ウインターコスモス§足音を聞いて・・

A1


寒中の庭でウインターコスモスが咲いています
秋に植えた小さい小さいさんです

A2


a3


一歩外へ出ただけでもすごい寒さです
でも
出来るだけ一日一回はまわるだけでもと思っています


ある本に

植物は見回ってくれる足音を聞いて育つ

とありました

見て歩くだけでもいいなら~ (*^ー^)ノ

でも正確にいうなら、うちの庭は回るなんて余裕はありません!
行って戻るだけ・・ ヾ(´▽`*)ゝ


これはエリゲロン
寒さで葉がなんともなお姿ですね^^

a4

a5

よさげさん~~



世界的な驚異的寒波が寄せているようです
大雪になったり、めったにない雪が降ったりと
皆様のところでもお大変なことになっている所が多いのではないでしょうか
どうぞお大事にお過ごしになられてくださいね

こちらはみぞれのような雨ですみました
今朝には、これだけの氷の粒がでした

a6
a7

前とほとんど変わらない成長のアリッサムたちですね






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

y2






関連記事

Comments 24

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

本当に寒いですね。
午前中は北風の冷たいこと

そんななかお外ですか・・・
お体ご自愛くださいませね

ウインターコスモス好きです♪

2010/01/13 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

この花は大好きで良く絵に描きますぅうう!!!!

2010/01/13 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

コスモス

今日もお寒い日でしたね。
くまとこたつでちじこまっていました。
ウインターコスモスさんけなげに咲いてますね。
れぃんさんのとこはアリッサムも綺麗に咲いてますね。
明日もお寒いようですね。
明日は厚生年金の手続きに三島まで行きます。
年金も寂しいですね。
30十数年も働きかけていましたのに・・。
まったくです。
政府も酷いと思いますよ。

2010/01/13 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

沢山のウィンターコスモス今年秋に咲きました。
その時にえーwinterって冬よねって思いました。
この前、咲き、終わって、少し切りました。
れぃんさんの所はちゃんとwinterですね。
そしたら、畑に飛んでいましたよ。種が、
生えてました。嬉しいと思いました。でも義母のになりそうです。いいですが、
アリッサム、綺麗です。うっとり(^O^)/
アリッサムの赤ちゃんまだ移し替えてないのです。(>_<)

2010/01/13 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんばんは♪

ウィンターコスモス
お花が光を浴びて素敵です~♪
なるほど^^植物は
見回ってくれる足音を聞いて育つんですか♪
植物も猫と一緒で人がいると安心するのかな(笑)

今日はホントに寒いですね^^;
明日が寒さのピークとの事。
れぃんさんも温かくしてお過ごし下さいね~♪
アリッサムの花色に元気を頂いて帰ります^^

2010/01/13 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

のんちゃん  

エリゲロン

植物は見回ってくれる足音を聞いて育つ
今日も素敵な言葉を教えて貰っちゃいました(*^▽^*)。
今日は本当に寒かったですね。私の町には少しだけ雪が降りましたよ。
白くて小さなウィンターコスモス、こんな寒空の下で咲いてくれているんですね。
エリゲロンは私の庭にもいます。
冬場は「寒いの嫌い?大丈夫?」と声をかけたくなるぐらいチンマリとおとなしくなりますが、
夏場は目を見張る勢いでワサワサと旺盛に増えます。
冬の庭と夏の庭は大違いです(^m^)。
れぃんさんのお庭は、落ち葉を敷いて貰って暖かそう(*^-^*)

2010/01/13 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

ウインターコスモス、初めて知った。
漢字で書くと冬秋桜???

冬なの?秋なの? ワカンなくなってきた。。。。

寒ひのにこんなに頑張って咲いて、
けなげなウインターコスモスに癒されたなり。

2010/01/13 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

ウィンターコスモスって、本当に真冬に咲いているんですね♪
秋明菊に似てるなぁって思って気になるお花なんです。
ひっそりと優しくて、とっても好きな雰囲気のお花です~♪
れぃんさんの写真で、いっそう綺麗に感じます。

今日はこちらも寒くて、雪が舞う一日だったけど
我が家の辺りは明け方にうっすら白くなったくらいでした。
なんとなく残念でした^m^
畑には行かなかったけど、庭も玄関先しか見てないです~(^^ゞ
植物は足音を聴いて育つ・・・
それは本当だろうなって、畑ではよく思います。
お庭のお花たちにも、足音を聞いてもらわないとでしたv-402

エリゲロンもアリッサムも、寒い中で頑張ってくれてるんですね。
明日も寒そうですね~
れぃんさんも、風邪などひかれない様に
温かくしてお過ごしくださいね(^^)

2010/01/13 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

ウインターコスモス。。可憐ですね。。
歩く足音を聞いて育つ。。。とっても素敵ですね
やさしさがあふれている言葉ですね!
こんな寒さのなか、がんばるんです
可憐でもきっと強いんでしょうね。。。
寒さの負けないように、私達も気をつけねばならないですね..

2010/01/13 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ チャピさん .:*・゚

そうでしたね、気温が寒い上に風が強くて!
洗濯物を干す間も辛かったですね

でも外と言っても、このせんまい庭ですから ε=(>ε<)
ちょろちょろってですw
でも、寒さには気をつけますね、ありがとうごさいます

ウインターコスモスがこんなによさげさんなんて、最近になって気がつきました /(〃'∇'〃)ヽ
チャピさんも暖かくなさって、ちくちく楽しまれて下さいね 

2010/01/14 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 松井大門先生 .:*・゚

いつかの機会に是非みせていただきたいです

松井大門先生のウインターコスモス
きっと、優しさと一緒の冬コスモスと思いながらです

2010/01/14 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ れみりんさん .:*・゚

れみりんさん おかえりなさいませ
ごゆっくりとリッチに過ごされて、お正月のお仕事の疲れも癒されたのではないでしょうか *^-^*

この寒さは痛いくらいに感じますね
クマちゃんと一緒にこたつ~ お庭にはレモンの実~
とっても絵になります *^-^*

年金の書類手続き~~~
それはもう、ワタシャも丸一日かかりました
説明書よんでも分らないし、御近所の奥さんで済んだかに
電話で教えてもらいながら書きました^^
お役所の手続きも、独特の疲れがでますね (’▽‘;;
明日はお日様マークのようですけど
とにかく着込んでお出かけになってくださいね
終わるとほっとなさいますね *^-^*

2010/01/14 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさ~ん!
ウインターコスモスって、とっても可憐なお花ですね(=^▽^=)
ちっちゃいのに、健気に咲いてる・・・
そんな感じデス(♥^-^♥)
植物は、足音を聞いて育つ・・・
な~るほど!
ワタシもれぃんさんのお庭を歩いてみたくなりました♪
ワタシの足音でも、育ってくれる・・・かな?(。'(エ)-。))-☆

2010/01/14 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚  Loveママ さん .:*・゚

わぁ そうでしたのよね、やっぱりウインターコスモスさんでしたのよね~
とってもとっても素適でしたの~*^-^*
たしか夕暮れのときのも見せていただいたかしら?
うちのも、 Loveママ さんのように大きくきれいになるかしら~

ワタシもおばあさまの畑に、苗を頂きに飛びたいです~♥♡
ここは土が固くて・・心配ですぅ

Loveママ さん ワタシもアリッサムの種をまいてみようかしら?
買っていたら、いくでもかかってたまりませんですw
うちの「西の黄色」の風水飛んじゃいました f(^_^;

2010/01/14 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ caramelさん .:*・゚

ほんとに小さいさんのウインターコスモス、この寒さに可哀想なくらいです
もう少し日当たりがいいとよいのでしょうけど・・
ここでいっぱいもらってください~です (*^ー^)ノ

そうですね、猫って個人プレイのように思われていますけど
でも、人と一緒が好きですよね 
いつのまにか、距離を置いてですけど
じわーっとそこにいますね (*'-'*)”

寒い寒いこのところでした
caramelさん ありがとうごさいます、これでもかと膨らんでます~
今日は、お日様がでてますね~♥♡

2010/01/14 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ のんちゃんさん .:*・゚

のんちゃんさん 寒かったですね~
でも今日は、もう明るいお日様がニコニコとです (*'-'*)”

この言葉で、肩の力が抜けたような、アンバランスが取れたようなです^^
やる時は夢中でいじって、後はほっぽらかし・・・ガツンとでした
毎日見ること~ そう思いつつ~(*゚ー゚*)。

そうなんですよね~~☆☆
あの夏場の勢い~、そのときこの写真を見せたいですぅ
ご本人さんもびっくりでしょうね
でも、そろそろ始動してほしいです.:*・゚

2010/01/14 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ akirudaさん .:*・゚

akirudaさん おはようございます♪
そこんところが、いまひとつなのです
園芸店では秋にきれいに咲いて売っています
その続きで、冬にも咲いて、まだ売られています (*'-'*)”
きっとアキフユコスモスなのでしょうね
今年の秋が楽しみです~^^⌒☆

でも、そこまで、どうか元気でお願いいたしますぅ 祈り)

寒ひのに~ 
でも今朝はもう日がさして気ました (*゚ー゚*)。

2010/01/14 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ トマコさん .:*・゚

トマコさ~ん そうでした~シュウメイギクに似ていますね~♪
何かに、、と思いつつ、もやもやしたままでした、すっきりとです ^^⌒☆
でも、うちのはこんなに小さいさんですけど、あんなに大きくなってくれるかしら~

そうだったんですね^^
雪のこと、あんなふうにお書きしてしまって失礼してしまいました
ニュースですと、北九州が雪ですっぽりのようでした

トマコさんもそう感じていらっしゃるんですね *^-^*
はぃ、お野菜さんとも目が合うという感覚ですよね
私もいる間中、ぶつぶつとしゃべりんしてます
絶対、聞いていてくれますね~★ \(*^^*)/

あの勢いあまるエリゲロンさんも、こんなお姿です^^
ありがとうごさいます めちゃ膨れています~

2010/01/14 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ tatsumyさん .:*・゚

ウインターコスモス この寒さの中で、まだお花を頑張ってくれています^^
ほんとうのお姿は、もっともっと背高のっぽさんなんです
ことしの秋には、びっくらできますように~ (*'-'*)”

見ること、、そこから始まるような気がします
私は植えるときだけ夢中でいじって、後はほっぽらかし・・・
その都度おもいだして反省です(’▽‘;;

今朝はもう暖かなお日様が出てきています
今日はのっぱらを歩いてきますね
寒かったりあったかかったり、あり難いな~と思いながらです (*゚ー゚*)。

2010/01/14 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

YUPPYちゃん そうなの~ 健気さんのここにあり~です (*'-'*)”
でも、ほんとうのお姿はとってものっぽさんなんです~~
今年の秋にはそうなてくれるかしら~♪

わぁ YUPPYちゃん うれしいです
でも、ここはYUPPYちゃんに歩いてもらうほど奥行きもないので
二人でベンチに座りまひょ~♥♡
YUPPYちゃんはこーひー?

2010/01/14 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは(^^)

へ~ それ コスモスなんですか?
小さな 可愛い花ですよね~。
花だけを見ると、
沖縄のシロノセンダングサによく似ています。
ちなみにこんな花。(雑草なんですけどね^^;
http://mmhousehobby.blog32.fc2.com/blog-entry-24.html

花たちも凍えそうな寒さの中で、
春を待っているのでしょうね~
でも良い香りのアリッサム、よく咲いていると思いますよ^^

> 片栗粉のとろみがうまくいかないんですか?
ん~ なぜでしょう。
麻婆豆腐なんかは 豆腐の水分をよく切らないと
後で水っぽくなったりしますけど・・・
水溶き片栗粉の量を 少し増やしてみるとか・・・^^

2010/01/14 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ミーヤ  

れぃんさんこんにちは♪
ウィンターコスモスがかわいいですね。
すっきりさわやかイエローさんですね。

うちのアリッサムも寒さのせいで元気がありません。
れぃんさんのアリッサムさん、かわいいお色ですね。

2010/01/14 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ manaさん .:*・゚

わぁ 見せていただきました~ 
ほんとによく似ていますね、とくにしべの感じがよく似てます☆!
楚々とかれんで可愛いさんです~~
「暮らしの中のたからもの」に入っているんですね
manaさんのたからものが素晴らしいです *^-^*

そうなんでしょうね、普通の人には?なんだゎ 。・"(≧д≦)"・。ビエエーン
そっか~! マーボー豆腐ではお豆腐の水の切り方が甘いのかな・・!
とてもうれしいヒントです
一言のヒントでも、それは大きな力になってくれます~♥♡
たくさん ありがとうごさいます~~ manaさん

アリッサムも今日はお日様で楽しそうでした *^-^*

2010/01/14 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ミーヤさん .:*・゚

ウインターコスモスさん こんなに小さいさんなんですけど
でも、だいじょぶよ~って健気さんに咲いてくれています *^-^*
ありがとうごさいます イエロー系がいろいろと変化してくれています

アリッサムさんは根が細いので、着くまでに時間がかかりますね
でも活着してくれたら、どんどん増えてくれますものね~☆
ミーヤさん 楽しみに待ちましょうね
ミーヤさんのアリッサムさんはピンクでしたかしら^^
どのお色もラブリーですね *^-^*⌒☆

2010/01/14 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply