菜の花§切り干し大根

a1


a2

畑のほうを歩いていましたら、もう菜の花です
春一番の畑の花
ここの県の花と思います~
ほんとうに~ 早いのも分りますね (*^_^*)




階段を上って行くと、網戸がきれいに洗って干してあります
暮れに残った分のね思っていましたら、あ、大根の作業中です

a3

A1

この網は切干大根を干すためのものでした^^
見せていただいてもいいですかぁ~と、言葉は後からに、お話うかがってきました
写真の許可も頂いて、そうしたら
あと2時間もすればできるから、そのとき撮れば!とおっしゃってくださったのですが
ぃぇ、それも、そしてこの今のも! と撮らせていただきました (*'-'*)”

こうして干しておくと一年は充分に大丈夫、もつそうです
売っているのはなんと一日で仕上がっているとのこと
朝作って夕方出荷だそうです~
こちらは本農家さんで大根は大きな皮むき器のようなので削っていらっしゃいました

そんなこともうかがって、あろうことか、熱いお茶とみかんまでよばれました
見ず知らずの私などに、本当にごちそうさまでした
そして、焚き火もあったかかったです (*^_^*)


で、午後に~

Waho!!

a5

a6

素晴らしいお仕事です
ちょっと言葉もなく見惚れていました

ここで約一週間、干すそうです

a7

お庭のミカンの木には大きな八朔がなって、フェンスには冬薔薇が自然のままに
そして青空が綺麗で、採れた大根を干す
昔からあったようなまっとうな香りのする暮らし
豊かさをいただいて帰ってきました *^-^*



b1



そして絶対間違ってはいけない、「ヨモギ似てるさん」です

a8

皆さんは間違われませんか?

私は、あ、よもぎ~って 何度走り寄ったことでしょう ヾ(´▽`*)ゝ
もしかすると
毒性があるかもとのことですけど、はっきりしなくてスミマセンです
追記
きのう寝ていてはっと気がつきました
この草は、肝心なヨモギの匂いがしません (v^ー^v)ブイ
これは最強の決め手ですね、今頃になって。。 ポリ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

y2

関連記事

Comments 50

momo  

私の大好きな切干~大根!
ちっちゃな100均のセーター干しに一本ずつ干しますぅ・・・
駕籠だと通気性があまり良くないけど
下から上からと空気が通りますものね
網戸とは・・・よく考えましたね~

これ、手切りですか~?
一本でも大きさをそろえて切るのに疲れますけど
どんだけ~・・・ですね

畑の大根も終わりになりそうなので
特売の日に買ってきて、干し続けますよ
ほそ~い切干と違い、不揃いでも美味しいですから

今日もポカポカ陽気で、歩いてお買い物に行きました
13000歩になりました
結構疲れました。でも気持ちがよかったですよ
途中で、お茶をして・・・これも楽しみなのです

2010/01/15 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんばんは♪

網戸を使って切り干し大根を干すのは
いいアイデアですね^^
まっとうな仕事。。。本当に!
このような誠実な方が作った切り干し大根は
お日さまの香りがして美味しいだろうなと思います。
青空の下のミカンの木に
八朔がなっているのが見えますね^^
ホッとする良い風景です。

ヨモギと同じように見える植物で
キケンかも・・なものがあるんですね~。
不思議に食べられる植物に似た
有毒のものって多いですよね^^;

2010/01/15 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

この写真を見て、早う菜の花を食さねば!!
と思った。

農家なのかなぁ?
この規模だと切り干し大根も壮観な絵に。


去年、自家製切干大根を作ろうとしたら、
選んだ日の天候が悪く、大根が悲しひコトになった。

2010/01/15 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

昔おばあちゃんが干し大根作ってお漬物にしてくれてた
味を思い出しちゃったよ
食べたいなー
こう言う作業見入っちゃうね
素敵だわ

2010/01/15 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

ワ~♪ もう菜の花が咲いている(^^)
何の菜の花なんでしょう~
まだ寒いけど、確実に春が来てくれているんですね♪

そして、れぃんさんの一日も、春の様にポカポカです~e-267
良いなぁ~ お散歩の途中での嬉しい出来事・・・
ご一緒に、お茶もみかんも頂いた気分です♪
本物の切干大根なんですね!
売ってるのは、お日様に当てずに乾かしてると思ってました。
こうしてちゃんと、大根を切って干しておられる方があるんですね。
昔ながらのままの、切干大根・・・
みつけられた方は幸せだなぁって思いました。
私もそろそろ干したいところだけど、まだ大根が細い~
でも、少しずつ干そうかな~(^^)

ヨモギに似た葉っぱ、何でしょうね(+_+)
ヨモギには色々な種類があって、見分けるのが難しいそうだけど
違うのもあるんですね~
気をつけますね♪ 有難うございますe-319

2010/01/15 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

本物はちゃんと1週間も干すんだね!!!!

2010/01/15 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

のんちゃん  

切干大根

わぁ~。大根の白が本当に綺麗!
真っ白な雪が厚く積もった風景にさえ見えました。
こんなに綺麗に切って敷き詰めると本当に1枚の絵のような美しさがありますね。お見事です!!!。
私は去年「干し野菜」に興味を持ち、
釣具屋さんで干物を作るための三段ネットを購入しました。
去年は使い切れなかった大根で切干大根もどきを作ったり、
使い切れなかったシイタケを入れて干ししいたけにしたりして保存食作りをしてました。
今は、防虫材にしようと思って秋に拾ってきた黄色いイチョウの葉っぱが入っています。
不織布の袋に葉っぱを小分けしなくちゃ・・・と思いながら、
まだ干物用の干し網の中から取り出していなくて・・・。
見た目は真っ青な網なのでオシャレではないのですが、
工夫次第で色々な使い方ができそうです。
れぃんさんは切干大根を作るときは、
オシャレなザルに乗せて乾燥させるのかなぁ?(*^-^*)

2010/01/15 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
菜の花がもう咲いてるんですか・・・
暖かそうな日差しの中
お散歩されたんですね~~

切干大根大好きです~~
こんな風に干してるんだ・・
太陽のエキスいっぱい吸って美味しくなるんでしょうね
温かな日差しのでゆったりとお茶を頂きながら
楽しく過ごされたのでしょうね
心も温まりますね・・・

ヨモギにいろんな種類があったんですね~~
知りませんでした
気をつけないと・・・
れぃんさんありがとうございました~~(^^♪

2010/01/15 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

うふふ。大根の雪もいいねぇ~~~♪
こういう作業って、見ててもあきないよ。
太陽の下で、ニコニコ皆でお茶飲んで、最高の時。
すべてに感謝できる、ステキ時間っ♪いいっ!!

2010/01/15 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

わぁぁ~!!
切干大根の作業ですね!
あんなふうにして、作って行くんですね!
こんなにたいへんだったなんて、もぉ、びっくりデス!
地道な作業には、頭が下がりますぅ・・・(*´艸`)
貴重な写真を見せてもらえて、感激デス(o^-^o)
この姿勢で行きたいな♪
うふ♡ちっちゃな決心ですよん(。'(エ)-。))-☆

2010/01/16 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/16 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ momoさん .:*・゚

momoさん はぃ、去年綺麗に真っ白に干していらっしゃるのを覚えてます
そして、今年は炊き込みご飯に~
されど大根 そう思いました 感激)

いぃぇ、説明不足ですね、、大きな木枠のようなおろし器ででした
シュッ シュッ!と気持ちよさそうでした (*^ー^)ノ
こちらの方も、大根はみんな大の不揃い!
テトラポットみたいのでした^^

歩く歩く~ よろしいですね *^-^*⌒☆
これから、ワタシも出発!
さあ~て 何歩でせう~♪^^

2010/01/16 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ caramelさん  .:*・゚

そうなんです 網戸を使う^^
技あり! 一本~!
こういう暮らしかたのこと、そこにもホレッとでした *^-^*⌒☆
手馴れるということ 素晴らしいですね

見つけていただきましたかぁ (*'-'*)”
グリーンにオレンジも、ええですね~~
半か者のうちにはない豊かさです^^

ほんとに、そう思うとことしばしばあります
三つ葉のようなのもですね・・・
それで、これは、アイデンティティーそのものが違ってました
あとになって思い出して、恥ずかしい。。。 " "(/*^^*)/ハズカシ

2010/01/16 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ akirudaさん .:*・゚

*^-^*⌒☆ たつ前に。。
ワタシも食べたいと思いました

はぃ、本業の農家さんでいらっしゃいます
削り器も見えるようにどUP調で^^
なんのこともないように、、、手馴れているって絵になりますデスネ

ひゃぁー おんなじです~~★
グレー色になって、カビの林.:*・゚ 。・"(≧д≦)"・。ビエエーン
いい日を選んでもそうでしたの。。。。

プロにお任せと思いました \(*^^*)/

2010/01/16 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ほ助さん .:*・゚

わ、ほすけちゃんにも原風景でしたですか? *^-^*⌒☆
おばあちゃんさんは、一本ごとを丸干しして
沢庵のようなお漬物になさったのでしょうかしら。。

ぷふ 写っていないこちら側に、おばあちゃんがいらっしゃるのです
焚き火の匂い
まるい湯のみ茶碗
ほすけちゃん お蔵いりの写真も一緒してしていただいてありがとうごさいます

よどみなく手馴れた作業~ 美しいですね

2010/01/16 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

へー こうやって作るんですね 1週間干すんですか!
なんだかやってみたくなりました 笑

2010/01/16 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

こんにちは!
家の塀と、みかんの木と、青い空
そして、干されている切り干し大根。。。
ほんと、懐かしいというか、あったかな感じがしますね。

すごい量に驚きましたが。。。
コツコツ仕事は宝ですね!

菜の花便り。。。寒い今日には、とってもうれしいです
もう、春の香りですね
まだ、寒いのに、不思議と気持ちはどんどん春になりますね。
日本の四季、バンサイ!!

2010/01/16 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

わ~ 黄色いこの花を見ると、
寒くても 春はそこまで来ているんだな~って思いますね^^

大量の切り干し大根ですね~^^
私も一昨年でしたが、大きな大根を干しましたけど
乾いてみると、なに?
たったこれだけ?(笑) って感じで^^
1週間かかるのですね~
沖縄の太陽ですと、5日でできあがっていましたよ(^_^)v

ヨモギに似たさんがあるんですね~。

> 鯖をオーブントースターで焼く時は
耐熱皿とか専用のプレートに
くしゃくしゃにしたアルミホイルを敷いて焼くと良いですよ。
皮を焼くと 脂が流れますから、汚れずに済みますよ(^_^)v

2010/01/16 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは~ れぃんさん♪
まあ眩いばかりの菜の花が、、、
お寒い日が続いていますきょうこの頃 暖かい気持ちになりました。
お写真とても素敵です。
切り干し大根 いい風景ですね。
こうしてつくるんですね~1週間干して。。。
いい方に出会われて良かったでしたね。
あら お茶までごちそうになって? それはそれはでした。(笑)
太陽の恵みをたくさん頂いて美味しく変身することでしょう。

ヨモギは 葉に毛がありますよね。
有毒のもの 気をつけなくては ですね。

2010/01/16 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ トマコさん .:*・゚

そうなんです、何の菜の花なんでしょうと・・?
そこんところがいつも分っていないのです・・
寒いですけど菜の花でした (*^_^*)

ありがとうごさいます いい一日を頂きました
なんの特別風なこともなく、毎年やっていることを今年もひょいっと~
そんなゆったりとした時間を感じました (*^_^*)
こちら側にはお婆あさまもいらっしゃいます
みなさんが日向ぼっこのような和やかさでした
トマコさんも、そろそろなんですね~♥♡

トマコさんさんなら直ぐに見分けがつくと思います
ここから成長すると、かなりいかさま風を感じるのですけど
この小さいあたりが、期待もあって一番危ないように思います ヾ(´▽`*)ゝ

2010/01/16 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 松井大門先生 .:*・゚

そうみたいです^^
正真正銘の天日だけが頼りの干し方ですものね

人間も天日でほされて、イイ味が出てくれるといいです~(*^_^*)

2010/01/16 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

切り干し大根母が作りますね。
体にいからと送るよって・・・
はぁなんですけど・・・ね(笑))

菜の花。。。もう春近しですかね

2010/01/16 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ のんちゃんさん .:*・゚

そうです~ 私も階段を上って目に入った瞬間、新雪~と思いました (*^ー^)ノ

わ、おなじですね、あのブルーの三段篭かしら~? 
のんちゃんさんもお野菜を干してみたいさんなんですね
ほんとに一緒です^^
そして今はイチョウの葉がほしてあるんですね~~
なんとナチュラルライフなんでしょう~♥♡
私も今年の冬にはぜひしてみたいです *^-^*⌒☆
出来上がりましたら見せていただき鯛です~^^

くーーーっ
うちでは連続3年、カビの怪獣に終わりました 。・"(≧д≦)"・。ビエエーン
どこがどういけないのでしょっ!

そ、そ~ あのブルー色なんとかならないのでしょうか、、ね (*゚ー゚*)

2010/01/16 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ no-rikonさん .:*・゚

菜の花がもう咲いています^^
ほんとうに菜の花が自慢の県です~ 笑)
切り干し大根も、おいしいですよね~
うちでもしましたけど・・・・・・・
3年連続でカビの怪獣となりました (’▽‘;;

ほんとうに穏かな時間がながれていて
日向ぼっこのような感じでのお作業でした
ほんとにたいしたことですね~~ (*^ー^)ノ

ヨモギ no-rikonさんでしたらお分かりになると思います
もうすこし成長すると違いもはっきりとしてきます
こんな小さい時がいちばん危ないようにおもいます~^^

2010/01/16 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

ヨモギにしてはちょっと早すぎるんでは~~~?

2010/01/16 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/16 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

菜の花

れぃんさんこんばんは。
もう菜の花が咲いているのですね。
こんな田舎に住みながら外に目がいきません。
自分の家のお庭でいっぱいです。
いけませんね。
切り干大根てこんなふうに作るのですね。
社員食堂で良く出ます。
私は大好きなメニューです。
れぃんさんのお近くにはいろんな所があり凄く楽しいです。
れぃんさんの目はまたとても良く観察して楽しいです。
これからも教えてくださいね。

2010/01/16 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

zion  

大根

私も、自己流で干して・・・腐ってしまったことがあります^_^;
こちらでも、農家さんで干していらっしゃいます。
自転車で通る道沿いに、お見かけします。
たき火も、今では農家さんの特権ですものね・・・
昔は、祖母も、父も、母も、庭で火を焚いていました。

ヨモギ、昨年春に収穫して、下準備して、冷凍したのが・・・
まだ冷凍庫の底に眠っているんでした。早く食べないと、、、
思い出させていただきました_(._.)_感謝

2010/01/16 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ れんげさん .:*・゚

れんげちゃんも雪に思ってくれたんですね (*^ー^)ノ
階段をぬけたら雪だった
って、私も思いました

手馴れた仕事って美しいですね
ほんとに見飽きないです、見ていて心地よくなります~

おばあちゃんもご一緒だったのです (*^ー^)ノ
はぃ、れんげちゃんには見えてるみたいですね
にこにこにこっと、お茶を頂いてきました
こんなにいい時間を!感謝しています

2010/01/16 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

YUPPYちゃんは切り干し大根は初めてでしたでしょうか? (*'-'*)”
こんな風に、シャーシャーっておろして干していきます
ほんとにコツコツとした作業ですね^^

YUPPYちゃんのクマ縫い職人さんの創作も、コツコツとしたお仕事ですものね
作り上げていく過程は自分だけが頼りの世界ですね
YUPPYちゃんのお仕事にも頭がさがります
YUPPYちゃん たくさんオウエンしてますね *^-^*⌒☆

2010/01/16 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
お忙しいところをありがとうございました
とてもうれしく頂いています
どうぞステキなお時間でありますように~.:*・゚

2010/01/16 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ Kayさん .:*・゚

Kayさん こんにちわ~ *^-^*
切り干し大根
木のピーラーみたいのでしゃーしゃーと削ると、何本か一緒に出てきます^^

この時季がいちばん乾燥しますよね
くーっ お肌もパリパリになりそうですけどね・・^^;
できたら完成の写真も頂いてきますね *^-^*

2010/01/16 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ tatsumyさん .:*・゚

tatsumyさん そうなんです、あったかい風景なんです^^
いろいろなことはあるのでしょうけど、でも、それはそれとして、みたいな
そんな和やかな感じでのお仕事でした
イイ人たちで満ちている、そんな様に思える一日でした *^-^*

こつこつとすること、ず~~と憧れています
子供のころから、年寄りっぽい子でした ヾ(´▽`*)ゝ

菜の花、ここの県の花らしいです~
そのようだけあって、早くに咲きますね♪
はぃ、春の光を一度感じると、どんどんと進みますね 
私もここの四季に\(*^^*)/です

2010/01/16 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ずーみん  

れぃんさんこんにちは
あら雪かしら??と思ったらナント大根ですか!
すごくキレイですね~真っ白です
そして網戸!こういう使い方があるんですね~
やっぱりプロの仕事はさすがです
大根の匂いがぷ~んとしてくるようなお写真でしたi-178

2010/01/16 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ manaさん .:*・゚

黄色い菜の花~ 春の代表ですね *^-^*
この寒さなので背丈は低いかと思ったのですけど、ぃぃぇ大きかったです^^

切り干し大根、manaさんも作られたのですね~
さすが、沖縄ではさっとからりとあがるんですね^^
・・てんぷらの話みたいですけど^^;
私がした時は、とにかく乾きません!★
だんだんきちゃない色になって、3日目ぐらいからはカビの怪獣になりました グスン

そうなんですね、ありがとうごさいます~
オーブントースターにうつった匂い~ 泣きたくなりますね
クシュクシュにしたアルミホイル~ やってみます \(*^^*)/

2010/01/16 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

コメントしてなかったですね。すみません。m(__)m
何かいろいろまたもめごとがありました。
ついてないときは重なるのですね。
菜の花ですね。早いですね。
近くでも咲いてましたよ。早いですよね。
切干大根凄いです。
でも天日干しすると凄く、いいのだそうですよね。

2010/01/16 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

komorebi  

よもぎもどき…ソウデスヨネ~
香りがしないかも…
…で、昔ホクホクして採った覚えがありますw
でも、ゆでても香りがしなくてようやく気が付きました(笑)

菜の花に切干大根~
やっぱりれぃんさんのお住まいの周りは素敵!!
きっと土筆さんもその内登場されるんでしょうねぇ
羨ましいですw

2010/01/16 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

切り干し大根♪
網戸の上に干すんですねっ
そうですねっ 網目を通して下からも風が通りますものねっ
こんなにぎっしりと沢山の大根の切り身?を置いて
朝作って夕方出荷  そんなに早く~
早いと言えば菜の花も・・・早い~
もうすぐ春?  もしかして?

ヨモギに似たヨモギは毒があるそうですよっ
昨年 白ばらはブログ友さんより教えて頂いて
危ない処でした・・・
そうだ昨年ヨモギとって冷凍してた・・・お粥に入れると
美味しいの♪ 
 散歩って時々嬉しい事が待ってるよねっ
お茶にミカン♪ 散歩って良いな~
白ばらも散歩の人に会ったらお茶して行く~って声掛けるけどねっ
次いでに庭のお花も見て頂いて綺麗ねって言ってもらうと嬉しい~カナ v-402

2010/01/16 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ primroseさん .:*・゚

ほんとにきらきらと春が光っているようでした^^
県の花になっているのが分りました
でも、なんの菜の花かは、分りません・・ヾ(´▽`*)ゝ

はぃぃ、ちゃっかしとお茶までよばれて~ (*'-'*)”
外の熱いお茶、美味しいですね~ 手はかじかんででしたけど
手でくるむようにしていただいてきました
世の中、いい人ばかりに思えてきます

そうなんですか! ヨモギは葉に毛があるんですね~☆
教えていただいてありがとうごさいます \(*^^*)/
ああ~今年こそは本ヨモギさんに出合いたいです (*^ー^)ノ

2010/01/17 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ チャピさん .:*・゚

そうなんですね、ご郷里ではお母様が作っていらっしゃるんですね *^-^*

チャピさん そんなぁ~ (*^ー^)ノ
でも、もちょっと深いところがわかるような気がします
親からの包みは昔の思い出もたくさんくっ付いてきて
簡単ではないダンボール便ですね
私は母一人暮らしでしたから、なおのこと複雑な思いでした^^

体が元の素~ どうぞたくさんにです~~ 
春は、あと少しで、そこまでですね♪

2010/01/17 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 松井大門先生 .:*・゚

そうなんですね! ヨモギはもっと春になってからでしょうか!

ん? そういえば、草もち作ってもらったのは、、、
学校が始まってからだから、4月になてから?
はい そうだったかもしれません (*^_^*)
今は1月・・・・ 早、早過ぎます
松井大門先生 ありがとうごさいます

2010/01/17 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
わぁ 同じ~って半大笑いしています (●^o^●)
畑におっこていた柚子を入れてみます~
お天気になりそうです、今日も元気に暮らしますね^^

2010/01/17 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ れみりんさん .:*・゚

れみりんさん そうなんです
全部が全部というわけではないのですけど
かなりの畑で咲いています~ (*'-'*)”

切干大根のおかずで、嫌いというのってないですね^^
私も似たの、酢の物も大好きです
でも、うちでは3年連続で失敗してます
やはりこれだけの日当たりと風通しがないとですね ^^⌒☆

すんなんりと思い出すことも難しくて、、、アセアセ;;;
中途半端な観察ですけど、見てやってくださいまし~^^;
うれしいメールをありがとうごさいます~♥♡ ニコッ

2010/01/17 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ zionさん .:*・゚

zionさんもよく通られるはたけのことを記事にしてくださいますね 
そして自転車のかっこいいこと~~ *^-^*⌒☆
菜の花もうちよりも先に見せて頂きましたね~♥♡

そうでしたか。。。
きのう見せて頂いて、うちの軒下では到底ムリなのがよく分りました!!
そうですね~ 庭で火を焚く
うちも父がしゃがんで焚いてました

おお~ ヨモギ~~
冷凍できるほどたくさんに摘めるんですね パチクリ^^
ヨモギって、どこへでも生えるってもんでもなさそうです~~☆
今年も、見せびらかしてくださいね \(*^^*)/

2010/01/17 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ずーみんさん .:*・゚

ずーみんさん そうでしょう~? (*'-'*)”
私も階段を上っていって、雪、積もってる~~と思いました 笑)
ねぇ~削りたての大根ってこんなに光るんですね!☆

新しく建て替えられたので、きっとまえの網戸があったのでしょうか?^^
これは最強の利用法ですよね
うちのはカビ怪獣になるのが分りました (o^-^o) ププッ

手馴れた仕事は美しいですね~~
干しあがった大根もできたら、見てくださいね *^-^*⌒☆

2010/01/17 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚  Loveママ さん .:*・゚

Loveママ さん おはようございます
菜の花が全部が全部の畑ではないのですけど、やっぱり県の花ですね
こんなに背丈も伸びていましたの (*^_^*)

Loveママ さん お気持ちがいろいろと大変でいらっしゃいますか・・・
暮らしているとさまざまなことが起こってきますね
こちらの思いとは違った結果になることも度々で・・
マーガレットちゃんがいてくれたとですけど
でもマーガレットちゃんも一所懸命にお仕事中ですね
ですからそんなマーガレットちゃんから元気をいただきましょうね
あたたかなお天気でありますように~

切り干し大根が干しあがりましたら、また見てくださいね
って、、自分が干したようになっていますね ヾ(´▽`*)ゝ

2010/01/17 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ komorebiさん .:*・゚

あれれれ~ komorebiさんも、もしかして~?
・:*:・(*´ー`*)・:*:・
ここでニカニカしている私です、うれっし、私だけではなかったのかな~☆
ほしい、ほしいとおもっているヨモギ!!
見たとたんに、それって走ってました ヾ(´▽`*)ゝ

それが、ね、 つくしさんにはなかなか出会いませんの
土手ならどこにでも生えてるってもんじゃありませんね^^
komorebiさんのところでは、つくしが多いのでしょうか?
つんつんと明るい草むらで~ ^^⌒☆
これからいろんな春の便りが聞こえてきますね~♥♡

2010/01/17 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 白ばらクイーン さん .:*・゚

白ばらクイーン さん 大根の切り身☆ ヒットです~~ *^-^*⌒☆
そして、早い出荷は専門の業者さんで、こちらサンではゆっくりさんです^^
出来上がるころにまた見せていただきにと思ってます
そしたら、また見てくださいね ヾ(´▽`*)ゝ

わ、やっぱりそうなんですね!★
確かになってありがとうごさいます、これで私も心して注意します
よく食べるものですから、注意したに越したことはないですね *^-^*⌒☆

きゃ ステキな白ばらクイーン さん~~♥♡
お散歩中のかたに声を掛けられるんですね
前にお仕事でも「プラスアルファー」を心がけるとおっしゃっていらしたこと
こういうことにも通じるような気がしています
あ~ん 私もそこを散歩したい、めちゃ目立つように~★^^

2010/01/17 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/17 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
このところいそがしい予定などもありまして、野良仕事延期中です グスン
新しいお花の名前をありがとうごさいます~ *^-^*⌒☆
きょうは少しあったかそうです \(*^^*)/

2010/01/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply