メジロここちゃん§あたらしいえさ箱

マキの枝の間にメジロさんが来てます~

a1

a2


a10


a4

ほぉ~  *^-^* やっと降りてきました
とても慎重で怖がりさんです
そうですね、ほかに身を守る武器も持っていません

先にもう一羽が食べています、番いさんですね^^

x1


a5

やっぱり名前がないのは・・・

きょうからここちゃん~ (*^_^*)


ついに、ヒヨドリさんも来はじめました
小さい鳥を追い払うし、威嚇はするし、けっして優しいさんではありません
でも、彼らも生きていかなくてはなりません
命を繋ぐために食べなくては、、その中でのいくつかの行為かとも思います

くっ その食べ方の見本です~ (*'-'*)”

a6

ベロンとごっそり食べるのは、もちろんヒヨさん
その縁で袋の壁を残してついばんでる風なのがここちゃん達です
なんとなく食べ分け、シェアリング、もできてるような~ (*^ー^)ノ


園芸店からいただいた古木に乗せる新しいエサ箱が出来ました
ちょうどいただたクッキーの箱がありましたの^^

a7
a8

お正月なので「小鳥のえさ」を入れてあげました^^
どうでしょう~?
去年はちっとも売れませんでした (’▽‘;;

a9

どうして~?
今年はがっつりと食べてくださいね♥♡
でないと、もう来年からはあげません^^




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

y2





関連記事

Comments 36

松井大門  

可愛いねぇええ~~~!!!

僕もやってみようかなぁあああ???

2010/01/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

のんちゃん  

独り占め(^m^)

ココちゃんv-109!名前を付けたら急に馴染みの鳥さんに感じられますね☆
去年も来ていた仲良し夫婦のメジロさんかな~(^-^)。
ヒヨさんについての記述、私も同感です。
私の庭でもメジロ・ジュウビタキ・スズメなど
小さな鳥さん達が1本の木で仲良く食事をしていると、
ヒヨさんが来てみんなを追い払ってから木の実を独り占めして食べていました。
よっぽど木の実が好物なんでしょうね・・・。
私も大好物は思いっきり食べたい方ですが(^_^;)、
(例え食べられる量が半分に減ったとしても)
好きなものを好きな人と一緒に食べる時の幸福感も
イイものですよね~v-48
今日は早く帰ってきたので、コメントもユックリ書けました(^-^)♪
また、お邪魔させて頂きま~す。

2010/01/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

オレンジに乗ってる姿良く撮れたな~
すごいシャッターチャンスだよ
オレンジとのコントラストもとっても素敵
ココちゃん♪
うふふ

2010/01/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんばんは♪

れぃんさんが用意したオレンジを
一心に食べていますね~♪
とても美味しいご馳走なのでしょうね^^
オレンジの上のココちゃんは
とってもナイスショットです♪
ココちゃんとヒヨさんでは
ホントに食べ方が違いますね(笑)

可愛いエサ箱に入った小鳥のえさ
きっと食べてくれると思います^^
沢山の鳥のお客様が来てくれそうですね♪

2010/01/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
ここちゃんですか~~(^_-)-☆
可愛いお目目のメジロですね
よく撮れてます。
れぃんさん~~お優しいですね
こんなにたっぷりときっとたくさんの鳥さんが
お見えになりますよ~~

我が家のえさ台にはまだいらしてないようです。
ヒヨドリがいらしたら足りないかも・・・

れぃんさん~~楽しみですね
どなたがいらっしゃるか私も楽しみにしてますネ(*^^)v

2010/01/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは~♪
ホントだ! メジロちゃんの目が見えてる~(^^)
ココちゃんって名前も可愛いです~
それにしても、メジロってミカンが大好きなんですね~♪
うちでも一番に見つけてやってきます。
実は私も庭で撮ってて、近々UPの予定です(^^)
もうお一方のペアも初めて撮れましたよv-221
うちでは不思議なことに、今年はヒヨがまだなんです。
居るんだけど、ミカンには来ないのが不思議です。
食べ方も面白いですね~(^Q^)
乱暴ヒヨちゃんと、お上品なココちゃん♪

小鳥のエサは、私は地面にバラ撒いています。
れぃんさんのお庭で、同じ様に出来るかはわからないけど
うちは裏が藪なので、藪の方にも撒いておくと
藪から小鳥がちょこちょこと歩いて出てきます。
エサを食べる小鳥は、地面を歩いて探すから
もしかしたらですけど、見つけられないのカモ!?
早く見つけないと、もう来年は無いんだってよ~~~v-81
小鳥ちゃん、出ておいで~~~♪

2010/01/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

マキの木の枝の目の周りが白い小鳥さんが♪
見えますぅ 可愛い~❤
ココちゃん  可愛い名前付けてもらって~
ココちゃん ココちやん❤
ココに沢山の御馳走があるよ~
みかんも美味しいでしょうがみかんは後で食べて
先に小鳥のえさを先に食べないとれぃんさんがもう来年はあげませんってよ~
ココちやんココよ~ 

白ばらも小鳥の写真が撮りたいな~

2010/01/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

メジロがツガイでかわいいですね。
うちにも、例年通り、お正月以降に初メジロがやってきました。
野鳥はまわりの環境しだいでは来る種類も限られますが、
いろんな野鳥がきてくれるといいですね(*´∀`*)

2010/01/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

わぁ~!れぃんさん!
あの目白ちゃん、再びですね(=^▽^=)
ココちゃんだなんて、可愛いお名前ですぅ・・・(# /▽\ #)
ほのぼのした雰囲気で、すご~く癒されます(*μ_μ)
今年はいろんな小鳥サンが遊びに来ますように・・・
おまじないですよん(*^^*)v

2010/01/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 松井大門先生 .:*・゚

松井大門先生 小鳥さんも大鳥さんもかわいいです~ *^-^*

雪の積もっているところではもっと繁盛されることと思います
でも、おミカンが高いときは困りますぅ (*^_^*)

2010/01/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ のんちゃんさん .:*・゚

お名前がつくと、一気にファミリーさんですね
しばらくは見分けもつかなくて、みんな一緒のここちゃんです
そのうち見分けがつくようになれば、ワタシも一丁前デスね(*'-'*)”

ジュウビタキもいてくれるお庭さんすてきです~♥♡
うちのお隣さんまでは、どうもジュウビタキさんがおいでのようなんですけど^^
ああ、この境は大きい~☆
生きるということは、みんなが懸命なのですね
その懸命さに出会いに、きょうものっ原を歩いてきます

あたたかいコメントをありがとうごさいます
もしかしてのぼちゃんとのんちゃんとがまぜっこになていましたらゴメンナサイです ペコリン
ヘチマ肌水、カテゴリーに入れてみましたので、お時間のあるときにでも、です~/(〃'∇'〃)ヽ

2010/01/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
身近にあるささやかな発見とご一緒に~^^
こういうことにも元気をいただいて
今日も朗らかに暮らしていきますね ヾ(´▽`*)ゝ

2010/01/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ほ助さん .:*・゚

うふふ、、ここちゃん~♥♡

まだ、誰が誰とも見分けがつかなくて
み~んな一緒のここちゃん (*^_^*)

「鳥とミカン」を見ると
私はミカンを無性に食べたくなります!^^

2010/01/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ caramelさん .:*・゚

メジロさんはほんとにミカンさんが好きですね (o^―^o)ニコッ
お目目でカラーに見えるのかしら?^^
新しい色艶のいいのにすると、すぐに見つけるようです (*'-'*)”

ねぇ、ほんとにこれほどかと食べ方が違いますね
啄ばむさんとがっつくさんです *^-^*⌒☆
これも、お行儀というよりも体力の差もあるのでしょうね

ねぇ、粒粒としておいしそうなんですけど^^
そうしましたら、今トマコさんに教えていただいて!
地面にまけばいいそうなんです~ \(*^^*)/
やってみます、ワタシがいけなかったのでしたゎ ^^;

2010/01/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

れぃんさん こんにちは!!
メジロさんお名前決まったのですね。ここちゃん可愛いですね。最近我が家は来ているのかな?
みかけないです。残念!!
ここちゃんたちとやっぱり違う鳥さんきますよね。
自然界のおきて仕方ないですね。
でもそれにしても素敵な入れ物になりましたね。
お洒落です。
みかんの食べ方そうなんでしょうね。生きることに一生懸命なんでしょうね。見習わなくては、
小鳥のえさ食べてくれますように、(^O^)/
やさしいれぃんさん一家ですね。

2010/01/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ no-rikonさん .:*・゚
 
やっぱり名前がありませんとね!
ここにいてますの、ここちゃんに~ *^-^*
名前を呼ぶと、急にファミリーになりますね~♥♡

そうしましたら、今、トマコさんに教えていただいて
粒粒のエサは地面にまくんだそうです~~
そうすると食べてくるそうなんです^^!!
いけないのは、ワタシでした~★ さっそくばら撒いてみますぅ (*'-'*)”

セキレイなども時々ですけど、まだ名前がはっきりとしなくてです^^;
ジョウビタキmおとなりのお家までなんですけど、あとちょっとで
でも我が家にはみえてくれません 
新しいゲストさんキャッチできたらどうぞ見てくださいね♪

2010/01/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mame  

すごい!鳥によって食べ方が違うんですね!
鶯色の頭がかわいい(^-^)

うちもリンゴを刺しておいたんですけど、
カラスにごっそり持って行かれました・・・。

2010/01/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

トマコさ~~~ん そうなんですね~☆
つぶつぶのエサは地面にまくのですね!!!
ありがとうごさいます、これで納得です \(*^^*)/
>地面を歩いて探すから
そうなんですね、地面で見つかったモノがエサなんですね
ほんとにありがとうごさいます *^-^*⌒☆
ちょこちょこと地面の草から歩いて出てきたらどんなにか可愛いのでしょう☆
思っただけでもわくわくと胸があったかくなります

トマコさんのお庭でのバードショー、とっても楽しみです~♥♡
つがいさんもなんですね
きっときっとトマコさんワールドで素適なことと思います♪

結局私がイケナカッタのでした★
なにも知らんと、高々とのせっちゃたリして~ ο(o-_-o;)アウッ
トマコさん 教えていただいてほんとにうれしいです~♥♡

2010/01/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 白ばらクイーン さん .:*・゚

わ、見つけていただきましたかぁ (*'-'*)”
こっそりと息をひそめるように隠れていて、そこkらだんだんとです
はぃ、ここにいるよ~と!

いっぱい呼んでいただいてありがとうごさいます~ ^^⌒☆
それがね、つぶつぶエサ、、イケナカッタのは私でした!
今トマコさんに教えていただいて、粒エサは地面に撒くくんだそうです~~
小鳥は地面で探してそこで見つかったのをエサと想うのでしょうね(*^ー^)ノ
こんあ高いところに置いて、アホでした (o^-^o) ププッ

ちょっと気配がする時に、しばらく待ってみると大抵OKです~^^
なんだかね、鳥さんお食事時間って決まっている様な感じです^^
うちでは8時半、11時、12時半 が一番多いです~

2010/01/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
大雪のこともそんなに大変なことではなくてよかったです (*^_^*)
郷里を離れて、そういうことにも疎くです。。。
ほっこりと温かくなさってお過ごしくださいね (*^ー^)ノ

2010/01/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ じょ~さん .:*・゚

じょ~さんのメジロさんは椿の蜜がお好きさんですね (*^ー^)ノ
毎年、穏かなメジロさんですね~

うちでも今年初めてつがいさんがです
嬉しさは×3です~~ (*'-'*)”
猫もいたりするのですけど、全然鳥さんが勝ってます~♪
これから、粒エサを地面に撒きます~ *^-^*⌒☆

2010/01/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは(^^)

れぃんさんは、庭の木々にも飾りを付けて、
本当に素敵なお庭造りしていますね~(^^)
めじろちゃん 可愛いです~
しかも とっても綺麗に撮影されましたね。
ここちゃん美人だわ~(オスかな?メスかな?^^
ヒヨは食べ方が凄いですよね~
ガチマヤーです(笑)
そのえさ箱は、もしかしてれぃんさんが書いた絵ですか?
餌がいっぱいで、すずめもたくさん来るかも(^_^)v

> 具だくさんのとろみは 身体も温まって
ほんと美味しいですぅ~。
昨日は豚汁食べましたよ~^^ 週末はお鍋かな~
そちらの寒さに比べたら 沖縄はじぇ~んじぇんですけど
冷たい雨のせいで、寒く感じます~
乾燥肌なので、あかぎれの指が痛いです (T_T)
黄色いにんじんのお話、
明日あたり記事にしようと思っています。 お楽しみに~(^^)/
ρ('ー'*)ポチッ

2010/01/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

かわいいですね~めじろのココちゃんですか?
懐かしい。。。実家でも来ていました!
ヒヨドリ、いじわるなんですよね。。。
ヒヨドリとキジバトが結構いじめっこやっていましたよ!
でも頑張って生きてるんですね~
鳥さんのエサね。。。
ご飯つぶの残ったものなんか、父がよくあげていました。。。
鳥さんに良いかどうかわかりませんが?。。。
餌箱の回りにぱらぱらまいておくと来やすいらしいです。。^^*

楽しみが増えますよね・・・
夏は山へ帰ってしまうでしょうけれど。。
それもまた、四季がうれしいですね。。。

2010/01/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

NZのメジロと比べて目の白い部分が大きいような
こうやって来てくれるのってうれしいですよね

2010/01/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^* 

ここちゃんいいですね・・
もうファミリーですね。

紫芋のケーキおいしそうです・・。

すごいな・・・
いろんなことできて・・・器用さんですね。

2010/01/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは~ れぃんさん♪
マキの枝の間にメジロさんがいました いました ♡♡
ここちゃんっていうんですね~ 親しみがわきますね。
木にもかわいいお☆さまが。。。オシャレですね。
とても素敵に撮られているここちゃんたちです。
オレンジの食べ方 おもしろいですね。
ヒヨドリさんはこちらのベランダにもやってきますが
大きな声で呼び合ってそれは賑やかです。(笑)
ランタナの実を見つけてぜ~んぶ 食べていきますよ。(笑)
えさ箱もきれいですね。
トールペイント?がかわいいです。Welcomeってね。
地面にばら撒いたら 来てくれるでしょうか?
野鳥がやってくるお庭 楽しみですね。i-236

2010/01/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

そうなの、あのメジロちゃんです~ きっと! (*^_^*)
名前がつくともうファミリーさんですね
ここにいるから、ここちゃん~~
YUPPYちゃん よろしくチュン~♥♡

わぁ^^ おまじない、ありがとう~♪
ラブリーなYUPPYちゃんのおまじない、絶対きいてくれるとおもいます~♥♡

2010/01/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚  Loveママ さん .:*・゚

はぃ、ここにいるから、ここちゃん~~ (*^ー^)ノ
名前が呼べると、もうファミリーさんですね^^
しばらくは見分けられなくて、みんなここちゃんと呼んでるとおもいます^^

そうなんですよね、鳥さんはコンビニでお弁当かってくるわけにはいかないし・・・
自然界での奪い合いしかないですものね。。
みんな懸命ですね (*'-'*)”

これはクッキーの箱が残っていて、というより大事にしまっていて
ここで役立ちました~♪
もったいなサン、やっとの出番です
エールをありがとうごさいます~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2010/01/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ mameさん .:*・゚

mameさん そうなんです、こんなに違ってました^^
くくっ メジロさんがマネすることもなく、律儀に残してますね *^-^*⌒☆

りんごは大きい鳥に人気ですね
メジロさんたちにはあまりでした^^
見ていると、ミカン食べたくなります ぷぷ ポリ
みまんがお高い時は、大変ですw ★^^

2010/01/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ manaさ~~ん .:*・゚

ぷふ それが! manaさ~~ん 聞いてくださひ!
12月の20には、クリスマス用品がもう半額になってましたの (o^-^o)
少し買い込みましt、半額ですもん~~
今度、見せびらかしますので見てくださいね (*'-'*)”

わ、さすがトールペイントの先生でいらっしゃいますね^^
そうですーーーー な~んちゃって、ウソウソ!
くっきーが入っていた箱そのままです^^
トマコさんn教えていただいて、粒エサは地面にまきますね♪

おお~ 黄色い人参、楽しみにしています~♥♡
黄色い食材はポップ調になりますね
でも、ふつうのスーパーではみかけましぇんので、お願いします。。

2010/01/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ tatsumyさん .:*・゚

^^ここにいます~のここちゃんにしました
名前が呼べると、ファミリーさんになりますね (*'-'*)”
しばらくは、メジロちゃんみ~んながここちゃんですね

そうですね、ワタシも子供のころはご飯を撒いてました
そうなんです、やっぱり撒いてましたね、トマコさんのおっしゃるとおりです *^-^*⌒☆
こんな高いところにあったのではエサとおもえないのでしょうね

どれくらい来てくれるのでしょうね、この頃は庭へ目目がダンボになってます
でも鳥さんにもご飯時間というのがあるみたいで、だいたい決まってきていますね
そのころは、へばりついていますぅ ヾ(´▽`*)ゝ

2010/01/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ Kayさん  .:*・゚

Kayさん こんにちわ~ (*^_^*)
そうでしょうか、日本のメジロは白のらいんがはっきりしてるでしょうか (*'-'*)”
そうですね、ワタシもちょっと太いんじゃんと思いました \(*^^*)/

歌舞伎の隈取り風~? 笑)
見ていただいてありがとうごさいます.:*・゚

2010/01/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ チャピさん .:*・゚

はぃ^^ ここにいるよぉ~とここちゃんにしました
名前を呼ぶとファミリーさんになりますね♪
しばらくは誰がだれか見分けがつかなくて、みんなここちゃんです 笑)

スイートポテトは練って焼けばいいだけですので
器用さはいっとういらなくてすみますっ ぷぷ
紫芋、甘さが軽くてとても美味しいですね~
カロリーもライトだといいのですけど~ (*^ー^)ノ

2010/01/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ primroseさん .:*・゚

間に隠れているここちゃん みていただけてうれしいです~
このシーン、いっとう好きかもしれません
なんとなくここちゃんのドキドキが伝わってきますね (*'-'*)”

ここちゃん達も、負けてはいません^^しっかりと領分は確保してますね
生きるために食べるのですから、と思いつつ
でもヒヨコベアさんさんももっと穏かに~とも思います^^

そ、そ! これはもったいないサンでしまっておいて役立ちました \(*^^*)/
台の枝にぴったりの大きさでしたの♪
このごろ窓に張り付いていますw ヾ(´▽`*)ゝ

2010/01/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply