千代椿と黄水仙§ワニシューの謎が・・

a1


あすは立春ですね
鶴屋吉信さんの春の創作和菓子 千代椿と黄水仙です *^-^*

豆を買うのを忘れて、、椿と水仙に福をおねがいします


a2



b3


今日は和菓子を買いに行ったわけではなくて、カメラを修理に持っていきました
4年ほど前に購入ですが、その時5年の長期保障の方へ入っていてよかったと思います^^
故障の受付カウンターは全然カメラ売り場とは離れてあるんですね
いろいろお聞きしたかったのですけど事務的に進められていって・・
テーブルの前にカメラ修理14~20日と大きく書いてあるので
2週間ぐらいですか?とお聞きしましたら、いえ3週間です!と、にべもなく云われました
ああ、、、3週間。。

おなじ3週間でも
もちょっと気の毒そうに云ってくれるとかぁ~ ね!★  笑)

でも、2週間かもしれない~ (*'-'*)”




b1


帰りにデパートへ寄って、一つ聞いて見たいことがありました
そうです!あのワニシュークリームの、なぜにワニなのか?のわけ~☆
うちの近くが本店でデパートに支店さんが入ってます
ありました~ ショーウィンドーにワニさん並んでます~♥♡

 〇〇ワ二ようこそ~~♪ 

この町は最後にわ付きます、それでご当地キャラにしてるんだそうです

わぉ~~ ナ~イス *^-^*・*^-^*




バス時間までもう少しあるのでアフターヌーン・ティーさんへ
わ~ フリーペーパー2月号が置いてあります.:*・゚

a3
a4

このルームシューズと同じのを次男のお嫁ちゃんがプレゼントしてくれました
そのことがATさんとの最初の出会いです *^-^*
また見っけで、うれしいです♪

a5

春色のちくちくですね.:*・゚




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

X1






関連記事

Comments 35

momo  

○○ワ市ニようこそ~ですか~?
なんとユニークなシュークリームです・・・(^^♪
謎が解けてよかったですね~

やはり、デパートですぅ
田舎にはこんな上品なお菓子ありません(^^ゞ 
色あいといい、形といい上品ですぅ
お抹茶くだ~い!

やはりカメラの修理、時間がかかりますね~
パソコンしかり、プリンターしかりです
年末にプリンターが壊れ、切羽詰まって新しいものを購入しました
しかも一年たっていなかったのですよ
お店の方もとても気の毒がっておられましたが、いたしかたないですよね
運が悪かったと諦めました・・・いえっ、諦めきれませんでしたが!

このお写真も素敵ですが、何のカメラでお撮りですか?     

2010/02/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

練りきりって芸術品だよね
和のお菓子は見ても上品だなーとうっとりします
日本人でよかったよね~^^

2010/02/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

本当になぜこんなに修理時間かかるんでhそうかね^^ゞ
最長を告げるからですかね。


AT行ってないな・・・
ゆっくり雑貨屋さんめぐりしたいです。

和菓子おいしそうです^▽^

2010/02/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんばんは♪

ワニシュークリームのナゾが解けて良かったですね^^
和菓子はは季節を楽しむ感覚があって
とても素敵な感性だと思います^^
遊び心もありますよね~♪

アフタヌーン・ティーのフリーペーパーは
一度手にしてみたいと思うのに
タイミングが合わなくて実現していません^^;
れぃんさんのお陰で見る事が出来て嬉しいです♪

カメラの修理は時間が掛かるのですね~。
店員さんも もう少し優しく言ってくれると
修理を頼む人の気持ちが和らぐんですけどね~^^;

2010/02/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

和菓子奇麗だねぇえええ!!!

2010/02/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Taka  

お豆より

和菓子、いいですね~。
目にも口にも美味しそうです(^^)

今日は我が家でも恵方巻き、おばあちゃんが近所のおすし屋さんで買ってきてくれました。
お夕飯はこれ1本ってわけにはいきませんが、
でも、かなり楽チンです(^O^)/

カメラさん、しばらく入院なのですね。
私のカメラさんもかなりのお歳です。
新しいカメラもいいのですが、
おばちゃんには使い慣れたカメラがいちばん楽チンですものね(笑)
2週間で退院できますよ~に(^人^)

2010/02/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

綺麗な和菓子ですね。
うっとりです。
見ても美しい食べても美味しいでしょうか。
最近は和菓子も頂いたことがないですね。
ついケーキを頂く事が多くなりました。
そのケーキも数少ないです。

お嫁さん素敵なルームスリッパをプレゼントですね。
とてもセンスが良いです。
こんなの私も頂いたら嬉しいな・・。
なかなか自分で買うとなると考えますものね。
今日はお休み疲れるし寒いし昼風呂に入浴剤を入れて3回も入りました。
温泉気分です。

2010/02/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

練りきりの和菓子大好きだ!!

最近デジカメのバッテリーがすぐきれる。
PCも悲鳴をあげている。
電子レンジも騙し騙しつかっている。
アタシャどおすれば良ひの~。

2010/02/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

こんばんは!!
豆まきしましたよ。れぃんさんの所はどうですか?
あっ豆忘れてって書いてあったですね。あちゃ(>_<)
綺麗な和菓子ですよね。
飾っておきたいくらいですね。(^O^)/
わにさんシュークリーム納得でしたね。
デジカメ使えないと悲しいですね。
でもいっぱい撮ってあるのですね。
アフタヌーンティーの出会いがわかりました。
そうなんですね。素敵です。

2010/02/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

komorebi  

ケーキも好きですが
こういう「練りきりの和菓子」って
だーい好き!!です
日本人でヨカッターーーー!って思いますよねぇ

修理の時は
家族が仕事に使うとかなんちゃら言って
早くしてーーーーって言うのが
ワタシの常套手段ですw
結構効きます(笑)

早めの退院をお祈り申し上げます(念!)

2010/02/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

綺麗な和菓子ですね~♪
こんなに綺麗な和菓子、久しく食べていませんでした。
たまにはゆっくりとお茶を入れて・・・そんな時間も良いですね。
ホッとした気持ちとともに、福もやって来てくれそうです(^^)

私のカメラも5年保証に入ってて、2年で壊れたんですよ~!
殆ど新品みたいになって戻ってきたけど
3週間と言われて、2週間もしないで退院でしたよ(^^)v
その後パソコンも保障期間内に入院して
液晶を交換して、内部も悪かったらしいけど
1週間ほどで退院しましたv-221
あまり期待してもいけないけど、聞くよりは早めだと思います。
買ったのも修理も、大きな家電量販店ですよ~♪
5年保障は絶対入るべきだって、私も同感です(^^)

ワニのこと、スッキリ楽しくなりました!
なるほど~ ダジャレ(?)だったんですね^m^

アフタヌーンティーのフリーペーパー?
そんなのあったんですね~~~!知らなかった~
今度から気をつけて見てみま~す(^^)

カモミールのお花に変わりましたね♪
やっぱりれぃんさんと言えば、カモミールです~e-266

2010/02/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

BELLY  

れぃんさん
おはようございます^^
昨日はコメントを下さり有り難うございました^^
れぃんのお名前を最初に見た時は嬉しくて,嬉しくて。。。

素敵なお皿に載せられた和菓子、芸術ですね~。
春色をお先に頂きました^^

カメラさん入院中なんですね。
早く回復されると良いですね~。

れぃんさんの素敵生活を、これからも
覗かせて下さいね~。また伺いますね~。
私からも☆☆~

2010/02/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

zion  

美味しそう!

わぁ~、きれいな色と形、和菓子って芸術品ですね。
カメラ、早く戻るといいですね。
同じことでも、言い方が・・・本当にそうですね。
私は悪い見本なので、(_ _ )/ハンセイです。

春近し・・・いよいよ来週始めに、最初の入試です^_^;

2010/02/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ momoさん .:*・゚

そうでしたの。 鰐が春に、ではなくて、そちらにかけてありました (*'-'*)”
だからどうなのですけど、もやもやが開けました^^

ひゃぁ~ お抹茶はないぃ・・ ^^;
momoさ~ん くださぁ~ぃ 
ぃぃぇ 去年はとても味のあるおかめさんの和菓子をみせて頂きました *^-^*

プリンター そうでしたか・・・
お安いものではないですので、こたえますね
でも、故障が続くのうちだけではないと思うと、少し力湧いてきます^^!
カメラはしばらくコンデジ、IXYにしようと思います
パワーショットのほうは、いまひとつ使い勝手がです ^^;
ひさしぶりのこのカメラで、ヒヤヒヤしながらです、すっかり忘れてますw
いい機会なので、こちらも楽しんでみましょうと^^
ありがとうごさいます momoさん

2010/02/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ほ助さん .:*・゚

ほんどですーーー 
匠の技 ここにあり~~
ああ 日本の誇りです *^-^*

練りきりの「切り」ってこと、技ですよね
本気勝負のようなこと感じます
見た目はこんなにやわらかいですのにね~ (*'-'*)”
でも、そういうこと、ほ助さんのお料理にも感じてます

2010/02/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ チャピさん .:*・゚

そうですよね~~ きっと文句の出ない最長を、ということでしょうね^^
確かに云われたより遅れれば、ブーブー文句ですものね (o^-^o) プッ

ATさん ウィークデイは空いていました^^
雑貨屋さんも、入ったらなかなか出てこれましぇン
今回はバス時間の合間にで、せかせかとしてました

和菓子~ 匠の技ですね~
持って帰るのにも神経つかいましたぁ~ (^^ゞ

2010/02/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

うわぁ~
お上品な和菓子ですね(。Őฺ▽Őฺ。)
こういうお菓子は、お抹茶と一緒に、優雅に頂きたいデス(o^-^o)
カメラの修理って、そんなに掛かっちゃう?!
直るまで、写真撮影出来ないのかしら?
れぃんさんの写真が見られないなんて、悲しいですぅ・・・(*><;)

2010/02/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

3週間! なが~~~い!!
でも、そんなものかも~、精密機械だからねぇ。
バッチリ、元気になって戻ってくるから、我慢だ!!

2010/02/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ caramelさん .:*・゚

ワニさんはそう、鰐ではなく掛詞になっていたのでした^^
分るとお持ちする時ワタシも説明ができます~ (*'-'*)”
和菓子は、そうですね、caramelさんのおっしゃるとおりに
大人の遊びですね.:*・゚

はぃ、フリペに出会うにはタイミングですね *^-^*
もしかしたら、この豆まきの日付あたりには、どうでしょうか~?
こちらでは、この月初あたりにはいただけます
これでサービスですか?^^ そんなくらいうっとりの充実ですね ・:*:・ポワァァン

そうなの・・・
向こうさんにしてみたら、何百という修理の中の一つにすぎないんですけど
わたちには大事な大事さんなので・・
でも、しっかり直してもらってと、待ってます (*'-'*)”

2010/02/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 松井大門先生 .:*・゚

綺麗です~~~~
黄水仙はこれが最後の一個で、箱に詰めてあったのを出してくださいました

水仙は食べちゃいました^^
こちらは薄い皮でくるんでありました (*^_^*)
ありがとうごさいます

2010/02/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ Takaさん .:*・゚

こちらさんでは少し行列でした^^
水仙がもうバラのはなかったのですけど、よっぽど食べたそうだったんでしょう ^^;
詰めてある箱から出してくださいました^^

お~ 恵方巻きですね~~ いいな~~ (*^_^*)
こういう季節の行事的食べ物って、いいですね
はぃ、Takaさんもうんと楽ちんしてくださいね~♥♡


ワタシは毎日使いすぎもあるんですよね・・^^;
ここまでノートラブルできてくれただけでもおりこうさんでした (*'-'*)”
どうでしょう、、、でも丁寧にしっかりと直していただきたいので
待ちます~~ 2週間でと願います~~ 祈り) 
Takaさんも祈ってくださってありがとう~♪です ヾ(´▽`*)ゝ

2010/02/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ れみりんさん .:*・゚

和菓子はうちでも年に数回ぐらいですね^^
今回もこの2個だけです
Satouyaさんのケーキは特別に美味しいですものね~♪

わぁ~~ とってもリラックスなお過ごし方ですね
そう、そう、れみりんさんのお風呂には内庭がついているんですから
そりゃ 温泉気分満喫ですね~♥♡
うちなんて、四方が壁ですので・・・グズン
ごゆっくりの時間 なによりのことでしたね (*^_^*)
クマちゃんも喜んで一緒お昼寝でしょうかしら^^

2010/02/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ akirudaさん .:*・゚

練りきりのお菓子~ ほこほこっとして
ワタシも、こんなにいいのでなくても、スーパーのデイリーのでも大好きです (^^ゞ

そ、そうなんですw。。。
うちのPC! 私も覚悟をきめつつあります
笑ってしまいます
画像ファイルのときなど、振り返るほどに唸るんですよ~
でも、ほんとはーーー ぐすんです★

なにゆえ 重なるのでしょうか・・・
それとも、ばらばらよりは、、、いいのでしょうか・・・^^

2010/02/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚  Loveママ さん .:*・゚

ぐす~~ん 豆まき してません。。。
うちんとこ、レントゲンでみたら、どないなってるのでしょうか? わんさか~?涙)
歓待しちゃおうかな~ ぷぷ。

ワニは鰐ではなくて、掛詞だったんですね
でも、それも、この時代らしいかな~と思います (*^ー^)ノ
今度はワタシがどなたかにお持ちしたいです^^
そして、知ったかぶりしますゎ ヾ(~O~;)コレコレ

アフターヌーンティーでおなじルームシューズを見つけてうれしくなりました
贈り物って、そういうものですね (*^_^*)
それまではコンデジさんと一緒に楽しみます~
使い方忘れていて、最初からマニュアル見てます アセアセ;;;

2010/02/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ komorebiさん .:*・゚

はぃ、同じくです^^
ケーキを見たら、ケーキを好きだといい
和菓子を見たら、和菓子が好きだといい
これだけがワタシの楽しみなの~
この節操のなさですぅ ヾ(´▽`*)ゝ

そうなんですね、私も涙目も用意していったのですけど
あまりに事務的対応で
こちらもごっつクールにお願いして参りました (*'-'*)”
ありがとうごさいます
できれるだけ早くと、思い出しは願ってます^^

2010/02/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ トマコさん .:*・゚

和菓子も、年のたま~に高級さんもいいですね
今回もこの2個だけですけど、一年間はもつくらいの印象の深さです
いつもはスーぱーのデイリーさんですけど、それでも美味しくてにこにこしてきます (*'-'*)”

トマコさん いろいろリファレンスをありがとうごさいます
そうですといいです~!☆
きっと言った期間より長くなると、お客さんは文句ぶーぶーですものね!
PCさんもお早いお帰りですね~
うちでは覚悟決め始めてます、画像処理になると掃除機ぐらいに唸ります 少し大袈裟ですでど^^;
バックアップを始めながら、迷いもしながらです
こんなにも便利な機器なのですから、そのメンテナンスは大変なのも
しょうがないといえばそうなんですけど。。。
はぃ、5年保障はそう思いました \(*^^*)/

ATさん、月初あたりにですと、フリーペーパーの新聞が置いてあるかもしれませんです~^^
はぃ、ワニは鰐さんではなく、ダジャレさんでした~♪ 
カモミさんのこと、ありがとうごさいますますニャン (*^_^*)

2010/02/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ BELLYさん .:*・゚

BELLYさん こんにちわ~ (*^ー^)ノ
ワタシのほうへもご訪問ありがとうごさいます
自然からのその時々の贈り物をとても素適に綴られていらっしゃいますね

和菓子さん 匠の技です~~
今回もこの2個だけ買ってきたのですけど、一年間はこの素適な印象がもちます ヾ(´▽`*)ゝ
ご一緒していただいてうれしいです~

ほんとに、あとどんだけなんでしょう~
でも丁寧にしっかりと直してもらうよう待ちます^^
ワタシも自然での拾い物が大好きです~~
これからも楽しみにうかがわせていただきますね
オウエンもそれぞれにありがとうごさいました <(_ _)>



2010/02/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ zionさん .:*・゚

和菓子は匠の技ですね~ (*^ー^)ノ
今回もこの2個だけ買ってきたのですけど、この印象は一年もちます~ (*'-'*)”

そうなんですl、、ドンだけかかるのでしょうね・・
ぇ!? zionさんがですかぁ~
いやん そんな全然ですぅ、といいますか
とてもこちらの気持ちを丁寧に汲み取っていただいてます (*^ー^)ノ

そうなんですね~!
親も子も通る15歳の春ですね
でも、これがあるからと、思えることもあります
いつもものように~☆ 
ファイティン~ zionさん *^-^*・*^-^*

2010/02/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

わ~ なんて綺麗な和菓子でしょう。
食べるのが勿体ないです~。
ブログを書いている方にはもう 必須のカメラ。
ほぼ毎日一緒ですものね~  早く直るといいですね。
フリーペーパーは、私も楽しみで よく頂いて来ます。
春色のちくちく・・・(*^_^*)

>たくさん笑って頂けたようで なによりでごじゃいます(笑)
ちょっとお恥ずかしいお話満載でしたね^^;
バナナを見ると しばらく私の事を思い出す事でしょう~(爆)
ぶひゃひゃひゃ・・・・・

いかすみは、たぶん かりんとうの材料(粉)に
混ぜ込んで焼いているだけでしょうね~
変な生臭さもなく、目をつぶって食べるとただのかりんとうです(笑)
イカスミパンもあって いかすみじゅーしぃー(炊き込みご飯)も
そして イカスミ汁と 沖縄は、イカスミをよく食しますよ。

2010/02/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

和菓子って、日本のココロですよね (*'-'*)”
ほんとに匠の技ですね~ 
帰りのバスでも、形をくずさないように~って緊張してました ぷぷ
それが、お抹茶なんて、うちにはないのですぅ アセアセ;;;

そうなんです3週間もですって・・・
でも、それまでは、コンデジでたくさん楽しみます♪
YUPPYちゃん これからも見てくださいね
使い方忘れてますぅ、今マニュアルで思い出しちゅうです~ (*'-'*)”

2010/02/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ れんげさん .:*・゚

そうなの!  長~~~~い!! グスン
精密機械~?
そうでした! わ、れんげちゃん 冴えてます~ (*^-゚)⌒☆

なんか、コトンと胸に落ちました

はぁぃ 我慢のココロです~~~ (*^_^*)
これからの何年間か思ったら、3週間なんて、ちょろいですね~~♥♡

2010/02/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ manaさん .:*・゚

和菓子は見た目が命ですね^^
持って帰るバスのなかでも、倒れないように必死で持ってました ぷぷ
カメラ、、ワタシのブログなんて、カメラさんが書いてくれてるところもありますぅ
しばらくかかりますけど、それまではコンデジさんで楽しみます (*^_^*)

楽しいお話でしたね~ (*'-'*)”
manaさんだからこそ、こんなにさらりとイヤミなくできるんですね
またお願いしますね (*^_^*)
イカ墨のお味噌汁は、沖縄旅行初日の晩にでてきました \(*^^*)/
ああ~ 沖縄にいるんだな~と思いました 感激)
・・ことなど思い出しながら・・ /(〃'∇'〃)ヽ

素適なご縁に感謝をしています
~絵本.:*・゚.:*・゚ そのとおりですね

2010/02/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

和菓子おいしそー♪
カメラ早く直るといいですね。
うちも先日カメラがこわれちゃいました(涙)
今度は、5年補償のお店で買いたいと思います(*´ー`*)

2010/02/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

じょ~さん カメラが、やっぱり、というのもヘンですけど
壊れてしまったのですね・・・
壊れないもんだというような錯覚で、毎日使っているので
こういう状況になると、慌ててあとさき分らなくなりますね^^
5年保障、今回は助かったと思います^^

でも、間もなくこんだぁ PCですww グスン
お引越しのことは、、、頼んだ方がいいですね

和菓子は、日本の匠の技ですね.:*・゚
持って帰るのも、バスが揺れて神経使いましたです^^

2010/02/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply