新しいオリーブの木§バラbox

a1

バーバスカム(あとは覚えられまません^^; )の花芽が少し上がってきています

きょうも温かなお天気です
そして日が長くなったこと、感じますね (*^ー^)ノ

暮れにオリーブの苗木をお迎えしました

a2
a3

お正月過ぎからしっかりと落ち着き始めて活着してくれたようです^^
オリーブ~~ 名前も、リーフも、木の色味も
なにげに西洋風なんでしょっ!^^⌒☆


春に、いつか、花が咲いてくれたら、桜よりも早くお花見をします~♥♡

ここに見えてる枝は、オリーブの木ではなくて
拾ってきた古木の枝で、添え木です
プラスチックの棒よりはナチュラルな感じかなと使っています
今ではほとんどが
この形さまざまな古枝が支柱代わりになっていて
それはそれで庭に馴染んで気に入ってます ヾ(´▽`*)ゝ



a4

オダマキの葉がグレイッシュに紅葉~~
この葡萄色が見たくて、ず~っと待っていました~^^









ベンチとおそろいのboxがあったので、ビニールを敷いてミニバラを入れてみました

a5

MMG_9999_190 (2)

花の香りがすきなrinnが直ぐに^^
普段は、って今もですけど、すご凄みのきいた顔してますけど
こんなとき、女の子がなって思いますぅ ぷ。


a7


今日は赤いバラさん.:*・゚



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

y2
関連記事

Comments 42

zion  

rinnちゃん

昨日から春らしいお天気が続きました。
陽があたると、ほっとして身体が楽になるような気がします。
新しいお花も、オリーブも、春に向けて楽しみですね!
オダマキの紅葉、本当に葡萄色。「葡萄色」ってことばが、れぃんさんらしくて大好きです(^.^)
ミニバラとrinnちゃん。とっても素敵です。
ミニバラは、強くて可憐でいいですね~、これからずっと楽しめますね!
他のお色も、楽しみに拝見したいと思います。
ところで。。。からみ餅は、大根おろしの上から、何がかかっているでしょうか?
お醤油ですか?お写真では、もっと薄い色かな~、と。
挑戦しようと・・・大根持って待ってます(/_・)/

2010/01/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ゆみぞう♪  

こんにちわ~今日は暖かいですね♪
オリーブの実の収穫目指して我が家でも少し栽培したのですがまだ花も咲かないですぅ(^^;
れぃんさんの栽培を楽しみにさせて頂きます。
ミニバラさんはやっぱり美しいですねv-10

2010/01/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ zionさん .:*・゚

zionさ~~~ん そりゃ、たいへんだす~~~
間に合えばいいですけど!大根おろしの上からかかっているのは出汁です~☆

テントではペットボトルから直接薄めずにどどどと注いでいました
ん~っと、濃さはちょっとしょっぱいくらい!
この中につるつる餅が入りますので~★
ああ、、説明がお下手でゴメンナサイ

わぁ、葡萄色、一緒していただいて嬉しいです
こういう色ばっかり好きで
私はすこしヘンかな~と思ってましたけど、うれすぃです~~(*'-'*)”

美味しいからみ餅になってくれますように~♥♡  ドキドキ^^

2010/01/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

オリ-ブって暖かいとこなんじゃ~~~???

2010/01/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

ボンビシフェラム。ボンビシフェラム。
呪文か念仏のよう。


オリーブって実が成るの?
食べられるの? ( ←すぐ食を考える )

今日は暖かかったね。
バラさんが季節間違えたらどおしよお☆




2010/01/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

こんにちは^^*

もう春が近く感じますね・・・。

お花いっぱい!!

今日はあったかいいいお天気でした
こよみは大寒だそうですけど・・・。
こんなひばかりでは困るのかもですが・・・
私はとってもうれしいです、この陽気!!

2010/01/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんばんは♪

バーバスカムは柔らかな銀灰色の葉ですね^^
オリーブの木が光を受けて
なんて綺麗なんでしょう♪
添え木を古木。。。ナチュラルで素敵です^^
オダマキは綺麗な葡萄色に紅葉するのですね!
去年からオダマキを育てているので
紅葉するのが楽しみになりました♪

BOXに入ったミニバラがオシャレ~♪
rinnちゃんも香りチェック大好きなんですね(笑)
ラストの写真とても綺麗です^^

2010/01/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

バーバスカムnantokakanntoka・・・ププ♪
私もとても覚えられないけど、綺麗な葉っぱですね~
お花がラベルでちょこっと見えるけど、まだ想像がつきません。
楽しみにしています~!(^^)!

オリーブにも憧れていたんですe-267
月桂樹・ミモザ・オリーブ~♪♪♪
我が家には月桂樹だけ植わっています(^^)
ミモザもオリーブも、お花を見せて頂くのがとっても楽しみです!
古い木の枝も、素敵ですね~
オダマキが紅葉するのも、初めて見ました!
ミニバラも、boxとよく似合って可愛いですね~♪

rinnちゃんは、お花の香りが好きなんですね(^^)
クンクンしてる様子が、とっても可愛いです~

2010/01/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

バーバス・・・カム? ん~お花は黄色の?
楽しみはお花ですぅ❤
バーバと覚えておきます♪(笑)

オリーブの木は名前もとっても素敵で大好きです
オリーブの実も採って見たくて違う種類を植えてますが
オリーブの実はまだまだのようですぅ
異国のイメージ   ハイカラさんのイメージです

古い木を添え木に・・・れぃんさんの処で見ると
とってもハイカラさんな添え木さんに見えますぅ❤

バラと猫ちゃん❤
rinnちゃんバラの香りにメロメロ♪
白ばらもバラだけど~どう良い香りかな~

2010/01/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

こんばんは!
オリーブ。。。絵になりますよね
めだたない葉の色なのに、雰囲気でしょうか。。
ホント洋風!(笑)
オダマキもいいですね。。。
楽しみ方が、さすがだと思いました~
いい色です^^*
rinnちゃんは、バラがお好き?
おしゃれですね。。。。
銀色の毛並みに、赤いバラ!かっこいいですね~
今日、明日のつかの間の暖かさ。。。楽しみたいですね

2010/01/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

オリーブの木

おはようございます。
オダマキの花はちらっと見えましたが黄色いお花なんですね。
春が待ちどしいですね。
オリーブは成長が早いです。
satouyaの窓辺にずらっとありますが、すぐに大きくなりました。
rinnちゃんはバラがお好き・・。?
可愛いミニバラですね。
色もとても良いですよ。
私も欲しくなります。
昨日は良いお天気でしたが・・。
今日の伊豆は雨です。

2010/01/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ゆみぞう♪さん .:*・゚

わ、ゆみぞう♪さんも栽培中なんですね
そうでした、果樹はゆみぞう♪さんのご専門でしたものね (*^ー^)ノ
そうですか、時間がかかりますか・・・
ぅぅ。。。 またの妄想ばっちゃまです★

伊豆ですと、とても大きくなっていますね
↓のれみりんさんのお所ではすくすくとです
こちらは、内陸的というか気温は低めですものね・・^^;
ゆみぞう♪さん これからも情報お願いします~♥♡

こちらは生暖かい曇りです
こういう気分の重い時はミニバラさんが助けてくれますね (*^_^*)

2010/01/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 松井大門先生 .:*・゚

そ、そうなんです~~
でも、連れてって~♪みたいに、そこにいらっしゃって。。\(*^^*)/
って、これは大きな言い訳です ポリポリ

ぅぅ・・・ また妄想ばっちゃまですた~★^^

2010/01/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ akirudaさん .:*・゚

わぁ~~ akirudaさんは一遍で書けてらっしゃる~~☆ 尊敬)
そうよね、若いって、、、 そういうことなんですよね (*'-'*)”  素直に)
この違い方、嫌いではないですぅ^^

それが、成りますの~~~
それが、食べられますの~~~
こんな妄想で生きてます ポリポリ^^

ミニバラさん 季節を勘違いされて一気に咲かれたら困りますぅ。。★

2010/01/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

こんにちは!!昨日は応援だけになったので、こちらにコメントと思いさせて頂いております。
バーハスカムは始めてみます。
オリーブもお迎えされたのですね。
いいなー(^O^)/
この前リフォームした時に少し木があまりました。
この木捨てますか?と言われ、何かもったいないほどきれいだったので、とっておいてくださいと言ってとってもらってありました。それを私も何かに使えないかなと思って
ポット苗入れに作ろうと思ったけど、中々思うようにはいかないから、主人に頼んだら、もっとダメなようでした。
れぃんさんはこんな薔薇入れちゃう箱があるのですね。
素敵ですよ。

2010/01/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ チャピさん .:*・゚

チャピさん あったかいということは、人が変わりますね (*'-'*)”
寒いと頭もこりこりに固まって・・・
穏かなお天気ではイケナイお脳も少しは働きます
私もこんなぬるいお天気がすきです^^

3鉢で千円の花も、まとまってくれると可愛いですね~
ぎゅうぎゅうと詰め込んだ小さい花屋さんが繁盛するって
わかる気がします (*^_^*)
きょうもあったかいです~

2010/01/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ caramelさん .:*・゚

バーバスカムはラムズイアーの仲間さんなんでしょうか、そんな葉の柔らかさですね (*^_^*)
シルバー系に(u_u*)ポッですう
オリーブの葉の裏もシルバーっぽくて、リースにもオリーブが入るとぐんとクラス感がでますね^^
でもどこまで大きくなってくれるんでしょう?

オダマキはほんとにやさいいお色に変わりますね
これからもう少し赤紫っぽくなると思います^^
また、なにげにいいさんです~
caramelさんも楽しんでいただけたらウレシイです~♥♡

ちょうどあったので入れてみましたら、大きさもちょうどでした^^
momoはパンチがでるのですけど、、 グスン
rinnのチェックは静かです~ (^-^*))。。

2010/01/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
猫は個人主義さんですね
そこが、いいっちゃいいのですけど、、(*'-'*)”
バカが二つも付いていて・・
これからもよろしくお願いいたします (*^_^*)

2010/01/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

季節はまだ冬ですけど 春はそこまでやって来ているって
思いますね~^^ ほんと日が長くなっています。
オリーブの苗、
とっても高いのですけど、 私も去年の初め頃に植えたんです。
最近、大きくなったかしら~って 見ると
影も形もなくなっている・・・・・@@
え~~ (T_T)  どうやら 枯れてしまったよう・・・
大好きなんですよね~ あの銀色の葉っぱって感じが^^
いつか実が付けば 幸せが訪れそうな~~(笑)
添え木が 古木の枝って言うのが また良いな(*^_^*)
バラもすてきな箱の中へ^^ 可愛いです。

> どんぶり用の器だと、どうしてもぺろっとなっちゃいますよね。
平皿を使うと ご飯も見えて良い案配になりますよ(^_-)☆
ほんと 暖かい日で良かったです。
先週の寒さの中だったら えらいことでした (^_^;)

2010/01/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ トマコさん .:*・゚

そうなんです、私もまだ想えません~ (*'-'*)”
開花は5月ということですので、これからまんだまんだですね^^
今からこれですので、そのころには皆さんに飽きられてるんじゃないかしらと。。。^^;

トマコさんでは月桂樹を育てていらっしゃるんですね^^
お料理には一番助かりますね、大きくなりますでしょう~♪
ぅぅ、、うちのオリーブはこの庭で、どれほどになってくれるのでしょうかぁ。。
・・・黙っていたら、、、忘れてくださいね 笑)
オダマキが毎年それは綺麗な紅葉なんです~

rinnは、こんなところが可愛いです (*^ー^)ノ
古枝もありがとうごさいます、ちょっといい感じです^^

2010/01/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 白ばらクイーン さん .:*・゚

ナ~イス☆ そうですね、二人の間ではバーバで通じますね (v^ー^v)ブイ

わ、オリーブもご一緒なんですね!
そうなんです、憧れが先行して妄想買いです
やっぱり実は難しいでしょうかしら?
ということは、花も期待できないかもですね・・

でも、まっ、オリーブの枝がそこにあるというだけで、ワタシャ幸せです~ 
古い枝もなにげに、いい感じなのですにゃん^^

rinn 白ばらクイーン さんのところからもどってこないかもしれない・・ (^-^*))。。

2010/01/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ tatsumyさん .:*・゚

オリーブ~ そうですね、絵になるさんですね ^^
・・でも、皆さんのお話では、お花から実になるのはかなり難しそうです
そりゃそうですね、ここは小豆島からは幾千里離れているでしょう 笑)
でも、枝があってくれたら~
ワタシャそれだけで満足しますっ (^-^*))。。

オダマキ、これからほんとにぶとう色にです
・・・でもうちのは、花はあまり咲いてくれません 笑)

rinnも見ていただいてありがとうごさいます
女の子らしくない色毛なんですけど、こんなときは可愛いと思います^^
はぃ、こちらはきょうも暖かでした.:*・゚

2010/01/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ れみりんさん .:*・゚

れみりんさん ほんとでしょうか~~ッ☆
オリーブの木の成長が早いって、お話、はじめてなんです~~
とっても、とっても心強いです \(*^^*)/
はぃ、satouyaさんの窓のところへたくさん苗木が植えられてありましたね
それがぐんぐん大きくなっているのでしょうか~♥♡
伊豆とこちらでは温度も違いますけど、でも希望がわいてきます♪
またなにかの時には教えてくださいね

ミニバラもまとまって並べるとボリュームが出ますね
こんなときのrinnは、少し女の子に見得ます(^-^*))。。

2010/01/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ミーヤ  

れぃんさん、こんにちは♪
オリーブの木って素敵ですね。
おしゃれですねぇ。

ミニバラさんたちとってもラブリーです。
3つどれも、かわいいお色ですね。

冬は空気が綺麗だから、富士山見えますよね。
息子の学校からも見えるそうです。
わたしは、高いところに行かないから見えません( p_q)エ-ン

2010/01/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

お庭で遊ぶれぃんさん、かわいいなぁ~♪
オリーブって実がなるまでに数年かかるって聞いたけどホント?
オリーブ植えたいんだけどなぁ~~~♪

2010/01/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

応援だけですみません

2010/01/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

オダマキの葉っぱまだ残ってるの???

2010/01/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Taka  

オリーブ

またまたれぃんさん、同じくオリーブ姉妹になりましたね。
うちはもう3年くらい経つので、結構しっかりとした木になってきましたょ。
オリーブの細い葉っぱがたまらなく好きです~。
でも、オリーブもミモザと同じく添え木必要なのですよね~ーー;

可愛い色のミニバラ、どれをとっても可愛いです。
rinnちゃんもやっぱり女の子なのですね。
もちろんれぃんさんも~~(*^^*)
おっと、うちの女の子のトトロちゃんは・・・
お布団の中でおねんねです~(^^)

2010/01/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚  Loveママ さん .:*・゚

Loveママ さん いつも温かいコメント オウエンをありがとうごさいます
そしてきょうもうれしく頂いています

バーバスカム、葉がとてもいい感じで背丈もあって、私もはじめてなんです~
咲くのは5月頃ですのに、今からこんなにではみなさんに飽きられちゃいますね ポリポリ
オリーブもこの気候ではどうなんでしょうと、だんだん不安になってきています

お庭での木を取ってあってよかったですね (*'-'*)”
これからいろんなことに利用できますし、
そのまま立てかけておいてもステキですね~♪

このボックスも何の気なしに買っておいたのですけど、今回思わぬところで役立ってくれました^^

2010/01/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚  manaさん .:*・゚

あれれれれ~~ オリーブちゃんが~~
コトンと急になんですね・・・
なんだかとても難しそうに思えてきましたぁ。。。
はいぃ あの葉の形と色と~ 惚れ惚れとしますね ^^⌒☆
がんがってみます~~

古い枝がいい感じを出してくれてるかな~と^^
これからまたまた拾い病が重くなりそうです ^^;
この頃は大きな枝を抱えて歩くのに慣れてきました♪

そうですね、平皿を使えば~☆
manaさんは素適にお皿をアレンジしていたっしゃいますね (*^ー^)ノ
バランスって大事ですものね、ありがとうごさいます

manaさんには保護神がついていますね~♥♡
いい時にいい感じでラッキーなことがmanaさんに、そんな気がします^^

2010/01/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
そうですね、夜には北風も冷たくです、でも大寒ですものね^^
ありがとうごさいます あったまりますね (*'-'*)”

2010/01/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ミーヤさん .:*・゚

オリーブの木、ありがとうごさいます~
でも、みなさんのお話をうかがって、だんだん不安にもなってきています(’▽‘;;
ここの気温では、どんなもんなんでしょうね~★^^

ミニバラ、、、ここから後がいつも難儀します
すくすくと育ってくれません。。。
ミーヤさんはお上手に挿し木をなさってましたね *^-^*⌒☆
今回は鉢のままでしばらく育ててみようと思います^^

富士山~ あの時はほんとくっきりとでした \(*^^*)/
ここへ来て、30年であんないはっきりとは初めてかもしれません^^
富士山に会うと、ほんとに得した気持ちになりますね♥♡

2010/01/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ れんげさん .:*・゚

わぁ 可愛い~~~って!!!
もう、ないことでしょうから、しっかりと頂いておきますね *^-^*

やっぱし・・・・
でも、平気、平気~~そんくらい待ちます~♥♡

ぷぷ 果樹類は、早くに植えないとね
だんだん、だんだん、後がなくなってきてますぅ ε=(>ε<)

2010/01/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ Kayさん .:*・゚

Kayさんのオウエン、とてもありがたく頂いています
だけ」がどれほどタイトな時間にの中でしてくださったことでしょう
深く感謝です~

新しいお仕事のこと応援しています (*^ー^)ノ
Kayさ~~ん ファイティン~i-80

2010/01/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 松井大門先生 .:*・゚

おだまきの葉っぱ まだ残っています

そして、きょう見ましたら、ラベルのような赤い葡萄色になっていました^^
おだまきさんの底力です~ *^-^*

2010/01/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ Takaさん .:*・゚

Takaさんのオリーブさん、もう3年になるのですね~~
はぃ、まえに見せていただいています (*'-'*)”
ああ、うちでもオリーブ姉妹さんになれるでしょうか?なれますように~~☆
Takaさん 念力送ってくださ~~い ♥♡

三色それぞれの色違いをでした^^
でも、ミニバラはここからが難しいですね~ グスン
今回は鉢のまましばらく育ててみますね

トトロちゃん~ ご機嫌よろしゅうにお過ごしなんですね♥♡
Takaさんも、お二人さんそろって麗しくて何よりでございます~( *^^)(*^^*)ニコッ!

2010/01/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なコメントをありがとうごさいます.:*・゚
温かいおこころ配りに感謝をしています
お陰様で、気持ちにほこっと余裕をいただいています *^-^*

2010/01/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさ~ん!
赤いミニバラの色が、とっても鮮やかですね(。Őฺ▽Őฺ。)
くっきり系の色合いは、パワーをもらえそう・・・
rinnちゃんは、バラ好きちゃんなの?
やっぱり女の子ですね♪
うちのむーは、お転婆娘なの・・・(〃∇〃)ゞ
バラのお花を見せたら、きっと、齧ってしまいそう・・・*≧m≦*

2010/01/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

YUPPYちゃん 赤いバラは風格が違いますね *^-^*
与えてくれるパワーが女王さまです.:*・゚

面構えがなんともなrinnですけど
こんなときはガーリーっぽく見えます (*'-'*)”
でもこのあと直ぐに、また捕り物ごっこをmomoとはじめてますっ★!

むーちゃん とってもフェミニンちゃんです (*^_^*)
お色もやさしげですね~
こんどまたお目みえしてくださいね ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

2010/01/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply