春の原っぱへ§ねぎ味噌

a2

きのう今日と穏やかな温かい日が続いています
原っぱまで久しぶりにてくてくと歩いてきました

途中に雑木林があって、野生の野梅が満開でした
里(庭)梅とも違って、どこか寂しげですけど~^^





b3


わぁ~ オオイヌノフグリ~~
春の原っぱでは一番目さんですね *^-^*
トマコさん も同じ日に、とても素敵さんにUPしてくださってます~ (*^ー^)ノ

このルリ色が可愛くて、過去に何度か原っぱから庭へ移植してみたことがありました
でも、一度も根付きませんでした
野の花は野でこそ育つのですね



c1





途中で出会いました~ 何の木でしょうか~~^^


d1
     


はい オリーブの木でした ♥♡

門にかぶるくらいに大きくなっています
裏側はグレイがかった明るい銀葉で、とても素敵ですね~
ぁぁ、、うちの庭にもこの風が届きますように~ (*^_^*)




z1







e1


一度作ってみたいと思っていたねぎ味噌です~★
manaさんのブログ で教えていただきました (*´∇`*)
    
x1


ほんっとに、美味しい~~.:*・゚
manaさんは焼きサバに合わせていらっしゃいましたが、うちではごはんにのっけて~
何杯でも進みます~~ 
レシピはこちらさん にです ああ美味しい~~ ^^⌒☆
manaさん ありがとうごさいます







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

k1


関連記事

Comments 22

松井大門  

春が来たようだねぇえええ!!!

羨ましいいい、こっちはまだまだだぁあああ!!!

2010/02/21 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

zion  

春の野から、お写真ありがとうございます!
れぃんさんのお写真、いつも美しい光が一緒に届きます(^^)

花びらのお皿に、ネギ味噌。
粒みその香りが・・・ごはんで「いただきま~す!」
manaさんのレシピも、感謝します_(._.)_

2010/02/21 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

関東は昨日から急に暖かくなって
気持ち良かっただす。

れぃんさんトコで見た花の名前はいつも
調べるコトにしてるだけれど、
今日の花の名前の由来は
ビックリしやした。。。。

ねぎ味噌、焼きおにぎりにしても
美味しそう!!

2010/02/21 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは~♪
今日はこちらも暖かで、本格的な春を感じました(^^)
野の梅なんて、あったんですね~~~e-349
わ~っ! 会ってみたいです~♪
私は桜もヤマザクラが一番好きなのに
野生の梅があるなんて、今の今まで知らなかった~
控えめな感じの美しさがたまりませんね!(^^)!

オオイヌのフグリ、うちもご紹介下さって有難うございます♪
同じ時期に、同じ野の花に出会うって嬉しいです(^^)
昨日言い忘れたんですけど、名前のいわれが可哀相だけど
「空のつぶつぶ」とも言うって、ブログのお友達に教えて頂きましたよ♪
とっても似合う名前だなぁって思いました。
青空いっぱいの、野に咲いていたいお花なんですね♪

ネギ味噌、とっても美味しそうですね(^^)v
manaさんのサバも美味しそうだったけど
ご飯にのせても大好きです。
どっちにものせて、食べ過ぎそうv-16

2010/02/21 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

komorebi  

ワタシも「おおいぬのふぐり」大好きです…って
言葉の意味は深く考えずに(笑)
似た様な園芸種があった気がするんですが
いつものことで名前がでてきません~

葱味噌美味しそうですねぇ!
例の葱がまだあるのでさっそく
manaさんのレシピいただいてまいりま~す

葱味噌さんが入ってる器は桜サン??

2010/02/21 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

おはようございます れぃんさん
きょうも素敵なお写真 ありがとうございます。
野梅 って言うんですね。原種に近い感じです。
オオイヌノフグリ かわいいですね。
春の日差しにとてもうれしそうです。
やさしい色あいもいいですね。
それにしても名前です。(笑)こんなにかわいらしいお花にどうしてこの名前?
と思ってしましますね。
名前ってどういう風にしてつけるんでしょうね。いつも不思議に思います。
同じようにヘクソカズラなんてね~ (笑) とってもかわいそうです。

ねぎ味噌 かわいい花びらの器にはいって、、、おいしそうです。
ほんとご飯がすすみそうですね。
作り方も簡単なようですので作り置きしておくといいかもですね。
れぃんさん お料理もいろいろと、、、教えて頂いてありがとうございます。
こちらきょうは曇り空です。 

2010/02/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 松井大門先生 .:*・゚

ルリ色のオオイヌノフグリが咲くと野原の春です~♪
一足~二足~^^ お先にでした *^-^*

ありがとうごさいます

2010/02/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ zionさん .:*・゚

zionさん いつもご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*
春の光~ 気のせいばかりじゃありませんよね^^
含んでいる明るさが、あったかいですね~~

桜のケーキが入っていた容器でした
あのワニ屋さんのです^^
こっち(容器)も、ケーキを選んでしまいます " "(/*^^*)
3年使ってますから、元取れてますぅ^^

2010/02/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ akirudaさん .:*・゚

akirudaさん ほんとに気持よかったですね~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
お日様あぶりに歩いてきました

そうなの、なってこったぁ~~~!でしょう ★
ったく、よりにもよって!。。e-262
ルリいろなんとか、ね、ほかにいろいろあるでしょうがぁ~
と言うたびに憤慨している私ですっ ぴ。
わ、 見ていただいてありがとうござります
このワタシです、違ってたらおせーてくださいね (*'-'*)”

焼きおにぎり~ 最高と思うのですけど
おにぎりが、、、、にぎれない。。。 グスン

2010/02/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ トマコさん .:*・゚

わ 全国的にいいお天気だったんですね~
み~んながお日様にあたっていたんですね *^-^*
正式名称かどうか分からないのですけど、里の方ではそう呼んでいて
3m以上にはなってます・・でも梅切らぬ何とかとも言いますけど^^
控えめな控えめな梅さんです^^

おなじ時に同じ野の花に出会ったなんて、ほんとにうれしいです~♪
そして、~~「空のつぶつぶ」 (*^ー^)ノ
いいですね~~ 私もこれからそう呼ばせせていただきます~♥♡

ねぎみそも、いつかいつかって思ってばかりでした
美味しいですね~~
忙しかったりすると、こういう素朴なものだけが食べれます^^

2010/02/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ komorebiさん .:*・゚

komorebiさん ったく!ですよねぇ~~★ プンプン
誰が~~? 出てきて説明してほしいですね^^
見つけると必ず足が止まります
あれですね~~ ネモフィラ~~?^^
ネモフィラさんは丈夫ですね~ 初夏ぐらいまで咲いてくれますね (*'-'*)”

はぃ、ごっつ美味しいです~ ぜひどうそです~~
ワタシは少し甘めにです~♪
もしかして、パンにも合いそう ^^⌒☆

そうなんです~ 桜の花びらでプチケーキが入ってました^^
うれっしいです~~ エヘヘ^^

2010/02/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚primroseさん.:*・゚

primroseさん おはようございます
今日はこちらも曇りさんで、お洗濯もの、外か内かで迷ってます^^
野梅って正式名称かどうかわからないのですけど、里の方ではそう呼んでました
梅切らぬ何とかですから、それは伸びるんでしょうね
3m~5mほどの高さになってます^^

ねぇ、まったくぅ、責任者の方に出てきてほしいですね^^
ほかにも、もっと、なんぼでもあるでしょうに~と女の人は思いますよね (*'-'*)”
ヘクソさんもですぅぅ・・ プンプン

ねぎ味噌も、いつかそのうちと思って、ず~~~~っと延び延びになってました ^^;
ほんとに美味しいですっ  ヽ(^o^)丿
ワタシは少し甘めにしてタッパー保存です~♥♡

2010/02/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

春来てるねぇ~♪
素朴、だけど幸せたくさんだぁ。
今日も良いお天気ですよぉ、今日はお出かけ出来ないけど、
春見つけに行きたいなぁ~~~♪

2010/02/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

きれいな写真ですね~
梅の花が咲きましたか~ 野梅なんですね~^^
梅の花は、香りも豊かだそうですね。
オオイヌノフグリは、雑草なんでしょう~
とても そんな風には思いたくないほど 可愛らしい花です~。
沖縄では見かけません。
花屋さんで 鉢植えを見たことがあるかも・・・。
オリーブが見事ですね~
私もそんな風になるのを夢見て植えたのに・・・・(T_T)

わ~ ねぎ味噌作ったんですね(^―^)
そうそう~ これはご飯が進みますよね。
温奴とかにも良いかもです(^。^)v

ご紹介ありがとうございましたm(_ _)m


2010/02/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

ねぎ味噌私もトライします。
ありがとうございます。


春近しですかね・・・待ち遠しいです♪

2010/02/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

山に咲いてる梅・・・何となく寂しげで良いですねっ
オオイヌノフグリ♪ 可愛くて連れて帰りたくなりますよねっ♪
野に咲く花は野原が一番なんでしょうね~
星のようなお花だな~と思いながら眺めてます♪

オリーブの木は大きくなるのが早いんですよっ
れぃんさんのオリーブもすぐに大きくなりますよっ
実はなかなかならないけど~残念・・・

ネギ味噌美味しそう❤
ご飯が進む君になりそうで困るカモ・・・でも作るカモ

2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚れんげさん.:*・゚

れんげちゃん そうなんです~~ 素朴だけど
でもとってもあったかいでしょう~? *^-^*

PC関係でおいそがしいのかな~? 
そうですね~ 今日はゆっくり春を探しにてくてくしてくださいね
。。と、できるといいですね~~ (*´∇`*) 
私は、今日は、めちゃなPCはりつきかもしれません・・ (_"_;)。。

2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ manaさん .:*・゚

野梅って、正式な名前かどうかわからないのですけど、そう呼んでました^^
でも、香りはほのか~~にですw
ねぇ、まったくーっ 他にもあるでしょうがぁ!です プンプン
そうなんですか、、ホンジャ、ちょこっただけでも見てくださいまし~ 笑)

オリーブの木、よそ様の玄関先なのでよく写せてないのですけど
それは素敵でした~~ 銀葉がね~ (*゚ー゚*)ポッ
また目標へ向かって突っ走ります~ " "(/*^^*) ポリ

はぁい~ 美味しいですね~~  ヽ(^o^)丿
私は上手な利用法もできなくて、ごはんとお豆腐専門かもしれませんけど
ああ、幸せなお味噌です~~♥♡
manaさん たくさん ありがとうごさいます <m(__)m>

2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

温かいコメントをありがとうごさいます
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ チャピさん .:*・゚

チャピさ~~~ん それが、めちゃ美味しいの~~ (*^ー^)ノ
私は少し甘めに、なんかして~~^^

里の方では大豆も入れてたりですけど、そんなことワタシャでけません
楽しくできることをして~ ほんとにたのしくできます♪

きょうもいいお♥♡天気ですね、何とか家事終わらせて歩きに行きたいです~^^

2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 白ばらクイーン さん .:*・゚

そうなんです~ すごいでしょう~?って主張してなくって、でも美しさがっ際立ってます~
綺麗にきっちりと剪定された梅の木はすこし可哀そうな気もします
そうそう、ルリ色の星とかね~
ほんとに、なにを考えてたんでしょうねっ プンプン

そうなんですか~~ ほんと~~??
って、信じられないくらいに、嬉しいです~~♥♡
実はいいから、まずは大きくなって、なって~~ *^-^*

ごっつ美味しくて~~ また作っちゃいました♪
ぜひ、困りながら楽しんでくださいまし~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply