大根の花 in kitchen : 新芽

a1

野菜洗いシンクの中で、大根の蕾を見つけました


a2

大根の花は畑でよく見ていたのですが、抜いて収穫してきた大根付いた蕾は初めてです
この大根は暮れにいったん抜き取って、葉を落として新聞紙でくるみ
土中で保管していた大根です^^

見ると3本ほど花蕾がたっています♪

咲いてくれますように~ やかんにいれて飾ってみますね


a3

ごちゃっと並んでますw・・^^;
ポインセチアがまだ咲いていて、なにげに好きな色です
この時はアボガドはまだ芽がでてませんでした!^^


a4

つぼみが膨らんでそろそろ咲くみたいですね
秋冬ダイコンの大蔵大根の花です



a5






a6


わぁ~と思いました
大根花 きれいです~~





そして庭でも新芽が大きくなっています

ハナミズキの花蕾.:*・゚

a7


憧れてゲットしたのマルバノキのハートの新芽.:*・゚


a8


今日は最高温度が夜明け前の温度だったとか。。。
とても寒い一日になりました






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
そして、ポチッの応援も、ココロに刻みながらいただいています
上のバナーをクリックしていただきますと応援に反映されます
感謝と共にです ありがとうございます

k1

関連記事

Comments 26

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/12 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんばんは♪

透き通るように綺麗な大根の花の写真^^
新聞に包まれて、そっと付けた蕾。。。♪
ヤカンに挿した大根がナイスです^^
優しさに応えるかのように綺麗な花を見せてくれたんですね。
ハナミズキの蕾の構図も素敵!!
れぃんさんのフォトワールドに酔わせて頂きました~♪

2010/04/12 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

生命力の強さに思わず感嘆のため息がでただす。

色々な啓発本やその類のセミナーに高いお金を出さなくても

この大根の経緯の上にお花を見たら。。。。結局自然が全部教えてくれてるだす。

それも偉そうでもなく、上から物を言うでもなく、淡々と自分の生き方をそっと見せて

くれるんだすな~。植物を育てる人や自然と仲良く暮らしている人ってそういうのを

解ってしまうから穏やかの人が多いのかも。

こちらに伺ってかられぃんさんはじめコメントに登場するお友達が穏やかなのをみて

そう思っただす。大根のお花万歳だす。

2010/04/12 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

とりあえず、大根を買ったら、
どれくらひまで伸びるだろう、伸びたらお味噌汁に入れようと
水に入れてみます。
しかし花が咲くまで伸びたのは初めてみた。


いつも思ふ。やかんの中の大根。
植物ってカワイヒ花咲かせるわりには、
たくましひ。
生命力みなぎる。

2010/04/12 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

大根の花って凄く白いのかと思ったら種類にもよるのかしら、
少し青いですものね。
違った(>_<)紫でしたね。
でも綺麗な花ですね。
これで、種が収穫出来るかなー。
ハナミヅキの蕾初めて見ました。\(^o^)/
嬉しいです。
可愛いですね。れぃんさんの写真バックがぼけてとっても素敵な写真ですね。
デジカメですか?
デジイチなんですか?

2010/04/12 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

こんばんは。
大根の花も可憐ですね。
やかんの中で咲いてるお花は何とかれんでしょう。
昨夜ウォーキングをしてましたら大根が畑の横にごろごろとありました。
大きくなりすぎ食べないでおいたのでしょうか。
食べられての大根ですものね。
野菜も生命力が凄いですね。

2010/04/12 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

綺麗な写真に、ウットリ眺めさせて頂きました♪
暮れに、葉を落として埋められてた大根なんですね!
時々、大根や白菜などなど その生命力にビックリしますね。
白い大根の中に、花を咲かせて次世代に繋げるように
しっかり守るナニカが詰まってるんですね。
れぃんさんのキッチンで、大事に見守られた花・・・とっても綺麗ですe-266
野菜の花はどれも綺麗だけど、大根の花は特に好きです♪
大蔵大根は、うちも数年前まで植えていましたよ~
最近種を置いてなくて、トウ立ちが遅い品種に変えたので
うちの大根はまだ、花芽が付いていません(^^)
今年もお花が見られるように、何本か置いておくつもりです♪

それにしても、れぃんさんのキッチンが可愛くて良いな~
ヤカンに大根が似合ってますね(^^)v

ハナミズキって、今頃に蕾が付くんですね♪
お花しか見た事なくて、見てみたかったので嬉しいです(^^)
ハートの葉っぱも可愛い~!

2010/04/12 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

白ばら  

わ~い やかんの中に大根が・・・素敵❤
これは素晴らしいインテリアですぅ
大根のお花も・・・れぃんさんが撮るとどうしてメルヘンになるのかしらねっ
とっても綺麗ですぅ
大根を新聞紙にくるんで土の中で保存♪
来年はそうして見ますぅ・・・

新芽の季節♪ 忘れないで毎年可愛い芽を出す  拍手したくなる季節です❤

2010/04/13 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさん!
あの!あの、お大根の花が、こんなにキレイだなんて!!
まさに、れぃんさんの、写真技の成せる技ですよね!
透き通るような透明感が、ステキです・・・(# /▽\ #)
最後のマルバノキのハートの新芽!
とってもラブリーで、ずっと見惚れています・・・(/.\)

2010/04/13 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
お話を伺って、私ひとりだけではないんだと思いました☆
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/04/13 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

caramelさん

大根の花、ご一緒していただいてありがとうごさいます
いつもは外で見ていたのですけど、家の中で見るとまた雰囲気が変わりますね^^
暮れからず~っと貯蔵されたままで、きっと咲きたかったんでしょうね
咲いてくれてありがとう♪です
そして、いままで待たせてしまってごめんなさいでした *^-^*

ハナミズキは公園などでは大きくて大きくて、目の高さには降りてきてくれませんね^^
庭のはあまり大きくなくて、私の高さに合せてもらったようです (*’-’*)”
caramelさん 私も青い鳥ワールドほっこりと幸せ頂いてきました.:*・゚

2010/04/13 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

しじみちゃんさん

大根の花にご一緒していただいてほんとに嬉しく思います
去年の暮れから、きっとさくのを これほどに待っていたのでしょう大根さん
今まで待たせてしまってごめんなさいの気持ちでした
そして、めげることや怒ることなくさらりと咲いたくれました~ (●^o^●)

しじみちゃん ほんとうに仰るとおりです
自然は、すごくすごく懐が深いです~~
畑も、放ったらかしにして、久しぶりにおずおずと行ってみると
ぃぃぇ~~ 叱られると思ったら
にこにこといつもの通りで迎えてくれます、新芽まで出してくれてたりです! *^-^*

こういうセミナーへいったらどれだけかかるるんでしょうね 笑)
ありがたいだす
しばらく畑にいて、ニカニカしながら頭を垂れて帰ってきます~ (*^_^*)
しじみちゃん ありがとうごさいます

2010/04/13 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

akirudaさん

akirudaさん お願いいたします~~*^-^*
たいていでも、6~7cmは伸びてくれますので、十分お味噌汁の実にはなります~♥♡
ぷふ はぃ、花芽までいってくれたら大当たりですねi-80

畑に行ったりすると、
強く逞しい命はみな美しいと思いますっ!
そして
欲張らないとカワユク咲いているみたいなんですっ・・・!
これが、いと難しいですw 見習いたいです \(*^^*)/

2010/04/13 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Loveママ さん

大根でも、青首大根系は縁にピンク色が入るようなのです^^
そして、そうです、大ていは白いお花ですよね
それがこんな様にぼかしで入っていて、うちでも初めてでした
ご一緒していただいてうれしいです~ *^-^*

ハナミズキは公園などでも大きくて、なkぁなか目の高さでみれることないですものね
うちのは何年たっても、あまり大きくならなくて、ちょうどいい目線です^^
わ、そんなぁ、、ありがとうごさいます ポリポリ^^
好きなばっかりですけど、デジ一眼です
基礎がなってないので、行き当たりばったりの写真ばっかしですぅ (’▽‘;;

2010/04/13 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

れみりんさん

大根の花も、畑ではよく見ていたのですけど、うちで見ると
また雰囲気が違って見えますね *^-^*
そうでしょうね~ たくさん作ってらっしゃる方では、食べきれませんものね
うちでも、土の中へ貯蔵ができて、ようやく食べきれました^^

夜のウォーキングも頑張っていらっしゃいますね
れみりんさんももう習慣になってうらっしゃるのでしょうね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
私も朝の30分がようやく身についてきました
とにかく雨が降ろうと雪が降ろうと、私も歩いてきます ぷぷ
いつもお声掛け、ありがとうごさいます
これからもお願いいたしますです~v-323

2010/04/13 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

トマコさん

そうですね、野菜は黙っていますけどいろんなこと考えていますね^^
そしてその生命力に驚きと尊敬です
私はトマコさんのキャベツに感激しながらです (*^ー^)ノ
大蔵ダイコンは実りが、終わりが早いのですね
ですから暮れにはおいしい大根だったわけですね~^^
うちは種までは行きませんでした、、残念ですw
でも、ニンジンは=! しっかりと言ってあります!★^^

キッチン、どんでもない、ばっちぃことあるの~ (*’-’*)”
そんなところは写ってないだけなんですっ

ハナミズキは蕾さんまでなんかアメリカ風~~♪
ライトな感じです~ マルバさんもウレシイです~♥♡

2010/04/13 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

白ばらクイーン さん

白ばらクイーン さん 他にね、この大根が入る器がなかったですw
こうみえても、けっこうぶっといの~♪
暮れから、ず~っと咲きたいって待っててくれたんでしょうか?・・
遅くなりましたって、ごめんなさいでした ^^
だから、いっしょに見ていただいてありがとうごさいます

はき、色はすこし悪くなりますけどトウもたたずに、おろしでも頂けました
里山さんではもっといい状態でできると思います~ *^-^*

白ばらクイーン さん ほんとですね
こっちはケロッと忘れたりしているのにです
じみじみとうれしくです~ ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

2010/04/13 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

YUPPYちゃん

YUPPYちゃん そうなんです~
私も、見慣れているのに、思わずほぉ~と声を出してました^^
こんなに綺麗だなんて、大根は一言も言わなくて、自慢もしなくて、、、
ああ、、奥ゆかしいと綺麗になるんでしょうね~
人も同じかもです (*’-’*)”
・・しゃべりんではしゃいで、反省です!

マルバノキもありがとうごさいます~~
秋早くに、赤っぽいピンクに紅葉しますのよ、また見てくださいね~♥♡

2010/04/13 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさんこんにちわ(^_^)/
一昨日からバタバタしていてご訪問が遅くなってしまいました(汗)

これが大根の花なんですか!初めて見たかもしれません。
薄紫色の可愛らしいお花が咲くんですね...
新聞紙に包んで土の中で保管するのですか...
またカワイイやかんだこと(*^_^*)
周りに見えている雑貨もカワイイものばかりですね~
すてきなキッチンだわ☆あ、カフェカーテンも素敵!
れぃんさんのお宅はしあわせがあふれている感じですね..
ハート形の新芽に心が癒されました。ありがとうございます(^^♪

2010/04/13 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

うわぁ~大根のお花初めて知りました。
実があるのだから、花もあるはずですよね・・・
最近、そういう当たり前のことに気づくことにとても幸せ感じたり♪♪
れぃんさんの目線にうっとりです☆

ダイコンさんも土の中で春を待っていたのでしょうかね。
そう思うと愛おしいくてたまりませんね。食べられなくなります(*^_^*)
私の実家でも小さな小さな畑があったのですが、
自然食スーパーで買ってきた野菜を土に埋めていました。
あるとき母に「ニンジン抜いてきて~」と言われて、
抜いたら値札付で驚かされました・・・ワハハ

ポチッ☆

2010/04/13 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

ま~ 大根の葉なんですか?
まるで全然違う植物みたいです~
黄緑色がきれいですね~。 それに蕾が付いたんだ~
大根の花、好きです。 白い色に薄紫色の花が可愛いですよね。
あっ!
咲いているじゃないですか!
すごいですね~ なんだか嬉しいですね。 写真もとっても綺麗♪
そちらも寒かったんですね~
沖縄は昨日は 最高27.4℃まで上がったそうです。 あまりに暑かったのでクーラー点けました。^^;

>れぃんさんも春雨お好きなんですね~^^
私も大好きなんですよ~。
中華風の味付けにしても 美味しいですよね(^_-)☆

貧血、私はたった一度だけ経験が・・・
息子が足を怪我したときに 救急で3針縫ったんです。
それを見ていて、そのときに初めてふら~っと気分悪くなりました(笑)
違う意味での貧血ですね^^;
私は血液のヘモグロビンが、男性並に高い数字で ^^;
貧血なんて一度もひかっかった事ないんですよ。 れぃんさんもきっと一緒ですね~(^。^)v


2010/04/13 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

アップルミントさん

アップルミントさん おはようございます♪
いろいろと御心配されましたね、もうおよろしいのではないでしょうか^^
アップルミントさんのあたたかいお世話がありましものね *^-^*
このようなお天気がまだ続きそうですね、お大事になさってくださいね

そうです~ だいこんの花は、おはなやさんにありませんですね^^
白い花が多いのですけど、大蔵さんはぼかしのような色が入ってくれてました
はかなげで、それで逞しくて、今の主役さんです♪

ここはキッチン続きのダイニングですぅ
キッチンのほんとの姿なんて、ばっちくて広角では撮れましぇン^^;
お忙しいところをマルバさんも見ていただいてありがとうごさいます (*^_^*)

2010/04/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

eateriorさん

eateriorさん おはようございます♪
そうですね、大根の花は菜の花の様には目立ちませんものね
はじめてのことかもしれませんね^^
たいていは白一色ですけど、大蔵さんはぼかしが入ってくれました^^

まぁぁ~ なんとエコでナチュラルな貯蔵でしょう~ *^-^*
お値段つきの掘り上げ野菜、素敵です、お茶目さんです^^
敷地内に畑があるとうんといいですね~♥♡
そうしてすぐに取りにも行けます、うちは借りているので10分はかかります
この10分が、大きいですね、一応戸締りもやっぱりいりますし!^^
でも、、、欲張らないことにしてますぅ^^
見ていただいて、そしてオウエンも、ありがとうごさいます

2010/04/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

manaさん

manaさん 去年の暮れに土の中にしまっておいたのですけど
キッチンに運んできたら、待っていたように伸び始めました 
そして、そうなんです~~蕾が咲いてまでくれました~ \(*^^*)/
うすむらさきのぼやしまで入ってくれて、今の主役さんです^^

寒いなんてもんじゃ!ないんですの★
縮みあがってますぅ
きゃっ クーラーのお話~~!! 笑)
花火大会の次にびっくりしてます

外科的な処置にはふら~となりますね、、今もなりそう。。^^
そうです~~ 献血でのあの差別ヤダですね~~★^^
貧血の人だけ大事にされて、献血してくれる大切なな人は、ほっぽりですぅ (*'-'*)”

2010/04/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは~ れぃんさん
わぁ~ どれもが素敵なお写真です。
何よりもダイコンさん こんなに美しい姿に写して頂いて大喜びの事でしょう。(笑)
きれいな かわいいお花ですね。
野菜のお花ってかわいいものが多いですよね。
なかなかお花までは見られませんが、、、

ハナミズキ こちら街路樹にたくさん使われていて きれいに咲いてきましたよ。
この雨で、、、びっくりしていることでしょう。寒いですものね。

2010/04/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

primroseさん

primroseさん また冬のようなご挨拶からですけど、今日もお寒いですね^^
もう、こうなったら、せんから寒いと言い聞かせるようにします♪
それでも、お野菜の値段など、影響は大きいですね

大根の花も見ていただいてありがとうごさいます
この大根のお花は待っていてくれたのでしょうね
とくに綺麗に思います~ (*’-’*)”
そうですね、こういう健気な自然にの様子にであって、私も一生懸命生きようと思います
こういう考えはとても古臭いのでしょうけど、、^^;
でも、そんな風に思いながらですぅ ” ”(/*^^*)

primroseさん ご十分にとは思いますけど、お大事にお過ごしくださいね *^-^*

2010/04/16 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply