餅つき大会

a4


きのうの日曜日は自治会の新年餅つき大会でした♪
これ以上あるかしらというようないいお天気に恵まれて *^-^*

出番を待っているもち米さん~
役員さんはたぶん前日の晩から洗っていてくださったと思います


a3

はぃ、樽酒もなくてはなりません~ *^-^*⌒☆
お一人様、いくらでもいただけます♥♡

杉の香りが、、ああ~ 美味しい~~
冷酒は寿ぎに合います グビ


a2A1

すごい賑わいでしょう~^^
ここの街区以外からもたくさんの人がです
この餅つき大会、近隣ではなかなかと
ちょいと有名らしいのです~ (v^ー^v)ブイ

どんどんと蒸かしあがって運ばれてきます

a5
a6

私たちも並んで~
なんと言っても一番人気の「からみ餅」の列にです~☆

そうしたら先にトン汁をいただいた男の子たちさんが走ってきて
a7

あ、ここ2つ
え、ここ3つ

お餅ではなく、入ってるお肉を数えてます~~ (*^ー^)ノ
かわいいですね~

撮らしてくれる~?^^  なんだか嬉しくなって撮らせていただきました




a8


どうでしょう~ 美味しそうでしょう~
正真正銘の今、つきたてのお餅です
たっぷりの大根おろしと
美味しさの極みです.:*・゚
*^-^*・*^-^*





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

y2
関連記事

Comments 38

白ばらクイーン  

お餅つきが楽しいそう~
それにしても凄い行列ですねっ
樽酒はいくらでも飲み放題・・・それは行かないと・・・
熱燗も良いけど冷たいのも美味しいですねっ
杉の香りがああ美味し・・・れぃんさん飲みっぷりが良いですね~白ばらも一杯頂きますよっ❤
ああ~美味しい~ 今年はいい年になること間違いないですぅ
トン汁はブタ汁の事ですよね~
大好きです・・・トン汁 ❤
 大根おろしと突き立てもお餅・・・白ばらの里山では酢餅と言いますぅ
大根おろしとお餅と酢(柚)とお砂糖少しを入れて突き立てのお餅を手でちぎって絡めて頂きます
 一月のニゲラさんお花が頑張ってますねっ
フェイスウオッチングも楽しいですねっ

2010/01/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

のんちゃん  

公園の散策

れぃんさん、こんばんは☆
3連休は近くの公園や自治会を楽しまれていたんですね♪
私は初日は庭でフェイスフォッチング&ブログをアップしてから実家に帰り、翌日は祖父の病院、
3日目は懐かしい知人宅にお邪魔して楽しく過ごし、
帰ってから、れぃんさんのブログを訪問・・・(^m^)。
8年目のシクラメンだなんて凄いなぁ~!
上手に夏を越されているのですね!

2010/01/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

この臼、ひょっとして石?

初めて見たぁああああ!!!!

2010/01/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

いいなぁ~、楽しそう!!!
おろし か きな粉 なら、モチ食べれるっ!!
つきたて餅なら、なお旨い~~~!!!

2010/01/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

おもちつき

凄い人ですね。
毎年恒例のおもちつきですね。
樽酒も飲み放題なんて身体が温まり美味しそうですね。
私はすぐに酔いますのできっと顔が赤くなると思います。
でも日本酒飲みたいですね。
皆で頂くとまた美味しいのでしょうね。
今夜の私は焼酎を片手にPCの前です。
明日からやっとお正月です。
温泉に行ってきまーす。

2010/01/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

自治会の集まり^^賑やかですね♪
餅つきに樽酒、沢山の人の数
皆さん楽しみにしている集まりなのですね^^
石臼の中のお餅がホカホカと
温かい湯気が出ていて美味しそう♪
男の子達もトン汁を楽しんだんですね。
大根おろしが入ったお餅が
凄く美味しそうです~♪♪♪

2010/01/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ずーみん  

れぃんさんこんにちは
自治会の餅つき大会、こちらは昨年末にありました~
うちの地域は高齢化が進んでいて、数年前から杵と臼で餅つきするのを止めてしまったようです。
やっぱり臼と杵でペッタンする景色がいいですね


2010/01/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

良いお天気に恵まれての、お餅つき!
楽しそうで美味しそうでたまりません~♪♪
自治会の餅つきで、こんなに沢山の方が集まるんですねe-451
石のうすと杵で、親戚も餅つきをしていたので懐かしいです(^^)
出来たてのお餅なら、私も大根おろしが一番好きです~♪

うぷぷ・・・子供さんの豚汁 楽しい~^m^
私も子供の頃は、そんな事してたかも・・・(笑)

そういえば、我が家の真下の公園でも、昨日は餅つきでした!
同じく自治会なのに、お隣の自治会なんで行けないんですよ~
大きな太鼓の音と、楽しそうな声だけ聞きながら
横目で見ながら畑に行きました(^Q^)
あ~~~そういえば、お鏡開きだったのを忘れてた~
明日、ぜんざい作ってお餅食べます~♪

2010/01/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

うわぁ~!お餅つき!
盛大ですね~o(>∀<)o
杵突きのお餅の味は、やっぱり最高デス(♥^-^♥)
むふ・・・おろし餅ですね?
こちらでは、この食べ方が主流なの♪
大根おろしなら、あっさり、さっぱり頂けますもんね♡
いやん・・・食べたくなっちゃいますぅ・・・(///∇///)

2010/01/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

zion  

からみ餅

大根おろしで、からみ餅
初めて見ました。つきたてで無くても、いけるでしょうか?
とっても、美味しそう!我が家は、私以外、お餅が苦手で
誰も付き合ってくれないのですが・・・昨夜は、こっそりと
サラダに混ぜたら、黙って食べていました(^^)v

2010/01/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 白ばらクイーン さん .:*・゚

白ばらクイーン さん 先ずはどうぞ~~♥♡
樽酒は縁起がいいですね
好きなだけといっても、いまの若い方はほとんど並びません・・ クスン
これがビールでしたね、きっと賑わうのでしょうけど。。
ですから、白ばらクイーン さん どうか盛り上げてください~ *^-^*⌒☆

そうです~ あ、関西から西ではブタ汁かもですね!^^
うちでもよく作って、何日続きますでしょっ ★^^

酢餅~ そうなんですね
うちの郷里では汁だけを絞って納豆と一緒にで、しぼりといいます (o^-^o) ププッ
お餅の話は楽しいですね♪
前の記事もきていただいてありがとうごさいます

2010/01/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ のんちゃんさん .:*・゚

のんちゃんさん とっても充実した連休をお過ごしででしたね (*^_^*)
うちでは地元べッタリサンで、こういう近いさんがありがたくなってきてます ヾ(´▽`*)ゝ

ご祖父さまも暖かな日はご気分もよろしかったのではないでしょうか (*^_^*)
のんちゃんさんの持っていらっしゃるやさしい空気が、ここまで届きます~
お友だちさんのお宅にお邪魔するって、とびきりに嬉しいですね^^
記事を~? ・・密かに楽しみにしています (*゚ー゚*)。

ガーデン・シクラメン、相性があったのでしょうね
コレといったていれもなく、半無関心の関係なんですけど
それが煩くなくて、いいのでしょうか (o^-^o) ププッ

2010/01/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 松井大門先生 .:*・゚

そうなんです、石臼です
で、、、、
ここから、いまひとつ、気になるところなんですけど、、、
このあと一年間、これをひっくりかえして、ここに放置してあります~~
椅子代わりにです §@@§パチクリ

そこんところが、、、、いまひとつ、気になってますぅ (*'-'*)”

2010/01/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ れんげさん .:*・゚

まだお正月気分で、楽しいですよ~v-457
この、お正月直ぐってところがいいのよね (*^ー^)ノ

あれ、れんげちゃんはあんこ系は苦手さん~?
オオ、こっちに並んでよかった~♪
あんこだったら見てもらえなかったよぉ~~ (*'-'*)”

黄な粉も美味しいですね~~
ぷふぁぷふぁーって、ハナにも入っちゃいますね^^
でも、この行列でしょう、、、あきらめました!★

2010/01/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ れみりんさん .:*・゚

そうなんです、立っていただく冷酒というのも
どこかワイルド感があっていいですね~ (*'-'*)”
私も、希望を込めて書いてますけど、ほんの少しであがってしまいます ぷ。
毎年の、、こういうことがうれしいですね (*^ー^)ノ
ちかくの地元さんでの行事、こういうことがほんとに有難くなってきています
ですから、地区会長のご主人様のこと尊敬です~☆

今日は老舗の由緒ある旅館でお寛ぎでいらっしゃいますね
イイナ~~~ (*^ー^)ノ
暮れからお休みのなかった分、存分にリフレッシュなさって下さいね

焼酎と一緒にPCの前~~ かっこいいです~~♥♡

2010/01/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

わあー。もちつき大会なんですね。
新年になってからもちつき大会があるのですね。
いいなー。参加してみたいです。(^O^)/
でも参加する人と作る方とでは凄い違いますよね。
いいお天気でよかったですね。
お天気によって何もかも左右されちゃいますよね。
れぃんさんの日ごろの行いからいいからではないですか?
トン汁も美味しそうです。可愛いですね。お肉の数をかぞえるのは若い証拠ですね。
凄い大根おろしとつきたてのおもちいいですね。
我が家も朝おもちばかり食べてます。鏡もちですが、
昨日応援ポチだけさせていただきました。
コメントがいれれなかったので、今日朝一番できました。ごめんなさいね。m(__)m

2010/01/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ caramelさん .:*・゚

毎年の行事になっているんですけど、お正月の直ぐというところがいいですね 
まだおめでたい気分です~~♥♡
半分以上はよその地区のかたなんですけど、それだけ有名なんでしょうか 笑)

この豊かな時代にお肉を数えるなんて、とても微笑ましくなって (*^_^*)
素直そうな子供さん、拍手したくなります

このお餅はつきたてが一番のような気がして~♪
そうしたらみなさんもなんですね、すごい列でした *^-^*⌒☆

2010/01/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
そして、そのように感じていただきましたこと、とてもうれしく感激しています
住むだけではない、ということ
私も、また戻って、思ってみます。。

2010/01/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ずーみんさん .:*・゚

そうですね、たいていの餅つき大会は暮れが多いですね
でも、暮れはなにかと各家で忙しいのではないかと
わりとリベラルな意見の多いとこですので、今になっています (*^_^*)
この、お正月直ぐの日曜日というのが、のんびりとめでたくていいですね♪

ここではもっと高齢化かと思います
この会でも、大きなところは提携している造園会社が仕切ってくれているようです。。
高齢化のこと、ほんとにおおきな問題ですね。。

2010/01/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

わ 鍵コメさんも新年の会だったのかな~ *^-^*⌒☆
おめでたいことはいいことですね

今年は
飲めるようになりたい~~
飲むことを楽しむようになりたい~~
まねっこします★^^

2010/01/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ トマコさん .:*・゚

わ トマコさんもこういう餅つき大会のられますかぁ? (*'-'*)”
たのしくてめでたくて、ほんとに有難くなります~
トマコさんのお所は石臼なんですね、東北~?松井先生、うちでは木臼でした^^
からみ餅だけはつきたの、コレでなければですね~♥♡

この豊かな時代に、なんて微笑ましいのだろうと思いました♪
ぴゃ トマコさんも~
ワタシもかも~ なんか!数えたいのよね  (o^-^o) ププッ

まぁぁ~ 同じですね~~ *^-^*⌒☆
・・・確かにですね^^
収集ゴミ袋でも違う場所には置けませんね^^
いつのころよりか、こんなコスモポリタンになってますぅ
そだわ (☆_☆)キラリン
こちらへ雲に乗っていらっしゃってくださいませ~~♥♡

2010/01/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ゆみぞう♪  

こんにちわ~♪
今日も寒そうな感じですね。
お餅つき大会は暖かな良いお天気で良かったですね!
石の臼は私も初めてみましたv-290
でもとっても重そうですし移動が大変なので公園のお椅子になっているのかしら(^^;

2010/01/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

komorebi  

石臼さんで超本格的ですね~

こういうイベントって大事ですよネ
裏方さん達は大変なんでしょうが
ずーっと続いて欲しいデスネ
きっと、お肉を数えていた子供さん達が
次につなげてくれるンでしょう…

ウフフ からみ餅だーいすき!!
美味しそう~

2010/01/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

momo  

石臼なんて珍しいですね~
ここまで運ばれるのは一苦労なことでしょう
うちの自治会でももちつきはありますが
年々餅付き手が高齢になって大変な様子ですよ
前の日からお米を水に浸したり、火を起こしたり
ふかしたり、丸めたり・・・
沢山のお手伝いが要りますね

食べるほうのお手伝いは、沢山で嬉しいことですが
みなさんの力で成し遂げられる行事ですね

からみはさっぱりと幾つでもいけます
きなこも、餡も何でも好きですぅ・・・

2010/01/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんにちは~~
長いことご無沙汰でした~~
楽しく拝見しましたよ~~3日分
もちつきの蒸し上がるお米の匂い大好きで
懐かしい昔を思い出しました。
辛みもちもいいですね~~
きな粉あんこと柔らかいつきたてだからこその
お味で美味しいですよね。
こういう行事が少なくなってきていますものね~~
貴重な体験になりますでしょうね。

いつものれぃんさんの公園の風景とても素敵で
癒されます。
仲良く影がツーショットですね~~

白いフクロウ私も見てみたいです~~(^_-)-☆

2010/01/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは(^^)

気持ちよさそうな 良いお天気でしたね~
綺麗な青空ですこと!
もちつき大会なんて 経験ありません。
楽しそうです~
それに つきたてのお餅、
美味しいでしょうね~  食べたい(^Q^)

> いくらを贅沢に使ってみました^^
でも れぃんさんの綺麗なお寿司のようにはなりませんね~^^;
また 機会がありましたら 作りたいな。
さいころちらし寿司。 良いですね(*^_^*)

れぃんさんも お酒召し上がるのですね?
ρ('ー'*)ポチッ

2010/01/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

そうなの、YUPPYちゃん、ワタシも行ってみて、あまりの賑やかさにびっくりでした (*^ー^)ノ
はぃ、杵の香りもしてきそうですね
わぁ、そうなんですね^^! ご飯になりますね
そのあとにおやつで、あんこですよね~♥♡

ひゃ、いっぱい見せびらかしちゃって~
YUPPYちゃん、お餅のときだけ許してね ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2010/01/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ zionさん .:*・゚

からみ餅~ はぃ、美味しいのですぅ~
なんて、見せびらかししちゃってますけど
zionさん 煮餅にしてですと同じように美味しくいただけます
お鍋で水で、さっと煮るというか温めて、とろっとしたところを
お皿にあげて、大根おろし、おだしをたっぷりと~☆
つきたてとは、それはすこし違いますけど
でも美味しいです~~\(*^^*)/

わ、お餅を揚げてでしょうか?^^
冷めても美味しいお餅~
さすがzionさんの技が光ります~ (*^ー^)ノ

ご郷里さんでは大根おろしのお餅はあるのかしらと思っておりました アセアセ;;;

2010/01/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚  Loveママ さん .:*・゚

お正月気分がまだ残っているときの餅つきも、いいものですね
暮れですと気ぜわしかったりですけど、この時季はのんびりと楽しめますね (*^ー^)ノ

そうなんですw、、急に雨にでもなってしまtったら
すべてのお支度もみずの泡で・・・
でもここず~っと雨には当たっていません~~ (v^ー^v)ブイ
男の子ちゃん この豊かな時代に数えるなんて、とても微笑ましく思ってでした^^

きのもお越しいただきましてオウエンまでも、ほんとうにありがとうごさいます
温かいお気持ちはしっかりといただいていますので
どうぞご負担にならないようにされてくださいね、きょうもウレシイです ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2010/01/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ゆみぞう♪さん .:*・゚

今日はものすごい寒さでしたね、雨がみぞれになるかと思いました^^
そうなんです、餅つき大会、いいお天気でほんとによかったです *^-^*⌒☆
お天気で何もかにもムダになりますものね^^

石の臼~ 私もこちらへ来てからです
それが、、ね、慣れないとちょとびっくりものです!★
このあと、ひっくり返されてこの公園に置かれっぱなしで、地面に直に
一年後、また臼にです~~ あちゃ
こんど写してきますね ヾ(´▽`*)ゝ
綺麗好きなゆみぞう♪さんにはちょっときついかな~と思います^^

2010/01/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ komorebiさん .:*・゚

そうなんです~~ この行列も見てやってくださいまし~ (*'-'*)”
大盛況です~~

そうおもいます、地元さんで全体が一緒にする行事って大切ですね
はぃ、役員さん、裏方さんは、それこそ二日がかりでの大忙しですね
でも、私もそのときに現場でそいえていただいたこと、まだ残ってます! *^-^*⌒☆

わ、そうだといいです~~
素直そうで、健やかな子供さん達です~♪

先ずは、からみからいかないと!ですよね \(*^^*)/
お一人様2個でした グスン

2010/01/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ momoさん .:*・゚

ここでも高齢化のことはいろいろなことがあります
ほんとに、一番の問題ですね
こお餅つきも契約造園業さんに仕切っていただいてのようです
でも、こういう分業的なこともひとつの知恵ですね^^

私も持ち回りの役員さんで手伝いでした
地元の旧家さんへうかがって、指導をうけてです
当然、私など使いッパシリで (*'-'*)”
でも緊張して聞いていたのでしょうね、まだ覚えていて
いまでも役立っていることがあります (*^ー^)

ああ、、許されるなら
豆じゃないですけど、歳の数ほど食べてみたいです~★^^

2010/01/13 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
温かなコメントにこころの奥においていたような
すこしゴツゴツさんがまあるくなりました *^-^*
いただく言葉とはこんなにパワーがあるのですね

2010/01/13 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ no-rikonさん  .:*・゚

no-rikonさん おはようございます~♪
もち米も蒸しあがるときの湯気と湯気を含んだ匂い~~
うちには臼もなかったですけど、しゃ~わせの原風景です^^
つきたての、このツルンと張ったような柔らかさ、なんともいえませんね~~

ここでも業者さんに仕切ってもらってというようなこともあるようですけど
でも、それはそれで、手作りできるところをムリなくしていけばですね (*^ー^)ノ

くくっ あっちとこっちと、勝手な方向を見て、いつもですぅ
まえのに戻って見て頂いてありがとうごさいます~・:*:・(*´ー`*)・:*:・

2010/01/13 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ manaさん .:*・゚

そうなんですぅ~ これが雨だったら!
すべての準備がみずの泡です、この青空をしつこく楽しんでました (*'-'*)”
沖縄では餅つき大会はないのですね~
ああ、またここでお正月の交換留学家族をしたくなりますね *^-^*⌒☆

つきたて餅  ・・ コレばっかりは
食べていただかないことには、ですね
はぃ あ~~ん デス  (●^o^●)

manaさんのサイコロ寿司は借り物でない感じ
私のはコチコチの借り物~ ヾ(´▽`*)ゝ
うちではめでたいチラシはコレに決定です、伊達巻も年中売ってますし!^^
お酒、希望を込めて書いてます~ ほ助ちゃんへ弟子入り予定ですの~☆^^

2010/01/13 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply