんです~(*'-'*)”

中途半端な畑仕事ですのに毎年豊作にしていただいて・・・
もっとドカンとあげればよかったかしらとですぅ
ほんのちょこっとでした^^;

momoは、もしかしたら、邪魔~と落としただけっだのかな~とも ぷ。
そのあと、あそぼーと手を出したら、くいっと逃げられました★^^
温かいコメントをいただいて、きょうも元気に暮らします~*^-^*

2010/01/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply