お雛様:ヒヤシンス

a1


今日はお雛様ですね *^-^*
少し前に雛和菓子を予約していました
    


b1
  
小さな雛様が並んでいらっしゃいます

そして橘と菱餅も~


x1x2



お雛様の歌、、おねえさんへの憧れの始まりです ^^⌒☆
およめにいらした姉さまに~
どんなにきれいなお姉さんでしたのでしょうと、いまでもこの歌を聞くと
ツン!となります  (*^_^*)


e1
   
みなさんのところではちらしずしや貝のおすましとかのメニューでしょうか
うちは、今晩はごっつい餃子ですぅ
作ってある餡が、もうぎりぎりです (’▽‘;;



z1    z1





植えたのを忘れていました ゲメンナサイ

大好きなの濃紺色のヒヤシンスです



f1
  





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

k1
関連記事

Comments 34

caramel  

こんばんは♪

ミモザのアップ^^綺麗です~♪
雛和菓子の数々に れぃんさんのお家のひな祭りに
招待されてる気分になりました^^
お雛様の歌、コレは随分と年の離れた姉妹なのね~と思って聞いていました(笑)

濃紺色のヒヤシンス^^
待ちかねた春の日差しを喜んでいるようです♪

2010/03/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

こりゃ食べるのもったいな~~~~い!!!

2010/03/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

komorebi  

ウフフ!餃子に爆笑でした~!
こんなに素敵なお写真をUPされながら
れぃんさん、お茶目ーーー!

そうですねぇ…
ヒヤシンスやクロッカスの球根って
すっかり忘れていても
ある日「ワタシもここに居ますよ~」って
咲いてくれて…癒されますw

2010/03/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

お雛様ですね。
お雛様の和菓子があるのですね。
とってもいいですね。
見たことなかったです。
初めてここで、お目にかかりました。
何かいいですね。
ヒヤシンスってそんな所からもきちんと花付けてくれてうれしいですね。
旦那様風邪ひかれたのですね。↓
お大事にしてくださいね。

2010/03/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

まぁ、カワイヒお雛様。
和菓子大好き。練りきり大好き☆


でもどっちから食べるんだろ。
お雛様? それともお内裏様?
食べる前に悩みそう "o(-_-;*) ウゥム…

2010/03/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

今日はおひな祭りでしたね(^^)
すっかり忘れて、何にもしていませんでした。
と言っても女の子(?)は私だけなのですけど(笑)
それでも、やっぱりお雛様を見ると嬉しくなります♪
ミモザの花は、おひな祭りにもとっても似合いますねe-266
和菓子のお雛様も菱餅も可愛いです~♪

れぃんさんが書かれてるので思い出しました!(^^)!
私も子供の頃、どんなに綺麗な姉さまなんだろうって想像していました♪
何にもしなかったけど、お雛様の気分を味あわせていただきました♪
餃子も良いですね~ 我が家はお好み焼きでした^m^

ヒアシンスが、とっても素敵な色ですね。
落ち葉がまだ残る中で、いっそう春を感じます♪

2010/03/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

お雛さまの歌・・・そう言えばそんな歌も♪
今思えば良い歌ですねっ・・・綺麗なおねえさんは好きですか?ってコマーシャルもありましたねっ これは3月3日と関係ないけど 
灯りをつけましょ♪ぼんぼりにお花をあげましょ桃の花♪
忘れてはないけど女の子?なのに何もない3日ですぅ
我が家はどうしてかウナギです・・・美味しい~❤

 ヒヤシンス・・・忘れてても芽は出てお花も咲きすぅ♪
我が家も毎年植えっぱなしでも咲きますぅ
ありがとう❤ って言って謝ってます♪
濃紺も良いですねっ

2010/03/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ゆみぞう♪  

こんにちわ~♪
すてきなおひな様ですね!
どちらの和菓子でしょうかv-10

2010/03/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

BELLY  

れぃんさん おはようございます^^
ミモザとお雛さまカラーがピッタリですね~♪
お雛さま和菓子とっても可愛くて素敵ですね。
菱餅の三色の意味を、先ほどmanaさんのところで
お勉強させて頂きました^^

濃紺色のヒヤシンス、忘れないでねって
言っている様ですね~笑)

主任さんの体調は如何ですか~。
素敵なブーケとデザートで温かくなられたのでは~♪

2010/03/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

お雛様の日でしたね~
うちも散らし寿司をたべましたw
ミモザもヒヤシンスも春の花なのでしばらく楽しめそうですね~(*´ー`*)

2010/03/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・caramelさん.:*・゚

お雛さんのときにミモザがなんとか咲いてくれて、助かっています
桃のお花もお高いですし・・~ (*’-’*)”
枝ものさんは雰囲気がでますね
なんといっても、caramelさんのお正月の桜さんは最高でした.:*・゚

ひゃ そうも取れますね
私は小学生なのに、姉さまはお嫁にですものね 笑)
caramelさんは御幼少のときからシステマティックに考えらてれいたんですね *^-^*

待ちかねているように~ はぃ、そんな風に思えました 
忘れちゃうとは、イケナイ人ですぅ (^^ゞ

2010/03/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・松井大門先生.:*・゚

それも、そうなんですけど~
今日一日お飾りして、明日にはパクパクといただいちゃいます~

あ、でも半分は、、やっぱり冷凍しておきます~ ” ”(/*^^*)

2010/03/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

きゃ~!!れぃんさん!
ステキな和菓子ですよね~(@>▽<@)ノ
さすがはれぃんさん!
チョイスするものが、お上品でナイスです(∂。-)-☆
あんなお菓子なら、食べちゃうのがもったいないですよね♪
1枚目の写真は、まるで絵葉書みたい・・・
センスよくって、胸きゅんデス(# /▽\ #)

2010/03/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

お雛様

れぃんさんおはようございます。
また寒い冬に戻りましたね。

お雛様の和菓子なんて可愛いのでしょう。
とても良くできてますね。
食べるのがもったいないようです。
私は何もしません。
りーちゃんがいるときは一緒に下で食事を
したよう思います。
やはり女の子は華やかですものね。
和菓子の横のミモザ綺麗ですね。
先日うちの売店の遅まきの新年会で食事時刻まで時間があり
皆でお茶をしました。
そこの喫茶店のお庭にミモザの木がわーーとあり皆で凄いね。
みとれました。
今の時期ミモザは華やかですね。
ヒヤシンスももう少しですね。

2010/03/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

おはようございます れぃんさん♪
まずきれいなミモザが目に入りました。 なんてかわいらしい。。。
と思いましたら 和菓子のお雛さま~ 芸術品ですね。素晴らしいです。
桜 橘も菱餅もとてもきれいですね。
夢がいっぱい うれしいことでした。
はじめて出会った和菓子です。

ヒヤシンス 頑張ってますね(笑) きれいな色のようで楽しみです。

そうそう zionさんが 私のページをお訪ね下さいました。
れぃんさんのブログでわたしのことを知っていましたとのことでした。
お繋がり 感謝しています。ありがとうございました。

きょうのお写真もとても素敵でした~(^^♪

2010/03/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・komorebiさん.:*・゚

日曜日にギョーザの中見をたくさんに作りすぎて、賞味期限がぎりぎりでした^^;
しかも、皮が大判なんですw、じぇんじぇんカワユクありませんでした \(σ_σ)/

そうですね、クロッカスもかわいいですね~♥♡
そのクロッカスさん うちの庭とは相性が×なんですね
今まで何度も植えてみたのですけど、、、土中でとけてしまうみたいです ^^;
ヒヤシンスが急に可愛く思えて、今度は過保護にですw
ったく、困ったひとです  ハンセイ)

2010/03/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・ Loveママ さん.:*・゚

ほんとにちいさな和菓子雛さんです~ 
お店でお写真を見るともっと大きく見えたのですけど。。" "(/*^^*)
練り切りがそれは美味しそうに見えてます^^
でもネコたちは寝てますし、二人だけでいま一つ、盛り上がりに欠けますの ぷp。

ヒヤシンス これは2年目なんですけど、翌年は背が低くなっていますね
どうなんでしょう、もうこれで背はのびないのでしょうか~?^^
土が入り込まないように見ていないとですね (*^ー^)ノ
ありがとうごさいます ひきはじめだったようですぐに治りましたです *^-^*

2010/03/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・akirudaさん.:*・゚

akirudaさんも練り切りが大好きさんでしたね *^-^*
どうぞです~~♪

ぷふ 昨日は一日、透明なけーすを被せて飾っておきました
きょうは~~ 一人それぞれさんで、私は雛様をいただきます~~

なんだかこう書くと、怖い==★
でも、ちっかりといただきます~~ " "(/*^^*)

2010/03/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・トマコさん.:*・゚

うぷ うちは数で揃えておりまして、momoとrinnと私とぉ (*>∇<*)
でも、二人は寝てますし、、
われわれもギョーザを食べただけで、、盛り上がりませんでした ぷぷ。
ミモザが間に合ってくれて助かっています ^^⌒☆
桃のお花、すごくお高いですものね^^!

あの歌は 胸がキュンします~~
色白の女の人はやっぱり綺麗なお姉さんなのでした
DNAにムリな私はいつも羨まし憧れていました (*'-'*)”
わ~ お好み焼き~~♥♡
私、ギョーザもって走っていきますから、お好み焼きわけてください~~♪

ヒヤシンス~ 去年の出2年目なんです~~
背は小さいサンですけど楽しみに待っているところです

2010/03/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・白ばらクイーン さん.:*・゚

そうなんです、綺麗なお姉さんに、女の人もすごく憧れているんですーねっ *^-^*
~灯りをつけましょぼんぼりに~♪ いい歌ですね.:*・゚

Waho!! はるのウナギ~~☆
いいな~~ 白ばらクイーン さんにもギョーザ持って走ります~~
よばれさして~ これとエビタイですけけどぉ (^_^;

わ、毎年だいじょうぶですかぁ~ ニコッ
うちはこの子さんが2年目で、、やったぁ~~  ヽ(^o^)丿
濃紺さんもステキですぅ^^ポリ

2010/03/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・ゆみぞう♪さん.:*・゚

ゆみぞう♪さん こんにちわ~
可愛かったでしょうかぁ (*'-'*)”
こちらは、千葉地元の老舗『米屋』さんのです~

近くに支店さんがあって、本店は成田山です^^、季節の和菓子を楽しませていただいてます
店舗さんには、たっぷりの試食コーナーと無料のお茶のサービスもあるんです~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
お近くにありましたら、ぜひ~~♥♡

2010/03/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・BELLYさん.:*・゚

お雛様のこと、ありがとうごさいます^^
ハィぃ、ミモザが間に合ってくれて助かってます~
きっと買いはしないと思いますけど^^、 桃の花枝など、めちゃお高いですぅ ポリ

そうでしたね~ ひし形のお色にも~.:*・゚
昔からのことで、為にならないものはないですね
薬もない時代に、願いを美しいかたちにですね

そ、そうなんです! イケマセンことでしたぁ 反省)
なんですか、ケロリとして会社行ってますです
ひゃ そういうことにしていただきます~~ ありがとうごさいます *^-^*

2010/03/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・鍵コメさん.:*・゚

温かいコメントをありがとうごさいます
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/03/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・じょ~さん.:*・゚

わ~ じょ~さんでは正統派さんでした~ (*'-'*)”
ちらしずし~~ いいですね~ *^-^*
はたけのお野菜も入りましたのでしょうね
キヌサヤ系がちょっとまだでしたね^^

そうなんです、ミモザもほんとうの咲きはこれからですね
じょ~さんとの初めてのころ、素敵なヒヤシンス見せていただきましたね
私もこれから、楽しみたいと思います~ (*'-'*)”

2010/03/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・YUPPYちゃん.:*・゚

YUPPYちゃん ありがとうごさいます~
でもね、お店やで見せてもらった写真はもっとおおきかったのよ~ (*'-'*)”
でも、カロリーーのことを考えたら、ちょうどいいです。。
ぁぁ、なんという身も蓋もないようなことをでしょうね・・ ポリポリ

ミモザがまに合ってくれて助かってます~~♥♡
桃の花枝なんて、めっちゃお高いですものね^^
御一緒いただいて、うれしいです~ *^-^*

2010/03/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・れみりんさん.:*・゚

はぃ、こちらも寒さが戻っています
お雛様って、永遠に美しい行事ですね~
女の子は、もって生まれた華やかさがありますね^^

ミモザは、どうしてでしょう~ ケーキ屋サンでよく出会いますね
私も20年ぐらい前に、雑誌のグラビアにのっていた鎌倉のケーキ屋さんがきっかけなんです~♥♡
今回も雛様にどうにか間に合って咲いてくれて助かっています^^
桃の花なんか、高くてかえましぇん!

れみりんさん こういうお天気ですからどうぞご自愛くださいませね
ヒヤシンスを楽しみにしながらです *^-^*

2010/03/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・primroseさん.:*・゚

primroseさん 今日もお寒い朝でしたね
ミモザのこと、ありがとうごさいます~^^
お雛様に間に合ってさいてくれて助かっています
桃の花枝などお高くて、とても買えませんですわ^^

いつもこの和菓子屋さんでは季節のお菓子など楽しませてもらっています *^-^*
そして店内には包んでいる間にお茶してくださいと、無料のお茶、コーヒーコーナーがあります
そしてたっぷりの試食さんもです ( *^^)(*^^*)ニコッ!

わ おともだちさんの笑顔の輪がひろがってですね~ *^-^*
わざわざご叮嚀にありがとうごさいます
primroseさんもzionさんもとてもお気持のお優しいところが似ていらっしゃいます~
どうぞこれからもよろしくお願いたしますね <m(__)m>

2010/03/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん  こんにちは♪

きゃ~~ 可愛い和菓子!
品のある和菓子ですが、何ともまた愛らしい感じもします。
男雛に 黒豆?
女雛は桜の塩漬けみたいですね~^^
ひな祭りの餃子も また乙なもんですね~ (^・^)v
私は れぃんさんの作る ちらし寿司!
そう決めていました^^  なんとか食べることができましたよ~(^^)/


2010/03/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

ミモザって切るとすぐに枯れちゃいますよね~
春にミモザを家に飾ったら いまいち もたなかったなぁ
和菓子が芸術のようですね

2010/03/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・manaさん.:*・゚

manaさん おはようございます♪
そうなんです~ 黒豆さんとさくらの塩漬けさんでした (*'-'*)”
ほとんど甘くなくて、とても食べやすかったです、、、って、怖い話ですね(^_^;

なんだてまずまず、、の晩御飯でした~★^^

見せていただきました~ あん やっぱりmanaさんの美味しそう~~ ヽ(^o^)丿
そして、そして、マグロのてまりずし~~ 
くらくらっとしそうなほど可愛い~~♥♡
息子しゃん 幸せすぎます~ (*^ー^)ノ

2010/03/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・鍵コメさん.:*・゚

温かいコメントをありがとうごさいます
感謝と共にいただいております *^-^*

2010/03/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・Kayさん.:*・゚

Kayさん ミモザはほんとにもちが悪いですね~~
うちでも丸2日が最高です私 グスン
枝に十文字の切り込みを入れるといいと教えていただきました *^-^*
太い枝になったらそうしてみます~♪

お雛様は特別ですね^^
ほんとに甘くなくて、さらっと食べつくしてしまいました
ちょっと怖い話でもありますね 《*´ェ`》-

2010/03/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply