アボガドの発根と発芽:フランネル草

a7

新しく迎えたフランネル フラワー フェアリー・ホワイトです
セリ科 うれしい多年草です~ *^-^*



z1




それで2月1日に植えたアボガドの種が、全然動きを見せてくれませんでした
芽が出る気配もありません・・

q1

そんな時、ゆみぞう♪さんのブログでアボガドの発根の記事にあいました
ぇ? もしかして、芽はまだでも発根してるかもしれない~~☆
こうなったら、抜いて見てみるしかありません!

q2

恐る恐る引っ張り上げてみましたら、おお~
立派な根がのびているではありませんか~ \(*^^*)/
3月23日ですので、ここまでで51日目です
ほっ ε= (*^・^*) ほっ

あとは芽を待ちます~~

で、ここから一週間後、すじに割れ目が見えてきました~♪
q5

朝見てみると、すくっと芽が顔を出していました
ちょうど4月1日です~ *^-^*
q7


一時は諦めかけたアボガドの発芽

長男一家が帰国して明日出発する前日にあの散らし寿司で使ったアボガドの種です^^
ので、できれば芽を出してほしいと、力こめた種でした " "(/*^^*)
ここから実がなるまでは10年とか~~♥♡
そこを、、なんとか・・ 
1/3とかにお願いいたします~~ (*^_^*)





フェアリー・ホワイト
好きなクリーム色のお花で、蕾もたくさんについてます~ 
花がらさえ積み取れば、ほぼ一年中咲いているそうですぅ~

q8





x1






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
そして、ポチッの応援も、ココロに刻みながらいただいています
上のバナーをクリックしていただきますと応援に反映されます
感謝と共にです ありがとうございます

k1
関連記事

Comments 38

caramel  

こんにちは♪

フランネルフラワーは気になっていたお花なので
れぃんさんの所で見る事が出来て凄く嬉しいです♪
可愛いですね^^多年草なんですか♪
花がらさえ摘み取れば一年中咲くって嬉しいですね^^

アボカドの発芽、おめでとうございます~♪
4月1日に発芽するとはポイントを押さえたコですね(笑)
今度長男さんご一家が来られた時に
見せる楽しみが出来ましたね^^

2010/04/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

れぃんさん アボガドって巨木になるの 知ってますか?
1年で1メートル以上伸びますよ そりゃびっくりするぐらい どんどん伸びますから
なのに 巨木になっても実がならない がびーーーんですよ 笑

2010/04/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

zion  

たのしみ~

れぃんさん アボガドよかったですね(^^)
これから、見守りが楽しみです、ご一緒させてくださいませ~_(._.)_
フランネルフラワー、初めて見せていただきました。葉っぱも素敵ですし・・・
多年草で、一年中(素敵すぎます~!)わたしも探してみます。

2010/04/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

アボガド

れぃんさんこんばんは。
アボガドの発芽おめでとうございます。
実がなるまでに10年ですかーー。
長いですね。
アボガドは高血圧に良いそうです。
一時期夫がそうなのでサラダにして食べました。
最近はとんと食べていません。
フェアリーホアイト花を摘めば1年中咲いてるなんて良いですね。
クリーム色の綺麗なお花ですね。
今夜もとても寒いです。
日中は雨の1日でした。
明日は東京に行き1泊します。
ウォーキングはお休みしました。

2010/04/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

10年って、柿より長ひよ!!

でも10年かかって実が出来た時に、
お孫ちゃん達の良ひ思い出になるんだろうなぁ。
ちらし寿司の思い出。 タイムカプセルみたひに。


妖精・白さん、一年中咲くなんて
見かけによらず、根性あるぅ。

2010/04/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさんこんばんわ(^_^)/
フェアリーホワイトですか... なんてキレイな名前なんでしょう☆
お手入れをすれば一年中咲いていてくれるって嬉しいですね♪

れぃんさんはすごいわ。。。
アボカドも栽培されるんですか\(^o^)/
芽が出た時ってほんとうに感動しますよね♪
実がなるのが楽しみですけど、10年も掛るの!?

2010/04/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

アボカドの種を植えていたら芽が出て葉が出て13センチほどに育っただす。

ですがなにしろ地下植えだしほったらかしでこの2月ごろの寒さではっぱたちが

顔色悪くなってしまったので抜いてしまっただす。10メートルに育つんじゃ困るし

でも可哀そうな事しただす。せめて鉢植えではっぱ達とお友達になればよかった。

ごめんなさい。アボガトちゃん。フアリーホワイトって美しい響きだすね。

はじめまして。素敵なお花だす。素敵な仲間を又ひとつ知っただす。れぃんの

お陰だす。ありがとう。

2010/04/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

フランネルきれいですね~
アボガドも無事に芽が出たので一安心かもw
これからすくすく育ってくれるかドキドキワクワクですね~(*´∀`*)

2010/04/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

わ! 楽しみにしてたんですよ~アボカド!(^^)!
ホントにパカッと割れてますねe-451
根っこから出てくるとは、不意打ちをくらったみたいで楽しいです♪
でもその後、芽もパカっと割れて出たんですね(@_@)
こんな発芽、初めて見ました! 面白くて感動です!!
10年は待ち長いですね~
そこをなんとか・・・(笑) 私もご一緒にお祈りします(^^)v

フランネル草って、名前だけ聞いたことがありました。
こんなに優しげなお花だったんですね。
名前のイメージに、限りなく近い様に感じました♪
このお花が、ほぼ一年中咲いてくれるんですか~(^^)
どこかで出会ったら、きっと買うと思います~e-266

2010/04/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

只今
広島県呉市音戸大浦崎公園駐車場にて

風が強いけどここからの眺め最高

海が光ってるぅうううううううう。

2010/04/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

パソコン音痴がブログ始めました。お友達にチェックしてもらってスタートした

かっただすが、なかなか忙しい友達は捕まらず待ち切れずしゅったつしただす。

よちよち歩き?その前にまだ生まれたてだす。リンクさせてもらっていいだすか?

「空飛ぶ しじみ」といいます。よろしくお願いします。パソコン用語もわからず

これから先どうしていいかおたおたしております。先輩宜しくご指導ください。

2010/04/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

フランネル草♪
白ばらは二回失敗してます・・・どうぞ元気に沢山の花を宜しくですぅ
一度は日陰が悪かったのかな~と二回目はサンサンの太陽の当たる処♪
どちらも・・・居なくなりましたv-395
フランネルの言う通りにビロードのようなお花ですねっ
もう一度何処かで会ったら連れて帰りましょう♪

アボガドの芽が出てきたのですねっ・・・ばんざ~い♪
記念樹になりましたねっ♪
アボガドの実が出来るまで10年v-405
どんだけ待ち永い事でしょう
どうぞお願いします♪ せめて5年♪ れぃんさん何歳になってるかな~

2010/04/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

caramelさん

caramelさん おはようございます♪
フランネル・フラワー caramelさんもチェック中でいらっしゃったんですね^^
色合いも気に入っているのですけど、なにより年中咲くらしい!というところで掴まれました *^-^*
それが枯れたりしたら・・・★ 水やりだけはちっかりとします~♪
また見ていただいたらうれしいです^^

そうなんです、スタートの日の4月1日にです~
ほんとに役者さんですね (*^-゚)⌒☆
こちらもどこまでか、見守っていきますね (*^_^*)
・・きょうは、ほんとに 晴れてます.:*・゚

2010/04/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Kayさん

Kayさん 巨木のこと、全然知りませんでした (;^_^A ・・・
小さい木ではないと思ってはいたのですけど!
Waho!! 1年で1m以上~ ジャックと豆の木さんといい勝負ですね (*’-’*)”

うちでは植木鉢ですので、どこまででしょうか?^^
いやんです~~ 私生きてる間に見られないかも~~v-399
せめて、花だけは見てみたいです~ (*^ー^)ノ
お時間の大変なところをありがとうごさいます

2010/04/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

zionさん

zionさん ありがとうごさいます~
でもこれからは、いろいろお聞きすればするほど、大きくなって大変みたいです~ ポリ
植木鉢にですけど、どこまでなんでしょうか、それもまた楽しみですね^^

フランネルフラワー 色も気に入ってるんですけど
その、一年中ほとんど咲いてます~に掴まれてしまいました (*^ー^)ノ
真夏や真冬はダメでしょうけれどもね、、楽しみにしてます~
たぶん、ハーブコーナーあたりにあるかと思います♪
見つかるといいですね *^-^*

2010/04/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

れみりんさん

れみりんさ~ん ひゃ~とびっくりしてます!^^
そんだけかかるんですから、身体にいいはずでしょうね (*^ー^)ノ
うちでは植木鉢にですので、どこまでか、、、でもそれも楽しみです^^

れみりんさん こちらも今日は大快晴です~~
東京でのお仕事でしょうか?
そのあとには豪華なホテルでゴージャスにお寛ぎくださいね
またお話を楽しみにしています *^-^*

一年中咲いているというところに魅かれて、またお連れしてしまいました^^

2010/04/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

akirudaさん

くーっ 柿より2年も長いですぅぅ

涙のタイムカプセルにならないように、水やりだけはしっかとしますね (v^ー^v)ブイ
でも、鉢植えなので、、、わりと早く実がなるかなぁ~♪

そうなんですぅ、 その根性さんに、ほれっ~♥♡
日焼けした妖精さんも、魅惑的なり~ *^-^*

2010/04/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

アップルミントさん

~妖精 自分に似つかわしくないモノほど・・・欲しくなりますね 笑)
私もこの名前に、まずズキュンでした (*’-’*)”
セリ科なので丈夫なんでしょうけど、ほぼ一年中咲くそうです♪
そして2度目にここで捕まりました^^

そ、それが、栽培するにはめちゃめちゃ大きな樹になるって聞きました~★
それで、うちでは植木鉢にですので、どれほどでしょうね
でもそれもたのしみにしてみたいと思います♪
そんな~ですよね! なんとかお頼みしてみます っぷぷ
実がなったら~~、ぜひ見てくだしゃいね~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2010/04/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

しじみちゃんさん


しじみちゃんもアボガドの種から育てていらっしゃったんですね *^-^*
うちでは鉢植えしかできないのですが、これですと霜よけに移動もできていいかもしれませんね
しじみちゃん おはなしありがとうごさいます (*^ー^)ノ

私も初めて出会った妖精さんです
それが、えらく^^健康的な妖精さんのようで、うちの庭にあってくれそうです (*’-’*)”
しつこくUPすると思いますけど~ (;^_^A ・・・
また見てくださいね~♥♡

2010/04/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

じょ~さん

フランネル草を探していたのですけど、セリ科とは思わなくて
草花の方ばかり探してました、ハーブの種類なんですね (*’-’*)”
見かけよりはうんと逞しさんのようです♪

アボガド、、どないになるのでしょう~^^
でもその時々を、はぃ、ドキドキしながら楽しみます~(*^ー^)ノ

2010/04/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

トマコさん

トマコさん そうなんです~~
いわゆる野菜の種の発芽とは、とってもとっても違ってました!
上だけを見て、なんの変化もなく、、、てっきりイケナイと思ってましたの
そしてら、見えないところでこんなにも根が伸びていたんです
この、パカっと割れる感激は、野菜や花の発芽では見れないことですね

ああ~ お願いいたします~~ (*^_^*)
果樹を鉢植えにすると、実がなるのが早いとも聞きました
それでもねぇ~~ ぷふ 神頼みしかありません 笑)
ご一緒してしていただいてありがとうごさいます

私も最初、フランネル草の名前から知って、、、!
そしたらお色に似合わず、この逞しさん~
たぶんハーブコーナーと思います^^

2010/04/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

松井大門先生

先生のTシャツ白地図 どんどんと染まってきていますね
そして、どの地でも満載の笑顔のコミュニケーションです.:*・゚

笑顔をもっていること
私も忘れないようにしなくてはと思います
今日は、カビが生えないように笑顔の天日干しします~ (*’-’*)”

2010/04/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは~ れぃんさん
きょうはとてもいいお天気ですが ちょっと冷たいです。
アボガド 感動ものですね~(笑)
ご丁寧な写真でよくわかります。
記念の木となりますね。でもこれから10年ですか~?(笑)
実のなることを楽しみに。。。

フランネルフラワー フェアリー・ホワイト なんと素敵なお花なんでしょう。
私もお花屋さんで出会った時には 感動しました。
ネーミングも色合いも何とも素敵です。妖精さん 次々と誕生ですね。
毎朝 お会いするのが楽しみですね。しかも一年中? 素晴らしいです。

ああ きょうも素敵なお写真ありがとうございます。
これから元気にお出かけしてきます。(*^_^*)

2010/04/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

しじみちゃんさん

e-398ブログの開設おめでとうございますe-398

しじみちゃん とっても素敵なブログさんですね~
爽やかな青空に、タイトルが『空とぶ しじみ』 
とってもスタイリッシュさんです.:*・゚
気持ちも広々としてお訪ねするのが楽しくなりますe-491

私のリンクのこともありがとうごさいます
私もさせていただきますね~ *^-^*
そしてお気に入りリンクのことですが、私はFC2さんのことだけしか分からなく・・・
でも、そのボタンで自動的に登録されると思いますが、、
はっきりとしなくて申し訳ありませんです。。
今朝はほ助さんのところから飛ばせて頂きました (*^_^*)

それで、プロバイダーさんのことなのですが、、、
先ほどお伺いしましたら、しじみちゃんのサーバーさんの会員のみの投稿が許可
となっていて、入れませんでしたの^^
そちらも設定を調べていただけたらありがたいと思います
どうしてもの時は、会員登録をしたいと思います~ (*^ー^)ノ

私もPCが苦手で、、、教えていただくことばかりなのですが
こんなんでよかったら、なんでも聞いてくださいね♪

2010/04/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

白ばらクイーン さん

わ~ どうしましょうぅ  かなり難しいさんなんですね~ (^_^;
日蔭とサンサン日向・・がよろしくないのですね~~
とすると、ちょうどいいところですか~ *^-^*
それが、この狭い庭ではね~~ ο(o-_-o;)アウッ
一応、今のところはファーストクラスではあるんですけど。。 ^^⌒☆

そうなんですーー
その時まで私は生きていられるのでしょうか~~★
私も、それがいっとう心配なんですw  ” ”(/*^^*) ぷ。
でも、憎まれっ子っということもありますしぃ~ (*^_^*)
ご一緒に見ていただいてありがとうごさいます

2010/04/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
私も、これからず~っとこの友人さんと一緒にです^^
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/04/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
お役にたてることがあれば、なんでもです~^^
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/04/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

フランネル草って言うんですか~
初めて見ましたし、花自体も知りませんでした。
綺麗な花ですね~。 薄い緑色がかかって なんて美しい花なのでしょう~
こういう感じの花、大好きです(*^_^*)
多年草とは嬉しいですね~。 毎年この時期に花が咲くんですか?
と スクロールしたら、年中咲いていると?
うわ~ 欲しい(^^人

アボカドにも根っこが出てきたんですね^^
地植えにすると 巨木になるそうですよ~。
実をつけるのは、何年かかるでしょうね?(^。^)

>気持ちの良い季節ですね^^
眠くて 眠くて・・・・ 今日も満腹、居眠り状態なので
気分転換しにきました~ (^^)/
れぃんさんのアドバイスのきりたんぽ、作ってみたんですよ~
美味しく食べられました、ありがとうございますm(_ _)m

2010/04/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃん

こんにちは^^*

フェアリー・ホワイト
惚れました。この色つぼです^^*

好きです♪

2010/04/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ゆみぞう♪  

こんにちわ~♪
アボガド発芽おめでとうございます!
そして、またリンク貼って下さり恐縮です~ありがとうございました。
うちのアボガドも元気です。
発芽前の3男くん以外の2苗は大きいのでそろそろお外に出そうかと
思っていますv-291

2010/04/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

primroseさん

primroseさん おはようございます♪
アボガドさんのこのパカッとを楽しみに待ってました^^
野菜の種しか知らなくて、このダイナミックさに感激してます
primroseさん ご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*

妖精さん いいお色ですね、優しくて深くて~~
もっと繊細さんで咲く時期が短いのかと思っていましたら、こんなにお丈夫さんでした♪
でも、お話を伺うとやっぱりお大変なところもあるようなので
たいっせつに育てていきますね (*^ー^)ノ

これからとても意義のあるボランティアのお仕事へでいらっしゃいますか
ほんとうに頭が下がります
primroseさん ひとりのファンとしてありがとうごさいます

2010/04/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

manaさん

フランネルソウはどちらかというと、寒いさんかもしれませんね
私も名前からいつか会いたいとおもっていて、でもめったに会えないのだから
きっと育てるのも大変な繊細な花なんだろうなと思ってました *^-^*
そしたら~~ \(*^^*)/ 私もバンザイです~
咲いたら、しつこくUPしますのでまたみてくださいね♪

アボガド~ どれほどまでにとおもいますけど、うちでは鉢植えにしかできません
なので、どうなるかですけど、楽しみながら育ててみますね^^!

きりたんぽ 見せていただきました~~♥♡
さすがmanaさん、しっかりと決まってらっしゃいます~*^-^*
はぃ、崩れたところにも味がしみて、おじやとはまた違った美味しさですよね
ご紹介いただいてありがとうごさいます~ *^-^*

2010/04/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

おはようございます♪
こちらの方へもご訪問頂きましてありがとうごさいます
少しお近くなったような気もしています ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
どうぞよろしくお願いいたします

2010/04/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

チャピさん

チャピさん おはようございます♪

フェアリーさんのお色はチャピさんのお好みですね~ *^-^*
ホワイトにグリーンがほんのり~ 
惚れていただきましたか~^^

チャピさんのところでも見つかるといいですね^^
多年草で年中咲いてくれるそうです~ *^-^*

2010/04/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

ゆみぞう♪さん

ゆみぞう♪さ~~ん ここまで大きくなりました~\(*^^*)/
ゆみぞう♪師匠のおかげさまです☆
あの時、根っこを見せてもらわなかった、諦めてポイしていたかもしれません (;´へ`A``
そういう時って、何もかもが不安になってますし・・・
むずと根を引き上げて見せていただいて、ほんとに心強く思いました *^-^*

うちは三男くんぐうらいですので、あと少ししてから外の方がいいですね
こういうさりげないアドバイスも、ほんとに嬉しいです~v-411
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆

2010/04/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply