もう、テントウダマシくん~:今日も雨の庭

a3

晴れた日の「れぃん畑」で、もう
テントウダマシくんが出てきていました

黄色いちゅーりっぷにのぼってます^^

保護色を選んでるんですか~?
今年はずいぶんお早かないですか~? 
*^-^*

a4

a9

ちょっと見るとナナホシテントウやナミテントウによく似てます
それで、ニジュウホシテンドウのことですが
この名前も付けられたそうです^^
ナナホシテントウはアブラムシを食べてくれる益虫ですが
こちらは新芽や葉を食べてしまう困ったくんです

見分ける違いは、ホシの数が多いこと、ホシの大きさがいろいろなこと
そして全体の色がかなりオレンジということです
いつもはもう少し後に現れますけど
寒さに強いダマシくんです~☆



a2





z1




今日も雨の一日です

雨の庭で、カモミールとチューリップと。。。


a7

a6







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
ポチッの応援も
ココロに刻みながらいただいています
上のバナーをクリックしていただきますと応援に反映されます
ありがとうごさいます
今日も元気に暮らします 


k1
関連記事

Comments 26

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*


黄色きれいな色ですね・・・
あざやか・・・。


テントウムシくん目くらくらしないかな・・・・^;


チュウリップ寒くて泣いているように見えます。
なんてさむいのかしら・・・・・・・。
風邪引きませんように、と願います。

2010/04/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

え~!!!てんとう虫ってみんなよい子ちゃんじゃないんですね~。
初めて知りました。
しかもこんなに星がいっぱい!!
思わず数えちゃいました(*^_^*)

自然界で生き残るための手段なのかな~
「いい人ぶって生きのびていく・・・!?」
pochi

2010/04/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんばんは♪

「れぃん畑」っていう呼び名^^良いですね♪
テントウムシは全て益虫かと思っていましたが、違うんですね~。
新芽や葉を食べちゃうとは^^;ホント困ったちゃんです。
にしても、れぃんさんのフォトの視線は優しいですね~♪
チューリップと困ったちゃんをこんなに素敵に撮っちゃうんですから^^
3枚目の写真は凄く素敵!!構図が素晴らしいですね^^v

2010/04/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

チューリップ食べたら 「 めっ 」 だよ!!

やたらドット柄が多ひ虫だなぁ、と思ってたら、
テントウダマシ、初めて知った。

調べたら、テントウダマシは、テントウダマシ科で
テントウムシ科のテントウムシとは全く別の種類だなんて。
云ってるうちにわかんなくなってきた。

2010/04/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

お花たちをいっぱい育てるということは虫や病気たちのことも

お勉強する訳だすね。なにかを一生懸命にしているとその周りのことも

解ってくるんだすね。というかわかりたくなるんだすよね。

お友達になってその人を知りたくて毎日わくわく。。。そうしているとその人の

周りのものまで好きになっていく。。。。うふふふ、しじみのことだした。

今日も自然をお勉強できただす。ありがとう

2010/04/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

ダマシくんが可愛く見えます~(^Q^)
黄色いチューリップに似合って、綺麗ですね~♪
なんて言ってる場合じゃないけど、とっても可愛いです。
うちの畑では、今年はまだ出会っていません。
じゃが芋の葉っぱでよく見かけるけど、まだかなぁ・・・
って待ってる場合じゃないですよね(笑)

今日も冷たい雨なんですね。
こちらは、降りそうで降らないどんよりでした。
カモミールも、もうそんなに大きくなってるんですねe-266
お花を見せて頂くのが待ち遠しいです(^^)

2010/04/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

白ばら  

テントウ虫もお利口さんや困ったちゃん・・・色々いるんですねっ
初めてしりました~今度騙されないように見て見ますぅ♪
こんなに可愛いなら騙されて見たいけどねっ❤
れぃんさんの畑・・・やぐるま草♪ 可愛いお花ですねっ
今年は白ばらの花壇でも咲きますよっ❤
見て見てれぃんさんv-322

くるまふ・・・の唐揚げ これ簡単で美味しそうですぅ
早速にですぅ❤

2010/04/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

てんとう虫

今日も雨模様です。
てんとう虫さんにも色んな種類があるんですね。
このてんとうさんは悪い虫さんなんですね。

黄色い綺麗なチュリープですね。
ほんとに春色と言うのかな・・・。
カモミールも咲きだしてますね。
昨日と今日の寒さは冬ですね。
こたつをやりファンヒーターをたいてます。
寒いです。

2010/04/16 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

チャピさん

チャピさんお寒いですね~^^

ほんとにね、目の中まで黄色になりそうと、私は思いました (*’-’*)”
テントウ君はまんまるのお目目だから、もっとかしら~~ (@@;;;)パチクリ

毎日ですものね。。。
もう、旧暦に変えた方がいいのかしら~?
そんなこと想いながらです *^-^*
チャピさんも十分にお大事になさってくだしゃいね♪

2010/04/16 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

eateriorさん

ぷふ~ 私も去年まで知らなかったんですw (;^_^A ・・・
だって、ほんとに、テントウちゃんに見えるんです!
特にテントウが好きな私は、見つけただけで舞いあがってました
数えていただいて、ありがとさんでございました~i-80

自然界にはいろんな深~~い訳があるのでしょうね
このごろ、その大きな大きなシステムに改めてびっくりしてますぅ ” ”(/*^^*)

2010/04/16 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

caramelさん

caramelさん ありがとうごさいます
「れぃん畑」はakirudaさんからのプレゼントなんです *^-^*

私も去年まで知らなくて・・・
そんなに食べ尽くすということでもないようなのですけど。。。
昆虫は大抵好きです^^
気のせいかしら~ かわいいよぉ~って呼びかけると
すこし立ち止まってくれるように思ったりなんですけど ” ”(/*^^*)
うれしいコメントをありがとうごさいます

2010/04/16 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

akirudaさん

ぷふ~ akirudaさんの「 めっ 」がきいてます~
けさもちゃんとお花無事にありますた ^^⌒☆

そうなんです、ありますよね~ ドッドさんが~ 笑)
はぃ、別の科なんです、ほんとにややこしい~。。

プレゼントいただいた「れぃん畑」
さっそく褒めていただいてます (●^o^●)
サンキュー ソーマッチです~

2010/04/16 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

しじみちゃんさん

そうなんです、野菜も花も虫も人も「ひとつ屋根の下の」ファミリーですよね
一緒にいると、だんだん分けられなくなってきます~^^
そしてこの一緒ファミリー感というのがうれしくてたまりませんです (*’-’*)”

お友達のこと、しじみちゃん そうですね
そうなの~?」って、どんどワクワクが広がっていきますね
私も同じです~~
そいで、しゃべりんばっかりでスミマセンですぅ (;^_^A ・・・

2010/04/16 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
そうですね、お野菜が高くなっていますね、畑さんの株が上がってます^^
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/04/16 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

トマコさん

今年は、かなり早いとおもうんですけど・・^^
うちの畑でも、これぞといった大被害はないので
な~んとなくそういう意識もなく、一緒にいてもらってます ヾ(´▽`*)ゝ
丸くて動いてる昆虫、かなり好きさんですぅ

トマコさんのところでは、降らずにどんよりなんですね
こんない逆戻りの毎にでしたら旧暦とかの方があっているんでしょうかしら~?
なんて思いながらです^^
ダマシくん一匹、こっそりと・・・
トマコさんの畑の方へです~~♪

2010/04/16 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

白ばらクイーン さん

そうなんですってぇ~^^!
でも、うちではそんなに被害もないみたいだしと、、、
そのまま一緒にいてもらってますw ぷぷ
キューなんて飛んで、かわいいの~e-404 

わぁ ヤグルマソウが花壇でも~ \(*^^*)/
白ばらクイーン さんのナチュラルなお庭にとても合いそうです~~
あとはもう~ 毎年OKですので! (v^ー^v)ブイ
きっとお困りになるほどかと思います~
ぜひ、見せてくださいね~♥♡

車麩、からだにもうんといいのですから~~ (*^ー^)ノ

2010/04/16 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

れみりんさん

れみりんさん そうですね、こちらも冷たい雨です

テントウさん、そうなんですけど
うちではたいした被害もないのでいっしょにいてもらってますぅ
ちょこちょこ歩いて、ぶーっと飛んだり~ 可愛いところもあります

どうしてか黄色が好きみたいです~ (*’-’*)”
春~なんて気分、どこかへ行っちゃいましたね
うちでは昨夜から、ファンヒーターがエラーランプが点いて、壊れました★
でも週の初めでなくってよかったですぅ
あす買ってきますね、今年の秋まで待てないですものね^^
もちろん、こたつも一緒に出してます~ (*^_^*)

2010/04/16 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

本当だ~ 点々がいっぱいある^^;
テントウムシダマシですね~
でも黄色いチューリップに映えていますぅ~

てんとう虫も冬眠するんでしたっけ?
意外と寒さに強い虫なんですよね。
これかた いろいろな花が咲き乱れて
れぃんさんちのお庭は 春爛漫ですね。
遠くから 全体の風景 見てみたいです^^

>寒かったようですね~ ニュースで見ていましたよ~
今日も寒そうですね。
こんなに寒いと 畑仕事も大変じゃないですか?
あの彩塩は、たくさんの種類があるようです。


2010/04/16 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

れぃんさん~~こんにちは~~
大変ご無沙汰してました・・・
久しぶりのれぃんさんのブログ見せていただいて
綺麗~~~
ため息が出ます・・・
黄色いチューリップにテントウ虫が
綺麗です。
テントウムシだましは最近まで知らなくて
これもブログのおかげで知りました。
野菜には厄介者なんですが
こうしてれぃんさんの写真で見ると
可愛いです。
憎めないですね~~

我が家の花壇のチューリップは
なかなか開いてくれません
こんな気候なのでしょうがないか・・・
今日も冷たい雨が降っています。
週末には温かくなりそうかしら~~~

2010/04/16 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんばんは~ れぃんさん
まあなんてきれいな黄色のチューリップでしょう。
それに テントウダマシくん。こんなにほしがあるの 初めて見ましたよ。
ニジュウホシテンドウって言うんですね。困ったちゃんなんですね。(笑)
きれいなんですけどね。

わたしの好きなテントウムシさんは益虫で良かったですわ。(ホッ)

チューリップの色が何とも不思議。
カモミールも蕾がいっぱい お楽しみなことですね。
ダマシくん 小さいのにとてもよく撮れたお写真ですね。

2010/04/16 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

れぃん畑は春はチューリップ畑で目にも楽しいですね。
でも、テントウムシダマシもうでてきたんですか?
うちもそろそろ現れるかも。
ジャガイモの葉っぱを食べる害虫なので、
うちも今度注意してみてきたいと思います~(*´ー`*)

2010/04/17 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

manaさん

manaさ~~ん おっはようございますぅぅ
ただいま、雪降りちゅうでござります ブルブル
なんだか、積もってるのぉ!

ダマシくん、ポチポチおおいでしょう~^^
でも、まん丸くて、ちょっと見には可愛いいの (*’-’*)”
これだから、収穫はいまいちなんですw
庭も、ねぇ、、、バッチイところを隠して撮らなきゃなんないので!
そりゃ、難しいのですの ポリポリ

彩塩~ とてもオシャレな彩りですね
manaさんのご紹介もとっても素敵です~ (*^ー^)ノ 

2010/04/17 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

no-rikonさん

no-rikonさん おはようございます
テントウダマシくん 私も去年に初めて知りました^^
うちではそんなに栽培量も多くないので・・
おいでおいではしませんけど、でもいてくれてもいいかな~とです *^-^*
まんまるい姿が、、やっぱり可愛いですね 
私もno-rikonさんと同じです (*’-’*)”

うちの庭のチューリップさんも縮みこんでます
そして、no-rikonさん、今雪が降って中なんです~~ブルブル
こんなことって!  まいてる種のトレー煮は新聞紙をかぶっせているのですけど。。。
どうしてしまったのでしょうね。。
no-rikonさん ありがとうごさいます~ うれしいです *^-^*

2010/04/17 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

primroseさん

primroseさん びっくりしますね~ 見れば見るほどびっしりとなんです^^
私も去年ダマシくんのとこ教えてもらいました
自然界はほんとにワンダーランドですね
人の技なんて小さい小さいと思ったりしながらです” ”(/*^^*)

わ、そうです~~ primroseさんのテントウ君はナナホシさんです~♥♡
でも、ダマシくんも、うちではそんなに作物を作っていませんので
そのままおいでいただいてます ^^
まん丸くて、可愛いのですぅ (*;^-^)ゞ

今朝は雪まで降ってしまいました
このお天気ではチューリップさんもカモミさんもどうしていいか分かりませんね^^
いつもあたたかいコメントをほんとうにありがとうごさいます

2010/04/17 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

じょ~さん

じょ~さん そうなんです、今年は早くいでしょうか?
まだほんとの動きではないようで、おとなしくしていましたけどびっくりしています!^^

うちは今のところ、じゃがいもの新芽もまだなんです・・
被害もなさそうなのでそのまま、おいでいただいてます ” ”(/*^^*)
チューリップもみていただいてありがとうごさいます♪
今朝は雪が降って、うっすらと積もりました
もう、何が起こっても驚きましぇン!^^

2010/04/17 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply