バトンタッチ:タコのピンチョス風と春パスタ

a1
   
花束と、麻ひもでくくられた菜の花です

うちの畑でも冬・春野菜を撤収して、ようやく夏野菜にバトンタッチです
今まで貯蔵していた大根、水菜、と菜の花をつかって料理をしてみました *^-^*



タコのピンチョス風です~
タコが大好きですけど、今まで酢のものがほとんどでした
それがmanaさん のレシピで教えていただきました (*^ー^)ノ
うんと洋風にピンチョスさんです
頑張って大和芋の皮もむきました~^^
水菜も飾ります

a7

それをうちでは大根おろしとポン酢につけていただこうと思います
少し色は悪くなっていますが去年からのを土中で保存していました^^

x1

manaさん ありがとうごさいます
今晩これからいただきます~~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!



そして菜の花パスタです~~
オリーブオイルでペペロンチーノ風にいためて菜の花を乗せ、さっと炒めてみました

a4

菜の花の茎もなんだかディル風で美味しいです
ピンクペパーまで入れっちゃったりしてますけど。。^^;
ニンニクととうがらしも畑作です^^


a5





z1




はたけの隣の栗林の前に花野原が広がっていました

ホトケノザとペンペングサの空飛ぶ絨毯です


a2



a3






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
そして、ポチッの応援も、ココロに刻みながらいただいています
上のバナーをクリックしていただきますと応援に反映されます
感謝と共にです ありがとうございます

k1
関連記事

Comments 44

caramel  

こんばんは♪

タコのピンチョスに挿したピックが可愛いです^^
春を頂くような色合いの菜の花のパスタ、
ピンクペッパーがオシャレ、食べたいな~♪

花野原。。。素敵ですね~♪♪♪
園芸用のお花かと思ったら、
ホトケノザとペンペングサなんですね!
自然が作り出した空飛ぶ絨毯^^乗ってみたくなります♪

2010/04/02 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

こばんは!
すごくきれいな、食卓ですねえ
美しく、美味しそうなのって、最高の贅沢ですね!!
タコピンチョスはかわいいですね。
何本もお変わりしそうですねえ
パスタはすごい!!菜の花は花も食べちゃうんですね~
キレイ。。。ピンクペッパ~もかわいいし!!
れぃんさんの春は、お庭にもテーブルにもやってくるんですね!
心掛けたいです。。。
今日も、ありがとうございます!^^*/

2010/04/02 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

畑の野菜

ピンチョスはお野菜もいっぱいでビールに合いそうですね。
菜の花のスパゲティーは春がいっぱいですよ。
おしゃれなスパゲティーです。
私も頂きます。
れぃんさんのおうちにいると太りそうです。
いつも美味しいもの頂いてますもの・・・。
私も夏に向け3キロ太ろうと思ってます。

2010/04/02 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

タコのピンチョス風美味しそうですね。
ビックが可愛いですね。
春の菜の花が沢山使った料理いいですね。
菜の花義母が、皆抜いちゃいました。
だから食べれないのです。
そのくらいの花なら食べれるのですね。今度はとっておいてもらわなくちゃあね。
ホトケノザとペンペングサの絨毯って凄いですね。
思いっきり寝ころびたいです。草花が可哀想ね。
それは、でも綺麗な絨毯ですね。素敵でーす。

2010/04/02 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

お花は好きだす。でもよく考えたらあまりお花たちと関わらないで暮らしてきただす。

こちらに伺ってからなんかお花と自分との関係が色々思い起こされ実は過去の

私はかなりお花との思い出があるのだと気づいただす。

だかられぃんさんのところに来ると日記を読んで写真たちをみてボーっとしてるだす。

こんな素敵な菜の花パスタはじめて見ただす。暖かな湯気につつまれて菜の花の

香りがするんだすかね。は~~溜息がでるだす。

2010/04/02 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

カワイヒ、キレイ、素敵なり!!
オサレなスパゲッティ食べてみたひなぁ。
使っている食材が自家製ってところが安全だし良ひなぁ~☆


ところで、ペンペン草は、
こどもの頃は、見つけるととても嬉しかった。
遊ぶにこと足りない植物なんすよ。
でも、どうやって遊んでたのか思ひ出せなひ。
何でだろ?

しろつめ草とかクローバーは編んでたのは
覚えてるのになぁ。 "o(-_-;*) ウゥム…

2010/04/02 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさんこんばんわ(^_^)/
この頃、荒れ模様のお天気が多いですよね...
週末は桜さん、大丈夫でしょうか。

今日もまた美味しそうなお料理が!(#^.^#)
タコのピンチョス風ってなんですか~?(笑)
とってもオシャレですね♪
菜の花のパスタも色とりどりでほんとうにキレイ☆
食べるのがもったいないくらいです!
れぃんさんのお宅の食卓はなんて素敵なんでしょう~

ホトケノザとペンペン草のお花畑ですか!見事ですね!
こんな光景は見たことがありません。
飛び込みたくなってしまいますね(*^_^*)

2010/04/02 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

T.I-tom  

個人的な意見で申し訳ないのですが、菜の花はどうしても大根のイメージが付いているのでなんともいえません・・・。

2010/04/02 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

松井大門、コバンザメれんげ  

れぃんさん、ご無沙汰してごめんね~~~。
携帯買いなおして、快適なはずが、最新の性能にれんげの頭が追いつかないいいい!!!!!(笑)
あしたは、いよいよトマ家へ♪
れぃんさんの分も、はじけてくるよ~~~!!!

2010/04/02 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/02 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

caramelさん

こんなふうにピンチョスにしたの、初めてです (*'-'*)"
楽しいですね、このピックは100均さんです
パスタ、乗せ過ぎみたいですw ^^;
ピンクペパーあると引き立ててくれますね
探して探して、やっとデパ地下でみつけました ^^⌒☆

こんな風に揃うと、わざわざ種を蒔いたようですね
とても生き生きとした様子で楽しそうです~
ピンクと白の混ざり方の法則~
自然の采配に脱帽ですね ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2010/04/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Yuki  

お返事ありがとうございます
日本語入力できないPCなので
コメントはあまり残せませんが
毎日のように記事は楽しませていただいております
これからも心和むガーデニングの記事
楽しみにしています

2010/04/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

菜の花がきれいで レストランみたい!

2010/04/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

れぃんさんの手にかかると、タコピンチョスも可愛いです~
オードブルみたい(^_^)v
菜の花のペペロンチーノがなんて春らしいんでしょう~
お花も一緒に食べられるのですね?
ハーブも効いて、これは美味しそうです~
お花畑も なんて美しいのでしょう~。

>きんぴらビビンバ、いろいろな野菜でいかがですか?^^
興南高校、やりましたよ~ 優勝しました~感動でした(T_T)
野球観戦で な~んにもしていないので、
私もコメント欄は閉じています(^_^;)
素敵な休日を♪ ☆

2010/04/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

ホトケノザとペンペングサの空飛ぶ絨毯♪ わぉ~❤
我が家の横の空き地にもあるわよ~早速のってれぃんさんの処に行きたいですぅ♪
そして菜の花パスタ~頂きたいです・・・勿論タコさんも❤
食卓が春一杯で嬉しいですねっ

2010/04/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

tatsumyさん

tatsumyさん お返事おそうなってしまいました ペコリン
きれいな色どりは御馳走ですね
そして綺麗に作っているときは、その時間は自分も癒されています
ですから、美味しく綺麗に作った方が時間がうんと効率的になりました^^
そんなこと、今になって気がついたりです ” ”(/*^^*)

tatsumyさん 今日もありがとうごさいます~ *^-^*
あっという間にお皿はピックの山になりました^^

2010/04/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

れみりんさん

れみりんさん そうなんですv-275に合う~と思いました♪
山芋もあいそうです、これにソーセージもいいかもしれません (*’-’*)”
菜の花スパゲッティー どうぞ~~
ペペロンチーノも大好きですけど、お花をのっけても楽しいですね ^^

わ~ 愉快な心がけですね *^-^*
そして、そう思えるということは幸せな健康状態ということですものね
れみりんさん ジャンジャンと3kg太られてくださいね ( *^^)(*^^*)ッ!
そのあいだにも、私はジャンジャンと歩いてます~☆
最近、本気になってきて、その分効果がでてきています^^
れみりんさん、いつも声掛けをいただいて感謝です

2010/04/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Loveママ さん

はぃ、美味しかったです~ うちではポン酢だいこんおろしにぽちゃんとつけて~
*^-^*
いただく楽しく弾みます~♪
それにかさはありますけど、カロリーはほとんどありません~ (*’-’*)”
これもうれしいですね~ 安心して何本も~♥♡

そうですね、畑をされていると、次の植え付けで気がせかされますので
のんびりお花を眺めてなどいられませんね ( *^^)(*^^*)ニコッ!

ゴロゴロンとしてみたかったです~~^^
自然の色の妙ですね
ああ~~~って見惚れてきました (●^o^●)

2010/04/04 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

しじみちゃんさん

しじみちゃんさん
>私はかなりお花との思い出があるのだと気づいただす
しじみちゃんからはお花の雰囲気を感じます~ *^-^* 
スミレのこともそうですし^^
今日はたくさん咲いてました、~e-398花束にしてですぅ~

菜の花をのせるのは、はたけの隣のドクターさんから聞いたお話からです~^^
男の人も、菜の花って好きなんですね~♪
このパスタはほんとに季節限定メニューですね  *^-^*
来年は、しじみちゃんもどうぞです~♥♡

2010/04/04 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

akirudaさん

あれれ~ 美人さんの3要素をバッチリいただいてます~♪
菜の花パスタ ありがとうごさいます どぞ~~ *^-^*
自家製~って、手前味噌度ありすぎでね (;^_^A ・・・

ぺんぺん草は~~
三角形のバチになるところを、すーっと下げてきて、ここがビミョウに難しい!^^
そうですね10個ぐらいはそうして
そのぺんぺん草をフリフリッと振って音を出して、それが遊びでした~e-404
・・akirudaさんのところでは、こんなんではなかったですか?^^

シロツメクサは編んでかんむりにでしたね~♥♡
今度、編んでみようかな~
最初、、、どうでしたっけ?? アウッ

2010/04/04 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

アップルミントさん

きょうは桜日和のようでしたね♪
アップルミントさんはお花見にお出かけになられたのかしら~ *^-^*

タコピンチョス 美味しそうでしょう~?(*^-゚)⌒☆
私も教えていただいたんですけど、スティックで刺してまとめるお料理のようです
切って、のせて、さして~ とても楽しくできて
好きな組み合わせなのでめちゃグッドです~ *^-^*
菜の花パスタは、これといって菜の花のお味はないですけど^^
見て美味しいさんですね~

揃って咲くって、感動的なんですね~
3日も通っちゃいましたの ポリポリ
ご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/04/04 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/04 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

T.I-tom さん

tomさんには、菜の花が大根親ビンと結びついているんですね *^-^*
大根さんは少し苦手さんでしょうか?^^
 
これは菜花の花です
でも、菜花の味はしません ” ”(/*^^*)

穏やかなお天気が続いてくるといいですね♪

これは菜花親ビンの花です~^^

2010/04/04 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

松井大門先生、コバンザメれんげちゃん

れんげちゃん 大丈夫ぅ~~? ( *^^)(*^^*)ニコッ!
あまりの嬉しさにくらくらって倒れてませんかぁ~^^

一緒に連れて行ってもらって☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`
九州がこんなに近くなってます
あ、届いた~ (●^o^●)

2010/04/04 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
ご一緒させていただいています
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/04/04 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Yukiさん

Yukiさん ご丁寧にありがとうごさいます~~
外国語使用のPC! 日本語ですらままならないワタシには、雲の上のようなお話です (*’-’*)”

そのように見ていただいて、励みになります~~
感謝をしながら、、
また見てくださいねと厚かましいお願いをです (*;^-^)ゞ

2010/04/04 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Kayさん

Kayさ~~ん うれしいことです~~~

はたけ村の菜の花亭

菜の花のときだけ限定で開店~.:*・゚

Kayさんのおかげで、夢を見てます
*^-^*・*^-^*

2010/04/04 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

manaさん

manaさん あれから頂いてほんとに美味しゅうございました *^-^*
厚切りのタコさん ブリュッとして美味しい~~
もう薄切り食べられないかもです ̄笑)
ピンチョスは初めてでしたけど、応用が広がりますね
manaさん ありがとうごさいます *^-^*

v-352v-353おめでとうございますv-353v-352
私も忙しくてニュースでちょこっとだけでしたけど、すごぉい~☆
同点、延長戦からの勝利でしたねe-414
すぐにmanaさんさんのこと思い浮かびました *^-^*

2010/04/04 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
おいしい和菓子が頂きたくなります
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/04/04 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

白ばらクイーン さん

白ばらクイーン さん こちらでこんにちわ~ ☆\(^▽^*)
空飛ぶ絨毯 怖いことなかったですかぁ~^^
そんじゃ、私も乗って、白ばらクイーン さんちへ飛んでいきます~♥♡

どうぞです~~、タコサラダ付き菜の花パスタ~♪
私はあのジャンボサイズのお好み焼きを予約させていただきたいです (*^ー^)ノ
白ばらクイーン さん ありがとうごさいます~☆

2010/04/04 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

kaori  

はじめまして。ブログ村のランキングから来ました。
タコのピンチョス、今晩作ってみます。
タコ自体あまり買ったことがなかったので、ちょっと楽しみです。
ヤマイモとキュウリとタコですね。
生ダコがいいのかゆでたのがいいのかどちらなのでしょう。
食感はゆでたほうなのかしら。でもわさび醤油だとナマでも合いそうですね。
家族が喜びそうなメニューです。
参考になりました♪

2010/04/04 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

おはようございます れぃんさん
こちら曇り空のちょっと冷たい 寒い日です。
わたし ピンチョイスなんて初めてです。
オシャレですね。タコさんも立派です。(笑)

春野菜から夏野菜へですか~
まあななんてきれいな菜の花パスタなんでしょう。
目も覚めるような 色合いで。。。贅沢な春の一品ですね。
ニンニクととうがらしも畑作なんて 素晴らしいですね。
ピンクペッパー きれいです。
いつでしたかお花やさんに置いてありましてアレンジに使うとかわいいかなあ
とアジサイの横につるしてあります。ドライになってます。
今一粒かんでみましたら ペッパーの味がしました。(笑)

ホトケノザとペンペングサの空飛ぶ絨毯 とても素敵です。
いつもいつも素敵なお写真うれしく思います。ありがとうございました。

2010/04/04 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
はぃ、きょうも元気でがんがります^^
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/04/04 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
うんと楽しみにさせていただいてます(*^ー^)ノ
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/04/04 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

kaori さん

kaori さん こんにちわ~ ご訪問ありがとうごさいます *^-^*

タコさんがあると な~んか食卓が楽しげになりますね♪
これは生協さんの茹タコを使って30分くらいボン酢に漬けてます
それでもすこし味が薄いのでポン酢おろし大根に浸してです^^

ミニから揚げなんかもさして一緒ですと、ビールがますます進みかしら~ (*’-’*)”

温かいコメントをいただきましてありがとうごさいました
よろしかったらまたお立ち寄りなさってくださいね *^-^*

2010/04/04 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

primroseさん

こちらもできれば外に出たくない寒さになってます
そして石油を買ってきましたところです *^-^*

ピンチョス~、それもタコさんが、というところが楽しいですね^^
タコが大好きで、厚切りタコのぶにゅっ!にはまりそうです^^

Waho!! それでprimroseさん~ ピンクペッパーの枝物が売ってあったんでしょうか??
まぁぁ~~ それはいいものっをゲットなさいましたね~~♥♡
さすがお江戸の真ん中さんでいらっしゃいます!^^
そして、いかなはアジサイさん隣でドライフラワーに~

お聞きしているだけで、うっとりです~
よろしかったらいつか見させてくださいませ~ *^-^*
いつもお品の感じられる文章に、温かさをたくさん感じながらです
ありがとうごさいます.:*・゚

2010/04/04 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/04 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/04 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

ホトケノザとペンペングサの空飛ぶ絨毯です

本当になんて綺麗に撮ってあるのでしょうか・・・

涙がでました・・・。感動!!


2010/04/04 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
そしておめでとうございます♪
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/04/05 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
はぃ、ゆっくりさせていただきました^^
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/04/05 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

チャピさん

空飛ぶ絨毯 見ていただいてありがとうごさいます♪

私もこんなに毛足のいい絨毯はは初めてです (*'-'*)"

いろの混じり方も、かたまったりしないでバランスが取れてるんです
自然はやってくれますね!☆
チャピさん 温かく見ていただいて感謝です *^-^*



ddd




























2010/04/05 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply