大家さんの紅梅と畑の更新

w4


きのうは冷たい雨の一日でした
梅にはあいにくのお天気でしたが大家さんのお庭の紅梅です


c1



前のままと同じように、入り口が開いたままの巣箱さんもそのままです *^-^*

e4








f2

散ったはなびらって、どうしてこんなにきれいなんでしょう~♥♡


d1




昨日は今年度の借りている畑の更新に伺いました
これからも、今までどおりに貸していただけかしらとみんなで心配していたのですけど
跡を継いで下さった御家族の方がとても理解があって
どうぞこのまま今まで通りにお使いになってくださいということでした

やったぁ~ *^-^*
うれしいです~


甘いものがお好きでいらっしゃった大家さんにお供えしていだだこうと
桜餅と草もちを選びましたら
和菓子やさんがこんなに可愛らしい箱帯をつけてくださいました *^-^*


b1


一区画が15㎡ほどで、年間使用量として6000円です
水道が引いてありますのでとても助かっています
それを4区画借りてます (*^_^*)
畑に出ていると土の温かさがまっすぐに伝わってきて
自然といっしょに在るという安堵感とともに、
今日もまた頑張ろうって思います (*^ー^)ノ
みなさま、今年もまた畑のこともよろしくお願いいたします






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

k1






関連記事

Comments 34

komorebi  

No title

ヒャー!梅の花のUPさんお綺麗~

…って見ていたら…
畑の更新料払ってないのに気が付きましたーー!
2月末日って今日???
エート!とりあえずネット振込みしてみなくちゃ!
ワーン!れぃんさんが更新料のお話して下さらなかったら
完全に忘却の彼方でした!
有難うございました~e-319
ちなみにワタシの畑はれぃんさんの一区画ぶん…
狭いでつ(涙)

2010/02/28 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

No title

土と浸しむ
これが1番美しいかも~~~~~?

2010/02/28 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

momo  

No title

うちは5坪が4区画ですから
ほとんど同じくらいの広さですね~
賃料もほとんど同じ・・・^^

一人でやるには、これ以上は無理です
今は空いていますが、夏になるといっぱいいっぱいです
初めからいい畑で、私のような素人でも収穫までできるのです
本当にありがたいです

雨上がりの紅梅が本当に美しいです
よく降りましたね。
枯れ色の冬の畑が、一気に青々と・・・
いよいよ、始まりますね~頑張りましょう^^

2010/02/28 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

のんちゃん  

梅の花びら

こんばんは~。
大家さんの紅梅とっても綺麗ですね!
そして、れぃんさんの写真は本当になんて綺麗なんだろう・・・v-253
私もメジロの声に誘われて、週末は管理人さんの梅を楽しんでいました。
同じ時期に離れたところで暮らすれぃんさんと同じ事をしていたなんて(^m^)。
散った花びらも本当に綺麗ですよね。
目を留める対象も似ていて、嬉しくなっちゃいましたv-238

2010/02/28 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

↓水仙の散歩道・・・いいですね。


畑また・・お借りできよかったですね^^*

またいっぱい楽しめますね。

梅の花紅いのありますね・・・私娘のお泊りしたとこの花
桃色なだけで桃の花だと・・もうまた思い込みはげしいですね。


紅い梅の花かわいいですね
はなびら丸い・・可愛いです。



今季節柄お雛さまなんですね^^*

2010/02/28 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

No title

こんばんは♪

紅梅の花びらに付いた雫が とても綺麗ですね♪
散ったはなびらには 潔さとはかなさを含んだ風情があるように思えてきます♪
これは日本人の感性なのかしら^^

畑の更新が今までどおりで^^良かったですね~♪
和菓子やさんが付けてくれた可愛らしい箱帯のおひな様に
大家さんもにっこり微笑まれているかもしれませんね^^

2010/02/28 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

zion  

無事に

畑の更新、無事に済んでホッとなさったことと思います。
咲いている紅梅も、花びらさんも、本当にきれいです。
れぃんさんのカメラにかかると、ほんとに美しいです(^O^)

箱帯も、かわいらしいですね。
あっという間に、3月です。いよいよ今週、試験なのですけれど・・・
もう、なにも云わないことにします(;^_^A

2010/02/28 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/28 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

No title

れぃんさんこんばんは!!
れぃんさんの撮られた紅梅のお写真凄く素敵です。
最初梅って何か違う花のような感じがしました。
梅に水滴がまたいいですね。
れぃんさんはとってもお洒落な方なんですね。(^O^)/
散った花弁も綺麗ですよね。
綺麗なんですよね。~
また畑貸して頂けてよかったですね。
これからまたばっちりいろいろ出来ますね。
楽しみです。(^_-)-☆゜

2010/02/28 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

No title

大家さんの紅梅、とっても綺麗ですね♪
小鳥もお好きだったんですね~(^^)
最初の写真、金粉が付いた梅の花の様に見えましたe-267
雨粒に濡れるお花も素敵です~

花びらが散った写真、とっても綺麗です。
花びらや落ち葉の絨毯って、どうしてこんなに綺麗なんでしょうね♪

畑の更新も、滞りなく終られたんですね(^^)v
今年も、畑主任さんとれぃんさんの野菜も、楽しみにしています♪
お雛さまが可愛いですね~
大家さん きっとお喜びですね。

2010/02/28 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/28 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

No title

ピンクに染まった、れぃんドロップぅ~~~~~♪
安堵感、わかるぅぅぅぅぅ。
温かくて優しくて、いつでも迎え入れてくれる。
れんげもそんな人になりたいなぁ~。

2010/03/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚komorebiさん.:*・゚

komorebiさん おはようございます
わぁ それはたいへんじゃぁ~~ でも、
週末にかかっているので,翌営業日まで大丈夫と思いますけど~^^
ありますww ワタシも~! 心臓バコバコで、、、あの時の気持ちのイヤなこと★

スムーズにすすんで、きっとほっとなさっていらしゃることと思います *^-^*
お梅さんもありがとうごさいます " "(/*^^*)

2010/03/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚松井大門先生.:*・゚

土と一緒にいられること
これ以上の喜びありません~~~ *^-^*
また今年も農ばぁの始まりです~♪

ありがとうごさいます

2010/03/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

紅梅

紅梅の色の綺麗な事・・・。
素晴らしいですね。
大家さんから例年どうり畑を借りられ良かったですね。
れぃんさんの健康の秘訣ですものね。
うちの風呂場のつぼ庭の白梅も満開です。
とても綺麗ですよ。
お風呂に浸かりながらうっとり眺めます。
今日はお休みオイルマッサージから帰宅したら昼風呂に入り
梅を見ますね。

2010/03/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚momoさん.:*・゚

momoさんとほんとに同じような畑の広さなんですね *^-^*
でも、momoさんのうぴがまとまってたっぷりと見えるのは地続きだからでしょうか?
うちでは離れ小島のこの区画ですので、こまごましいです

そうですね、うちでもこれが精一杯のところです " "(/*^^*)
農閑期のこの時間も、そろそろおしまいですね
元からもいい畑だったのですね~ どちらかというと「山土」ですか?
山土はほんとに力があるといいますね (*^ー^)ノ

それが、ね、この一週間ほとんど雨模様ですね
でも、外れることもあったりですので~ (*^-゚)⌒☆

2010/03/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚のんちゃんさん.:*・゚

せっかく満開の梅が、雨の曇りの日で、どうかしらと、残念と思っていました
のんちゃんさんのブラウザでも、へんてこにならなくてよかったですw " "(/*^^*) ポリ

別嬪さんなメジロさんと美しい梅をワタシも楽しませていただいてきました *^-^*
きっと、こういう自然のことがお好きな方がここへお訪ねしてくださるのでしょうね
同じころにおなじ感動の発券というお話が多いのです ( *^^)(*^^*)ニコッ!

のんちゃんさんの散ってるはなびらへの思いもクロスしていて、ほんとに嬉しく思います~~
ぁぁ 散っているはなびら、そのまま持ち帰りたいほどです 笑)
嬉しい気持って、ココロを活性化してくれますね、今日も元気でくらしませう~♥♡

2010/03/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚チャピさん.:*・゚

そうですね、野原の水仙は特別にはるの訪れを感じますね~ *^-^*

畑のこと、お亡くなりになって初めての更新でしたので
お話をうかがって安心しましたの~ (*'-'*)”
今年も、また付き合ってくださいね、変わり映えのしない内容ですですけど^^ ポリ

お嬢さんのお泊りのところのお庭はほんとにりっぱです~ *^-^*
早い桃かもしれませんし~^^ 可愛らしいお姿でしたね
凛とした白梅と、そしてだから^^
ラブリーで愛らしい紅い梅~ みんななんて素敵さんなんでしょうね

ぷふ、そうなのでした~
でも、思いもかけずに、嬉しいことでした~♪

2010/03/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚caramelさん.:*・゚

あいにくの雨まじりの曇りの日で、、、そう思ったのですけど
帰ってみてみたら、雫さんが付いていてくれました (*'-'*)”
見ていただいてありがとうごさいます^^

お亡くなりになってから初めての更新でしたので
今後はどうなるのでしょうと、みなさんで話していたりでした^^
これからはしばらくお借りできそうです~~ ニコッ

そうしましたら、お仏壇の前に知っぱなお雛様が飾られてありましたの
静かなお座敷にお雛様 うつくしかったです~
はぃ、奥様と笑いながらでもお茶をしていただけたらと~ *^-^*

2010/03/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

No title

おはようございます れぃんさん♪
いよいよ3月ですね。
3月と聞いただけでなんだか心がうきうきしますね。(笑)
でもきょうは曇り空。。。

いつもながらお写真素晴らしいです。
紅梅 水滴がまた可愛らしくて。。。きれいなお色ですね。
散った花弁  一列に並んだ紅梅 バックに白ボケした梅がきれいです。

畑の更新 良かったでしたね。
これから だんだんお忙しくなりますね。楽しみにしています。

和菓子やさんでの お雛様の箱帯 うれしいお心遣いですよね。
和菓子やさんにはちょっと早い季節が感じられ 美味しい上にさらに心も和みます。

いつもすばらしい視点からのお写真うれしく拝見させて頂きました。
これからの一日 いい感じのスタートです。ありがとうございます。(*^_^*)  

2010/03/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

No title

.:*・゚zionさん.:*・゚

更新のこと、お亡くなりになられて初めてのことでしたので
今後のこと、みなさんで話し合っています^したの^^
これからも、同じような代わり映えのしない記事になりますけど、また見てくださいね^^

あいにくのお天気で残念と思ったのですけど、そのようにおっしゃっていただいてうれしいです " "(/*^^*) ポリ

そうなんです、いつもと変わりなく、普段の気持で待つ~
こども15歳の春 親の試練です~☆
zionさん ファイティン  *^-^*

2010/03/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚鍵コメさん.:*・゚

温かいコメントをありがとうごさいます
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/03/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

No title

.:*・゚ Loveママ さん.:*・゚

ぷふ 最初のお花は確かに、なんだろう~?ですね ^^;
あいにくの雨交じりの曇り空で、全景はムリでしたの、、、 (;^_^A ・・・
きれいに思っていただいて、うれしいです~
Loveママ さんのチューリップさんのお写真もスーパーなラブリーさんです~*^-^*

亡くなられてはじめての更新でしたので、もう閉じられてしまうかしらなどとも
ついつい不安なことばかり思ってましたので
バンザイでした (*'-'*)”
また、変わり映えのしない記事になりますけど、お付き合いくだしゃいまし~^^

Loveママ さん いよいよあと少しですね~♥♡
マーガレットちゃんのこと、お祈りしています~~ 

2010/03/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

No title

.:*・゚トマコさん.:*・゚

大家さんの巣箱さんもご覧いただいてありがとうごさいます *^-^*
自然のことに優しい大家さんでいらっしゃいました
お庭の隅にはキジのつがいさんもいらっしゃるようなんです (*'-'*)”
地味ーなメスさんを発見したしました^^

わ、トマコさんもぉ~ *^-^*
そうでしたね、ふたりとも枯葉集めたい人でしたね^^
散った姿はほんとに美しいですね~

畑のことも、亡くなられてから初めての更新でしたので
閉じられてしまうのではと不安になっていたのですけど、嬉しく思いました
ほんとに、中途半端な記事ばかりですけどまたお付き合いくださいね^^
ぷふ、奥様とお茶していただけらと思います~ *^-^*」

2010/03/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

No title

.:*・゚鍵コメさん.:*・゚

温かいコメントをありがとうごさいます
感謝と共にいただいております *^-^*

2010/03/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚れんげさん.:*・゚

れんげちゃん また、こういう飴作りたいですね
あいにくのお天気と思ったですけど
こんなおまけもいただきました~~

そいえば、おまけといえば、グリコの「女の子のおもちゃ」
れんげちゃんは集めたことないですか~ (*'-'*)”

れんげちゃんは、どこかとっても大人さんです.:*・゚
なぜ、なぜ、なぜ~ (*^_^*)
うちの息子クンよりもお若いれんげちゃんに
やさしく迎えていただいてるワタシ、ブログの幸せです~( *^^)(*^^*)ニコッ!

2010/03/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  

No title

れぃんさん こんにちは♪

きれいです~ (*∇*)
アングルもすばらしいですね~
水滴がなんとも言えません~~ すてき+.゚(●´I`)b゚+.゚イィ!!
散った花びらがまた風情がありますね。
花って 人の心を和ませてくれますね。
土に触れると温かな気持ちになれますね。
土いじりしていると 時間もあっという間ですもの。^^

>自然の力には敵いませんね。
人間は為す術がないな~と痛感しました。
津波も大した被害もなかったので、とにかく安心ですね。
ご心配ありがとうございましたm(_ _)m


2010/03/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

No title

梅の花弁に天使の雫が・・・まん丸で可愛いですねっ
木の巣箱も良い感じですぅ
小鳥さんのお休み処になってるのでしょうねっ
白ばらも少しだけお花のじゅうたんを見ながら休んで帰りますぅ❤

畑の更新・・・良かったですねっ
我が家の息子も東京で畑を借りたようです
出来るのかどうかな~と思いますが・・・柚奈ちゃんと畑なんて楽しくなってしまいます♪
畳10畳ほどだそうです♪ 

桜餅と草餅・・・とお雛様❤
美味しくて可愛いお土産ですねっ

2010/03/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

No title

.:*・゚れみりんさん.:*・゚

今日は贅沢さんのリフレッシュ休日をおすごしていらっしゃいます~
オイルマッサージ.:*・゚.:*・゚ どんなにうっとりするんでしょっ^^!
そしてつぼ庭のあるお風呂~ ええですね~~ *^-^*
白梅をめでながらのお昼風呂 至福の極みですね~
どうぞ~~v-275

はぃ、更新がすんでほっとしています^^ ありがとうごさいます
今までどおりにですので有り難いことです
はぃ、ここまでと、ここでの運動で、どうにか、かろうじて生きておりますです^^

2010/03/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚primroseさん.:*・゚

そうですね~ 2月ってほんとにあったぁ~?というようなめまぐるしさでした (;^_^A ・・・

梅のこと、ありがとうごさいます
あいにくの雨の日とおもったのですけど、帰ってきてみたら、雫のおまけがついていました (*'-'*)"
畑の更新も無事に済んで、ほっとしています^^
亡くなられてはじめての事でしたので不安もあったのですけど、有り難いことでした

お空の上で、奥様と御一緒にお茶でもしていただけたらと思います^^
いつも温かく見守ってくださって、感謝です~
primroseさんのお気持ちがお優しいから、拙いワタシの写真でもそう見ていただけるのではと思いながらです^^
オウエンもいただいて、ほんとうにありがとうごさいます.:*・゚

2010/03/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

No title

.:*・゚manaさん.:*・゚

あわわゎ 褒めていただいてありがとうごさいまする ポリポリ
あいにくの雨の日だゎと、思いながら帰ってきて見ると、おまけが付いてました^^
散ったはびらがそこにあるって、お庭にその空間がないと成り立ちましぇン
素敵だな~と見惚れてきました~♪

ほんとに、畑で、庭で、夢中になってると、すぐ時間がたってますね~★
で、今晩はカップラーメンにしよう!♪
と必ず思いますw " "(/*^^*)

そうですね、、、、
阪神大地震では関西の夫の実家もすこし被害にです
でも、もう忘れています・・
被害のない小出しにしてくれて、こういうことで大地震にはならずにおさまってくれたらな~と思いながらです。。

2010/03/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚白ばらクイーン さん.:*・゚

あいにくの雨だゎ~って思いながら帰ってきましたら、おまけが付いていました (*'-'*)"
白ばらクイーン さんのお庭でしたら、散って積もってる花弁は見れますでしょうね
いいな~ (*^ー^)ノ
・・ここでは、散って地面に残れる余裕がありましぇんのですw 《*´ェ`》-

まぁぁ、息子さん御夫婦さんも家庭菜園をなんですね~ *^-^*
同じくらいの区画ですね^^
家族さんで楽しくお野菜作り~~健康そのもののぽかぽかのファミリーさんですね~♥♡

いつもの包装紙かと思ったら、こんなにかわいいのでした~ (*'-'*)"
いくつになっても、お雛様は和みますね.:*・゚

2010/03/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ずーみん  

れぃんさんこんにちは
畑の更新よかったですね~i-178
こちらでも市民農園募集をしていますが、何しろ倍率が10倍以上なのでどうにもなりません・・・それでもいつかは畑!を夢見ています

紅梅キレイですね、梅の香りがするようです
寒空に紅色が美しいです。春が待ち遠しいですねi-265

2010/03/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ずーみんさん.:*・゚

ずーみんさん ありがとうごさいます
今年が、そうなってから初めての事でしたので、どうなるかしらと不安もあったのですが
続けてくださるということで、ありがたく思ってます^^

市民農園はどこでも高い倍率ですね
ういちも前にところはそうで、そして、当然ながら
借りられるのは1区画だけですものね^^
でも、ねがっていると、ひょんなことからチャンスが広がるかもしれません (*'-'*)"
ここも、立ち話からがきっかけでした^^!

紅梅も、あいにくなお天気と思ったのですけど
紅い色さんの勝ちでした~ *^-^*

2010/03/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply