フェイスウォッチング§オレンジカリフラワー

a1

a2

みなさん ちょっとびっくりされましたね
かなりスリムなじっちゃまの顔です^^
今年もフェイスウォッチングで歩いています
アジサイの枝の顔さんです~♪

去年とだぶったお話になってしまい申し訳ありません
今年初めて見てくださるかたも多いので同じような説明をさせていただきます

このフェイスウォッチングは星野富弘さんの著書
詩画集『花よりも小さく』で知りました

a3
・・・木が葉を落とした痕を良く見ると、いろいろな顔が見える。
泣いている顔、笑っている顔、埴輪のような顔。
同じ枝でも一つ一つ表情が違って面白い。     
・・・
一寸法師やかぐや姫に出会ったような気持ちだ。 「小さな顔」より抜粋


今年はほんとうに少ないです
いろいろ歩いてこのじっちゃまだけでした!

クズ サンショウ アジサイ

一度サンショウの木もどこかでみてみたいとおもうのですけど
野生のサンショウの木は少ないです

今年はアジサイが12月までもお花がありました
それで葉が落ちるのも遅く、まだこんなに花も葉もついています

a4

a5
12月20日撮影



b1


オレンジカリフラワーを採ってきました
とにかくでっかくて、茎を切るのに こりゃ!のこぎりが要る~~ 笑)
へとへとになり、画像はありません ヾ(´▽`*)ゝ

四等分で一個ぐらいです^^
切ってみましたら、オレンジの葉脈がとてもきれいに見えました
こんな風に走っているんですね

a6

茹でたら、ふぉわふぉわ~っとオレンジ~

a7

甘い~ 甘い~
おやつにこのままだいぶいただきました^^ 
ん、甘~ぃ☆

せっかくのあのピンクちゃんもありますし
ホワイトソースでタルタル風にしてみました

a8

目から入る色も味に影響しますかしら?^^
このオレンジさん ほんとに甘い

一週間はカリフラワーが続きます.:*・゚


b2



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

y2

関連記事

Comments 42

ドルフィン♪  

美味しそう~!!

オレンジカリフラワー見た目も綺麗ですが
栄養もタップリありそうですね!!

アジサイが12までも@@(ビックリです)
私なんて今日、何度か滑っていました。転ばなくてセーフでした。

星野さんね♪今年のカレンダーも母は購入していました。
絵も文字も星野さん独特の素晴らしさがありますよね。
詩も良いですよね。

※天然生活を立ち読みしてみたかったのですが完売でした。

お正月のカマボコや色んな具が入った御重
とっても美味しそうです!!そして綺麗!!

小鳥さんが沢山来てくれると思います♪

2010/01/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

のんちゃん  

フェイスウォッチングv-14初めて耳にした言葉です。
明日は土曜日。久しぶりに庭に出てみようと思います。
私も自然の中にいる小人さんに会えるといいな~。
オレンジカリフラワーで1週間だなんて、カリフラワーのレシピが増えますね!!!
初日は生食とタルタル。あとは、どんな風に食べる楽しみがあるのかしらv-10
寒い日のシチューに入れたらオレンジ色が映えそうですね☆

2010/01/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

オレンジカリフラワー

オレンジカリフラワーが今年も収穫できましたね。
綺麗なオレンジです・・。
今日のレシピも美味しそうです。
1週間のレシピが楽しみです。
また見せてくださいませ。
今日はHCに寄り欲しかったゆりのカサブランカの球根を買ってきました。
前庭に植えます。
3球ですけど・・・。
お花が大きいので春が楽しみです。

2010/01/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんばんは♪

フェイスウオッチング^^
そういう楽しみ方があるんですね♪
言われてみると 確かにスリムなじっちゃまです(笑)
紫陽花は葉が青々としていますね!
ドライになりかけた花も素敵^^

茹でたカリフラワーの画像が
なんて美味しそうなんでしょう~♪
ホワイトソースでタルタル風。。。^^
綺麗ですね~♪
オレンジカリフラワー、食べてみたくなりました♪

2010/01/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

星野富弘さんこの方は亡き母がとってもよく見ていたんですよ。自分も病気を持っていたので、この方の生き方に励まされて、いつもこの本を手にしてました。
だから星野さんだってびっくりしました。
れぃんさんの所に来ると、ご一緒のことが、とっても多くて、びっくりします。これもご縁でしょうか?
紫陽花は12月まで、凄いですね。
オレンジカリフラワーは大きかったのですね。
美味しそうな色ですね。なんかビタミンパワーがありそうな色してますね。
一週間のカリフラワーどんなのかしらね。楽しみになりました。

2010/01/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

オレンジもあるんだね
最近紫はよく八百屋さんにあるんで買うんだけど
オレンジも食べて見たいなー
目を光らせておこう

2010/01/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

顔に見えるぅううううう!!!!

楽しぃいいいいいいいいいいいい!!!!!

2010/01/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

フェイスウオッチングって初めて聞きました~♪
なんの芽だろうくらいにしか見てなかったので
じっちゃまに会いに、戻ってしっかりお会いしてきました~(^^)v
面白い~♪ ハマってしまいそうですe-266
うちの畑でも、アジサイならあるけど・・・
ダレかに会えるか、明日が楽しみです(^^)

カリフラワーをノコギリで切るのもビックリ~~~!
トマオも、ナニソレ?ってビックリしています!
そんなに大きいのに甘いなんて、魅惑的ですね~♪
オレンジカリフラワー、こちらでも売ってるかなぁ・・・
今年の秋に、忘れない様に探してみたいです(^^)

れぃんさんのお料理が、とっても綺麗で美味しそうです。
オレンジ色に、ピンクのペッパー♪
本当に、目からも美味しいお料理ですね!(^^)!

2010/01/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさん!
あのカリフラワーって、茎までオレンジ色なんですね!(。Őฺ▽Őฺ。)
そんなカリフラワーがあるなんて、ウソみたい・・・(*´艸`)
お野菜なのに、甘いってのも、驚きデス!
そのままオヤツにしたら、身体に優しい、ヘルシーなスイーツですね(。'(エ)-。))-☆

2010/01/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ドルフィンさん .:*・゚

今年は、去年から、ほんとにいつもと違っていますね
すこし怖いとおもうことがあります
雪がたくさんなんですね。。。
滑ったところで踏ん張れてよかったでした♪ (*゚ー゚*)。

お母様、今年もなんですね、お気持ちわかるような気がします
深い優しさを感じますね
私もなにかあると、大切な詩が浮かんできます
天然生活~ もうそろそろ次の号がでるころかもしれません^^

この散らし寿司はとても簡単で、具を作らなくてもいいですものね^^
何かの時にはこればっかりになりそうです~ /(〃'∇'〃)ヽ

ハィ、粒エサは地面に撒いてみることにいたしますね \(*^^*)/
たくさん見ていただいてありがとうございます~♥♡

2010/01/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

ファイスウォッチング・・・
私も捜しに行かねばです・・・。
庭全然何もしてないです^^ゞ
見たら霜にやられていました・・。


オレンジカリフラワー美味しそうです・・。
食べて見たいです。

もうイタリアンみたいです♪

2010/01/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Taka  

そうでした

れぃんさん、思い出しました。
去年のこの記事。
もう1年経ったのですね~。
さっそく私もまた探してみます(^^)
アジサイは沢山あるので、沢山見つけてきますね。

カラフルカリフラワーさんの事も思い出しました。
今年はこの1色さんですか?
タルタルソースの上にもやっぱりピンクの胡椒の粒でしたっけ?のっかってますね。
とても可愛いタルタルさんになってますよ~(^^)

2010/01/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

なんだろう~~って 思っていました。
紫陽花の枝でしたか~^^
ほっほ~~
顔に見えますね (^^)
ふふ じっちゃまかぁ~ なんだか可愛いじっちゃま(*^_^*)
長い帽子をかぶった おもちゃの兵隊さんみたいにも見えます^^
こんな楽しみ方もあるんですね。
自然を見る力を養えますね。

カリフラワーって オレンジ色もあるんですか?
私カリフラワー大好きなんです~
美味しそう~~
ピンクペッパーでタルタルが生きていますね。
カリフラワーのコンソメスープなんていかがですか?


> 「盆と正月が一緒に来た」あははは・・・
でも 本当に、贅沢しました~(^^)
叔母や友人たちに感謝です(^人^)
れぃんさんもいくらやほたてがお好きなんですね?
私もこの歳になって、大好きになりました~(^_^)v

れぃんさん、あの黄色いにんじんについて
調べてみましたよ 今日の記事にUpです(^^)
ρ('ー'*)ポチッ

2010/01/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ のんちゃんさん .:*・゚

フェイスウオッチング ヨーロッパでは古くから楽しまれているそうです^^
そんなん聞くと、なおのことオシャレさんに思えますね (*'-'*)”

のんちゃんさん 見てくださいまひ~ (*^_^*)
意外と見つかるもんです~ でも今年は。。
お会いした時はそれは、感動ものですぅ~♥♡

私の少ないレパートリーでは
はぃ、シチューとグラタンです~~★
それでも間に合わない時は! さいごのお助けレシピはキンピラです~~笑)
見つかりましたら見せてくださいね^^

2010/01/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ れみりんさん .:*・゚

れみりんさん 冬のオレンジ色はあったかいですね
あったかい色は甘く感じるのでしょうか? (*'-'*)”
レパートリーの乏しい私は、シチューとグラタンのお定まりのコースです^^
でも、好きな料理は続いても厭きません★ね^^
朝晩と食べてます^^

Waho!! カサブランカですね~ 素適です.:*・゚.:*・゚
れみりんさんにとってもお似合いのお花と思います
純白の気品あるお姿ですね
私も楽しみにさせていただきます~♥♡ 
そいえば私も去年植えたんでしたっけ!★
お年賀も本当にありがとうごさいました <(_ _)>
華麗なトラさまですね *^-^*

2010/01/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ caramelさん .:*・゚

フェイスウオッチング ヨーロッパの方では古くから楽しまれていて、占いにもなったそうです(*'-'*)”
去年はもう少しふっくらさんでしたのに・・
これも自然の生業ですね^^
今年は半年以上もアジサイさんとのお付き合いが楽しめました~

caramelさん オレンジ色さん 冬にはあったかくて美味しいです~
お色もお味の一つですね *^-^*
茹でたてさんは、紅茶のミルクティーともあいそうなほど甘くて美味しかったです♪
ぜひ、おすすめさんです~ (*^ー^)ノ

2010/01/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
そして教えていただいて、私のこんなに初歩的なことを・・
こちらもありがとうごさいます (*^ー^)ノ
ネコに邪魔されること・・・ なんか
悪くないな~と思う時も、ありますぅ /(〃'∇'〃)ヽ

2010/01/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚  Loveママ さん .:*・゚

Loveママ さん そうだったのですね
しみじみと読ませていただきました
私も病気を抱えていますので、星野さんの深いやさしさにどれだけ支えられているでしょう
なにかのときに、いつも思い出して唱えている詩があります
Loveママ さん 私もまたご縁感じてます~*^-^*

オレンジカリフラワー 気のせいでしょうか?
虫にもとても強いように思います^^
無農薬で、こんなに虫知らずです \(*^^*)/
このお色があったかいですね
お色もお味ですね ☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆ ヾ(´▽`*)ゝ

2010/01/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ほ助さん .:*・゚

ほ助さん 紫さんは、お色、理科実験みたいではありませんか?^^
アレではあんまりだというので、最近は紫の色が変わり難くなったと聞いています^^

オレンジ色はあったかいですね
色味もお味なんだな~と思いながらです (*'-'*)”
はぃ、お目目光らせてダンボになさってくださいね~♥♡

2010/01/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 松井大門先生 .:*・゚

わぁぁ ありがとうごさいます
画家先生にそうおっしゃっていただきますと、なおさら張り切って探します~*^-^*

さんしょが楽しいらしいのですけど・・・
がんがって気を探してこびとさんに会ってきます~.:*・゚

2010/01/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ トマコさん .:*・゚

トマコさん じっちゃま探しに、ありがとうごさいます *^-^*
フェイスウオッチングはヨーロッパでは古くからあって、占いにもなってるそうです
トマコさんのところにはいろんな木の種類もありそうですので
ほかのお顔さん見つかったら教えてくださいね *^-^*

ハイ ノコギリ~がほしかったくらいです (o^-^o) ププッ
ハサミを目一杯開いても足りませんでした^^
ああ、直径でも計ればよかったです!
自転車のうしろの篭が一杯になりました♪

オレンジ色はお皿があったかくなりますね^^
そして、気のしでしょうか、虫害にも強くて、ほとんと葉も食べられてませんでした
トマコさんのところでも見つかりますように~.:*・゚

2010/01/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 鍵コメさん  .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
ご覧になっていただいてありがとうごさいます
最近は更新もないままに、お恥ずかしいです
いつもあたたかいコメントをいただいて、毎日の元気の素になっております
日が落ちますと冷え込みますね、ご自愛いただきますように.:*・゚

2010/01/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

YUPPYちゃん そうなの、実のところだけが色がついているのか思ったのですけど
ちゃんと脈のように流れて広がっているのでした
私も感激しましたの~ (*'-'*)”

オレンジ色はあったかいですね^^
お皿もぬくぬくって感じにです
そして、ウソみたいに甘いの~~♥♡
冬にはこのカリフラワーがお勧めです
あん 御近所でしたら即おすそ分けですのに~ *^-^*⌒☆

2010/01/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ チャピさん .:*・゚

わ、チャピさんも探してみてくださいまひ~~
今年はひょろひょろさんで、そして数も少ないです・・
でも、あえた時はずごくうれしいです~~(*^_^*)

オレンジさんはふぉわ~っとお皿があったかくなります
そして、何度もですけど、甘い~~♥♡
スーパーで見つかりましたら、どうぞです~~♪
あるいは今年の秋にお庭に植えてみられたらいかがでしょう *^-^*⌒☆

2010/01/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ Takaさん .:*・゚

Takaさん そうなんですぅ あれからもう一年です!
早いですね、実入りのない日は早く感じるといいますけど
ほんと!一週間が5日みたいです ο(o-_-o;)アウッ
見つかったら、また見せてくださいまひ~

くくっ 紫さんは、だって、ブロッコリーさんになってしまいますの^^
オレンジさんはあったかいですね~
あったかいと思うと甘くも感じるのでしょうか~♥♡

ねぇ、どんだけピンクなんでしょうね・・ε=(>ε<)
まだ、はまってます^^
夜にはとても冷え込みますね、どうぞご自愛いただきますように~ (*゚ー゚*)。

2010/01/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ manaさん .:*・゚

そうでしょう、今年は細身のじっちゃまだけ~ 
しかも少ないです・・ (’▽‘;;
そうですね、まだ葉が残っているのですものね^^
ヨーロッパでは古くから楽しまれていて、占いにもなっているそうです♪

オレンジさんはとっても甘く感じます~~
暖かい色は甘みを感じさせてくれるのでしょうか (*'-'*)”
お皿がふぉわ~っとなってます
ピンクさん どんだけ~と!ご登場です~☆

だって、一品づつでもご馳走なのに
ホタテの上にイクラ~~ 普通の人はでけましぇん 笑)
ホントによばれさせてほしいです (*^ー^)ノ
わぁ、黄色いニンジンさんのこと さっそく走ってで~す= ε=ε=ヘノダッシュッ!!

2010/01/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

サンショうちにあるから明日見てみよう!!!!!

2010/01/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

zion  

れぃんさん いつも新しいことを教えてくださってありがとうございます。
カリフラワー、本当に温かい色ですね(^^)
飽きたら、ピクルス液でマリネにすると日持ちします。
あっという間に嵩を減らす方法は・・・
し~っかりと茹でて、汁ごとミキサーにかけてお鍋に戻して
牛乳などを足して、クリームスープに。
我が家は、今日、大量のブロッコリーで、グリーンのスープを作りました。よかったらお試しくださいませ!

2010/01/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

フェイスウォッチングしてきたよ~~~♪

ピギャ~! ホワイトソースでタルタル風。うまそ~~~!!!

2010/01/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 松井大門先生 .:*・゚

松井大門先生 見ていただけるのでしょうか (*^ー^)ノ
ありがとうごさいます

出来れば別嬪さんのお顔さんがいらっしゃいますように~ (*゚ー゚*)。

2010/01/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
休日は主婦には、最稼働日ですね (*^ー^)ノ
そういうところですのに、、
ほんとうにありがとうごさいます

2010/01/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ zionさん .:*・゚

冬のオレンジ色は温かいですね、ディッシュがホッコリとしてます (*'-'*)”
そうですね、マリネ~☆
頭が固くてイケマセン、マリネは夏場と~!
もうぅぅ 困ったものです^^;

こちらのスープの素もとてもお助けさんですね♪
汁ごとミキサーになんですね^^
わ、引張られています~
zionさん タイムリーなレシピさん ありがとうごさいます

2010/01/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
今日はとても穏かな一日でした
きょうこそはと、フェイスウオッチングでしたのに
まだお正月の続きでした *^-^*

2010/01/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
しっかりといただいてます~
今日はとびきりの冷酒をいただきました (v^ー^v)ブイ
少し、近づけたかな~^^

2010/01/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ れんげさん .:*・゚

わぁ~ 楽しいでしょう~~ (*'-'*)”
思い込みっていうのもあるのかな?
でも、そう見えるっしょ~? (*^ー^)ノ

今日はいいお天気で、ワタシもお顔探しの予定が・・・
またお正月の続きにです~ (*'-'*)”

カリフラワーとタルタルソースもあいますね~
こんなものでは足らなくて!お丼をいただきました^^★~

2010/01/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
嬉しい情報をありがとうごさいます
そうですね、それじゃ!畑で作ってみればいいのじゃ~★ \(*^^*)/
ねっと販売はお高いしぃ、^^
よぉ~し、種を買ってこよう~~ (*^ー^)ノ

2010/01/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply