樽の中の春:千歳

e1

きょうは今までの中でも特にご立派な寒さでした^^
昨夜からの雪まじりの雨です
少し春めいてきた庭もまた雨にも濡れてくすんできています
でも、どこかここかに明るさが感じられる、こんなくすんだ庭も好きです

先日バコバと寄植えさせてもらったジュリアンです~♪


樽の中ではチューリップの芽がつんつんと出てきてます

i1
b1
a1

c1


もうひとつのジュリアンも、植え替えしましたのです^^

d1





z1





加賀藩の銘菓、金沢森八さんの『千歳』です
なにかのお祝事の時には、うちでは森八さんの『長生殿』と『千歳』のお菓子です


h1


義母さんのお里のお菓子です
めでたいお祝事があったわけでもなくて
ホワイトデー用に買ってきたとのこと・・ 私にはまったくのついでの御まけでした
マーブルですから~ 笑)

久しぶりです~
もちっとした歯触りのある「米飴」の何とも言えない美味しさです
軽くない、歴史を感じる銘菓と思います *^-^*






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
そして、ポチッの応援も、ココロに刻みながらいただいています
上のバナーをクリックしていただきますと応援に反映されます
感謝と共にです ありがとうございます

k1


関連記事

Comments 34

Kay  

かわいいお花ですね すっかり春ですね

2010/03/10 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

チュウリップの出だし可愛いねぇええ!!!

2010/03/10 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

今日も寒かったっす。

色とりどりのジュリアンを見ていると、
昨日、雪が降ったなんて信じられなひだす。


美味しそうなお菓子だぁ!!
中には餡が入ってるのかなぁ。
流石、加賀100万石。
関西に居る頃、2回金沢に行きました。
関東からって遠ひよぉ~。

2010/03/10 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

BELLY  

れぃんさん おはようございます^^
今日も華やかなジュリアンさんにご挨拶頂きました^^

夜からの雪まじりの雨ですか~?
体も植物もキュンと引き締まりますね 笑)

金沢は美味しいものが沢山ありますね^^
お茶と頂いたつもりで...ごちそうさまでした~♪

↓ゆるゆるラジオ体操ですか~笑)心地よい響きですね~。
rinnちゃんも一緒にゆるゆる~と伸びをしているのですね^^


2010/03/10 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

れぃんさんの所も、雪が降ったんですねv-276
こちらもホントに降りましたよ(^^)v
まさかと思ったら、めちゃめちゃ寒い一日になりました~
でもなぜか、雪でもやっぱり春の雪の様な気がしました♪
お天気が悪いのに、素敵な写真ですね~!
私はクリスマスローズの撮影に失敗しました^m^
イメージと違う感じになってしまって、れぃんさんの写真に見入っています♪
ジュリアンもとっても綺麗だし、ツンツンさんも可愛いです~e-266

うわぁ! 加賀藩の銘菓だなんて聞いただけで憧れます!
こちらではご縁が無いお菓子だと思います~♪
お義母さまのお里の銘菓なんですね(^^)
米飴? やっぱり知らないお菓子だ~
日本の歴史深い処には、銘菓がある事が多いですよね。
歴史も美味しさも感じたいです~(^^)

2010/03/10 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

今日はめっちゃ寒いです♪
雪と風ですぅ  でも可愛いうさぎさんに出会えた寒い雪道でした
嬉しくてピョンピョンですぅ カメラは無理でしたの・・・残念v-395 

れぃんさんの処は春ですねっ
チュウリップももうすぐ・・・ピヨン♪

それに美味しそうなお餅も春のお餅・・・ピョン♪
金沢のお菓子なんですねっ・・・ピョン♪
次いでのおまけでも良いですぅ
食べて見たい~・・・ピョン


2010/03/10 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさん、こんばんわ(^_^)v
ジュリアンにチューリップ、とても可愛らしいお花ですよね♪
今日は私も知っているお花でした(笑)
1枚1枚のお写真にとても趣きがあって、いつも見とれてしまいます。

まぁ!美味しそうな和菓子だこと(*^_^*)
歴史のある銘菓って、長年伝えられてきた深い味わいがあるのでしょうね♪

2010/03/10 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさ~ん!
ジュリアン!
ステキですよね~(*>∇<*)
こう寒いと、鮮やかなお花の色が、特に美しく感じマス(/.\)
お母様は、金沢の方なんですね?
金沢なら、隣の県で、よく遊びに行くの♪
森八なら、こちらにもショップがありますヨ(o^-^o)
もしかして・・・同系列かしら?
だったら、あのステキな和菓子を買いに行っちゃいます(〃∇〃)ゞ

2010/03/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

おもちおいしそー♪
ジュリアンもきれいですね~
チューリップもこれからツボミがでてくるのかな?
寒くなったのでお風邪など気をつけてくださいね~(*´ー`*)

2010/03/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

この背の低いお花さん大好きですね♪

元気いただきました。


ありがとうございます

2010/03/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

zion  

れぃんさんと

一緒にラジオ体操してくれるrinnちゃんたち。かわいいですね~(^^)
お花だけでなく、春の色を感じる伝統のお菓子。
おまけでも、ホワイトデーを覚えておられる主任さん、すてきです~(^_-)

ツンツンさんたち、我が家ではず~っと昔に植えて、掘り上げ損ねた球根から
ツンツンがいくつか出ています。お花は咲かないかもしれませんが、嬉しいです。

2010/03/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・Kayさん.:*・゚

Kayさ~~ん おはようございます~~
ポツンポツンと春になってます *^-^*

こういうときがいちばんわくわくするときですね *^-^*
今日は負けそうなくらいにいいお天気です~
にわでもがんがります~~♪

2010/03/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・松井大門先生.:*・゚

チューリップのここんとこで、半分はもういただいていますね *^-^*
私もこの芽出しちゃんがいっとう好きです♪♪

今日もありがとうごさいます

2010/03/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・akirudaさん.:*・゚

そです、これが3月かぁ~と、ちからにのないツッコミしてました ^^;
ことしのジュリアンさん、ごくろうさまさまの活躍です~♥♡
コイン1枚の植物の力~~e-414

和菓子がお好きとおっしゃっているakirudaさん~
金沢の人~ これもぴったりです~ *^-^*
あの、間違うことはなはなばなしい(お吸い物)最中~
買われましたかぁ~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
そうなんです~ 関西ってものすごく地の利がいいですね~~
京都も、ちょい行ってきます~☆ですね (*^_^*)

2010/03/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんにちは♪

そちらは雪まじりの雨だったのですね~。
ジュリアン、寄植えにされて楽しまれるんですね♪
チューリップやアリッサム。。。
れぃんさんの素敵なセンスが
花の色や寄植えに表れていて素敵です♪

加賀藩の銘菓なんですね^^
米飴?初めて聞きます~♪
美味しそうなお菓子ですね、食べてみたいです^^

2010/03/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・BELLYさん.:*・゚

BELLYさん ありがとうごさいます~
何度もですね^^ でも、日記ですので、その日のことをと思って、ご勘弁くださいまし~ (*'-'*)”
このくらいの寒さは、ケベックのBELLYさんからご覧になると
な~にいってんだか!! というところでしょうか~ 笑)
はぃ、ビスッ! と、ひきしましましたです^^

金沢は一発はやり物とかは無縁の、落ち着いた伝統の土地柄ですね^^
何年たっても、きちんと前のその形で残っていますね.:*・゚

ぷふ~ ゆるゆる体操、効いているんだかいないんだか^^
でもとても気分はよくなります~~(*'-'*)”

2010/03/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・トマコさん.:*・゚

わぁ~ ほんとに雪が降ったんですね~
二人とも、降らないわ!と思えば降るのかしら~ (*'-'*)”
そうですね、とこかに春ですね
またの素材なんですけど、日記なのでその日のことでと再度登場させてもらっています^^;

いつもとても素敵なトマコさんのお写真です~
そんなこと、、、 あるあのでしょうか?^^
他の人が見たら、素敵~ということよくありますですが~♥♡
ツンツンさん 可愛いですね~ 私もここんとあたりがとても好きです^^

その土地土地の銘菓といわれるものには、お菓子を超えた深いものがありますね
そしてその土地の方がかけられる愛情も~
トマコさんのお話からもとても感じます^^
千歳も10年まえと、大きさもお味も変わらずにです~
米飴は「もちっこねこね~」としていますぅ " "(/*^^*)

2010/03/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

ま~きれい!
ジュリアンもいろいろな色があって 可愛いですね。
寒さの中でも 春を感じさせてくれます。
バコパも大好きです~ でも密集してくると
夏に枯れやすいのです(T_T)
アリッサムの間から チューリップが?^^ かわいい~
寄せ植えにしたんですね。

お義母さまのお里のお菓子、
上品な紅白餅ですね。 美味しそうです(*^_^*)

>昨日は寒かったですね~ (>_<)
そちらはみぞれが降ったのですね。
夏日になったり 真冬になったり・・・・ほんと身体が大変です^^;

干物、私が子供の頃や学生時代も食べた記憶がありません。
沖縄では 昔は干物はなかったと思いますよ~
最近は、いろいろな干物が売っていますけどね^^

2010/03/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・白ばらクイーン さん.:*・゚

わぁ~ そうなんですかぁ~~
可愛いうさちゃんにであえたんですね~  ヽ(^o^)丿
そ、そういうことよくありますね・・・・ 私もしょっちゅうですぅ
でも十分想像でけます~♥♡♥♡

ぷ、ツンツンの芽が半分ほど、顔をのぞかせてくれました
あとの「半分はでるのでしょうか? " "(/*^^*)
ピョンピョンはねながら、今日もみてます

白ばらクイーン さんも金沢からのお取り寄せされていらっしゃいますね
なんだか、金沢と聞くと、み~んなおいしく思えますね!☆
美味しいのですけど・・ (*^ー^)ノ
ちょっと固めですけど、それもは好きです
白ばらクイーン さん どうぞです~~~ *^-^*

2010/03/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・アップルミントさん.:*・゚

アップルミントさん こんにちわ~
このジュリアンは、なんとお花の100均さんで買ったのでした^^
3鉢で300円也~ それがこんなに咲いてくれて、めちゃハイリターンです (*'-'*)”
ツンツンの芽も、いじっちゃいけないのでしょうけど、どうしてもつるっとわわりたいのです^^

和菓子こそ、変わらずに~ なんてこちらサイドは勝手に思ってしまいますね
どちらかというと素朴なお姿ですけど、なんともいえない美味しさがあります~~ *^-^*
いつも温かいコメントをありがとうごさいます (*^_^*)

そして、こちらのブログパーツにいたしました^^
すてきでしょう~?♥♡
パッと見て時間が掴めて、のろ間な私似おは助かっています~(*'-'*)”
お若い方の感覚ですね~ アップルミントさん 本当にありがとうごさいました m(_ _*)m

2010/03/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・YUPPYちゃん.:*・゚

ジュリアン、たびたび登場ですけど、温かく見てくださってありがとうごさいます
ほんとに寒い時に気持を明るくさせてもらっています (*'-'*)”

そ、そうです~ キット、その森八さんと思います~ 
どうぞご贔屓になさってくださいませ~ 笑)
ちょっと気分を替えたい時などには、もってこいのパワーのある
伝統あるお菓子さんと思います~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2010/03/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・じょ~さん.:*・゚

おもちのまったりなお菓子~
それに少しの思い入れがあったので、とても美味しかったです~ (*'-'*)”
ジュリアンもたびたびの登場ですが、ほんとに気持を明るくしてもらっています♪

チューリップのツンツン、これが可愛くて可愛くて
いけないと思いつつ、撫でないではおれません (;^_^A ・・・s
はぃ、ありがとうごさいます、十分注意します~
じょ~さんもご自愛なさってくださいね *^-^*

2010/03/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・チャピさん.:*・゚

チャピさん こんにちわ *^-^*

このアリッサムですかぁ~ ありがとうごさいます ^^
ここから、なかなか大きくなれないでおります
この寒さが終わったら、きっと、盛り上がってくれると思います~♪

そのように温かく見ていただいて、ほんとうにありがとうごさいます

このお寒さです、チャピさん どうぞお大事にお過ごしになってくださいね

2010/03/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

ジュリアンっていろんな色がありますよね。
可愛い花です。
チューリップ我が家もこのくらい出てきましたよ。\(^o^)/
これはスィートアリッサムではなく、バコパですか?

美味しそうーですね。(笑)

2010/03/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・zionさん.:*・゚

rinn どういうつもりでなんでしょう~?のところですけど
遅れまじと走ってきて、こてんと横になるのはお個白くてかわいいです *^-^*

伝統というのは不思議な重みがありますね
変わらずにということは、相当な努力の積み重ねからとおもいます^^
ちいさな和菓子ですけど、心が満たされますね
一応ですね、忘れてはいけない会社のことがあってと思います^^

ツンツン~ かわいいですね~
イケナイ!と思いつつ、触らずにはおられません (;^_^A ・・・
それが畑さんの、去年のを植えたんですけど、背丈が5cmほどですのに
咲こうとしていました~☆
畏敬をもって脱帽でした~ *^-^*

2010/03/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・caramelさん.:*・゚

はぃ、まさかと思っていましたら、雪が混じっていました
こんな加減のときはめちゃ寒いですね^^

ジュリアンたびたび見ていただいてありがとうございます
バコバさんのあいてるスペースに、むりむり居候させてもらったという感じです (_"_;)。。
ちゅーりっぷさんは待ち遠しくて^^
イケナイと思いつつ、てっぺんをなでなでしちゃってますw
触るとあったかい~のです~ (*'-'*)"

どちらかというと、今風というよりは、ぼってりとした昔風な趣です
そうですね、よそ様でみせていただくいお菓子は割り増しでおいしそうにみえますね *^-^*
温かいコメントをありがとうごさいます 

2010/03/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・鍵コメさん.:*・゚

温かいコメントをありがとうごさいます
感謝と共にいただいていまス *^-^*

2010/03/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・manaさん.:*・゚

ジュリアンもなんどもですけど、いまのうちのトップスターですぅ^^
春の3人娘に明るさふりまいてもらってます^^
バコバもなちゅな感じがいいですね~ あ、やっぱりムレに弱いのでしょうか?
このまま高いところへ置いておきましょう~ *^-^*

そうですね、和菓子は土地柄というものが表れますね
ここでは、、 ピーナツ最中でしょうかぁ。。^^

この差はどうしたことでしょうね^^
でも、いくらなんでも、これでおしまいではないでしょうか? ヽ(^o^)丿
干物が、昔はなかったのですね? (@@;;;)パチクリ
私のこどものころには、生のお魚がなかなかなくて、山の中で
「ひとしお」という一夜干しのような魚ばっかりでした!★
こういう違いをお聞きするのもとても楽しいですね *^-^*

2010/03/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・鍵コメさん.:*・゚

温かいコメントをありがとうごさいマス
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/03/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・03-11 00:13 の鍵コメさん.:*・゚

温かいコメントをありがとうごさいます
感謝と共にいただいています *^-^*
お返事の順番が違ってしまいまして、ほんとうにごめんなさいです m(*- -*)m

2010/03/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・ Loveママ さん.:*・゚

Loveママ さん ジュリアン、最近はほんとうに豊富ですね~~
パステルカラーだったり、バラ咲だったり~
すごい御買い得さんでした (*'-'*)”

チューリップのこのツンツンした芽
いけませんと思いながら、ついついナデナデしちゃってますw
あ、まぎらわしい書き方です、、この濃い紫はアリッサムです
まだお花の出てない上の葉がバコバさんです (^_^;

2010/03/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply