やわらかい筍:つぼみの雫

a1

いただいた筍です~

せっかく3本も頂戴したのですから、贅沢にいただくことにします *^-^*
増量なしで、純正のたけのこだけ
かつぶしを削って炊きました

やわらかい~
とけると言ったら言い過ぎです、でも
そのくらいの、甘みのあるやわらかさです
旬をいただきました





z1



今朝はまだ冷たい雨が残っていました

庭のチューリップが上がってきたところでしたのに・・
どうでしょう~?

a2

a3


もう大丈夫ですね (*^ー^)ノ

そして、よく見ると
雫のアクセです~

f2
f3
f1










x4

チューリップさんの勝ち~.:*・゚
つめたい雨もありますね、でも
こうでなくっちゃね ・:*:・(*´ー`*)・:*:・





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
そして、ポチッの応援も、ココロに刻みながらいただいています
上のバナーをクリックしていただきますと応援に反映されます
感謝と共にです ありがとうございます

k1
関連記事

Comments 22

komorebi  

しずくのティアラが良くお似合いのチューリップさんですね
ほんのり紫の縁取りが素敵~e-266
木の植木鉢と白いアリッサムさんも
まるでヨーロッパのお庭のよう…ため息ですw

それにしても筍が美味しそう~!
筍を戴く時って「日本人でヨカッターーーー」って
思いますよね!

2010/04/13 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

筍の穂先を贅沢食ひしてみたひ。


雨の雫がより一層チューリップさんを
キレイに見せてくれているのだ!!


処で、このチューリップさんは何色っていうのだろう。
"o(-_-;*) ウゥム…

2010/04/13 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんばんは♪

あの筍ですね^^旬の野菜の持つ美味しさは
シンプルに食べる事でより引き立ちますね♪

雨のアクセを身に付けたチューリップ^^
なんて綺麗なんでしょう~♪♪♪
このチューリップは縁にほんのりと色があって
とてもエレガントなコですね^^

2010/04/13 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

わぁ! 美味しそうなタケノコ!(^^)!
タケノコをゆがく、甘い香りも届いてきそうです。
たっぷりのタケノコを、シンプルに頂くって贅沢ですね。
この時期の、何よりの楽しみなおご馳走ですね♪

チューリップのシズクさんとの写真・・・
綺麗ですね~e-267 なんて表現して良いかわかりません♪
冷たい雨が、いっそう透き通った美しさをくれた様な・・・?
それでも元気なチューリップたち、綺麗なのに逞しいです(^^)

2010/04/13 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/13 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

なんてきれいなしずくなんでしょう・・・
ほれぼれします

2010/04/13 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/13 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

zion  

あの筍!

あの筍、こんなに美味しそうで、こっそりお箸をつけさせて戴きました。
雨に濡れたチューリップ、れぃんさんのお写真マジックを見せていただきました。
こちらも、昨日は雨でした。今日はずっと曇り空、明日は晴れの予報ですが、気温が下がると
目まぐるしく変わる天候に、身体が悲鳴をあげそうです。
れぃんさんは、大丈夫でしょうか?

2010/04/13 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

このチューリップの写真をみて微笑んでいる私だす。

疲れた時はお花見るのはいいだすね。それも出来たら切り花じゃなく

生えているお花たち。一緒に生活しているんだって、仲間って感じになるだすから。

れぃんさんはそういえば虫さんとはどんな付き合いをしているだすか?

2010/04/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

komorebiさん

komorebiさん こんにちわ~
ティアラe-354さんに昇格していただいてありがとうごさいます *^-^*
今年は縁取りがトレンディー♪なんてコピーにつらされましてです ^^;
でも、ほんのりのぼかしがフェミニンさんですね
人もそうなのでしょうね^^ しゃべりンはペケのようです ^^;
アリッサムが少しだけ盛り上がってくれました~

たけのこは旬の王様ですね~
ありがたくいただきました (*^_^*)
採れたては、来年までですものね・・ ますますありがたいです

2010/04/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

akirudaさん

akirudaさん  そうですね~
穂先を~~ (*’-’*)”
なんぼになっても、ここに箸がいくとき、躊躇がありますぅ。。
でも、あと、そうないかもしれないし、今回は!
ばっくんばっくん頂きました (*^ー^)ノ

雫は見せ場作りの名人さんですね
私にも付けてくだしゃい。。。

ウゥゥーー
ラベルが、、もう、ないのですーー (;´へ`A``

2010/04/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

caramelさん

はぃ いただいた筍です
シンプルな味は好きなんですけど
でもそれより大きい理由は、こったお料理ができないのです (_"_;)。。
今回は素材からのおいしさ堪能させて頂きました *^-^*

縁取りだけに色が入るんですね
よくまちがわないな~と思いますっ (*'-'*)"
球根のもつ司令塔的役割ってすごいのですね♪
見ていただいてありがとうごさいます

2010/04/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

トマコさん

トマコさん おかげさまで贅沢に頂きました *^-^*
筍だけ~で 穂先もばっくんばっくんとです^^
・・ほんとの理由は こったお料理ができないということなんです(_"_;)。。
でも、筍の美味しさが、シンプルにってことで後押ししてくれてます^^!

チュウリップの花びらって、滑りそうですのにね^^
こんなに雫さんが付いているとは思わずにのぞいたのですけど
きらきら光っていて、カメラを取りにダッシュでしたの 
そうなんですね、逞しいカラ美しい~ なんてこのごろ思ってます (*^_^*)
トマコさん 週末あたりにはたけのこ採りのお楽しみでしょうか♪

2010/04/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
とりとめのないお話にお付き合いいただいて、その上に^^
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/04/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

チャピさん

チャピさん こんにちわ~♪

冷たい朝でしたけど・・・
チューリップの花びらに雫がこんなについているなんて思わなくて、
ダッシュでカメラを取りにです *^-^*
見ていただいてありがとうごさいます

2010/04/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/04/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

zionさん

はぃ、あの頂いたたけのこです~
zionさん どちらからでもどうぞです~*^-^*
私たちも贅沢に旬をいただきました 
穂先まで、遠慮もなくお箸をのばせましたのです~♪

雨の日のチューリップもみていただいてありがとうごさいます
このとんでもない寒さに、ほんとに疲れますね
はぃ、でも家でゴロゴロしてるだけですので、元気にしてます^^;
おこころ遣い、ありがとうごさいます~ *^-^*

2010/04/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

しじみちゃんさん 

しじみちゃん 微笑んでいただいてありがとうごさいます *^-^*
そうなんです~ 生えてきてる花や植物はもう、ファミリーさんですね♪
私もそう感じながらです^^
街から帰ってきて、先ず庭にはいって、ただいま~と言います
おかえり~と、一斉に応えてくれます、それでほぉ~っと緊張がほぐれてます (*^ー^)ノ

虫さんですか~^^
昆虫さんはほとんどが大好きです、カマキリさんも好きです♪
でも野菜や花の成長を害する虫さんは、退治です
やさいも花も実ってこその命ですものね^^
ですから一斉駆除ではなくテデトールで退治してますぅ
あたたかくなると、そろそろ、、、ケムシちゃんの出番ですねw^^;

2010/04/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

そう!ここ!このやわらかいところがおいしいんですよね~~
茹でられたスーパーの筍では味わえない貴重な部位です!!

雨上がりの晴れてきた午前中・・・。
やっぱりれぃんさんのお庭でも撮影タイムになりますか?
雨上がりの塗れた草花って素敵です☆pochi

2010/04/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

うわ~ こちらも筍料理だ!
もうね~ あっちこっちでみなさん筍食べてらっしゃいますよ^^
旬の筍は風味も良くて、美味しかったでしょうね~♪
食べたくなります~ 水煮でも買って食べようかな~^^。
チューリップに雨水がきらきらと綺麗です~
マクロレンズですよね~
良いですね~ 素敵な写真ですね。
マクロレンズも欲しくなっちゃうな~ (今は無理無理・・・^^;

>帰ってからでも作るのは、ケチケチと節約の為です(^―^)v
お腹の空いた息子は、勝手にラーメン作って食べていましたけどね^^ゞ
その後、お肉焼いてあげて 肉だけばくばく食べていました^^;A

2010/04/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

eateriorさん

eateriorさん おはようございます♪

そうなんですね^^ この穂先って、お箸が伸びるのに遠慮があるんですよね ポリポリ
ぁぁ~ ビンボウチック
でも今回はまっすぐに穂先ちゃんからいただきました *^-^*
このシアワセです~♪

eateriorさんもお写真は午前ちゅうのお時間が多いのでしょうか
いつもとても素敵なお写真ですね.:*・゚
うちのちっさい庭では朝早くしかやわらかい光は望めません ^^;
家事もせんとです (;´へ`A``

2010/04/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

manaさん

manaさん もうお腹一杯のところでしょうけど、また見ていただいて、ぃぇ見せられてしまってますね^^;
ありがとさんでございます~ (*^_^*)
ほんとに私はただ炊くしかできなくて・・・ でも穂先もたっぷりと^^
旬の贅沢いただきましたです ペコリン

なんといっても、お家ご飯が落ち着きますね
うちでも、おいそうざいを買ってきてでも、うちで食べてしまう方です^^
息子君はお肉ですね、でも成長期ですから、そうでなくっちゃですね~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
マクロレンズも頼り過ぎてイケマセンですw

2010/04/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply