スミレ:庭仕事のはじまり

c1

いままでさぼっている庭の冬枯れの手入れ、、、もう始めなければ、、、
いくらなんでもです

出てみましたら、スミレさん~~
去年移植したやまスミレです
 

d1

ぁぁ~ 出てくれたんですね~ *^-^*
近くの地元さんの名前から、アケボノスミレとも聞きました^^

そしてよく見たら、匂いスミレの蕾も大きくなっています
Waho!!  (*'-'*)”



b1

   
これで、200%UPのやる気さんです (v^ー^v)ブイ


z1




まず山積みになっている枝さんをほぐして、フェンスの間、間に立ててみました
すかすかだったところに風避け、西日避けができました

x1


これは少し冒険ですぅ
バラの間に陰がほしいとたててみたのですけど、どんなもんでしょっ (;^_^A ・・・
今はガランとしてますけど、まもなくカラミンサがでてきてくれたら
もう少し落ち着いてくれるかな?と妄想ちゅうです^^

g1


テラスのあちこちからハナニラが咲き始めました (*^ー^)ノ
e2







どうしても好きなクリスマスローズ.:*・゚

a1






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメント
そっと読んでいただきましたこと
そして、ポチンの応援も
ココロに刻みながらいただいています
ありがとうございます

k1
関連記事

Comments 36

松井大門  

ハナニラの花可愛いなぁああ!!!

2010/03/08 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

zion  

ハナニラ!

かわいい子を見つけると、俄然やる気が出ますよね~、わかります。
れぃんさんのところは、クリスマスローズも大株に育っていて、立派ですね!
みごたえがあります。
我が家も、昨年実家から移植してきたハナニラ、今朝1つ目のつぼみを発見しました。

2010/03/08 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんばんは♪

スミレの花可愛いですね^^
匂いスミレはどんな香りがするのでしょうか♪
暖かくなってきて庭仕事が出来るのは嬉しい事ですね^^
こちらにも早く春が着て欲しいです。
ハナニラの薄いブルーが綺麗~♪

お芋を育立てるキットがあるのに驚きました^^
こういうキットは嬉しいですね♪

2010/03/08 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Taka  

その通りです

そうですよね、私もずっとサボってきた庭仕事
さすがに、お尻に火がついてきましたです。
植え替えるものは植え替え、雑草は元気に芽吹いております。

スミレの可憐な蕾をみつけたら、そらそらやる気200%ですよね。
ミモザさんも咲いていますか~(^^)
うちのハナニラも咲いているのでしょうか?
サボっていることの証明ですね(^^;アハハハ

クリスマスローズ、白花もピンク花もたわわに咲いていますね~。
奥の方のピンクさん、可愛い色です。

2010/03/08 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

すみれってカワイヒね。
匂いすみれ ってすごひ気になる。
どんな香りがするんだろ☆


今日は庭仕事するには、寒くなかっただすか?
寒暖差が激しひから、カラダに気をつけて、
暖かひ恰好してお庭仕事をしてチョ。

2010/03/08 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

可愛いすみれさんが♪ アケボノスミレさんなんですねっ
散歩道のすみれさんでしょうか?
庭仕事をしてると想像の世界に吸い込まれてしまいますよねっ
ここにこのお花が咲いて今度はバラが咲いて~わ~綺麗~って
勝手に想像してしまいます❤
それが楽しいんですが・・・
クリスマスローズが凄い~沢山咲いてますねっ
どうしてもどうしてもクリスマスローズ 白ばらも好きです♪
ハナニラも又可愛いですねっ
我が家のハナニラは今どうしてるかな~と気になりました
そうだクリスマスローズの黄色と濃紺が咲きました~

明日から寒くなるそうです♪
庭に出たいけど・・・寒いの苦手~

2010/03/08 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/08 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

スミレが咲いてくれたんですね(^^)v いいな~
スミレって、名前と姿がとっても良く似合うお花だと思います♪
私も畑に植えたけど、消えてしまいました~e-452
あ♪ でもニオイスミレは咲いてくれましたよ~(^^)
もうかなりの年数で、少し増えてはくれたけど・・・
全然香りがしないニオイスミレさんなんです(^^ゞ

フェンスのスペース、素敵ですね~
枝の利用法も、なるほどぉと見せて頂いていますe-319
カラミンサがいっぱい咲いたら、きっと素敵になりますね♪
お花って、咲く前の妄想も楽しいですよね(^Q^)

もうハナニラが咲いてるんですね~
畑にも咲くハズだけど、たぶんまだだったような・・・
今度晴れたら確認してみないと♪
また雨が続きそうで、なかなか進みませんね。

クリスマスローズもいっぱいで綺麗ですね~♪
うちもだんだんと、咲いてきてくれています(^^)

2010/03/08 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

こんばんわ^^

今日は冬に逆戻りしたような寒い一日でしたね...
でも、お庭ではどんどんお花が芽吹いてくるこの季節♪
れぃんさんのお宅にもいろんなお花が咲いているのですね~
すみれにハナニラ・・・
私もクリスマスローズは大好きなお花です(^^♪
それにしても、れぃんさんのお撮りになるお写真のキレイなこと!!
とても癒されますね☆

2010/03/08 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・松井大門先生.:*・゚

ハナニラが可愛いです~~
ほっておいても、まいねん、まいねん、出てきてくれます
これぞ、自然のあいですね~

ありがとうごさいます

2010/03/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさ~ん!
いよいよお庭仕事スタートですね(*⌒▽⌒*)
これからどんな風になって行くのか、とっても楽しみデス(-^ー^-)
スミレのお花が、可愛いデス(# /▽\ #)
れぃんさんのお庭を見ると、ブルーのお花が大好きになれるの!
いつも敬遠している色だけど、ここのお花はすごく別嬪サンなんだもん!
薔薇のお花も、楽しみに待ってま~す(o^∇^o)ノ

2010/03/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

のんちゃん  

青紫の花たち

スミレ、ハナニラ、早いですね~!
私の庭でも
「花の季節が来たよ~」
と告げてくれるのは青紫色の花たちv-238です。
スミレ、ハナニラ、ヒヤシンス・・・。
れぃんさんのお庭では、青紫の花達が次々にご挨拶ですね。
画面を通じて、私も青紫色の花の香りを思い出したりしながら
春の訪れを感じさせてもらっています(*^-^*)。

2010/03/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・zionさん.:*・゚

zionさん おはようございます♪
そうですね~ 待っていた子がそこにいると、も、こけちゃいそう (●^o^●)
zionさんでもご実家さんからのハナニラがこんにちわ♪なんですね~
春の力は自力エコどころではないですね、すべての源になってます

クリスマスローズは地植えがうんと勢いがついてくるように思います
私もお聞きして鉢からうつしたら、大正解でした~
ブログのおかげで、日々暮らしています *^-^*

2010/03/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・caramelさん.:*・゚

去年移植したのですけど、嬉しいですね~ *^-^*
匂いスミレは、あまい香りだったと思います~ " "(/*^^*)
去年うえたばかりで、私の記憶はどこかへ飛んじゃってますw (;^_^A ・・・

小さな庭でも、出てみると春です~
自然は公平に春を運んできてくれます^^

去年はイチゴのキットを見つけて、びっくりしてたのですけど今度はおイモさんです~♪
これですとベランダでも育てられますね、うれしいですね~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
園芸店は見あきることがありません!

2010/03/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

BELLY  

れぃんさん
こんにちは^^
アケボノスミレと匂いスミレさん
元気につぼみを見せてくれると嬉しいですね!
《 元気200% up 》
ドリンクのCMに使えそうなキャッチコピーですネ^^
ハナニラさんの後ろ姿もラインがす~っと入っていて
美しいですね~。思わず背筋を伸ばしました 笑)
クリスマスローズ, 優しげな花びら素敵です!

風よけ西日よけ, れぃんさん の 優しさ伝わってきます~♪

2010/03/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・Takaさん.:*・゚

ぷふ Takaさんもオチリ、アツアツでしょうか?e-269
そうなんです、火がつかないと、これが動かないんですね・・・ ^^;
雑草さんも芽吹いておりますね ぷぷ

スミレさんを見つけて、今まで気がつかなかったなんて
バカバカバカ!と叱ってるとこですw^^
はぃ、そのあとはビートのノリで進みました (*'-'*)”
ミモザも下のほうは、ほぼ満開で咲いてます~
UPしたいのですけど、お天気がいま一つで、お天気待ちしてます^^

うちではクリスマスローズサは、地植えが合っているようで毎年少しづつ大きくなっています
Takaさんのお庭のクリスマスローズさんも大きくてとても素敵さんです~♥♡

2010/03/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・akirudaさん.:*・゚

すみれ~ 可愛いですね~~
どこから、こんなに綺麗な色がでてくるのでしょう~ ネ!^^
それが、甘い匂いだったと思うのですけど・・
去年植えたばかりで、私の頭のなかで、飛んでいっしゃいましたです (;^_^A ・・・

それが、風もなく、 家より外のほうが暖かいくらいでした *^-^*
ありがとうごさいます~~
防寒もんぺ、も持ってます~~ (v^ー^v)ブイ

2010/03/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・白ばらクイーン さん.:*・゚

ここの近くに小高いあけぼの山があって、そこで自生している種類ですって~ ^^
ぷ~ ほんとに~ 自分が庭の設計士になってますね
そしてその描いた絵は、すんばらしくビューティフルなんです~ 笑)
白ばらクイーン さんと一緒です~♪

クリスマスローズ、白ばらクイーン さんでも地植えでいらっしゃいますね^^
うちでも鉢から移したらぐんぐんと大きくなってくれてます~♥♡
クリスマスローズって、なぜか、鉢植えのイメージがありませんか?^^
わぉ 濃紺とクリーム色のクリスマスローズさん ぜひ見せてください~♪

ハナニラはんもうんと可愛いですね
こちらは曇ってますけどそんなに寒くはありませんの^^
あったくなりますように~.:*・゚

2010/03/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・鍵コメさん.:*・゚

温かいコメントをありがとうごさいます
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/03/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・トマコさん.:*・゚

スミレさん、、宿根には難しいところがありますね
うちでも山の土とは違うので、どうかしらと思っていました
この隣にワレモコウなんですけど、仲良く野原っぽく育ってくれたらうれしいです
あれ~、じゃ、うちのも、そんなに特徴のある匂いではなかったのかもしれませんね^^

どうしたもんでしょうと・・
幅の余裕がなくて育つ木ではムリですし、、
でも裸っぽいフェンスもですねぇ。。。 " "(/*^^*)
見ていただいてありがとうごさいます

ハナニラも、そうなんです、石の上が最初でした~
やっぱり、ゆたんぽになっているんですね *^-^*
クリスマスローズ もうちでは地植えにしてからぐんぐんとでした
あっ、トマコさんでも地植えさんでしたね~ (*^ー^)ノ
そして、こぼれダネからも~ ああ、羨まし過ぎます☆

2010/03/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・アップルミントさん.:*・゚

そうでしたね、どんよりとした曇りさんで、、でも
これでは!と意を決して出たら、 ぷぷ・・ どんだけの庭デスカ!
動き始めたら少しあったかくなりました *^-^*

ハナニラさんも10年も一緒にです
どちらかというとこぼれダネ系なお地味さんが多いです
あと、ハーブも少し~ ^^
アップルミントさんはハーブもお好きでいらっしゃるのでしょうね (*^ー^)ノ

あれれぇ、、 拙いことながらありがとうごさいます ポリ
写真が好きで、家事もせんとほっつき歩いていますw
アップルミントさんのナイスコーヂィネイト~ お真似したいです~♥♡

2010/03/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

スミレも咲き始めましたか~^^
きれいな紫色ですね~ 沖縄のスミレよりも少し色が濃いかな~
やっぱり プラスチックよりも断然こっちが良いですね^^
ナチュラルな感じが素敵ですぅ~。
クリスマスローズ、ほんと可愛い花ですね。
うつむき加減がなんとも愛らしい。
あ~ 沖縄でも栽培出来るかしら?
植えてみたい~ (^o^)

>ふぐ鍋の後の ふぐ雑炊の味は分からないけど、
風味がね~きっとこんな何だろうな~って
ちゃんと分かるお出しなんですよ(^_^)v
にんじんしりしりーは、にんじんのみでしたが
卵と一緒に炒めるとまた美味しいですよ^^
甘いにんじんがたくさん食べられます。

あの統計・・・・・
ビール消費量が最下位の沖縄・・・
いやいや・・・本当のところは分かりませんよ・・・(^皿^;)
続きは記事にて


2010/03/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

昨日はとっても疲れちゃて応援だけさせていただきました。m(__)m
すみません。コメント残せずでした。
すみれ可愛いですね。
これは原種のすみれさんですか?
匂いすみれってこれなんですね。いい香りしますか?
花にらにもこの色ってありなんですね。(@_@;)
白いのしか知らなかったから、びっくりです。
クリスマスローズ素敵ですね。何か心がそっと華やぎました。
ありがとうございました。m(__)m

2010/03/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・YUPPYちゃん.:*・゚

YUPPYちゃん はぃ、庭仕事のこともオチリに火がついてきました^^
始めてみると、ストレスがへりますね (*'-'*)”

スミレさんが可愛いですね~ *^-^*
わぁ、そうなんですかぁ^^
ほんじゃ、YUPPYちゃんにブルーのお花をもっと好きになってもらえるよう
アタシもがんがります~~ (v^ー^v)ブイ
ばらサン、今年はイケマセンかもですぅ  グスン

2010/03/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

3300]太字].:*・のんちゃんさん.:*・゚[/色]

ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ のんちゃんさん ほんとに、おはようございます~~
春を告げてくれる花ですね~♪
それが、あの石垣イチゴの話ではないのですけど、、
石のわきや石の上にある植物はお花が咲くのが早いような気がするのです~~
二人さんとも石のわきと上なんですぅ " "(/*^^*)
きっと、ゆたんぽ効果があるのでしょうね (*^ー^)ノ

そういえば、自然界では、黄色⇒青紫への色の移行が行われているんでしょうかしら~(*'-'*)”
野原もそうですね~~ ご一緒いただいてありがとうごさいます 

2010/03/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・BELLYさん.:*・゚

BELLYさん こんにちわ~ *^-^*
去年移植したり、あたらしく植えたりしたスミレさん、今年はどうかな~って?思っていたので
やっぱり、おどっちゃいました^^~v-517

独りよがりな元気ですけど、でも出たら、どんな元気でも勝~!ですよね (*'-'*)”
ふしぎですね、気持も軽やかに、ジャンジャンと進みました~♪
小さな花ですのに、、、こうして出会うと
一生懸命私も生きよう~なんて思います

くーっっ そうでしょうか!
風除けって、意外と効き目がおおきいですね~ (*^ー^)ノ
クリスマスローズも見ていただいてありがとうごさいます.:*・゚

2010/03/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

可憐な感じですね~ぽち

2010/03/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃん

こんにちは^^*

もうすみれの姿に胸きゅんしました。なんていとおしいのでしょうか・・・・


ハナニラ・・・もかわいいですね

お花は本当に癒されます。

2010/03/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・manaさん.:*・゚

スミレ~ manaさんも、女の子ならだれでも好きですね~
みんなで女の子を楽しんでます *^-^*
ナチュラルな色は染みがあっても、汚れがあっても、み~んなグッドです~

クリスマスローズjは、どうでしょうね・・・
寒さがあって開花するのかもしれませんね^^
manaさんの素晴らしく綺麗な海の色と~、よかったら物々交換してくだしゃい~ (*'-'*)”

こちらでも探してみますね^^ 地味な食卓の色どりになります~!
ニンジンしりしり~ うちでするにんじんだけのきんぴらとも
すこし似ている美味しさでしょうかしら? *^-^*
ぷぷぷ~ そこに隠れたほんとうのところがあったのですね  ヽ(^o^)丿

2010/03/10 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・ Loveママ さん.:*・゚

すみれさん かわいいですね~~ *^-^*
たぶん、この土地の原種かとおもいます~
たいていのみなさんのお庭で咲いてます~~ ニコッ
それがね、これは匂いが少ない品種みたいです (_"_;)。。
すこ~しだけ、あまい香りがであす^^

わ~  Loveママ さんのおうちのは白なんですね~?
私もびっくりです~~^^
白花があるとはきいていたのですけど、ま、 Loveママ さんのところで~
スジははいっているのですか? よかったら見せてくださいね♪

クリスマスローズはきらびやかではないですけど
しっかりとしたやさしさで包んでくれますね
私もそうなんです、気持がす~っと安堵してきます~ えへへ
こちらこそいちもありがとうごさいます.:*・゚

2010/03/10 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・Kayさん.:*・゚

Kayさ~~ん 可憐なんです~~ (*^ー^)ノ
よしよし
って、ナデナデしたい気持です

ありがとうごさいます
ちっかりと頂きました~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2010/03/10 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・鍵コメさん.:*・゚

温かいコメントをありがとうごさいます
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/03/10 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・チャピさん.:*・゚

チャピさん ほんとに、、なんでなんでしょうね~~
チャピさんと一緒に、女の子に戻って胸キュンしてます
スミレさんは咲いても可憐ですね *^-^*

はなにらも、ほっておいても、ですね~
まいねん 機嫌よく朗らかに、こんにちわ~してもらっています

お花には頂いてばっかりですね.:*・゚

2010/03/10 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは~ れぃんさん
雪がどうなることかと思いましたら消えて 今は日が出ていますがとてもお寒いです。
まあスミレが可愛いですね。 スミレは好きなお花です。
って 大抵のお花が好きなんですけどね。(笑)
お写真もいつもながら とてもきれいです。

お庭のお仕事もだんだんと始まるようですね。
寒いと言いましても 植物は着々と春の準備をしていますね。
ハナニラ かわいいお花です。これから長く咲いてくれるのでうれしいです。

クリスマスローズもいろいろなお色が。。。
好きなお花がきれいに咲いて ほんとうれしいことですね。(^^♪

2010/03/10 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・primroseさん.:*・゚

primroseさん おはようございます 
そうでしたね、雪がすっと消えていましたね^^

スミレが、はぃ私もです~~、大好きです " "(/*^^*)
ほんとに、どれだけ節操がないのでしょうね、お花に会うたびにそう言ってますぅ ポリ
これで年々こぼれダネから増えていってくれるといいのですけど!
こんもりとまとまって咲くスミレさん たまりませんね♪
ハナニラさんは、文句いのない春を告げるお花ですね~♥♡

クリスマスローズも地植えにしてから勢いがでてきてます
こちらもほんとうは!こぼれダネさんをお願いしているのですけど、、、、
それはどうもムリみたいです~ " "(/*^^*)
いつも温かいコメントと応援をほんとうにありがとうごさいます primroseさん.:*・゚

2010/03/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply