できています、切り干し大根

a1

もうそろそろでしょうかと今朝行ってみました

きょうの午後にはしまおうと思ってたとこで!と、まさに、できたての
切り干し大根です

あの雪のようにみずみずしい真っ白な大根が
素晴らしい~ ここまで干しあがっています

一人残らずにみんなが綺麗にしてもらっています *^-^*

a2

食べてみたらいいよ、甘いよ

じゃ、ここんとこ~! Waho!! 甘~~い~~☆

技アリ日本~~
そして
出来る人の仕事は必ず美しい.:*・゚


ここさどうぞ~


a3
a4

ありがとうございます またご馳走になります

きょうのお茶受けはミカンです、けど、そん所そこらのとは違います^^
あま~~い \(*^^*)/
こちらの畑でとれたみかんだそうです
味が濃いのです

そして「風の道」ということをお聞きしました
広いから、南だから、崖の上だから、そういうことで乾きがいいかというと
そういうことでもなくて
どういう加減か、風が通る道というのがあるそうなんです

穏かな会話の中のこういうお話が、とてもしみじみとします

そして
私もお宝の、ワラの山が~ (*'-'*)”
お見事に綺麗に積まれてあります

a5

風の道で最後の仕上げですね (*^ー^)ノ

a6


今度またお会いしましたら、またご馳走してください
ありがとうごさいました


a7

関連記事

Comments 30

zion  

れぃんさん 仕上がりも見せて戴いてありがとうございます。
本当に、昔からの知恵と、それを受け継いでしてくださる方々の
心が、ず~っとこの恵みを、先へ繋いでくださるのだと思いました。
農家のみかん、立派ですね~。お茶うけに、私も一ついただきます_(._.)_

2010/01/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

風の道・・・すてきですね。

すてきな言葉です・・・ね。


切り干し大根ももうすぐ完成のようですね。

みかん・・・そこで取れたんですか?
びっくりです。

2010/01/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんばんは♪

切られて干されていた大根が
見事なドライ状態です^^
出来上がりを食べると甘いのですね♪
風の道が切り干し大根を
一層美味しくしてくれるんですね。
この風の道を上手に家の中に通すと
夏は涼しいらしい。。と聞いた事があります。

沢山のワラ^^出番を待つ宝物ですね♪
日を浴びて思う存分咲いたバラは
盛りを過ぎても美しさがあるものなのですね^^

2010/01/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

切り干し大根

れぃんさん切り干大根の仕上がりですね。
美味しそうに出来上がりましたね。
調度良い時に行きましたね。
良かった事でした。
美味しいおみかんも御馳走になりラッキーでしたね。
れぃんさんのお近くには色々と楽しいとこがいっぱいですね。
私はこんな田舎ですが、歩けばそれなりにあるのかなー
何て思いましたが・・。
田舎で皆顔なじみ色々とうるさい田舎です。
ひっそりと暮らしてます。
今日は夫と車で1時間ほどの百笑いの湯に1日行ってきました。
温泉に入りマッサージを受けレストランでビールを飲み
好きな物を頂き極楽でした。
サムイがありそれでどこにも行けます。
温泉内ではあかすりも受け身体もピカピカになりました。
そのあとはお昼寝ルームで眠りこけくまの待つ家に帰宅しました。v-218

2010/01/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

切干大根エラヒ!!

保存できるし、干すコトによって栄養価が高くなるし、
鍋いっぱひに厚揚げと煮て、また冷凍して保存する。


冷凍して平日やお弁当でラクしたひアタシには
ピッタリの食材だ。


みかんをご馳走になった挙句、
今度は切り干し大根まで、
ご相伴にあずかる気だすか!!
羨ましひ~よ~☆

2010/01/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

風の道いいねぇええええ!!!

2010/01/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

風の道のお話・・・そうなんですっ♪
干す時は風の道を捜してみましょう
どうして捜せばいいのでしようか?ねっ
れぃんさんがこの前蕪を干してましたが・・・しっかり
干す時は風の道に干すと良いのでしょうねっ
白ばらは太陽がサンサンと当たる処に干してました~

又又みかんとお茶を・・・ですねっ
干したてのほっかほっかの切り干し大根・・・
甘くて美味しいのでしょうね~
最近食べてないけど栄養も甘みも増すんですよねっ

え~大根が足になってる~う 

2010/01/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

こんばんは!!
れぃんさんほんと見事な切り干し大根ですね。
我が家の近くの方もしています。
これ手で、切るのかな?
生で食べても甘いのですね。
いつも義母も少し作るので、頂きます。
でもほんとうの太陽の元で、出来た切り干し大根は、
とっても体にいいのですよね。
まあみかんもお茶うけですね。濃い味どんななんだろう。食べてみたいです。
今日はれぃんさんのお優しいお言葉いつも心にしみわたります。ありがとうございます。m(__)m

2010/01/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんばんは~ れぃんさん♪
この間見せて頂きましたお大根が もうこんな状態に。。。
まあなんて自然の恵みってすばらしいんでしょうね。
太陽の陽をたっぷり浴びて 甘い感じがしたんですね。
この前の姿からは想像できません。(笑)
こうやって丁寧に。。。ねっ。
お大根も使いきれずにいる時もありますがこんなことしてみてもいいですね。(笑)
「風の道」いいお話でした。
今日のお茶受けも最高でしたね。
出会いのタイミングもばっちり。。。しまわれた後でしたらがっかりですものね。
いい日でした。ありがとうございました。

2010/01/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

のんちゃん  

ほぉ~。

風の道というものがあるのですね。
初めて聞きましたv-237
甘くて美味しい切干大根には欠かせない道・・・。
目に見えないけれど大切なものの1つなのですね!
私も干し芋を吊るす場所に、風の道を探してみようと思います。
今日も良い話を聞かせて下さって、ありがとうございました~(^-^)。

2010/01/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

わぉ!できてるぅ~~~~~!!!
風の道、いろんな幸せを運んでくれる道なんだね。
たしかに、そういえば畑にも小さいけど風の道がある。
猫の道も~♪蟻んこの道も~♪(笑)

2010/01/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こないだの切り干し大根ですね!(^^)!
思わず、わ~~~って大声を出してしまいそうですね!
とっても綺麗~♪ なんとも素敵な光景です~

切り干し大根からも、お優しさからも
凛とした力強い気持ちを感じられる気がしました。
おみかんが美味しそう~(^^)
ここでご一緒させて頂くだけで、いっぱい元気になれそうe-267
れぃんさんのお好きなワラもいっぱいだ~e-319

風の道があるんですね~♪
フトしたときに、我が家の庭や畑で感じることがあって
トマオとも話したことがあるのを思い出しました。
素敵な言葉も温かい気持ちも頂いて
切干大根とみかんも、お味見させて頂きました(^Q^)
ありがとうございました♪

2010/01/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ zionさん .:*・゚

zionさん しあがりも見ていただいてありがとうごさいます
私もこんな様に、初めと仕上がりのところを見せていただけるなんて思いませんでした^^

力強く、穏かに、
いい暮らし方だな~と思います
このミカン、触ったら冷たくて、、この納屋で保管されたものでした (*'-'*)”
こうすれば自然の貯蔵庫ですね、ああ、、納屋が欲しいです
zionさんのお所も名産ですけど、こちらのもどうそ~嬉しいです (*゚ー゚*)。

2010/01/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ チャピさん .:*・゚

自然のことは、自然に聞け.:*・゚
風の道 きっと自然の思惑というもがあるんでしょうね
私など日当たりさえよければ乾くと思って・・
まんだ、洟垂れ小僧ですw

ミカンもここ、目の前の木で採れたそうです~ (*^_^*)
酸っぱさも隠れての甘さ~♥♡
とにかく、すべてが豊かでした
ご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/01/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ caramelさん .:*・゚

切干大根、もちろん想像はしてましたけど^^
でも、目の当たりにすると、感動です (*^_^*)
干し方一つにでも、何気ないようで技があるのですね
>家の中に風の道を通すと
caramelさん そうでしょうね~ なんだか健康にもよさそうですね ^^⌒☆

ワラ~~ 前世かと思うほど好きさんです^^
苺の時に助かるとおっしゃってました
存分に咲いバラを愛でていただいてありがとうごさいます ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

2010/01/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさん!
大根が、あんな風になっちゃうんですね!(。Őฺ▽Őฺ。)
プロの職人サンの仕事って、やっぱり違いますよねっ!(*>∇<*)
うふ♡れぃんさんが、あんなに感動するなんて?!(〃бーб)
思わずニヤリ・・・です(〃σーσ)
風の道・・・ステキな言葉デス(#^.^#)
れぃんさんのお話は、学校では教わらない、貴重なお話ですね♪
こういうお話が聞けるのって、ホント!最高デス(-^ー^-)

2010/01/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ れみりんさん .:*・゚

れみりんさん そうなんです、サボって今日になっていたら会えませんでした^^
きっと、大根さんに呼ばれたのでしょう ^^⌒☆
なんだか、楽しいことに呼ばれやすいかな?とも思います^^

百笑いの湯~ ええですね~~ ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
それこそビッグな楽しいことですゎ
丸一日、サムイであたたかい館内で寛ぐ~
極楽のハワイe-397e-255でしたね^^
私、あかすりって一度もいったことなくって、、、
ここまでばっちいと恥ずかしくて行けません (*>∇<*)b

れみりんさんも楽しいことはいつもご主人様とご一緒でいらっしゃいますね *^-^*

2010/01/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ akirudaさん .:*・゚

akirudaさん 褒めていただいてありがとうごさいます
そうでした、エライ 私もそういうこと言いたかったのでした \(*^^*)/
年々、言葉が足らなくなっていきますw ^^;

そっか、煮てから冷凍!~このほうが美味しいですね^^
そして噛みますから満腹中枢にもイイですし!

はい、その挙句!☆^^
その気ですた~
だって、このお姿を目にしたら、たまりませんです~
akirudaさんにも生・干し大根、お味見していただきたいことでした~*^-^*

2010/01/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 松井大門先生 .:*・゚

雪の原っぱでも、、ありますね *^-^*

全部が風で巻き上げられるかというとそうでもなく
あるところだけ、くるくると風に雪が巻かれていました
昔~しのこと思い出しました ^^⌒☆

2010/01/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 白ばらクイーン さん .:*・゚

そうですっ! 私もサンサンと太陽があたるヌレエンで!
でもそこは後ろが壁なんです^^;
それで今までほした大根がカビ怪獣になっていたんですね
切り干し大根は全滅です★
蕪は量が少ないですので、そして保存しませんので、どこでもOKです (*'-'*)”

そうなんです~ ひょいと端っこをつまんで頂いてみましたら、甘い~~
ほんのりじゃなくて、しっかりと甘いです~♥♡
ぷふっ、はぃ、お行儀よく並んでますでしょう~ (*^ー^)ノ

2010/01/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚  Loveママ さん .:*・゚

Loveママ さん すっかりと干しあがって出来ていました^^
これだけのことが燃料費もかからずにです
太陽の恵みってどれだけ大きいことなんでしょうね *^-^*
お義母さまも作っていらっしゃるんですね^^

木の大きなおろし器のようなので、シャーシャーと削っていらっしゃいました
飛ぶように出てきます♪
おミカンのお味~  濃いのですぅ♥♡
あん 説明よりひとつお分けしたいです~^^

私も Loveママ さんとマーガレットちゃんのあったかなブログへ
きょうも会いたいな~といつもお邪魔させていただいています.:*・゚

2010/01/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ primroseさん .:*・゚

ほんとうにそうですね、ここまで完全に乾いています
燃料費もかからずに、栄養まで豊富になって、太陽の恵みってどれだけなんでしょうね *^-^*
そのままで食べて、ほんとに甘くて
TVのレポーターさんみたいな喋りになってました ヾ(´▽`*)ゝ

私も今まで干す時、日当たりのいいことだけ考えて、、
ヌレエンのようなデッキに干すのですけど、後ろはデッキで風は全然通りませんでした・・
それでカビ怪獣になんですね、いいおはなしをお聞きしました *^-^*

ほんとに、切り干し大根にもおミカンにも、であいがバッチリでした (●^o^●)
遠慮がなくて、、困ります。。 ^^;

2010/01/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ のんちゃんさん .:*・゚

そうなんです、自然の思惑の一つなのでしょうね
>目に見えないけれど大切なものの1つなのですね
私もそうおもいます、のんちゃんさんようにうまく表現できませんけど *^-^*
きっと、自然のいろんなさんの会議できまったことなんでしょうね^^

そう想って庭に立つと、すこし気持ちが敏感になりますね
のんちゃんさん ファイティン~.:*・゚
私も、なんとか出会えればいいのですけど~^^

2010/01/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ れんげさん .:*・゚

れんげはん~ できてました~~~~ *^-^*
あやういところで、きのうおサボリしてましたら会えませんでした

Waho!! 
さすが畑姫のれんげちゃん~ 見つかっているんですね
・・・ あるんですね~.:*・゚

ひゃ、こっちの道も~
れんげちゃん しあわせ道見つける天才です (●^o^●)
私、タケノコの道なら知ってるよん ぷ。

2010/01/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ トマコさん .:*・゚

ちょうど出来上がっているところへ間に合いました^^
オサボリして今日出かけていたら会えませんでした
綺麗ですね~~ たくさん並んでいるというこだけでも感激しています

トマコさん そうなんですよね
気張っているということでもないですのに、凛とした空気を感じますね
そして、私もしっかりしようって思います ヾ(´▽`*)ゝポリ
お庭で採れた表面に勲章のあるおミカン
トマコさんのお庭のレモンのこと思い出していました^^

風の道~ トマコさんご夫妻さんもさすがでいらっしゃいますね
れんげさんもでした *^-^*
私も、そう想いながら庭や畑に立ってみます~
でも、あと少し、かかるでしょうと★^^

2010/01/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

YUPPYちゃん あの雪のようなみずみずしい大根がここまでになります~~^^
そしてこんなにそろってる姿に、はぃ、感動しっぱなしでした (*'-'*)”

風の道~ そういうことってあるのですね
私なんか日当たりばっかり考えて、、後ろは壁だったりしてるの! (´Д`ヽ)
ほんとに洟垂れ小僧です★

おミカン頂きながら、ほんとにいい時間をいただいてきました.:*・゚
ご一緒していただいてうれしいです~

2010/01/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

本当だ~ この間のですね^^
野菜って、干すとうまみが凝縮して栄養価も高くなるんですってね。
椎茸も生よりも 干し椎茸の方が美味しいですよね。
みかんも甘かったですか~
美味しいものを作られる方は、何を作ってもおいしく育つのでしょうか~^^
切り干し大根、あまーい香りがしましたか?^^

> れぃんさん、 カリフラワーをスーパーで見かけた時、
すぐに れぃんさんのあのサラダが! (^―^)v
カリフラワーって、オレンジもあれば
紫や薄いグリーンもあるそうですね。
見てみたいわ~ 食べてみたいわ~
PCは、ほんと無駄な時間が過ぎて ストレスですぅ~(T_T)

2010/01/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ずーみん  

れぃんさんこんにちは
切干大根できましたね~i-189
白い状態のときよりクシュッとしてうっすらベージュなんですね
売っているものよりフレッシュな感じですね(乾物なのに!)
風の道、いいお話です。
実際に作業されているからこそ得られる感覚なのでしょうね。
そしてみかんが自家栽培とはi-178
さすがプロ!全部美味しそうです

2010/01/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ manaさん .:*・゚

manaさん 干し野菜はとってもお利巧さんだそうですね *^-^*
ほんとに、甘んですから~☆ お世辞ではないのです★
人も、お天道様にあたるといい味になったらいいですね (*'-'*)”
おミカンも、濃縮ジュースの生ミカンみたいでした~♪
育てる人の愛情って、こんなにも美味しくしてくれるんですね

manaさんのあったかいお気持ち、、ほんとうにありがとうごさいます
おこころ配りが、とても長女さんのように思えて・・・
こんなばっちゃんが、ちょこっとだけ妹的な気持ちを味わています
・・人っ子の私には、超うれしすぎますぅ *^-^*⌒☆
オレンジカリフラワーをみたら、私はこのことをず~っと思い出します.:*・゚

PCこと思うと、血の気が引きますww (’▽‘;;

2010/01/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ずーみんさん .:*・゚

ずーみんさん ここまでに乾燥していますね *^-^*⌒☆
あの雪のようなみずみずしさからです
太陽のエネルギーはどれだけなんでしょうね
燃料費もタダですし、です (*^ー^)ノ

ずーみんさんがおっしゃられるとおり、得られる感覚なんだと思います
自然に寄り添った時に、そう教えてもらえるのでしょうね
方角がどう、地形がどう、というところを越えたこと。。
はぃ、おみかんの美味しさに二度びっくりでした 
愛情がこんなにも美味しくです~ 差し上げたいくらいです \(*^^*)/

2010/01/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply