サヤエンドウとグリーンピース*rinnが風邪?

x5

大家さんの八朔、今年はそう都合よくは落ちてきませんでした
でも、まさかと思いつつ、上を見上げて^^


畑では寒風の中でも、キヌサヤとグリーンピースが育っています


PMG_0049 (2)

c1

他の方の畑から見たらうんと小さいのですけど、、 ガンバレ~
赤い葉の方がグリーンピースだそうです^^


芽キャベツも大豊作です~

d1

巻きはお店さんのように綺麗でないですけど、甘いです~

ぷふ、鳥さんにも美味しい~? 食べつくされてます^^!
ここまでとは、見事です
農学の先生のお話ですけど
キャベツなどでは人と虫とは、昔は共棲ができていたそうです
<よく見てください、虫はたいてい外側2~3枚だけの葉を食べて、中までは食べてません>
わ、 ・・気のせい~?^^
ヒヨさんでも言えてます! なかの新しい芽の方は食べてません (*'-'*)”


e1




z1



昨日の夕方、2階へ上がっていくと寝ているrinnからゼコゼコ、ガクゥィーと聞こえてきて・・
風邪で気管支炎~? そりゃ大変だぁ~


g1


と思って、そばにあるワタシのマフラーでくるみました
なんか、ばっちゃまくさいww・・・
赤ずきんちゃんの中のあの化けちゃったおばあさん~ 笑)

珍しく
被ったまま神妙に寝てたりするので、、少しして見に行ったら





h1

ありゃりゃぁ~~
(このあと、この倍は開きました★)

眠たかっただけ~・・。。。 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

k1
関連記事

Comments 38

ずーみん  

れぃんさんこんにちは
マメ科たち元気ですね~i-178
まだまだ寒い日が多いのにがんばってます!温かくなったら一気に生長しますね、楽しみですi-179

rinnちゃんお風邪ですか?
うちのネコも今月初旬にセキがかなりあって心配していたのですが、いつの間にか良くなりました。
季節の変わり目に時たまセキが出やすくなるようです。
どうぞおだいじにしてくださいね

2010/02/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

momo  

すこし、文字が大きくなりました?
私のパソが壊れたのかと・・・?違いますよね?
もとが近視なので、眼鏡なしでも小さい字も見えるのですけど
大きいととても楽ですね^^

芽キャベツ暫く作りませんでしたが
今年はまた作ってみます。シチューに入れたり辛子漬にしたり。
春の香りがしますね~

赤いマフラーといいセーターといい、れぃんさんを想像しています
きっとお似合いですね。
グレーのrinnちゃんも、また赤がとってもお似合いです
明るい色を着ると気分までウキウキ・・・
もしかして、花粉症?風邪でないといいですけどね

2010/02/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんにちは♪

畑にも春の気配ですね^^
光を浴びたグリーンピースの葉が
何て綺麗なんでしょう~♪
芽キャベツの豊作は嬉しいですね^^
菜花の黄色が温かいです。

rinnちゃん、風邪ですか^^;
。。。と思ったら
眠かったのね~(笑)
rinnちゃん、風邪じゃなくて良かったね^^
アクビのお顔、可愛いわ♪
赤いショールが似合ってますね^^

2010/02/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

ははは
僕ちゃんとこのブロッコリ-も全滅だぁあああ!!!!

2010/02/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

komorebi  

「おかしゃん しんぱいかけてごめんなしゃい…」
ってrinnちゃん言ってましたかしら??
タイトル見てビックリ~!!
お風邪じゃなくて本当に良かったですw
れぃんサンもお気をつけてーーー!

2010/02/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

真っ青な空に八朔の実、春の暖かさを感じます♪
落ちてこ~いv-81 私が木の横でドスンと飛びましょう^m^
どなたも採らないんですか?
木のためにも、収穫してあげた方が良さそうなのに~
なんちゃって♪

グリーンピースの葉っぱが赤いのは初めてな気がします♪
寒さの中を頑張ってたんですね。

農学先生のお話、畑に居るといつも実感します。
鳥も動物も虫も、そうそう全滅させる様な食べ方はしませんよね。
私も共生出来るのが一番良いって思います。
と言いつつ、ネットもかけたりしてますけど・・・(^^ゞ
芽キャベツ~~~ まだ採っていません(笑)
もう大きくならないですよね。
あきらめて、そろそろチビ芽キャベツを採ろうかな♪

rinnちゃん、あったかそうなショールでぐっすりだったんですね(^^)
風邪じゃなくて良かったですね♪

2010/02/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

akirudaずきん  

上を見上げて、落ちるように念力を送り、
風が吹くように祈り、それでもダメだったら、
こっそり木を揺らしてみたひ、八朔。。。


どうしてrinnちゃんのお口はそんなに大きひの?
「 それはお前を食べるため 」
って云われたらコワヒ。

2010/02/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

BELLY  

れぃん おはようございます^^

大家さんの八朔、私も少しの間なら木の下で
待っていられそうですが... 笑)

キヌサヤとグリーンピースの芽が小さいのに
力強く感じて、見ているだけで元気がもらえそうです。
農学の先生のお話、とても興味深いです。
人と虫は、昔は共棲ができていたんですね~。
考えさせられますね~!

rinnちゃん少し風邪ぎみだったのかもしれませんが
れぃんのマフラーが妙薬になったのでは。
新しい言葉が浮かびました。
妙薬肌と心に優し~笑)

いつも有り難うございます^^

2010/02/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

BELLY  

れぃんさん 大変な事に....
↑“さん”が抜けてしまいました> <;
あまりに失礼しすぎて笑ってしまっています~笑)
すみません~♪

2010/02/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

No title

れぃんさん八朔落ちて来るの待ってないで・・・落とさないと~
木を揺さぶるとか・・・そら竹貸すからそら・・・落として食べてあげないと
可愛そう♪なんてねっ❤

rinnちゃんの大あくびが移って白ばらも大あくびです♪
真っ赤のマフラーがお似合いですよ♪
だ~れ赤ずきんちゃんの意地悪ば~さんなんて言うのは?
可愛い赤ずきんちゃん見たいよっ

2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

No title

れぃんさん、こんばんは!
やっと伺えました~~^^;
畑のお野菜たちは、春に向けて着々ですね
そう、虫とのやりとりってあるんですね
おいしい葉っぱしか食べないから、おいしい証拠!
でも一箇所とか、一枚とかを食べるから、残りを頂けるんですよね!!
これが、基本ですよね~~~
いいお話です^^*・・・

rinnちゃん、大丈夫だったんですねえ?
赤いストール。。似合ってますよ!
赤頭巾のおばあちゃんだなんて!
すてきなパリの猫クラブにでも居そうですよ~(笑)

2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

No title

春の畑らしい風景ですね~♪
エンドウも冬の間じっくり根っこを張ってれば、
きっとグングン育つはず。
楽しみですね~
rinnちゃん大丈夫かな?
春は気温の差が激しいので、
人も猫も風邪ひかないように気をつけたいですね(*´ー`*)

2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

No title

れぃんさ~ん!
テンプレ、変えたんですね!
グリーンが清々しくて、れぃんさんの写真にぴったり!
とってもステキです・・・(# /▽\ #)
うふ♡rinnちゃんたら!
おねむ・・・だったのね?(〃бーб)
病気じゃなくて、安心しました(o^-^o)
れぃんさんのマフラーに包まれて、幸せいっぱいですねっ(。'(エ)-。))-☆

2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃん

こんにちは^^*

素敵な壁紙に・・・・に変身していますね。

八朔毎年立派ですね・・・。

畑の緑、葉物元気にそだっていますね。


rinnちゃん、赤いマフラーお似合いです。
ぬくぬくしておやすみなさい^^*

2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

No title

れぃんさんの畑でも春のお野菜がちゃくちゃくとですね。
ほんとにきれいに葉を食べていますね。
でも中はちゃんとありますね。
先生の言う事はたしかですね。
rinnちゃんが風邪でも眠かっただけですね。
良かったですね。
動物は口がきけませんから可哀そうですもの・・。
私はいつもくまとお話をします。
くまがお口がきけたらどんなにか良いよねと・・・。
赤いマフラーがお似合いのrinnちゃんです。

2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ ずーみんさん .:*・゚

マメ科さんて、見たところとても華奢に見えますね^^
でも、そのなよなよとしたお姿とは違って逞しさんです~
でも、成長とともに、こちらでもムシムシさんがです " "(/*^^*)

そうでしたかぁ・・ 
ネコも一丁前にくしゃみもしますね^^ この前は寝ごとも言ってました^^このあと、ムシャムシャと平らげてました~
ご心配いただいて、ありがとうごさいます *^-^*

2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ momoさん .:*・゚

はぃ、いろいろと工事をしておりまして、御厄介をおかけしています
コメント欄も書き込みが上にくるようにとか、テンプを替えてみました
自分では都合よくみえても、ほかのブラウザさんではどうなんでしょうね (;^_^A ・・・
↑のコメントも有り難く思いました、今回も、フォントサイズのことなど,ヘンなことなど
教えていただけましたら、とてもありがたいです~~
先ほども夫より、下におちてるとありました ^^;

芽キャベツ、からし漬けにですね~? 大きさもいい感じですね!^^
メキャベチさんはそのファンキーな様子から、それだけでもと、うちでも植えたくなるさんです^^

ネコにも花粉症はありますかしら?
私ども、なんとも鈍感で頑丈で、そちらまで気が回りませんでした (’▽‘;;
たいていはカラスみたいな色ばっかりで、でも赤が好きで置いてます ポリ
ご親切なアドバイス 力にさせていただきます

2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ caramelさん .:*・゚

畑もしばらくおさぼりしてました
でも、そんなことは気にもしていないように、畑さんは懐が深いですね
いつでもニコニコと迎えてくれます *^-^*
同じ豆科でも紅葉したりしなかったりで、面白いですね^^

rinn ヘンな書き方でご心配おかけしてしまいました (;^_^A ・・・
あまりに大きい音で喉が鳴っているので、、、アセアセ;;;
はぃ、熟睡していただけなのでした、、★
いつもは被せられるとても嫌がるんですけど、そんだけ眠たかったのでしょうね ぷぷ
お気持ちありがとうごさいます.:*・゚

2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ 松井大門先生 .:*・゚

ブロッコリーはもっとすごいですね~~
どうしてでしょう?
やっぱりお味の違いで~?^^
こちらの畑でも、ツンツンさんが品評会のように並んでます
ありがとうごさいます

2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚  komorebiさん .:*・゚

rinnそれが、、 じぇんじぇん~~っ★
このあと、下へ走り下りて餌の扉の前で待ってました^^
タイトルではごめんなさいです ペコリン
rinnのことみなさんに心配していただけるなんて、思ってもみませんでしたので・・ (*´∇`*) 

ありがとうごさいます~~
何とかは風邪ひかない!で
私もここ10年ぐらいは、ほんとに風邪はひかないでおります (*^_^*)

2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ トマコさん .:*・゚

ああ、、 そういう手がありましたね~ (☆_☆)キラリン
ドスン!ドスン! 私も跳んでみます (*'-'*)"
はぃ、もうどなたもいらっしゃらなくて、、ときどきお嫁さんが見回っていらっしゃいます
そうですね、頼まれればいくらでもお手伝いにいくのですけど・・・^^
グリーンピースさんはお庭にも植えてみたい葉の素敵さでした (*^-゚)⌒☆

トマコさんもそう感じていらっしゃいますかぁ~ *^-^*
そうなんです、全滅させること、しませんね
そして、たぶん、命に必要な分だけ~☆ 蓄えて売ろうなんて気はありませんね♪
ネットは絶対に必要ですね
収穫するために育てているのですから、それは第一義ですものね^^
メキャベチさん 今年はうちでは表年だったんでしょうね

rinn 結局はグゥグゥ熟睡してただけでした
それにしても、すごい喉の鳴り方で、、(;^_^A ・・・
もう騙されません (v^ー^v)ブイ

2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ akirudaさん .:*・゚

ぷぷ 八朔~~ よさげなところに、よさげな風にです~

ああ、akirudaさんといっしょの散歩中でしたら、きっとなんとかなりそうかな~^^
私は、トマコさんのヒントでめちゃ跳ねてみますぅ~ (v^ー^v)ブイ

そ、そうなんですぅ
rinnもmomoも、あくびのときの口といったら、メガです~~
ほんとに、怖っ!なんですぅ (_"_;)。。

2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ BELLYさん .:*・゚

ほんとに、そそられる八朔さんでしょう~? (*'-'*)"
去年は、ころりんと、今落ちましたと言わんばかりに、待っていてくれたのでした^^

葉っぱは、木の葉でも草でも野菜でも、基本は紅葉するのでしょうか^^
養分があるという証拠ですね *^-^*
虫が、先ずいて当たり前と、昔は思っていたのでしょうね
ですから、2~3枚は当たり前、消毒もしなかったんではないでしょうか (*´∇`*) 
今は消毒するので、中へ中へと入ったりして・・ ですね
いっしょに思っていただいてありがとうごさいます

わぁ~~ ワタチのマフラー ことわざデビューです~ *^-^*
なんだか、私も巻いてみたくなってます~♥♡

2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚BELLYさん.:*・゚

あれぇぇ~~? 
うれしさで、スキップしてましたから、気が付きませんでした *^-^*
ごていねいに、恐れ入ります~♥♡
・・私はなかったかしらぁ、、 (;^_^A ・・・

2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚鍵コメさん.:*・゚

温かいコメントをありがとうごさいます
感謝と共にいただいております *^-^*

2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

チャーミー  

ヒヨドリ

やられましたね。
こちらもそろそろお出ましです。
寒冷紗を掛けっぱなしにしているので
一応無事です。
自然も厳しい状況なんですよね。

テンプレ変わって素敵なブログがますます素敵☆
応援ポチ♪

2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

mana  

No title

れぃんさん こんにちは♪

わ~ テンプレートが変わりましたね^^
春って感じ、爽やかな感じもしま~す♪
青空にみかんの写真が よりそう思わせるのかも^^
絹さや、もう~長い間食べていません。
とても高くて買えません~~(T_T)
たくさん実をつけると良いですね~
芽キャベツも豊作ですか~ これまた高級野菜ですよ~

ふふ rinnちゃん、真っ赤なマフラーに グレーの色が
なんだかキュートですよ(^m^)  風邪じゃなくて良かった。

>こちらでも 牛すじはなかなか手に入らないんですよ~
たまたま見つけたので、即おでんにしてみました(^_^)
ふぐだしは、昨日使ってみました^^
魚介の香りが漂います~^・^ 美味しかったですよ。


2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

.:*・゚白ばらクイーン さん.:*・゚

わぁ、竿かしてくださるぅ~^^
でも、ねぇ、人さまの庭に竿を入れて落とすのは、うんとリキ入れないとぉ!★
大家さんが生きていらっしゃったら、また別なんですけどぉ・・・
でも、採らないとですねぇ~~
ああ、胸のあたりがむじゅむじゅしてきます^^

欠伸ってうつりますね~^^
ネコの口はそれは開きますのでね ぷぷ
だってぇ、、rinnの色はばっちゃま色ですw そんなrinnのこと
白ばらクイーン さんのお気持ち、 親ばかで嬉しく思います *^-^*

2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

.:*・゚tatsumyさん.:*・゚


畑では粛々と、そしてしっかりと進んでいますね *^-^*
自然は、どんな変化があっても文句など言わずに、朗らかそうにさえ思えます^^
昔は虫がいて当たり前だったのでしょうね
ですから消毒もしないで、外ははじめからそう思って^^!
今はすぐ消毒なので、虫はいやいやながら、中へはいってもいくのでしょうね
そうおもうと、わりと共棲が見られます (*'-'*)"

rinnは眠たいだけだったのでしょうね
それにしても、あれはいびきだったのでしょうか? ポリ””
そんな風に見ていただいて、親ばかなワタシはうれしいです~*^-^*

tatsumyさんもお仕事が超お忙しかったのですね
ご活躍ということでいらっしゃいますね.:*・゚
ありがとうごさいます

2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

.:*・゚鍵コメさん.:*・゚

温かいコメントをありがとうごさいまス
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

.:*・゚じょ~さん.:*・゚

エンドウ・・じょ~さんの畑さんのからみるとほんとに遅れています
花芽も、まだどこにも。。。
でも、ゆっくりとも守っていきますね (*'-'*)"
あたたかいエールをありがとうごさいます

rinnもただ眠たかっただけみたいです
ということは、いびき~~? アウッ
そうですね、この温度差に十分気をつけます~^^

2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

.:*・゚YUPPYちゃん.:*・゚

わ、早速に、お越しいただいてありがとうごさいます
どうかしらと思いながら、、、YUPPYちゃんのお言葉嬉しいです~~*^-^*
すこいし力が湧いてきました^^

くーつ 眠たいだけだったんですね★
ということは、あれは、いびきだったんでしょうか?
それを、風邪とは、、おまぬけすぎますww ポリポリ
そうでしょうか、じゃ、これはこれでよかったということにしまひょ (*'-'*)"

2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

.:*・゚チャピさん.:*・゚

チャピさん こんにちわ~
チャピさんがご覧になったrときは、おっこちていませんでしたでしょうか?
夫に言われて慌ててでした (;^_^A ・・・

八朔、そして、美味しいそうでしょう~~ (*'-'*)"
はたけでも、粛々と大きくなってくれています
どんな変化があっても、悠然としてます~ *^-^*

ぷふ、眠たいだけのようでした
ぁぁ、、私はほんとにまぬけですww~★
rinnも見ていただいてありがとうごさいます *^-^*

2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

.:*・゚れみりんさん.:*・゚

そうなんです~ 昔は虫に食べられてあたりまえで、それで消毒もしなかったんでしょうね
今はすぐに消毒ですので、虫もどんどん中へ這入っていかざるを得なくて、、
そんないたちごっこのような気がします^^
そう思って見ると、虫は大抵外側が好きみたいです~♪

そう思って、聞き耳をたてたのはいいのですけど、、
眠たかっただけみたいです ぷぷ
くまちゃんとお話されているんですね~ 絶対通じてますね!
ネコたちも話しかけると、和んだような表情しますね (*'-'*)"
rinnのこともありがとうごさいます.:*・゚

2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ チャーミーさん .:*・゚

チャーミーさん おはようございます
はぃ このような破れた傘のようです~
でも、ね、ここは、我々は食べませんし、とか、、" "(/*^^*)
紗をかけてあったら安心ですね♪

見にくいことありませんでしょうか?
被ってる、などど文句を言うむかし人もおりまして。。。 (;^_^A ・・・
オウエン ありがとうごさいます

2010/02/24 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

*・゚ manaさん .:*・゚

そうでしょうか~ *^-^*
なにかと工事が苦手で、四苦八苦ですw ^^;
キヌサヤ トレーにぺラッと並んだだけの量で、こちらもお高いです
今はミズ菜ばっかし食べてます^^
メキャベチは温野菜だけにですので、そうそう毎日は食べられましぇン ぷぷ

rinn 眠たかっただけでした~
ということは、あのゼーゼーはいびきだったのでしょうか~?
でも、喉が確かに鳴っていたんですけど。。ポリ

牛スジもたまらない旨みがありますね~ *^-^*
うちでは、茹で終わって処理済みを買ってきてです
ふぐの出汁は、それは超高級~ ワタシ思いだすことさえできません★
それがおうちでも味わえる、たのしみが広がりますね~♥♡

2010/02/24 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply