ムスカリ:ヒソップ&エキナセア

a1


皆様のところでも三連休でいらっしゃる方が多いのではないでしょうか *^-^*
きょうは風もやんで、少しひんやりですけどいいお天気になりましたね
よい休日をお過ごしのことと思います

うちは相変わらずの畑と庭の一日でした

ムスカリが開いてきましたね~ (*^ー^)ノ

x3

こちらも散歩の途中のヤードです^^

お日様の方を向いて~ お日様の嫌いな花ありませんね^^ 

b1




z3


そろそろ種まきも始めなくてはと、思いながら、、
きょうも袋を眺めては、そこまででした (*σ-σ*)ヾ

x2

憧れてるヒソップ
シソ科  一度蒔くだけで毎年花が楽しめる!!

x1

魅せられてるエキナセア
キク科  一度蒔くだけで毎年花が楽しめる!!

あ~ 毎年花を咲かせてくれる~ これです~ (*^-゚)⌒☆

でも、エキナセア、内容量 3粒
何度見ても、3粒~~っ こまった・・★  


z2





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
そして、ポチッの応援も、ココロに刻みながらいただいています
上のバナーをクリックしていただきますと応援に反映されます
感謝と共にです ありがとうございます

k1
   
関連記事

Comments 32

松井大門  

ただ今
熊本県人吉市大畑
山間の田園の中だぁあああ!!!

今日子は後ろで夕食の準備中!
うどん、野菜サラダ、イカのから揚げ、漬物。

満開の桜の木の下で1泊だぁあああああ!!!!!

2010/03/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

今日もまた賢さ1UPしました。
「 ムスカリ 」

最近、れぃんさんのブログを読んだ際に、
知らなひ植物が出てきたら、wikiで調べるのが
日課となっておりやす。


でも今日は、知らなひ植物が3つも出てきて
しまったよぉ~~!!

2010/03/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

ムスカリ

ムスカリが咲いてますね。
うちのお庭のあちこちでも咲いてます。
実はこのムスカリ2階のお嫁さんの植えて行ったムスカリです。
3年経ちました。
昨年はこのムスカリを写メールでお嫁さんに送りました。
貴女の植えていったムスカリがお庭にいっぱいだよ。
涙が止まらなくて辛かったです。
今年は送れません。。
悲しいです。
1度まくだけでて良いですね。
私もお花の名前を書きとめておきますね。

2010/03/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

れぃんさんも、畑とお庭の連休だったんですね(^^)v
うちは2連休で、昨日は畑で今日は庭でした♪
久しぶりの好天に恵まれて、はかどりましたv-221
ムスカリも大好きなお花です。 綺麗に揃って咲いてますね♪
うちはこれもチューリップ同様に植えっぱなしで(^^ゞ
今年こそ どちらも植え替えま~す!

ヒソップの色が珍しいですか?
私が植えてたのはブルーで、ブルーしか無いと思っていました(^^ゞ
何度も植えたけど、ことごと消えてしまいましたよ~e-452
れぃんさんの、シックな紅のヒソップ 楽しみにしています!(^^)!

エキナセアって、たった3粒なんですか??
ひゃぁぁぁぁ~~~ 大事な大事な種ですね。
そういえば苗もかなり高かったので、買うのを止めた事があります。
育てるのも難しいんでしょうか?
でも返って楽しみでワクワクしますね~(^^)v

2010/03/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

紫色~、なんだか気持ちがキリっとするぅ~♪

そうねぇ~、れんげも種蒔かないとぉ。
明日からお天気くずれそうだよぉぉぉ。晴れてぇ~~~~~!

2010/03/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

わぁ~!ムスカリ!
聞いたことがあるけど、どんなお花なのか、知りませんでした・・・(;´▽`A``
不思議な形ですね!
実のようだけど、お花なのかしら?
うふ♡
まるで、葡萄が上を向いて刺さっているみたい・・・
れぃんさんも、眺めているだけで出来ないってことが、あるんですね?
それ聞いて、安心しちゃった・・・
ワタシもモヘア眺めているだけ・・・
少しは縫えばいいのにね(〃∇〃)ゞ

2010/03/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

ムスカリさんって今至る所に出てますね。
私も玄関周りに去年家の違う場所から植え直しました。
もう出てますよね。
すごーい甘い香りしますよね。
このムスカリ白いのもありますよね。高いお値段で、買ったのに、もうどこにあるのかわからず、繁殖もしなかったです。(>_<)

種播きの季節になりましたね。
今年はどうしようかしらね。
種播きしても発芽すると楽しいとおもってますが、れぃんさんの所の見せて頂こうかな(>_<)

2010/03/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

komorebi  

珍しい宿根草って苗が高いので
ワタシも去年タネを色々買って…
播こうとしてビックリ!
5粒で450円ナリーーーー!
そのうえ…発芽しませんでした(劇涙)

れぃんさん!頑張って成功させて下さいませね!
それにしても、宿根草の種袋って綺麗ですよねぇe-266

2010/03/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

松井大門先生

わぁ いとしい熊本県へご到着でいらっしゃいますね \(*^^*)/
おめでとうございます~~

v-252 v-252 v-252

満開の桜の下で今日子さまのお手料理
最高の最高です~~

2010/03/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

akirudaさん

akirudaさん おはようございます~♪
わ そうでしょうか~~ *^-^*
ムスカリ ⇒ ママカリ と覚えた私ですww  笑)笑)ポリ

こころづよいです~~
補足、訂正なんぞもいただけましたら 私もいと喜びます~♥♡

この2つさんは、かなりオタクなマニアックさんなのですぅ (;^_^A ・・・
ですので速やかにスルーなさってくださいまし~ ^^⌒☆

2010/03/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/03/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

れみりんさん

ムスカリ 今年も咲いてくれていますね~ *^-^*
お嫁ちゃんが植えて下さったムスカリさんだったんですね
れみりんさん でも、今年もいっぱい綺麗にお写真撮っておいてくださいね^^
そしていつかお嫁ちゃんに見ていただきましょう~
きっと喜ばれてくださると思います.:*・゚
春のこない年はありませんね

そうなんです~ キク科とシソ科ですので~♪
私も妄想をふくらまして、そのパワーで蒔いて見ますね^^

2010/03/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

トマコさん

トマコさん 理想的な休日でいらっしゃいましたね *^-^*
うちは、書けばそうなりますけど、実質は半分はちんたらしたものでした ^^;
ムスカリは、うちではないのですが、植え替えると見違えるそうなんですぅ~
と聞きました~♪

あれれれれぇ~ トマコさんがですかぁ!! アウッ
だんだん、めちゃめちゃ、自信がなくなってきました
そうですよね、、、あまり見かけませんものね。。。
くくー  はやまったかも==★
ホンジャ、力抜いてしてみますね
お話頂いてありがとうごさいます (*^ー^)ノ

育てるのは、手間いらずのようなんです~^^
苗も2~3株ありますので、そちらでもがンがってみます
この3粒~~ で298円です
念力こめてやってみますぅ~ ^^⌒☆

2010/03/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

れんげさん

れんげちゃん 同じように私も思いましたです~ *^-^*

紫の粒粒をみてると、気持も粒粒になります
だらんとしてたのが引き締まりました^^⌒☆
ありがとう~♪でございます~♥♡

まだちょっと早いかも~と、、、アセアセ
うちでも桜の開花まで待つことにしました^^

2010/03/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

YUPPYちゃん

YUPPYちゃん これはまだ固い蕾ですけど、咲きますと
ブルーのスズランのようなお花になります~ *^-^*
ひゃぁ~ ほんとだぁ~
ここからブドウへ飛んだのはYUPPYちゃんが最初です~♥♡^^

見てるだけで・・・ 最近このボーッとの時間がめちゃ多くなってきてます
YUPPYちゃんにはモヘアを眺めてその雰囲気にひたることも必要なことですもの~
そこからデザインなども生み出されるのでしょうね
たっぷりとお浸りあそばしてくださいまし~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2010/03/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Loveママ さん

そうですね~ ムスカリさん思わぬところからも出てきてくれますね
土の中で歩いて移動してるみたいと思うときあります^^
白いムスカリさんもあるんですね~~
はじめてお聞きします、きっと特別に珍しい品種なんでしょうね (*^-゚)⌒☆
ライトブルーのそらいろのは見たことあります♪

Loveママ さんはビオラのタネまきをされていらっしゃいましたね *^-^*
たくさんにお花が咲いて、それは可愛いこんもりさんになっていますね
私はたくさんの発芽のお世話はもう自信がないのですけど
これはあまりに少ない数ですので、、それはそれで不安なんですけど^^
なんとか蒔いてみますね
うまくいきますように~ おまじないいっぱいふりかけます (*’-’*)”

2010/03/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

komorebiさん

わぁ komorebiさん 同じようです~☆
これは3粒で298円でした!

それなのにぃ~~ 芽が出なかったのですかぁ・・・
あぁぁ・・ どうしましょう  グスン
でも、ね、こうなったら!
komorebiさんの分もリベンジだぁ~い!\(*^^*)/
komorebiさ~~ん すくすくの念力送ってくださぁ~ぃ♪

そうなんです~~ ほんとに見惚れる袋が多いですね
でも、袋代になったら、、、困りますw ” ”(/*^^*)
がんがってみますねぇ^^

2010/03/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

ご丁寧なコメントをありがとうごさいます
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/03/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

BELLY  

れぃんさん こんばんは^^
ムスカリのフォト素敵ですね~。
とっても優しいです。
ヒソップも一度蒔くだけで毎年楽しめるのですね~。
それにエキナセア、私もエキナセア大好きです。
内容量3粒、これは困りますね~笑)
種まき頑張って下さいね~。
蒔いてもらわないと、お花が咲いてくれませんので、
お願いします。とっても楽しみにしていますので...
汗も流さずに見せて頂くだけで申し訳ありません!!!笑)

2010/03/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

ムスカリきれいですね。
我が家でも咲いていますルンルン


宿年草いいですね
種をまいて・・毎年楽しめる最高ですね。

2010/03/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

少しひんやりが 羨ましいです~ 今日も蒸し暑い沖縄です。
ムスカリ、たくさん咲いていますね~。
お友達のブログでは、野生のムスカリが咲いていましたよ。
場所はフランス^^
れぃんさんのUpされているムスカリよりも もっと小さい花でした^^
綺麗ですね~ 紫色が並んで。

種が、たったの3粒? 貴重なんですね^^;

>もずくは酢の物で食べると、ほんのちょこっとしか食べられないでしょう~
お好み焼きにしたり、味噌汁に入れたりするとたくさん食べる事が出来るんですよ^^ 

あのランタナですよ~。我が家で唯一元気はつらつな雑木^^;
好きなのは白いランタナですが、ひっそりと咲いています^^
黄色い花は、生命力が強いのかも知れませんね。
テッポウユリは、4月に 離島で百合祭りも開催されるんですよ~


2010/03/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Kay(NZ)  

うわぁーめちゃかわいい!
植えたいなぁー 
ポチは必ずやってるぴょん

2010/03/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは~ れぃんさん♪
まあ ムスカリ かわいいですね。
小さな傘みたいですね。
ムスカリのお写真はよく見ますが 
こんなにお花が咲き始めているのを見たのは初めてです。
何か不思議な感じがします。

種まきの時期なんですね。
ヒソップ エキナセア 、、、素敵なハーブ園になりそうですね。
あら エキナセアって 一袋に3粒なんですか?
それはまた~~ (笑)  ってことはお高い?
でも  一度蒔くだけで毎年花が楽しめる 優れものなんですね。(笑)

お庭がだんだん賑やかになっていきますね。
暖かい日差しにお花もうれしそうです。i-239

2010/03/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

BELLYさん

BELLYさん ムスカリ見ていただいてありがとうごさいます
この花も春の必須アイテムさんですね *^-^*
最近はライトブルーの空色もでてきています^^

そうなんです、たったの3粒~~★
それがブロ友さんの話ですと全滅もあるとかぁ~ あうっ
BELLYさんも芽が出ろの風、送ってくださぁ~ぃ ☆\(^▽^*)
楽しみにしていただいて、張り切って蒔いてみますね^^

そうなんですっ、蒔かなきゃ、すべては」始まらない~♪
庭の宝くじですね *^-^*

2010/03/24 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

チャピさん

チャピさん そうですね~ *^-^*
先ほど見せていただきました^^
この花も春の定番必須さんですね♪

宿根草、ファミリーの一員になりますね
一年草にしたときの、の植え替えどきのことがすこし苦手です
今年はビオラがなかったので、その点うんと気持がラクです *^-^*
見ていただいてありがとうごさいます~

2010/03/24 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

manaさん

わぁ~ フランスの・・・・野生のムスカリ.:*・゚
のっけから、映画のシーンのようです
manaさんのおともだちさんはインターナショナルですね~
私もフランスの風をシュワ~っと頂きました *^-^*

そうです、たったの~~☆
貴重を通り越して、恐怖です グスン

もずくを揚げる~ いい香りがしそうです
そして何より、ノンカロリーが魅力ですね ^^⌒☆
爽やかな黄色のランタナ~素敵です~~
毎日一緒に暮らすには、お花も元気さんが一番ですね^^

百合祭り~
島一面にテッポウユリの花なんでしょうね~
夢のようです.:*・゚

2010/03/24 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/24 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Kayさん

Kayさん おっはようございます♪

実物は、もぉ~~~っと可愛いですね
バラとも相性ぴったしなんですけど、、日本では気候てきにそれがでけません
KayさんのNZではどうなんでしょう~? (*’-’*)”
ワタシも~!  必ずぴょんです~~♥♡

2010/03/24 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

primroseさん

わ~ primroseさんはブルーのかさe-481さんに~ *^-^*
楽しいです~ ある方はブドウさんにでした^^
並んでいるのを見ると、少しシュールな感じもしました
そんなところもムスカリの魅力ですね~ (●^o^●)

実際には桜の花が咲くころですので、
あ、primroseさんのおところではその時期ですね~美しい桜でした.:*・゚
うちではもう少ししてからと思ってます、準備に手間取る人ですw
それに3粒ですものね~~ 慎重にですゎ!★^^
これで298円ですので、楽しみを思えばお安いのですけど、ねぇ^^
でも、、ねぇ。。。 笑)
いつも温かいお気持ちをいただいてありがとうごさいます

2010/03/24 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントを☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/03/24 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply