てんとうクン:もうひとつのHN

a1

こんにちわ~
ことし初めてのナミテントウくん 

早い、早い、早い
追いつけない~~っ
 
x2


陽当たりのいい場所では、カラスノエンドウがだいぶ大きくなってます
もうすぐお花が咲くかもですね
でも、早くないですか?

・・ そうなんですね!
もうすぐ3月なんです *^-^*
慌しかった今月、まだまだ2月と思ってました

y1y2

みっけ~~ (*^_^*)



z1



土手の原っぱへ行く途中
この間の「風の道」のおばさんとお友達さんのお二人がお茶していらっしゃいました

こんにちわ~ 


・・・
あ、切干大根の奥さん~?  はぃ (*'-'*)”

その帰り、まだそこにいらっしゃったお二人に、お茶のんでって~ って^^
今日は「ぬれせんべい」を御馳走になりました
あれこれと話しも尽きずに続いていきます *^-^*

へちまから7升の水が採れて、それを薬屋さんへ持って行って化粧水にしてもらったこと
その間には根っこに十分に水をやること、ちょっと酷い話!  笑)

ああ~ おてんとう様の下でのお茶はとても楽しい~~

ここの散歩道でもらったもう一つのハンドルネーム
なんだか、無性にうれしく思いました




e1

もう一人のお友達さんのなさっている畑です

霜よけの笹
下のあおあおとした肉厚のホウレンソウの葉
通る度にその見事な仕事振りに惚れ惚れしています.:*・゚





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

k1
関連記事

Comments 26

komorebi  

No title

切干大根の奥様!こんにちは~!!

素敵なHNですねぇ
新しい出会いに感謝!感謝!!ですネ!
やっぱりれぃんさんのお人柄~e-319

このホウレンソウ、美味しそうーーーー!
甘いんでしょうねぇ
手をかけたお野菜はやっぱり正直ですw

2010/02/25 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

No title

えっ,7升も~~~~!

2010/02/25 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

HN

れぃんさんこんばんは。
HNが切り干大根の奥さんですね。
なんか楽しくなりますね。
おばちゃん達とお茶をして何て楽しい事でしょう。
てんとう虫さん達も春ですものね・・。
そうもう3月です。
お野菜たちも次々に良いですね。

2010/02/25 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

No title

てんとう虫の赤って自然界のモノとは思えなひくらひ
鮮やかな赤だ。

今日は暖かくて、絶対に日向ぼっこ日和だったろうなぁ。
24時間日の当たらなひ会社なんてヤダヤダ。

2010/02/25 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

天道虫・・・ですね。

お久しぶりですねてんとう虫さん!!

なんか春近し・・・です嬉しいな^^*

でも明日から雨なんですかね。。。。

2010/02/25 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

No title

こんばんは~♪
テントウムシだ! 私も昨日やっと会いました(^^)v
なんと、モンシロ蝶も飛んでましたよ。
蝶々はフワフワ飛んでったので、撮らずにバイバイでした♪
草いっぱいの中にテントウムシを見つけると
草取りしないでおこうって思います^m^
理由が出来て、嬉しかったりします~

素敵なハンドルネームですね~e-267
切干大根の時のこと、風の道のおばさんもきっと
とっても楽しく記憶されてたんですね♪
お散歩の途中で、話が尽きないほどのお友達がみんな
ハンドルネームって 想像しただけで楽しいです。

笹の霜よけは色々な方の記事で見せて頂いたけど
豆類が多くて、ホウレン草は初めての気がします!
見事に揃って育ってて、笹が優しく頼もしく見えます。

2010/02/25 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ずーみん  

No title

れぃんさんこんにちは
まぁ・・・切干大根の奥さんですか。お相手は風の道のおばさん・・・
お名前知らない同士でもお茶してお話できるのはいいですね
お茶うけはぬれせんべいですか。
銅メダルをとったタカハシ君が「銅メダルはぬれせんべいにしか見えない」といっていたのを思い出しました(笑)そういえばそんな形ですね

テントウムシもでてきて、いよいよ春でしょうかi-265

2010/02/25 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

No title

テントウムシ、かわいいですね~
こちらも春めいてきたのでテントウムシやらアブラムシやら、
いろいろ動き始めたようなので、ちょっと注意しなければと思ってます。
笹の霜よけ、いいですね~
ビニールのない時代は、みんなこうやって寒をしのいだのでしょうね。
うちもワラや笹やよしずを使って、おそ霜など防ぎたいと思ってます(*´ー`*)

2010/02/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚komorebiさん.:*・゚

はぁ~ぃ 木漏れ日の奥様~ (*'-'*)”
なんだか、ほっとするんですね、こういう風景がワタシには刷り込まれているみたいです

生きてる中にはで、いろんなことはあったでしょうけど、そういうのをちょいと脇に置いて^^
今をこうして長閑に~って、ええですね~~ *^-^*
今度はなにか、甘いものを、、ワタシ~~
そんなことも楽しいです (*'-'*)”

そうなの、丸い葉っぱで、このかたも、ほんとかネ?って不思議そうでした^^
それが、今年だけじゃなくて毎年そうなんです
暮らしかたを感じてしまいます *^-^*
ご一緒していただいてありがとうごさいます~

2010/02/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

No title

.:*・゚松井大門先生.:*・゚

そうなんです~☆ 7升です~~

って、でも先生、お酒ではないんですよぉ <m(__)m>

へちまもそこまでがんばって吸い上げてくれるのでした~ *^-^*
一途さんに思います

2010/02/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚れみりんさん.:*・゚

れみりんさん 今日は少し荒れたお天気になっていますね
はぁい、なんかええですよね~~ (*^ー^)ノ
切干大根を見せていただいたのが始まりでしたから
なかなかやってくれますね~って、自分のことながら感心しちゃいました~♥♡

外の土のうえで、切り株に座ってのお茶~ いいです~
大気のよさが沁みわたってきます
こんど、ワタシ、甘いもものを~ ぷふ なににしましょう^^
この前は落花生をでした " "(/*^^*)

そうなんです、早い! 3月ですね~

2010/02/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚akirudaさん.:*・゚

そう言われたら、そうです~~~ *^-^*
確かに、そういう赤です
そして緑の上にですから!なかなかやってくれますね
でも、飛ぶとき、、、~もしますぅ  笑)

でも、若さって、そういう
ヤダヤダもありな時かもです
日向ぼっこはこの歳でもできますし、逃げていきません~ (*'-'*)”

2010/02/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚チャピさん.:*・゚

そうなんです、去年の11月ころにUPしましたので・・
でも最近はこの時間がうんと短くなっていますね
ちょっと前は3月の中ごろだったようにも思います^^

今日は風も強く、いまにも降りそうです
でもね、家にこもって、フィギュアスケート応援します~~♥♡
ほんとの時間が知りたいですね 笑)

2010/02/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

No title

.:*・゚トマコさん.:*・゚

わぁ どうしたんでしょう~ また一緒のこんにちわで嬉しいです *^-^*
モンシロチョウは、さすがにこちらでは~~!
とかいいつつ、明日あたり会うかもしれませんね^^
緑に赤のテントウ虫さん 童話の世界になりますね
そして、そして、益虫さんですし~~♥♡

外での、気持ちまで自然になっていただくお茶の時間~
ちょうど12時少し前だったんですけど、お昼御飯のことなんて関係なくなって
それは、家事から解放されたお歳さんの特権で 笑)
よもやま話をしてきました~^^

そうなんです~ ホウレンソウというところが! なるほどでした~
トンネルは年齢的にお大変だそうです
そうなんですね、その年になってみないと分からないことってありますね *^-^*
ご一緒していただいてありがとうごさいます 

2010/02/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ずーみんさん.:*・゚

これから、切干しの奥さんと呼ばれていきたいです~ (*'-'*)”
外での切り株に座ってのお茶、ええですね~~
歳をとることのよさって、そういうところにもありますね
だんだんこだわりがなくなって
少しだけ、無意識にですけど、ヒューマンチックになっていくような^^^^ ポリ

あれれれ~ その会見見逃してます= 
わっ いえてます~~ そ、そ~ そんな感じです

週末にはテントウさん もっと見られるでしょうね、3月です~♪

2010/02/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚じょ~さん.:*・゚

じょ~さん ほんとに、地続きのような、原っぱが続いているような
そんなふうに思えるほど、同じ登場人物さんですね (*'-'*)”
日本ってせまいのかもですね 笑)

そうですね、それとお歳になると、トンネルをかけるのは大変だそうです。。
その年にならなければ分からないことってあるんですね (*^_^*)

そうでしたね~ じょ~さんのよしずも覚えてます~~♥♡
ご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/02/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ドルフィン♪  

まぁ!!

切干大根…お大根様~!!
月日の経つのは本当に早く、そちらは初夏のようですね♪
こちらも寒さが、だいぶ緩んできました。来月は雪や氷も融けてくると思います。
れぃんさんのブログにて今年初めて テントウ虫さんに会えました♪
ありがとうございます。

2010/02/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

momo  

No title

切干大根の奥さん、いいハンドルネームを頂かれましたね ^^
写真が大きくなり一段と素敵になりました
カメラが戻ってきて気合が入っていますね~

テントウムシは暖かい春を感じます
暖かな日に、お茶を飲みながらのおしゃべりは楽しいことでしょう
へちまから7升のへちま水、どんだけの化粧水ができるのでしょう

2010/02/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  

No title

れぃんさん こんにちは♪

てんとう虫の写真 きれいです~。
かわいいモデルさんですね~^^
そうそう 小さいクセに 意外と早いですよね~(笑)
ふふ もうひとつのハンドルネーム
「切り干し大根の奥さん~~」(^○^)
お天気良い日のお散歩は いろいろな出会いもあって 楽しそうです~

>かんぴょうは、袋の裏に書いてあったのですよ^^
かんぴょうはどうしても保存料を入れないと駄目みたいですね~
なので、封を開けると ちょっと嫌な匂いが・・・・^^;
塩もみして茹でたら、なくなりましたよ^^


2010/02/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

No title

愛知県は一日中雨でしたよ。
それも結構本降りでした。雨の中病院でした。
てんとう虫さん可愛いですね。
よく撮れてます。
じぃーと見ないと、わからないほどのてんとう虫さんですよね。
切り干し大根の奥さんですか?
何だかいいですね。~

2010/02/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

No title

こんばんは~ れぃんさん&切干大根の奥さん(*^_^*)
テントウムシさん とてもきれいに撮れていますね。
とても素敵なお写真で、、、感動です。
ホトケノザ? たくさん かわいいですね。

素敵な出会いの続きが 楽しいおしゃべり いいですね~
切干大根の奥さん  ちょっとねっ おかしいですけど いいですね。(*^_^*)
出会った場面が思い浮かびますね。
へちま水の7升 驚きすね。それも化粧水になって活躍していることでしょう。
私 LadybirdというHNも持っているんですよ~(笑)

2010/02/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ドルフィンさん.:*・゚

ドルフィンさん おはようございます
お返事が遅くなってごめんなさいです
はい、切干さんという呼び名をいただきました  ヽ(^o^)丿
親しみがあって、チャンづけで呼ばれたようなうれしさでした

そうですか~~ 寒さも遠のきつつあるんですね *^-^*
その来月はあさってです~~^^
来月にテントウさんに会ったら、ドルフィンさんのところへも飛んでくださいとお願いします~♪
日本中が暖かくなってきて、よかった、よかった (*^_^*)
ありがとうごさいます ドルフィンさん

2010/02/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚momoさん.:*・゚

はい、ちゃん付けで呼ばれたような嬉しさでした
この歳になると、ワタシより上の方とお話しすることが少なくなってきて
ちょっとゆるゆる甘えのおしゃべりのひと時でした (*^_^*)

こちらの画面が大きくて、、なかなか画像サイズのバランスが掴めません
とんでもなかったりしたら、どうぞ知らせてくださいね お頼みします ペコリン

~*^-^* ワタシも同じことを聞いたら
そんなの、きょうだいじゅうに配ったら、なんでもないだよ
というお答えでした ね、 うれしくなりますでしょう~ (*'-'*)”

2010/02/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

No title

.:*・゚monaさん.:*・゚

テントウ君 かわいいでしょう~? (*'-'*)”
今年初めてさんで、パパラッチしながらです~♥♡

はぃ、チャン付けで呼んでもらったような嬉しさでした
ワタシより上の方とおしゃべりすること、だんだん減ってきています^^;
それでね、manaさ~~ん、へちまが小さい時食べられるってお話しましたら
のけぞってびっくりされてました *^-^*
沖縄ではそうして食べられてますよとあんかけの煮ものを紹介させていただきました
知ったかぶりさせていただいて、ありがとうごさいます *^-^*

かんぴょうは確かに匂いがありますね
そうだったんですね~ ぎゅっぎゅっと塩もみしてみます  ヽ(^o^)丿

2010/02/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

No title

.:*・゚ Loveママ さん.:*・゚

雨、、も秋の雨とは違って、濡れていこう~♪とは思いませんけど^^
でもあったかい雨に感じますね
お疲れ様でございました

テントウ君、お腹かが減っていてたまらない様子で^^
チョコチョコと素早いのなんのって!!
緑に赤ですので、ほんとに可愛い~~です (*'-'*)”

はぃ、 なんだかチャン付けで呼ばれたようで嬉しいです
ワタシより上のかたとお話する機会はどんどん少なくなってきていて
すこし甘えも入って、幸せなひと時でした~ " "(/*^^*) ポリ

2010/02/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚primroseさん.:*・゚

はぃ うれしい ヽ(^o^)丿 です~
おお~なかなかやってくれますと、自分のことながら嬉しくなりました *^-^*
気持から直な言葉って響いてきますね~

テントウ君に会えれば、それだけで嬉しいのです~♥♡
お腹がすいているんでしょうね、チョコチョコとそれは動きまわってました
パパラッチのワタシは、一回ずるっとです 追いかけ過ぎたワタシがイケマセン^^

ホトケノザも今がいっとう美しく咲いてますね^^
わ Lady Bird さんとしてもご活躍でいらっしゃるんですね *^-^*
すてきなお名前さんです~.:*・゚

2010/02/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply